見捨てられた今後について

れれ

リハビリ科, 病棟

看護師一年目の者です。 今の職場ではよく先輩方をなぜかイラつかせてしまい度々詰所で私のことについて色々と言ってることを耳にします。 原因は私の言葉の選び方やものの言い方、人に対する接し方が不快に感じると言われてます。 推測ですが私は人見知りで話すのが苦手なため毎日ペコペコしながら愛想笑いをして先輩方の機嫌を伺いなんとか仕事をしているのが気に食わなかったのかと思っています。 しかし元々メンタルも強くなかったことからこの状況がストレスとなり体調を崩し、睡眠不足と少し鬱状態な感じで仕事をしていました。そのせいもあってか先輩に言われたことをやってなかったりケアレスミスが目立つようになり、もともとよく思われてなかったため、この行いからついに見捨てられました。 見捨てられたと確信したのは明らかにもう何も指導していただけなくなり、詰所で〜さんにはもう無視した。もう教えないと言ってるのを聞いたからです。 原因は自分だとわかっているのでしょうがないことだとは理解してますがれからどのようにこの職場で仕事していけば良いのかわからなくなりました。 ちなみに私の職場ではすぐ噂は広まるので私のことはほぼ全員知っていると思います 今後は今の私の不注意を正し、頑張っていきたいと思っているのですが指導されないとなると正直どうしていったら良いかわからないです。こんな私ですが何かアドバイスいただければ嬉しいです。

2022/11/06

16件の回答

回答する

つらいですね。女性同士の人間関係って大変だと思います。うまくいかなくなると余計に大変ですよね。今のところで頑張るのは、健康を害しないですか? 転職もひとつの手段かなと思います。ゆったりしたところであれば主さんも、落ち着いて看護が行えるのではないでしょうか?

2022/11/06

質問主

コメントありがとうございます。 正直このままの状態では成長もできず人間的にもダメになってしまいそうだなと感じていました。 自分が本当にしたい看護ができる部署、そしてその成長を見守り指導してくださるようなところへ行ってみるのも良いかなと思えました。 転職についてもっと考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

2022/11/06

お疲れ様です。 看護師1年目の頃は、オペ室勤務でした。毎日覚える事が沢山ありました。 入社時笑顔で丁寧に指導してくれた方も、豹変しました笑 勤務終了後に個室に呼ばれ、説教タイム。「ふざけるな。辞めろ。看護師向いてないよ。」こわーい女の看護師でした。自分の他に5年目の看護師も泣かされてました。パワハラですよね。  アパートに帰ってからは、その日復習と次の日のオペの予習なんて、クタクタで頭に入っていませんでした笑  仕事中も失敗ばかりで外科医に怒鳴られたり、研修医のうわべの優しさが逆に辛かったり。  そして自分もせいさんと同じように先輩看護師にいろいろ言われているのを聞きました。 自分の人生って自分が主役で、他は脇役なんですよ!脇役にペコペコする必要はないです。だって脇役なんだから!!まず胸を張って歩いてみてください。 きっといい事があります。 回復期がやりたいんですよね? 是非挑戦したらいいんじゃないですか?自分の人生だもの。自分のやりたい事を自分で決めてください! ダメダメ看護師も10年以上看護師続けてます。急変患者対応もテキパキ!!  長文失礼しました。読みづらい文章すいません。 参考にならないかもしれませんね。失礼しました。

2022/11/07

1年目は、大変な時期ですよね。 色々と裏で言われてもわからないですよね。直接助言欲しいですよね。 伝えてもらわないと、わからないですよね。 余計に、先輩方の機嫌を気にするようになってしまうのだと思います。 患者様には、愛想笑いで誤魔化したりしてなければ良いと思いますよ。 睡眠不足は、集中力、判断力、感情コントロールとかにも影響しますものね。 理解していても、睡眠不足を優先してしまいますよね。 次の日の受け持ちの疾患、薬剤等の把握やら、看護の手技の事前学習。どんな疾患の人が トピックスを起こすかもわからないですし。基本的な疾患、薬剤等の把握、知識不足、勉強不足を補いながら、教わったこと、指導されたことの自己学習の追加やら、次は、1人で手技できるようのまとめと、疾患の事後学習やら。 休みも、1日中自己学習。 睡眠時間は、平均4時間。 もっと学習時間が欲しい! 足りない! でも、睡眠も最低限確保しないと! 自分の中では、多忙で抑うつ、自己学習が追いつかずパニック状態?と感じた。懐かしい1年目。 学生の時に、テストをクリアするだけでなく、その後も、確実に覚えておくべきだった!思い出せるぐらい真剣に勉学しておくべきだった。 と、後悔したのを覚えてます。 指導してもらえなくなったのは 辛いですよね。 先輩方に、事前学習、事後学習内容 は、お伝えしてますか? どこまで、出来て。 ここまで、調べ切れてない。等 先輩方に、伝えないと 先輩方も、勉強してない! やる気ない!と、勘違いされてしまうこともあります。 私がそうでした。 命を預かる仕事ですから 勉強は当然のことと思ってたので 自己学習、事前学習 私、勉強してます! でも、時間が足りない、追いつかない! なんて、伝えないのが普通だろうと、勝手に勘違いしてしまってたんです。 先輩に こんなに勉強してるなら 伝えないと、勉強してない=やる気ない=覚える気ない と思ってた。 と、言われた時に 伝えるものなんだと驚きました。 最初は、勉強内容も追いつかないです。勉強した内容が、その日の仕事に必要にならないこともあります。 でも、積み重ねになるので 動けるようになるものです。 3日休みがあれば 1日は、自己学習はお休みにして睡眠不足を解消することを お勧めします。 私の経験からですが 頑張ってることは 先輩に発信することが 重要だと思います。

2024/01/04

回答をもっと見る


「指導」のお悩み相談

看護・お仕事

みなさんの所属部署や病院・施設では、指導はどのように行われていますか? 今月から部署異動になりましたが、「日勤・夜勤どちらも最低限の業務ができない、そのうえ持病の自己管理もできずに夜勤を制限されているのに、夜勤をしたい。」という方がいて、新しい部署で問題が発生しています。 看護部長は、体調が安定したら夜勤の再開は検討しているようですが、「業務ができない」という点を置き去りにされています。(ここが、そもそもの問題点と思いますが…。) なので、「業務をきちんとできないのに、夜勤に入られると負担が大きいので困る」と反対意見が多いです。(夜勤は二人夜勤です) 1.みなさんの部署では、このようなスタッフがいる場合、どのようにされていますか? 2.本人の希望があっても、最低限の業務ができるようになるまで夜勤は外れていますか? 3.業務の達成度の見極めや研修はどのようにされていますか? 1.2.3全てでなくてもいいので、教えていただきたいと思います。 ちなみに、先月まで所属していた部署では、業務がきちんとできないスタッフに対しては主任・病棟リーダーから指導と評価があり、最終的に師長が評価・判断していました。

指導夜勤正看護師

しい

内科, 病棟

62024/08/07

hhnndd

産科・婦人科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 助産師

お疲れ様です。 うちの病院では 1.師長も夜勤をやっているため、師長がペアで夜勤をやってみてこれはスタッフにとっても患者さんにとっても危ないと判断したら容赦なく夜勤を外しています 2.本人が希望しようと、希望通りの仕事が師長の望む最低ライン出来ていなければ他の業務に回ってもらいます 3.新人には研修はありますが、中途採用にはあまりないです。なので中途で仕事できない人がうちに来るとマジでなんの仕事もさせてもらえず他スタッフからもやや白い目で見られる…という感じです😅 希望的に師長の意見が絶対ですが、師長も他スタッフの意見もかなり取り入れてくださるので「今日はこんなことがあった」という報告をする感じになってます

回答をもっと見る

新人看護師

昨年、初めてプリセプターになりました。プリセプティはとても素直で私と性格もよく似ていたので、指導もしやすくスムーズに業務に慣れていました。しかし、とても繊細な子でどんどん自分の出来なさに落ち込んでしまい、最終的には辞めてしまいました。プリセプターはやや年齢も離れているので、精神的な支えになりたいと思ってもなかなか話しずらいこともあるかと思います。皆さん、プリセプティのメンタルケアで気にされていることはありますか?

プリセプティプリセプター指導

ヒマワリ

内科, 外科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期

32024/06/27

チャチャ

精神科, 心療内科, 救急科, その他の科, プリセプター, パパナース, 訪問看護, リーダー

やめてしまったんですね。 ショックですね。 文章を拝見した限りヒマワリさんなりに向き合っておられたのが分かります。 お疲れ様でした。 プリセプターとして完璧にフォローしてあげたいという気持ちは僕もありました。でも現実は中々難しく、構ってあげればあげる程何か違う気がしてきたりと悩んだ事を思い出します。 まず一つ目は弱っていってしまった事ややめてしまった事は本人の課題でもあるので気にしすぎないようにして下さいね。 路頭に迷ったとしてもどこかで生きては行くと思うので幸せを願いましょう。 メンタルケアについては、 とにかく「1人じゃない」を感じてもらうようにしていました。 相手が愚痴やマイナスを溜めないように僕が率先して口にしてから話を聞いてあげたり。 課題は解決してあげるより、 (それは他の先輩達も現場でやってくれているので) 一緒に解消してあげる (課題にあたった時にどう感じたかを聞いてあげて、次の1歩を一緒に考えたり、手伝ってあげる) をしていましたね。 1番はプリセプティーの子と一緒にいた後半ヒマワリさん自身がつられて悲しい感じになっていませんでしたか? あまり深刻にならず余裕を持っている先輩がいると後輩は話しかけてやすいと思うので、自分が楽しむ事も後輩のメンタルケアだと思っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科で働いている看護師(女)です。 上司(男性)から患者とのスキンシップ方法を改善した方が良い(よりよいカンフォータブルケアになるように)と指導を受けました。私の足りないところを指導してくれるのはありがたいと思っていますが、上司が「こうやって手握られるのとこうやってされるのとどっちが良い?」と聞かれて手を握られたんですけど指導の一貫なので疑問に思う方が変なのでしょうか?実践しないとわかりにくいと思ったからとなればそれまでですが、こんなことを気にしていては仕事にならないのでしょうか。こんなことを気にするからスキンシップ方法を改善した方が良いと言われてしまうのかもしれませんが...。 不快な気持ちになってしまったのが正直な気持ちです。 患者さんに対しては治療の一環なので そんなこと思ったりすることはないんですが、指導するのもされるのも仕事だしな。と分かってはいますがなんとなくモヤモヤしてしまいます。 看護師の皆様の正直な意見を聞いてみたいです。 私の考えが一般的におかしいなら考え方を変えようと思います。

精神科指導人間関係

🍈

病棟, 外来

32024/07/18

ゆき

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

🍈さんはおかしくないと思います。 指導だとしても感じ方は人それぞれだと思いますし、私も上司と関係性によっては疑問に感じてしまうと思います。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

こんにちは、先日コロナで家族が陽性になり自宅待機になりました。もれなく家族全員が時間差で発症し、3週間位休むことになりました。 その際休んだことで迷惑をかけたし、ファミリーパックのお菓子を4袋くらい買って行ったんですが… 裏であんなに迷惑かけたのにファミリーパックって馬鹿にされてるよねとお局がクラークさんに言ってたんですよね。 前の職場は長期休暇とか帰省したときはご当地のお土産みたいな感じ、やむを得ない理由での突発的な休みではファミリーパックとかみんなで食べれるお菓子を買ってくるみたいな暗黙のルールがありました。 転職して初めての何日も休む休みだし、他の方もコストコのポテチとかバームクーヘンとかだったのでファミリーパックにしましたが… ぶっちゃけ遊んでたわけではなくむしろコロナで苦しんでたのにお菓子ごときでって話なんですけど、菓子折り買いに行かなきゃならないのか?って思いました。 皆さんはそんな休んだらお菓子みたいなルールありますか??

辞めたいメンタル人間関係

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

142022/03/18

ちょこひめ

クリニック, 介護施設, 外来

私がそうなったら空気を読んで実際お菓子を差し入れしますが、 他の人が病気で休んだ場合、差し入れがなくてもなんとも思わないタイプです。 コロナ感染の類や急病の場合は特に、そんな余裕もないでしょうし… でも休んだらお菓子の差し入れの文化は私の職場にもありますね。 お局さんですが、元々職場なんて、助け合いで何とかするのが当たり前なんだから、文句言う人の気持ちが全くわかりません。 多分その人はいいお菓子を貰っても、休んだ事に対して文句を言うタイプじゃないかなと思います。 『ただの文句言いたいウーマン』だと認識してしまいます。 そういう人は苦手なので、私だったら本人に 『駄菓子ですいませんでした』と言いに行くかもしれません笑

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

二年目看護師です。今回退職することになりました。有給前に病棟にはお礼のお菓子を渡そうと思うのですが、師長など個々へお礼のお菓子を用意するか迷っています。みなさん移動や転職される時どうしていますか。

退職転職

カナ

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

192022/03/15

テシマ

内科, 病棟

病棟にお菓子、看護長には特にお世話になったので個別で少し高めのお菓子用意しました。後はお手紙をそれぞれにつけましたね。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

みなさま、お疲れ様です。 3月末で現在の職場を退職しようと考えています。 現在の職場は比較的居心地はよく、キャリアアップのために転職予定です。 職場は、35名ほどで部門によって10人ほどで形成されています。 やめる際、皆さんだったらどのように菓子折りなど用意しますか? 個別に…?全体に…? 皆さんのご意見を参考にさせてください。

退職転職

こた

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース

242021/12/20

racche

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期

こんにちは。 私なら全体に送ります! お金に余裕があれば個人でも喜ばれるとは思いますよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

メイン点滴の交換時、メインがすっからかんになっていたときどのように交換しますか? 普通に差し替えるとかなりの量の気泡、もはや空気が入る気がするのですが、側管からシリンジで空気を引こうと思っても逆血が帰ってきて空気は引けません すっからかんになる前に交換するのが当然なのは大前提として、夜勤帯からの引き継ぎで指示時間に朝の点滴交換に行った際にすっからかんだったとき、どうするのが最善か分からないので教えて頂きたいです

点滴夜勤新人

まる

新人ナース

82024/08/31

Kin

内科, 看護多機能

私は、一度ルート内の液を全て投与して、ルート内を空にした状態から結合部を外して、準備のようにいらない袋の上でルートに点滴液を満たしていました。先輩のこの方法使っている人多かったです。ただ、空っぽの時間が長いと針のほうに液が固まって詰まりの原因になるため、一度生食で逆血確認は必要だと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さんは面接の日時の希望、だいたいどれくらい期間あけて希望だしますか? 今私が応募してるところは約1週間後を希望だそうとしてるんですが、けど面接の準備とか考えると1週間は少し不安はあります。焦りは良くないと思いますが、早く働きたくてという焦りで1週間としてます。 皆さんは大体どれくらい期間空けて面接の日時の希望だしてますか? また、面接の準備にどれくらいかかりますか?

面接クリニック1年目

^_^

新人ナース, クリニック

22024/08/31

おかん

介護施設

履歴書は雛形を作っておいて、志望動機のところだけ考えれば良いだけにしておき、職務経歴書も同様。 看護師免許証は2、3枚コンビニでコピーしておきます。 あとは、それらを清書して封筒に詰めるだけなので、私は翌々日くらいには伺えます。 学歴や職歴、資格などはそんなに変わらないので、今回履歴書や職務経歴書を作成したら必ずコピーを取っておいてください。 それが雛形になって、次回からそのまま書き写して、最終に一つ書き加えるだけで済みますから。 今回契約にならなかったらすぐ次が必要になりますから、必ずコピーを取っておいてください。

回答をもっと見る

看護・お仕事

同じ内容の看護記録はいりますか?私は、必要な観察項目soapで記入しますが、前日と同じ観察項目のため、記載内容がほとんど一緒の記録ばかりです。急変時に読み返しても状態変化なし。という看護記録ばかりですが、この記録は必要なものか疑問です。

記録病棟

Kin

内科, 看護多機能

12024/08/31

umihana

小児科, HCU, 慢性期, 保育園・学校, 看護多機能

観察をした、状態変化なしという記録が残っていないと、そもそも観察をしていない・怠ったという判断をされます。特に何かあった時には。観察した時には異常がなかったと口頭で説明しても、記録がなければ観察自体がされていなかったことになるため、記録はいざという時に自分を守るためのものでもあると教えられたことがあります。自分が見たこと、やったことは必ず記録するようにしています。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

仕事もプライベートでも着けます😊仕事の時だけ着けます🙋プライベートでは状況に応じて…🤔まだ、決めてません🙅その他(コメントで教えて下さい)

409票・2024/09/07

強制です。自己負担です💦強制ですが、負担してくれます💉任意です。打つなら自己負担👀任意で、打つなら補助あります🙋まだわかりません!その他(コメントで教えてください)

507票・2024/09/06

半年で復帰半年から1年までで復帰1年で復帰1年半~2年~3年出産したら退職かな…その他(コメントで教えて下さい)

543票・2024/09/05

指定あり口座はどこでも大丈夫手渡しですよその他(コメントで教えて下さい)

586票・2024/09/04
©2022 MEDLEY, INC.