職員のモチベーションを下げる上司

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

仕事に対する熱意って、職員個人の問題にされることが多いけれど、上司の何気ない一言であったり、態度が原因で元々あった熱意がそがれるケースも少なからずあると思うんです。 私は、たとえば業務改善のアイデアを出したときに「別に今のままでも特に困ってないから、変える必要ないんじゃない」と、なんとなく惰性で業務を進めたがる発言を上司から受けたときに、「この人には、何言っても無駄かな」と思ってしまいます。 あと、職員の体調不良でしばらく出勤できない事態に際して、自分が頑張ることですべての辻褄を合わせようとする上司は、一見頼りになるようでいて、まわりの職員を信頼してないという印象を受けます。 職員を単なる現場の数合わせとしか捉えず、一人一人のパフォーマンスは十把一絡げで把握しようともせず、自分がリーダーとして部署を率いることに自己陶酔しているようにも思えます。 皆さんの職場には、そんな残念な上司いませんか?

2022/11/15

24件の回答

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コメント失礼します。 私の働いていた所の上司の中には 責任転嫁が多かったです。 仕事を丸投げ→お前のせい。みたいな。 パソコン関係が出来ない管理者で 私が全て請け負って ミスしたら (管理者に迷惑かけんなよ!)と言ってくる部長も居ました。 出来ない管理者には、何にも言わず 私だけに言ってくる方は多く 精神的に病んで退職しましたけどね。

2022/11/15

質問主

あー、わかります…。 上司のミスは部下のミス、部下の手柄は上司の手柄にされてしまう、リアル半沢直樹な世界ですよね。できる人間に全部おっかぶせて、それでキャパオーバーしても、それは職員個人の業務管理が甘いことにされてしまうやつ。それは病みますわ…。

2022/11/15

私は上司側の人間ですのでその目線で。 業務改善を部下が持ってきたとして対応の仕方は内容によりけりですね。ほんとにどうでもいい内容を「業務改善」として持ってくる人もいたし、「対策も方向性も考える気は無いけど現状不満だからなんとかして」ってこっちに丸投げしてくる人もいました。その人にとっては「なんとかして」って声をあげることが業務改善なようです。せめて対策の方向性くらいは考えてこいよって思いました。具体的なことは一緒に考えるから。だるまさんがどのような業務改善を提案したのかは分かりませんが、ルールを変更するには全てリスクが伴います。新しいルールが浸透するかどうかのリスク、新しいルールによって引き起こされる今までに無いリスク。まずルールを作るために支払う労働というリスク。物の位置を少し変えるだけでも覚えれる人覚えれない人で混乱したりします。 私も上司に意見を言って却下されることはよくあるので気持ちは分かりますが、却下する側の思惑としては、こういった考えがある場合もあります。まぁそこは互いに意見を交換しあって解決していくのが最も良い選択なんでしょうけど。

2022/11/26

貴重なご意見ありがとうございます。 基本的に、「なんとかして」と丸投げするのではなく、自分なりの提案とセットで意見しています。職員の人数は減っているのに、業務の量が多くてサービス残業するのが当たり前とされている現場で、無理、ムラ、無駄がないかということを見直す提言が多いと思います。却下されることは、想定内なのですが、じゃあこの明らかに問題がある状態をリーダーとして傍観しているのですか?と逆に問いたいです。 職員の労務管理、コスト削減、ご利用者の接遇向上、どれも施設を運営する上で大切なことですよね。問題を問題として認識できていないのなら能力不足だし、問題を認識していながら放置しているなら無責任だと思います。 私もリーダー経験があるので、ルール変更に伴うリスクは重々承知していますが、GoogleやUNIQLOといった大会社ですら常に変革、改良を繰り返しています。ましてや、これから2025年問題を迎える介護業界、すでに倒産する事業所も珍しくないなかで、変わらずにいられる保証こそありません。 職員の意見をすべて聞いていては舵取りができないのは当然ですが、健全な意見交換ができる心理的安全性を確保するのがリーダーの役割かと思います。

2022/11/26

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「上司」のお悩み相談

職場・人間関係

10月からユニットリーダーになりました。 早くも挫折寸前 ユニットは若い年齢層、経験浅い人が多いユニット。リーダーも若い。 (そのように人事異動をしたのは上司で、こうなることは誰もが予測していた。) ユニットの配置は年齢層や経験をみてきめますか? まずは上司が部下のやる気を削ぐような精神攻撃をするのも一つの原因。 みんな辞めたいと言っています。 みんな辞めたらどうなるのかな… まずは下半期を乗り越えられるだろうか。。

異動ユニットリーダーモチベーション

あむ

介護福祉士, ユニット型特養

32025/10/09

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー

ユニット勤務はないですがリーダーがいる職場におりました。 上の方はとにかく職員から信頼が厚く温厚な人をリーダーに据えてましたね。

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特養

うちの施設のシフトは、特定の上司が一人で作成を担当しています。 そのためか、一部の職員に希望休が偏っていたり、逆にいつも大変な連勤や夜勤が続く人がいたりと、職員の間で不公平感が出てしまっているように感じます。 みんなで協力して仕事をしているのに、シフトのことでギスギスした雰囲気になってしまうのは、とても悲しいです。 皆さんの職場では、シフトはどのように決められていますか? とくに、職員の希望を公平に反映させるために、何か工夫していることがあれば教えてほしいです。 また、一般職員からリーダーに対しそれをお願いしやすい言い方等あろばアドバイスください

希望休連勤ユニットリーダー

まる

介護福祉士, ユニット型特養

162025/07/31

shin

介護福祉士, ユニット型特養

シフト問題あるあるですよねぇ〜。 私は特養の主任をさせてもらっていて、シフトを作成しています! シフトへ公平性がとても大事だと思うので、希望休は3つまでと決めていています! 後、きつい勤務は主任、リーダー、一般職の順にしています! シフトは作る人の裁量でかなり変わってくるのが実情だと思うので、ある程度、希望休は3つまでなどの、最低限のルールは必要かと思います‼️ リーダーさんには、素直に思ってることを伝えるのが一番かと…それが難しければその上に話するのがいいかなぁ〜と思います‼️

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新人介護職

今日は上司に怒られて泣いてしまいました。仕事で泣いていけない、我慢しようって思いましたが無理でした… 怒られた理由は ・レクで間違えた曲を入れてしまったが利用者様が歌っているのに消した ・自分(私)が歌えないのにそのレクの内容にした レク→歌 「お前なんで歌にしたの??何がしたいの?」、「そういうところがだめだっていってんだぞ」「ふざけるのもいい加減にしろよ」「他の内容にしたらよかったのに」 レクが終われば「お前何もしてないじゃん」「歌にした理由は??」「誰も楽しくないよねわかる?」 この言葉の数々に耐えきれませんでした。 耐えられず早退も考えましたが泣きながら頑張りました。 明日も頑張ります。介護士の皆様お疲れ様です。

レクリエーションモチベーション上司

オニギリ

デイサービス, 初任者研修

172025/05/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

確認させて下さい。 「お前…」と言う物の言い方をされたのですか…?

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👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

早番が連絡なしで欠勤! 夜勤の僕に残業要請が来ましたが、一寸の迷いなく定時で上がりました。 こういうのってみんな色々感じると思いますが、皆さんの奉仕のキャパってどのくらいありますか?

欠勤残業夜勤

にっしー

介護福祉士, ユニット型特養

202025/12/10

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

お疲れさまです 連絡なく欠勤はキツイですね 遅刻、欠勤の時は残業手当がついて最大で2時間程度はみな残業してます。

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職場・人間関係
👑殿堂入り

そろそろ年末年始ですが、年末年始のお休みはみなさん取られますか?他スタッフと話し合いをして日にちを考えて取るのでしょうか?それとも特に話し合いなどはせずにみなさん休みたい日を希望出しますか?またその希望はどのくらい通るところが多いのでしょうか??

年末年始職員職場

みみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

232025/12/01

ぶち猫

介護福祉士, 病院

手当てが出るわけでも無し、通常運転です。 御用のある人はどうぞという感じ。

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職場・人間関係
👑殿堂入り

うちの施設の職員には、移乗介助NG、入浴介助NG、排泄介助NGの職員が複数います。多くは持病があったり高齢のためです。 業務内容は、見守り、記録(と言っても実際に身体介助することがないので表面的な様子のみ)、コール対応(用件が移乗や排泄の場合は別の職員に伝達する)、食事準備と片付け、食事介助に限られます。 人員配置基準を満たすため、そういう職員が各ユニットにいるのですが、勤続年数が長く他のユニットに異動もないので、ユニットを自分の縄張りのようにしていて、実際に肉体労働をする職員を顎で使うような態度です。 私の中でのその職員の位置づけは、しっかりしたデイサービス利用者と職員との中間?みたいな。 そんな職員がいる施設、他にもありますか?

ユニット型特養施設職員

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

182025/10/25

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

うちにもいます 理由も同じで、年齢や身体的なことだと思います 人員不足の中、食事の配膳下膳、掃除、レクの誘導などしてくれています とても助かってます 制限があるとこちらへの負担もあると思いますが、居ないよりは居てもらった方がありがたいです 給与や待遇については分かりません

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話題のお悩み相談

リハビリ

最近、利用者さんの体調管理のためにパルスオキシメーター(酸素飽和度測定器)を使用する機会が増えました。 施設で使っているのは安価な市販品なのですが、同じ利用者さんを測定しても、指を変えたり、測り直したりすると数値が94%だったり98%だったりとバラつきがあります。 特に、手が冷たい方や爪にマニキュアを塗っている方、指先が浮腫んでいる方などは測定値が不安定になりやすい印象です。 医療機関で使用されているパルスオキシメーターと、市販の安価なものでは精度に違いがあるのでしょうか? また、正確に測定するためのコツや注意点があれば教えていただきたいです。 SpO2が90%以下の場合は医師に連絡するよう指示されているのですが、測定値が信頼できないと判断に迷ってしまいます。 皆さんの現場ではどのように対応されていますか?

訪問看護記録訪問介護

こうちゃん

PT・OT・リハ, 病院

12025/12/16

りっちゃん

介護福祉士, 従来型特養

お疲れ様です。 医療用と市販では性能に違いがあるようです。医療用は厚生労働省の認定を受けており、体動があっても正確に測定できるような設計になっています。市販のはそこまで正確ではないですが、96%を超えていて、他の症状などが安定していれば様子観察というところだと思います。私の施設では介護用と看護師用があって、普段は安価な機械ですが、疑わしい時は看護師用の高価な機械を使用しています。数値のばらつきは、指によって毛細血管の多さの違いなども影響するので、一番数値が安定しやすい人差し指か中指で計測しています。ただ人によっては指を動かして払い除けたりするので、小指で測ることもあります。あとまれにですが、足の指で測定したこともあります。ネイルなどをされている場合は、足で測定する事を、ご本人と看護師さんに相談されたら良いかと思います。

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きょうの介護

テルモ皮膚赤外線体温計CS101の精度はどうですか?

まさふみ

介護職・ヘルパー, 訪問介護

12025/12/16

こうちゃん

PT・OT・リハ, 病院

テルモ皮膚赤外線体温計CS101の精度について、実際の使用感をお伝えしますね。 CS101は医療機器として認証されている非接触体温計で、公式の測定精度は「36.0〜39.0℃で±0.2℃以内、34.0〜35.9℃および39.1〜43.0℃で±0.3℃以内」とされています。距離センサを搭載していて、額までの距離を自動計測し、正確な測定位置で体温を測定する設計になっています。 ただし、実際の使用では注意点がいくつかあります。非接触体温計は「額の体表面温度」を測定するため、外気温や室温、測定前の額の状態(汗をかいている、外から帰ってきたばかりなど)によって誤差が生じやすいです。Amazonのレビューでも「腋窩温39.6℃の発熱に対してCS101では37℃と測定された」という報告があり、特に高熱時や外気温の影響を受けた直後は誤差が大きくなる可能性があります。 医療・介護現場での使い方としては、CS101は「スクリーニング(ふるい分け)」として使い、発熱が疑われる場合や正確な体温が必要な場合は、腋窩式や耳式の体温計で再測定するのが安全です。訪問介護では、複数の利用者さんを短時間で検温する必要があるので、CS101のような非接触型は非常に便利ですね😊

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きょうの介護

特養です 入居者の方の口腔ケアの後に拭くタオルと、洗顔の後に顔を拭くタオルですが、個人のタオルをほぼ全員使っています、用意できない方は施設のタオルを使っています (個人のタオルは施設で職員が洗濯しています) みなさんのところは、どうされていますか?

口腔ケア特養ケア

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

22025/12/16

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

特養ですよね… 洗濯は施設でが普通とは思いますが、、 洗濯専門の職員がいて対応していますよ。

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最近のリアルアンケート

介護職の賃金の安さサービス残業上司からのハラスメント利用者からのハラスメント同僚の陰口許せないことはありませんその他(コメントで教えてください)

452票・2025/12/23

1日1000円1日2000円1日3000円1日4000円1日5000円以上手当は出ませんその他(コメントで教えて下さい)

535票・2025/12/22

満足💗思う通りです!いつもと変わらない、普通です👍希望が通ってないー😨不満しかないです…🥺シフトはないよ、固定です。その他(コメントで教えて下さい)

619票・2025/12/21

相談に乗ってくれる人仕事を手伝ってくれる人自分をかばってくれる人急遽仕事を代わってくれる人頼れる人はいないその他(コメントで教えて下さい)

636票・2025/12/20