「勉強」に関するお悩み相談が現在1365件。たくさんの介護士たちと「勉強」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
今目指してる資格はありますか? 学生時代は民間の資格とかとったりしていましたが、正直そんなに役立ってる感じがしません。なんかおすすめの資格ありますか? あと勉強自体が久しぶりなのですが、いつ勉強してますか?コツとかあれば教えてください!
勉強資格モチベーション
はなかえで
病院, 社会福祉士
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
こんばんは! 役に立った資格としてはFPが役に立ちました。実務というよりは話題の一つとして。また実生活でも知識があるからこそ得することもありました。 その他は簿記も役に立ってます。施設の業務改善に取り組む際に経営状況も把握しつつ進められるので勉強してよかったなと思ってます。 勉強時間に関しては基本は細切れの時間にちょこちょことやることを大切にしてたまに取れるまとまった時間に模擬試験問題を通しでやる等してます。
回答をもっと見る
実務者研修を取ろうと思っているのですが、いくつか学校があるので迷っています。 皆さんはどこで修得されましたか? またその学校はどうでしたか? 教えていただけると嬉しいです(*´-`)
手当実務者研修勉強
L
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス
けい
介護福祉士, 従来型特養, デイケア・通所リハ
コメント失礼いたします、私は職場からの支援がなかったので、ホットラインって言う所で実務者取りました。ハローワークから一部お金はかえってきますが、それまでの出費をできるだけ減らしたかったのでここにしました。当時他の所が13万円くらいでしたがここは9万円でした ただ場所に関しては商業会議所の会議室を使う形なので受講生が少なかったら授業はないこともありました。
回答をもっと見る
私の祖母は、グループホームに入所しています。 私も介護士なので、人手が足りないのはよくわかりますが、先週、夜間に転倒して鎖骨骨折と骨盤骨折に なりました。 シルバーカーで歩けてADLを維持出来てたものの アルツハイマーがあるので、理解に少し乏しく 自分一人でトイレに行こうとして転倒したみたいです。 ですが、その夜勤のスタッフは夜専のアルバイトスタッフ。情報共有が出来ていなかったんでは?と疑う気持ちと、他の利用者さんを対応してたら、センサーが鳴ってもすぐに行動出来ないのもわかります。 でも、やっぱり心が痛むというか、利用者さん家族の気持ちがよくわかり勉強にもなるなと思いました。 みなさんならわかってくれるかなとおもって 書かせてもらいました
アルバイトセンサーヒヤリハット
つしま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
アルツハイマーだけで状態は計り知れないところですが、今までの担当者会議で転倒リスクの説明はどのように聞かれていましたか? 仮に家族参加を毎回しない事業所だとしても、ケアプランの説明は電話などされてると思います、、 シルバーカーで歩けるからこそ、危険予知の能力と自立支援のあり方が気になるケースですし、病院と違って身体拘束はできませんよね、、 そこの周知が、アルバイトだとしても(いや、アルバイトだからこそなんですけど)しっかり申し送りされていたのか、全体的な対応が示されていたのか、気にはなりますね、、 それらがしっかりされ、そのバイト職員も全体に気を張っていての事故でしたら、本当にそうなら、そこは介護施設としての限界であり、キチンとした説明と謝罪があれば受け入れるしかない、これは本当にそう思います、、 痛い思い、かわいそうであった事は、重大ではありますけどね…
回答をもっと見る
介護施設勤務の方に質問です。 働きながら資格取得や勉強って、皆さんどうやって時間作っていますか? モチベーション維持のコツなどあれば知りたいです。 仕事終わりだと疲れてしまって、なかなか継続できません…。
勉強資格モチベーション
simple.cw
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院
ちゃぼさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です! 私が介護福祉士の資格の勉強をしていた時に貰ったアドバイスを少々…ズボラ勉強法です。 ①勉強時間を決めない ②参考書は読まずに過去問を直近3年分やって、自分の苦手範囲を知る。(ノルマは1日1問以上とざっくり決める) ③そこの範囲だけ参考書を読み理解力をあげる。(隅々まで読まない) ④再び過去問を繰り返し解く。 間違えた問題だけやる。(できる問題は除外) 最終的に各回の過去問の正解率が65~70%位になるように繰り返す。(100%は目指さない) 守るのは必ず毎日やると言うことだけ(5分でも1問でも良いので) 今は資格によってはアプリが充実しているのでやり易いと思います。 大事なのは、手段と目的が入れ替わらない様にすることです。 自分はこれで受かりました❗️ お互いに頑張りましょう‼️
回答をもっと見る
ケアマネ勉強方法について教えてください! 看護師、保健師の資格を持っていて将来的に ケアマネの資格もと考えています。 独学の予定ですが、おすすめの勉強を教えてください
勉強看護師ケアマネ
ぬー
るーしー
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
過去問からやると自分の得意不得意が見えるしひっかけ問題にひっかかりにくくなるのでおすすめです。自分は過去問と問題集を中心に介護支援分野を徹底的にやりました。介護支援分野が鬼門です。
回答をもっと見る
実務者研修を取ろうと思っているのですが、いくつか学校があるので迷っています。 皆さんはどこで修得されましたか? またその学校はどうでしたか? 教えていただけると嬉しいです(*´-`)
手当実務者研修勉強
L
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス
けい
介護福祉士, 従来型特養, デイケア・通所リハ
コメント失礼いたします、私は職場からの支援がなかったので、ホットラインって言う所で実務者取りました。ハローワークから一部お金はかえってきますが、それまでの出費をできるだけ減らしたかったのでここにしました。当時他の所が13万円くらいでしたがここは9万円でした ただ場所に関しては商業会議所の会議室を使う形なので受講生が少なかったら授業はないこともありました。
回答をもっと見る
パソコンが全くと言って良いほど出来ないことと将来ケアマネの仕事もしてみたい為、40代ですが先月からパソコン教室に通い始めました。 電源の入れ方、マウスの使い方など、初歩の初歩から教わっています。出来ないことがわかっていくこと、面白いです。 毎日文字打ちの練習を少しずつやっていますが、これがなかなか難しい。ブラインドタッチができる人、本当に凄いです! 最近やりがいがわからなくなっているのですが、新しいことを覚えることがモチベーションに繋がる気がしています。 目標はワードとエクセルを使える様になること、欲を言えばパワーポイントまで。まだまだ先は長いですが地道に続けたいと思います。 ひとりごとにお付き合いいただきありがとうございました。頑張ります🎵
就職勉強モチベーション
さーちゃん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
けい
介護福祉士, 従来型特養, デイケア・通所リハ
さーちゃんさんはすごく素敵です😊 多分 パソコンできない人はできないまま出来る人に投げているのも何回もみているので、前向きに学ぼうとされている姿はとても素敵だと思います。
回答をもっと見る
社会福祉士と介護福祉士のW受験を考えています。 私は30代後半ですが、つい最近になって実務者研修を修了しました。社会福祉士の受験資格は大学生の時に取得していて、これまでに何度か受験しましたが失敗しています。今回は介護福祉士を受けようと思うのですが、働いている施設としては社会福祉士を取得して欲しいとの事です。 社会福祉士と介護福祉士のW受験をした方は周りにはいません。かなり博打にはなりますがもし受験した方がいればどの様に勉強をしたり対策をしたかをご教示頂けますでしょうか?
社会福祉士実務者研修勉強
しん
障害福祉関連, 障害者支援施設
コタロー
居宅ケアマネ
個人的には同時受験はお勧めしません。問題形式が全く違い、解釈の違いもかなりあるからです。またどちらも1日かかるので、体のプレッシャーも半端ないと思います。 個人的には社会福祉士を先に取る方が良いと思います。問題難易度が上がってますが、合格率を高めに設定しているため、低い点数でも合格を狙える状況にあります。最近では専門職の教育訓練給付として50%または20%国から返ってくる制度もあります。過去3回で問い方がかなり変わっているので一度過去問を見て下さい。特に前回分(疑惑が多かった?)
回答をもっと見る
介護補助の仕事がやりたくて、介護の勉強を始めたんですけど、過去に勉強に対して、問題を間違えたら親に叱られる、覚えるまで何度も漢字ノートを強制で書かされるなどの勉強に対してトラウマがあります。 思い出すと涙が止まりません。 勉強をするのが怖くならない方法はありますか?
勉強モチベーション
大迫美玖
無資格
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です 過去に辛い体験をされたのですね まずはご自身でできるような、介護に関連する勉強から始めてみてはどうでしょうか? 例えば教科書を開くのではなく、介護に関連するDVDや漫画を観る事も立派な勉強だと思います。 教科書は、勉強に対しての抵抗が少なくなったと感じた時でよろしいのではないでしょうか。 陰ながら応援しています。頑張ってください。
回答をもっと見る
介護系の資格とりたいのですがおすすめありませんか? 実務者研修・介護福祉士等以外でお願いいたします。 認知症基礎研修 初任者研修 重度訪問介護統合過程
趣味初任者研修研修
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
衛生管理者はいかがでしょうか?
回答をもっと見る
認知症グループホームで働いています。 現在、通信で社会福祉士の養成施設に入学が決まり、来月から勉強が始まります。来年の社会福祉士の本試験までの間に勉強癖を付けたいこともあり、福祉住環境コーディネーター2級を取りたいと思っています。 施設職員として持っていてよかったエピソード等はありますか?見た感じ、福祉の基礎的な部分の勉強、疾患による施設内での危険箇所の検討などに役立ちそうな反面、建築家としての知識の方が大きいのかな?とも感じています。
勉強資格
Gロー
介護福祉士, グループホーム
ポコポコ
サービス提供責任者, デイサービス, デイケア・通所リハ
在宅に帰られる方の環境設定や基礎的な知識の勉強になると思います。2級では建築家としての知識は少ないと思いますが、スロープの勾配や手すりの高さ等、実際に知っていても損ではないと思います。
回答をもっと見る
私の祖母は、グループホームに入所しています。 私も介護士なので、人手が足りないのはよくわかりますが、先週、夜間に転倒して鎖骨骨折と骨盤骨折に なりました。 シルバーカーで歩けてADLを維持出来てたものの アルツハイマーがあるので、理解に少し乏しく 自分一人でトイレに行こうとして転倒したみたいです。 ですが、その夜勤のスタッフは夜専のアルバイトスタッフ。情報共有が出来ていなかったんでは?と疑う気持ちと、他の利用者さんを対応してたら、センサーが鳴ってもすぐに行動出来ないのもわかります。 でも、やっぱり心が痛むというか、利用者さん家族の気持ちがよくわかり勉強にもなるなと思いました。 みなさんならわかってくれるかなとおもって 書かせてもらいました
アルバイトセンサーヒヤリハット
つしま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
アルツハイマーだけで状態は計り知れないところですが、今までの担当者会議で転倒リスクの説明はどのように聞かれていましたか? 仮に家族参加を毎回しない事業所だとしても、ケアプランの説明は電話などされてると思います、、 シルバーカーで歩けるからこそ、危険予知の能力と自立支援のあり方が気になるケースですし、病院と違って身体拘束はできませんよね、、 そこの周知が、アルバイトだとしても(いや、アルバイトだからこそなんですけど)しっかり申し送りされていたのか、全体的な対応が示されていたのか、気にはなりますね、、 それらがしっかりされ、そのバイト職員も全体に気を張っていての事故でしたら、本当にそうなら、そこは介護施設としての限界であり、キチンとした説明と謝罪があれば受け入れるしかない、これは本当にそう思います、、 痛い思い、かわいそうであった事は、重大ではありますけどね…
回答をもっと見る
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
こんばんは! 基礎知識や勉強を重ねることも大切ですが、他職種や患者様の声を大切にできることがやはり最も大切なことではないかと思います。 他職種連携の上、患者様や利用者様をトータルケアしていくことが大切ではないかと思うので、その点を理解されていると多方面の関係の方から素敵な方だなと信頼されると思います。
回答をもっと見る
介護福士試験、何度も落ちている私ですがどのように勉強したらいいのかアドバイス教えていただきたいです。 64です、昼間仕事も少しずつ余裕出てきたのです。今度こそ受かりたいなと思ってます
勉強
カナリン
介護職・ヘルパー, 訪問介護
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
カナリンさん、お疲れ様です。 何度も挑戦されているの、本当にすごいと思います。 お仕事しながら勉強って、それだけでも大変ですよね。 私も介護の仕事をしてきて感じたのは、介護福祉士の試験って「全部覚えようとすると逆に難しいな」ってことでした。 実際は、 ・過去問を繰り返す(同じ問題でもOK) ・間違えたところだけ見直す これをコツコツやる方が、合格に近づく気がします。 あと、現場でやっていることと結びつけて覚えると、頭に残りやすいかなと思います。 「これ普段やってるな」って思えると、意外とスッと入ってきたりします。 64歳で挑戦されているの、本当にすごいですし尊敬します。 無理しすぎず、少しずつでも続けることが一番大事だと思います。 応援しています。今度こそ合格できますように。
回答をもっと見る
ご教授ください🙇♂️!! 日勤帯の業務が時間内になかなか終わりません😭 早番 7:00〜16:00 大体終わる 日勤 9:00〜18:00 「終わらない事が多い、、」 遅番 10:00〜19:00 大体終わる 夜勤 16:30〜翌9:30「来月からスタート」 自身で考える僕が仕事が終わらない要因は ①タイムスケジュール化が上手くできていない ②技術面 ③報告しなくていい事、した方がいい事のグレーゾーン。 ③に関しては現場慣れでしかないと思うのですが 僕は全てを共有しないといけないとある種の強迫観念があります、例えば利用者同士の食材の交換の目撃や利用者は大丈夫と言うが身体の異常など。 緊急時は除きますが 残業=仕事できない が根強い職場なので新人とは言えなんとかしたいです!! 2週間前から独り立ちしましたが してから毎回他の職員に「まだいるの!?」と言われます。情けないです。技術面も向上したい気持ちもかなり強いですが、資格よりも現場での五角グラフがバランスの良い職員になりたいです。 尊厳の保持や労りの気持ちも心の底から大切だと思いますが全体を介助するためには制約があると痛感しております。 皆さんが現場で心掛けている業務の進め方をご教授頂きたいです。
無資格未経験勉強
スポンジ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 無資格
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
スポンジさん、お疲れ様です。 私も施設で働いていた時、日勤だけ終わらないことが多くてすごく悩んでいました。 「まだいるの!?」って言われるの、正直きついですよね…。 私が意識していたのは大きく3つです。 ①「全部完璧にやろうとしすぎない」 最初の頃は、全部きっちりやらなきゃと思って時間が足りなくなっていました。 でも実際は「優先順位」がすごく大事で、 ・安全に関わること ・その日中に絶対必要なケア を先に終わらせて、その他は無理に抱え込まないようにしていました。 ②「報告のラインを自分なりに決める」 書かれている通り、報告のグレーゾーンって悩みますよね。 私は ・いつもと違う様子 ・ヒヤリとしたこと ・他利用者とのトラブルにつながりそうなこと は必ず共有するようにして、逆に日常的な範囲は簡潔にまとめるようにしていました。 最初は先輩に「これは報告した方がいいですか?」と聞きながら、自分の基準を作っていくのがおすすめです。 ③「時間で区切って動く」 「このケアは何分まで」とざっくり決めておくと、ダラダラせず動きやすくなりました。 完璧を目指すより「時間内でできるベスト」を意識する感じです。 あと、独り立ちして2週間で悩めているのは本当にすごいことだと思います。 周りと比べて焦る気持ちも分かりますが、最初からスムーズに終わる人の方が少ないです。 「丁寧にやりたい」という気持ちは絶対に強みなので、そこは大事にしつつ、少しずつ“力の抜き方”も覚えていけば大丈夫だと思います😊
回答をもっと見る
介護士から看護師又は准看護師になったという方にお聞きたしたいです。 私は様々な理由から病院勤務が良くて転職の際には必ず病院を探して貰い、かれこれ3年以上病院勤務なのですが周りの看護師さんやパートナー(看護師)から「准看目指せば良いのに」とよく言って貰えます。 看護師さんがしている処置を見ることや手伝う事が好きなのと不謹慎で申し訳ないですが、特に褥瘡の処置を見ることが好きなんです。 パートナーや看護師さん曰く「仕事も早いし性格的にも准看合っていると思う」と言って貰えて嬉しい反面、過去の投稿を見れば分かるのですが私はメンタル持ちですぐダメになるので不安な部分も多いです。 (現在の職場では楽しく看護助手やってます) 准看について調べてみても、やはり私には合ってないのでは?と思うこともあります。 私は数字がもの凄く苦手で、簡単な計算でさえ出来ない事や看護師さんのように決断力・判断力がいざと言う時にちゃんと発揮出来るのか不安です。 実習もかなりしんどいのは知っているのでメンタル持ちの私には出来ないんじゃないかという不安もあり、すすめられたから准看目指してみよう!と思えないのです。 介護士から准看になられた方、元々准看、看護師の方からアドバイスお待ちしております。
未経験勉強
あめのひ
介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 無資格
端くれ
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 学生, 障害者支援施設
こんにちは。 今年から准看護学校に進学する介護福祉士の端くれです。 私個人の意見ではありますが、もし環境が許されるのであれば、挑戦してみるのもいいと思います。 私自身、看護師に向いているかと言われると正直よく分かりません。ただ、後悔しない道を考えた結果、進学することにしました。通ってみて「やっぱり無理だな」と思ったら、そのときに考えればいいと思っています。資格だけでも取れれば、それはそれで自分の武器になりますしね(笑) あまり思い詰めすぎず、ご自身が納得できる選択をされるのが一番だと思います。応援しています。
回答をもっと見る
介護福祉士国家試験まで99日。 そろそろ勉強始めないといけないのに 仕事が忙しくて…と言い訳してしまいます。。 親には、絶対介福だけ受かれば、あとは何も言わないと言われてます。😭 私は元々馬鹿なのでやらないといけない🧏🏻 最近仕事も楽しい思わなくなってきました。。 今年で3年目。高卒で始めましたが 人手不足が原因で辞めたくなってます、、
介護福祉士試験勉強有料老人ホーム
あかね
介護福祉士, 有料老人ホーム
クマ
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
はじめまして!私も今年受験する3年目です。 この前先輩に、疲れて机に向かう気力がない時はYouTubeやアプリで勉強するといいよとアドバイスもらいました! 他の先輩は、1月から勉強始めて合格したと話していたので、今からやればきっと絶対余裕です!!🔥 仕事も勉強も、適度に手を抜きつつやっていきましょ😉
回答をもっと見る
来年介護福祉士国家試験受ける皆さん、勉強どうですか…? ただでさえ働きながらだとじっくり勉強できる時間がなかなかとれないのに、範囲が多すぎて、1度覚えても次復習できるまでに結構時間が空いてしまう… 満遍なく覚えられる気がしない… あと、難しい内容だとどんなに書いたり読み返したりしても本当に頭に入ってこない…
介護福祉士試験勉強資格
かまぼこ
介護福祉士, グループホーム
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
範囲が広い方がいいですよ! 重要な点を中心に出題されるはず。となると、範囲は広くとも出題数は限られるので深掘りされにくいと思います♪
回答をもっと見る
お疲れ様です。 仕事をしながら、何か資格取得の勉強をされている方いますか? 仕事関連の資格、趣味や自分磨きの資格なんでも良いです。 私はベビーサインやフードコーディネーターなど、子供に関するものに興味があります。
趣味子供勉強
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
らぐ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
私もWEBライター興味あります。介護は現場に行く仕事で、他に家などでできるスキルを身につけたいなと思っています。
回答をもっと見る
はじめまして。 資格の勉強に関してなんですが、 今年度末で3年間働いたことになるため、介護福祉士の受験資格がもらえるようになります。 介護福祉士の合格率って結構高いので逆にプレッシャーなのですが、心配しすぎですかね… 周りの人は普通にやってれば普通に受かるっていうんですが、難しいところとかここちょっとやっといたほうがいいよみたいなポイントあったら教えていただきたいです。 変に緊張してしまうので、余裕を持ちたいだけです…
勉強給料資格
ばなーな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
見込み受験出来ますよね?もう受験要項は取り寄せましたか?私はweb講座を受けて、一問一答をしてました。結局、介護士って、緊張しないで冷静でいるのが常みたいな所がありますから、それ含めての受験って感じがしました笑
回答をもっと見る
資格取得のサポートってありますか?介護福祉士として働いていますが、今後のキャリアを考えてケアマネージャーの資格取得にも興味が出てきました。ただ、日々の業務で忙しく勉強時間を確保するのも大変ですしスクール費用などを考えると金銭的にも簡単ではありません。ふと他の施設ではどうなんだろう?と気になりました。皆さんの法人では職員のスキルアップのために資格取得支援制度のようなものはありますか?もしあれば費用の補助や勤務の調整などどんなサポートが受けられるのか教えていただきたいです。 公的機関の制度等もあれば知りたいです。
勉強ケアマネ資格
まる
介護福祉士, ユニット型特養
ぽち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
法人で人員配置のために必要な資格は費用を出していました。 例えば、ケアマネ、新規事業管理者など
回答をもっと見る
介護、福祉の仕事はいろいろな分野の知識が必要だと思いますがみなさん、どんなふうに学んでいるか教えていただきたいです。 私は医療の知識が足りないなと感じることが多く、研修だけでなく、わからない時はすぐに確認したり、調べたりするようにしています。 知識を増やして、自分の引き出しを増やしたいと感じているのですが、みなさんは知識を得るためにしていることはありますか?
研修勉強ケアマネ
きょんたろう
ケアマネジャー
ぺったんこ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修
私は薬に関して、勉強したく登録販売者の資格を目標に勉強しました。 ただ、漠然と知識を増やす勉強をするのではなく何か勲章がもらえる学び方をするのも一つだと思いましす。因みに、この資格は医療についとも知識が必要です。独学で取得できるので、お薦めです。
回答をもっと見る
最近、尊敬できる先輩と久しぶりに再開し色々お話する機会がありました。 自分が知らなかった事やためになった話など沢山していただきより一層頑張ろう🔥という気持ちになりました!! もっと勉強したい、知りたい!という気持ちが高くなり、資格についても調べましたが何からやればいいかわからず気持ちだけ先行してます…。 介護福祉士は持っていますが、他にもこれあると便利だよ、得だよとかこの本おすすめです!とかあれば教えて頂きたいです🙇♀️
研修勉強資格
はーぅみ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
私も介護福祉士を取得したあと、何を勉強すればいいのか迷ったことがあります。 まずは認知症ケアに関する本を読むことから始めましたが、現場ですぐに活かせる内容が多くて勉強になりました。 資格でいうと認知症ケア専門士などもよく名前を聞きますし、興味のある分野から少しずつ学んでいくのが良いのかなと思います。
回答をもっと見る
20日分は有るらしいですが、ナフサって、ご存知の方はいるのでしょうか?野球の方が楽しいよね。 他にも沢山有ると思いますが、タグは関係するかな、と言うもにしました。
調理掃除オムツ交換
キャラメル
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
すごいところに目をつけましたね😅石油関連の用語ですね。 やはりガソリンスタンドがうちの方では長蛇の列にはなってませんが、混み始めてますよ。 燃費良く大切に乗っています! 野球面白いですね! フロリダ行ってからの日程は全て休みを取りました😏
回答をもっと見る
今日の夜勤は同期の看護師(歳は1つ上)と、2年下(年齢は一回り上)の看護師さんとだった。 同期の看護師が後輩ちゃんの話を振ってきて、これはチャンスだと思って思い切ってティッシュにメモされた件を話した。そしたら2人とも「それはないわ」「ちょっと舐められてるくない?😂」って言われた。自分でも舐められてるだろうなとは思ってたからいいっちゃいいんだけど(良くはない)、やっぱりティッシュにメモすることをありえないと思ってくれて嬉しかった。昔から先輩風吹かせれないからどうしても舐められるんだよね。 あとはやっぱり今になって自己学習をさせられることに不満があるみたいで、先輩達の前で「今さら勉強って何したらいいか分かりません」って愚痴ってたみたいで。きっと同期にも愚痴ってるんだろうな。きっと自己学習だって、「(自分のために)しないといけない」じゃなくて「させられてる」って感覚なんだろうな。 確かに今までできる子だと思って甘えてしまってたのは悪いけど、もうそういうことポロッと言う時点で最初から勉強しなきゃっていう思いはなかったってことだよね。 でも、変わらず周りからは「仕事できる子」「いい子」って見られてるから、こういう裏の部分を知ってると1人でモヤモヤしないといけなくてしんどい😭その後輩ちゃん、同僚と満遍なく仲良いからこっちが同僚に愚痴るの怖いんだよ😭後輩ちゃんと仲良くなりすぎたのが良くなかったな。って言ってもプライベートでは後輩ちゃんから誘われない限り、ご飯も遊びも行かないから頻度的には少ないけど。 なんか後輩ちゃんのことが怖くなってきた。見た目や雰囲気は自分に似てていい子って思ってたけど、実際はそうでもなかったのかも。距離置きたい。あと、自分の思いとか寄り添いは後輩ちゃんには全然響いてなかったんだなって分かって、なんか泣きたくなる。これはちゃんと指導できなかった自分が悪いのかな。 何があったか気になる方は私の過去の投稿を見て下さい。
後輩同僚勉強
もっぴ
介護福祉士
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
読んでいて、とてもモヤモヤした気持ちになる状況だなと感じました。 後輩との関係って難しいですし、信頼して関わっていた分、裏の面を知ってしまうと余計にしんどく感じてしまいますよね。 ただ、指導がうまくいかなかったことをすべて自分の責任にしなくてもいいのではないかなとも思いました。 距離を少し置くことも一つの方法ですし、無理に寄り添い続けるより仕事上の関係として割り切ることも大事なのかなと感じました。
回答をもっと見る
福祉関係以外で日常生活の役に立った資格ってありましたか? 就職の役には立たないかもしれないけど、所持していることがプライベートで役に立った、仕事で活かせたなどあれば教えてください。 知人でベビーフードコーディネーター?の講座を受講し、離乳食などに関する知識が高齢者の食事にも活かせたという話を最近聞いて、興味があります。
就職食事勉強
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
シャロン
介護福祉士
主にレクリエーションに片寄ってはいるけれど、折り紙講師、着付け(他装技術)は役に立ってますよ。これもレクだけど習字や楽器出来る人とかも重宝されている。(笑)趣味が仕事に結び付いている感じかな。
回答をもっと見る
定年まであと数年の介護福祉士です。先日施設長から社内ランク?試験の受験の打診がありました。以前からあったんですが乗り気ではありません。私がまだまだ若かったら前向きに考えられたと思いますが…合格すると少しだけ手当があります。でも仕事内容は変わりません。新卒採用の男性社員にもあったみたいで、その人は受験するようです。その社員は仕事は早いけど凄く雑な所が多くて、でも事務的仕事は出来る人で。正直後輩に負けたくない気持ちはありますが未来のある人が向上心を持って受けるのは良いけど、先の短い私が受けても…という気持ちがあります。今のままでフロアリーダーや先輩社員の手が回らない所を補佐して行ければ良いと思ってます。でも後輩に負けたくないなぁー。受験には社内規定のペーパーテストもあります。覚えなくちゃ行けないこと、書いて提出しなきゃいけない課題もあって面倒臭い気持ちもあります。だからいまだに迷っています。尊敬する先輩社員には勧められています。こんな年齢になって自分で決められない私に皆様の経験をお聞かせいただけたらと思って投稿しました。
手当勉強モチベーション
ぱらぱん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お疲れ様です。定年後はどうされますか〜?嘱託社員で残らないのでしょうか。人生長いのできっと何かお仕事をされると思うのですが、社内ランクが良かったら、残る事もあり得ると思いますし、ケアマネも良いと思います。話を戻しますが、勧めてくれるのは意味があると思います。私ならチャレンジします。手間は掛かりますが、後々仕事に良い影響があると思います☺️
回答をもっと見る
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
最近はAIに頼ることも結構あります!
回答をもっと見る
未経験無資格です。 パート等で就職してから資格の勉強すればいいのでしょうか? あと、噂話なのかもしれませんが、触られたりする事は、よくありみんな我慢しているって聞いたのですが 本当ですか? 何も知らないのでよろしくお願いします
就職無資格未経験
アオ
無資格
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
資格は、就職してから取らせてくれるのか、補助がでるのか、休ませてくれるのか、などなど、面接や電話などでたくさん聞くのが良いと思います。 とにかく、学ぶのは何にもベースにないと何から手をつけて良いかも分かりませんから、勤め始めてからで全然大丈夫だと思います。 どちらかと言うと、分からないことを分からないと言えるか、みたいな社会人の基本みたいなところが、肝心な業界です。 触られて我慢というより、触られたことを報告することが面倒なら言わないというだけであって…。 「やめてください」と毅然とした態度で伝え、同僚や上司に情報共有することがベストです。 もし、それを良しとしない会社なら…やめた方がいいですよ。
回答をもっと見る
老施協の介護作文フォトコンテスト、なんとなく思い立って応募してみました。 発表時期も延期になりやっと結果が出て…なんと!…賞にかすりもしませんでした 笑 優秀作品は、自分が対峙したご利用者様と同じ歳になり気づく思いでした。あたたかい内容だけど、ドキリとしました。 去年はも自分がご利用者様サイドになって見えた介護のお話。 どちらも同じ事象でも自分という視点が変わると、見え方違うというものでした。 おっと、これはショーレースの傾向が見えた予感です。これを踏まえて今年も応募してみようかな〜🧐 あなたは、介護系のコンクールに何か応募したことがありますか? また、どんな点に気をつけたかなども教えてください。 仕事の糧になる、仕事が糧になる、こういったコンクール、競技、とてもいいなって思います。
勉強モチベーションケア
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
だしたこともないし出したいともおもいません
回答をもっと見る
4月から病院の作業療法士を辞めて、居宅のケアマネジャーとして働き始めます。 医療現場の経験は長いのですが、介護保険分野の実務は初めてなので少し不安があります。 先輩ケアマネの皆さんが「新人のうちにこれだけは勉強しておけ!」と思うことがあれば教えていただきたいです。
介護保険居宅勉強
S.M
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 病院
ホル
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
初めまして。 居宅ケアマネを始めて2年目です。その前は老健介護員でした。 業務内容は、パソコン作業も含めて先輩方から教わって実践して学ぶことで慣れてくるとは思います。 介護保険で利用できるサービスやサービスの決まり事(できる事とできないこと)を把握すると、サービス導入などで考える時に視野が広がりやすくなると思います。 あとは個人的にですが、電話の応対マナーとかビジネスマナーも大事であり、信頼されるようになる一つのものと思っています。 こちら30代半ばですが、施設での常識は通用するわけでもなく恥ずかしながら先輩方から多くの指導を受け、仕事が増えていく中ビジネスマナーの本を買って合間見て読んで応用しています。 最初は分からないまま日々が過ぎ去るのが早いとは思いますが、一緒に頑張りましょう!
回答をもっと見る
今目指してる資格はありますか? 学生時代は民間の資格とかとったりしていましたが、正直そんなに役立ってる感じがしません。なんかおすすめの資格ありますか? あと勉強自体が久しぶりなのですが、いつ勉強してますか?コツとかあれば教えてください!
勉強資格モチベーション
はなかえで
病院, 社会福祉士
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
こんばんは! 役に立った資格としてはFPが役に立ちました。実務というよりは話題の一つとして。また実生活でも知識があるからこそ得することもありました。 その他は簿記も役に立ってます。施設の業務改善に取り組む際に経営状況も把握しつつ進められるので勉強してよかったなと思ってます。 勉強時間に関しては基本は細切れの時間にちょこちょことやることを大切にしてたまに取れるまとまった時間に模擬試験問題を通しでやる等してます。
回答をもっと見る
以前障害者の就労支援施設で就労支援員をしていた経験を使って社会福祉士の一般養成機関に通おうか迷っています(仕事内容を伝えて養成機関からは相談援助に当たると判定を受けてます)。 仕事しながら通信で受講しようと思っていますが大変でしたか?仕事との両立は可能でしたか?レポートとeラーニングに追われてプライベートの時間が取れない状況になったりしましたか? また、社会福祉士試験に合格するための前準備になるような資格等はありますか?(例:宅建、行政書士等の民法試験→ビジネス法務検定、FP)恥ずかしながら飽きやすい性分なもので、社会福祉士に軸足を置いて、試験科目に繋がる資格を取得しながら外堀を埋めるように勉強できればと思っています。 所持資格:介護福祉士、ケアマネージャー、危険物甲種、賃貸不動産経営管理士、衛生管理者第2種、メンタルケアマネジメント検定2級、FP2級等
社会福祉士勉強モチベーション
Gロー
介護福祉士, グループホーム
コタロー
居宅ケアマネ
すごい資格をたくさん持ってるように思いますが、なかなかうまくいかない世の中ですね。 さて、短大や専門学校卒以上であれば、実務経験2年で実習免除コースを受けることが可能です。教育訓練給付制度の対象講座であるかもしっかり確認しときましょう。 私もケアマネージャーをしてましたが、この経験が返って、問題を解きにくくなる要因の1つになったと思います。同時に精神保健福祉士を受けなければ社会福祉士1本で勉強する方が変な知識が入らずに素直に取り組めると思います。昨年からカリキュラムが変わり、問題形式も大きく変わってます。なので、過去問もどこまで通用するのかなって言うところですが、再来年受験なのであれば過去問を中心としてるのもありだと思います。ちなみにレポートですが、テキストに沿った内容を出すことで、クリアできました^_^スクーリングがあればまとまった休みが必要となるところもあります。 勉強の仕方ですが、私も集中力つかずメモを取るのが大の苦手なので、YouTubeをダウンロードしてストーリー通り聞き、過去問や学校の予想問題も解いています。勉強とプライベート区別ために、動画を見る時以外、図書館などで勉強してました。 参考になればと思います。
回答をもっと見る
本人の嗜好等の理由でお食事のお肉もしくはお魚が禁になっている施設の方に質問です。 代わりの主菜は何をお出ししていますか?お食事メニュー選択性の施設なら悩まずに済むのかと思いますが、うちは選択肢なしでして、肉魚禁の方は全員がんもどきが出ています。 正直がんもは不評でして、何かよい代替案があれば厨房に入っている業者に掛け合いたいと思っています、もちろん予算にもよるとは思うのですが…。 よろしくお願いいたします。
食事施設
ymck
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
好き嫌いへの対応、本当に悩ましいところですよね。 なるべくなら、栄養を担保した上で完全に対応して気持ちよく、かつ美味しい思いをして頂きたいですが…以前のデイサービスでは、肉・魚が難しい方には「卵料理のみでOKなら受け入れ」というルールにしていて、主菜を卵焼きや茶碗蒸しなど数パターンに絞って回していました。 現在の特養では、アレルギーには対応していただきつつ、好き嫌いは「完全対応は困難」と事前に説明があり、メイン料理には対応を検討しますが、その中で卵や大豆製品を使ったメニューに一部置き換える形で調整してくださっています。 ymckさんの施設でも、 卵料理数種 ・豆腐や厚揚げなど大豆製品の主菜数種 など、現場で無理のない範囲で「代替メニューの型」を決めておかれると、利用者さんの満足度と厨房の負担のバランスが取りやすいかもしれません。 もし業者さんと相談できるのであれば、「肉魚NGの方向け標準メニューを何パターンか用意できないか」と提案してみるのも一案と思いましたが、いかがでしょうか?
回答をもっと見る
デイサービスの座席問題です。とても人気というか人に好かれる利用者さんがいます。人気のため、よく話すご利用者さんが同じテーブルになるのですが、その方が疲れてしまい休まれることがおおいです。ご本人からちょくせつ嫌というと角が立つので、職員へ席の配慮の相談されるため、適宜変えてはいますが、結局その方の周りに人がよってきてしまいます。
デイサービス
ヤマダ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士
大
ケアマネジャー
素晴らしい人柄の利用者さんなんですね^ ^ ケアマネしてますが、過去に担当してる利用者同士が同じデイサービスで同じテーブルで利用者同士が仲が悪かったのでテーブルを離してもらったことがあります。
回答をもっと見る
ヘルパーとして、認知機能が保たれている独居利用者宅に訪問し、生活援助のサービスを提供した後「ありがとうね、いつも1人で寂しいからまた来てね。これで美味しいもの食べて」と現金5千円を手渡されました。皆さんはどう対応しますか?
別れ認知症
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
利用者さんが「ありがとうね、寂しいからまた来てね。これで美味しいもの食べて」と言ってくださる気持ち、本当にうれしいですよね。 ただ、訪問介護のヘルパーなど介護の仕事では、事業所の決まりや介護保険のルールで、利用者さんからのお金や高価な物は個人的には受け取れないことになっているところがほとんどだと思います。お菓子さえ一切ダメの所もありますし… 私だったら「お気持ちだけで十分うれしいので、お金は受け取れない決まりなんです。こうして呼んでいただけることが一番嬉しいです」とお伝えして、その場ではお断りします。 それでも強く渡される場合は、その場でいったん預かったとしても、すぐに事業所報告にて、どう対応するかを考えるべき、と思います。 利用者さんの好意を大事にしつつ、ヘルパー側が疑われないためにも、ルールに沿って一律でお断りする形にしておくのが安心かなと思います。
回答をもっと見る
・何かあれば必ずフォローしてくれる・会話に入れない時に話を振ってくれる・気さくに声をかけてくれる・ちゃんと褒めてくれる・皆のお母さん的な存在・神はいないです・その他(コメントで教えてください)
・産休直前まで働いた✨・予定より少し早めに休んだ😊・かなり早めに休職した💭・体調を見ながら調整した🌿・妊娠・出産経験なし👶・その他(コメントで教えてください)
・挨拶をきちんとする・少し早く職場入りする・きちんとメモする・物の位置をすぐに覚える・名前をすぐに覚える・前の職場と比較しない・転職や異動の経験がありません・その他(コメントで教えてください)