「何かする事ありますか」って聞けないかな?

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

新人の職員さんが入って 数ヶ月たちました。慣れない職場なんで、要領が掴めないのは仕方がないと思いながらも、私や先輩たちが忙しく動いているのに、どういう意図かはわかりませんが、ただ立っていたり、利用者のところに行って長々と見守りをしていることが多くあります。 確かに見守りをするのがいけないとは言いませんが 、前職はデイサービスで介護をしていたというので、仕事をしながら見守りをすることは前の職場でも経験していることではないかと思うと、ある程度、利用者が落ち着いたら見守りをしながら仕事してくれないかなと思いながらも「何をしましょうか」とか「手伝いましょうか」って自分から聞いて動くことがあまりできないかたです。 ところがある日、看護師さんから『どうして、(旧)いろはにさんはホールリーダーをしないのですか』と新人さんが私(A看護師)に聞いてきたというのです… その話を聞いて、いままでは性格的にあまり人に聞けないタイプなのかなと思っていたのですが … 自分(新人さん)に関係ないことを聞くことが出きるなら、皆で協力して仕事をしなきゃいけないって考えれば「何をしましょうか」とか「何をしたらいいですか」って聞けないか。とおもった出来事でした。

2025/07/02

8件の回答

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そういう方っていますよね。 言わなきゃ動けない人💧 私の経験では口頭で抽象的に言っても無理だったのでその日の業務でその方がする事をもう固定で決めて紙に出して渡しました。 「私だけですか?」と言っていましたがイレギュラーで動けないなら他者がイレギュラーやるから通常業務を他者より多くやってね。と言いましたね。

2025/07/02

質問主

コメントありがとうございました。 確かに デイサービスの経験があるとはいえ、ところかわればやり方も違うし、段取りも違うので全部できて当たり前という気持ちは持っていませんが、 周りの人たちがあれをやってこれをやってと言われないからというのも、どうかとおもうわけですが… それと、確かに教育係がいるとはいえ 、勤務時間中ずっとついてるわけではないので、教育係の先輩も周りの人に聞くようにと話しておいたり、周りの先輩たちにも私たちの目の届かないところは教えてあげてくださいね?っていうやり取りがあってもいいような気がしますが、そういうやりとりもないのでは、あまり外野からいろいろ言うのは言いづらいところがありますからね。

2025/07/02

まぁでも、逆も有りきですよね。 新人さんからしたら、手を出して良いものか?迷う事もあると思いますし、声をかけたらうざそうな顔をされたり、今忙しいから後にして!!やったら、やったで違う!!見たいな態度取られる事もあると思います。 それが改名さんじゃなくても、他の先輩にされると、改名さんに対しても、同じに見えてくる事は考えられますよね? 新人さんに求める様に、新人さんも、どうして良いのか解らずに、指示してくれたら良いのにと思ってるかも知れませんよね。 結局の所、一方に求めるのではなく、お互いが妥協できる環境が必要だと思いますよ。 先輩なりに話しやすい雰囲気を出してるか? 新人なりに、何かを取り組む姿勢で居るか?だと思います。 もし、新人さんにそれが欠けているのなら、声をかける様に促す。と言う事も教育だと思います。介護の仕事を教えれば良いと言うのは、教育であって、教育に有らずじゃないですか? 社会の何たるか!!も教えてあげないと、解らない人もいますから。それは、教えてもらい、経験が育むのだと思いますが、前職場では教えてくれなかったんでしょう。 心でお互い、新人は、指示出せよ。先輩は、仕事聞いてこいよ。じゃあ成立しないですし、結局雰囲気が出て、険悪ムードになる結果に終わると思います。 私は、同じ職場で長年働いてますが、相手が歩みよれないなら、此方から行きますけどね。

2025/07/02

私は、教育する側の職員を教育する事があります。 おっしゃる事は本当にその通りだと思います。給料貰ってる限りは自分で行動をする。 これって普通だと思うし、当たり前だと思います。 が、現実、その普通や常識がずれてる人がいると言うのも、大きな社会と言う所なのでなんですよね。世の中は、色んな考えや、色んな性格の人がいると言事です。 当たり前が、その人にとって、当たり前では無い人もいてる。 例えば、小学生にいじめは最低の事だと教えますよね? じゃあ大人になって、職場でのいじめは現実無いの? これって小学生に教える内容です。普通わかるよね?いじめはダメ。 それが、大人の世界でも普通に存在するわけですよ。 当たり前が、当たり前じゃない人がいると言う事ですよね。 じゃあ小学生に、教えるような事を、理解させないと終わりがこない訳です。 と言うのが、悲しいかな、今の社会だと思います。 当たり前は、全員にとっての当たり前?普通は皆の普通で通じない事があると言う事ですよね。 後は、その人を教育するか、切り捨てるかの、2たくだと思います。 とは言え、そこまでの教育をしないのが、社会なんですよね。 いじめはダメ。とは、誰も社会に出たら教育しない訳ですよ。 でも、それができるなら、社会に出てきた新人の時に、教えて置かないと、上に上がれば、上がるほど誰も注意する事が出来なくなるので。 嫌みや、陰険な人が残っていく職場が出来上がる訳です。 介護を教育すると共に、お金貰ってるなら、それだけの仕事をする!!と言う事は、当たり前だけど出来ない人が居るから、誰かが教えないと気がつけない、大人がたくさん居るわけです。根本的に解って当たり前、をほっておくとサボったり、適当な上司が誕生するんですよね? というのが、私が教育する側の職員に教える教育なんですがね。

2025/07/03

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「デイサービス」のお悩み相談

感染症対策

お疲れ様です。 お風呂介助中のマスク着用ってどうされてますか?私たちデイの職員は原則2枚でお風呂の時のみ1枚着用しています。ですが特養の職員さんはお風呂介助中は外しています。特浴とデイの一般浴は脱衣所繋がりでカーテンで仕切られているため、感染対策としてはどうなのかなと思っています。 皆さんのところではマスクはどうされていますか?

マスク特養デイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

112025/04/20

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 ユニット型特養勤務です。 普段はマスク1枚ですね。入浴介助もマスク1枚です。ただ、マンツーマン対応の個浴の時は暑くて自分はマスク下げて対応しちゃいますね。 特浴の時は2人介助で行いますが、マスク1枚です。暑くて自分は鼻下まで下げることはあります。 4月から夜勤だけは外していいよってなってますが、癖で付けたままですね。

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デイサービス

カーテン一枚で仕切って男女同時に入浴するとか、入浴の人数を多く捌くために、ADL問題ないのに機械浴で入れるとか。会社の利益をあげたいのもわかるけど、これってどうなんだろうって思うことがあります。 みなさんのところはどうですか?

入浴介助デイサービスケア

まゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養

92025/04/27

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

デイサービスの方が長い、ケアマネとして意見述べますね。 まず、カーテンで仕切ってあれば、入浴は全く問題ないかな、と思います。時間的に余裕なく感じている職員さんも、一定数はおられるでしょうし… ただ、機械浴の必要のない方をそれでやる、のは論外です。担当者会議でどう説明共有されてるのでしょう、との思いです。介護保険の3本柱、時には振り返らないといけないですよね、プロとしてお金を頂く以上は、ですね… そのうちの2つ、利用者選択の自由(本来は通所先などを選ぶとの捉え方が占めるのですけども)と、自立支援の双方に当てはまりませんね… 資格を持ち、お金を頂く立場として、職務怠慢です、、失礼な申し方ですけど… 改善に働きかけて頂きたいところです……

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新人介護職

正社員に面接うか、今月の26日から働きだしたのですが、来月のシフト見たらびっり、デイサービスと高齢者向け住宅兼用ですが、高齢者住宅のほうの生活相談員になっました、生活相談員の仕事はしたことがなく力もありません、職場にいったほうがいいのでしようか?やめたくなりました

生活支援員相談員正社員

あーちゃん

介護福祉士

42025/05/01

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

すみません、ご質問ですが、脱字が多い様です。編集の仕方をお伝えしますね? ①自分の投稿の右下を見る ②日付や時間(何分前や何時間前)が書かれていますので、その左側にある、縦に3つの点 : を触る ③編集(オレンジ色文字) 削除(赤い色文字) と、画面下方、縦に、二つの文字が出て来ます。「編集」を選択します ④足りない文字を補います ⑤右上に、横に楕円のオレンジ色で、白抜きで「投稿」と書かれている所を押す 以上です。

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👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

今日の私はおかしい。。 言われることが多かったり、言われたばかりなのに、 ちゃんと聞けてないのか、言われた通りにできなかったり。自分の行動がおかしいのか? 出勤する時、今日は、自転車だったから、疲れちゃって、集中できてないのか? 何で自分がこんなに今日言われて出来ないのか、自分でもわからない。 やっぱり介護の仕事、私、向いてないですよね? それとも何かの病気なのか? ちょっとこのままだと、仕事続けてくの難しいですよね? なぜ、皆さんのように、私は仕事できないのか分かりません。自分がわからない。 つらいし困ってます!誰か助けて下さい!!

モチベーション介護福祉士人間関係

さっち

介護福祉士, 介護老人保健施設

252024/12/28

HOSUto

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です。 誰でも仕事ができない期間はあります、ご自身が成長する過程で、失敗は、成長痛にと似たものと考えた方が良いかと思います。 失敗しないで、成長し続ける人間はおりません。 むしろたくさん失敗して、後に入ってくる新人の教育に生かすことも大事かと思います。 ただ利用者さんの怪我や生命の危険につながるような失敗はいけません。 失敗にも種類はあると思いますが、してはいけない、失敗以外は是非たくさん失敗を重ねながら成長してください。

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新人介護職
👑殿堂入り

長文です。申し訳ございません💦 業界初心者の排泄介助の所要時間について、ご意見きかせてください🙇 場合によるかと思いますが、お一方あたり、どのくらいの時間が標準値というか、最低条件なのでしょう? 私は、就労支援3年の経験がありましたので介福士を取得することができました。とは言え、特養はじめ、いわゆる本格的な介護は未経験です。 ご縁をいただき、現在、ユニット型特養に勤めさせていただいております。 入職、五か月目です。 現在、排泄が遅い、とご指導いただいております。 夜勤帯、16人の排泄介助(オムツ交換、皮膚保護薬塗布)を行います。 私のユニットは、利用者様の拘縮や抵抗がある方々、特徴のある方々(側臥位にすると尿が漏れ出すなど)が6割です。 今の私の実力の現状、 平均で、尿失禁なら、3〜4分、 便失禁なら、10〜20分、 トータル平均、6.5分。 これにコールが重なれば、その分、更に時間がかかってしまいます。 先輩方は、コール、便失禁含め、これを40〜50分、お一方トータル平均2〜3分、で行っており、全て含め、私の半分以下の時間で行っております。 また、そのタイム感でこなさないと、他の業務が後ろにズレズレになってしまい、ユニットの流れに支障がでてきてしまいます。 現状、私は先輩方より倍以上の時間がかかっており、当然、その分、ユニットの流れが後ろに滞るため、求められる標準値を満たせず、情けないことですが、毎度ユニットの流れを崩壊させてしまっております。 自分では、ユーチューブ動画を見て、関わらせていただいている利用者様に合うようアレンジして実践したり、ウザがられようと先輩方にフィードバックを求めたりしているものの、職場的に求められる結果が出せず迷惑をかけております。 介護未経験でも、入職五か月も経てば、排泄介助は2〜3分でできるのが、業界標準なのでしょうか? 介護の仕事は好きで、これからも続けていきたいです。ただ、これは私のエゴです。 やりたい情熱を上回り、最近は、あまりにもセンスがなく、向いていないのならば、利用者様にとっても、職場にとっても良くないなと、考えてしまう日々が増えました。 忌憚なくご意見お伺いできればありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

排泄介助未経験新人

介護初心者

介護福祉士, ユニット型特養

192024/10/04

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

何故早さを求めてるのですか?まずそこです。早ければ良いって問題ではないですし早さは後から身に付いてきます。急いだり、焦る必要はないと思います。 介助に入る前に、一式準備します。介助中にあれこれ取りに行くと、その分時間も遅くなったりするからです。 早さよりも、まずはオムツ交換の手順からです。 しっかりパッドが当たっているか!ずれていないか!オムツのテープ強弱、テープが極端に長かったり、短かったりしていないか!オムツの中心線はずれていないか!オムツのギャザーは立てているか等! 回数をこなすと要領も身に付いてきますが時間が気になるのでしたら、初めてと終わりの時間を見た方が良いと思います。

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新人介護職
👑殿堂入り

未経験無資格の新人さん、初日出勤して辞めてしまいました。 理想と現実が違ってたのかなー?

無資格未経験新人

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

232025/02/07

コタロー

居宅ケアマネ

過去にケアマネで4月1日入社でその日の午後に退職した人がいました。

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話題のお悩み相談

感染症対策

汚染された衣類ってみなさんどうされてますか? 軽く洗って家族に返すのか、そのまま返すのか。 感染からいうとそのまま返したい、でもそのまま返すのは家族さんが大変では?という意見が色々でて、うちの施設ではどうするか…という話がでてきて迷ってます。みなさんのところはどうされてますか?

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62025/07/02

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

状況によります。 ご本人や家族がしっかりしていれば、そのまま返すことはないけど、軽く水洗いして返します。 あとは難しい場合は、選択して返します。 その場の職員によるところもあります。

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施設運営

私は介護現場の働きやすさについて考えることがよくあるのですが、皆さんの施設では、業務を円滑に進めるためにどんな工夫や取り組みをされていますか? 例えば、申し送りの方法や記録の仕方、レクリエーションの進め方など、日々の仕事の中で「これは良かった」と思えるものがあれば知りたいです。 また、現場の声から生まれたアイデアや改善事例などもあれば、ぜひ参考にさせてください。

申し送り記録施設

rururu57

看護師, 介護老人保健施設

22025/07/02

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

うちはレクリエーションの種類により職員をグループ分けしてます。 月単位でスケジュールを立てて、振り分けてます。準備は各グループで行ってます。ただ持ち帰ってすることもあるので、負担になってます。 記録については、パターン作って入力の効率化を提案しましたがダメでした。 申し送りについては、翌日に相談員がまとめたものを朝礼で伝えてます。

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介護用品・用具

住宅型有料に勤務しています。利用者全員の福祉用具レンタルしているもののチェックをすることになったんですが、早く出来るいい案はないですか?プランを一人ずつみて確認していく他ないですか?

有料老人ホーム

ありんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養

42025/07/02

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

担当者会議の要点、を作成している受け持ちなど介護職や看護師などおられませんか? 福祉用具レンタルしていれば必ず担当者会議が開かれますので、参加した職員はまとめるはずなんです、、 また、福祉用具の事業所が全て分かれば(普通把握しているのですが)、そこへ連絡して確認する方法もあります。 でも、プランが閲覧できるなら、それを確認する方が早い事もあり得るところですが…

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最近のリアルアンケート

コール対応手当センサー対応手当オムツ交換手当人手不足手当入浴介助手当禁煙者手当その他(コメントで教えてください)

392票・2025/07/10

ありますありませんレクを担当することがありませんその他(コメントで教えてください)

562票・2025/07/09

貯金や投資😊ローンや奨学金の支払いに…🥺洋服やバッグ、旅行などご褒美を🥰推しにつぎ込みます❤初賞与なので、親にお礼を✨子どもの教育費🖊賞与がありません🤢まだ決まってないです🤔その他(コメントで教えて下さい)

632票・2025/07/08

楽器ゲーム旅行キャンプや登山釣りスポーツ映画、ドラマ鑑賞読書趣味はありませんその他(コメントで教えてください)

667票・2025/07/07
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