「噛みつき」に関するお悩み相談が現在92件。たくさんの保育士たちと「噛みつき」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
以上児クラスの担当ですが噛みつき引っ掻きを止めることに必死で、子ども主体の保育を行うことができません。1つトラブルを仲裁していれば離れたところで噛みつき未遂が起き、とっさに声を張り上げて止めている状態です。特性に沿った個別対応を行うための人員確保も難しいです。何してるんだろうな、と思いながらも怪我なく過ごすことが1番だ、と自分に言い聞かせて毎日保育しています。保育というのもおこがましく、これは不適切なんだろうな、と思う時もあります。保育士向いていないんだろうなと思ってしまう毎日です。明日は余裕を持って関わりたいな…。
噛みつきトラブル保育士
も
保育士, 保育園
らい
保育士, 保育園
一人担任ですか? その状況では、疲弊しますよね… 上にしっかり話をし、補助を入れてもらうようにした方がいいです! あなた自身の体調も心配ですし、思うような保育はできないと思います💧 私の園でも人員不足で日々バタバタと同じような状況ですが…
回答をもっと見る
少し愚痴を言わして下さい。 私のクラスは10人子供がいて、保育士2人で見ています。 その中に1人グレーっぽい子供がいます。その子がお部屋から出て行ってしまうと、残りの9人を自分が見ないといけないことがあります。すぐにお部屋に戻ってきてくれれば問題ないんですけど、なかなかお部屋に帰って来れず、その隙に噛み付きや部屋から出て行ってしまうことが多いです。なかなか落ち着いて遊ぶことが難しく、噛み付き、怪我などが多く、こちらもイライラしてしまうことがあります。上の先生に相談しても解決することは多分ないと思います。すごく今辛いです。すごく子供が嫌いになりそうです。もっと自分に子供を惹きつけられる力があればなっと思う毎日です。 長文聞いていただきありがとうございます。
噛みつき1歳児保育士
ありす
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
はちゅ
保育士, 保育園
すごく共感しました… 私も似たような状況でどう対応したらいいのか悩むことが多いです。頑張っているのに上手くいかない時、本当に苦しくなりますよね💦投稿を読んで「私だけじゃないんだな」って思えて少し救われました。お互い無理せず頑張りましょうね🥲🥲
回答をもっと見る
一歳時クラス担任です。 まとまっていませんが、吐き出させてください。 0歳児から持ち上がりで担任をしているのですが、 1人、後追いがすごい子がいます。 一日中抱っこか膝の上で一緒に遊んでいるのですが、 少し体勢を変えたり、立ちあがろうとするだけでぎゃー!!と大泣きです。 一緒に遊んでいて、楽しくなってくると自分で歩いてどこかに行こうとしますが、ふと気がついて一瞬で膝の上に戻ってきます笑 「〇〇してくるね」「すぐ戻るよ」と必ず声をかけるようにはしていて、「うん」と納得して待っていてくれることもあります。 上のやり取りがゆっくり出来る状況だといいのですが、 他の子が危険な状況だったり、噛みつきなどのトラブルがあった時は、私が他の子と話している間ずっと横で泣いています。 少しの間1人で遊んでくれていても、他の子が私の膝に座った瞬間泣きながら走ってきて、いやー!!と攻撃しています。 また、私はクラスリーダーなのですが、その子と一対一で関わる時間の方が多く、思うように動けません 一度担当を変えてみたりもしましたが、他の先生では泣きすぎて手につかず、ダメでした。「ほら、私先生きたよ」「私先生がいいよね」とすぐバトンタッチされます 満足するまで甘えさせてあげよう、安心させてあげようと、反省する毎日ですが、その時になると、そうはいかず…他の子の対応をしている間泣かせっぱなしになることも多いです 後追いがいずれなくなることは分かっていても、私が立ったり座ったりするたびに泣かれると、正直しんどいです。イライラしてしまいます。 私がいなければいないで、諦めて1人で遊んでいるのですが… 朝は私が出勤したと同時に「せんせー」と追いかけられ、あー、またか。と思ってしまったり、早く迎えにきてほしいと思ったりしてしまいます。 可愛いところもありますが、きついです トイレに行けないとか、事務仕事ができないとかご飯食べれないとかはどうでもよくて、他の子とちゃんと関われないのが1番辛いです。横で大泣きされていたら他の子に何を話しても耳に入りません😑 他の子は危険な行動や噛みつきなどやりたい放題です なんだか、周りの子も、言葉で伝えるより先に泣いて伝えようとすることが多くなってきたような気がします。 本当は一人一人とゆっくり話をして伝えたい。 私の理想の保育とはかけはなれてる。やっぱり私は保育士に向いてないと思う。 長々とすみません 来週からまたがんばります 優しい心で1日過ごせるように。
噛みつき安全トラブル
ままご
保育士, 保育園
◆さみと◆
保育士, 小規模認可保育園
毎日、後追いの子の対応、お疲れ様ですm(_ _)m ちゃんと愛着関係が育っている証拠ですね!✨ その子も環境が変わって不安なのかな?優しくしてあげたい気持ちもわかりますが、毎回だとこちらも気が滅入ってしまいますよね…😭 他の先生も、もう少し頑張ってよ!とも思ってしまいますが、 一度、他の先生と対策を考えてみるのもいいかもしれませんね! トラブル続きで、ましてやクラスのリーダー保育士となると、落ち込んじゃいますし🤧 私だったら、すぐに主任や園長に話をして、対応策を一緒に考えてもらうと思います! また、後追いちゃんを膝の上に座らせて 他児と一緒に遊ぶことも難しい感じですか?? やりがいしか感じられず、日々、子どもや保護者、職員同士のことで悩むことが多い仕事です。 何度も辞めようと思ったことがありましたが、子どもたちのえがおや言葉に何度も助けられてきました。少しでも理想の保育に近づけるように一緒に頑張っていきましょ★
回答をもっと見る
保護者への伝え方について身につけておきたいので教えてください 。 例えば 、子供達を見ている中で 噛みつきはどう見つけました。 他の子を見ている間に事故が起きたと思われます。 しっかり見ていても起きうる事故ですが 保護者にはどのようなことがあってどうなったのか 誰が噛んだのか などを話さなければいけない と思っています。 必ず見ていなければならない、起きてはいけないこととわかっています。 このように見ていない場合の保護者への伝え方について教えてください。
噛みつき保護者2歳児
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
最近の保育園では、 誰に噛まれたか伝えない場合が多いです。が、もうお名前を言える年齢になると、〇〇くんにやられた。と保護者に伝える子が多いです🥲! うちのコがやられた時は、 後日噛みつきではなく突き飛ばしでしたが、加害の子は、園から保護者が謝罪をするようにと言われたようで 保護者から謝罪のTELがきました! 園によっても対応は変わるので 勤務してる園長先生の方針によって 対応するのがいいと思います!🥺!
回答をもっと見る
1歳児の噛みつきについて困っています。 本当に隣に友達がいるだけで噛みつく子がいます。一瞬の隙を狙って噛んでいるので、防ぐのが本当に大変です…。隔離もできないですし、その子に1人保育士がつくしかないんですが、なかなか大変です…。
噛みつき乳児1歳児
Sakura
保育士, その他の職場
あちゃん
保育士, 認可保育園
日々の業務お疲れ様です! 分かります、1歳児の噛みつきって本当に一瞬の出来事だから防ぎようがない場面が多くありますよね💦 保育士1人がその子に付きっきりになれたとしても何人も子どもたちがいる中で、色々な準備や片付けなどタスクも多くある中で、四六時中見れるわけでもない‥。ずっと見ていたのに一瞬目を離した隙に‥噛っ!!という感じで起きてしまいますよね。 神経使います。。 以前1歳児クラスを持ったときに同じような子がいましたが、「見守る」と言うより目を光らせて「監視する」形になっていました。 噛みつきが少しでも落ち着くことを願っています!!
回答をもっと見る
最近、クラスで「イヤイヤ期」が本格化し、自分の思い通りにいかないと友達に噛みついてしまう子がいて悩んでいます。トラブルになりそうな時はできるだけ間に入るように意識していますが、一瞬の隙に手が出てしまうことがあり、毎日ヒヤヒヤしながら保育しています。このような噛みつきや手が出てしまう衝動が強い時期のお子さんに対して、皆さんはどのような事前の見守りや、その場での言葉がけをされていますか?
噛みつきトラブル
あさみん
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習園で、かみつき寸前シーンみて、ひゃーー!ってなりました。 必ずその子に保育士がついてたので、予防できてました。 ただ遊んでただけなのに 取られたとかもなく‥ あーーー!って口から噛みつこうとしてました。 近くに来たから気に食わないとか?うーん? 何か意味はあるとは思うんですが‥ そのクラスは一日だけ入った実習園だったので、その後はわかりません‥
回答をもっと見る
子ども同士のトラブル(噛みつきや玩具の取り合い)が起きた際、仲裁のタイミングで気をつけていることはありますか?
噛みつきトラブル0歳児
ゆうまま
その他の職種, 認可外保育園
yu2mi3
保育士, 認可保育園
怪我につながることはすぐに止められるようにしていますが、言葉のやり取りや玩具の取り合いで手が出る感じがない時は多少様子を見ます。 保育者の見守りの中で、相手とのやり取りの仕方を経験させてあげたいと思ってます!
回答をもっと見る
これは永遠の課題かもしれませんが…… みなさんの園では「噛みつき」や「ひっかき」の対策で何か工夫されていることは、ありますか⁇ 特に未満児になります。 「噛む、引っ掻くことはいけない」と伝えても、なかなか伝わりにくい年齢のため声掛けをしても、なくなることはないです。 1番は事が起きる前に「阻止」する事だとは思うのですが……ずっとその子ども(特に噛みつきや引っ掻きが多い)に張り付いていることも難しく、ついている範囲では阻止できますが、そうではないとやはりトラブルが増えてしまいます。 噛みつき、ひっかきは大人も子どももピリついた雰囲気になりがちなので、何かいい対策はないか…と悩んでいます💦
引っかき噛みつき2歳児
大学芋
保育士, 保育園
くろ
保育士, 保育園
0歳児クラスを4回経験して1番手応えを感じたのは、やはり気持ちを受け止めてあげることです。 未満児でも、「おもちゃ欲しかったんだよね。でも噛んだら痛い痛いよ」などと伝えながら抱きしめてあげたり撫でてあげると、「わかってくれた!」と思うのだと思います。 「いけない!」と言う前に、是非!
回答をもっと見る
噛みつきがあった場合、どうしますか? うちの園は保冷剤で冷やして終わりです。 また噛まれた子の保護者のみに 噛まれてしまったこと伝えますか??
噛みつき2歳児保育士
コーン
保育士, 認可保育園
たんにん
保育士, 認可保育園
年度初めのクラス懇談会で、自分の子が噛んだときに伝えてほしいかどうかアンケートを取りました。今後の為に我が子の姿を知りたいという人と、ショックで受け止められないので知りたくないという人といて、人によるのでリストを作成し、保護者の希望通りに行いました。噛みつきは止められなかった保育者の責任なので、親同士で謝らないでくださいということも繰り返し伝えました。
回答をもっと見る
噛みつき時の保護者対応について教えてください。 噛みつきがあった場合、噛みつかれた子の保護者と噛み付いた子の保護者にも噛みつきがあったことを報告しますか? 園によって様々なやり方だと思うのですが、噛みついた保護者に報告するという園で初めて働きました。 噛み付いた子の保護者にかみつきがあったことわ、説明すると、「すみません、家でも話してみます」という保護者もいれば「そうですか」とあっさりな方もいます。 皆さんの園ではどちらでしょうか? 両方に説明する園の方の噛み付いた子の保護者の反応はどのような感じでしょうか?
噛みつき保護者保育士
ゆーまま
保育士, その他の職場
しろくま
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
園によって保護者対応も違うので難しいですよね。 自分が働いていた園では噛みつきが複数続くとお家でも話してもらおうか、という感じで噛みついた子の保護者にも報告していたと思います。 お家での様子や噛みつかないようにする対策、なぜ噛みついたらダメなのか、噛みつくではなく言葉で伝える方法など家で出来ることも協力してもらってました。 あとは、同じ子が同じ子を何回も噛んだ場合、噛まれた側は「なんでうちの子ばっかり!向こうの親と話させろ!」となることもあるため、噛みついた子の保護者だけ何も知らないというのもダメだよね、という感じで報告することもありました。 長々とすみません、保護者対応がんばりましょう😄
回答をもっと見る
私の園では、怪我をまったくさせず登園時と同じように帰すという方針です。 みなさんの園では日常であるくらいの怪我はどのくらいありますか? 例えば、転んで擦り傷、瘡蓋を剥いた、ささくれを引っ張った、おもちゃの角が手に軽くささり薄い切り傷など。 どのように怪我をまったくさせないで過ごせるかを教えてほしいです。私は先走って「怪我するからやめよう」と声をかけています。
引っかき噛みつき怪我対応
きなこっち
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
黒猫たん
看護師, その他の職種, プリスクール・幼児教室
私のとこは、高いところに登っても「どうやって降りる?」と聞いて園児が降りるのを待つと言うのがあります。私自身,看護師なので危険な行為させたくないんですよね
回答をもっと見る
私の勤務している園は、子ども同士がトラブルなどで怪我をした際、被害者の子どものみに状況を保護者に伝え、謝罪しています。その際、相手が誰だったかは伝えていません。ただ、年中や年長児の場合は話しをすることもできるので、家庭である程度把握されていると思います。お迎えや行事などで保護者同士お会いすることもありますし、学年1クラスずつしかないのでクラス替えもありません。加害者の方が全く知らないというのはどうなのかなと時々思います。 怪我に大きいや小さいはそれぞれの捉えなので難しいですが、内容が歯が折れた等でも加害者には伝えない方針です‥そのことについては後から加害者の方が他の保護者から聞いたようですごく揉めたようです。 別件で、加害者が支援の必要な子で同じようなことを繰り返してしまう場合、保護者の中で、その子に対する理解がされていないのも現状です。 私はパートの職員なので保護者の対応はあまりしないのですが、以前正規で勤めていた園とは、対応の仕方があまりにも違い、どうなのかなと思う日々です。 みなさんのところは、どういった保護者対応されていますか??
引っかき噛みつきトラブル
ゆっぴ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
もえ
保育士, 事業所内保育
基本的にどちらにもお伝えしています。 過去に噛みつきトラブルがあり、加害者側の保護者から謝罪したいとのことで被害者の保護者の連絡先を知りたいとお話しされましたが、一度被害者の保護者側にも相談すると伝えました。 被害者の保護者の方は、「お互い様のことなので気にしないでほしい」との事でしたので、加害者の保護者から謝罪があったことを保育士経由で伝えました。 最低限、目に見えて分かる怪我をしてしまった場合は加害者側にも伝えるべきなのではと思います。
回答をもっと見る
噛みつきの対応について。 1歳児クラスを持っているのですが噛みつきがある子がおり注意して見ています。 私の園では噛みつかれた子の保護者には謝罪して説明しますが噛み付いた子には報告していません。 皆さんの園ではどうですか?
噛みつき保護者1歳児
ノゾミ
保育士, 幼稚園
わはは
保育士, 保育園
小規模で未満児のみの園です。 うちのとこは見きれなかった、防げなかったこちらが悪いという考えなので、基本的には噛みついた側には報告していません。 もちろん噛まれてしまった子の保護者には名前は伏せ、防げず申し訳ありませんと報告しています。
回答をもっと見る
0.1歳児の噛みつきの対応どうしていますか? 子どもが友達に噛みついた時、すぐに噛みついた子を怒りますか??噛みつかれた子の歯形は冷やしていますか?それとも揉んだりしていますか?
噛みつき1歳児
rie0410
保育士, その他の職場
なのは
保育士, 認可保育園
お仕事お疲れ様です。昨年1歳児担任をしていました。 揉むことは噛みついた口内からの雑菌をすりこむことになるので、行っていませんでした。 噛みついた子どもを一人の職員が引き受けている間に、他の職員が噛まれた子を離れた場所につれていき流水して冷やし、保冷剤を20分~30分ほど当てる対応をしていました。看護師常駐だったので患部も直後の段階で診てもらっていました。 乳児の噛みつきは防ぐことが前提で職員の責任が問われていたので、子どもにたいして強く叱るよりも、どうしたら防げたかという点で議題にはよく上がりました。 噛んでしまう子どもには、噛んではいけないこと、簡単な言葉で思いを伝えることを少しずつ教えていきながら友達とコミュニケーションがとれるよう複数の職員で見守っていました。
回答をもっと見る
毎日おつかれさまです😊 1歳児等の噛みつきの件についての質問です。 私の勤めていた園では、噛み付いたことは噛み付いた園児の保護者に伝えていませんでしたが、園によっては噛み付いた子のお家のかたにもお伝えしているようです。 皆さんの園では伝えていますか? また、噛み付いたことを伝えるメリットはどのようなものがありますか? 教えてください😊
噛みつき保護者1歳児
TOMMY
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
基本的には噛みついた子の保護者には伝えていません。 でも、あまりに頻繁な場合は主任とも相談し、お伝えすることもあります。 1歳児も後半になれば、良し悪しがわかるようになってくるので、ご家庭でもそのような行為があったら、その場でいけないことを伝えて下さいと、協力をお願いするためです。
回答をもっと見る
この子だけは怪我をさせてはいけない子ってご自身が働く園にいますか? うちの園にはいます。噛みつきの怪我が連続2回続いてしまい、保護者が怒って抗議してきたからです。 フリーの保育士がその子にずっと付くように言われており、まるで加配のようです。
噛みつき保育士
さん
保育士, 公立保育園
はるちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
おはようございます(*^^*) 私が保育士だった時には噛みつきがある子はいました。 1年も2年も続くは話では無いので、1時的に加配のようにつくのはしょうがないかなって思ってしまいます。 ですが、保育者が多い時は加配のようにつけますが、人数には限りがあるので、無理の時は、トラブルの内容に気をつけていました。 また、私の子どもは3~4回ほど噛み付かれたことはあります。 保育士だから、子どもについては理解してるつもりだけど、やっぱり怒りたくなる気持ちはよく分かります。 今となっては、うちの子が気になって、遊びたかったからと思っています。
回答をもっと見る
不適切保育について、さまざまなニュースがありますが 皆さんが思う不適切な保育とはなんですか? 体罰や暴言、給食をその子の意に反して減らす、引っ掻きや噛みつきがすごい子をサークルに入れて隔離するなど、色々あると思います。 今勤めている園でも、これは大丈夫なのか?と疑問に思う保育が目につきます。 皆さんの意見を聞かせていただきたいです!
噛みつき給食
あんこさん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
つばき
保育士, 保育園
はじめまして! 私が勤めていた園では、1歳児クラスの担任が子どもたちを軍隊のように育てていました。例えば、遊びの時間以外にふざけていたら、必要以上に叱ったり、ご飯の食べ方が汚かったら、子どもに向かって文句を言うなどです。そういうことをされているクラスなので、8月頃には、1歳児なのに、みんな正座で先生の話しを静かに聞いていて驚きました。保育者は楽かもしれませんが、怒られている子どもたちは可哀想でした。これは、明らかに不適切保育だと思いました💦 一方で、集団で活動中に他の子子どもの活動の妨げになるような行動をとる子どもに対して、1度、保育室の外に連れていき、落ち着いたらまた戻るといった援助をしている先生がいました。この関わりは、虐待に思われることもあるみたいですが、私は、子ども1人1人のことを考えた上での大切な関わりだと思います。
回答をもっと見る
噛みつきについて質問です。 噛まれたら保護者に報告しますよね?? 自分の子なのですが、噛みつき痕があるのに今日特に報告を受けていなくて...
噛みつき保護者
ひまゆあ
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です! 万が一噛みつきがあれば、必ず報告し、謝罪します! 報告ないのは、信用に関わりますね。忘れているのか、噛みつきの現場を見てなかったとか…ですかね? ひどい話ですね。 お子さん、お大事にしてくださいね。
回答をもっと見る
1歳児クラスを担当しています。 14人を3人で見ているのですが、食事後のオムツ交換時の出来事です。 1人はテーブルや椅子、床などの掃除、1人はオムツ交換、1人は子どもの見守り。という役割でした。 その時はいつも以上に子どもの落ち着きが無く、バタバタしている状況で提供している玩具で遊ぶ子が少なかったです。子ども同士のトラブルも多い状態でした。そのため、新しい玩具を提供したり落ち着けるように絵本も用意したりしていました。 私は見守りの役割だったのですが、ひとつの場所でトラブルが起きていたため、その子たちの仲介をしながらも周りも見ていたつもりでした。少し目を離した瞬間、違う場所で噛みつきがありました。 私の見守り不十分で起きてしまったと思っていますが、オムツ交換をしている保育者や片付けをしている保育者も噛みつきや引っかきなどのトラブルが起きないようアンテナを張っていて欲しかったっていう思いもあります。 オムツ交換は一対一が大切って言うことも分かるし、片付けをしないと子どもたちが怪我してしまう可能性もあるので早く片付けなければならないっていうのは分かるのですが、この出来事は私の保育の技術不足、見守り不十分だったのでしょうか。 同じ現場で働いている皆さんに、意見や思ったことを教えていただければと思います。よろしくお願いします。
噛みつきトラブル1歳児
うい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ゆーこ@4児ママ
保育士, 認可保育園
お疲れ様です。 1歳児って、言葉がまだしっかり出ないから噛みつきや引っ掻きが起こりやすい時期だと思います。 2回1歳児の担任をしましたが、実体験でそう感じています。 見守りの先生が見るべきだとは思いますが、やっぱり限度がありますよね。 時と場合によってはそれが出来ない時もありますし… 園での怪我、すごく嫌ですよね。 起こってしまったことは仕方ないので、誠心誠意、保護者の方には謝罪。 次起きないようにするにはどうすれば良いか? を私なら考えると思いますm(_ _)m
回答をもっと見る
クラス内で引っ掻きや噛みつきが多いです。複数担任なのですが、私が不甲斐ないばかりに私がリーダーの週にトラブルが多くあります。 園長先生にも危険察知能力を身につけなさいと言われました。子どもの動きを予想しているつもりがしきれず💦 どうすれば危険察知能力が身につきますか?
噛みつきトラブル保育士
てんてん
保育士, 保育園
3歳以降になっても、噛みつき・ひっかきなどを繰り返す幼児って、0~1歳児の時に入園してる確率高くないですか?うちの園だけ?
かみつき噛みつき幼児
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
じょな
保育士, 保育園
そうなんですね。 私が働いていた時はそのような確率はなかったのですが、噛みつきやひっかきを起こす子は言葉にできない思いをそこで表現しているのでサポートがもう少し必要な子が多いかもしれませんね。
回答をもっと見る
今日噛みつきがあり、保護者に伝えることになったのですが、ペアの担任がお互いの保護者に噛みついた、噛みつかれた相手の名前を出して話していました。私は、名前は出さないものなのかなと思うのですが、どうなのでしょうか? 2歳児なので子どもが名前言ってしまうこともあると思いますが…
噛みつき保護者2歳児
ぽにえる
保育士, 保育園, 認証・認定保育園
さん
保育士, 公立保育園
うちの園では名前は言わないルールです。 幼児クラスでも友達関係のトラブルは名前伏せてます。 名前言うのは違和感ありますね💦
回答をもっと見る
噛みつきの謝罪をする際に、どのタイミングで話を切り出していますか? お帰りなさいの後すぐにその話をするか、1日の様子を伝えてからか、どうされていますか?
噛みつき2歳児1歳児
はな
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
先手取るのが勝ちなのですぐにします。様子話してる間に噛みつきの痕がバレたら先手取られちゃいますしね😅
回答をもっと見る
現在0歳児の担任をしています。 0歳児といっても、もうクラスの子どもたちは1歳になり1人を除いてみんな歩いています。 そんな中、子どもたちも動きが活発になり、自我が強くなりました。噛みつきが続いてしまっている状況です。 私自身もそんな子どもたちに戸惑い、口調が強くなってしまっています。 噛み付いてるのだって子どもは悪くなくて、私のクラスの子どもはみんな優しくて、おっとりしてて可愛い子どもたちです。噛み付いてしまうのだって、子ども自身に理由があるのに子どもに責めてしまっている自分がいます。 噛みつきも自分に余裕がない時に噛んでいます。 余裕のある保育をしたいです。余裕のある保育をする為にどんな工夫をしていますか??
噛みつき0歳児担任
むーん
保育士, 保育園
Bebe
保育士, 認可外保育園
日々お疲れ様です。 私は余裕のない時フリーの先生にすぐ声をかけて手伝ってもらうようにしていました。 うちの園は保育士不足でもないですし、人手は足りていたのでそれが出来たのかもしれません。。 人手不足やみんな忙しいとなかなか声かけられないですよね💦 フリーの先生ってベテランのパートの方が多いイメージ?ですが言いやすさなどもその園の雰囲気によるかもしれませんね
回答をもっと見る
園長や主任は配置に含まれていますか? そして保育に入ってくれますか? 私が働いている園では配置に含まれたシフトになっていますが、ほとんど保育に入ってくれることはなく常にどこかのクラスがマイナスになっている状態です。そのせいとは限らないですが噛みつきやトラブルなどが多くて大変です。皆様の園ではどうですか? 前職では園長、主任は配置に含まれていなかったのでびっくりしています。
噛みつきシフトトラブル
ぷぷぷ
保育士, 保育園, 認可外保育園
まる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
園長や主任は配置に含まれていません。 保育に入らない人が含まれていたら、マイナスですよね…体制に問題があると思います!
回答をもっと見る
園での怪我の対応についてです。 例えば噛みつきなど友だち同士のトラブルがあった際に、帰りに傷が消えていた時は保護者に何も伝えませんか? うちの園は傷が消えたら伝えないのですが、2歳頃になると、月齢の高い子は園での出来事を保護者に話したりもするし... みなさんの園では決まり等はありますか?
噛みつきトラブル保護者
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
え?伝えないんですか? それは違うと思います。 心のキズは治まってないですよね💧 例え傷が消えていたとしても必ず伝える必要があると思います。
回答をもっと見る
1クラスに26名いるのですが、 5、6名はよく噛んでしまう子がいます。 なるべく保育士が側について 見るようにはしているのですが どうしても通りすがりでふっと噛んだりする子も、、 あまりにも多いと 園でこのようなことがありまして、と 保護者の方にはお伝えしているのですが。。 一歳児の噛みつきが多い子に対しての 何か対策としてオススメがあれば 教えてください!
噛みつき1歳児
mi2561
保育士, 保育園, 放課後等デイサービス
ひこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
毎日お疲れ様です。 通り魔のような子はもう防ぎようがないですよね、、。職員もそんな溢れるようにいるわけではないし。。 なぜ噛んでしまうのかどのような状況で噛んでしまうのか把握できてる子は防げますが通り魔はどうしても対策できないですよね(@_@)やはり気をつけてみるしかないですね(_ _).。o○
回答をもっと見る
5月の中旬頃から新しい職場になりました。 時短勤務でフリーとして働いています! 1歳児クラスに入っているのですが、担任の先生が全く怒らなくてすごくやりにくいです… 前の保育園が厳しかったのか…? 例えば ・お友だちの頭を叩く →叩かないで〜、叩いたら痛いよ〜 ・給食で食べたくないものをわざとお皿ごと床に投げる、フォークをなげる →あ〜あ〜なくなっちゃった ・机や本棚、ロッカーにのぼる →のぼらないよ〜、おりて〜 などです…! 今日は久しぶりに登園して来た子が、近くにいるお友だちを理由なく噛みつきまくっていました。未遂を含めても7回くらいはあったと思います。 私はなるべくその子のそばにいたり、給食等の準備をする時は、常にその子と手を繋いだり近くにいさせていました。 何回噛み付いても、噛もうとしても担任の先生は怒らないんです… 今までの保育園だったら1歳児クラスとはいえ、めちゃ怒られてました。 1歳児クラスって怒らないのでしょうか…? やっていいこと、ダメなことってしっかり伝えていくべきだと私は思っていたので、担任の先生が怒らないので私も怒れないです… 他の先生もあまり怒らないので、怒らない方針の保育園なんでしょうか… この先働いていける自信がないです…笑
噛みつき保育内容1歳児
まる
保育士, 認可保育園
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です。 私も、普段怒ることが少ない保育士の1人だと思います。しかし、噛み付いたりしたときは、しっかりも目を見て怒ります。0歳だろうが1歳だろうが、怪我につながることはし怒ります。怒らない方針の園なのかは、しっかりと確認した方がいいかと思います。ずっと、1人でモヤモヤしていても辛いと思うので…。
回答をもっと見る
今はパートで決まったクラスなどはなくフリーで その日別でクラスに入っています。 今日は一才児に入っていて、噛みつきがありました。 その子は月齢は高く、言葉も割と出ている男の子なのですが最近噛み癖がすごいです… トラブル中に言葉では伝えられず 口が出てしまうことはあると思いますが、 その子は特に何もしていない子に急な噛みついてしまいます。 その子に情緒が不安定な感じはなく 保護者に話を聞いてみても気になる点はないそうなのですが、急に噛みつきが始まったので担任たちも どうしたのかと悩んでいます。 16人を4人で見ているので、噛みつきをしてしまう子の 側に保育士が1人着こうということになったのですが、 皆さんの園では噛みつきをする子はいますか? その子の対応や対策ってどういったことをしていますか?
噛みつきパート1歳児
あーちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
towamama 23
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
私のクラスにもいました。 幼稚園なので1人で見ていましたが加配の先生がつくことになりました。 楽しくない、イライラすることがあると噛んでしまうことが多かったのでたくさん遊べる環境を整えてもらいました。少しずつ減っていったように思いますよ!
回答をもっと見る
噛みつきが起きた時の処置 みなさんの園では、 どのようにしていますか? 私の園ではティッシュペーパーを水で濡らし ラップで巻いて小さい保冷剤を作り、 冷凍庫に入れています。 (看護士さんが作ってくださっています) それで噛まれた箇所を冷やしてします。 昔はアロエを塗っている事もありました。 みなさんの園ではどうでしょうか?
噛みつき
まお
保育士, その他の職場
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
流水で洗う・冷やす→保冷剤を使って冷やす 出血がある時は絆創膏を貼ってから保冷剤で冷やすようにしています。 保冷剤はケーキ屋さんでついてくるものやジェルタイプのものを使用しています。
回答をもっと見る
さーて本題に入ります。 先週から今日まで通算6回の噛みつき事件が発生。 どうしようか… 自分なりに対策は考えていて、噛みつきぐせが付いてしまった子は一旦椅子に座らせて後からお着替えやオムツ替えを行う。 なるべく担任の近くで遊ばせる。 担任が保育室を出ないといけない時には一緒にでてお手伝い感覚で準備をする。 などのことをしました。 それでも一向に減らず困っています。 一応、主任には相談はしてますが「先生が目を光らせてみるしかないよ」と言われましたがそれでいいのか?とも思っています。 みなさんの噛みつき児に対する対応は具体的に何をしてますか?
噛みつき保育室主任
たかち°
保育士, 保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
月齢によってはなかなか難しいトラブルですよね。 私のクラスでは、カミツキをしてしまう子が特定の1人だったため、その子につく保育士を1人決めていました。必ずその先生がそばで過ごし、注意し、噛みつきそうな場合には必ずその先生が止められる環境を作りました。 言葉が出てくるまでは、保育士がとめるしかカミツキを減らす方法はありません。 特定の保育士がその子につく、そのほかの保育をほかの職員で回すというのが私のクラスには合っていました!
回答をもっと見る
抱っこしているときに子どもに肩や腕を噛まれたことのある方はいらっしゃいますか? 仕事の後に噛まれた箇所を見てみると赤くなっている程度ならまだマシなのですが、腫れていたり皮がめくれていたりすることもあって…。 保育中は自分の傷を保冷剤で冷やしている時間もないし、オススメの応急処置や予防対策のようなものがあったら教えていただきたいです。
噛みつき幼稚園教諭保育士
はな
保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園
昨日今日と私が子どもたちの遊びを見ていたところで噛みつきが起こってしまいました。 園長と仕事終わりに話していたのですが、私は注意しながら子どもを見ていたのに子どもを見ていないと否定されました。 園長と話をした時には経験がある先生と比較されたり、園長先生の保育観を押しつける話をされます。園長を信頼できないし、自分に自信がなくなり、やる気が出なくなります。どうしたらいいですか。本当は辞めたいくらいだけど、前の園を半年勤務して、半年休職していたので、辞めたくても辞めれないです。
噛みつき園長先生1歳児
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
あお
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園
1歳児クラスは噛みつきが一番起こりやすい時期ですよね😔 ベテランの先生が見ていても 起こるときは起きると思います。 私が1歳児クラスの担任をしてた時は噛みつきグセのある子は完全にマークしてほぼ目を話さないでいました。 1歳児クラスということは複数の先生で子どもを見ているのかな?と思うのですが、 主様だけのせいではないと思います! 園長先生に怒られるのはしんどいですね、 半年休職してたということは精神的にきていたのかな?と思います。同じことになる前に何か対策ができるといいですね😔
回答をもっと見る
皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。
希望休幼稚園教諭保育士
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、
回答をもっと見る
少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。
保護者幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧
回答をもっと見る
毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。
生活保育内容遊び
なつ
保育士, 保育園
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)