辞めようか迷います。

はるはる

介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養

向いてるんかなぁって思ってしまう。 入社して約2ヶ月程だけど、もう辞めたいと思ってしまう時も多々ある。 利用者様に不穏時に寄り添った時に怒られた時 涙が出てしまい、迷惑をかけてしまった。 利用者様に移乗時に出来たものと思われる内出血を作ってしまった。 食事介助、排泄介助、入浴介助時間かかりすぎと先輩に怒られてしまう。 記録の打ち込み遅くて怒られてしまう。 でも私介護が好きで利用者様が好きで・・・ 辞めたくないのに辞めたい思考になってしまって 辛くて気づいたら泣いていて😭 利用者様に名前覚えていただいて嬉しいのに 逃げてもいいのか、ほんとに苦しいです。

2022/06/16

18件の回答

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はるはる様。「時間かかりすぎ」って言うなんて、やな先輩‼️。最初は誰でも時間を要します。段々素早く出きるようになるもんです。その先輩は自分が新人だった頃の事をスッカリ忘れてるんでしょうね。介護福祉士も持ってらっしゃいますし、もう少し踏ん張ってみませんか?。

2022/06/16

はじめまして失礼します。私も介護職をして20年以上経つんですが、入社した当初は、はるはるさんと同じような状況でした。今でこそ電子カルテ等はなかったんですが、書くことも多いのはもちろん、遅いことで指摘を受けたり内出血を作ってしまったんじゃないかとかいろいろな介助において時間がかかりすぎとか、たくさんありました。今の状況は乗り越えないといけない上たくさんありました。今の状況は乗り越えないといけない壁なのかもしれません。 自分がいる場所じゃない、やめようかんて思っていました私も。県外で勤めていたので心寄せられる人はあまりいなかったんです。ほんとに辛い辞めたい、男なのに歯がゆいのか悔しいのかどうしたらいいのかわからないような自分の心境が涙で止まらんこともありました。もう浮いているような状態です。 やめるのも1つありだと思います。私は入社して約2年で辞めてしまい他を当たりましたが見つからず、地元に帰りました。見学や面接をいくつか回りました。この地域にはないぞと言われながらも老人保健施設に入社して前の職場での後悔がないようにと約12年何とか勤め上げました。その中で失恋もし、それを引きずることに3年。もうダブルダブルパンチでした。いろんな意味で。 やはりそこでも同様にタイミングよく穏やかでない利用者様に怒られて泣きそうで、また他のケースで転倒させてしまい報告書も書いたものです。等々です。 その後も退職して小規模多機能に変わりましたが、そこでもパワハラが耐えなく大変でした。責任者の側近や、家来のような人間たちだけが失敗してもミスしても救われたりしているような世界でした。私はそれを乗り越えて今日に至るんですけどやっぱりこの仕事は好きです好きでした。 あなたはこれから強くなっていくなと思います、通過点だと思います。10年後20年後あの時頑張ってよかったなって振り返ると思います。あなたの後に続く後輩たちが待ってます、きっと良いアドバイスができると思います彼らに。今精神的にもどん底なのかもしれません。3ヶ月を目標にあと1ヵ月ほど頑張るのもありかもしれません。この今の場面を這い上がるというか、ん。乗り越えることが難しい時、くぐってみるという、思い考え方もありですね。 「聞くはいっときの恥聞かぬは一生の恥」ということわざがありますが、今の間です、失敗したりそしてまた覚えてまた失敗してミスして怒られてわからん事はすぐ聞いてまた忘れて覚えて…。 誰か話を聞いてもらう人はいますか??私はなかなかいなかったです、家族といっても母親に聞いてもらってたんですが最終的には邪魔扱いされました、自分で乗り越えろ!と言う意味でした今思えば。地元の健康推進課に電話して話を聞いてもらったり前に勤めていたたまたま連絡が取れた先輩に話を聞いてもらったり本を読んだりいろんなドキュメンタリーの番組を見て泣いたり奮起して頑張ろうと思ったり、落ち込みながらも何とか自分にできることを探してました。 逃げると言う言葉を言うとちょっと良くないですけど、逃げるのは簡単、言うのも簡単で、同じ現場で働いてる人の前で辞めたいとか辞めると言うのは言わないほうがいいと思います。お互いそれぞれ生活もかかってると思います。家庭の事情や立場は違うと思いますが、結婚して子供ができるとまた状況も変わってくるというケースもありますよね、例えばです。 辞めたいと言う気持ちは素直な気持ちです。それが良くないとか言う事はないと思います。最初に立ちはだかる壁だと思います、仕事お休みの日にはおいしいもの食べんさい!楽しいことを考えとん?なんて唯一1人信頼できる自衛隊出身で、広島の先輩がいるんですが、その人がよく言ってました。なんて言うけどそんなの無理じゃんと言うのは当時の私の思いや考え方でした。 昔の自分を見ているようです。長々となってしまいうざったいかもしれませんがあしからず。泣いてもいいんですよ、涙の数だけ強くなれます.そして乗り越えたらまた新しい壁が待ってますよ。その先に先輩や後輩たち、利用者様が寄り添ってくるあなたのことを想像します。くそ、負けてたまるかって思って何とか仕事してる人もいます。最後に笑顔忘れずに。それでは。

2022/06/17

私も何も出来ない はじめの頃は 怒られたり怒鳴られたり良くありましたよー(^^;) ただ怒鳴る先輩は 天罰が下ったのか 何ヶ月か後に退職になっていなくなったので そこから怒鳴られることはなくなって良かったですけど(笑) 本来は指導するのに 怒鳴ったりはいけないことですよね ただその頃は無知なので 自分がダメだから怒鳴られてるんだと思い込んで我慢し続けてて 精神的にまいって 仕事が嫌になってました でも我慢して 先輩に どうしたらよいか聞いたり 先輩の動きを観察したりしながら勉強し 数カ月過ぎたら 誰も何も言わなくなりました って言っても そこからも勉強の日々でしたけど(^^;) 仕事って出来るようになると みんな自然と認めてくれて良い接し方してくれるようになります あと不穏時の利用者に寄り添ったときは 正直仕方ないです 不穏なので色々言っても駄目なときは駄目なので 話を聞いてるだけで良いと思います(^^) 共感も大事ですが 寄り添いすぎても 良くないかと思います 利用者を好きだと思える気持ちって とても大事なことだと思います あと少し頑張ってみて どうしてもだめなら 職場を変えることも出来ますし 無理はしないでくださいね でもどこの職場に行っても 意地の悪い先輩っているかもしれないので もし可能なら もう少し続けてみてくださいね 周りって変わらないので 自分が変わるしかないです(^^) 応援してます! 頑張って下さい!

2022/06/17

悲しくならないで! まず、向いていないと決めるには早いですし、自分で決めることでもないですよ。 入って間もない人が、テキパキと出来るなんて思えません。そう思いませんか?出来たら、逆に手を抜いてるかと思って疑わしい。 とても忙しい環境なのかも知れませんが、新人教育を全体で出来ていないんでしょうね。怒られると感じてしまうような、追い込み方の指導は指導じゃないと思います。 時間がかかるとただ言われても直しようがないですよね?怒って言えば出来るようになる、強くなると勘違いしてそうなので。対処としては、教え方が分かってないんだと自分の考え方を変えてみて、「○○の時、どうしたら時間が掛からないようになりますか?」と具体的に工夫を聞いて見ると良いです。それがコミュニケーションになるし、言われてばかりじゃなく、ヤル気のある子なんだと思って貰えるかも知れません。 早ければ素晴らしい介助者ではないと思います。一方的な介助で早いだけならダメですよね? 安全に素早くです。時間の限られた中でこなしていかなければならないのも事実なので、泣いてしまうのも、怪我させてしまったのも、落ち込むだけの材料にせず、自分の成長に繋げて下さい。

2022/06/17

酷い施設ですな。私も最初は、そうでした。介護の基本を身につけた老健では、ご飯を作る厨房スタッフがいたので、ご飯は仕方ないと思ってます。老健にいた時は、介護の基本から看取りまでやりました。しかし、スピードに慣れて行けず、老健をやめました。   しかし、採用されたサービス高齢者福祉も、食事介助が遅いなど色々言われて、精神もやられそうでした。でも今の場所は、弁当配達なんです。排泄介助もおそいと色々言われてました。でも、9月から隣市のヘルプに行き 11月に完全移動となりました。令和2年の5月には採用されて、令和2年の11月に完全異動です。違いは明らかでした。 食事介助は、怖いからゆっくりやっていいよ。排泄介助も、最初はゆっくり丁寧でいいよ。事故さえ無ければ、いいという環境でした。今採用された場所のヘルプに入ってますが、やはり人間関係の違い、利用者の負担も違います。 でも、採用された場所に、戻ってほしいと言われたら、嫌です。萎縮してできなくなるのは、わかっています。 異動して、最初のころ、スタッフに言われたのは、犬大好きさん、ここでは萎縮する必要ないよ。 この、言葉が今の職場で、私を支えてくれています。 だから、きちんとした職場はあると思います。私も異動しなかった羅、辞めてると思います。現に異動の声かからなかったら、退職しようか迷って増したからね。

2022/06/17

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「記録」のお悩み相談

新人介護職

介護記録について 看護師の指示のもと発赤部にアズノール塗布する。 この記録何処がダメですか? うちの施設だと ドクター指示のもと発赤部に軟膏塗布する。 としなさいと言われます。 なぜだかわかる人教えて下さい うちの施設は教えてくれません

記録

介護太郎

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

32025/03/11

もやし

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養

薬剤の処方をしてるのは医師だからです。

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きょうの介護

他の人の記録読んでていつも首傾げてしまうパターン ・自分の苦労した介護内容だけ記載(便失禁の処理など) ・自分の感想を客観的事実として記載(利用者が納得されている様子、と書くところを「納得した」と断定して書く、など) ・句読点多すぎ!

失禁記録

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

22025/02/19

サマンサ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

スタッフの中には言語化が苦手な方がいらっしゃいますね。 私も「ん?」と思う事がしばしばあります。 私もクマさんのように、引き継いだスタッフが困らないように記録をしっかり残してもらいたいです。 ルールを決めたとしても、そのスタッフの言語化能力の問題なので、すぐには解決できないと思います。 もし、研修の時間を取り分けられるなら、その場で例題を出して練習してもらうと良いかもしれませんね。

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職場・人間関係

昨日の遅番さんは問題あるおじさんスタッフ。 ある利用者が転倒したと申し送りあり、ケース記録確認するが内容がいまいち分からないし、端折り過ぎて余計に理解できない感じ。事後報告書を読んでも⁇って感じがした。大きな怪我はなさそうだからいいけど(´Д` ) ずっと大声で叫ぶ利用者がいるし、帰宅願望の利用者はユニットウロウロして戸を開けるしで今ようやく落ち着きました。不穏の原因は遅番がイライラして口調がキツくなったり、歩く音がうるさかったりでようやく今落ち着きました。

帰宅願望申し送り遅番

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12025/02/26

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

( ◠‿◠ )さん お疲れさまです 記録の書き方は、例など使用して絶対に書いて欲しい事など分かりやすくしてあるとより良いかもですね!(既に対策済みでしたらすみません💦) 人間ですからイライラしてしまうのは仕方ないですが… 利用者様にキツくあたったりするのは良くないですよねー 利用者様も不穏になりますし、悪い事ばかりですよね…

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👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

今の職場に先月入職しました。 施設形態はデイケアです。 入職して2日めから入浴介助(更衣や誘導などの外の介助)に入らされました。 2日めでは利用者さんの顔も名前も分からない状態で 利用者さんのADLやこだわりはもっと分かりません。 入浴介助の段取りも職場によって違うので、当然段取りも分かりません。 人手不足なのは仕方ないにしても、普通に考えたら利用者さんの顔も名前も分かってない2日めの新人を、入浴介助に入れる神経が理解できません。 利用者さんだって不安だと思います。 デイケアやデイサービスでは5年程経験はありますが、名前も顔も分からない何の情報もない利用者さんの外介助をやるのは不安でしたし、精神的にも負担でした。 入職して5日めに限界を感じ、その旨を上司に伝えました。 そしたら次の日は入浴介助の担当からは外してくれましたが、次の週からは何事もなかったかの様に入浴介助でした。 今までどこのデイケア、デイサービスでも新人は最初はフロアでバイタル測定したり、トイレ誘導したり何しかフロアから始めてました。 まずはフロアで利用者さんの顔と名前覚えて、合間にコミュニケーションを取って、早くても1週間後、遅くても1ヶ月後には入浴介助に移行してました。 ところが今の職場ではフロアが一番大変だからという理由で、一番最後にフロアを教える事になっています。 私は入浴介助の方がフロアより大変と思いますが… 郷に入っては郷に従えと言う様に、職場ごとにやり方が違うのは分かります。 それでも入浴介助が先でフロアが一番最後なのは理解できません。何か意図があるのかもしれませんが… その他納得の出来ない事も多々あります。 正直続けていきたいですが、続けていける自信がありません。

理不尽デイケア人手不足

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

342025/04/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

率直に… フロアの大変さ、そして逆にやりがいの関わりもできる、それは分かっています。 まぁ、そうは申しても普通はコミュニケーションを優先して、2週間から1ヶ月程はそれに徹しながら配膳や、レクリエーションに付く、機能訓練、送迎同行から、、と言うのが一般的かと思うのですが、、珍しい考えの事業所ですね~… 悪いとは申しませんが。 それは、しっかりやりながら教えて貰うのが絶対条件でしょう。 更衣のクセ、何を塗布するのか、イヤがる事やすべき事、医療介入注意点を適切にその都度のタイミングで説明を受けて、でしたら、まぁーそれもあって良いかなと、思えなくはあらませんね、先述の通り珍しいのですけど… 焦ってる人材育成なのか、育成に慣れていないのか、そもそもが分かってないのか…最大限良くとって、期待されてるのか… 何れにしても珍しいケースですね、、

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新人介護職
👑殿堂入り

長文です。申し訳ございません💦 業界初心者の排泄介助の所要時間について、ご意見きかせてください🙇 場合によるかと思いますが、お一方あたり、どのくらいの時間が標準値というか、最低条件なのでしょう? 私は、就労支援3年の経験がありましたので介福士を取得することができました。とは言え、特養はじめ、いわゆる本格的な介護は未経験です。 ご縁をいただき、現在、ユニット型特養に勤めさせていただいております。 入職、五か月目です。 現在、排泄が遅い、とご指導いただいております。 夜勤帯、16人の排泄介助(オムツ交換、皮膚保護薬塗布)を行います。 私のユニットは、利用者様の拘縮や抵抗がある方々、特徴のある方々(側臥位にすると尿が漏れ出すなど)が6割です。 今の私の実力の現状、 平均で、尿失禁なら、3〜4分、 便失禁なら、10〜20分、 トータル平均、6.5分。 これにコールが重なれば、その分、更に時間がかかってしまいます。 先輩方は、コール、便失禁含め、これを40〜50分、お一方トータル平均2〜3分、で行っており、全て含め、私の半分以下の時間で行っております。 また、そのタイム感でこなさないと、他の業務が後ろにズレズレになってしまい、ユニットの流れに支障がでてきてしまいます。 現状、私は先輩方より倍以上の時間がかかっており、当然、その分、ユニットの流れが後ろに滞るため、求められる標準値を満たせず、情けないことですが、毎度ユニットの流れを崩壊させてしまっております。 自分では、ユーチューブ動画を見て、関わらせていただいている利用者様に合うようアレンジして実践したり、ウザがられようと先輩方にフィードバックを求めたりしているものの、職場的に求められる結果が出せず迷惑をかけております。 介護未経験でも、入職五か月も経てば、排泄介助は2〜3分でできるのが、業界標準なのでしょうか? 介護の仕事は好きで、これからも続けていきたいです。ただ、これは私のエゴです。 やりたい情熱を上回り、最近は、あまりにもセンスがなく、向いていないのならば、利用者様にとっても、職場にとっても良くないなと、考えてしまう日々が増えました。 忌憚なくご意見お伺いできればありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

排泄介助未経験新人

介護初心者

介護福祉士, ユニット型特養

172024/10/04

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

何故早さを求めてるのですか?まずそこです。早ければ良いって問題ではないですし早さは後から身に付いてきます。急いだり、焦る必要はないと思います。 介助に入る前に、一式準備します。介助中にあれこれ取りに行くと、その分時間も遅くなったりするからです。 早さよりも、まずはオムツ交換の手順からです。 しっかりパッドが当たっているか!ずれていないか!オムツのテープ強弱、テープが極端に長かったり、短かったりしていないか!オムツの中心線はずれていないか!オムツのギャザーは立てているか等! 回数をこなすと要領も身に付いてきますが時間が気になるのでしたら、初めてと終わりの時間を見た方が良いと思います。

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新人介護職
👑殿堂入り

私は自費のサービスであちこちの老人ホームやサ高住へ入っています。 先日、サービス先の老人ホームでその施設で勤務している新人スタッフから相談を受けました。 私はその施設の職員ではないので話を聞いて大変だねとしか言えなかったのでこちらで相談させてください。 その方は残業が多く、体力的にこなせないと思っているそうです。業務がキツイことに加え、何よりも記録に時間がかかりサービス残業になっている事が原因です。毎回チーム長から記録のダメ出しをされて書き直ししているようです。 上司に相談したら、あなただけ残業をつけると他のスタッフとのバランスが取れなくなると言われてしまい、本人も「自分が悪いから」と言って辞める事も考えているようです。 皆さんの職場でこのような事例はないですか? また、新人に対する教育でどのような対策をされていますか?

有料老人ホームモチベーション職員

サマンサ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

262025/02/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

まず、許せない❢ とスムーズに言うべきで、それが当たり前です。 サービス残業は禁止です。一応は…ではダメなんです、100%。 あなただけつけると、、誰であろうと法人側=上役など事業所として付けないのが当たり前との考えが、昭和ですか?と思います。 ギスギスに付けるのを勧めてるのではありません。それは職員が、これくらいは付けたくない、付けるべきでない、でしたら問題ないです。その気持ちも分かりますし。 法人側の言う事は違反、当たり前、間違いです。 記録については、ホーム長のスキル、考え、指導の仕方が分からないので、何とも言えませんね。具体的に2つくらいでも、何がいけないのか分かると、正誤の判断や対策はやり易すいですが。 よくある有名な話です。同じような内容書いても〇〇さんは通り、△△さんはダメ出し、よくある話です。 まさか、それになってるのでは、もよぎりました。 でも、普通は特定施設でもない限りそんなに記録にうるさくする必要もないのですけど。 特変の方の記録なら…ですけど。 まともに記録のない所もありますよね、住宅型でしたら、介護保険課の登録は必要ですが、介護保険サービスを使わない方もおられ、実地指導の対象にはならないケースさえあり、記録なんて所定の決まりはないので。 1度、具体的にどうダメ出しか、2、3例聞かれては、、何らかアドバイスできるかも、と思いました。 ホーム長がズレた方でないなら、ですね…  ただ、このご時世人手不足なのに、ダメ出し(適切な指導があれば良し、ですが)、残業やむ無し、残業はサービス(知人からもおかしい、など聞かれてるのも、ありえますよね、もちろん)、加えて自尊心ややる気の心へのダメージ…適切に育てる意思のない、残念な施設と、私はここでの情報からだけでしたら、そう思いました。 育てないと。 最後に、、サマンサさんに打ち明けられたのは、SOSや、聞いて欲しい、とにかく誰かに打ち明けないとダメな程追い込まれてる(だから辞めるなどの思いでしょう)、だと思います。 せっかく勇気をもってされた行動、ぜひ聞いてあげて、おかしい事はおかしいと同調されたり、職場に言うべき事は伝える、言いにくいなら上役複数に文書でお願いとして伝える、など教えてあげて下さい。  そして、やる気も、考え、、 どこもそんな所があること、そして良い施設もあること、今できることをもうちょっとやってみられたら、などお伝えしてみて欲しいと思いました。

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話題のお悩み相談

きょうの介護

業務改善の一環として各勤務形態の業務内容の見直しをしております。 ただ、夜勤業務の見直しをする際に、上層部はより業務内容を充実させたいとの意向があり、業務追加を求めてくるのに対して、現場職員は休憩が設定されてないのはおかしいからまずは休憩確保した上で業務改善するのが筋だとの意見があり、対立しております。 ちなみに三交代の夜勤です。明けが休みになる形態です。皆さんのところでは休憩時間が確保できておりますか?その上で業務改善に着手されておられますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします!

職場

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

52025/05/24

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院

まず法令に違反していないか確認してはどうでしょう。 悩むようなら就業規則の勤務時間や休憩時間、職員の出勤スケジュールを労働基準局へ持ち込み確認するのも良いでしょう。 また、求職者がもとめるのは休憩か業務の充実のどちらでしょう? どちらをアピールすれば人材確保につながるのか…

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キャリア・転職

こんにちは! 介護職に限定した話になりますが、正社員で働くよりも稼げる別の働き方はありますか? 派遣や夜勤専従掛け持ちなど… 結局、正社員として働くことが一番収入的には多いことが一般的でしょうか? ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします!

夜勤専従派遣正社員

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

22025/05/24

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

こんにちは。 私は現在住宅型有料の週1曜日固定で夜勤専従専属パートですが1ヶ月で約10〜12万(4、5回)になります。 週2回以上で社会保険等を引かれてもそこらのデイの正社員並みにはなると思っています。 ボーナスはありませんが身体はとても楽で、人間関係も最低限なので私は気に入っています。

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介助・ケア

ユニットケアでリビングのしつらえが終わり次は入居者様の居室をその人らしいお部屋作りをしていきます。備え付けのタンスしかない入居者様のお部屋はどの様にしてますか?何かアドバイスを頂きたいです。

ユニット型特養特養ケア

ユウ

介護福祉士, ユニット型特養

22025/05/24

ぼんじり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。家族に聞き取り、入居者様が家で実際に使ってたもの、好きなものを持ってきていただいたりしてます。あとは、テレビやカレンダー時計など部屋らしい物を置いたり、カレンダーなど入居者の目線の高さに合わせ暮らしやすい環境づくりですかね。家族と連携取れないとなかなか難しい方もいらっしゃいます😓

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最近のリアルアンケート

0~10万円10~20万円20~30万円30~50万円50~100万円100~300万円300~500万円600万円以上その他(コメントで教えてください)

481票・2025/05/31

合わなかったらすぐ辞めます1ヵ月2ヶ月3ヵ月4~6ヶ月7ヵ月~1年2年3年以上決めていませんその他(コメントで教えて下さい)

597票・2025/05/30

驚いたことあります驚いたことはありませんその他(コメントで教えてください)

627票・2025/05/29

人の役に立てる家庭でも生かせる成果を求められたり、ノルマ等がないAIに置き換えられない魅力はありません💦その他(コメントで教えてください)

654票・2025/05/28
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