ケアプラン」のお悩み相談(9ページ目)

「ケアプラン」で新着のお悩み相談

241-250/250件
ケアプラン

いつもお疲れ様です! 一つ質問したいのですが、ケアプランの期限切れ間近の時ってケアマネさんに連絡しますか?期限が切れてから連絡しますか?今のご時世担会やらずに照会が多いと思うのですが、意見を聞かせてください!

ケアプラン会議生活相談員

ジャスミン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

52021/05/24

ぶぶる

看護師, 有料老人ホーム

切れる前に連絡しますよ。切れたら、その間のプランが無いことになるので、問題になると困るので。 担当者会議とかは電話とかメールとかで済ませることも今の時期は仕方ないと思います。会えた方が良いとは思いますが。

回答をもっと見る

ケアプラン

プランに沿った支援するのが当たり前と思う、利用者の残存機能を維持するのも当たり前と思う利用者の病歴やらなんやらかんやら理解した上でのプランだと思う。 長年そうゆう生き方をしてきたかも知れないけど健康考えたら何とかしてあげるのが普通やと思う…。本人からしたら何するの!って思うかも知れないし気に食わないと思うけどやっぱり環境も良くしたら本人も喜ぶと思うし料理かて健康考えて作ったらそれに慣れてきはると思うう…。 なんでもかんでもその人の生き方を尊重しないとダメって訳じゃないと思う…。 介護福祉士でもなければサ責でもない私がこんな事を言うのは間違っているのかも知れませんが…。 なんだかモヤモヤします…。 こんな私にでも分かるようにどなたか教えて下さいませんか?

理想サービス管理責任者支援計画

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

82021/05/20

このは

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

回答になってないですが… 『介護福祉士でもサ責でもない私が…』ってゆうのは違うと思います。その利用者様に関わってるなら、少しでもこうした方が良いと思う事があればどんどん口を出していいと思います!

回答をもっと見る

ケアプラン

ケアマネ業務から離れて、3年以上経ちました。改めて勉強したいと思っています。オススメの本はありませんか?

勉強ケアマネ

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

22021/05/18

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

実務研修の資料など、お手元に残っていますか?理想論がいっぱいかもしれませんが、ケアマネとしての基礎はそこに凝縮されて載っている印象です。読むと初心に帰りますよ。

回答をもっと見る

ケアプラン

皆様、お疲れさまです。 ケアプランはケアマネでなくても 利用者自身で作ることができます。 皆様のご家族、利用者の方で そうしたセルフプランでしている 人はいるでしょうか?

ケアプランケアマネ

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

22021/05/10

ひらり

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

お疲れさまです。 私が働いている地域ではまだ聞いた事がありません。まれに変更申請の関係(予想に反して予防になった・介護になった)でケアマネが不在の期間が発生し、その際にセルフプランとする場合はあります。

回答をもっと見る

ケアプラン

現在特養勤務なのですが、ヘルパーがケアプランを作成するのは普通なのでしょうか? 前職の有料老人ホームではケアマネジャーが作成していたのですが、現在の特養に転職してからヘルパーが居室担当の入居者のケアプランを作成し、ケアマネジャーが最終的に添削するという事になっています。 通常業務でも残業ありきなのにケアプランの作成も加わると業務量オーバーで、なぜ現場の職員が作成しなくてはとの気持ちになっています。

ケアプラン特養

てつ888

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

62021/05/08

ピピ

施設長・管理職, 訪問介護, ユニット型特養

以前働いていた特養でも全く同じで、職員がケアプランを作成していました。 夜勤中にしていたことを思い出しました。

回答をもっと見る

ケアプラン

ショートステイのサービス計画書は、作成や更新は皆さん溜め込まずに出来ていますか。 うまくやっているかたいますか。 みなさんの毎月のやり方もあったら教えてほしいです。

ショートステイ

to

生活相談員, ショートステイ

32021/05/06

ひろみん

生活相談員, ユニット型特養

こんにちわ。 本当に書類たまりますよね。 私は、居宅の計画書が届いたら利用者さんのファイルに入れず。 短期の計画書が出来たら個人ファイルに入れ 現場に居宅の分と短期の分の計画書を渡すようにしています。 こんなに残っているんです。 だから、残業します。 と施設長にアピールするためです。 私、いけずでしょ? でも、そうしないと相談員の仕事出来ないですもの。

回答をもっと見る

ケアプラン

お疲れさまです。 皆様の勤務先ではケアマネやサービス管理者などが 変わったとたん、ケアプランの方針などが 変わったことはありますか? 私の組織では人が変わるたび、 ころころ変わっています。

相談支援従事者初任者サービス管理責任者ケアプラン

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

32021/05/02

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 ケアマネジャーや居宅が変わるとたまにありますが、退職や異動で同じ組織の別の人に変わる場合は「次の更新時までは、このままで行きます」「気になる事があれば考えて行きましょう!」と言うのが多いです。 今の所、別の居宅さんに変わっても必ず聞き取りをや照会票記入などが行われているので180度変わった!と言うのはありません。

回答をもっと見る

ケアプラン

皆様、お疲れさまです。 ケアプランを作成する上で 必要なのは本人の意向を しっかりと汲み取ることに あると考えます。 ただ、介護職が関わる利用者の方は 認知症、精神障害、脳神経障害を抱えている 方も多く、本人の意向を汲み取るのが困難な 事例が結構あります。 皆様は本人の意向を汲み取るために 工夫されていることはありますか?

相談支援従事者初任者サービス管理責任者ケアプラン

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

22021/04/30

メガネさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私自身はケアマネジャーでらありませんが、同僚のケアマネジャーとしての行動です。 本人様が如何により良く過ごせるのかを考えながら家族様とも密にお話しをしながらどのようにプランを組むのかを考えて行動されています。また、現場からの声にもしっかりと耳を傾けてくれ、本人様の表情や環状などを聞き取りそれをプランに反映されたりもしています。 本人様の意思が聞き取りにくい方など大変ですが、工夫しながら汲み取ってあげてください。

回答をもっと見る

ケアプラン

お疲れさまです。 私の勤務先の施設に入所されている方 のケアプランの内容が前回のほとんどコピペに なっています。 皆様の施設ではどうでしょうか? 私はできたらケアプランに 変化を持たしたいのですが 利用者の方の変化をつかみづらく 困っています(^_^;)

ケアプランケア施設

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

22021/04/30

fujimoto3016

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 以前のCMさんは、ガチガチのコピペでした。 最近変わったケアマネさんは、根幹同じでも、その人に合わせてしっかり変えてあります。 主に認知面での症状、コミュニケーション状態、BPSDに注目して書いてあるような印象です。 全くコピペ感はなかったです。

回答をもっと見る

ケアプラン

お疲れさまです。 皆様の施設はケアマネやサービス管理責任者が ケアプランを作成していますか? 私の施設では現場の職員がほぼ作成して サービス管理責任者が承認する形をとって います。

サービス管理責任者ケアプランケアマネ

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

22021/04/30

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 ウチは主に該当する利用者様の会議に参加する者が作成しています。 その際には職員全員に簡単ですが聞き取りを行なっています。

回答をもっと見る

9

最近のリアルアンケート

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

8票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

649票・2024/04/22

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

738票・2024/04/21

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

728票・2024/04/20

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.