指導」のお悩み相談

指導」に関するお悩み相談が現在1528件。たくさんの看護師たちと「指導」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「指導」で話題のお悩み相談

職場・人間関係

意見を聞きたいです。愚痴も含んだ長文ですがお付き合い下さい。 今年新人が入り現在整形の器械出しを教育中で、ORIFは自立してます(プレート固定は何回もやっていて、ネイルまだやってません。そのほかの固定はピンニングくらい) その子が今回、膝のORIFでAIピンを使う症例に入りました。もちろんこちらも初めてと分かって1週間前からダブルで指導を付けてもらうよう希望を出しました。 当日の今日、出来たか聞くと涙ながらに出来なかったと答えられたので話を聞くと、一緒に入った先輩(ダブルではない外回りの看護師)から、 「骨折のオペは何回やってるの?」 「初めての器械の度にダブル付いてたらオペが回らないでしょ。人がいないんだから」 と言われたようです。 その後も指導してくれる気配はなく、業者に聞きながらなんとか器械出ししたようですが、相当負担だったようです。 過去にも「これは今までの応用だから」、とか、器械を出し忘れただけで「なんで出てないの?」と怒られたようで、新人のその子はその人を苦手としており限界だと訴えていました。 先輩の言い分も分かります。使用する器械は沢山あるし、その度にダブルは付けられないとこちらも理解してます。 けど今回は膝のオペ自体初めてですし、その子は飲み込みも早くて1回しっかり教えれば後は外回りしながら見守り十分なレベルまで復習してくれます。 たった1回、しっかり教えることで成長してくれるのに、その1回を中途半端にされることで指導担当者が2回目、3回目と付けなきゃいけなくなるんです。 その方が無意味だと思いませんか? それに指導担当者がダブルの希望を出しているのに、なんでそれを却下されなきゃいけないんですか?それなら1週間前から考えてオペの希望を出してる指導担当者がバカみたいじゃないですか。そんなことされるなら指導者として教育に携わりたくなくなります。 今後はその人からの指導を外すことで対応しますが、新人が来る度にそれをされるとなると不安で仕方ありません。師長には報告するつもりですが、報告したところで動いてくれるかどうか…。 指導担当者もその人だけならまだしも、他にも複数おりほとんどが指導担当者より年齢も経験年数も上です。 このままでは新人が育たなくなりそうで怖いです。 どうするのが正解なんでしょうか? そもそもこれって私がおかしいのでしょうか?

ネイル器械出し中途

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

42025/11/19

カリイ

産科・婦人科, ママナース

お疲れ様でございます。 おかしくないです。 思いをそのまま師長や管理職に伝えて改善を求めるべきだと思います。 素敵な指導者さんで新人さんが羨ましいです。 師長に伝える時は、事実のみ関係に冷静な感じで淡々と伝えるのが良いと思います。先輩達へのヘイトをかわないように… 頑張ってください!

回答をもっと見る

新人看護師

最近毎日辞めたいと思ってしまいます。 自分なりに考えて、タイムスケジュール組んで朝先輩に伝えたのに、業務終盤に「なにも考えてないようじゃだめだよ?もっと考えないと」って言われて顔ないです。 考えて行動して、マルチタスクを並行できなくて、「なんでそんなに時間かかるの?」と言われる始末です。 いま○分かかったけど、それそんなに時間かかるの?とか言われて、自分の仕事の遅さに痛感しました。その後何度も言われました。なんで時間かかるの?と また、ストレッチャーのブレーキがうまくかからず聞きに行こうと離れた瞬間に「ブレーキは?!ブレーキかけないでなんでその場から離れるの?!」と言われて、思わず萎縮してしまいました() 物事の優先順位が立てれてないのも事実だし、 患者の安全確保が全くできてないから任せられないと言われて、患者の命のために辞めるべきかなと思っています。 休憩も返上して自分の業務してたのに、「終わってないなら多少は休憩削って仕事行かないと」と言われて私の行動みれてないし 先輩に自立目指すので、フォローお願いします。と伝えたら、もっと詳細に言わないとどこみるべきかわからないよね、?って言われて、納得したのですが、「これは社会人としてのマナーだからね、相手に対して失礼に当たるからね、それは礼儀だと思うよ」と言われ顔ないです。 そこまで言われて、その指導で、もうモチベーションなんてないです。 その人とこの後の夜勤2回被ります。どうせペアです。 夜勤2回やって、現状のままなら私も私だと思うのでもう辞めようかな

指導先輩新人

ろん

急性期, 新人ナース

42026/05/28

chell

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院

読んでいて、本当に毎日ギリギリで頑張ってるのが伝わってきました。 まず、タイムスケジュールを自分で考えて先輩に共有していたこと、自立を目指して「フォローお願いします」と伝えていたこと、それって“何も考えてない人”の行動ではないと思います。 できていない部分はもちろんあるのかもしれないけど、「考えて動こう」としている姿勢まで否定され続けると、そりゃ心も折れます…。 急性期や忙しい病棟って、優先順位・安全管理・時間管理を一気に求められるので、経験が浅いうちは本当に苦しいです。 しかも萎縮するような言い方をされ続けると、普段ならできることまで焦って抜けたりしますよね。 ストレッチャーの件も、「危険だから強く言われた」のは事実だと思います。 でも、“危険だったこと”と、“人格ごと否定されること”は別です。 何度も「なんでそんなに時間かかるの?」と言われ続けたら、自信なんてなくなって当然だと思います。 あと、「休憩削って仕事行かないと」と言われた部分も、実際は休憩返上して頑張っていたとのことで、ちゃんと見てもらえてないつらさもありますよね。 今の状態で「患者さんのために辞めた方がいいのかな」って思うくらい、自分を責めているのが心配です。 でも、本当に危機感がない人って、自分をそこまで振り返らないと思います。 夜勤があと2回あるとのことなので、まずは「辞めるかどうか」を今すぐ決めなくてもいいと思います。 その2回で、自分が“改善しようとして学べる環境なのか”、それとも“萎縮だけしてしまう環境なのか”を見極めてもいいのかなと感じました。 今は「できない人」ではなくて、「かなり追い込まれている状態」に見えます。 毎日、本当にお疲れさまです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

無痛(麻酔)分娩をされている施設の方に質問です。 希望されている妊婦さんや家族への説明はどのようにされていますか? ・無痛分娩用の両親教室で医師や助産師が話す ・パンフレットを用いて外来で医師や助産師が話す ・動画を見てもらう 等あると思うのですが、皆さんの施設はどのように指導されていますか? 先日、SNSで動画を見てきてもらう、だときちんと見てない妊婦さんもいて、分娩時に揉めた?といつ投稿を見かけました。 今後の運用などに関わるので、どのようにされている施設が多いのか気になりました。

家族外来指導

ジャスミン

産科・婦人科, ママナース, 助産師

42026/03/26

佐藤

産科・婦人科, クリニック

お疲れ様です。 芸能人も分娩をするような産院で勤めていました。 そちらでは無痛分娩の説明は医師が外来で行い同意書にサインと捺印をもらっており助産師がリスクの説明等をすることはありませんでした。 またクリニックで無料の無痛分娩の説明会が定期的に開催されてそちらも自由に参加可能でした。 無痛に関しては訴訟もいくつか抱えていたこともあり医師たちも説明は特に慎重に行なっていた様子です。助産師は人によりますが無痛分娩より自然分娩推進派の方が多かったので自ら進んで説明やおすすめする方もいませんでした。

回答をもっと見る

「指導」で新着のお悩み相談

1-30/1528件
看護・お仕事

オペ室の単発を経験された方いますか?

単発手術室オペ室

さーちゃん

02026/06/05
新人看護師

私が業務遅くて今受け持ち2か3(1人退院)の状態です。 先輩から、今って受け持ち3.4人の時期だよ?それわかってる? と言われたり、午前中なにしてたの?と言われたり 自分で考えて午前の記録、vs、尿破棄、配薬全て終わらせて 午後にしかできないもの(その日は患者さんの都合に合わせてシャワー介助が午後予定になった)と、皮膚観察のアセスメントのみ残して午後を迎えたのですが、 カンファ終わり、16:00にシャワーおわり、記録を書いて16:20から記録のフィードバック、書き直してもう一度フィードバックし17:00今日の振り返り含めてさらに時間が経ち、 今日何もしてないのにこんなに遅く終わってるよね、ちゃんと考えてねって言われて 午前にやるべきことちゃんと考えてと言われたけど 多分記録の遅さなんだろうなと痛感しました 私が出来ないからイラつかせてしまうし、高圧的にもなるんだろうな、残業もさせてしまって申し訳ないし、 やる気ややりがいも消えてしまいました 乗り越えたいけど、乗り越え方がわかりません

受け持ち指導先輩

ろん

急性期, 新人ナース

52026/06/01

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

いつもお疲れ様です☺️ 新人さんですよね?先輩からのプレッシャーもあるかもしれませんが、全然大丈夫!この時期は毎日出勤するだけでハナマルです! 先輩も早く自立させなきゃ!のプレッシャーを感じているのかもしれません。業務前に先輩とタイムスケジュールの確認をしてみてはどうでさか?今日はこのように回ろうと思ってるのですがアドバイスもらってもいいですか?とか、何時までにこれを終わらせます、みたいな。 こまめにアドバイスもらいつつ、次はどこにいきます、これをしますとこまめの声かけがあると動きが見やすくなり助かります!

回答をもっと見る

看護・お仕事

赤ちゃんの沐浴指導について質問です。 スキンケアのメリットから、あわあわ沐浴が増えてきている印象です。 分娩後入院中の沐浴指導や両親学級で沐浴指導をされる場合は浴槽パターンですか?あわあわ沐浴ですか? みなさんの施設や地域の状況を教えていただきたいです。

スキンケア指導施設

のりか

内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

22026/06/03

しおちゃん

内科, 外科, 整形外科, 外来, 脳神経外科

関西に住んでいます! 少し前に出産しましたが、こそのクリニックの沐浴指導時は浴槽でした!

回答をもっと見る

看護・お仕事

接遇について疑問に思うことがあります。 みなさんの職場では、接遇教育ってしっかり行われていますか? 以前の職場では病院全体で勉強会があり意識づけされていましたが、 今の職場では特に指導もなく、個人差が大きいと感じています。 気になる対応を見かけることもあるのですが、指摘することで関係が悪くなるのも怖く、正直何も言えずにいます…。 こういう場合、みなさんならどうされていますか? また、そもそも病院の接遇ってどこまで求めるべきだと思いますか?

コミュニケーション指導病院

プーさん

循環器科, 病棟, 一般病院

62026/05/31

まどれーぬ

その他の科, クリニック

一度接遇のプロに来ていただいて、 きっちり指導や研修を行ってほしいと思うぐらいにひどいスタッフがいます😓 私の職場はクリニックですが、その人はオープニングスタッフなので、 「開院当初からこんな感じなのかしら?😰」と思う感じです。 私は他のクリニックにオープニングスタッフとして勤めたことがあり、そのときは外部講師の方による接遇研修もありました。 今の職場はどうやらそういうのはなかったようなんです😓 私は今入職して2年目で、スタッフ総数も少ない小さな組織に所属しているため、立場的にも環境的にも指摘するというのは難しい状況にあります。 でも大きな組織に所属していたとしても、自分に役職がついていないのであれば(平スタッフなのであれば)個人的に指摘するようなことはしないです。 自分の役割ではないからです。 指摘や教育をすべき立場の人に任せます。 そして、自分個人の接遇をきちんとしていればそれで良いと思って日々の業務に向き合っています。

回答をもっと見る

新人看護師

新卒看護師です。 徐々に出来ることが増えてくる時期にもなり、嬉しさもあります✨✨ しかしオペ出しやオペ直後を受け持つと自分の出来なさに痛感します。 かなりベテランの先輩からは行動の一挙手一投足みられてる感じで、熱心なご指導が多いためすぐ自分ってダメなんだ🌀🌀に引き戻されます 毎日頑張ろうと辞めたいの繰り返しで、よくわからないです。 この時期はどう頑張っていましたか??

指導モチベーション先輩

ろん

急性期, 新人ナース

52026/05/23

りんご

内科, 病棟, リーダー

お疲れ様です! 出来ることが増えて、素晴らしいですね‼︎全然ダメじゃないですよ〜 誰しも通る道ですよね!でも先輩の熱が入るとちょっと圧倒されますよね笑 正直この時期が一番辛いんじゃないかな?って今振り返ると思いますが、あの時の自分が頑張ってくれたおかげで、今看護師としてイキイキと働けているのも事実です。 2年目になると先輩は次の一年生に目が行きます。良くも悪くも。 気楽にもなるし、見てもらえない不安にもなる時期がきます。その時に備えて、今はひたすら見てもらえばいいと思うのはどうでしょ?? でも、無理だと思ったら、辞めたってまた働くところはありますし、物事をちょっと気楽に考えてみるのもいいかもです🤍 ↑これは経験からくる考えです 新人の頃はこんなこと考えられず、無心で耐えてました笑 辛いという感情は押し込めて、指導された事実だけを咀嚼するのです。 応援してます📣

回答をもっと見る

看護・お仕事

中途看護師(3〜4年目)のプリセプターを担当しています。ちなみに病棟勤務です。 中途さんの指導をしていくなかでのアドバイスがあれば教えていただきいです。 また転職された方でどんなところに困ったかなど教えて頂かないでしょうか。

中途プリセプター指導

まりぼ

内科, 一般病院

22026/05/28

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

基本的な看護技術に関してやったことがあるかだけ聞いて手技は見守り、違うことがあれば指導します。 どんなことがわからないかは聞いて、すぐに実践してもらってます。 相談できる人の立ち位置で良いかと思います

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れさまです。 接遇についてみなさんの職場ではどのように取り組まれていますか? 以前働いていた職場では、接遇の勉強会があり、病院全体で意識して取り組んでいました。 ですが今の職場では特にそういった機会がなく、気になる場面があっても個人任せになっている印象です。 正直、下の子や他部署の対応で「もう少しこうした方がいいのでは…」と思うこともあるのですが、 その都度指摘する勇気もなく、どう関わるのが良いのか悩んでいます。 みなさんの職場では接遇教育や指導はどのようにされていますか? また、気になる場面があったときどのように対応されていますか?

指導ストレス病院

プーさん

循環器科, 病棟, 一般病院

32026/05/30

まどれーぬ

その他の科, クリニック

転職して色んな職場を渡り歩いてきたので、接遇教育に関してはほんとにその職場によるなーって感じています。 大学病院や開院したばかりのクリニックは接遇に力を入れていましたね。 今私は開院して10年以上になるクリニックに勤めて2年目になるのですが、 Googleの口コミに接遇の悪さを書かれてしまうような職場にいます😓 私自身、応募前の下調べとしてそこのクリニックの口コミに目を通していたため、正直応募するかどうか躊躇いました。 数件のクレーム内容を見ると、対象となっているスタッフは明らかに同一人物です。 私も初対面(面接でクリニックを訪れたとき)で「この人だ😰」とすぐわかるぐらいでした。 それほどまでにその人の接遇は問題アリです( ΘωΘ )チーン… でも自分を入れてスタッフ全6名という小さな組織です。 この人の他にもう一人問題の人もいますが、 自分が指摘や注意することで波風立つのは必至なので、私から発信することは一切しません。 必要であればそれを行うのは上の役割だと思っているので、 どうしても目に余るような場面があったときには院長に報告するようにしています。 ただ、院長もこれまで散々注意してきたのに直らず今日まで来てしまったようなので、よほど何かがない限り(本人が直接患者さんにめちゃくちゃ怒られるとか)改善は見込めないのだろうなと思っています( ´Α`) 彼女らを反面教師として、「自分だけは接遇頑張ろう(ง •̀_•́)ง」と思って働く日々です💦

回答をもっと見る

新人看護師

最近毎日辞めたいと思ってしまいます。 自分なりに考えて、タイムスケジュール組んで朝先輩に伝えたのに、業務終盤に「なにも考えてないようじゃだめだよ?もっと考えないと」って言われて顔ないです。 考えて行動して、マルチタスクを並行できなくて、「なんでそんなに時間かかるの?」と言われる始末です。 いま○分かかったけど、それそんなに時間かかるの?とか言われて、自分の仕事の遅さに痛感しました。その後何度も言われました。なんで時間かかるの?と また、ストレッチャーのブレーキがうまくかからず聞きに行こうと離れた瞬間に「ブレーキは?!ブレーキかけないでなんでその場から離れるの?!」と言われて、思わず萎縮してしまいました() 物事の優先順位が立てれてないのも事実だし、 患者の安全確保が全くできてないから任せられないと言われて、患者の命のために辞めるべきかなと思っています。 休憩も返上して自分の業務してたのに、「終わってないなら多少は休憩削って仕事行かないと」と言われて私の行動みれてないし 先輩に自立目指すので、フォローお願いします。と伝えたら、もっと詳細に言わないとどこみるべきかわからないよね、?って言われて、納得したのですが、「これは社会人としてのマナーだからね、相手に対して失礼に当たるからね、それは礼儀だと思うよ」と言われ顔ないです。 そこまで言われて、その指導で、もうモチベーションなんてないです。 その人とこの後の夜勤2回被ります。どうせペアです。 夜勤2回やって、現状のままなら私も私だと思うのでもう辞めようかな

指導先輩新人

ろん

急性期, 新人ナース

42026/05/28

chell

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院

読んでいて、本当に毎日ギリギリで頑張ってるのが伝わってきました。 まず、タイムスケジュールを自分で考えて先輩に共有していたこと、自立を目指して「フォローお願いします」と伝えていたこと、それって“何も考えてない人”の行動ではないと思います。 できていない部分はもちろんあるのかもしれないけど、「考えて動こう」としている姿勢まで否定され続けると、そりゃ心も折れます…。 急性期や忙しい病棟って、優先順位・安全管理・時間管理を一気に求められるので、経験が浅いうちは本当に苦しいです。 しかも萎縮するような言い方をされ続けると、普段ならできることまで焦って抜けたりしますよね。 ストレッチャーの件も、「危険だから強く言われた」のは事実だと思います。 でも、“危険だったこと”と、“人格ごと否定されること”は別です。 何度も「なんでそんなに時間かかるの?」と言われ続けたら、自信なんてなくなって当然だと思います。 あと、「休憩削って仕事行かないと」と言われた部分も、実際は休憩返上して頑張っていたとのことで、ちゃんと見てもらえてないつらさもありますよね。 今の状態で「患者さんのために辞めた方がいいのかな」って思うくらい、自分を責めているのが心配です。 でも、本当に危機感がない人って、自分をそこまで振り返らないと思います。 夜勤があと2回あるとのことなので、まずは「辞めるかどうか」を今すぐ決めなくてもいいと思います。 その2回で、自分が“改善しようとして学べる環境なのか”、それとも“萎縮だけしてしまう環境なのか”を見極めてもいいのかなと感じました。 今は「できない人」ではなくて、「かなり追い込まれている状態」に見えます。 毎日、本当にお疲れさまです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ナーシングホームに勤めています。まだまだで、都会や大手のナーシングに勤めてる方にいろいろ話を聞きたいです。例えば、介護1.2はほとんどいないか、数人だけとか。 新しく入った人が一緒に同行訪問するときはお金はどうしてるとか。1日の件数や流れにも何でも良いので教えてください。お願いいたします。

介護指導訪問看護

くろ

内科, 外科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, ICU, HCU, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 消化器外科, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣, 看護多機能

22026/05/28

まと

内科, 整形外科, 泌尿器科, 外来

ホスピスのナーシングホームで働いてます。福祉用具レンタルの関係で要介護は2以上が望ましいですが、癌末の方でしっかりされている方は要介護1の方もいますが2名ほどです。 新入職の方は3日間くらい一緒に同行見学しますが、複数名加算は取らないです。一人で入ったままです。 日勤件数は満床だと12件(1回30分)です。でも6月から診療報酬改定があるので1枠30分くくりじゃなくなるみたいです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人指導って「優しく丁寧に」が理想だけど、実際忙しすぎて余裕なくなる時ありませんか? 自分が新人の頃に言われて嫌だったことを繰り返したくないのに、つい強く言ってしまって落ち込みます。 みなさんは後輩指導で気をつけていることありますか?

後輩指導正看護師

にっく

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣

22026/05/29

RS326

内科, クリニック

以前の職場で1年目看護師の指導をしていました。強く言ってしまうこともあるかと思いますが、信頼関係ができている上で、時々なら大丈夫かなと思います。1年目は常に緊張していると思うので、プライベートな話とか雑談でまずは話しやすくて優しい先輩と思われるのが先かなと思って努力しました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

忙しい日の新人指導について相談させてください。 先日、退院対応や面談対応が重なりかなり時間が詰まっている中で、自分以外のメンバーが2年目看護師とパートさんの日がありました。リーダー業務もしながら、2年目看護師のフォローや、パートさんが時間で帰れるように業務調整もしつつ、新人さんの指導をしていました。 正直かなり余裕がなく、新人さんの「えーっと、〇〇?…〇〇だったりー...?」という自信なさそうな話し方にまでイライラしてしまいました。本当はもっと落ち着いて話を聞いてあげたかったのに、余裕のない態度を取ってしまった自分にもショックでした。 みなさんは、忙しい日の新人指導をどのように進めていますか? また、自分に余裕がない時の気持ちの切り替え方などあれば教えていただきたいです。

指導急性期新人

chell

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院

42026/05/28

うしちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科

私は新人指導ほとんどしたことありませんが、優しすぎてびっくりしました(°▽°)そんなふうに考えて動いてくれる人が報われて欲しいです。毎日おつかれさまです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

3年目の年なのですが、妊娠出産もあり5月中旬から時短勤務として今の職場に中途で入職しました。 中途だけど新卒の研修に参加させてもらっているのですが、プリセプター等はいないと先日の指導者さんに言われました。 指導者がいない状態なのですが、採血や点滴やその他の技術は誰に評価してもらったらいいのかわからない状態です。 それを師長さんに伝えてもいいのでしょうか。 もし伝えるとしたら、看護技術の評価で自立判定をもらうのはその日の指導者さんにみてもらって自立判定をもらったら次から自立でいいのでしょうか。と聞こうと思っているのですがおかしい箇所があったらご教授お願いします。

指導先輩勉強

みささみ

内科, 新人ナース

12026/05/26

らん

ICU, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。中途だからといって相談役をつけてくれないのは心細いですね、、 病棟全体でみてますよーって雰囲気ならいいですが、 ぜひ早いうちに伝えてみてください。後より今の方がいいですよ! 私の病棟は中途の方でも必ずメンターや相談役をつけます!みんなが仕事を続けやすいのが一番です♫

回答をもっと見る

看護・お仕事

今年度新人指導をしています。混注後のエア抜き方法を何度も指導しているのですが、なかなか上達しません、、、。新人さんがいつもエア抜きを頑張っていますが、叩きすぎて細かい気泡がまた増えたり、なぜか点滴台がびしょびしょになったり…。その都度指導&確認していますが、時短勤務のためゆっくり指導する時間もなく翌日もまた…という感じです。いい指導方法がありましたら教えてください。

点滴指導新人

ちびさま

内科, その他の科, ママナース, 一般病院

32026/05/21

あい

その他の科, ママナース, 派遣

シリンジ内ですか? まず、シリンジで吸うときに液体と一緒に空気を吸わないように、静かに吸うのが大事だと思います。 そうすると泡立ったような細かい気泡はできません。 次に、小さな気泡を抜くのは大変なので、あえて1度少し空気を入れて クルリとシリンジ内に空気をまわし、空気を一塊にします。 一塊にならず、一部端に残っても、少し弾くだけで上部に動いてくれるくらいの塊にはなっていますので、 針先を上にして、軽くノックするだけで大丈夫。 何度も強く叩くと、空気と薬液を混ぜ合わせて泡立てる感じになって細かい気泡が増えてしまいます。 細かい気泡が増えている。というのは叩き方が激しいからだと思います。 薬液の水面が激しく動くと新たな気泡が生まれます。 細かい気泡がたくさんでも、外筒にくっついてる感じであれば、叩くより空気をクルリと1回転させて空気同士をくっつけていく感じで集めるのがおすすめです。 もし泡立ってしまっているなら、一旦少し置いておくと落ち着きますよ。 最後に針先を上にして、静かに内筒を押していけば、綺麗にエアが抜けてますよ。 文章をよんで、どの手技の部分で躓いているのかわからなくて、 叩いても抜けないよー!!と、とにかくバンバンシリンジを叩いているのを想像したのですが、合ってますか? そして、その時どのような指導をしましたか? 点滴台がびしょびしょになるのも「なぜか」とありますが、なぜなのか、見ていてもわからないということでしょうか? 生食1本使わせてもらって、練習してみてはどうでしょうか。

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問です。 5月中旬から時短正社員として今の職場に入ったのですが、新卒と同じ研修を時短の時間まで受けると言われました。 新卒の子は外部の研修に参加するみたいなのですが、私はその話を聞いてません。 師長さんに外部の研修参加したい場合は伝えた方がいいんですかね??

研修指導新人

みささみ

内科, 新人ナース

22026/05/25

みれえ

内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, 学生, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期

外部研修への参加を希望されているのであれば、一度師長さんへ相談してみても良いと思います。 新卒向けの研修であっても、施設によっては時短勤務者や中途入職者も参加できる場合がありますし、対象者の考え方も職場ごとに異なると思います。 ご自身が参加したい気持ちがあるのであれば遠慮せず確認してみることで、今後の学習機会につながるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

看護・お仕事

💫学生指導について 看護学生の実習指導を担当しています。 知識や技術を教えるだけでなく、自分で考える力を育ててもらいたいと思っていますが、どこまで介入するべきか悩むことがあります。 皆さんが学生指導をする際に意識していることや工夫していることがあれば教えてください。

指導実習看護学生

みれえ

内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, 学生, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期

62026/05/22

まどれーぬ

その他の科, クリニック

恐らく、病棟の実習指導者にそこまでのことは求められていないと思います。 その役割を担うのは学校の教員と、看護師になってからのプリセプターや先輩方なのではないでしょうか。 私が病棟の実習指導者と看護学校の教員(←ほんの短期間ですが)の両方を経験して学んだのは、 実習要項をしっかり読み込んで、それぞれの実習における目標がどのように設定されているかを把握して、それに沿った動きをすることだなと思いました。 現場の実習指導者は(教員もですけど)、その目標を達成に導く動きをすることが求められていると思います。 学生が実習でやりたいと思っていることを実施できる環境を準備する係、といったような感じでしょうか。 例えば、 ●行動計画を担当に発表しやすいような環境にしておく→忙しそうとか怖そうとかで看護師に話しかけづらいような雰囲気にしない ●その日の行動計画にある処置を実施できるように協力する→学生に積極的に声をかけたり、部屋の担当Nsに根回ししておいたり ●毎日の実習終了前の振り返りカンファレンスで、学生全員が発表しやすい空気を作る など、 そういうことなんじゃないかなって。 一番大事なのは、 「実習指導者は優しくて声がかけやすい、話しやすい」と学生に思ってもらえるような姿勢でいることなんじゃないかと私は思っています。

回答をもっと見る

愚痴

ちょっと吐き出させて下さい。 TPN投与中の患者さん。 PICCを2日前に留置してtpnが開始され私が受け持ったのは3日目のことでした。 オーダーにメイン内点注として、エレジェクト、ビタジェクト、ヒューマリンR2単位 と指示が入っており、入れ間違えと判断。 前日まで何単位で投与していたか確認しようとカルテを見ると2単位の記載。???? これは医者に確認した?よね?と思い、その時の担当(Aさん)に確認すると、そう書いてあったんで2単位で行きましたと。 私が医師に確認すると訂正され(プライド高いDrなのでミスは認めず、その後しれぇっとオーダー書き換えw)ヒューマリンR20単位になってました。 (0抜けしてた… でしょうね。) 土日の出来事で、薬剤師の鑑別も入らず実施されていたので、誰も気づかず2日投与されていました。 発見者なのでインシデントレポートを私が提出しました。すると数日後…当院はPNSなので、Aさんがその時のパートナーのBさんに話ししたようで、インシデントになっている事を把握したBさん。 「指示通りしたのになんでインシデント書いてんの!?」と怒り狂って周りに言っていたよう。 何も知らんのか、そのTPNにどれくらいのブドウ糖が入っているのか。 2単位で賄えると思うのか…と。 当院にはインスリン混注換算表はないので、薬剤師にこんなナースもいるので作って下さいとは打診したが… 指示されたからその通りした。 もはやナースは資格なしでも言われた事を言われた通りやれれば良しになる。 AIの方がよっぽど安全な医療を提供できる。 こんなレベルのスタッフがたくさんいる中で、レベルアップできるよう勉強会をし続けている私。 モチベーションが…

指導メンタルストレス

プーさん

循環器科, 病棟, 一般病院

02026/05/24
看護・お仕事

環境整備について 数年前に転職した病院には環境整備の時間がありませんでした。今まで勤めてきた病院は当たり前に環境整備をして来たので驚きだったのですが。 あまりに病床環境が悪いので、環境整備を取り入れる様業務改善し(何年もここまでにかかりましたが)なんとか導入には至ったのですが、元々やってないことをやることに反発も多く…。 必要性については説明しましたし、現状から問題提起も してきたんですけど。環境整備なしで育ってきた子達にとって優先順位が低いのです。 どうやったら必要性をわかってもらい、環境整備を定着することができるかアドバイスを頂けないでしょうか。

環境整備指導病棟

プーさん

循環器科, 病棟, 一般病院

42026/05/23

ゆうゆう

病棟, 消化器外科, 一般病院

私が勤務する病棟でも、転職した当初は環境整備の時間が決まっておらず、看護師個人の力量に任されていたため、人によってかなりばらつきがある状態でした。 そこで業務改善を行い、現在は「週に1回、カンファレンス後に2人1組になって、お互いの受け持ち患者のベッドサイドを回る」という形を取り入れています。 内容は簡単な拭き掃除や不要なものの撤去のみで、トータル10分以内で終わっています。 自分以外の目が入ることで新たな気づきが得やすく、また「週1回・10分」というハードルの低さもあって、現場からは反発を招くことなくスムーズに導入・継続できています。 まずは週1回の短い時間からの仕組み化を検討してみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

新人看護師

後輩や新人看護師を指導することに対して質問です。私が新人の頃や今まで教えていただいたことを踏まえて、指導をしています。しかし、「何でそれをする必要があるんですか?意味ありますか?」と言われることがあります。意味があっての看護ケアなのですが、その辺りが通じにくいのです。私が新人の頃の教えや看護への考え方が、今の後輩や新人看護師には理解されにくいのかもしれません。指導をするにあたり、何か伝え方を工夫していることはありますか??

指導人間関係正看護師

あゆ

内科, 救急科, 急性期, CCU, 病棟, 外来, 一般病院

22026/05/21

すみれ39

小児科, クリニック

お疲れさまです。人に教えるって難しいですよね。年齢が離れていると余計にジェネレーションギャップもあります。今の子達は「根拠」を求める傾向にあると思います。コスパとかタイパとか効率の良さを求めがち、根拠があればやるけどやる意味がないことはやらない、自分のことがナチュラルに大事。通じにくい、自分とは少し考え方が違うなと思いながら、その子にストンと落ちる伝え方を模索していくしかないのかなと思います。性格にもよりますしね。私もまだまだ勉強中です・・・

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人さんと同じ動きでということです1週間ほど前に今の病院に入職しました。 昨日今日の指導者さんからプリセプターではないと言われました。 他の新人さんはプリセプターいるのに私にはいないのはなぜですかね?? 師長さんにプリセプターの人いた方がいいですとか伝えたら図々しいですかね?? もし役職ついている方とかでわかる方ご教授いただけるとさいわいです。

プリセプター入職指導

みささみ

内科, 新人ナース

12026/05/22

まどれーぬ

その他の科, クリニック

“プリセプターを付けるのは新卒にだけ”という、そちらの病院もしくは病棟の方針なんじゃないですか?(´・ω・`; ) 私が勤めていた大学病院は、中途採用者の方にも新卒同様にがっつりマンツーマン体制でプリセプターが付きましたよ(´・ω・`; ) プリセプターがいた方が良いなら、上司に相談してみるしかないんじゃないでしょうかね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人看護師です 知らないことを知ってるでしょ なんで行動しないのとか 知らないのに知ってて動けて当たり前って思われてたり 情報とれてないんだよとかなんでなんで攻撃とか 1人放置される時とかもう全部重なって辛い 毎日イレギュラーだしもー生きることがやっと これは普通なのかな 先輩看護師に聞きたい

指導メンタル人間関係

りーたんさん

新人ナース, NICU, GCU

42026/05/21

しゅう

HCU, 病棟

私も1年目〜3年目までNICUでした。教科書も無いのだから知らないのは当たり前で、最初の気持ちを忘れている方が多いと思います。私も、最初は夜勤とか日勤とかに慣れるのに必死だったのを覚えています。1年目は明けと休みにも勉強をしてストレスでお酒飲みまくってました。普通では無いと明らかに思いますね笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

新入職や部署異動で来られた方への業務説明・指導では、どんなツールを使われていますか? 教科書・資料などの紙媒体、院内マニュアル、デジタル教材など…現場で実際によく使っているものがあれば教えてください😊 私自身、病棟の臨床を離れてしばらく経つので最近の事情が気になっています。

研修指導勉強

のりか

内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

52026/05/16

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

うちはiPadでマニュアルみれるようになってます。基本技術はナーシングスキルを閲覧してもらい、院内教育は院内の動画配信サイトを閲覧してます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

クリニック勤務です。 1人明らかに仕事が追いつかない看護師がいます。頑張って指導はしています。 こちらに負担がかかりすぎてます。 どうしたらいいと思いますか?? 漠然とした問いかけですみません。

指導クリニックストレス

りんご

内科, 病棟, リーダー

82026/05/19

しぃ

訪問看護

業務内容で大変と感じている点はないか、どういった点に時間を要するのか尋ね、 短縮できる方法はないか一緒に考えたり、提案するのはどうでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

カテ室で勤務しています。今年度から新人指導担当になりましたが、カテ室での新人指導は初めてです。臨床経験のない(点滴や混注、三方活栓の向きなど何もわからない)新人指導方法が難しいです。カテ室の経験者の方、アドバイスがありましたらお願いします。

指導

ちびさま

内科, その他の科, ママナース, 一般病院

42026/05/14

あい

その他の科, ママナース, 派遣

カテ室とか以前に、まずは手技を1つ1つ確認してはどうでしょうか。 チェックリストなどを作って、病棟と同じように看護技術を確認し、同時に心臓中心に解剖生理、疾患の理解、そして治療について学習してはいかがでしょう。 cagなどの患者さんの前準備はカテ室ですか?もし、できるならカテ前の血管確保と補液管理、尿バルーン挿入やカテ室入室後の消毒と包布をかけたり、 cagやpciの時に必要な薬剤のミキシングや物品準備、cag後の止血や経過観察と、 まずはカテ前後のことをやってもらって、 徐々にcag.pci、アブレーション、ペースメーカー…と入っていき、 2-3年目くらいから、EVAR.TEVAR、TAVIにつけるようになれればいいのではないでしょうか。 私はICUでしたが、icu看護師がカテにつくところでした。 1年目の終わり頃に3回先輩と一緒にカテに入り、自立って感じでした。 4年目の時に転職して心臓専門病院のカテ室に配属されましたが、最初の3ヶ月はカテ室には入らずに、カテ前とカテ後を看てました。 少しずつカテの物品準備(翌日の準備で必要物品を台車に並べておく)を任され、cag.pciにはいるようになって…と進んでいきましたよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は病棟で後輩指導にも関わっています。最近は指導が厳しすぎるとパワハラと受け取られてしまうこともあるため、日頃の関わり方や伝え方にはとても気を遣いながら関係性を築くよう意識しています。また、自分の気分によって態度が変わらないように、仕事中はできるだけ一定の対応を心がけています。 一方で、後輩側のコンディションによって反応や態度に波を感じる場面もあり、その都度こちらが汲み取りながら関わることに難しさや疲れを感じることもあります。相手の状態を考慮することも大切だと思いつつ、どこまで配慮すべきか悩んでいます。 皆さんの職場でも同じような経験はありますか?後輩指導をする際に、相手に配慮しながらも適切に伝えるために意識していることや工夫があれば教えていただきたいです。

パワハラ指導モチベーション

プーさん

循環器科, 病棟, 一般病院

22026/05/18

にゃぎ

内科, 外科, 整形外科, 病棟, 訪問看護

新人指導お疲れ様です! すごく難しいですよね… あまり偏見をもってはいけないので この言葉は適切でないかもしれませんが いわゆる最近の子っていうのか なかなか指導の入りにくい子も 多い気がします 私も新人指導や教育担当、臨床指導者などを やってみて、教育って本当にむすがしい…と日々悩んでいます 気をつけていること、というか 教育委員会での取り組みで 以下を掲げています(笑) 否定しない 相槌をうつ できたことを認める 相手任せにしないこと (例えば、 自分が忙しくてその時関わらなかったらいつに声をかけて欲しいかこちらから言う 課題は出しっぱなしにせず、進捗をこちらから聞く、など) あとは、個人的に 感傷になる言葉を入れることを心がけています それも大事だよね、とか 間違ってはいないけど、こう言う時はこの方がいいと思うけどどうかな?とか… それでも、やっぱりコミュニケーションなので齟齬は生まれますし、うまくいかない時はうまくいきません(笑) 指導者のストレスも大変なものになってます、と委員会でも議題に上がります 何を改善すればいいのか、 本当にむずかしいですよね…

回答をもっと見る

新人看護師

新人指導をするようになってから、自分自身の振り返りになる場面が増えたと感じています。 当たり前だと思っていた手順や声かけも、「なぜそうするのか」を説明しようとすると、改めて考える機会になります。 みなさんは新人指導をする中で、自分自身の学びになった経験や気づいたことはありますか?

指導人間関係新人

chell

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院

22026/05/17

たるる

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, プリセプター, 病棟, クリニック, 外来, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣

ほんとうにそうですよね。教える立場は様々な気づきをもらえますよね。特に看護自体が色々な気づく視点を持たなければ難しい仕事だなと思います。それは自分の経験から得たことも多く それを言語化し、伝えていく難しさも感じています。 未来を担う新人看護師さんに 自分が得たことを伝えながら さらに質の高い看護が深まってほしいです

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新人指導とくに一年目担当はどれくらいのスパンで回ってきますか?一昨年したばかりなので、お断りしてしまいました。去年から移動してきたばかりですがわがままでしょうか。

指導新人

アイス

12026/05/13

まどれーぬ

その他の科, クリニック

大学病院に勤めていたとき、新卒のプリセプターを3年連続任されました(›´ω`‹ ) ゲッソリ 退職を決めた理由の一つになりました(´<_`  ) 他に指導できる方がいるのであれば、お断りしても良いのかなと思います。 私の場合は、プリセプターに適任な年代の人が自分しかおらず、 断れない状況でした(›´ω`‹ ) ゲッソリ

回答をもっと見る

看護・お仕事

教えてください!肺癌の患者様に対しても、呼吸苦があれば口すぼめ呼吸を指導しますか? よろしくお願いします。

指導クリニック正看護師

まる

泌尿器科, 一般病院

42026/04/20

にい

外科, 大学病院

実施する事で患者さんが楽になる場合は良いと思います! 肺がんといっても患者さんの状態は様々なので、口すぼめ呼吸が不要な場合もあるとは思います。 なので、全身状態から必要か不要かは判断かなと思いました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から来た新卒の子の指導について相談です。 5月に中央研修が終わり、6月から病棟で勤務が始まっています。 そろそろ、三ヶ月が過ぎようとしていますが、ルーティーン業務(曜日固定の保清など)でも、いちいち指示を出さないと動けません。 やることは、毎回同じなので、声をかける前に動いてほしいと思ってしまうのですが、高望みしすぎでしょうか? 手技的には問題なく、患者様とのコミュニケーションもほぼ問題ありません。

手技コミュニケーション指導

ちよこ

その他の科

182025/08/25

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

三ヶ月ならルーティンくらいは自主的に動いてもらいたいですよね。お気持ち分かります。 その新人さんが動かない理由ってなんでしょうか?ルーティンを覚えてない?それともやろうと思っていたら指示がきた?それとも一人で動くなと言われている?理由にもより指導方法が違うのかなと思います。 新人さんにお話を伺ってみて、新人さんにあわせて指導していくのがいいと感じました。

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師の指導について悩んでいます。 指導やフィードバックをすると、すぐに泣いてしまうことがあり、どう関わるのが正解なのか迷っています。 最近は実習経験が少ないことも影響しているのでしょうか。 同じような経験をされた方は、どのような声かけや指導方法を意識していますか?

指導新人病棟

まよ

消化器内科, 病棟, 消化器外科

42026/02/03

ねむ

消化器内科, クリニック

新人看護師の指導は、とても悩むことが多いですよね。 私自身も、新人の頃は指摘されること自体に気持ちが追いつかず、落ち込んでしまうことがありました。 その経験から、指導する際はまず「できている点」を伝えてから、改善点は一つずつ伝えるよう意識しています。 また、いきなり指導するのではなく、「どこが不安だったか」「どう感じたか」を先に聞くようにしています。 実習経験が少ない場合、不安が強く出やすいのは自然なことだと思うので、安心して話せる雰囲気づくりも大切だと感じています。

回答をもっと見る

愚痴

新しく入職した人の指導が難しい。自分よりずっと年上だから接し方も難しいなと思ってる。カルテの使い方は全然だし忙しい中でゆっくり教えるというのもなかなか大変で自分自身がイライラしてるのも感じて相手にも申し訳ないしどうすればいいのか…器の小ささに自己嫌悪に陥る

指導メンタル

きなこ

整形外科, クリニック, 外来

02026/04/28
1

話題のお悩み相談

看護・お仕事

5月中旬から今の職場に時短で入職しました。 看護師3年目の年なのですが妊娠、出産があり退職もしたため歴は一年ほどです。 今の職場には時短で歴がなくても新卒の研修等に参加できるとエージェントに言われて入りました。 時短でも受け持ちをするものだと思っていたのですが受け持ちはしないらしいです。 8:30-16:30なら受け持ちありで9:00-16:00は受け持ちないみたいです。 ちなみに私は後者なのですが、今後転職時に受け持ち経験がないと不利になる可能性がありどうしたらいいのかと迷ってます。

受け持ち入職正看護師

みささみ

内科, 新人ナース

12026/06/05

あっきー

内科, 外来, 一般病院

受け持ち経験がない新人看護師さんはたくさんいます! 私の病院では手術室や透析室、外来に配属された人は受け持ち経験がないです。今は育児と仕事でいっぱいいっぱいだと思うので、子供が大きくなるまでは技術をみがく、知識をつける事に集中するのでいいと思います。子供が大きくなって余裕ができてきたら、時間を延ばして受け持ちをするでも全然遅くないです。ライフワークバランスを整えて長く続ける事が大事だと思います。先の不安はあるかと思いますが、今目の前の事を精一杯やるでいいと思ういます!頑張って下さい!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職のことで相談に乗ってくれませんか? 職場を自宅近くにしたく退職しました。 エージェントも使い、自宅から車で15分ほどの急性期病院の面接を受けました。 夜勤を避けたかったため、9-16のパートを希望しましたが、採用になったのが病棟や外来じゃない特殊部署でのフルタイムパートでした。なかなかない求人のため一瞬喜びましたが、車通勤がダメなようでバスや電車だと1時間ほどかかります。自転車でもいけますが、冬は雪のため使用できないのがネックすぎて… 主人には通勤のこともだけど、フルタイムパートなら正社員でええやんか…と言われ、確かにとなりましたがパートからしかそこの部署にははいれないそうです。 家の徒歩圏内の施設や車で5分ちょっとの療養病院なども求人が出ていているので、そこじゃなくてもいいのかなぁ…と思ってしまいますが、美味しい部署に揺れています。(お給料は療養→施設→急性期です。療養は夜勤なし。施設は待機が月5回あります。急性期以外は正社員です。) 1番大切にしたいのはやっぱりこどものサポートだよなと思うと家、学校の近くで通勤に時間がかからないのがいいよなぁ…でも、受かると思わなかったところが受かったしなぁとグルグルして決められません。 同じような経験や私ならここだね!などアドバイスいただければ嬉しいです😭

求人面接外来

看護師15年目

内科, 呼吸器科, 病棟, 保健師, 一般病院

22026/06/05

まどれーぬ

その他の科, クリニック

私も看護師15年目さんのご主人と同意見で、 フルタイムパートをするぐらいなら、正社員で働いた方がいいと思います。 病院だとパートはボーナスなしとかはないかもしれませんが、クリニックなどではそういう職場も普通にあります。 正社員より待遇が良くないのに、フルタイムなので働き方に関してはと正社員と同等の扱いとなり、結果ただただいいように使われるというパターンが多いです😥 特殊部署ということで、そこの仕事が魅力的でどうしてもやりたいということであれば迷うことはないと思いますが、少しでも迷う部分があるのであれば、もう少し色々考えてみても良いのではないかと思いました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師歴15年です。病院都合でいま働いている職場を辞める事になりました。転職先を探している所、行政保健師の募集がある事に気づき受けるか迷っています。大学卒業時に保健師資格は取得しましたが経験は一切ありません。子供3人いて一番下は1歳です。現在36歳、この歳から新たに保健師として頑張れるか不安ですが、元々やりたい仕事だったのでとても興味があります。似たような境遇で転職した方いますか?また行政保健師で働いている方いますか?やりがいや大変な事などお話し聞きたいです。

保健師やりがい子ども

あっきー

内科, 外来, 一般病院

12026/06/05

Cinnamon

その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診

保健師絡みの投稿自体少ないので、質問しても思うようにレスポンスつくかわかりませんが…、看護師から行政保健師に転職のケースの過去質を探してみてください。 自治体によって忙しさも違いますし、採用試験の難易度も違いますが、受けるだけ受けてみて、採用されてから情報収集してもいいかもしれません。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

遅刻あります→天候のせいで…⛄🌀遅刻あります→事故のせいで…🚄遅刻ないです😊その他(コメントで教えてください)

388票・2026/06/12

言葉遣いを丁寧に!分かりやすい言葉で説明する📝身だしなみ(清潔感重視など)✨笑顔を崩さない😊目線を合わせる👀患者と話す時、一旦作業を止める😀その他(コメントで教えてください)

450票・2026/06/11

昔、あります💦絶賛、ロス中です😿今までありません😊”推し”がいません🙅その他(コメントで教えてください)

475票・2026/06/10

大失敗あった😂小さな失敗多数💦緊張しっぱなし😳周りに助けられた🥹思い出したくない🤣その他(コメントで教えてください)

496票・2026/06/09