今の職場の人間関係が上手くいかずに転職しようか悩んでいます。皆さんの意...

40代ママ

介護職・ヘルパー, デイサービス

今の職場の人間関係が上手くいかずに転職しようか悩んでいます。皆さんの意見を頂きたいです。 ヘルパー2級。介護職経験なし。入社3年。扶養内勤務のパート。 入社当時は40代で転職、初めての職種で呑み込みも悪く気が利く行動もできませんでした。そんな状況のなかで周りの職員は見て覚えるんだよとか、こっちは忙しいのに突っ立ってると腹が立つとか睨まれたり、分からない事を聞ける状況ではなく、ビクビクと怯えながら仕事をしていました。 辞めてしまった人も何人もいるなか、私は仕事を覚えればきっと状況は変わると思い頑張ってきました。 でも、1人の介護職の人だけはいまだに些細なミスを指摘したり揚げ足をとったり私の事を嫌いっていう態度をあからさまに出してきます。 レクで司会をしてる最中に横から大きな声でダメ出しされたこともあります。 お気に入りの人には私の前でこれ見よがしにニコニコ接して私とはムッとした表情で接してきます。根本的に私が嫌いなようで何をしても気に入らないようです。 まだまだ私は仕事ができないと感じ、成長しなければと思い介護福祉士を取るために勉強中です。 私はただ介護の仕事をしたいだけなのに…余計なことで気が散って仕事が集中できません。 この職場の雰囲気はおかしいのか、我慢すべきなのか、なんだかよく分からなくなりました。転職するのは逃げること、メンタルが弱いのではないかと思ってしまいます。休みの日まで仕事の事が頭から離れずずっとモヤモヤしてます。どなたかアドバイスや意見をお願いします。

2020/05/17

93件の回答

回答する

私は来月で1年のペーパーです 私も初任者とり今老健で働いてます 40代ママさんと同じで同じこと言われ分からないことがあっても聞ける状況でないし睨まれたり罵声もスゴイです 何回も泣いたことあります 派遣ですが来月で更新なので辞めることになりました

2020/05/17

質問主

もとこさんも辛い経験をされたんですね。介護職の人って冷たい人が多いんですかね…。職員に優しくできない、なぜ介護職を選んだのか不思議に思います。 次は良い環境に恵まれる事を願ってます。

2020/05/17

おはようございます🤗🤗 辛い思いされてますね😣😣気持ちよく分かります😢😢😢 書き込みたい事は山ほどありますけど😤結論から😋 辞めた方がいいですよ🤗 アホが1人いるとその職員に嫌われまいとくっついてる職員裏では結構いると思います。それに、利用者さんって結構見てますからね、性格悪い職員の立ち振る舞い😉😉 わたしは今年から施設変えたんですけど、面接の時に言われたのが40代ママさんがされている様な事私も経験してました。それを面接で言ったら その事を上長に伝えましたか??と言われました。 今って職員に対してのコンプライアンスも厳しくなっているので意地悪な事があったら施設側としても見逃す訳にはいかないみたいです😋😋 もちろんわたしは前の施設辞める時名指しであいつにこんな事をされ続けたと事務長に言って辞めましたけどね😋😋 40代 ママさん、介護の仕事が嫌って訳でもなくスキルを上げるために介福も取ろうと思ってるんですよね🤟 であれば見方を変えてバカにされないためにスキルアップするぞ~~~よりも 今よりもいい環境のなかで、施設やそこにいる利用者さんのために自分もスキルアップするぞ~~~って頑張った方がストレスも無くWinウインなれるんじゃないのかなぁ🙄🙄 長くなっちゃいましたね🤣🤣🤣

2020/05/18

辞めるべきだと思います。 出勤するのが嫌な気持ちになるのは良くないことです。 転職が逃げること? なんでですか? メンタルが弱い? なんでそう思うのですか? 負けず嫌いならこんなところに書かずに黙々と働き続けています。 他の方の意見は読まずに書き込みさせてもらってますが、40代ママさんは悩んでいるんですよね。 私も市場で働いている時ずっとパワハラをされて4年間我慢しました。 しかしとあるきっかけのおかげで辞めることができました。 市場へ出勤する時は憂鬱で仕方ありませんでしたが、今の職場はその気持ちが全くありません。 のびのびと楽しく出勤しています。 嫌な気持ちもなく仕事してお金を貰える。 とても嬉しいです。だから利用者様にも余裕のある対応が出来て、周りからの評価もうなぎ上り、とてもいい環境になりました。 転職は決して逃げではありません。 介護業界を続けるのであれば、転職をして周りの環境を現状より良くして、いい介護サービスを利用者様に提供するのがいいと思いますよ。 ハズレの転職先を引かないように、見学をお勧めします。 ヤバイ施設はニオイでわかります。 排泄関係の臭いとかね。キチンと出来てない施設はどことなく臭いますからね。 あとは職員の言葉遣いですね。 あと清潔感のあるフロアか。 色々見れる点はありますので、注意してみて転職して下さい。 私のようないい就職先が見つかりますように

2020/05/18

私は次男いま、中1になりますが、お腹の中にいる前にヘルパー二級を取得して、老健のデイケアで次男が2歳になって働き始めました。私もいろいろありました。先輩に声掛けが甘いとか、入浴時の時の誘導が甘いとか、送迎の時によくご指導いただきました。私も介護福祉士取るまでは頑張るという目標があり、泣く事もありましたが、介護福祉士も取得でき、次男も成長しました。 ケアマネを取得しようと目標を定めてましたがなかなか合格出来ません。 デイケアには、9年働いて、特いた養を経験してみたいと思い、3年前に転職いまに至ります。ユニット型ですが、自分で仕事を探したりして、洗濯、ご飯の準備、排泄介助、起床、臥床その人の1日の生活を支えるという、方向転換がかなり違うので、精神的に参ったりして、シフトもその日によって違うので、両親に仕事辞めようかなと思ったりしました。 子ども達が上2人が大学生、次男はこれからだから、踏ん張るしかないと思ってます。1ヶ月に1度心療内科に受診したり、更年期も突入しているので、やる事が変な事もありますが、何とか続けてます。同じユニットの人は同年代の人があと3人、嘱託の10年キャリアの人がいますが、すごくパワフルで、怒られてばっかりです。段取りや融通が効かないと何回も言われてます。 一昨日、昨日と夜勤でしたが、看取り中の人が亡くなったり、昨日は、パッド交換して、暫く経ってから、こーるがなり、訪室するど、優しくておとなしそうな利用者さんに、ズボンが曲がってるし、ちゃんと教えてもらったの?と、小言を言われました。 ショックでしたが、いろんな人がいるし、自分のユニットにも様々な人がいるから、人生の先輩だから、自分が情けないと思いましたがあっさり夜勤明けで寝てしまいました。 私介護士に向いてない?と何度も思ながら、自分に言い聞かせながら、また、ケアマネ受験したいと思ってます。また、ミュージカルやライブがまた、再開したら、観に行きたいです。 お互いストレス溜めないようにしましょう。

2020/05/18

回答をもっと見る


「愚痴」のお悩み相談

お金・給料

本当に30万円も介護で稼げますか?

愚痴ストレス

なかじ

初任者研修, ユニット型特養

42024/03/09

nobu│

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

お疲れさまです。 地方に住んでいますが訪問介護で今月から夜勤なしの30万スタートで雇用してもらいましたよ。 この会社は介護職の低賃金問題、現在の行政や制度でもケアを届けられていない方達が沢山いる事を社会課題としており、会社の利益を介護職に再投資し続けることで社会課題の解決に取り組むという経営理念があります。 こういった熱意ある会社はほんのひと握りですがありますよ。

回答をもっと見る

愚痴

やってしまった~。落ち込む。 今更ながらに理解した。皆がこの道に進むように仕向けた理由を。 まさか自分も発達障害あるなんてわからなかった。 利用者にいっているから解っていなくてはいけないはずなのに、家で同じような失敗して怒られている。

障害者家庭愚痴

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

22024/02/03

カイゴトークびぎなー

介護職・ヘルパー, デイサービス

落ち込んだ原因はなんでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

色々とあって精神的にも身体的にも 辛くなりすぎて辞める決意しました。 上司から退職願の書類やらを 貰った際に言われたのが。 「ボーナス半額になるから」とのこと。 辞めるのはボーナス後ですが。 問題だらけの職場で職員みんなボロボロに 疲れ果ててます。そんな中で頑張ってるのに。 会議で言われたのがダメ出しばかり。 そしてみんなで頑張ろうねじゃなく 注意したこと守らず勤務態度も変わらなければ ボーナス査定すると。さらには異動させると。 そして辞めるならちゃんと手順踏んでと。 なんのために頑張ってるのだろう。 こんなにボロボロに自分壊してまで 居る職場じゃないと思いました。 決断してから言われたボーナス半額。 その半額理由もマジであり得ない。 「ボーナス後も頑張って働く人には 満額支給します。」とのこと。 意味分からなすぎでした。 ボーナス査定期間働いているのに。 この職場で今回のボーナスは 4回目になりますが。 満額もらえたのは一回だけです。 長年介護の仕事をしてきましたが 最初から最後まで不満だらけの職場でした。 辞める決断したことには後悔はありません。 けど、腑に落ちないこのやるせない気持ちを このままに出来ませんでした。 他にも辞めるにあたって あり得ない対応された方は居ますか? みなさんと情報共有したいと思い ここに投稿することにしました。 良ければ教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

ボーナストラブル退職

Rui

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ

532023/06/10

ゆさ

介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設

以前いた訪問介護。 なんの相談もなしに『来月からサビ管よろしく』と言われ、がむしゃらに一年やるも、一切手当てが支給されず。 ボーナスに至っては、年間8万→翌年半額→翌年半額→消滅 残業で稼いでといわれていたが、そのうち残業が多いと言われ詰められる始末。 変則労働制と聞こえはいい形態だったが、朝6時に出勤→10:00退社。昼の間は仕事ないから帰って→夜18:00-22:00まで働く 休憩なし コロナ助成金詐欺を堂々として、その助成金を持ってきた社員を祭り上げる。 毎年200万の赤字が出るのをを何とかしたいと相談されて、簡単に調べると、役員報酬で赤字にも関わらず100万x4人支払われている。 →突っ込んだらパワハラの嵐 まだまだありますが、思い出しただけで腹立ってきました_(:3 」∠)_

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

知らないうちに、ミスをしてしまう私が良くないのですが。 利用者さんと職員が多数いる前で、先輩から、大声でミスした事を言われるのは辛いです。 人手が足らず、イライラしているのは分かります。 しかし、大勢のあの目、あの雰囲気の中で見られながら、仕事をするのは辛いです。 1年務めましたが、介護の職場は他もこの様なものなのでしょうか?

先輩モチベーション愚痴

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

512023/07/15

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です。 僕もミスは多く、指導役やリーダーから叱責は沢山頂きました。 ですが、配慮はして頂いた気もします。 にっくねーむさんが受けているような注意の仕方は良くないと思います。弊社では、皆がいる前で叱る等はハラスメントに該当するので止めるように言われてきました。 何より、そんな事しても良い事が1つも思い当たりません。 利用者も、にっくねーむさんへの信頼が揺らぐ(この人にケアしてもらって大丈夫?的な)事になりかねないと思います。 度々そのような事がおこるなら、しんどいですよね…。 何かのきっかけで無くなると良いのですが。 無理ない範囲で頑張って下さい😢

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

282024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

生活支援員障害者施設体調不良

はる

初任者研修, 障害者支援施設

282023/11/30

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

他の支援員が打ったケース記録を読み返して、「ん?」ってなった経験はありますか? 誤字脱字はもちろんのことですが、わたしは「血が出血している」とか「朝食後以降は〇〇」、「独語を話しかけている」などのケース記録を見かけ、(伝わるけど、なんか違和感あるな…)と思いました。 もしそういった経験があれば教えてほしいです! また、ケース記録を打つとき意識していることがあれば、それも教えてください☺️

支援計画記録指導

にっこりりとる🐼ིྀ

無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設

112024/04/20

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

「〜と思われる」や、「〜感じた」表記です。主観になってしまいます。

回答をもっと見る

介助・ケア

入浴介助について質問させてください! 皆さんの職場では、1日に何人の職員で何人の利用者さんをどれくらいの時間をかけて入浴介助を行っていますか??? 以前勤めていた有料の場合、約20名を3人の職員で2~3時間以内で入浴介助行っています。 入浴方法や介助量はもちろん様々なので、お風呂場は戦場の様にバタバタしていてとても大変でした。。 何より利用者さんからしたら週に二回の入浴なのに、全くリラックス出来る場を提供できていないと感じます。 お風呂場は様々な危険も伴いますし、 もう少し余裕があったら良いのになと。 介護業界はどこも人手不足ですし、実際はこんなもんなんですかね??? 他の施設でのリアルを知りたいです! よろしくお願いいたします!

入浴介助

りんご

介護福祉士, ユニット型特養

42024/04/20

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 私のところは デイサービスですが 、1日に入浴される数は、りんごさんのところと同じように約20人前後。 それに対して介護士が 3人~4人。 看護師が1人という構成になっていて、 20~25人くらいなら、大体、 2時間くらいで終わるようになっていますが 、介護度5の人が多い日は、もうちょっとかかるかなと思いますが、20人割る日でも同じペース配分になっているので2時間をきることも… 人数が少ない時は、もう少し余裕を持って入るようにしてあげたらなと思いながら、毎日、入浴業務しています。

回答をもっと見る

お金・給料

次の6月で3年になるのですが、去年4ヶ月ほど傷病手当を頂き休職してました。 10月末より復帰したのですが有給っていつから発生してもらえるんでしょうか??

復帰手当モチベーション

たっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

22024/04/20

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

入社して3年……有給普通にあるのでは? 入社して半年経過すれば、有給10日間発生して使えるようになりますが……

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

370票・2024/04/28

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

719票・2024/04/27

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

748票・2024/04/26

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

781票・2024/04/25
©2022 MEDLEY, INC.