ヒヤリハット」のお悩み相談(5ページ目)

「ヒヤリハット」で新着のお悩み相談

121-150/382件
ヒヤリハット

利用者さんの私物を破損してしまいました。事故報告書を書き、役職に対応してもらい、ことなきを得ましたが、落ち込んでいます。 みなさんはどのように気持ちを切り替えますか?

事故報告ヒヤリハットデイサービス

あーちゃん

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

42022/05/11

防人

介護福祉士, ユニット型特養

お気持ちわかります。私も最近利用者さんのシェイバーを落として破損させました。悪気は無いのですが落ち込みますよね。正直に話せたのですから自分を許してあげましょう。私はそうしました。大丈夫ですよ。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

皆さんの施設ではどこからがヒヤリハットを書いてますか?うちの施設は椅子から立ったら、書く事が多く看護助手をやってきた私からすれば立って当たり前、それを禁止すれば拘束になるんじゃないかと思います。 皆さんのヒヤリハットの基準を教えてください

施設

じょーかー

病院, 無資格

32022/05/03

かーちゃん

介護福祉士, 従来型特養

お疲れ様です 立ったらヒヤリって、立つの当たり前ですよね笑 普通に拘束だと思います😳 利用者に影響するもの、たとえば異食のリスクあるとか、とろみ必須な人がとろみなしのお茶飲もうとした、寝ている利用者近くに硬い物が落ちてたとかをヒヤリであげてます たまーにアームレスト低くなってたとか。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

退所の出来事で休憩入るので交代 申し送りの際に二名退所だったのですが 居室掃除、荷物チェック終わってます 一つ居室掃除まだ終わって無いので休憩終わってから清掃します、他以上ありませんと申し送り伝えて休憩。 休憩から戻ると交代したのが相談員だったのですが 申し送りにも一部屋まだ清掃終わって無いと伝えて休憩終わり次第やりますと伝えてたはずが? 何故か?ヒヤリハットに…号室の〇〇さんの居室が清掃終わって無く遅番者休憩入る、、、? ただの嫌がらせなのか?自分の事気に入らないのか? イラッて来ました! 次の日全体会議で相談員から注意を受け以後気をつける様にと言われました? 申し送りも伝えてるのに?何故? ヒヤリハットって利用者さんの危険など怪我に繋がりそうな事を主にヒヤリハットだと思うのですが? 一体何なんだろーって感じました? 相談員メンタルいかれてる?笑

愚痴

ボブ

介護職・ヘルパー, グループホーム, ショートステイ, 無資格

22022/04/24

介護福祉士, 有料老人ホーム

どうしてもヒヤリハットに繋げたいなら、報告連絡相談が出来てなかった場合だと思いますが、ちゃんとしてる上でそれって、 メンタルってか、頭がイカれてるんじゃないですかね?

回答をもっと見る

ヒヤリハット

はじめての質問です。 介護職のみなさんは職場で何度もヒヤリハット報告書を書いたことがあると思います。 私も最近2.3件ヒヤッとしたことがありました。 みなさんが体験したヒヤリハットを教えてください。 ヒヤリハットが多い施設は事故が少ないと聞いたのですが、それが本当なのかも知りたいです。

有料老人ホーム介護福祉士施設

すぎ

介護福祉士, 有料老人ホーム

392022/04/21

ちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

利用者同士ご飯が多いからとおかずをあげているところを発見する、配役ミス(服薬前に気付く)、センサーマットの電源入れ忘れ等ですかね?

回答をもっと見る

ヒヤリハット

今日夜勤です。最近私の夜勤時に転倒事故が続き不安です。明けで報告書を書き帰るのが昼近くになることが続いてます。今日は何もないように。

ヒヤリハット夜勤明け夜勤

シーナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

32022/04/12

まま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修

わたしもです😢😢😢 挙げ句に、看とりの方がタンの絡んだ咳をされると、尚ドキドキしながらの夜勤になります~😭

回答をもっと見る

ヒヤリハット

ユニット型特養に勤めています。 うちのリーダーのとある日の出来事です… 最近入居してこられた、女性の入居者様… 90代の痩せ型の方で左脚の股関節と膝の変形でくの字に曲がってる方なんですが… 車イスへの移乗など、立ち上がりからの立位ならご自分でできるんですね、ただお尻を移動させて車イスに座るはスタッフが腰に手を当て補助しないとふらつきがあり乗れません。 夜間ベッド上で端座位になり床に座り込んでおられたということで事故が発生⚠️ まれに端座位になる…の判断でセンサーマットではなく、テストールマットを引いて対応する事となりました。 ここまでは私も妥当な対策だと思ってるんですが… テストールマットの端L字バーから1mくらい先に車イスをつけてるんですよね… 「テストールマットの先だと車イスが離れすぎてて危険、車イスに乗る可能性より、座り込みの転倒リスクを優先しテストールマットを引いたのだから車イスはつけない方が良いのでは?」と確認したら… 今度はテストールマットの上に車イスを乗せて置き、ベッドサイドのL字バーの先に置いてしまいました(>_<) それむしろ車イスがマットで浮いて余計危ない… 他のスタッフも車イスの意味が分からないと陰で言っています😅 自分の言うことやる事が正しいみたいな事を他のユニットで言っているうちのリーダー… 皆様どう思われます? テストールマットと車イスの位置… おかしいと思うのは私だけでしょうか…?

ユニットリーダーヒヤリハットユニット型特養

モモ缶

介護福祉士, ユニット型特養

32022/04/10

お砂糖さん

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

お疲れ様です。 確かに現在の位置では車イスが安定せずかえって危険なように感じます。 他の専門職の方にも意見を伺ってはどうでしょうか? ケアマネさんや看護師さん、PT、OTさん等と意見交換されてはどうでしょうか。 専門職の方からリーダーに伝えて頂くと良いかもしれません。 あとはカンファレンスを開いて皆で話し合うとかですね。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

介護職をはじめたばかりの者です。うちの事業所では記録はほのぼのnextを使っています。私はパソコンがすごく苦手でケースを打ち込むにも悩んでしまいほのぼのの使い方をマスターしたいのですが現場はなかなか忙しくゆっくり聞けるタイミングがまだありません。ケースの打ち方はどこから開いていくのは分かるのですがヒヤリハットをあげるにはどこからどう開いていったらいいのか分かりません。 もし分かる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

記録ヒヤリハット職種

vv

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格

72022/04/04

よっつー

介護福祉士, グループホーム

ケース記録のどっちかの□をクリックすると事故報告の画面でませんか❓違ったらごめんなさい

回答をもっと見る

ヒヤリハット

ヒヤリハットと気付きシートの違いがいまいち分かりません。私としては殆ど同じ意味の様に思うのですが...分かる方、みえますか?

ショートステイ介護福祉士職員

あんころもち

介護福祉士, ショートステイ

22022/03/30

ハムハムレット

介護福祉士, 従来型特養

お疲れさまです。間違っていたらごめんなさい。文章より私は、ヒヤリハットは事故や怪我に繋がるなど、施設や個人として改善しないといけないことではないでしょうか。(スキルの向上、周知徹底が必要なこと) 一方で、気付きシートというのは、利用者のかたの行動より、よい介護に繋がったり、ADLの低下など、ケアプランなどに反映できるものではないのかなとおもいました。利用者がよく行う行動が危ないので、車椅子の変更など、ケアを変更させる必要があるなどということではないでしょうか?私の施設ではヒヤリハットしかないのでわからないのすが、そんな感じがしました。間違っていたらすみません。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

従来型の特養に勤務しています。 認知症の入所者(男性)の方が他の入所者の方を杖で叩こうとしたり、暴言を吐いたりとトラブルが続いています。介助も拒否される事が多くあまり介入し過ぎると職員にも杖を振り回す事があります。 この様な入所者にはどの様に対応するべきでしょうか?精神科の薬は服用しています。

暴言トラブル認知症

チキン南蛮

介護福祉士, 従来型特養

62022/03/19

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

精神科の薬はなにを服用されてるのでしょう?私の施設の場合リスペリドン内服になり落ち着かないようなら量が増えますね

回答をもっと見る

ヒヤリハット

ヒヤリハットを毎日1人1枚書くのが決まりなんですが、皆さんの施設は毎日書くなんて事ありますか? 正直、無い日だってあるのに出さなかったら言われるし、何枚提出してあるか数えたりしています。 ヒヤリが無いことはいい事なのに、無理やり書かせる必要があると思いますか?

ヒヤリハット施設職員

白猫さん

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格

162022/03/02

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

色々なご意見を聞ける、解答させて頂く方々も勉強になり、励まされるアプリだと思い、隙間時間に拝読しています。 ですが、白猫さんのコメントは、実生活も含めて初めて見ました。 本気で、意味が分かりません。 もし、隠さずに挙げなさい…の意味だとしても、完全に方向性が間違えています。信じられません。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

誤薬は重大な事故につながります。 やってしまったら、 利用者さんにも申し訳ないし、 自分を責めてしまいますよね。 みなさんは、 薬を間違わないように どんな工夫をしていますか? ・確実な本人確認 ・余裕がある時間に薬の準備 ・一回分の薬を、名前つきのケースにいれる ・ダブルチェック ・2人で確認 ・声出し確認 とか、現場でどんなことしてますか。

ヒヤリハット

スマイル

有料老人ホーム, 無資格

102022/02/22

詩音

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修

薬の管理は、名前といつの分の薬なのかを 朝食時は、早番が服薬(明けが確認)、昼食は、日勤が服薬(早番が確認)、夕食は、夜勤が服薬(遅番が確認)とWチェック、ケースにはナースが入れて、それぞれの担当に引き渡すスタイルで誤薬を防いでいます

回答をもっと見る

ヒヤリハット

路地から一旦停止無視のタクシーが出てきてぶつかりそうになったり利用者様を下ろしてUターンしようとハザードを出しながらバックしてたら急に死角からバイクがすり抜けようとしたり、、今日も無事故で終われたけど、重なる時ってありますね。

デイサービス

パ・ルバン

介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設

32022/02/21

まぁくん

デイサービス, 社会福祉士

良くあることです(^_^) 春先は気をつけてください♪🌸 若葉マークの車やら他県からやってくる車が来るので用心してください🌸

回答をもっと見る

ヒヤリハット

以前、入浴のときにレベル低下した方がいました。 私はひやりかと思い、ヒヤリハットを提出したのですが、看護師さんはヒヤリハットではないと言います。 ただの体調変化だと言われました。 レベル低下すれば、頭を打つなどし、外傷のリスクだってあると思います。 みなさんはどう思いますか?

ヒヤリハット

らいむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

62022/02/16

ひさクマ

介護福祉士, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 提出した貴方がヒヤリとしたなら、それはヒヤリハットだと思います。 それを見て、気を付けようと思うかおもわないかは見た人の判断だと思います。 私はその内容を見たら、外傷はもちろん浴槽内でレベル低下して溺れる危険もあるなと思い、書くのが面倒なヒヤリハットを提出してまで共有してくれてありがとうと思います。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

まずはじめに「何?当たり前なこと聞いてるの?」や「え?」と思われる方がいると思いますが私自身も「え?」と思ってしまい質問させていただきます。 入所者様が居室入口にてドアノブ(引き戸)をもち尻もちをついてしまいました。 私はフロア見守りしながら午前の手すり他の消毒をしているとドスンという物音がしすぐ消毒をやめて見に行きました。 尻もちをつき座り込んでいたため他職員に助けてもらいながら椅子に移乗、ナース連絡しました。 上記だと尻もちをついているため私は記録に転倒(尻もち)事故と記入しました。 午後施設長が見に来てくださり診察してもらいました。 カルテ記入に事故と記入したら ナースさんから大きな外傷や骨折、受診とかじゃ無い場合はヒヤリハットだから事故じゃないよと言われました。 尻もちついてる場合事故じゃないのかな?と思いますが皆さんの施設はどんな報告になりますか?

事故報告記録ヒヤリハット

あ~

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

132022/02/12

ましゅ。

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

ヒヤリはふらついたとか転倒の一歩手前なので、この場合尻もちをついているので事故ですね、、、

回答をもっと見る

ヒヤリハット

介助をしていて、メガネを壊されたりした方見えますか?

特養介護福祉士人間関係

無能です

介護福祉士, ユニット型特養

62022/02/07

ノリノリ

介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

あります。 コンタクトあったので、臨時で対応しました。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

杖を持たずにトイレや居室に行こうとされる利用者様がいて、その方に杖忘れてますよと言うとすぐ不機嫌になるんです。対処法ってありますか?言わない訳にもいかずに…

トイレ

介護福祉士, ユニット型特養

32022/01/30

コタロー

居宅ケアマネ

杖を嫌がる方ですか?それとも目につきにくいのですか?杖を持たない事がなぜヒヤリハットかわかりませんが、転倒リスクでしたら杖の置き場所を変えて本人の意識を確認してみたら違った視点が見つかるかもしれません。 例えば、ベットに立てかけて手につきやすいところにするか、入り口にかけてみる。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

他の職員が片麻痺の方を浴槽から出そうとして立たせた際介助の仕方が悪く湯船の中に尻もちをつくかたちで座り込んでしまいました。 水しぶきが飛ぶくらいには勢いよく座り込みこれはインシデントではないのかと……… 湯船だった為怪我はありませんでしたが非常に危険を感じました… 皆さんはどう思いますか?

入浴介助デイサービス

ゆん

介護福祉士, グループホーム, デイサービス

182022/01/13

アキ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連

コメント失礼します。 水しぶきは関係ないのかな? ただ座り込むってだけならって思いました。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

ここ数日施設内にて、車椅子のブレーキにお客様の指や手を挟んでしまう事故が頻回に起きてしまっています。 (具体的には一週間で3回ほど) 対策を考えるも目視での確認を徹底するくらいしか案が出てきません。 事故が起きた状況を聞いても3人とも「なんで起きたのかわからない」と言っていて詳しく状況も聞けず対策が立てづらいです。 皆さんの施設では似たような事故はありますか? また、どのような対策方法がありますでしょうか…。 (事故に関係するカテゴリが分からずヒヤリを選択しました)

トラブル介護福祉士職員

むっく

介護福祉士, ショートステイ

42022/01/11

風間宗介

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設

すいませんブレーキというのはハンドブレーキではなくブレーキロッドを引いて手を挟む、ということでいいでしょうか? 挟むというのは利用者が自分でブレーキをかけて挟んでいるということでしょうか?

回答をもっと見る

ヒヤリハット

転倒させてしまった、、もう怖い、不安不安

ヒヤリハット新人人間関係

あいうえお

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

42022/01/10

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

不安ですよね 私も経験あります 付き添いで歩行練習してた時にバランスを崩され、倒れたことありました その時は外傷無かったのですが、恐怖心を持ってしまったみたいです その後活動量が落ちてしまいました もう二度と同じことはしないと強く思いました

回答をもっと見る

ヒヤリハット

今日嚥下状態の悪い利用者さんが案の定咽込まれて 焦った私はタッピングを強くしてしまいました その時にSTさん、介護職員私含め2人、NSさんが居て NSさんに 少し強い口調で「そんな強く叩き込まなくていい!咳き込んでもらえばいい!」と皆がいる前で言われました 知識不足と情けなさ、恥ずかしさでモヤモヤしています。次からは気をつけたいですが中々気持ちが切り替えれません。 皆さんならどう気持ちを切り替えますか?

老健トラブル愚痴

ゆうか

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

112022/01/08

まさお

介護職・ヘルパー, グループホーム

苦労されたと思います。嚥下の良否は特に注意すべきです。経験したモヤモヤを忘れ無い事でしょう。食事形態、速さ等を充分に注意してください。気持ちを切り替えるより、気持ちの中に覚えている方が良いでしょう。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

以前精神科の虐待ニュースが 世間をざわつかせましたが、 なかなか減らない現状ですね。 施設などでこれは虐待じゃないの? と感じたことはありませんか?

グループホームデイサービスケア

かすみ草

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

82021/12/31

ゆぅ

介護福祉士, 従来型特養

虐待の研修を受けたときにおどろいたのが考え方によっては 車イスを机につけた状態でブレーキをかける 食事の時にエプロンをつける といったのものも虐待にあたる可能性があると聞いたときにはびっくりしました!

回答をもっと見る

ヒヤリハット

アクシデントレポートのファイルを見ていたら私が夕方、気分が悪いとの訴えがあった利用者のかたがベットから転落したと言うものがあった。 いつも気分が悪くなるとベットで休んでもらうのですがパット交換をして夕食まで休んでいただくつもりでやったことが原因がパット交換をしてそのまま放置したため、とあった。 アクシデント発生時、隣のホールにいて夜勤者が発見、私に状況確認した者は誰もいませんでした。 理不尽な気持ちでいっぱいです。

アクシデント人間関係

ふく

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

72021/12/30

かかかかかか

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

それ、訂正した方が良くないですか? ヒヤリに自分が関わっているならば、なぜそうしたかという事を伝えるべきだと思いますが…。 同じ事案でも、それまでの過程ってすごく重要ですよね。 今後同じようなヒヤリを避けるためにも。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

介護の仕事に従事して3年半で転職しましたが、新しい職場では6ヵ月でインシデント3回出してしまいました。これって、多い数ですか❓

インシデント

眠眠

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

32021/12/09

はる

介護福祉士, 介護老人保健施設

いえ、多くないと思います。私は月に3枚とか出したりしますが、悪いこととは思いません。事前に事故を防げてるのですから。 ヒヤリが多いと逆に誉められます、それだけ事前に防ぎ気付けてるんだねと。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

介護の仕事に指輪やネックレスなんてつけてきて、何かあって破損しても無くしても責任は自分にあるのに、夜勤中にネックレスしてきて利用者さんに壊されたとかで腹立って夜勤放棄して帰った奴が、何だかわからんけど、労働基準監督署に電話したりして、今大変なんだよね。はらがたつわ

トラブル職場職員

みっぽ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

32021/12/09

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

自己責任ですよね 職場放棄は有り得ないです❗️ なんで労基に連絡したんでしょう?

回答をもっと見る

ヒヤリハット

うちの職場では、 ヒヤリハット…転倒し、外傷がない、外傷あるが受診せずに済む場合に書きます 事故報告書…転倒し、外傷があり、病院受診する場合に書きます。 なんか違いませんか? 例えば、薬のセッティングミス、スイングアームやセンサーマット、車椅子セッティングの位置が違う等では書きません。 それを上司に伝えましたが、一向に変化無いどころか、ヒヤリ事案は減りません。 薬のセッティングミスなんて、よくあります。 子供が大きくなり、数ヶ月前からフルタイムで勤務し始め、責任のある仕事もやり始めましたが、納得がいかないことが多く。 そしたら、コンチャさんは病院や特養経験者だからよ!有料老人ホームはこんなもんだよと言われました。 え、そうなの!?と目からウロコものです。

事故報告ヒヤリハット有料老人ホーム

コンチャ

介護福祉士, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

82021/12/02

ななみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

初めまして。コメント失礼致します。私も現在、有料老人ホーム勤務していますが、ヒヤリハットは薬のセッティングミスも入りますよ。こちらのミスや危ないと思ったことも含みます。特養経験もありますが、一緒でしたよ。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

ヒヤリハットについて聞かせてください。 新しく赴任して2ヶ月の相談員がいます。何かにつけてヒヤリハットを書かせています。 たとえば、内服した後の袋をいれ忘れたこと、送迎時迎えを忘れていたこと、利用者様がいえの鍵を忘れたことなどをヒヤリハットで書いてます。 書くとしたら、私は、ヒヤリハットではなく、起きてしまったことなので、書かないといけないのであれば事後報告か始末書なのかなとおもいます。 逆いえば、そんなことをヒヤリハットでかかなくても、厳重注意でいいのでないかと思います。 す。 それと、生活相談員の判断で書かせるのはどうなんだろうと思います。

相談員デイサービス職場

かめ

介護福祉士, デイサービス, 障害者支援施設

52021/11/28

MASA

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連

以前いた事業所では、ヒヤリハットと事故報告書をきちんと分けていました。 今回の例で言えば、薬の袋を入れ忘れたことはヒヤリハットです。この事が原因で服薬がずれたり忘れたりしたら、それは事故となります。 今の事業所は服薬を忘れたりしてもヒヤリハットを書かされます。服薬が原因で身体的な事故を起こさない限り、事故報告書は書きません。かめさんの事業所と私の前の事業所のヒヤリハットの基準は適切であると思います。また事業所によって少しずつ報告書の基準が変わるようです。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

認知症と被害妄想ありの入居者Aさんと比較的しっかりしている入居者Bさんが針作業をしていましたが、職員の見守りなし。 この状況、どう感じますか? 入居者Aさんは物盗られ妄想もあり、数日前には引き出しにしまってた包丁を取り出したこともあります(※誰かを攻撃するためではない)。

認知症施設職員

とらねこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

92021/11/14

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

針を持ってるなら、危険なので、そばで見守りますねー

回答をもっと見る

ヒヤリハット

私は特養で働いています。 私の勤める施設には、ご夫婦で入所されている方がいます。部屋はお互い個室ですが、近いのでよく一緒に過ごされています。 一緒にいることはいいのですが、困ったことがあります。 夫は割と動けて身の回りのことができるですが、奥さんは車椅子での生活でトイレなど介助が必要です。 奥さんは脚の骨折歴があり、骨粗鬆症を患っています。 そのような状況なので、夫が勝手に奥さんをトイレへ連れて行ったり食形態の違うご飯を与えてしまいます。 危険なのでやめてくださいと伝えても、全く聞く耳を持たず何度も繰り返しています。事故が起きてからでは遅いので、何度も何度も伝えてます。 この状況を主任に伝えても、部屋を離すとか夫婦で別のフロアにするとかの案は出ません。 皆様の施設でもこのようなことはありますか? このようなことがある場合、どのように対処されていますか? そもそも夫の自立度はかなり高く、貯蓄もかなりあるようなのでなぜ特養に入っているのかも分からないくらいです。この方に声掛けると毎回必ず不機嫌になられるので、嫌になります。 何かいい意見がありましたら、是非お聞かせください。

ヒヤリハットトイレ上司

かず

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

32021/11/14

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

※かなり長くなりました。失礼します。 特養は、社会福祉法人等でしょうか?所得に制限はないので、生保の方から、所得が高い方まで、入居出来ます。 ご主人様の方は、介護度は幾つなのでしょうね〜?お話を伺って、認知症がある様に思えました。 ご夫婦で入居されている方、何組もいらっしゃいました。その方に合わせてか、空きがなかったりして偶々か分かりませんが、最初からユニットを同じにせず、隣同時にしている方も居ましたし、一緒の方は、やはり似た様な事がありました。 ケース会議やカンファで、どの様に過ごして頂くのか、他にご家族が居れば意見を聞きながら、対応を考えると想うのですが、それ次第なのではないでしょうか? もう、ここまで来ると、"○○しないでください"と言ってしまいますよね?しかし、それは言葉の拘束に当たるので、言えないです。勿論、何か起こりそうですよね?それをご本人やご家族、ケアマネ、サ責、PT、フロアー責任者等と、予め打ち合わせをして置かなければいけません。リスクは付き物です。 実施モニタリングには、なんと書かれていますか? ユニットなら、一緒にトイレに行く様にして、ご主人様に御礼を申して、お代わりします。従来型の職員の動きが分からないのですが、手厚い見守りは無理だと、理解して納得してお任せ頂くか、ご不満なら退去して頂くかかと思われます。 入所するまで、どの様に暮らして来られたのか。それを尊重して差し上げるのが、私たち介護士の仕事なので、ご家族の了解次第かと思われます。はっきり言えば、出来る限りの事故は防ぐ様に見守りしますが、お止め頂く事は出来ないので、その時は仕方がないですよね?と理解して頂く事です。 安全に寂しくつまら無い余生なら、愛した旦那様から介助を受けながら睦まじく、天命全うする方が、幸せだったりします。あくまでも、ご本人や御家族の意向を尊重して手助けする、見守りする事が介護士に出来る事ですから。 もっと、ご主人様の性格やお気持ちを伺って、理解して(コミュニケーションを取る)された方が良いと感じます。職員との関係性が悪いと、BPSDに繋がる可能性も高くなると思われます。 

回答をもっと見る

ヒヤリハット

ひやりと事故の境界線って曖昧じゃないですか?事故が起きる前ならヒヤリ、起こったら事故なのは分かるのですが..先日職場で入浴後着替えが終わり車椅子に移乗する時に落ちそうになり職員2人掛かりで支えたのでセーフって事だったけどエッ?って思いました。支えたけど利用者様の膝は床についてるし事故なんじゃないの?と。服薬忘れても報告書書かないし...境界線ってどこなんですか?

身体介助ヒヤリハット老健

匿名

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養

72021/11/10

マルピー

介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ

限りなくグレーですよね、うちも同じです。 起こってしまったら事故、未然に防げたらヒヤリだと思います。 お尋ねの件は…セーフと取るか?アウトと取るか?ですよね。 気がついて支えたからセーフ!の解釈、ウチならそれもありです。 怪我をしていたら絶対アウトですが。 その辺りがグレーですよね、 報告書を提出するか?しないか?はスタッフの捉え方だと思います。 服薬忘れは気付いた時刻にもよりますよね、事故なのかヒヤリなのか。 ごめんなさい、モヤモヤする様な返事で長年介護をしているとお尋ねの様な職員が増えてきます。 匿名さんの言われている事は正しいです、その気持ちを忘れないでくださいね。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

自分は、看護師やリーダーに詰められるとほんとに自分の意思を言えなくて、やがて自分のせいになるんです。今日は昼の薬のチェックが無くて、もう一人の人が私は飲ませてないと言っていて私も飲ませてないと思ってたんですが、色々詰められていくうちに思い出してでもその場でえっと、その、、みたいな感じに言っていくうちに信じて貰えなくてインシデント書きました……。薬をカートに入れたのも夜勤明けの人がしてくれたと思いますってゆった途端自分がしたことに気づくしほんとに認知が凄いんです…………。

若年性認知症認知症

介護福祉士, ユニット型特養

22021/11/04

ちゃちゃこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

わかりますー。 咄嗟に言葉が出てこなくて後から悔しい思いをすることが多々あります。

回答をもっと見る

5

最近のリアルアンケート

介護職で良かったと思うし続けたい介護職で良かったが続けたくない介護職で良かったとは思わないその他(コメントで教えてください)

466票・2024/05/13

モヤモヤはよくあります時々あります解消して帰りますモヤモヤしませんその他(コメントで教えて下さい)

746票・2024/05/12

旅行に行きます近場に遊びに行きます家でゆっくりします仕事ですその他(コメントで教えて下さい)

770票・2024/05/11

1,2名3~5名6名以上派遣は1人もいませんその他(コメントで教えて下さい)

756票・2024/05/10

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.