落ち込んでいます

おかか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

介護職二年目です。 実務者研修まで取得しています。 有料老人ホーム(フルタイム夜勤有)1年半 →グループホーム(パート夜勤無)3ヶ月 →有料老人ホーム(パート夜勤無)3ヶ月目突入 初めの施設で介護福祉士まで頑張るつもりでしたが、 どんどん人が辞め夜勤が増え負担が増えてきてしまい。 家庭も大事にしたかったこと、 早いことが全ての効率重視の有料から小規模な施設を見てみたいと思いグループホームに転職しました。 転職先のグループホームは独特で、詳しく書けませんが再び有料に転職をしました。 有料をまた選んだのは、それなりの大きい企業が運営しているのが安心だったこと(グループホームはかなり小さい法人でした) 接遇面に自信があったので利用者さんをお客さまとして対応できることに魅力を感じたからでした。 しかし、今回の転職先も職員がかなり足りず。 殺伐とした雰囲気で、前の有料の時よりもよっぽど効率重視、厳しい環境でした。 職員も良く言えば意識が高いですがかなりきつい人が多いです。 『座ってて』など強い口調で当たり前に言ってます。 こんな感じなら一番最初の職場の方がよっぽどまともだったのかなとも思います。早まったな。と思います。 介護の仕事自体は好きです。 続けたいと思っています。 しかしどこへ行っても『もっとこうしてあげられるんじゃないか…』『これはこっちの都合だよなぁ…』と思うことばかりで、なかなか割り切れず。 また介護のこと以外で人間関係やら職場の雰囲気やら悩んでしまい、 こんなんじゃどこへ行っても続けられないのかなぁと落ち込んでいます。 介護が好きというのもただの思い過ごしなのか… 介護福祉士まであと一年は今の職場で頑張るつもりですが… この先も何回か転職しても完璧は無理にしても自分が納得できる施設、職場を見つけられますかね。 何が言いたいのかわからなくなってきましたが、 励ましてくださると幸いです。

2022/11/28

36件の回答

回答する

お疲れ様です。 利用者思いのヘルパーさんですね。後悔する気持ちがあれば、次に活かせられますよ! お互いいいヘルパーになりましょう。

2022/11/28

質問主

コメントありがとうございます。 利用者さんが楽しく過ごせるようなお手伝いをしたいと思っています。 あきらめないでもう少し頑張ってみようと思います!

2022/12/04

厳しいご意見も上の方々ありますが、はっきり伝える優しさも私は感じました。 それでも、違う思いをコメントさせて下さいね。 投稿の中にある、よく言えば意識の高い➡️「座ってて」など強い口調… これは、意識が高いとは言えません。むしろ低いです。 おかかさんは、考え方が優しい方なのですねー。 普通に優しく仕事がしたい、普通に利用者さんを大事にしたい、そんなメッセージを感じました。 不平を言えば、どこの仕事でもありますが、きっと理想に近い職場もあるはずですよ。 今(まで)の、嫌なところを見た事は、次の職場での考え方、妥協点、良く見える所も増えるなど、決して無駄にはならないです。 介護福祉士の目標を持っている所も素晴らしいですね。 今までも何度かコメントさせて頂いたのですが、私は転職推進派です。短い転職も何度もありましたが、一度も後悔はありません。 前の方が良かった事もありますが、それでも辞めたのは良かったと思っています。やはり、合わないものは合いませんでしたから。 もちろんですが、辞める理由は、自分の中では明確に持っています。 今は、立場上辞められないですけど… 介護報酬の請求など、出来る人がいない(育てられない)など、回らないので… それも、今までの転職で培った考え方の余裕があるから、妥協できています。 そして、周りや利用者さん、ご家族によく話しかけられるので、見捨てられないです。つまり、残業や責任はかなりのものですが、やりがいに繋がっています。 繰り返しになりますが、今までの転職で色々見てきたから、余裕が心にあり、今の思いになっています。 理由のある転職なら、されて下さい。無駄にはなりませんし、落ち込む必要は全くありませんよ。

2022/11/29

気持ち分かりますよ😃私も同じことで悩んでます💦💦退職を決めましたけど😅😅 今は有料にいます。以前はグルホでした。正直、転職は失敗だったと感じています。以前のほうがやり甲斐も楽しさもあって笑うことが多かったので💦💦今は減りましたね。そーゆーこと。 有料は初めてでした。仲介会社から事前に聞いていたお話とは現状が随分とかけ離れており私には向いていない職場だなと感じています。 あとは自分の苦手とする能力がここでは一番求められることに気づき、向いていないなと感じました。自分の得意な能力やいい面は活かせる場所が少ないみたいなので退職を決意しました。グルホとか小規模に戻ろうと考えています。 私はどちらかと言うと殺伐としたスピード重視の職場ではなくご利用者様とできるだけコミュニケーションをとって毎日をみなさんとほのぼのと行きたいタイプなので、、たぶん、おかかさんも私よりのように感じますが如何ですか? 自分の理想通りの完璧な職場はないと思うので妥協もいるかと思いますが妥協できる点、できない点を考えるのも必要かもしれませんね。 まだ介護業界も長くはないようなので、自分に合った施設形態がどこかも分からない感じですよね🙂この業界長くても私自身いまだに悩んでさまよってますので凄く気持ち分かります。 どんな介護がしたいのか、自分は何が得意で何が苦手なのか、考えて、まとまったら転職エージェントや仲介会社を使って相談されてはどうですか? どの施設形態が向いているかとか、他にも色々とアドバイス貰えるでしょうし相談できる場所があるのは助かります。就活はいつもご自分でですか? 私も今からまた転職活動なのでお互いに頑張りましょう❗

2022/11/29

仕事において何を求めるかは人によって様々です。 自分は介護の仕事をしていて求めるものは「如何にして自分が気持ちよく働けるか」「如何にして自分が納得できるように働けるか」の2点です。 自分勝手な考えですが、この2点を維持できないと利用者に対しても安心・信頼されるような介護を充分に出来ないと思ってます。 おかかさんが介護の仕事で貴方が求めてるのは何ですか?それによって貴方が今後どのように働いていくかを考える事になるでしょう。 例えば、利用者に対して安心・充実を感じられるような介護サービスを提供したいとかなら… その為には何の技術をどのくらいのレベルで身につけるべきなのか。 何の資格を取るべきなのか。 どういった職場で働くべきなのか。 特に介護は単純に介助技術の巧さや速さだけで決まるものではありません。利用者への対応の仕方や雰囲気だけでも利用者からの信頼度は変わってきます。 仮に今すぐに目覚す方向への実行は難しいとしても今直ぐ変えれる物は少しずつやっていけば、いずれ実行する準備が出来て本格的にやりたいようにする流れが来ます。 多分、介護福祉士取って介護士と名乗り、どんな働き方をしたいのか自分の中でもう一度整理してみた方がいいかと思います。そしてわからない事が出てきたら人に聞くなりすればいいのです。 むしろそうしないといつまでも変わらないまま時間だけが進むので…

2022/11/29

心の綺麗な方✨どんなに忙しくても、その心は誰もが大切にしていなくてはいけないものだと、あたしは思います。 あたしは介護職について7年目。介護士になってもうすぐ丸4年。スピード重視は苦手な性格です。 最初は135床の特養に5年。 次が30床のユニット型特養➕10床のショートがくっついてる所に1年。 今は通所リハビリに9ヶ月。 1つ目は、スピード重視➕先輩の圧のすごさ➕新人職員の入れ替わりの激しさ。でも、他の施設を知らないし、とにかく介護のことを勉強したかったので必死な毎日。あっという間の5年でした。スキマ時間とか、1人レクとか、夜勤明けなどで、短時間ではあるけれど心のこもった接遇(自分の目指す介護)をしてました。「危ないので座ってて下さいね。」などの言い方は厳しく教育する施設だったのでみんな気をつけてたけど、人数足りないから、歩きたくても座らせているのには変わりなく…。移動時はさんざん座ってた姿勢から立ち上がり、すぐに歩かされるのも、どんだけ節々が痛むことかと思いながらも、優しい声掛けをしながら歩いてもらっていました。辞めた理由は人間関係ですが、学んだ事は素晴らしいものだったと思っています。スピード重視の中でも変化にいち早く気づく、報連相の徹底など、次の職場で役に立ちました。その次の職場は日中は10人だけを見るので、のんびりしてました。座って洗濯物を一緒にたたみながらおしゃべり。毎月のお楽しみ会など、笑顔が耐えなかったです。この利用者様がこんなことで悩んでいるとかも、毎月のユニット会議で全員で話し合い、専門職の意見を聞き、実行等、前の職場と違ってベテラン介護士が少ないながらもみんなで力を合わせて頑張ってました。ずっと続けたかったけど、ここは宿直があり、早出→宿直→遅出の勤務に当たる時は、朝6時に家を出て次の日の夜9時(夜勤より長い拘束です💦)まで帰れず、家庭崩壊の危機(笑)すごく悩みましたが宿直を外すと社員ではいられなくなるとの事で仕方なく辞めました。次は家庭のことも考え、通所リハビリ。夜勤なしの日曜日や年末年始は休み。ここは利用者様の扱いが雑すぎ(全員ではないですが)なので、心痛めてる最中です。認知症ありの利用者様に「何回同じこと言わせるんですか!!」と罵声を浴びせたり、毎日毎日同じ計算プリントと塗り絵。書いても誰も見直さない無駄な記録。怖い先生のいる教室のようです。利用者様本人は来たくない方がほとんどで、来れば薬が処方してもらえる、御家族が家にいられても困るからお預かりというケースがほとんどです。レクは毎日の間違い探しのプリントのみ。あとはリハビリとひたすら歩行訓練。デイは時間に追われる為、止まることなく動き続け、昼食を口に入れる時だけ椅子に座れてるという毎日です💦おまけに医療法人で上に病院がある為、職員が熱を出しても仕事開始前にPCR検査をし、陰性なら仕事です。しんどいと言えば点滴をしてから仕事です。地獄です(笑)それでも、家族と同じ日曜日に休めたり、夜は家に帰れたり、腰への負担はとても少ないので定年まで(もう49歳なので💦)頑張れるなどを考えると、粘るべきなのか。逆に、定年までに自分の介護の形を見つけ出すべきなのか、おばさんは悩んでおります(笑)。おかかさんはお若いのでしょうか?時間がたっぷりあるなら、自分に合った施設をゆっくり探せます♪それぞれの施設のいいとこ取りも可能ですよ!技術は頑張れば自然と身につきますが、優しい心はそうではないです。優しい心、いつまでも大切にしていきましょ♡お互いに✨️ 長くなりごめんなさい💦

2022/12/31

回答をもっと見る


「退職」のお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

前回はたくさんのアドバイスをありがとうございました。 今年5月に入社した無資格未経験職員(46歳/女性)のその後です。 (立場は女性=正社員 • 私=非常勤) 相変わらず無視状態が続いています。困りました。仕事になりません。 無視される原因は未だに不明。 [例として] 13日昼休憩のため当該職員と私2人で住宅型有料ホールを担当。 外線電話が鳴り、私は手が離せない利用者さんのトイレ介助中。 私から「◯◯さん?電話に出てもらえますか?こっちは手が離せないので」⇒ 無視。 結果、電話は切れました。 当該職員、近くにある連呼中子機を無視して、ひたすら記録用iPadに打ち込みをしていました。 その他色々ありますが、書き切れません。 各上司(施設長•施設管理者•デイ相談員•訪問サ責)に相談しました。 回答は各々「大人の対応で挨拶だけはして、距離を保ち関わらないようにして良い」とのこと。 私は人として挨拶はしよう。 と割り切り、毎回挨拶⇒無視。 段々と「何で俺だけ大人の対応をしているんだろう?以前の面談で当該職員も言われているんだけどな?」とモヤモヤしていました。 その間、当該職員は私以外の職員との人間関係作りに成功。 夜勤もこなすようになり、上司は良い戦力が入ってくれて助かった。と喜んでおります。 一方の私は「世の中は不公平なもの要領の良い人が羨ましい」と感じています。 (言い訳を書いて良いですか?) 私は介護職歴約20年。 ※幼少期より若干の発達障害あり 一般介護員を経てケアハウス相談員→特養相談員中にオーバーワークにより うつ病(抑うつ) を発症。 青色手帳3級所持で、この職場には障害者雇用枠で採用されました。現在は寛解中で月1で心療内科受診中。 過去は先輩職員からの無視、お局様から足を引っ掛けられる等の嫌がらせを受け退職経験あり。 今の職場では女性職員では対応出来ない利用者さんの移乗や利用者さん同士のケンカ仲裁。看取り後のエンジェルケア援助など、正社員さん同様の働き方をしています。(自己満足かな?苦笑) 8月初めより持病のストレス熱「心因性高体温症(解熱剤効果なし)」 毎日37.2~8℃熱発を発症。人手不足のため首回りに保冷剤を巻き出勤。人様を笑わすことが好きなので、デイでは利用者さんの評判は良いと思います。有料ホー厶では特養経験を活かし対応難の利用者さんを中心に援助。 一昨日より 抑うつ傾向 が強くなり心療内科受診。結果「軽度適応障害」とのこと。 自宅では「要支援2∶自力歩行やや困難(実母88歳)」の通院買物などの生活援助をしています。 上記状況のため、非常勤として勤務中です。 長くなりすみません! 人間関係は助け合いの気持ちのある職員さんが多く、当該職員が入るまでは問題なく働けていました。現在も他の職員は変わらず良くしてくれます。ただ当該職員と勤務が被ると仕事に集中出来ず。自己暗示で 気にしない!気にしない! とやっていましたが、心が着いて行かなくなりました。 無念ですが、この職場を辞める方が自分のため職場のために良いのか?迷っています。 介護の仕事は好きです。 どうぞよろしくお願いします。

後輩パワハラモチベーション

ひろやん

介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 訪問介護

222023/08/18

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

難しいですね。一緒に居るときついですね。挨拶は、していた方が、相手から指摘されずに済む防衛の為ですね。 (その46才と2人で現場に入る=) シフトが被らない様にして貰えないか、相談してみませんか?それが無理なら、他を探すのも良いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆さんは持病を持ったまま仕事をされてる方は居ますか? 私はバセドウ病と腰椎椎間板ヘルニア、最近になり足底筋膜炎と言う病気になってしまいました。全て治療中なんですが身体がついていけない事があります。私は現在、有料老人ホーム勤務してますが、夜勤もワンオペで負担がかかる事が増え仕事を辞めようか悩んでいます。去年から退職者が続いており上司に言えずにいます。皆さんならどうしますか?

モチベーション退職転職

はる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム

492023/09/15

真司

介護福祉士, ユニット型特養

数ヶ月前に、うつ病になりました。数年前に、アトピー性皮膚炎。

回答をもっと見る

キャリア・転職

北海道からの転職を考えてます。 道内かできれば道外も視野に入れています。 そこで転職先を決めてから引っ越し先を探すのか、手順だったり流れ、またかかる費用など細かく知りたいです。 もし知ってることなどあれば教えていただきたいです。

モチベーション退職転職

ちみちみ

介護福祉士, デイサービス

52024/01/01

gan

介護福祉士, 従来型特養

お疲れ様です。 転職を考えておられるんですね。 私でしたら、まず、職場を探します。その後に引越し先を考えます。 どこの職場で働きたいかによって、住む所も変わってくると思います。 先に住む所を決めてしまうと、働きたいところに入れなかった場合、大変になると思うからです。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

正職員の中途採用募集で未経験歓迎と面接で言われ 結果は未経験なので正職員は難しいからパート採用で内定だします。 業務の習熟度次第でパートのままか、正職員に切り替えますがいかがしますか?と 4施設連続似たような内容いただきまして、未経験から挑戦した方正職員応募でパートからの提案ってありましたか?介護業界ではパートからが暗黙のルールだったりするのでしょうか? 初任者研修は頑張って修了しましたけどなんか挑戦する前にぼっきり心折れそうです…

面接初任者研修パート

ぬこ好き

初任者研修

172024/04/17

ムミちゃん

介護福祉士

お疲れ様です。うちでは未経験者は試用期間3ヶ月、パートですが、期間終了後に正職員に移行します。その間に辞めてしまう方も多いので、働く意欲と素質のある新人さんは大歓迎で正職員にお迎えする感じですかねぇ😃 私が未経験の時は介護福祉士のみが正職員の職場でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ケアマネに魅力を感じますか? ケアマネは処遇改善手当もつかず、やることばかり増え、最近、魅力を感じなくなってきました。 今は、地域包括支援センターで働いていますが、今後、居宅ケアマネも検討しているところです。 皆さまのご意見をお聞きしたいです。

居宅処遇改善手当

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

122022/09/02

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

どんな仕事もですが、理想と現実は違うものです。 居宅のケアマネもやる事は沢山ありますし…休みを潰すことも多々あります。給与も現場の方が多く貰えます。 どんな仕事でも、ただ与えられている仕事をやるだけなら魅力はなくなっていくでしょう。 仕事を自分で取りにいく環境に置かれた時に… 仕事ができるありがたさ、取り組み方について考えるようになり、仕事が与えられていた環境に感謝できるようになるでしょう。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護職として最初に働くとしたらどこが良いしょうか? 介護未経験(初任者はもっています)の方に介護の仕事に就こうかと思うがどこで働けば良いか悩んでいると言われました。内容等を詳しく教えてと言われ今度会うことになりました。 とても優しい方で意外と芯も強く介護業界でもうまくやって行けそうですが、最初でつまづいてしまうのも心配… 私が働いている訪問介護を勧めようかとも思いましたが…関われる職種も少ないのでどうかなぁとも思っています。

未経験初任者研修職場

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

492024/04/06

サラマンダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 障害福祉関連

デイサービスですかね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

デイサービス

介護保険スタートと同時に老健の認知症専門病棟のスタッフとして働きはじめました。ケアマネを目指していたので、法人、株式会社を問わず様々な業態の施設に勤務してきました。結婚を機に介護支援専門員として働きましたが、体調を崩して障害者雇用で清掃業務を最近までしていました。 今は無職です。 資格は介護福祉士、介護支援専門員、第一種衛生管理者です。デイケアかデイサービスでの職員を希望しています。 青梅線沿線の社会福祉法人でデイケアかデイサービスの職員は募集していないでしょうか?

資格転職デイサービス

auhiko

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

02024/04/18
キャリア・転職

施設長にならないかとお誘い頂きましたが、自信がありません。施設長とは大変な仕事ですよね。

施設長

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/18

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

全ての責任を取らないといけないので大変ですよね、、、。 色々な視点から物事を見ないといけないので大変だと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

6月から処遇改善が変わるかとニュースなどで話していましたが、詳しくお分かりになる方教えてください。いくらぐらい上がるのか?

処遇改善

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/18

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

ご参考までに https://www.mhlw.go.jp/content/001223662.pdf

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

551票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

730票・2024/04/24

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

751票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

769票・2024/04/22
©2022 MEDLEY, INC.