意地悪な質問です

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

消費税が5%→8%→10%と上がっていった 大義名分として「社会保障費にあてる」と 言ってました。 その中には医療、介護、福祉に従事する職員の 処遇改善、つまり給与のベースアップにあてる と明言されていました。 2021年の消費税収は21兆8886億円でした。 処遇改善のための予算が1000億円 9000円賃上げのための予算が125億円 (しかも9000円の原資は10月以降は利用者さんや 介護保険料の中から捻出されます) では話をもどして消費税増税の大義名分だった 社会保障費とりわけ職員の処遇改善をピーアール していましたが介護職員の皆さんは大きな効果を 得ていると感じておられますか? 私自身は基本給を抑えられて、手当ばかりになってしまいました。無論、年収300万円なんて夢のまた夢。 消費税増税の時に少し期待してしまいましたが、 現場にはあまり還元されませんでした。 その原因を先日しる事が出来ました。 消費税を増税するために、ある税金が減税になりました。 ここで問題です。何税が減税されたかご存知ですか? しかも、この減税減収となった金額に増額した消費税があてられているのをご存知ですか?

2022/10/10

30件の回答

回答する

確か消費税の問題の時は、源泉所得税を下げると効きましたが、今やどうでしょうか? 控除額や税率が当時と変わってきてるので、何とも言えません。 なんですか?

2022/10/10

質問主

消費税増税と共に減税となったのは 法人税と所得税です。 消費税増税分の全てを社会保障にあてる物だと思っていましたが、現実は違いました。 詳しくはYouTubeで「消費税増税 社会保障」と検索すると分かりやすい動画があるので参考にして頂ければと思います。

2022/10/10

確かに基本給を抑えたのは私の勤務している会社の方針です。 どんなに処遇改善手当が出ても基本給を捻出するねに苦労している事業所はたくさんあります。 問題なのは基本給が上がらず、手当てで総支給額を上げている点です。 手当ては会社によって様々ですが、その収入分が無ければカット出来る存在です。 今は処遇改善という名目で事業所に配分されていますが、もし政策が変わり処遇改善が無くなれば当然支給されなくなります。 (もうすでに議論が始まっている内容でもあります) 本当に社会保障、福祉、介護、医療の職員の給与を上げて質や人員の確保をしたいなら基本給を上げるべきなんです。 ちなみに現在の仕組みでは、処遇改善として配分されたお金は必ず職員の給与に100%反映させなければなりません。処遇改善手当ては会社には一円も入らない仕組みです。 ですが、職員によって金額を決めるのは事業所判断なので支給額にばらつきが出ます。 話を元に戻して2021年の消費税の税収は21兆8886億円です。 増税時の大義名分は全額を社会保障にあてるとの事でした。 介護に限って考えると40歳になったら引かれる介護保険料、利用者さんの負担額、プラス21兆円を超える税収があります。 今は小手先だけの方法でやり繰りして抜本的な解決に至っていないような気がしています。

2022/10/11

小手先なのは同感ですが、抜本的な解決つてどんなのですかね? 後、処遇加算と特定処遇とベースアップがごっちゃになってますね。 処遇は確かに介護士さんに100%となってますが、平均9000円位だったと思います。 特定処遇は、勤続10年などの職員が全体比率の何%占めている。等の条件で、貰える加算です。それは事業所任せになってます。私は、特定処遇で役職以上、10年以上と言う所で、4万5千円もらってるので実感があるのだと思います。 又、逆に10年働いて平介護士さんだと、年数だけで仕事の評価としては低いとされ支給額が低く設定されてます。 処遇だけだと、給料に実感わかないと思います。特定で、分配額を多くもらえれば、実感出来るかも知れませんね。 私には、部下と言われる人がいますが、少し話かけ離れますが、介護の仕事で。良く改善策、何とかしないといけない。何て話を聞きます。 でも、問題事項として「じゃあどうするべきなのか?」と言う案が有りません。 そこは、主任考えて下さい。人材増やして下さい。何とかして下さい。施設には、そんなに余裕のある資金も有りません。………同じ人間、どうにもなら無い事はどうにもなら無いんです。貴方が考え付かない事を、主任なら解決出来ると思うのは違うと思ってます。 具体的に抜本的な解決策とは、どんな解決策でしょうか? 因みに21兆円って個人としては、ばく大に思えますが、私は国家レベルで話すと、直ぐに溶けちゃう額だと思ってます。それに、福祉って高齢者だけではなく、障害、医療何て範囲も広く有ります。 後、法人税下がるのは打倒だと思ってます。私は、施設内のお金の流れ知ってますが、介護施設ってそんなに思ってる程儲かりませんよ。因みに水道、ガス、電気も上がって同じ運営してても数年前に比べて、毎月何十万と出費が増えてます。同じ運営しててもです。コロナで傾いた施設も多く有り、倒産してる所も良く聞きます。 法人税とか下げてもらわないと運営事態ヤバい会社も多いと思います。

2022/10/16

まず抜本的に見直さないといけないのは、税収だけが社会保障費になるという考え方からの脱却です。 社会保障費は税収からのみ算出するべき法的根拠はありませんので、予算を組む際に財源はしっかりあるはずなのにそこからお金を出さないから社会保障費が足りないとう誤認を招き、消費税増税に賛成せざるを得なくなります。 処遇改善加算→特定処遇改善加算→介護職員ベースアップ補助加算これらの認識が職員によって微妙にずれているのは制度に問題があります。 最初は皆一律に貰えるかのような宣伝をしておいて蓋を開ければ支給額は事業所の判断になっているので認識の差が生まれてしまいます。 これらのややっこしい加算を手当てではなく、基本給に入れなさいとしっかり書いてあれば本当の意味でベースアップした事になります。 (一般企業では手当が増えた事をベースアップとは言いません) ほとんどの事業所が手当てという形にした事で逃げ道を作れた訳ですね、 介護職員は介護の知識や技能の勉強も大切ですが、お金にまつわる仕組みの勉強もしないといけないと思っています。 私は介護職になる前はとある電機メーカーの下請け企業で働いていました。部下は100人近くいました。 私は改善が必要な事はすぐに報告を上げるように日々伝えていました。 最初は問題点だけを伝えてきてましたが、数回私とその問題点について話し合いをすると解決策を持って来るようになりました。 つまり、現場の人間は何が問題なのかは把握してるけど解決策が分からない、だからこそ上司に相談しよう。となりそこで成功体験を得たら自分で解決策を考えるようになります。 厳しい言い方になりますが、同じ人間だからどうにもならない事はどうにもならないと、おっしゃってる時点で、あなたも解決策を持っていない職員のひとりになってますよ。 それと21兆円とよく比較されるのが防衛費の4〜5兆円です。 完全に比較するのは少々苦しいですがこの金額で陸海空自衛隊の装備や25万人いる自衛官の給与まで出ているってすごくないですか?

2022/10/16

因みに、8万円皆上がると言うのはテレビが全職種の平均に比べて介護の平均賃金が8万少ない、事から8万上がると報道した内容で、8万上げますよとは、国から明記されていなかったと思います。 テレビがあおっただけです。 基本給で上げてくれるのは賛成です。 嬉しいですが、例えば4万5千円もらってる私には、ボーナス約2倍の9万×2(夏、冬)さらに貰えるってことですよね。 18万誰が払ってくれるんでしょうか?会社?国? 恐らく梅さんの会社なら、「基本給につけなさい」となれば、元の基本給から下げられるのと違いますか?それでなくても、下げられたんですよね。 それに対して部下が何とかして下さい。と言ってきたら、どう行った成功体験を示しますか?意地悪な質問ごめんなさい。梅さんにもどうにもなら無い現状ですよね。 結局一緒のように思います。それって抜本的な解決になってなくないですか? 払わない会社は結局払わないと思います。 私は、抜本的と言うならイメージを変える事が求められると思います。 例えば、美容師さんて、介護士と余り給料変わらないですが、若い人に人気ありますよね。 若い人が楽しいと思わすイメージ作りをするべきだと思います。 テレビの報道が、マイナスばかりでイメージ悪すぎますよね。 まぁ、元々の話である、加算でのアップを実感出来てると言うなら、私は実感出来てるので文句もないだけで、事業所が梅さんの所と同じような事してきたら、同じような事言うかも知れませんね。

2022/10/16

個人的な考え方ですが、介護能力が高い=立派な指導者ではないと思います。 例えば 介護レベル100と言う人。 介護レベル50と言う人がいます。 介護レベル100の人は現場では完璧です。 でも、教えるのが下手くそで10%しか教えれません。介護レベル50の人は伝える能力が高く、100%伝えれます。 指導者として、その下に出来上がる人間わ? 100の人が10%でレベル10の人 50の人が100%伝えれるなら、レベル50の人が出来上がります。 指導者として向いてるのわ? 現場として向いてるのわ? と言う風に指導者と言うのは、確かに責任が問われるので、給料は上がるのかも知れませんが、只単にそう言う役目だと言うだけの事です。ケアマネ、相談員、等と同じそう言う役目と言うだけです。 只、目的地を明確に歩けると言う事は大事だと思います。 山に向かって歩いてます。 にゃむりんさんが、右、ポンポン侍が左と言ったときに、じゃあどっちに進むの? となれば、指導者がまっすぐと言えば一緒に真っ直ぐ歩く事になります。 しかし、にゃむりんさん右って言うてるから右行って、ポンポンが左って言うから左行って、と言われるがままならな、行ったり来たりする事になりますよね。 結果論として間違える事は人間誰しもあることだと思います。 でも、指導者が真っ直ぐ、右なら右と決めて歩く人でないと、皆が路頭に迷います。にゃむりんさんが言うから「右行ったら失敗しました」と言うのは指導者としての言い訳にもなりません。 指導者でない人が、「指導者のせいで失敗しました」と言えても、指導者は下の責任とは口が避けても言えませんよね。となれば自分の信じた道を進むのが普通だと思います。 逆にそれが出来ない人は指導者には向かないと思います。 もう1つ!!消費税反対ですか?賛成ですか?賛否両論ですよね。 と言う事を1つにまとめれる人間はいるか? 私ならまとめる自信ありません。説得しきる自信もありません。 絶対増やすべきではない!!と言う人に逆らって増やしたとすると失敗部分を見て「ほらー」だから言ったじゃん。 逆もしかり、減らして失敗したら増やす事を押してる人も結局「ほらー」と言うわけですよね。 それを解った上でも進む事ができるなら指導者向きではないですか? と言う事が総合的に見てどうかと言うことですよね。 その辺りで寝転がってるおっさん、実はすごく人生経験豊富で、私が師匠と思えたらそれは、師匠になるし、 スッゴい金持ち一見凄い人と思います。でも、普段、ろくなことしない人に、師匠…先生となるかは別ですよね。悪い事をしてる可能性もあります。 でも、お金が喉から手が出るほど欲しい人なら師匠!!と思えるかもしれませんね。 上司が素晴らしいと思えるかは?みる人によっても変わると言うことです。

2022/12/30

多分思想が全く違うんでしょうね。 私は、余りテレビ、ユーチューブの発信は信用してません。マスクが無くなった時も結局日本全体がデマに踊らされた訳ですし。ワクチン滅亡論とか。本気で信用する人いますよね。 で、私が何を言いたいかと言うと、税金何兆円!等、知った所で何かが動くかと言うところです。 本気で団体作ってる人は、立派だし動く可能性があると思います。 私の考え方は、私は、私が立っている所に居てると言う事です。 そうだいな事より、先ずは自分の居てる環境を第一に変える事が大事だと思ってます。 例えば、給料面で納得行かないので有れば、自分の今置かれた環境を会社に訴えて、改善すべきだと思います。自分の働いてる職場を変えれないのに、税金なんて変わるわけ無いです。 もし、この投稿で税金無駄遣い反対組合等、見たいな物が出来れば変わるかも知れませが。恐らく何も変わらないです。 結局給料が上がらない、雇用が少ないのは国の責任? 嫌々、現状に立ってる自分が動かない、自分の責任であり会社の責任でしょ。と思います。 恐らく、知らない間に、税金吸い取られてる事を気づかない。知るべきだ!!と思ってると思いますが、知っても吸い取られてるじゃんと思ってます。 国葬、オリンピック反対、結局無視されてるじゃん。 本気で団体や組合立ててる人に対しては、そんな風に思いませんよ。「だって動いてるもん」 そこに腹立てる位なら、今置かれてる会社の対応に腹立てて、戦う方が現実的だと思う派です。

2022/10/18

梅さん。 消費税がいくら上がろうが、自公政権では何も期待していませんよ(笑) 消費税を10%に上げた安倍ちゃん。落語みたいですが、結局自分の葬式(国葬)に血税を使っちゃたんですからね! 自民党は国防費に一生懸命! 公明党は子供手当に必死! これからいや、もう来ている超高齢化社会について国会で与党から何も出ていません。 野党の共産党 日本維新の会 れいわ新選組 あたりが介護職や高齢化について岸田首相に質問しても、ろくな回答を得られません。 ニュースで介護報酬の見える化を明確にすることを厚労省へ指示するとありました。 ただ介護保険制度導入からもう何十年経ちましたかね? 厚労省もやっと どっこいどっこいどっこいしょ!と重すぎる腰を上げるようです! 重すぎてヘルニアになるのでは!?(笑) 自公政権は予算を組む際に、まず福祉分野から減額出来ないかを考えるようですよ。 本来なら居眠りしている国会議員、多すぎる議員の給与賞与各所要費を削るのが先ではないでしょうかね?? 日の目を浴びることのない業界。 政権交代を期待しながら、利用者さんのために汗をながしましょう! 意地悪な回答でした! 失礼しました(笑)

2022/10/20

回答をもっと見る


「実務者研修」のお悩み相談

資格・勉強

介護士始めて3年以上経ったので来年の年始の介護福祉士の試験を受けたい! と思ったのですがそもそも現在無資格… 実務者をまず取らないといけないことを知り、そしてその値段を知り愕然としています。 どこの学校?がいいなどのおすすめ知りたいです。 安さはもちろんですが、他にもおすすめポイントなどあれば 大阪市内であれば嬉しいです

無資格実務者研修特養

たなか

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

102023/07/30

サクヤ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

実務者研修ですね 私は三幸福祉カレッジさんで取得しました。 自宅学習➕通学学習で楽しく学べましたよ。 たしか、税込で142,670円だった筈なので値段的に少し高いかもしれないです。 あと、三幸福祉カレッジの在校生、修了生から紹介で申し込んだ場合10%割引になるのとペア割引があって友達2人以上で申し込むと10%割引になるみたいです。 もし、職場で三幸福祉カレッジさんで資格を取った方がいたら紹介してもらうのもアリかもしれないです。

回答をもっと見る

資格・勉強

春から実務者研修と社会福祉主事研修を受けるのですが、スクーリングの際は公休や有給で受けますか、それとも出張扱いですか?? ちなみに私の職場は休みを使って受講するようにと言われました。

休暇実務者研修研修

こーさく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 無資格, ユニット型特養

32024/03/03

オイスター

介護福祉士, デイサービス

私の職場は出勤扱いでしたが、他の受講生は公休で来てる人が多かった印象です。 職場それぞれですかね。

回答をもっと見る

新人介護職

「無資格、初めての介護の仕事」で以前質問させていただきました。 その時アドバイスいただきましてありがとうございます!🙏 いろいろ面接行きまして…無資格可、未経験可でも、ほとんどお断りされました(笑) その後応募したところで、初任者研修講座はもう申し込んでいる事を伝え、色々お話しさせていただき、無事採用となりました。 またご質問させて頂くのですが、この初任者研修後取った方が良い資格(実務者は後々取る予定です)腰痛防止とか疲れに何をした方が良いとか…教えていただければありがたいです😊

採用実務者研修初任者研修

みけ太郎

無資格

92023/03/04

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

みけ太郎様 採用おめでとうございます㊗ 他資格として実践者もこれからということでしたが、認知症介護基礎研修は受けられましたか? 初任者研修を受講されていますが、無資格の場合、認知症介護基礎研修も必須要件になっておりますのでベースアップ含めて受けてみてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

👑お金・給料 殿堂入りお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

手取り17まじか… どうやって生活すんだこれ 介護士さすがに給料低すぎるでしょ 高校生と同じやって 人が増えて残業減るのはいいけど生活は苦しいよ せめて20乗ってくれないときついて

残業給料モチベーション

たなか

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

412023/04/05

春夏秋冬くん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です。 夜勤無しになると手取り15です。 17はいいですね。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

皆さんのお給料教えて欲しいです 介護始めて3年。 昇給はあるも引かれたら金額変わらず… 私は、関東勤務。 ユニット型特養、夜勤16時間1人 6000円×5〜6回 残業ほぼなし。 基本給17万円 (資格手当 処遇改善+特定改善3.5万、夜勤手当込み) 月に手取りで19万円程です。 ボーナスは夏と冬 合計、手取り50万円ほど 介護は低いと言われていますが このまま続けて、どれ程の給料になるのか 参考にしたいです。 地域差はあると思いますが 勤続年数(介護歴) 初任給と今の給料を教えて下さい

昇給処遇改善ボーナス

koto

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

502021/06/13

ちえ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

はじめまして(*´-`) 介護福祉士27年ですが、現在はデイサービスで手取り23万円です(今のデイサービスでは18年勤めています 特養での初任給は27年前18万円位でした 夜勤手当があって手取りは22位でした) 夜勤がある施設なら、もう少し手取りがあると思いますが… ボーナスが少ないので副業を考えています 手取り30万には、責任者か何かじゃない限りはなかなかならないですね 考えてみれば、30年近く勤めていても、お給料はさほど変わっていないですね 時代が変わっても介護職の待遇はあまり変わらないです あとは、やりがいを感じるかどうかだと思います

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

介護士で月給手取り35万ボーナス無しって普通?

ボーナス手当給料

こころ

介護福祉士, 有料老人ホーム

262023/07/28

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

年収が420万で高い方だと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

ティルト車椅子での、食事介助のポイントを教えて下さい。

食事介助

りん

従来型特養

52024/04/14

たつ

介護福祉士

角度ですかね

回答をもっと見る

お金・給料

お疲れさまです。 この度、皆さんの職場で処遇改善の手当てはいくらもらえることになりましたか? うちの法人は月4万と発表がありました。 こんなに貰えるなんてビックリです。

処遇改善手当職場

まきちゃん

ケアマネジャー

22024/04/14

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

たくさんもらえて羨ましいですね。 私のところなんか、時給+処遇改善手当 で、やっと県の最低賃金よりも少しもらえる程度の時給になっ ただけで、 元々、安い時給の埋め合わせにもらっているっていう感じです。

回答をもっと見る

新人介護職

デイの他利用者様の情報管理について質問です 基本的には利用者様に他利用者の情報は話さない(入院、逝去等)ですが、 昔から個々で付き合いのある利用者様同士で既にご存知 (例えば Aさんが入院中 Bさんはデイ以外でAさん情報把握済)の場合、BさんにAさんのことを聞かれても『詳しいことはお話しできません』で正解ですか、、? 私は基本上記のスタンスでどんな方であろうと私側から他利用者様の情報は話さないようにしていますが、 先輩職員が親密にお話ししてたのを見かけてしまったので、、、。 立場が上の人には聞けなくて、もやもやしています。

デイケア人間関係職場

にこ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

32024/04/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

例えば、利用者さんがご逝去された… その前後については話さないですよね。 でも、翌日新聞にも掲載などの後は情報開示されています。 認知症があろうとなかろうと、大人としての付き合い、関わりです、お伝えすべきです。 正解かそれに近い回答としては、入院などで気にかけておられる利用者さんがいるなら、生活相談員にご家族様に確認とってもらい、心配されている利用者さんに、分かっていることをお伝えしてもよいですか? と確認して気持ちよく伝える、これがデイの場合の正解だと思います。 もちろん、他利用者さんの気持をお分かり頂きたい、でも判断はご家族様のスタンスですが。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

204票・2024/04/22

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

696票・2024/04/21

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

701票・2024/04/20

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

763票・2024/04/19
©2022 MEDLEY, INC.