ケアプラン」のお悩み相談(7ページ目)

「ケアプラン」で新着のお悩み相談

181-210/249件
ケアプラン

障害者施設に務めています。 支援計画の作成を依頼されました。 今まで作ったことは無く、どうすれば良いのか全く分かりません… 過去のものを見ながら自分なりにアレンジしてみようとは思いますが、 皆様はどんな点に着目していますか? また、使いやすい目標などありますか? なんでもいいです!教えてください。よろしくお願いします。

新人ケア介護福祉士

ぷん

介護福祉士

52021/11/18

たつや

介護福祉士, 障害者支援施設

就労だと最終的に就職に繋がるようにとかで言葉選びがし易いんですけど、生活介護は何を目標にとなると言葉が見つけにくい印象です。 なので快適な施設生活や安心安全な施設生活を送れる様にと大まか目標を立てて、その生活を送るために何が問題になっているかを考え、具体的にどう言う事を行えばその問題が解消・軽減され目標の生活が送れるかを考えます。 例えば食後のトイレが間に合わないので不衛生や不快感があるとして、それなら食前に一度トイレに行ってみるとか、なるべく近いトイレを利用する。みたいな感じではどうでしょう? とは言え自分も勉強こそして来ましたが、実際にプラン作成して無いのですけどね。 プラン作成ガンバッテください!

回答をもっと見る

ケアプラン

ケアプランを作る上で「本人の意向」をしっかり引き出せるようになりたいのですが、どのようにして聴き取りされているか教えてください。 ただ「これからどうしたいですか?」と聴いたところで「特に何もない」「分からない」「はやくお迎えが来てほしい」そういう返答ばかりです。 本心を引き出す上でのコツや聴き方などありましたら教えてください。

ケアプランケアマネ

ボブ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

22021/11/16

クン

介護福祉士, ケアマネジャー

ボブさん、今晩は。実務にあたると、気になる質問を投げかけて下さると、感謝しながら拝見しています。 これは、アセスメントで(それ以外でもですが)よーく思うところです。私も一言コメントさせて頂きますが、ケアマネ以外の方からも、担当者会議に出席先輩される方や、受持ち利用者様のいる身近に接する機会の多い介護や看護の方のお答えも、見てみたいですよね。 さて、意向は、じゃまするものがたくさんあると思います。心の壁が。遠慮、この人の前やこの場では言いたくない等、ニュースの言葉を借りるなら忖度でしょうか。他にも性格や行動に直接関係する生活の背景や、諦め、疾病による通常の考えが組み立てるのが難しい状況など。少し話からズレてしまいますが、コロナで制限多く、介護保険上の入所、とまで行かなくとも居住系サービスを利用されてるかたは、特に、こんなこもった生活していたら、おかしくなると言われるドクターがおられるほどの状況ですよね。私も居宅のケアマネなので、住宅型の有料老人ホームの方が、特に気がかりでした。 話を戻しますが、認知症のある程度以上進行された方では当てはまらないケースが多いと思いますが、やはり元々のお好きな事は得意なことがよくあります。多弁の方で他の事を列挙した話をされていても、また話さない、「もういい、何もねー」と言われるにしてもです。ケアマネ業務の限られた時間もあるなかではありますが、何か利用者様が反応を良い方に、ストレングスとして言動で示して下るキーワードが、有ること多いと、今の所思っています。 それには、無意識にされてると思いますが、情報だと思います。生の情報です。家を見渡す、ご家族など周りの声、受診ではどのような会話なのか、等です。すべての方への特効薬はありませんが、ふだんのお会いする際の、尋ねる姿勢が全ての始まりかな、と思っています。最後に、私の場合は、モニタリングで必ず声を掛けて(了解頂いて)腓腹筋を両手で確認します。数回触らせて頂くとむくみが分かるからです。そこからも、何か感じて頂く事もあり、協力動作をされたり、ご家族がいれば同じようにご自分も触って確認されたり、何らかの会話は生まれます。 先述しましたが、人対人のつながりに、これなら皆さんによい、と言う特効薬の言葉、対応はなかなかありませんよねー。月並みですが、一つ一つの相手を見た関わりで、積み重ねていくのが、良いのかなと、今のところ思っており、そう行動しています。うまくばかりは行かないですが。

回答をもっと見る

ケアプラン

介護保険適用の介護タクシーについて教えてください。受診の付き添いに家族が乗っていくことは可能でしょうか?自費介護タクシーは問題ないですが、介護保険適用の場合を教えて頂けたら助かります。

ケアマネ

ボブ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

12021/11/16

うなぎ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

介護保険利用時は家族付添は原則できないです。 理由としては、家族などの介助者がいる事で運転手が介助するは必要がないので… ただ、事業所によっては特別に許可してくれる可能性もあるので、相談次第でしょうね〜

回答をもっと見る

ケアプラン

2、3年前より、私の町でもケアプラン点検が行われています。 この前初めて、訪問介護の回数が多いということでケアプラン点検の対象になりました。素朴な疑問ですが自治体のケアプラン点検受けた方、指導される職員さんの指導に納得されましたか?勉強になりましたか?

指導勉強訪問介護

のおたん

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

22021/11/15

たか

介護福祉士, グループホーム

実は色々な施設で働いた事が有りますが、ほとんどの場合は役所の人の意見ははっきり言ってくれませんが、合っています。

回答をもっと見る

ケアプラン

現在事業所で平均35件担当していますが、業務負担が大きくなっています。訪問、記録、電話連絡、業務効率が急務と感じています。みなさんどのように業務効率を行なっているかアイデアを教えてください。

記録

ボブ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

42021/11/15

クン

介護福祉士, ケアマネジャー

お疲れ様です。他の福祉系業務も、余裕のない所が多々ですよねー。ケアマネもその最たる一つだと実感しています。共通の思いは、使命感ですね。夜勤の方々もです。使命感ないと、乗り切れるものではないですね。さて、受持ち件数は、標準的(つまりは、カツカツ💧)かな…。これ以上は、はっきり申せば何かの手を抜かないと物理的に無理だとの思いでしょう。それはもちろん、やるべきでないし、やるのは使命に反しますよね。焦るお気持ちよく分かります。モニタリング、アセスメント、各会議、保険者に提出する書類、に加え入院や急な状態変化など、あろうものならさらに焦ります。スケジュール表とのにらめっこ。ご家族様からも急な依頼は舞い込んできますよね。そして加算にもよりますが、研修準備… これを、どーすれば、かはやって自分で突き詰めるしかないですね。基本の答えのみで申し訳ない思いですが、やはりスケジューリングを先々及び毎回見ながら対応していくしか、ないかな、と思ってさいます。本当はゆっくりプランに時間をかけたいですよね。そしてケアマネとしてストレングスを探し提供する事を、ずっと突き詰めたい。ケアマネが年齢や疾患を理由に諦める訳には、いかないので。でも、物理的な問題だけは、スケジューリングしか、答えが浮かばないです。

回答をもっと見る

ケアプラン

皆さんお疲れ様です グループホームに勤め、計画作成者兼介護士の者です。 質問させて下さい。 新しく入所してくる利用者様のアセスメントは、病院また自宅等に出向いてアセスメント、その利用者様の情報収集するものではないんですか? うちにいる管理者は、情報収集せず、いつも事務所に篭ってコーヒー飲んでます笑 個人の情報、アセスメントはほとんど病院からくるものだけです。そんものなんでしょうか? 基本的に、そのアセスメントもいつ取ったの?というようなものばかりです。 管理者は、理想だけは一人前、現場には基本入らず、介護記録、ケース記録からのみ情報収集して、ケアプランを立て、現場に入ったかと思えば、ずーっと記録だけして利用者様と関わろうとしません。体調崩せば、「ちゃんと水分摂らせてるの」しか言って来ません。介護職は、補水係ではありません! 皆さんの事業所では、どのような風になっているか知りたくて質問させて頂きました。 長文にて、見難い点が多いと思いますが、回答して頂けると、幸いです。

認知症グループホームケア

たかひろ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

12021/11/15

クン

介護福祉士, ケアマネジャー

介護計画の事もですが、本当にどこにでもそう言った感じの上の人、居るものですねー💧 職員から、いつもコーヒータイム、と思われてる事だけでも(実際にそうなのでしょう)、周りのやる気、また素直に指示や指導、意見を聞き入れよう、の気持ちを落としてしまいますよね。 さて、グループはワンユニット、ツーユニットの所があると思います。いずれもケアマネが一人いて、計画担当をユニット毎に置く決まりですよね。本来は、アセスメント訪問等などはケアマネに義務がありますが、業務上計画担当者に、と言う場合もあると思います。病院への(必要があれば)カンファレンス出席もです。GHは、言うまでもありませんが、居住系サービスなので、自宅訪問が必須ではありません。つまり、24時間の生活全般に関わりますので、利用者様情報はとても大事ですよね。相手様を知らなくて、生活の質を上げる事はかなり難しいので。たかひろさんは、そういう思いも含めておられるので、しっかり事前、現情報を…なぜ情報収集にもいかないの?コーヒー飲む時間があるのに、との思いなんだと思いました。きっと、利用者様思いの方とお見受けします。嫌な役目にはなりますが、情報が足りないのであれば、管理者含め、尋ねるのに適任な方へ遠慮なく言っていきましょう。利用者様の安全さえ守れないですもんね。

回答をもっと見る

ケアプラン

ケアマネジャーの退院時の加算についてお尋ねします。カンファレンスの参加者についてどうしてもハッキリ理解ができません。 ①病院のドクター、②病院の看護師、③在宅ケアマネジャー、以外にどの職種が何名いれば認められるのでしょうか?

加算ケアプランケアマネ

ボブ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

32021/11/14

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

ご利用者様、ご家族様です。 どの職種という括りと考えず、退院後に必要なサービスを提供する業種の皆様に参加してもらいましょう。 詳しくは分科会に明記されてます。自分も、イ、ロ、なかなか覚えてないのであやふやな時は確認してます笑

回答をもっと見る

ケアプラン

介護からケアマネ、看護からケアマネになった方に違いはありますか? 対応してると、カンファレンスや計画の進め方でななんとなくわかります。 同職種のケアマネからみて、違いはありますか?

ケアマネ

もち

看護師, 訪問看護

42021/11/05

ハム太郎

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

お疲れ様です。 確かにその職種で進め方、重点に置くところが違うと実感します。 特に看護職は医療面の事が多いような気がしますね。

回答をもっと見る

ケアプラン

訪問介護事業所のホームページに載ってたら便利な情報って何ですか?

訪問介護介護福祉士

もれおくん

介護福祉士, グループホーム, 訪問介護

42021/11/04

シバ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

求人についての情報ですかね? 離職率は知りたいです。 低いところで働きたいなと。 あと、カバーしているエリアとか。

回答をもっと見る

ケアプラン

在宅復帰強化型の老健で働いています。 入所時にケアプラン作成 入所後訪問に行くと1週間以内に担当者会議を行い再度ケアプラン作成 という流れですが合ってますか? 皆さんの所はどうしてますか? 近隣の老健の方に聞くと入所後訪問に行ったからと言ってケアプラン2個も作らないと言われてます。 そういう手引きみたいな物もあるのでしょうか?

在宅復帰強化型ケアプラン老健

らっぴー

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

12021/11/03

ぴむ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

うちは入所時に、簡易プランみたいなのを作ります。 本計画とはまた少し違う書式の、ふわっとしたやつですね。 訪問にいって、入所後10日くらいで本計画を作る形ですね。

回答をもっと見る

ケアプラン

ケアマネの知識向上ができるおすすめの本はありませんか?

ケアプランケアマネ

ハム太郎

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

22021/11/01

sa-ri

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

中央法規が発行している月刊誌【ケアマネジャー】を同僚が定期購読している為、読ませて頂く事があるのですが面白いですよ!

回答をもっと見る

ケアプラン

通所介護計画書作成にあたって短期目標はケアマネジャーと同じにしてるのですが、本来は(理想は?)1ヶ月で出来ることを目標に挙げるとするのがいいと研修で学んだのですが、みなさんの施設はそうしてますか? 現実問題、1ヶ月毎なんて無理ですよね…

支援計画デイサービス

わーこ

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

12021/10/31

ぴむ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

私が前いたところは、目標は短期長期共に居宅計画と同じ文言で統一していました。 併設のケアマネさんが、市に問い合わせて、そうした方がいいと言われたそうなので間違いはないと思います。 実地指導でも特に指摘されることはなかったですね。 そのかわり、居宅計画が毎回同じだと指摘されるそうなので、居宅計画の方を毎回少しづつ変えてましたね。

回答をもっと見る

ケアプラン

居宅にいるケアマネージャーさんに質問です。 皆さんの事業所では予防プランは受託しているでしょうか。 もし受託していらっしゃれば1件の単価はどれくらいでしょうか。 参考にしたく質問しました。

居宅予防ケアマネ

のおたん

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

22021/10/30

はーま

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

お疲れさまです。 町ごとで、数十円単位で違いはあるのですが、4300円です。

回答をもっと見る

ケアプラン

要支援のケアプランを作成しています。サービス事業所に渡す受領書は必ず付けていますか?また、控えも保管していますか?

要支援ケアプラン職場

みかん

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス

32021/10/27

chi

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 訪問介護

訪問介護でサ責をしていましたが、 ケアプランの受領書は 付けられているケアマネさんと ケアプランだけ頂くケアマネさんと マチマチでした。。

回答をもっと見る

ケアプラン

ショートのケアプランモニタリング、定期的に半年に1回してます。 最近、半年ではなく、変更申請、更新申請の時だけでいいのではないかと思ってますが、どうでしょう?

相談員ショートステイ認知症

よねち

生活相談員, ショートステイ, 社会福祉士

22021/10/19

ゆっきー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

私は半年〜1年に1回以上はしてました。居宅のケアプランの更新時期に合わせておけば問題ないかと?

回答をもっと見る

ケアプラン

介護医療院でケアマネジャー兼看護師として働いているものです。  私の働いている施設では、ケアプランを作成しても、スタッフは誰も見ていません。  業務時間内に、オムツ交換や食事介助といった業務を終わらせる事に手一杯といった感じです。  皆さんの施設ではケアプランに沿ってケアを提供されていますか?  もし、ケアプランに沿っているのであれば、どういうプランで、伝わりやすいケアプランはどのような物か教えていただければと思います。  ケアマネジャーさん、施設スタッフさんからの助言をお願いします。

グループホーム特養ケア

こだわりの介護

ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設

112021/10/13

しょうひめ

ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

養護老人ホームの特定施設でケアマネをしています。私もこだわりの介護さんと同じ事思っています。在宅と違い、施設は、サービスが既にあるから、誰も見ないです。入所時、状態に変化があった時は、例えばチェアイン入浴から、リクライニングに変更するような時だと、指示すれば、現場も変更、プランに反映って感じで流れていっています。 見なくても、サービスが提供出来るんですよね、サービスありき、なんで… 介護サービス以外のサービス、例えば、自宅訪問だとか、墓参り、買い物に行きたい、などのプランは、見てくれる、というか、ケース会議でプランの共通認識をするため、みんな知ってはいる、、という感じです。

回答をもっと見る

ケアプラン

質問です。 デイサービスで先日10/1に契約した利用者さんですが、契約時 ケアマネはしなかったので、担会はなく情報もなくでした。施設に戻ってケアマネに契約の連絡をしたら「どなただっけ?」と。報告したら思い出したようでした。 本日その利用者さんは初利用日ですが、ケアマネからのケアプランがないのですが…これってどうなのでしょうか?

契約ケアプランケアマネ

ニャー子

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー

72021/10/07

みやこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

本来ならば、ケアプランや担当者会議があってからの利用にはなると思いますが… でも、基本情報だけ先にもらってサービス利用始まってからケアプランを提出するケアマネさんもいました(^^;) しかしまあ、どなただっけ?はないですよね。もうすでに契約までいってるのに。

回答をもっと見る

ケアプラン

派遣社員で療養型病院に看護助手として勤めてます。 看護師が患者に対して暴言がひどいです。 うんこするなよ。とか汚いお尻。とか、私は何が出来るでしょうか。

看護助手暴言派遣

パル

デイサービス, 無資格

72021/10/02

にー

看護師, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 あまりひどければ上司に報告を。 暴言を吐くような方に直接言うとトラブルのもとです。 目の前でそういう大変をされるとつらいでしょうが、 人は人と割り切って、ご自分は丁寧に対応すれば良いと思います。

回答をもっと見る

ケアプラン

入所系施設にお勤めの方、お願いします。 ケアプラン更新時期になると、ちゃんと担当者会議開催してますか? した事にしていますか?

会議老健ケアマネ

らっぴー

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

22021/09/29

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

してます! 毎月ケアマネが担当者会議の予定表をユニットに配布してます!

回答をもっと見る

ケアプラン

10月から看護小規模の管理者兼計画作成をする事になりました。在宅サービスに携わるのも初めてで、小規模など複合型サービスの計画作成されているケアマネさん、いらっしゃいませんか?

ケアプランケアマネ

drm-myk

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅

12021/09/25

ミー

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

小規模多機能の計画作成をされるとのこと 不安が大きいのではないでしょうか? 最初に上司と仕事の配分について話し合いをしてみてはいかがですか? 介護職の時間が多いと計画作成の時間がなくなります 介護職と兼任の施設が殆どですが 時間配分を上梓の口から介護職の皆さんへ伝えてもらわないと トラブルになります 私の経験からなのでご参考にしてくだされば幸いです

回答をもっと見る

ケアプラン

お疲れ様です。特養で働いていた時にケアプランをどの程度見ていましたか?うちの特養はあまりケアプランに目を通してないのかなっと思う事があります。ケアプランはその利用者様に対しての思いや介助の方法が書いてあり、全員が同じ介助に統一するべきだと思うのですが、みなさんの職場ではどうですか?

ケアプラン

tada 15

生活相談員, デイサービス

42021/09/25

hiipoco

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

私が働いてた施設は、担当がケアプランを作ったものを元にケアマネがまとめていました。ケアプランの見直しの際にはユニット会議をして再確認していました。

回答をもっと見る

ケアプラン

老健にお勤めの方、経験のある方お願いします。在宅復帰強化型+看取りもされてる所ありますか?ケアマネ業務をしてます。忙しいですか?

復帰看取り老健

らっぴー

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

112021/09/24

ちゃむ

介護福祉士, 介護老人保健施設

老健で長く働いた介護福祉士です。 確か、在宅復帰強化型か看取りかどちらかの選択だったはずです。 大概、在宅復帰強化型を選んだ老健は自分たち法人内別事業所で退所後のフォローが出来る体制になっています。 突発的な看取り以外の先が読める看取りはしていないはずです。 それでも、やはり超忙しいですよ。どの職種も。 入所と退所の繰り返し。 この業界忙しくない現場はないと思っています。 共に頑張っていきましょう!

回答をもっと見る

ケアプラン

こないだのカンファレンスで 入居者の足の運動動作の 用紙を作成してた💦 これでどうかな??

運動カンファレンス

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

12021/09/19

kosmos

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

素敵ですね! 介護士さんが日常生活の中に運動をしっかり取り入れて下さっているのは、リハビリの立場からするととても有難いです。 目的もあり、程度はわからないですが右足への配慮と右足の可動域維持も考慮されており、いいなと思いました。

回答をもっと見る

ケアプラン

以前勤めていた老健では、ケアプランを介護職員が作っていたのですが、あるあるですか? ちなみに現職場では施設ケアマネがしっかり作っています。そもそも介護職員がケアプランをつくっていいんですか?

ケアマネケア施設

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

102021/09/15

あいの

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

わたしが勤めていた特養では、自分でケアプラン作ってケアマネに見せてオッケーが出れば、カンファレンスもやっていました。 老健では、担当を振り分けられ、問題点だけを記入してケアマネが作成、カンファレンスしていましたね! ある程度は仕方ないのかもしれないですね(T_T)

回答をもっと見る

ケアプラン

皆さんの職場では、ケアプラン作成の業務がありますか❓向き不向きがあるとは思いますが、作成する上でのコツがありましたら教えてください。

ケアプラン

眠眠

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

32021/09/14

さっとと

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

失礼します。特養でケアマネと介護をしています。入居者のその人らしさを大切にして、楽しみとか、生きがいを一つは取り入れてます。趣味的なこと好きなことで良いのです。職歴や生活歴からヒントはあります。参考にしてみてくださいね。

回答をもっと見る

ケアプラン

老健でケアマネしてます。ほぼ未経験の状態です。ケアプランの作成について質問です!うちの老健は強化型をとっていてケアプラン作成の流れは 入所日 担会・ケアプラン作成 ↓1週間以内 入所後訪問 ↓1週間以内 担会・入所後訪問後のケアプラン作成 なんですが、みなさんはどうですか? 入所翌日に訪問すると2週間でケアプラン2個作らないといけなくて、意味あるの?と思っていますが、前任者からの決まり?のような感じで上記に至ります…

ケアプラン老健ケアマネ

らっぴー

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

22021/09/13

ぴむ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

うちは、入所時のプランは原案という形ででざっと作る。 2週間以内に本計画作ってまた会議って感じになってます。

回答をもっと見る

ケアプラン

AIケアプランを導入している所はありますか?

ケアマネ

ハム太郎

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

22021/09/08

ゆっこ

介護福祉士, デイケア・通所リハ

はじめまして。 うちは導入していません。

回答をもっと見る

ケアプラン

PTです。他職種に伝わりやすいように、カンファレンスの場面ではリハ的な専門用語を使わないよう意識しています。先日、ICFと言ったら介護職員に「専門用語を使わないで」と言われました。流石にICFは共通言語だろと思いますが、知らない方が多いのでしょうか?職場内ではこんな事聞けずこちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

PTカンファレンス職種

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

62021/08/29

ゴンザレス

介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修

何らかの資格を取得しようと勉強した人以外には専門用語に聞こえるでしょうね。 それでも、会社に雇われ給与を頂いている以上最低限の勉強や知識の取得は義務だと思いますので共通言語の認識で間違って無いと思いますよ! わからないのなら、それをチャンスとして聞くなりすればいいのにね!

回答をもっと見る

ケアプラン

有料で介護職として働いています。アセスメントやモニタリング、プラン作成などは普通介護職がやるものなのでしょうか?ケアマネではないのでしょうか?教えてください。

アセスメントモニタリングケアマネ

botamochi 111

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

32021/08/23

しょうひめ

ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

私は特定施設で、ケアマネしてます。アセスメントは、ケアマネがし、プラン作成は担当介護職員と一緒に考えています。そのプランを会議に出し、モニタリングをする、というような流れでしています。

回答をもっと見る

ケアプラン

回リハの期限は絶対なのでしょうか? 患者、家族の意向を無視して退院はできるのでしょうか?

家族トラブル

でんでんこ

介護福祉士, 病院

32021/08/21

kosmos

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

期限はあります。 退院しなければならないということではなく、対象となる報酬や制度が変わるので、入院を続けると病院や施設にとって損になることがあるので、退院を促されますのかと思います。 患者・家族さんが退院したくないという考えをお持ちなら、実際に必要性があるなら入院の継続を、必要性がないなら退院後の生活が困らないような様々なサポートを医療提供側が協力して考える必要があるかと思います。

回答をもっと見る

7

最近のリアルアンケート

ボディータオル普通のタオルスポンジ素手入浴介助はしませんその他(コメントで教えて下さい)

160票・2024/04/05

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

647票・2024/04/04

排泄介助入浴介助食事介助シーツ交換レクリエーションや準備日誌の記入事務仕事食事の準備時間に追われていませんその他(コメントで教えて下さい)

723票・2024/04/03

12時~1時台2時~3時台4時~5時台6時以降夜勤はしてないその他(コメントで教えてください)

827票・2024/04/02

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.