はじめての質問です。介護職のみなさんは職場で何度もヒヤリハット報告書を...

すぎ

介護福祉士, 有料老人ホーム

はじめての質問です。 介護職のみなさんは職場で何度もヒヤリハット報告書を書いたことがあると思います。 私も最近2.3件ヒヤッとしたことがありました。 みなさんが体験したヒヤリハットを教えてください。 ヒヤリハットが多い施設は事故が少ないと聞いたのですが、それが本当なのかも知りたいです。

2022/04/21

36件の回答

回答する

利用者同士ご飯が多いからとおかずをあげているところを発見する、配役ミス(服薬前に気付く)、センサーマットの電源入れ忘れ等ですかね?

2022/04/21

質問主

返信ありがとうございます。 センサーマットの電源入れ忘れはヒヤッとしますね🥺

2022/04/21

回答をもっと見る


「有料老人ホーム」のお悩み相談

職場・人間関係

うちの職場は有料老人ホームですが面接で即採用でも辞退される方が多いです。皆さんの職場もそんな感じですか?

採用面接有料老人ホーム

パンダ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

122023/08/26

パラサイト

介護福祉士, 従来型特養

こんちには。 介護の求人は多数あふれています。 皆、複数受けて来てると思ったほうがいいですよ。 条件がいい場所へ行かれているのだと思いますよ。 私が通っていた大学では、介護しているのだったらどんどん転職して知識をつけて給料を上げなさいと学びました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今までリハビリ病院で看護助手4年9ヶ月、特養で1年10ヶ月介護福祉士として働いてきて、3月から有料に転職します。 有料で働くのは初めてなので、これ持ってた方が便利とか役に立ったという物があったら教えて欲しいです。

有料老人ホーム転職介護福祉士

あさみ

介護福祉士, ユニット型特養

62024/02/23

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私の働く有料では…というか、個人的なお話になってしまいますが、以前私もリハビリ病棟に勤務していたことがあり、その時あったら便利かなと購入して結局使わなかったポシェットみたいな物が今役に立っています。ハサミやペン、ディスポ手袋(多量)など色々入れてます。手袋を取りに行くのが地味に遠かったりするので重宝してます。

回答をもっと見る

介助・ケア

利用者に「死にたい」「死ぬかもしれない」と言われたら何とお答えしていますか⁇

有料老人ホームケア介護福祉士

なっちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

122024/02/05

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

おはようございます。 私は 「まだ神様から呼ばれないという事は◯◯さんより若くして亡くなってしまった方の分をもう少し生きて欲しいという事では無いでしょうか? 神様やご先祖様がもう良いよという時は必ず来ますからそれまでは私達と一緒に穏やかに過ごしましょう」 と声かけしています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

介護職の皆様こんにちは。 私はもう五十路でこれから勤務できる職は介護職か倉庫内作業位かなと思っておりますが、若い頃から取っときゃ良かったこの資格ってのはありますか? 因みに私は親から看護師になれって言われていたのに「血が怖い」なんて言って避けたのを今ではとても後悔しています💦

職種看護師資格

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

42024/03/25

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私も看護師、もしくは歯科衛生士になっていればよかったと思っています。 若い時は私の性格上、人のお世話なんてできないと思っていました。ですが、実際近くで看護師と関わることが多いと、大変さも分かりますがやりがいも収入面でも魅力的に見えます。 介護士ではできないことも多くもどかしい時があり、やはり看護師の資格取っていればよかったなぁと感じます。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士の試験 自己採点が低くて心配してましたが無事一発合格していてやっとスタートラインに立ちました。 本命のケアマネは5年後なので頑張ります 今回介護福祉士を取得した人で5年後のケアマネを受ける予定の人いますか?

ケアマネ資格介護福祉士

マロン

グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 実務者研修

02024/03/25
資格・勉強

介護福祉士国家試験合格しました(*^^*)自己採点69点で今年も不合格かなって思ったけど無事に受かりました🙌

介護福祉士

かおちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

22024/03/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

良かったですね。 よく、コメントでは、“簡単”、“落とす問題ではない”などこのアプリでも拝読しました。 しかし、結果論ですよね、国家資格が簡単などは。 私もでしたが、娘も緊張の面持ちで試験を受けました。失敗だと内定取り消しの不安が、いつも湧き上がっていましたね。 私もですが、ケアマネ実務者でも、もしかしたら合格ライン割るかも、と思っています。 アセスメントは流石に実務、知識が占める事でしょう。しかし、幅広い…つまり浅いのは確かなんですが💧、網羅して試験に備えるのは、簡単、大丈夫、とは現役バリバリでも言えないと思います。そう申しながら、私は介護福祉士と、ケアマネは今から受けても合格するかな、と思います。時々振り返って知識確認はしているからです。まぁ、でも、100%自信あるの? と言われれば、何とも言えません…💧 

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

559票・2024/04/01

何でも話せる関係性です悪くはない関係性です合わないけど仕事的にはOKです全く合いません自分が施設長(社長)ですその他(コメントで教えて下さい)

768票・2024/03/31

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

788票・2024/03/30

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

771票・2024/03/29
©2022 MEDLEY, INC.