遅番業務

なごみ

介護福祉士, 看護助手, 病院

新人として2ヶ月目です。 遅番がメインな感じで食事介助が多い中、口腔ケアを遅番がやらないといけないんですが、中々行けなくて、夜勤者の方に手伝ってもらいながら、行っています。 そんな中、「もっと効率よく行動して」と先輩に注意されました…。 今まで遅番でも自分なりに早く行動する様にしています。でも、いざ行動する時にどうしたらいいのか優先順位とか効率よくとか、こう教わったのに……ってなって分からなくなったりします。皆さんはどうしていますか?

2024/03/28

32件の回答

回答する

ハッキリ申し上げます。 “私の中で速く”は要りません。  利用者様をみて、心地よく食べて頂くか、それだけです。

2024/03/29

質問主

そうですよね…。 利用者様をみて、心地よく食べてもらう事が大事ですよね。ありがとうございます。

2024/03/29

長文失礼します まず、2ヶ月目の新人に、もっと効率よく動いて は絶対に言ってはいけない言葉です。 そんな先輩はテンパっていたんだと思い放っておきましょう しかし、仕事は時間内に終わらせることが絶対だと思っています。 時間をかけて丁寧にケアすることは誰でもできると思っています。 とはいえ速くしようと焦ると不適切なケアに繋がったりイレギュラーが起こったりするとどうしても遅れます 色々なことを想定しながら動く事が大切だと思います。そのためには新人でも他の人に動いてもらったりしても良いと思います。特に遅番は入床の順番を聞いたりして連携をとることができないと事故を誘発してしまいます。私は3年目ですが1年目から夢の中までどうやったら効率よく不適切なケアを減らせるか考えてしまいます。 落ち着いて動けるようになってからどうしたら効率よく利用者様をケアできるかを考えていけば良いと思います。 出勤前、休憩中、帰宅途中、就寝前にノートに書き出して考えると良いアイデアが出ると思います アイデアが出ても必ずリーダーや主任に相談してから実行しないと効率重視の不適切ケアになってしまうので、相談をオススメします。 私は2ヶ月の頃は9割却下されましたが1割は高評価してくれる素晴らしい上司だったので幸運でした

2024/03/29

なごみさんと同じで、私も新人2ヶ月目です。 毎日のように先輩から早くして、もっと効率よく動いて、優先順位を考えてと言われています。 頭ではわかっているのですが、いざ現場に入ると、やらなければならない事が沢山あってパニックになります。 覚えなければいけない事も沢山あって… GHのようにユニット型特養ももっとゆっくり仕事ができると思ったのですが、現実は違う、ここはユニット型ではなく、従来型だと、入社1日目に先輩からここは本当の特養ですと… 面接の時は、利用者様の家だから利用者様中心でとか言っておきながら、全然違う。 自分がしてもらいたい事をして下さいと、口開けない人に無理やりスプーン入れて食べさせて、今口に物を入れたのにすぐ次入れる、ゆっくり食べさせたら利用者様が疲れるとまで言われました。口では安全が第一とか言ってるけど、明けの人に入浴させるし、言ってる事とやってる事が違う。 食事はおいしく食べて楽しく食べる。 ただ栄養を摂るだけではない。 特養って、不適切ケア結構やってることに気付きました。 あと、作業に集中して利用者様ほったらかし、だから不穏の人が出るんだよ。 お風呂も1週間入れなくて、文句出てきてるし、サービス提供できてないんじゃん。 早くして何かいい事ありますか?

2024/04/10

回答をもっと見る


「口腔ケア」のお悩み相談

訪問介護

50代女性、脳疾患によりほぼ寝たきり、発語なし、こちらの言うこともわかってもらえてるのかそうでないのか判然としません。 口腔ケアのときに、唇の端を指で押さえて広げながら歯ブラシ、スポンジ、舌ブラシをするのですが、ちょっと油断すると用具を噛んでしまわれます。 一旦噛むとなかなか離してもらえず、そのためか前歯が出てきているように思えます。 このような方の口腔ケアでよい方法はありませんか?

寝たきり口腔ケアトラブル

わいわい

介護福祉士, 訪問介護

22023/05/15

たくや

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

初めまして。 私も時折口腔ケアを行いますが、道具を噛まれてしまう場合も多々あります。 私が行った際に噛まれた際は、奥歯の奥の部分(頬粘膜付近)を軽く押すと開口していただけると先輩に聞いたので、その方法で行うと、開口していただける場合が多いです。 質問の回答になっているかわかりませんが、もしご参考になればと思いまして回答しました。

回答をもっと見る

老健

老健でケアマネをしています。口腔衛生管理体制の義務化に伴い、口腔衛生管理加算の算定まで考えています。 質問ですが、 たまたまですが職員の中に、歯科衛生士の資格を持っている職員がいます。その場合、協力歯科医から、口腔ケア全般に関する助言や指導を歯科衛生士(職員)にして頂き、その後、歯科衛生士(職員)が入所者全員の口腔ケア計画(アセスメント)を行い、歯科衛生士が介護職員に技術指導を行う。という流れでよいのでしょうか? 算定要件をみると、”歯科医師の指示を受けた歯科衛生士”とあるので、歯科の先生に直接、入所者全員の口腔チェックをしてもらわなくてもよい。と思うのですが、いまいち自分の中で確証が持てないでいます。日本訪問歯科協会のHPを見たり厚労省の通達を見たのですがはっきりとした記載もないようで・・ もし、同じような施設の方がいらしたら、どうされているのか助言を頂きたいと思います。以上、よろしくお願いします。

支援計画口腔ケア老健

すみのふ

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

12024/04/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

この加算、廃止されましたよね?

回答をもっと見る

介助・ケア

職員によって説明が違うのはよくある話 。 私のところも同じ内容の質問をすると、説明が何種類もでてくるので困ったものです。ということでひとつだけ書いてみようと思います。 実は昼食が終わった後、 総入れ歯の人の口腔ケアをすることについて 、先輩職員の A さんに聞くと『 利用者自身で入れ歯が取れるので、 はずした上下の入れ歯は、歯ブラシで綺麗に磨き、口の中はうがいをしてもらって綺麗になったら入れ歯を入れてもらう』 という説明を受けました。 ところが、先輩職員 B さんがその場面を見ていて『 入れ歯を洗う時には、歯磨き粉をつけて洗うようにすると口臭がなくなるので、歯磨き粉をつけて洗ってね』 と言われました。 さて、どっちの意見を採用するかということになりますが、ネットで調べると、入れ歯を洗う時に、歯磨き粉をつけたブラシで洗うと良くないということを見つけたので、管理者 A さんの話を採用することになると思うのですが、B さんにその現場をまた見つけられたら、また同じことを言われる可能性があるので、さて、どうするかと考えると 本当に憂鬱になります。 その他にも職員によって説明の違う話しっていっぱいあり、その場その場で臨機応変という話しになりますが、それも、ある程度、統一性のある対処方法はあったうえでの話しだと私は思いますが、皆さんどう思いますか?

口腔ケアケア職員

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

62023/10/31

あや

介護職・ヘルパー, グループホーム

わかります。 先輩方それぞれやり方が違うので、初めのうちは教わった通りにやっていると別の先輩に指摘され、その通りにやるとまた別の先輩に指摘されて、と訳わからなくなるので、先輩方にどのやり方でやればいいか分からないですと正直に言ったら、自分のやりやすいやり方を見つけてしたらいいんだよと言っていただきました。 私は今では先輩方の良いところだけを盗んで自分のやりやすいやり方でやってます!

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

はじめまして 今月で 今の職場を退職します 試用期間満了で 更新なしと通達されました この間 無遅刻無欠勤でした 社員としては 体力的に無理がありそうと パートさん以上の仕事もこなしてもらわないと困ると言われました パートさんから 私の仕事についてクレームがリーダーに言われるみたいです それについて フォローがなくただ注意されるだけでした 介護の仕事をはじめて1年未満です ベテランの社員のように すぐに出来るようになるものですか? 転職活動でも 実践力にならないと困るという事で 不採用のところもありました 難しいです

初任者研修新人グループホーム

ひまわり

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

442023/07/25

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

実際にどのような仕事、態度で勤務されていたのかわかりませんが、合わない職場だったのでしょう。 直ぐに仕事はして欲しいが、それは利用者ありきです。それぞれの利用者への対応は直ぐには難しいですよね。技術はあっても利用者の個性を知らない。試用期間で長年いるパートさん以上に業務をこなすなんてムリです。 次は大事に育ててくれる職場を見付けて下さい。経験者優遇や即戦力みたいなワードが無い求人が無難かもしれませんね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

262023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

長文です。 新しい派遣先に転職して3日。 1日の流れがまだまだ掴めず、やることてんこ盛りで次から次へと説明されてメモを取る余裕すらなくとりあえず全部聞いてからメモを…と思ってると「メモして!忘れるから!!」と言われ…はい、すみませんでした。 急いで書くけど書いてる途中に次の説明に。あれをやって、これもやって。やってる途中にそれもそれもやって…ちょっと待ってください、体は一つしかありません。 2日目に職場会議に出てと言われ出たけど何言ってるのかさっぱりわからず。3日目の朝に午後からのミーティングに出てと言われたけど、やっぱりフロアに人がいなくなるからフロアにいてって管理者に言われたのに「早く行くよ!朝言われたでしょ!!」と別の職員に言われ。いやでもさっきフロアにいてくれって…とりあえずミーティング室行ったらやっぱりフロアにいなくちゃダメで。そこはしっかり報連相お願いしてもいいですか? すでに行きたくなくなってます。でもステップアップのために転職したので一通り仕事覚えるまでなんとかがんばりたいです。どなたかダメダメな私に効率よくこなせる方法あればアドバイスお願いします。

派遣モチベーション愚痴

もなか

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

512023/02/24

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ダメじゃないですよ⁈そんなもんでしょう。 書いてる途中なら、"ちょっと待って下さい。はい、書けました!有難う御座いました!!"と、私なら伝えます。なぶり書きでも、キーワード書いて、次の勤務日に、「済みません。確認なのですが、…」と、間違ってないか確かめるかな。説明を受けている事は、全て1人でやりなさいでは無くて、皆でする事だと思います。分かりませんが。一通り、する事を聞いて、今何をするのが最優先なのかを、時間軸や内容で判断して行くのでしょうね〜。 ミーティングは、管理職の方が立場が上ですから、朝の話の後に管理職から指示を受けたからと、フロアに残るという判断で良かったと思います。 組織で動いて居ますから、情報が間違っていたり、変更されたりは、多々あると思います。誰か他の人の失敗で、自分が謝る事もあります。間違った情報で揺らぐ時もあると思いますが、振り回されずに、自分が正しいと思える行動が取れる強さが大切だと感じました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

介護未経験で業界に入った方にお聞きします。介護職を始めて、一番ドン引きしたことは何でしたか?私は6年前資格なしでこの業界に飛び込んだのですが、先輩職員がご利用者様をちゃん付けやニックネームで呼んでいる姿に唖然としました。それを教訓に今でも、言葉使いには気をつけてます。(例え信頼関係が築けていても。)ちなみに当時の所長は、律子様というご利用様を「ちゃんりー」と呼んでいて、素人ながらにヤバいとこに入っちゃったのかも、と不安になったのを昨日のことのように覚えています。

先輩新人上司

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

262024/04/28

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

いっぱいあり過ぎて絞れませんが、介護歴10年でパルスオキシメーター知らない人に出会ったのは衝撃でした。ちなみに嘘みたいな本当の話しですが、体温計(腋窩タイプ)知らない人にも出会いました。女性で結婚してるらしいですが、使い方分からなくてご主人にやってもらってるそうです。

回答をもっと見る

感染症対策

私は有料老人ホームに勤めており介護歴10年です。 手洗いについて質問です。 皆様は手を洗った後ペーパータオルを何枚使いますか? 私は手首上まで洗うので五枚は使わないとキチンと水滴まで拭き取れません。 上司に二枚までの使用にするように。と言われたのですが、二枚では到底拭き取れません。 感染対策の観点からもキチンと拭き取る事が大事なのかと思いますが皆さんはどう思われますか?

施設職場

kkk

介護福祉士, 有料老人ホーム

72024/04/28

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

2枚使っていいと言われているkkkさんの職場が羨ましいです。 うちの職場(特養)では、手洗い後のペーパータオルは1枚しか使ってはいけないことになっています。 はっきり言って1枚では拭ききれません。きちんと拭き取れないと消毒ができない。濡れたままだと消毒の意味がない。なんとかして欲しいよ。

回答をもっと見る

資格・勉強

喀痰吸引について質問です。 土屋カレッジで重度訪問介護養成者研修の統合課程を受講し、以降重度訪問介護で喀痰吸引と経管栄養を行っていたのですが、こちらの資格を取ると喀痰吸引の3号の方も取れていたのでしょうか? 転職に伴い資格書を整理していて、重度訪問介護養成者研修の統合課程の資格書しか見当たらなかった為、質問しました。

喀痰吸引研修資格

冬馬

サービス提供責任者, 訪問介護, 実務者研修, 障害福祉関連

22024/04/28

あい

介護福祉士, 有料老人ホーム

はいそうです。 この資格が3号の資格となります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…その他(コメントで教えて下さい)

370票・2024/05/06

早朝の早番日中の中番夜までの遅番夜勤その他(コメントで教えてください)

703票・2024/05/05

好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手💦嫌、行かないタイプ🙅歓迎会はありませんその他(コメントで教えて下さい)

745票・2024/05/04

拒否する利用者に限って長風呂利用者より介助者の方が汗だく頑固でも浴槽につかればみんな穏やか利用者と語り合える貴重な時間その他(あるある教えてください!)

780票・2024/05/03
©2022 MEDLEY, INC.