利用者様からのクレーム

なつ

介護福祉士, 有料老人ホーム

現在、有料で働いています。 私が清掃に入らせていただいた一人の利用者様よりクレームがありました。 しかも、その時誰にも言えず一週間も経ってから家族様に相談され家族様からその旨を聞きました。 私が、清掃をせずにサボってテレビを見ていた トイレ周りが水浸し ゴミが残っていた 対応が怖かった とのことを言われましたが、どれも全く心当たりがありません。 家族様も利用者様の言い分を信じているようで、 次の日、私の顔を見るなり「マスク外して。顔、覚えておきますね」と言われてしまいました。 もともとその利用者様は、思い込むと被害妄想的にどんどん進んでいくところがあるとのことで、 施設長、ケアマネ等は分かって下さっていますが、毎日仕事に行くのが辛いです。 仕事中にも涙が出てきて隠すのに必死です。 身に覚えのあることなら反省も出来ますが…悔しくて悲しくて…もうどうしたら良いか分かりません。 気にしないように、しても毎日毎日そのことばかりかんがえてしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

2024/07/25

28件の回答

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日々のお仕事お疲れ様です。 認知症や被害妄想があるご利用者と関わる介護の仕事をしている私も似たような経験をしたことがあります。利用者だけならまだしも家族絡みだと余計に辛いですよね。 まずは施設として、そのご利用者の日頃の被害妄想も含めた生活状況を記録から把握して家族に現状報告する場を設けてみるのはどうでしょうか? 職員を守るためにもそのクレームが事実かどうかをはっきりさせておく必要があると思います。

2024/07/25

質問主

お返事ありがとうございます。 施設長としては、利用者様の言い分もコロコロ変わってきているし、私の顔を見てもあの人だったかなー?!と曖昧な為信じていませんので、家族様には心配でしたらどうぞ、防犯カメラをつけて下さいとの話をしたそうです。 一応しばらく私は、その方の支援は外れることになりました。

2024/07/25

フェイスシート、カルテ、資料…色々な呼び方がありますが、その方の既往症や現病、元々の性格、BPSD等が書かれた資料を読ませて頂けば、幻視や、被害妄想があるなしが分かるので、なるべく丁寧に早く終わらせて退室するのが良いです。  この利用者様は、なつさんじゃなければ、他の方に同じ事をしていたでしょう。認知症による見当識障害もお持ちでしょう。病気なので仕方がないですね。他にも、虚言癖がある方もいます。構って欲しいとか、自分にだけ良くして貰いたいから、文句を言って、言う事を聞いて貰おうと考えたりされます。夢を見たのかも知れませんし、帰宅願望から、ここに居たくないので、職員の悪口を言って、家に帰ろうと家族を誘導なさったのかも知れません。 先輩や同僚の方も、言われた事があると思いますので、話して自分だけじゃないと思えると、随分と気持ちが軽くなります♪ そして先々、熱りが冷めた後は、コミュニケーションを取られて、信頼関係を築くと良いと思います。 ご家族様に、バッタリとお目に掛かった時は、笑顔で、挨拶をなさると良いと思います。見ると怖いなら、目だけ笑った目にしていれば、見なくて済みます。感じが良ければ、疑いは晴れていきますよ。

2024/07/26

お疲れ様です。 私、 1人の利用者の方の介助をはずされています。 はっきりした理由は利用者から聞いたけどよくやからないと管理者の方から話がありましたが、とりあえず、私が入職してからずっと私のことが気に入らないみたいで、あることをきっかけに導火線に火がついた爆弾が爆発したように「あいつがいるなら行かない」という話をされたそうです。 そのためか、その方が来る曜日に休みが多くなっていますが、 クリアでない方に事細かに話をしても分かってもらえるわけではないですから (こういう言い方が適切でないかと思いますが) 仕方がないかな)と受け入れるにしていますが、どうして、私が受け入れたかと言うと、管理者の方が『もし、あまりにやり方がひどくなってくるようであれば、こちらとしても対応を考える』と言ってくださったからです。 なつさんの場合も、コメントを読んでいくと、施設の方で、『防犯カメラを入れてくださってもいいですよ 』ということを言われたとのこと 。 それだけなつさんのことを大事に思ってくれてるのかなと私は思いますよ。そんな職員おもいの施設にお勤めされてることを羨ましく思うかた、沢山、いるとおもいますよ。

2024/07/28

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「クレーム」のお悩み相談

職場・人間関係

イレギュラーが重なるとイライラして言葉遣いがかなり汚いスタッフがいます。常勤の女性スタッフで最近副リーダーに昇進したばかりです。 カイテクスタッフのいる前で別のカイテクスタッフの悪口を大声で言ったり、インカムで応答がないと「んだよっ!無視しやがって!」と突然大声でキレだし、転倒リスクが高い利用者が立ち上がったら「はい、座る〜!!」と大声であげ、正直不愉快です。何より一番腹立つのは私は言葉遣いや利用者への対応は意識して普段対応してるのに、ピッチの対応が怖いと家族からクレーム来たと注意を受けましたが、この人にはクレームもないから上からの注意もなく、凄く理不尽だなとモヤモヤしてます。 あまりにも最近私以外の他の派遣社員への当たりも強く、派遣会社へ相談するつもりなんですが、聞いてくれるか不安です。施設長にも相談した方がよいでしょうか?ちなみに今月から新しい施設長になりまだ、このスタッフのことは知らないと思います。

クレーム理不尽派遣

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

152024/08/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

躊躇なく、報告相談しましょう!  退職者が出る前に。誰もが嫌な思いをしますからねー。 ちなみにリーダーはどんな見方をされてるんでしょうね、、そこも気になりました。  いずれにしても、やはりいけない態度なのは明白なので、利用者さんの為にも何らか動かないといけないです、そいつの為に余計なエネルギーを使いますけどね〰️

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雑談・つぶやき
👑殿堂入り

介護に限らず福祉ってなんでこんなに、職員の人権が守られないのかと常々思います。 利用者主体は理解できますが、そういったことが行き過ぎている感じは否めません。 特に、利用者からの暴力・暴言、家族からのクレームをいつまでも我慢するのは心情としておかしいのではと思います。(今どき、お客様は神様というのは…) 介護職員というより福祉人として間違っている考えだとは思いますが、割りきって仕事をしていく必要があるのでしょうかね。 心身をやられたりしたら、介護職員をやりたくなくなると思うんですよね。

クレーム暴力暴言

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

122024/05/24

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

全く同感です。 今まで何度も沢山の傲慢で我儘の酷いモンスタークレーマーに出逢いました。 そういう人達は、最早利用者でも何でも無く、ただのキ○ガイです。 無理難題を言って来るこの人達には、毅然とした態度や対応が必要かと思いますが、上司などの上役の方針や対応次第で幾らでも状況は変わります。 上司が味方、力になってくれないと現場の職員の不平不満は高まり、精神がやられた結果辞めて行きます。 東京都のカスハラ条例は、カスハラ撲滅の第一歩です。他の自治体や他職種にも拡大して、介護職に取っても働きやすい職場環境になってくれたらと願うばかりです。

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介助・ケア

暴力行為や他の方への危害があるので 保養院に行かれるのは仕方のないと思うのですが それを『落ち着いてる』『穏やかになった』と 言っていいものか…。 明らかに顔つきが変わり(鬱みたいな表情) 会話はしっかりしても目が虚。 よだれもだらだら出るようになってる。 施設に入るとは集団生活とはそういう物 他の方やスタッフに危害がありクレームや 退去までになった方が問題なのもわかりますが。 なんだかな〜と思います😞

クレーム暴力トラブル

ちょびそ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

52024/11/26

ちらしの裏

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ユニット型特養

そもそも論として 暴力や、他の方への危害に至る心因に対するアプローチを深くするべきってことですか? 仕方ないにしても、モヤモヤを言語化できると少しはちょびそさんの気持ちを吐き出すのに役立つかもしれません。 なんだかな〜って濁した部分はなんでしょう? 私に答える必要はありませんが、自分の中でそこら辺が言語化できると気持ちの整理の部分で違ってくる気がするのです。

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👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

アップルウォッチ⌚️を購入しようか考え中なんですが、入浴介助中もアップルウォッチつけっぱなしの方いますか?水は大丈夫らしいけど、お湯はどうなのかな?と思い踏み切れないでいます。 故障しないかどうかで。 ちなみに 今はスマートウォッチではないもので入浴介助中もつけています。

入浴介助モチベーション

やまやま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

472023/11/19

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

介助中に時計ですか!? 邪魔じゃないですか??😂 仕事中に時計を着けている介護士を見た事がないのです。看護師さんやセラピストは皆さん着けてらっしゃいますけどね。何ででしょうね。 質問についてですが、介助中にどんな汚れが付くか分からないのでアップルウォッチみたいな良い奴はちょっと嫌ですね😂 お湯は何だかダメそうだし、シャンプーやボディソープとか付きません?そんなのは大丈夫なのでしょうか?

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介助・ケア
👑殿堂入り

労働時間、施設形態、御利用者のADL、認知機能に よってかわりますが日勤と夜勤どっちが大変ですか? 私は夜勤やりませんが、職員は夜勤大変と言って います。昼間の倍は大変とのこと。大変さがそこまで 正直分かりません。

認知症グループホームケア

チップ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

362024/11/28

たくや

介護福祉士, ユニット型特養

釘を刺すようで申し訳ないが楽な勤務はありません。

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介助・ケア
👑殿堂入り

グループホームで働いています。毎回入浴拒否が強い方の対応について。短期記憶は低下してるけど、自分の意志がはっきりしている御利用者です。 「○○さんお風呂に入りましょ」→「嫌です。面倒くさい今日は入りたくない。」→「先生から貰った薬を塗りたいからさ」→「嫌です。」 数分後→「○○さんの洋服が置いてあるから見に行こう」→浴室に誘導。→「ここは?お風呂?私、お風呂に入らないよ」→「せっかくだから入ろうよ。シャワーでいいよ」→「面倒くさい入らない」→「こっちでお手伝いするからさっぱりするから入ろうよ」→「嫌です」→フロアに1人で戻られる。 数分後、再度声掛けするも、近付くだけで「今日は入りません」 デイの生活相談員をやってた時は、入浴拒否が何回か続いた場合は入浴中止にしてます。御家族にもその旨を伝えて了承はしてもらってました。 ですが、今のグルホは「なんで入れないの?入れられないの?」「拒否の原因は?」って問いつめられてます。 なにがなんでも風呂に入れるって。それも色々問題ですしバイタルは良くても体調、気分は本人しか分かりません。 「原因は相性、その日の気分だと思います。拒否が続かないように声掛けは、努力はしますがこればかりは、仕方がない部分があるのではないでしょうか?清潔保持をする為に試しに同性介助で組んだらどうですか?」 上司 「‥‥。」 こんな感じです。意見、感想お願いします😊

認知症介護福祉士人間関係

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

262024/08/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

お風呂を隠して脱衣所まで誘導されるのは、1つの正解だと思います。 今までの経験として2点ありますが、それがこの方に当てはまるかは分からないです。 ①脱衣所まできたら、着替えだけととにかく脱いで頂きます、新しい着替えを見せながらですね。あとはどのように誘導されるかは、その方を見てないので難しいです。一例として、今のうちに足だけ流しましょう(お風呂とは絶景言わない)等… ②ご家族からのお願いと伝えます。 手紙を直筆で書いてもらう、一度来てもらい勧めてみてもらい、その時間に合わせて入浴。少しでも心が変わりそうなら、今後の為に動画に促しを残すお願いをしてみて対応する… 等でした。 無理に入ってもらうのは良くない介護ですが、ずっと入らないのは人権的に問題だとも言えます。 都合の良い解釈との思いもありますが、認知症のため本当の自分にとって良い事の表出が出来ない=本当の意向ではない、との考えもあり、最悪ある程度強引でも勧める事が必要かも知れないと思います。その瞬間的な時間はいやでも、入ったら「さっぱりした」など言って下さると、人権も清潔保持として心身の健康も守れて良いのですけどね…

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話題のお悩み相談

介助・ケア

従来型施設で相談員をしているミーと申します ターミナルケアの利用者で病院での治療がなく、食事、水分が経口から入らず、施設に帰り、最期を迎える方がいます。 家族の了承を得て施設に帰りますが、そういった方の対応をした方がいれば意見を聞ければ良いと思います。

特養ケア

ミーちゃん

生活相談員, 従来型特養

42024/12/10

モフモフ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

看取りをしてるので対応してます。 うちでは可能な範囲です補水の点滴はしてます。まめな口腔ケアや体位変換、声かけ、お好きであれば音楽をかけたり、アロマを焚いたり。状態にもよりますが、フルリクでレクの時間など皆さんと過ごして頂いたりもしてます。落ち着いている時に入浴もしてます。 場合によっては病院では食べれなくても、慣れた施設職員の介助で食べれるようになった方もいますよ。

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介助・ケア

オムツ着用の方で膀胱留置カテーテルはどこから出していますか?

みーくん

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ユニット型特養

42024/12/10

りん

介護福祉士, 有料老人ホーム

その方によりますが、オムツの上から出す場合や横から出す場合、抜去の恐れがあり移乗介助の方は裾からだしてる方もいました。しかしオムツの上からでているかたが今までよくみたパターンです。

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感染症対策

結核陽性の入居者様の対応したことがある方いますか? その場合、コロナと同じように使い捨てガウンをしっかり着用して支援してるのでしょうか? また、訪問介護の場合、事業所から持参するのでしょうか?

訪問看護

ネコ

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/12/10

キムタケ

介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

デイケアで勤務しています。利用者さんに結核の方がおられましたが、治療にて在宅生活もできておりケアマネジャーさんを通じて、医師からも特別な対応は必要ない。とのことでした。デイケアでも特に感染対策はしていませんでした。

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最近のリアルアンケート

なぜか電子機器の調子が悪くなる💻嫌い・苦手な同僚によく当たる💦便汚染が多すぎる…🤣自分の時に限って消耗品が切れる…座ったとたんにPHSが鳴る📱あまりないです🙅その他(コメントで教えて下さい)

261票・2024/12/18

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

613票・2024/12/17

いますいませんその他(コメントで教えてください)

661票・2024/12/16

ぶっつけ本番1回2回3回4回5回以上夜勤はしたことありませんその他(コメントで教えて下さい)

711票・2024/12/15
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