「ケアプラン」に関するお悩み相談が現在336件。たくさんの介護士たちと「ケアプラン」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
ケアマネをしていて、サービス事業所との初回契約のタイミングの担当者会議のとき、急にやっぱり別のサービスにする、別の事業所がいい、やっぱりそのサービスいらない!等要支援の本人や、家族言われてことはありますか。 先日、上記のようなことがあり、事業所さんに申し訳ないと思うことがありました。 事業所さんに気まづくて、今後依頼しづらいです笑。
要支援契約会議
スイートポテト
介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
スイートポテさんにとって、その別のサービスにする、は普通に納得できるものだったのでしょうか? 元々迷っている何か意向があったのでしょうか? そこが気になりました。普通は、体験もして、体験報告をご本人や事業所から受けて確認の上、ですよね? そのタイミングで、とても興味がありますねー。 私は居宅ケアマネ5年と少しだけではありますが、最初から行かないと言われる方を、事前情報に盛り込んで、迎え→✕の繰り返し4回のあと、どーにか通所されたのは、経験あります。理由がハッキリしないなら、お勧めや、方針の立てようがない所ですが、、
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いつもお世話になります。 老健でケアマネをしています。 支援経過の入力は介護、看護スタッフが入力しても大丈夫ですか? ケアプランソフト?が変わり、介護さん看護さんがケアプラン評価(モニタリング)をするのに、入力画面がなくなってしまい、支援経過に入力したらどうかと思うのですが… どうでしょうか
モニタリングケアプランケアマネ
めめ
ケアマネジャー, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
うちもケアマネ専用としての支援経過がなく全職混じりになりました。 色々なやり方がありますが、ケアプラン評価=達成度付きのモニタリングがあれば大丈夫な所です。ケアマネが表を作り上げる方法もあり、今うちはそれです。 どこに入れようと、表題があれば問題はありませんね、、 ただ、ケアマネ以外のモニタリングだと、ケアマネの所見が必要なので、それこそ支援経過の所に入力されれば大丈夫です、、
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いつもは愚痴ばかりですが、お聞きしたい事があります。 ケアプランに長文を書かれているケアマネがいるのですが、それって必要でしょうか? 何か如何にも私は出来るアピールしているようで、そんな長文読まないし何が言いたいのかって。 あまり興味ないかも知れませんが、ご意見頂けたらと思います。
ケアマネモチベーション愚痴
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これは、第一票の総合的な援助の方針、の事でしょうか? 多少5〜7行+・での要点が2、3行にはありますが、だいたいですね。 必要と思って書いていると、だいたいそれくらいにはなりました、居宅の時も今も、ですが。あるいは他のご意見なのでしょうか…
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認知症グループホームのケアプラン作成で一般的に短期6ヶ月長期1年にしているのですが、ターミナルケアになると短期3ヶ月長期6ヶ月なのですか? それとも短期長期共に6ヶ月なんですか?
ケアプラングループホーム
韓信
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
結論です。法律で決まってはいません。基本、何ヶ月プランにするのかは、ケアマネが考えて、ケアプランをつくる所です、、 ターミナル=看取り介護になると、確かに1〜3、ヶ月が多いです、、 それは、ケアマネがアセスメントにて決める事です…
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ケアマネさんに質問です。 担当者会議で、デイサービス職員から欲しい情報といえばどんなことですか? 特に、介護度の低い方であまりお変わりない場合、どんなお話をすると皆さんの役に立ちますか?
会議デイサービス人間関係
kitoito
看護師, デイサービス
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
元居宅cmです。 自立度の高い方なら他者との社交性や性格、動作の不便性でしょうか? 自宅訪問ではcmをお客様と思う利用者も多く利用者の普段の様子が分かりにくいところがあったりします。 後は座って話ことが殆どなので例えば立つ時は膝や椅子を持ってたしないかとか、下着とかが少し汚染してないかとかでしょうか。 トイレの回数とかも見えないですね。
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介護付き有料老人ホームのケアマネです。 ケアプランの共有は皆さんどうされていますか? 人手不足でカンファをするのも一苦労です。 どんな方法をとっているか教えてください!
カンファレンスケアプラン有料老人ホーム
長月
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 社会福祉士
おたこん11
介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護
私の施設では「Slack」というチャットアプリとGoogleを全職員の登録を促しております。「Slack」にケアプランや申し送り、ミーティング記録等を送り、全職員への共有・確認を行なっています。人手不足でカンファレンスが開けない時も、一旦数名でカンファレンスを行い、その記録を共有しています。参考になれば幸いです!
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みなさんお疲れ様です。 介護付き有料のケアマネになり、モニタリングを兼ねて毎日現場行くのですが介護員さんに「こまめに見に来るね」と言われました。 毎日行くのは普通ではないのでしょうか? 現場からすると迷惑でしょうか?
モニタリング有料老人ホームケアマネ
長月
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 社会福祉士
ここな
有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養
私の在籍したところでは、全然来なくて現場見てないのに文句だけ言ってきて、介護士とコミュニケーションあまりとらず、上からものを言ってくる人がおおいので関わりたくないと思ってしまってました。毎日様子を見に来てくれたら情報共有できるし、私は嬉しいですよ。
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特養の場合、特養入所と短期入所とでは利用料金に違いはありますか? 例:短期入所の方が高いなど、、
特養
naka
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
違いはあります。 ショートの方が基本料金は安かったはずですが。 ただ取れる加算項目(ショートの送迎加算等)があったりするので合計でどうなるかは計算しないとわかりません。
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いつもお世話になります。 老健でケアマネをしています。 支援経過の入力は介護、看護スタッフが入力しても大丈夫ですか? ケアプランソフト?が変わり、介護さん看護さんがケアプラン評価(モニタリング)をするのに、入力画面がなくなってしまい、支援経過に入力したらどうかと思うのですが… どうでしょうか
モニタリングケアプランケアマネ
めめ
ケアマネジャー, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
うちもケアマネ専用としての支援経過がなく全職混じりになりました。 色々なやり方がありますが、ケアプラン評価=達成度付きのモニタリングがあれば大丈夫な所です。ケアマネが表を作り上げる方法もあり、今うちはそれです。 どこに入れようと、表題があれば問題はありませんね、、 ただ、ケアマネ以外のモニタリングだと、ケアマネの所見が必要なので、それこそ支援経過の所に入力されれば大丈夫です、、
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グループホームの看取りについて質問です。 延命はしないとしても、医療の受けられない施設内で苦しがっておられたらどうしたらいいのでしょうか? 事前に家族が、施設での看取りを希望されていても、苦しがっておられる際に、家族に、救急搬送の再確認はするべきだと思うのですが、どうでしょうか?
グループホーム
きき
介護福祉士
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 リビングウィルは作成してますか? 自分が希望する医療やケアを事前に書面で意思表示して頂き、ご希望に沿って対応します。 ご本人や家族様に理解して頂き、署名して作成します。 いつでも変更可能です。 うちの施設では入居時に作成してます。
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今まで管理者のパワハラついて愚痴ってきましたが、今回は超困難利用者の担当を管理者から押し付けられようとされ出来ないことを伝えてます。 以前にも管理者から同じような利用者を押し付けられ、他の仕事が出来なくなりそれを管理者に伝えてからパワハラが激しくなったからです。 最初から出来ないことを伝えておく方が、途中で出来ないと話すよりいいと思ってです。 分かり辛い文になってますが、思うのはそのような超困難利用者を管理者がなぜ担当しないのか?です。 嫌がっているのは分かるし、古株も出来ないから私に廻ってきたのですが。 皆さんなら、どうしますか?教えて下さい。
管理者モチベーション人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
そんな事あるんですかね… 難しいのを優先して適材適所でなく押し付ける管理者なんて… 相当困難なら、事業として断れば…としか思えませんが… やる居宅ももちろんあるのでしょうけど、押し付けでどーかなるから受け付ける…そんな発想がまず幼稚でしょう… 受けた後、判明したなどでしたら、そこは踏ん張りどころでしょうけど…
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特養で介護職とケアマネを兼務しています。ケアプランを作成しているのですが、なかなか現場の職員に見てもらえていません💦 どうしたらもっと目を通してくれるようになるでしょうか??
支援計画ケアプランケアマネ
くらげ
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ, ユニット型特養, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これは発信しかありません。 それにはお尋ねしたいことがあります。 まず、担当者会議はどのようにされていますか? 医師、看護師、理学療法士、栄養士、介護士とご家族、いくつかはご本人に参加して貰っていますが、少し前までは施設長、相談員も参加していました。くらげさんの施設ではどのようでしょう… そして発信する機会はどんな可能性がありますか? 特養でしたら、(部署)定例会、朝礼、合同会議等かなと思います…
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グループホームに勤務しているんですけど、新しい利用者さんの自宅や病院などに事前面談に行くのですが、自分の務めている所は事前面談に行く前に上の方から入居させてくださいと言われており、事前面談をする意味が分かりません。 それって普通なんですかね? 事前面談をして、どんな利用者さんか把握して施設に持ち帰って管理者、職員と話し合いをして入居させるかどうか判断するとかではないんですかね?
ケアマネグループホーム
韓信
介護福祉士, グループホーム
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養
とりあえず、とにかく入居させる。ってのはよくありますね。 施設は基本的に満床にしたいです。 それはなぜかって、いくら美辞麗句を並べても施設運営の為に空床は避けたいのは普通かと。 身も蓋もなくお客様の尊厳とか無視した言い方にはなってしまいますが、職員の給料の為のお客様の入居率は大事です。 ただでさえ赤字の施設運営が多いですから…。 なんというか上手く言葉に出来ず申し訳ございません。 ぶっちゃけすぎた物言いは慣れませんね。
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入退院時の対応について。 身寄りがいない方の入退院時の対応されることはありますか? 病院によっては、不足したものがあった場合に当然のようにケアマネに連絡してくることや入院の保証人の欄に書いて欲しいと言ってくることもあります(MSWがしっかりしていない、いないところだと特に) 皆様どうされていますか?
居宅理不尽送迎
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
真司
介護福祉士, ユニット型特養
身寄りのない方の保証人は、後見人(大体が司法書士)になっています。例えば救急搬送になった時も、後見人さんに連絡して、搬送先の病院に直接来て貰ったり、入退院時の手続きなどをして貰っています
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居宅で生活する利用者様の医療機関の受診について。普段はサービスを利用して受診をしている方がどうしてもサービス調整が付かなかった場合に皆様どうされていますか? 私の勤務している居宅介護支援事業所では、社用車がないため、職員の車で送迎することがあります。何かあった場合、責任問題になることを伝えても、「いままでもそうだから」と取り合ってもらえません。 以前の職場では、サービス調整できない場合には、社用車で対応することもありました。 社用車がない事業所の方はどうされていますか?
居宅送迎病気
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
Nonn
グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
家族にお願いするですかね?
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皆さんはケアプランの様式どうしていますか? 自作かどこかでダウンロードした物でしょうか。 因みに認知症グループホームに使い易い様式ありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
ケアプラン認知症グループホーム
新人ケアマネ50歳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護
はなまるこ
介護福祉士, グループホーム
私は会社が導入している介護ソフトで作成しています。検索すれば出てくると思いますが、大きな違いは無いかと思います。
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お疲れ様です。利用者さんのケアプランの中で、特に重要視している点はどこですか、また医療・福祉サービス間の連携はどのように図っていますか? 以上よろしくお願いします。
ケアプラン
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
コタロー
居宅ケアマネ
ニーズと利用者、家族の意向。 居宅ケアマネをしてますが、結構利用者へのおしつけサービスになっていることもあります。少しでも本人の思いに沿ってフォローするようにサービス内容と担当者会議で配慮してます。
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利用者様ではなく、ご家族に問題がある場合。時間外や休日にも利用者様に関係のないことで電話やメールが送ってくる方がいます。万が一、利用者様に関係することなのではと思い、電話対応はしています。皆様はこのようなご家族の対応どうされていますか?
管理職生活相談員相談員
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
特定事業所として加算をとっていれば、電話対応を(交代性であっても、違っても)しない訳にはいかないので、難しい所ですね、、 私が居宅の時には、やはり当たり外れが大きく、1時間近い通話が午前午後、短いながら深夜帯に3件だったでしょうか、、ありましたね… 深夜の時は、この時間では長い時間はお話は出来ない(本当は重要でなければ短くても、の意も込めて)と先に伝えて「どーされましたか」と聞いたりしました。日中帯は、「お話は伺いましたが、〇〇さんの事以外は、応える立場にはないです」とは言っておりました。 また、居宅でなくとも、交代で電話を持ち、対応する通所があり、24時間いつでも電話下さいと、最初の契約時に番号と書いた厚手の紙を渡す、そんな方針の病院もありました。 便が漏れすぎて対応出来ない、ベッドに上げれなくなった、など出動も夜間、休日にありました、応える理念の所でしたので。そこで、居宅ケアマネから、利用者さんが息子とケンカして家を出た、病院から抜け出したなど捜索の依頼もありました。今思えば、大変でしたね… でも、スティーブ・スティールさんの言われるように、利用者さんの事以外の電話、ちょっと考えて欲しいですよね… ましてや世間話や愚痴等は、話すにしても、せめて業務時間内に、できれば訪問時にちょっと、などにして頂きたいところです。 今は施設なので、休みに私宛の電話も時にはあってメモが置いてありますが、電話対応を業務外にする事はありません、、
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居宅介護支援事業所にてケアマネ業務を行っている方に質問です。仕事のやりがい何かありますか?やっていて良かったと思うことがあれば教えてください。
居宅ケアマネモチベーション
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
相談業務中心に仕事が出来るなら、やり甲斐はあります。が、実際は、どうでしょうか? 何度か管理者のパワハラについてここで愚痴りましたが、まずは管理者に恵まれなければケアマネの仕事は出来ないです。 話はそれますが、ケアマネってその方の人間性が出ますよね。 割愛しますが、こんなケアマネにはなりたくない方9割、残り1割に良いケアマネがいるのかなと感じてます。
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いま勤務している市では、身寄りがいない方向けにケアマネが利用者様に聞き取りを行い、エンディングノートを作成することが推奨されています。内容は口座がどこの銀行にある、預貯金の額、家賃の支払い金額、支払い方法、お寺はどのお寺か等多岐に渡ります。このように個人情報も多く含まれております。自分の医療処置の要望等を残すことは必要だとは思いますが、それはケアマネがやることなのかと疑問に感じております。皆様はどう思われますか?
支援計画ケアプラン記録
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
本人がエンディングノートを作成する事は良い事だと思いますが、身元保証サービス等に繋げてその方と共に作成してケアマネジャーとして必要な情報だけをそのサービスから聴取する。のが私は良い事かなと思います。死亡した時点で契約終了ですから死後の手続きが出来る業者に任せるのが1番かと。
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皆さま、いつもお仕事お疲れ様です。 私の務めるデイサービスでは、介護職員がケアマネさんから受け取るプランの中のデイサービスに関するプランを見て、通所でのケアプランを作成・評価、他に要支援の方の毎月のモニタリングを作成しています。 他の施設さんも介護職員がプランの作成など行っていますか? 私、転職し今の施設が3ヶ所目になるのですが、それまでプランの作成等した事がなく、毎月アタフタしながらサビ残して作成しています💦 コツなどありましたら教えてください!
ケアプラン施設職場
ルイ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です。プランはうちでは生活相談員が作成してくれています。個別機能の計画書も相談員さんがしてくれています。 私は毎月のモニタリングは要介護、要支援関係なく全員分(40人弱)担当させてもらっていますが、入職して5ヶ月目位からでした!
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通所介護計画書カイポケソフトを使用しています。 サービスの評価を記す際、更新時のプランに、それまでのプランの評価達成を記してますが、この使い方でいいのでしょうか? パッと見ると記載しているサービスの評価のように見えてしまいます。
介護計画デイサービス
どんくさ子
生活相談員, デイサービス
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 それで大丈夫ではないでしょうか。 フィードバックなど記載してます。 見る人が共通認識出来れば良いと思います。
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医者がいない施設内で看取りを行う場合、家族とはどのように話し合いを行いますか?食べられなくなったら、水分が取れなくなったら、延命を目的とした点滴を行うかなど、具体的な方針まで決めておられますか? また具体的な話を進める職種は看護師主体なのかケアマネ主体なのかもお聞きしたいです。
看取り
ちょこ
看護師, サービス付き高齢者向け住宅
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ケアマネが、主治医とのカンファレンス機会を作り、説明するのが、普通の流れです。 その場に、特定施設のサ高住看護師も もちろん出席し、対応の巾を確認し記録を残し対応しますね。 Hr500/ 日未満で点滴施工、指す血管が保てなくなったら中止、などその場の取り決めに沿って対応します。もちろん、そんな対応の変更(あらかじめ決められた巾での対応)であっても、毎回主治医からのご家族連絡が難しいなら、看護師がドクターと連絡の基対応し、それをご家族へお伝えするのが、看取り期の常勤ドクターがいない施設でのナースの職務でしょう…
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デイサービスにてプラン更新プランの際に担会を行うと思うのですがこの際介護職(実務者研修取得)の職員が参加するのは問題ないですか?
実務者研修職種デイサービス
りょーま
デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
全く問題ありません。 と言うよりも、サービス提供事業所の1つとなりますから、原則誰かは出席して共有、すべきですね。
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デイサービス勤務の機能訓練指導員さん 機能訓練加算の目標はどのようにして たてていますか?? 私の勤務するデイサービス(特養)は今まで個別機能訓練加算を算定していませんでした。つい先日から私が入職したことにより、来月から算定予定です。 今まで通所の経験がなく、色々と不安を感じています。今後計画書も必要になるためアドバイスが欲しいです。 ご家族のニーズや在宅での生活等の情報は、担当者会議で聞くのがいいのでしょうか? ケアマネさんへ問い合わせたり、同じデイの職員に聞いてみるのが良いのでしょうか??
転職特養デイサービス
bn8978
PT・OT・リハ, デイサービス
ポポポ
生活相談員, デイサービス
私の所は、リハプランのソフトを使用してます。 国から、指定されている項目に乗っとり運用されています。 先ずは、在宅訪問。 3ヶ月に1回行い生活機能チェックと、興味関心チェックを行う必要があります。 支援は訪問の強制は有りません。 で!!プランは、長期目標として。 例えば、将来旅行に行く。 社会参加→外に出ることで、他者とふれあう。 活動→乗り物に乗るために、下肢能力を向上させる。 機能→下肢筋力の向上。 短期目標で、 社会参加→近隣のスーパーまで歩行する。 活動→在宅の玄関に段差があるので安全に昇降ができる。 機能→下肢筋力の強化。足をしっかり上げる。 と言う風に、社会参加として、活動として、機能として、 この3項目を盛り込む必要があります。 で!!具体的に ストレッチ運動、(手すりを持って足の筋肉を伸ばす) 段差昇降訓練。(階段を10段登り降りする) と、合わせて最低15分実施する。と決まりが有ります。 因みにこれは、介護です。 支援は、運動機向上加算になるので、たてかた用件が代わります。 因みにこれは個別機能訓練、1のい、なので、算定内容が「ろ」とかになれば、更に代わると思いますが。
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居宅ケアマネとして1ヶ月が過ぎましたが、ケアプランを初めて作っていますが、正直まともに1人で作れる気がしません。 みなさんは、どのくらいでサクサク作れるようになりましたか?
居宅ケアプランケアマネ
てりりん
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
モモコ
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 訪問介護, 居宅ケアマネ
私は7年目ですが、今でも新規の方のプラン作成には手間取ります。しっかりアセスメントをする必要がありますよね。最近はネットで検索したり、AIに聞く事も…。 サービスの変化の無い方は、日付等確認して更新プランはすぐに出来ますが、最初はなかなかサクサクはいかないですね。 でも大丈夫ですよ慣れます!応援してます!
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模擬ケアプランの対象者を私の父にしました。 だから、家族の欄に母や私が出てきます。 アセスメントはすでに頭の中に入っているから楽だなあ〜なんて気軽な気持ちで始めたのに、そこから、エコマップやICFを書いていくにつれ、ニーズどころか主訴が霞んでしまうほどの家族を取り巻く想いや闇が「見える化」してしまい、非常に苦しい思いをしております😇 もうこうなったら、回想法だと思って乗り越えるしかないなとか、本来のケアプランだったらここまでやらんよな、と割り切ってやり切るしかないんですけどね。わかっちゃいるんですが、非常に辛い! 同じように対象者を身内にして暗い気持ちになってる方いらっしゃいますか?
ケアプランケアマネ
ぼっぽー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
コタロー
居宅ケアマネ
居宅だと家族に限らず、身寄りが少なくサービスが極限される方には似たような気持ちになったことがあります。 書類はイニシャルなのでこんなのがあると言いななどと無の気持ちで対応してました。とりあえず選ばれて教材にならないようにだけ意識するようにしてました。
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こんにちは。今日の施設の勉強会がとても楽しかったので共有したいと思い投稿します。 ある独居で認知症の症状がある利用者さんが最期まで自宅で生活するにはどういうケアプランがあるかというものをみんなで話し合いました。 定期巡回を使うとか外出していなくなってしまうというリスクにはどのような対応ができるか等々。 他の職員も発言が活発でした。 皆さんの事業所では事例検討会のようなものはありますか?
ケアマネ認知症施設
よるのひるね
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
みきぱんまん
介護福祉士, グループホーム
うちの施設はそういうのは全くないです。 面白そう( ・ω・)わたしもでてみたいです。 そういうのあったら普段のケアの意見ももっと出るんだろうなと思いました。
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居宅のケアマネジャーです。 入院中のご利用者様のカンファレンスについてですが、自宅に戻らず施設入所確定と言う方は、カンファレンスに参加しなくても良いものでしょうか? 場合にもよるかと思いますが、皆さんの経験、それぞれの立場で構いませんので教えていただけたらと思います。
カンファレンス居宅ケアマネ
モモコ
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 訪問介護, 居宅ケアマネ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
どの程度の確定かの進捗状況によります。 具体的にいつ入所まで決まってる、または入所先の初回面談が病院で終わっている、ならあとはそちらのケアマネか相談員に任せるのが普通です。 それ以外は、確定と言いながらも分からないですし、入所判定会など、施設の、都合で断られる、または後回しにされる、そのため一時的にショートステイや通所系を利用する可能性もゼロではありませんよね…その後に取り次ぐにしても、情報は必要でしょう…、参加してきましたが… また、先ほどの例で、入所施設と日時が確定、でない限りは出席、のスタイルの同僚もおられましたね、、
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ケアマネをしています。不正受給の問題がある某パーキンソン病特化型施設についての質問です。ケアプランを作る場合、どういったものが適切だったのか知りたいです。もちろん利用者さんファーストで考えるのが適切ですが、定期巡回というサービスなどもあるので色々なお知恵が欲しいです。
ケアプランケアマネ訪問介護
よるのひるね
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
ゆっきー
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
不正受給?何がありました?
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居宅のケアマネです。 実地指導の際にケアマネスタッフは 皆事業所に残ってもらっていましたか? 私の事業所では請求担当者と管理者のみで 対応を考えていますが、それでも大丈夫でしょうか。
居宅指導ケアマネ
iibb
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
うちの事業所は一応、みんな残っているようにしてますね。 管理者の方とかで対応できるかも知れませんが、細かい説明とか求められることもありますからね。
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居宅ケアマネで24時間連絡体制をとっている方 ①連絡対応は担当制or輪番制どちらですか? ②1日どのくらい連絡がきますか? ③手当はありますか?(差し支えなければどの程度あるかも) ④大変だと思うことはありますか その他、御意見があればお願いします。
居宅手当ケアマネ
iibb
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
ゆっきー
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
お疲れ様です。 ①私の事業所では月に7〜8回程度の輪番制です。 ②全く連絡ない日もあれば、3.4回連絡がある事もあります。 ③オンコール手当として月2000円ついてます。 ④認知症や精神疾患をお持ちのご本人からの連続した電話は大変だと思う事もありました。
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訪問看護で働く理学療法士です。 ケアプラン作成、更新の際にリハビリ職員に一番聞きたいことは何ですか? 利用者の急変、転倒などがあった際は担当のケアマネさんに連絡をいれています。 その他、「こういう連絡はくれると助かる」といった具体例があれば、細かいものでもぜひ教えて下さい!
訪問看護ケアプランリハビリ
ゆうたろう
PT・OT・リハ, 訪問看護
ゆっきー
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
初めまして。居宅ケアマネです。 聞きたい事ですが、その利用者さんの疾患にもよりますが、まずはリハビリの内容について知りたいですね。具体的にどこにどのようなアプローチをして、どんな効果が期待できるのか等です。次に、更新の時でしたら、リハビリを実施しての成果(評価)についてですね。ADLの改善度合いや、実践的かどうか、自立度的にはどのレベルか等、専門職としての意見を聞きたいです。 日常の連携については、細かい事でも連絡してもらえるのは確かにありがたいですが、他職種と連携してますので、その他の事業所に報告したい事等の連絡があるとありがたいですね。
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・ユニクロ・無印良品・しまむら・靴下屋・ダイソーやセリアなどの100均・スポーツ用品店・ネット・通販・決めていません・その他(コメントで教えて下さい)