「何かする事ありますか」って聞けない新人さん

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

新人の職員さんが入って 数ヶ月(半年未満)がたちました。慣れない職場なんで、要領が掴めないのは仕方がないと思いながらも、私や先輩たちが忙しく動いているのに、どういう意図かはわかりませんが、ただ立っていたり、利用者のところに行って長々と見守りをしていることが多くあります。 確かに見守りをするのがいけないとは言いませんが 、前職はデイサービスで介護をしていたというので、仕事をしながら見守りをすることは前の職場でも経験していることではないかと思うと、ある程度、利用者が落ち着いたら見守りをしながら仕事してくれないかなと思いながらも「何をしましょうか」とか「手伝いましょうか」って自分から聞いて動くことがあまりできないかたです。 ところがある日、看護師さんから『どうして、(旧)いろはにさんはホールリーダーをしないのですか』と新人さんが私(A看護師)に聞いてきたというのです… その話を聞いて、いままでは性格的にあまり人に聞けないタイプなのかなと思っていたのですが … 仕事のこととはいえ、新人さん本人に関係ないことを聞くことが出きるなら、まずは皆で協力して仕事をしなきゃいけないんだから、なにをしていいかわかんなきゃ「何をしましょうか」とか「何をしたらいいですか」って仕事の事を気にしてよとおもった出来事でした。

2025/07/02

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そういう方っていますよね。 言わなきゃ動けない人💧 私の経験では口頭で抽象的に言っても無理だったのでその日の業務でその方がする事をもう固定で決めて紙に出して渡しました。 「私だけですか?」と言っていましたがイレギュラーで動けないなら他者がイレギュラーやるから通常業務を他者より多くやってね。と言いましたね。

2025/07/02

質問主

コメントありがとうございました。 確かに デイサービスの経験があるとはいえ、ところかわればやり方も違うし、段取りも違うので全部できて当たり前という気持ちは持っていませんが、 周りの人たちがあれをやってこれをやってと言われないからというのも、どうかとおもうわけですが… それと、確かに教育係がいるとはいえ 、勤務時間中ずっとついてるわけではないので、教育係の先輩も周りの人に聞くようにと話しておいたり、周りの先輩たちにも私たちの目の届かないところは教えてあげてくださいね?っていうやり取りがあってもいいような気がしますが、そういうやりとりもないのでは、あまり外野からいろいろ言うのは言いづらいところがありますからね。

2025/07/02

まぁでも、逆も有りきですよね。 新人さんからしたら、手を出して良いものか?迷う事もあると思いますし、声をかけたらうざそうな顔をされたり、今忙しいから後にして!!やったら、やったで違う!!見たいな態度取られる事もあると思います。 それが改名さんじゃなくても、他の先輩にされると、改名さんに対しても、同じに見えてくる事は考えられますよね? 新人さんに求める様に、新人さんも、どうして良いのか解らずに、指示してくれたら良いのにと思ってるかも知れませんよね。 結局の所、一方に求めるのではなく、お互いが妥協できる環境が必要だと思いますよ。 先輩なりに話しやすい雰囲気を出してるか? 新人なりに、何かを取り組む姿勢で居るか?だと思います。 もし、新人さんにそれが欠けているのなら、声をかける様に促す。と言う事も教育だと思います。介護の仕事を教えれば良いと言うのは、教育であって、教育に有らずじゃないですか? 社会の何たるか!!も教えてあげないと、解らない人もいますから。それは、教えてもらい、経験が育むのだと思いますが、前職場では教えてくれなかったんでしょう。 心でお互い、新人は、指示出せよ。先輩は、仕事聞いてこいよ。じゃあ成立しないですし、結局雰囲気が出て、険悪ムードになる結果に終わると思います。 私は、同じ職場で長年働いてますが、相手が歩みよれないなら、此方から行きますけどね。

2025/07/02

私は、教育する側の職員を教育する事があります。 おっしゃる事は本当にその通りだと思います。給料貰ってる限りは自分で行動をする。 これって普通だと思うし、当たり前だと思います。 が、現実、その普通や常識がずれてる人がいると言うのも、大きな社会と言う所なのでなんですよね。世の中は、色んな考えや、色んな性格の人がいると言事です。 当たり前が、その人にとって、当たり前では無い人もいてる。 例えば、小学生にいじめは最低の事だと教えますよね? じゃあ大人になって、職場でのいじめは現実無いの? これって小学生に教える内容です。普通わかるよね?いじめはダメ。 それが、大人の世界でも普通に存在するわけですよ。 当たり前が、当たり前じゃない人がいると言う事ですよね。 じゃあ小学生に、教えるような事を、理解させないと終わりがこない訳です。 と言うのが、悲しいかな、今の社会だと思います。 当たり前は、全員にとっての当たり前?普通は皆の普通で通じない事があると言う事ですよね。 後は、その人を教育するか、切り捨てるかの、2たくだと思います。 とは言え、そこまでの教育をしないのが、社会なんですよね。 いじめはダメ。とは、誰も社会に出たら教育しない訳ですよ。 でも、それができるなら、社会に出てきた新人の時に、教えて置かないと、上に上がれば、上がるほど誰も注意する事が出来なくなるので。 嫌みや、陰険な人が残っていく職場が出来上がる訳です。 介護を教育すると共に、お金貰ってるなら、それだけの仕事をする!!と言う事は、当たり前だけど出来ない人が居るから、誰かが教えないと気がつけない、大人がたくさん居るわけです。根本的に解って当たり前、をほっておくとサボったり、適当な上司が誕生するんですよね? というのが、私が教育する側の職員に教える教育なんですがね。

2025/07/03

コメントありがとうございました 。 私と比較してはいけませんが、私は、ボーと立ってるのが嫌なので「何かすることありますか」「 ○○をしていいですか」と 新人時代よく聞いていましたが、さすがに入社して 、半年、 1年 、1年半と時が過ぎていくのに、いつまでも『何かすることありますか』と聞いてばかりいると、こいつ何考えてるんだってと言われそうなので、自分で、じゃあこれをしてみようと思い 、その仕事をするとある先輩から『それはあと、こっちを先にやって」と言われることが多々ありました。 心の中で「そう思ってんだいるんだったら私が何かする前に言えばいいのに 」「私がやりだしてから言うなんて」こともたくさんありましたね。 そういうやり方をされると自分から何かをしよう。なんて思わなくなったり、長く勤めているのに、あいつ自分で仕事、見つけられないのかな。て言われそうなのでなかなか聞くに聞けない状態でいることもあらります。 ただ、まだ入って2~3ヶ月の新人さんなんだから先輩たちに対して聞くことは悪いことではないような気がしますが、 なんで聞かないのかなと思うと、何も言われないから立っているだけ?もしくは、先輩たちに言われないから利用者のところに行って見守りという世間話を長々としてるのかなと思うと、 やりたくなけりゃやらないで いいと思ってるので 別に言おうと思わないし、言い方が悪いと思われたくないし、手伝ってもらおうとも思わないけど、(簡単に言うとめんどくさい後輩) その代わり「いろはに改名は何も教えてくれないなんて言うなよ」ってどんだけ腹の中で言ってることか。

2025/07/05

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介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

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122025/08/06

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介護職をやりたいと思うのであれば、せめて初任者研修は欲しいかなと思います。 腰の治療と並行して初任者研修の資格取得できませんか? 無資格でも当然働けますが、良い職場に出会える確率がとても低くなります。 てか最近の求人情報は大体が初任者研修必須になってます。

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介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

あの、これは思っておられるかも、ですが、大変な事です。 目線は利用者さんですよね。 未経験とか、経験だけでなく、おやつの食事形態の違いがあるなら、誰も教えたり、(その方も含めて)見守りなど、なにもされてない、その施設の姿勢に問題だと思います。 自己研鑽、特に最低限の知識と考え方は必要です、もちろん。その方の資格と実習経験は分かりませんが、経験ないと分かってるなら、教えようとする、施設側の考え方は、誰も起こらないのでしょうか? トリセプターは付かないのですか? せっかく入職されたのですから、かくかくしかじかさんがでなく、事業所全体として育てる対応、気持ちがあるべきでしょう。テキスト読む=先ほどの自己研鑽も、当然ながら、まずは利用者さん目線として、最低限の事は繰り返し教える姿勢が必要では、と私の優先順位としては、経験上思いました。

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はじめまして!質問させて下さい! 私は介護医療院で勤務しておりまして、もちろん食事介助も多くあるのですが。 「水分を取らなければいけない、積極的声掛けを」とナースやドクターから言われているにも関わらず、すごく嫌がられてしまい。。 色んな人が声かけるのですが、「ならあなたが飲みなさい」「人の自由でしょ?」「あなたにあげるわよ」と、強制するような素振りが見えたら激高する人がいます。 お食事や水分補給を嫌がる方への声掛けについてコツがあれば教えて下さい!

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正論を言われることは苦痛です。 しかもそれを上から言われていると感じているなら質問に書いている通りのことになって当然だと思います。 コツはありません。 もし、質問主さんが患者さんの立場ならどんな風に声を掛けられたいですか? その様な声掛けをすれば聞いてもらえると思います。

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