居宅でケアマネをされてる方に質問です。各事業所ごとに数名ケアマネが配置...

maki

ケアマネジャー, ユニット型特養

居宅でケアマネをされてる方に質問です。 各事業所ごとに数名ケアマネが配置されていると思いますが、他のケアマネが担当しているケースを情報共有することはありますか? ケアマネが体調不良や家庭の事情で急にお休みする可能性もあるので、ある程度情報共有しておいた方が良いのでは?という意見が出ています。 他の事業所ではどのようにされているか教えていただきたいです。

2022/09/21

2件の回答

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コメント失礼します。全ケースを情報共有する事はしていませんが、特に支援に配慮を要するケースは共有することが多いです。 事業所で特定加算をとっているところは定例会で情報共有する形が多いのではないでしょうか? あとは初回面接は管理者等がついて二人で行くようにして一人の視点に偏らないようにしています。事業所内で相談する時も一度会っているのでイメージしやすいですしね。 あくまでも参考までに。

2022/09/21

質問主

ご返信ありがとうございます! 特定のケースに絞って情報共有されているんですね。 初回面接の件もとても参考になります。 たしかに今後の相談がしやすくなったり、一人の考えに偏らなくなるのでメリットが大きいですね。 ありがとうございました!

2022/09/21

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「ケアマネ」のお悩み相談

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👑殿堂入り

介護の仕事に就いて10年目になりました。介護福祉士免許はH30年に取得しています。 職場では次の資格にケアマネの資格を勧められます。なんとなく参考書を買ってはみましたが、自分にとって何を取得するべきかに悩んでいます。 ユマニチュードや認知症ケア専門士の資格は興味があります。 これから1年間くらいを勉強にあてて受験したいなと考えています。 皆さんはどんな資格を取得されていますか? また介護福祉士取得済みでこれから資格取得を試みていられる方は何を目標にされていますか? 追記: 介護福祉士取得前に 鼻腔内・口腔内の喀痰吸引 胃瘻・腸ろうの経管栄養 の資格は持ってます。 あと、元美容師アシスタントなので美容師免許もあります。

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142024/03/27

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介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

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施設運営

居宅ケアマネをしています。 私含め5人のケアマネが在籍しており、土日祝日も1〜2名出勤で営業しています。 多くの居宅事業所は土日休みで当番制のコール対応というイメージですが、私の事業所では交代出勤のためコールはありません。 もちろん緊急性があれば、出勤者から担当ケアマネに連絡が来ます。 みなさんの事業所ではどのような体制になっていますか? また、交代出勤と当番コールのどちらの方がいいと思いますか?

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