これってケアマネは事後報告でよくないですか?

RIZE0331

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

「デイサービス利用中に本人が転倒して、打撲したところが腫れて痛みを訴えています。どうしたらいいですか?」とデイの相談員から電話が来ました。本来であればデイの送迎者→相談員→家族(KP)と連絡して事業所が対応を判断すべきことだと思うのですが、なぜケアマネが意志決定できるわけじゃないのに判断を仰ぐのでしょう? 自分は「そちらで状況を家族に伝えて事業所のルールに沿ってご対応をお願いします」と伝えました。 皆様はこういうときどうしますか?

2023/04/16

21件の回答

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お疲れ様です 仰る気持ちは分かります。私もケアマネしてますので。 ただし、現場の介護さんからすると、まずはケアマネに相談と思う所もあるかと思います。 利用者さんやご家族が困らない対応であれば、誰がどのルートで支援してもよろしいかと思います。 また、ケアマネさんしか分からない情報はあると思います。 上記の相談があったら、優しくアドバイスしてみては、いかがでしょうか。

2023/04/16

質問主

コメントありがとうございます。私が間に入ることによってタイムラグが生まれます。その場の状況を把握している事業所の方じゃないと説明できないわけですから、自分が家族に電話したら伝言ゲームが始まります。 だからこそ、直接当事者である事業所がやりとりすべきだと思いましたm(_ _)m

2023/04/16

てことは、在宅で転倒していたと言う事ですか? 質問内容違うくないですか? デイサービス利用中って書いてますよね? デイサービス利用中ではなくて、きっちり在宅で転倒発見してと明記しておかないと、答えが変わってきますよね? 質問内容間違ってますよね? 他の方の内容読んでも施設内で転倒した事を想定した返答になってます。 なので、看護師とかって話も出てますが、その状況、他の人に伝わってないてすよね? 立ち去れないから連絡入れたと思われます。 かと言ってデイサービスにも、連れて行けないです。 家族がどのくらいの距離に居てるかも解らないですが。 デイとしては、その状況で判断は難しいです。 その辺は、はっきり言って責任所在地であると思います。 休みにするとしても、結局ヘルパー要請するか、病院連れていくか?デイでは判断出来ません。どちらかと言えばケアマネが、判断して連絡する必要があると思います。 本当にデイの利用が開始した中での事故なら、デイサービスが責任をもって対処すべきだとは思います。 管轄外の内容は管轄内の人が判断して、指示を出す事が求められると思います。正直責任問題を誰が引き受けるかと言う話です。 ケアマネに連絡してどうするか?はケアマネが考える事じゃないですか? 同じような案件多々起こってますが。何でケアマネに連絡いれるの?って言われた事ありません。 場合によってはケアマネに任せてその場を立ち去る事もありますよ。 対処してくれるケアマネさんなら、他の人の送迎もあるでしょうから、訪看派遣します。とか、私が今から、そちらに行きますね。ってしてくれますよ。 デイとしては、デイの管轄外の在宅案件の責任はおえません。 まぁ、ここで微妙なニュアンスの質問投げ掛けて、勘違いさせた返答で、そうだ!!と言わせた所で、サイト内の話なので、自己満足して終わりですが。 どう言っても納得出来ないと思いますが、ケアマネによってかも知れませんが、私の知る限りのケアマネは対処してくれますよ。 逆に、私に言われても、と言われたパターンは、今までに無いですね。

2023/04/18

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

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デイでは無いですが 僕は全くイライラしないです。 たまにパートの方に文句言ってる人居ますが じゃあフルタイムやめたら?としか僕は思わないので笑 パートさんは短時間ながらその時間は正直正社より働いてくれるので非常に助かってます

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322024/07/20

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