「施設長」に関するお悩み相談が現在974件。たくさんの介護士たちと「施設長」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
もう退職した施設ですが、スタッフ3名、利用者さん2名がコロナに感染。人手不足の中、厳しい状況。 施設長の指示。熱がないスタッフを出勤させている。と聞きました。 そのスタッフはフラフラになりながらも仕事してるとのこと。エグすぎて、ブラックどころの話じゃない。 恐ろしすぎる。
人手不足施設長コロナ
もこりん
介護福祉士, グループホーム
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
コロナではないですが体調わるい職員が休憩室にいてその結果インフルで他の職員、利用者に感染しクラスターになったことがあります。
回答をもっと見る
昨年から介護士として有料老人ホームで働いています。その中で理想と現実の差に戸惑う場面が多々あり、落とし所を見つけられないまま仕事をしているので迷いが生じ精神的に疲れてしまっています。 不適切ケアはやはり現場では発生してしまうものなのでしょうか? 介護士全員が時間に追われながら業務に当たっているので、入居者様の気持ちや意思を置き去りにした業務優先のケアになっていて、スピーチロックの日常化など入居者様のペースに合わせた対応が出来ません。 介護初心者の私からみても今の施設は圧倒的に介護士不足だと感じています。おそらく昔からそうなのでしょうが、不適切ケアが蔓延していて、ここで長く勤めると私も不適切ケアが日常化してしまいそうで怖いです。 介護士間の相談体勢も整っておらず、研修はあるものの形だけ、施設長も口頭注意だけで働き掛けをする事もありません。 入居者様方はとても優しく、私の事も気をかけてくださっているので大変感謝しており、出来るだけ入居者様を守りたいです。 経験も浅い新人の私に何かできる事はあるのでしょうか。 一年ほど勤務して分かったのですが、不適切ケアをしている筆頭がケアリーダーで、そのリーダーを施設長が守っているようです。以前今の状況に意見した職員は他の介護士や施設長から嫌われていじめの様な状態になりその末追い出されてしまいました。 長くなってしまいましたが、改めて ・介護施設では不適切ケアはどうしても発生してしまうものなのか ・不適切ケアが発生しても対策がされていない施設で、私ができる事はあるのか 以上2点を質問させていただきたいです。
理想いじめユニットリーダー
みやお
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
お仕事おつかれ様です。 残念ながら多かれ少なかれ発生はしますm(._.)m原因は様々ありますが、 研修を受けたから大丈夫なわけではなく、スタッフのことを雑に扱う上司がいると後々スタッフも利用者を雑に扱い虐待では?と疑う事案がでる事がある。決まって利用者のせいにするんだけどねm(._.)m 新人さんが出来る事は、周りのスタッフのがやっている不適切なケアはしないと言う意思表示をする事、そのうち周りから浮き始めたら貴方の行動は正しいと言う事です。 辛いとは思いますが頑張って下さい。
回答をもっと見る
初めて質問します。 当方、お泊まりディで週2日パート夜勤専従で働いてます。日中の人手不足から定時に退勤できず。明けてからの残業は毎回2時間ほど。先日、施設長から4月から給料上がるけど、日勤者のみ。と伝えられました。介護福祉士の資格頑張って取得したのに。色々ショックでモチベーションただ下がりです。皆様の事業所はどうですか?
夜勤専従残業人手不足
晴々
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
だいごろう
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, ユニット型特養
そんな会社やめてしまいましょう。 人手不足は会社が悪いです。 定時に終わるのも仕事ですよ。 辞めましょう。
回答をもっと見る
腰痛の為整形外科受診した。変形性脊椎症と名前がついてその日からリハビリ治療が始まった。 上長の判断で来月夜勤回数が四回に減った😣身体介護、無理して続けてた結果、、お客様にも職員にもよくない状況。整形外科リハビリ担当の先生から身体介護から離れる事は厳しいですか?と聞かれて、はい!と即答した。 日勤は職員が周りにいても二人介助しても身体介護。夜勤しても身体介護。 腰への負担を軽くし腰の改善に向けたい でも生活面を考えると、、どうしていいかわからずどんなか求人があるかな?と思いエージェント登録した。
施設長モチベーション転職
プリウス
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
プリウスさん、お辛い中でも前向きにエージェント登録して正解だと思います。 私は半月板損傷で医師やリハさんから言われたことはプリウスさんと全く同じでした。 私もすぐさま転職サイトで医療・福祉分野で資格が活かせる仕事を検索して現職にいたります。 検索ワードなど工夫すれば意外と見つかるかもしれませんよ。 介護職から一時的に離れたり、リハビリや自主的に運動した結果、手術も回避し、1年で加療とリハも終了しました。 痛みが和らいでから、介護職から完全に離れたくないので今は介護の単発バイトをしております。 少しの間休職もしくは、パート勤務にしてもらうなどでご自愛しながらお過ごしくださいね。腰はにくづき+要です。日常生活のどんな動きにも腰は要ですね。お大事になさってくださいね。
回答をもっと見る
薬包、看護師間の申し送りノート、利用者の名前や保険証番号(?)記載されたコピーの紙のようなものなどがゴミ箱に普通に捨ててあるから管理者、ケアマネ、主任に伝えたけど…ふーん、はい。みたいな感じだった。 私が神経質なのかな?
施設長モチベーショングループホーム
はぴ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
マーナ
介護福祉士, グループホーム
個人が特定できるものはシュレッダーにかけないといけないですよね。
回答をもっと見る
職員をまとめれなかったり、意見をだしたスタッフの意見を採用しなかったなど。うちは意見が出たらすべての職員に聞いて、多い意見が採用されます。 納得できなかった職員は施設長に訴えに行きます。 それが続いた時、主任や主任補佐は解雇される可能性があると思いますか? 私は解雇の前に解任ではとおもうのですが… 今、主任補佐なんですが、、
採用施設長上司
ささぼん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
yamada097
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
仮に上司に訴えた職員がいたとしても解雇はないです。解任も不当です。万が一あればコンプライアンス違反になります。透明性も欠けます。
回答をもっと見る
施設長に目をつけられてしまった。 今の施設長、少しでもミスをすると始末書書かされます。(誤薬や落薬等で) 夜勤中早めに起床時の飲み物を準備してしまい、注意を受けました。 その後、私が勤務中フロアに来ます(普段は全く来ないのに)(他の職員の時は来ないのに…) その辺りから当たりが強くなり、フロアが汚いと上司から指摘されると私のせいにされました。 昨日遅番で入り、掃除をしましたがきちんと出来なかったからなのでしょうか? 日中で他の職員もう少しいたのにです…(ご利用者様起きていたので、多少のゴミは出るとは思いますが…) 他の職員は貴方だけのせいじゃない、今外部研修(勤務態度)の事をやっているからピリピリしているのかもね、辞めないでねと言ってくれます。 そういう人っていますか? そういう人の対処法ってありますか?
施設長ユニット型特養上司
楓
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
暫くは続くと思いますが、他に気になる人が現れたら、そちらに目が行くと思います。施設長は喫煙者で、楓さんは非喫煙者でしょうか?喫煙所が職員のコミュニティになっているので、顔を出すとお互いが知れ、徐々に当たりが柔らかくなると思います。
回答をもっと見る
介護業界、どこも人手不足だと思うのですが、どのようにして人員不足を補っていますか?例えばカイテクのようなスポットバイトに入ってもらうとか、施設長や事務員も現場に出るとか、そもそも利用者さんの受け入れをお断りするとか。。皆さんの事業所ではどのように対応していますか?
アルバイト人手不足施設長
おもち
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
うちの施設は派遣はとらないでなんとかまわしてます。 ひとがいないほうがよいと私は思います。
回答をもっと見る
特定技能実習生が、結婚の為、10月に母国に14日帰りたいが、会社と組合は、特部有給と公休あわせて8日しか許可出来ないと言われました。 お祝い事の為なんとか14日、母国に帰る方法はありますか? ただ、先月、技能実習生から特定技能実習生になった為、一ヶ月母国に帰っています。
恋愛人手不足施設長
カイ君パパ
介護福祉士, 従来型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
欠勤扱いしか無いのではないでしょうか…。
回答をもっと見る
利用者様の髪の毛をツンツンしたり、ほっぺをつついたり。 これらの行為は、僕の勤めている会社では止めましょうと言うことになっています。 利用者様にも失礼であり、ご家族様に対しても印象が良くないと言うのが理由です。 しかし、止めましょうとなっていても、やっぱりしている職員がいます。 何度か注意したり、施設長からも注意をしてもらってるみたいなんですが、相変わらずみたいで😓 何とか納得して止めてもらえるようなやり方ありますでしょうか。 皆様、アドバイスあれば是非よろしくお願い致します‼️
施設長家族施設
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
hk
介護福祉士, ユニット型特養
私も、注意するのは苦手です。 月1の会議等で、まだ、禁止事項をしてる人がいますと、主任にいってもらっています。 失礼だと思ってないのが、難しいところですね。
回答をもっと見る
うちの会社の社長が夜勤だけやる人は仕事できない人だと言ってました。これを聞いてから幻滅しています↴私は仕事できない人と言われても夜勤だけやりたい(笑)
施設長夜勤
ささぼん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ささぼん さんへは数ヶ月ぶりでしたでしょうか、返信させて頂きます…ちょっと言葉が乱暴になりますけど、本音を投稿させて下さい。 夜勤だけやる人は仕事できない、という言い方は、働いている人をすごく軽く扱っているように感じました。 夜勤は大変だからこそ、そこを支えている人こそ評価されるべきだと思います。 そんなふうに決めつける社長さんの価値観には、私はあまり共感できません…。
回答をもっと見る
ポリエチレン手袋でオムツ交換すると、手に便の匂いがついてしまいます。すぐ破れて指先に便が付着することもあります。 物を掴んだ時にも滑って危ないです。 施設長は今後はプラ手袋は購入できないというので仕方ないと言いますが、そこら辺のホームセンターでも売ってるのに、介護施設がプラ手袋購入できないものですか?
オムツ交換施設長施設
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
カイゴカイさん、お疲れ様です。 自分の施設では、買えていますよー😊 カイゴカイさんが仰るように、ポリエチレン手袋は色々なリスクがあると思うので、プラ手がベストだと個人的には思います。 スマート介護という所からでも普通に買えるのて、施設のお金の問題なのかな?と思いました😅
回答をもっと見る
介護科長から会議のレジメに質問がありました。 現在不在の役職を埋める為、昇給を施設長が考えていると(主任や係長がいない) そこで主任・副主任が今どんな業務をしているのか洗い出して欲しいとの事。 私は副主任ですが、施設長と科長が私たちに何を任せているのかわからないくらい仕事振っていて分かっていない現状に震えています。 どこもそんなものなんでしょうか?
施設長上司特養
キャラメル
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護
笑
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
真面目に運営するつもりですね、言われた通りにコレコレ全部やってます。理由はコレコレと細かく全部書き出すのがいいと思います。 振られた仕事は過去の事で関係なし、今後、楽になるかもわかりませんね。
回答をもっと見る
みなさんは、勤務後、残業するときありますよね??その残業は何時間までと決まりがあるんですか?施設長から「残業するなら1時間まで。それ以上はするな」と言われてますが……。 難しいですね。
残業施設長職員
ビオレ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 ユニット型特養勤務です。 うちはそこまでルールがあるかわかりません。そちらのように1時間までと言われたことがありません。ただ、長くても1時間程度でしょうか。たまーに1時間半とかありますけど、理由がちゃんとしてれば通りますね。 俺は残業嫌いなんで基本的に定時であがります。
回答をもっと見る
また1人優秀なスタッフが辞めた。かなりベテランのスタッフで課長職の人m(._.)m 辞めた理由本人の病気らしいが、ここでも出てくる社長m(._.)m 介護の仕事に対する理解が全くない、綺麗事ばかりで現場の状況を知ろうともしないᕦ(ò_óˇ)ᕤ 〇〇式アメーバ経営って要はブラック企業を強化する手法だし、とにかく駒のようにこき使うᕦ(ò_óˇ)ᕤ デイサービス、有料老人ホームの仕組み理解していない管理者ばかりᕦ(ò_óˇ)ᕤ ワンマン経営だからか他人のアドバイスや意見を全く聞かない、とにかく綺麗事ばかりで話にならない。 だからみんな辞めていく、残ったスタッフも疲弊して 利用者を雑に扱ったり不適切なケアが横行するᕦ(ò_óˇ)ᕤ 明日から緊急でショートの利用者来るらしいけど、 どこのケアマネか知らないけど、施設通さず家族と話し合いショート決定とかあり得ないᕦ(ò_óˇ)ᕤ なんでもアリってᕦ(ò_óˇ)ᕤ 管理者通さず勝手にやるケアマネがまだいた事にびっくりᕦ(ò_óˇ)ᕤケアマネの事業所の管理者にクレーム入れても良いだろᕦ(ò_óˇ)ᕤ うちの管理者は何を考えているの?
ブラック企業クレーム病気
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
simple.cw
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院
お疲れ様です。 巨大施設の社長、小規模施設の家族経営、どんな形態でも当たり外れと言っては何ですが問題が多いことはありますよね。 良くない組み合わせになった時なんかは最悪の方向に進んでいってしまう…。
回答をもっと見る
パートのおばさまが私をリーダーに戻そうとしていますが、正直もうリーダーになりたくないです。 私をリーダーに戻そうとする理由は、主任に問題があるため平社員に戻して、今のリーダーに主任になってもらって私がリーダーになれば良いってパートのおばさまの企みで、パートのおばさまが社長に頼んでおられます。 社長とそのパートのおばさまは仲が良いので、 そのパートのおばさまの言うことは全て!って感じの施設になっています。 もし、またリーダーになってと言われた場合断っても良いでしょうか? 私がリーダーから平社員に戻してもらった理由は、 精神的、体力的に病気になったのと、書類作りが本当に出来なさ過ぎてメンタルやられたためです。 あと、リーダーなのに仕事ができない自分が嫌になったからです。
ユニットリーダー施設長パート
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
精神的にも体力的にも辛くて病気になったのであれば、またリーダーに戻るとそのしんどさと闘う日々になると思いますよ。そのしんどさを味わってリーダー降りたと思いますが、またやらないかと言われて覚悟があるならやった方がいいです。 でもまた同じようにしんどさでやられるんじゃないかってわかってるなら、断っていいと思います。 俺も他の施設でリーダーは経験しましたが、業務量が多くて書類作成の仕事もあって残業も多くて、他の職員のメンタルケアとかもやってて自分のメンタルもいかれたことがあるので2度とやりたくないと思って、今の施設でもリーダーの誘いあっても断りました。普通の介護職員で緩く働く方が楽だなって感じてます。
回答をもっと見る
皆さんの施設では有料のイベント何をしていますか? 外出イベントや食事イベント等、実施して良かったものがあれば教えて頂きたいです。
施設長食事有料老人ホーム
もち
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム
ちゃみぃ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設
おやつ作りで、あんこを使ってぼた餅やおしるこ作った時はみんな喜んでました
回答をもっと見る
この夏でデイサービス2年目になる20歳(初任者修了)です。今年に入ってから人手不足が加速し、以前に増して業務が増えました。前残業や残業という形で同一建物内での利用者さまのお手伝いをしています。 今月の手取りは残業代込で17万5000円ほどで、部署内の人間関係はそれほど悪くはないです。 上長や施設長その他職員さんから身にあまるようなお褒めの言葉をいただく機会もあり、その度に少しは気持ちが前向きになるのですが、給料を考えるとモチベーションが維持できず転職を考えています。 一部の集計・請求業務など他のヘルパーさんとは違う業務を任される機会も増え、新しい仕事を覚えることにやりがいや責任を感じるのですが、給料は全く変化もなく資格が基準に満たないとのことで役職がつくのも数年先です。 介護の仕事は大好きで自分に合っていると感じています。この状況で転職するのは時期尚早ですか?業界の先輩方の意見をお聞きしたく投稿します。
初任者研修残業人手不足
えすた
デイサービス, 初任者研修
ポポポ
生活相談員, デイサービス
私は、残る方をお勧めします。 介護25年目です。1度転職ありですが。現在の所20年目です。 私で言うと、働き初め手取り17.18万でした。今は32万です。 先ず人間関係と上司による期待かな?確かに直ぐには給料上がらないでしょうね。 只、働く職場や上司の考え方で大きく代わります。同じ思想の上司だったら評価上がりますが、思想が違う人だと極端な話、評価額下がる可能性もでてきますよね? 評価は、最終昇給やボーナスになっていきます。 私は、今でも同期の人と仲良く、連絡してるのですが。現在私、32万。 同期の人が3社転職して24万です。良く勘違いされるのは、最近の考え方としては、在籍年数=給料高いは間違いです。 在籍年数+評価=給料何ですよね。 評価?と言う物は、介護に置いては売上げ?成績?・・・でないですよね?じゃあ評価は?上司がしてますよね。
回答をもっと見る
無資格者の喀痰吸引に関して、みなさま、たくさんの反応いただきありがとうございます。 やって当たり前と言われて自分がおかしいのか?と不安に感じて今回質問させていただきました。 やはり"禁止されていること"として捉えるべきと言われ安心しました。 今回の件に関して今後にも関わるのでなぁなぁにはしたくなく、施設長に話をつけようと思います。看護師はもう聞く耳持たないので。 また、直近の会議にてこの話題が取り上げられたら意見として述べようと思います。 それでも考え方が変わらない、むしろ私が異端児扱いになるのであれば速攻転職します。 職員の身を守るためでもありますが、何よりもご利用者様を傷つけない為です。 今回はありがとうございました。
喀痰吸引会議無資格
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
悪事を質すのは大変な労力が必要ですが、味方を複数つけて正義は必ず勝つと信じて、良い方向に行く事を願っています。
回答をもっと見る
部署異動によりデイ管理者になりました 施設内のデイです 私が無理だとなったら閉めるからと言われて異動でしたが内情がわかるにつれて閉めるほうがいい気がしました 身体介護的なことは訪問介護がしておりデイスタッフはほぼ私語か広告でゴミ箱折り 施設ケアマネからはここのデイは勧めたくないと言われる始末 デイスタッフからは自分達のやり方に文句あるなら施設長を通して伝えてくださいと言われました 窓際部署で私の指示は聞かないと言われた時点で1回閉めたほうがいいとしか思えなくなりました。時期尚早でしょうか?
文句異動施設長
まつ
介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
はなこ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
はじめまして。 味方は誰もいないのでしょうか。 そして利用者様はその状態でも通ってくださるのでしょうか。 今の状況で改革していくとするならかなりの根性いるかと思いました。 ストレスで病みそうになるくらいなら…と、思います。
回答をもっと見る
老健OTです 勤めていた施設では施設長が自費で本を執筆し、その内容を施設職員に読み合わせさせていました。 リハビリ職員には認知症を4段階に分けた理論を説き、それにそって関わりを持つようにとの指導がありました。 何箇所か施設や病院に勤めたのですか、独自のカテゴリー分けと関わり方の指導だったので最初は驚きました。 郷に行っては郷に従えで従ってはいたのですが、皆様、そんなこと、ありますか?
OTリハビリ施設長
ayunari
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
春
PT・OT・リハ, 病院
病院OTです。 自費で本を執筆して読み合わせ。 かなり独特な印象を受けました。 利用者の方々に害がなければ良いのかなーと思いながらも、分け方と関わり方が知りたい気持ちもあります。 勤め先の病院はFIMについての解釈を「うちでは、こうしましょう。」というように設定しています。 上位スタッフがFIMの研修会へ定期的に行って、その都度更新しています。
回答をもっと見る
昨年から介護士として有料老人ホームで働いています。その中で理想と現実の差に戸惑う場面が多々あり、落とし所を見つけられないまま仕事をしているので迷いが生じ精神的に疲れてしまっています。 不適切ケアはやはり現場では発生してしまうものなのでしょうか? 介護士全員が時間に追われながら業務に当たっているので、入居者様の気持ちや意思を置き去りにした業務優先のケアになっていて、スピーチロックの日常化など入居者様のペースに合わせた対応が出来ません。 介護初心者の私からみても今の施設は圧倒的に介護士不足だと感じています。おそらく昔からそうなのでしょうが、不適切ケアが蔓延していて、ここで長く勤めると私も不適切ケアが日常化してしまいそうで怖いです。 介護士間の相談体勢も整っておらず、研修はあるものの形だけ、施設長も口頭注意だけで働き掛けをする事もありません。 入居者様方はとても優しく、私の事も気をかけてくださっているので大変感謝しており、出来るだけ入居者様を守りたいです。 経験も浅い新人の私に何かできる事はあるのでしょうか。 一年ほど勤務して分かったのですが、不適切ケアをしている筆頭がケアリーダーで、そのリーダーを施設長が守っているようです。以前今の状況に意見した職員は他の介護士や施設長から嫌われていじめの様な状態になりその末追い出されてしまいました。 長くなってしまいましたが、改めて ・介護施設では不適切ケアはどうしても発生してしまうものなのか ・不適切ケアが発生しても対策がされていない施設で、私ができる事はあるのか 以上2点を質問させていただきたいです。
理想いじめユニットリーダー
みやお
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
お仕事おつかれ様です。 残念ながら多かれ少なかれ発生はしますm(._.)m原因は様々ありますが、 研修を受けたから大丈夫なわけではなく、スタッフのことを雑に扱う上司がいると後々スタッフも利用者を雑に扱い虐待では?と疑う事案がでる事がある。決まって利用者のせいにするんだけどねm(._.)m 新人さんが出来る事は、周りのスタッフのがやっている不適切なケアはしないと言う意思表示をする事、そのうち周りから浮き始めたら貴方の行動は正しいと言う事です。 辛いとは思いますが頑張って下さい。
回答をもっと見る
有料老人ホームで管理者をしています。 加算を進める際、現状把握・体制づくり・記録整備などありますが、実際に一番つまずいたポイントはどこでしたか? また、うまくいった進め方や「これはやってよかった」と思う取り組みはありますか? 加算を進める中で意識していることがあればぜひ教えてください。 管理者の方で無くても現場の職員さんでもこれが負担になっている、始めるに当たって分かりづらかった等あれば教えて欲しいです。 これから取り組む為の参考にしたいので、リアルなご意見お待ちしています。
記録施設長有料老人ホーム
もち
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 まずはその加算を取ることで、どれだけの売上に繋がるかなどを説明する機会を設けました。 いくつかの加算を新たに取得し、それによって処遇改善も含めて〇〇万円年間で売上が増加する。それが継続していけば車椅子を新調したり、果ては職員の給与や職員採用の費用にも影響していけるようになることを説明しました。 それによって非常勤職員も含めて全員が加算に必要な書類やデータの収集に積極的に取り組むんでくれました。
回答をもっと見る
相談員、責任者がいない 常勤1名、パート8名、アルバイト1名、ナース2名の12名のデイで働いております 仮で施設長と副施設長がデイの責任者をしてるのですが、監査の時に必要な身体拘束の書類3つぐらいを1年以上放置して今までの分は施設長がしたみたいですが、8月からはデイでして下さい... 誰からするの?
身体拘束相談員施設長
はなちゃん
介護福祉士, デイサービス
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
誰からするって意味が良く分からないですが皆で協力しあってやったら良いと思います。私は◯◯やるから◯◯さんはこっちお願いねなど。
回答をもっと見る
①私は感じませんが、職場内に体臭があると言われている職員がいます。 私はリーダーでしたが、「◯◯さんは体臭があるから体臭がひどくなったら教えてください。」と施設長からメールで送られてきました。全リーダーと事務員に一斉送信で送っていました。わざわざそんなメールを送る必要ってあるんでしょうか?私は自分自身の匂いに自信があるわけじゃないし、そんなメールを送られた本人の気持ちになったら可哀想で。 ②人事考課で事故評価と来期の目標を全職員に周知。 こんなことする意味ある? ③一年に一回頑張ってると思う職員1人を選び理由を書いて投票し、投票数が多かった方は会社全体の総会で挨拶をしないといけないです。一票でもあった人は後日に投票された理由を書かれた紙が本人に配られます。1票もなかった方はなんかショックだし、前に施設長が◯◯さんは一票もなかったとバラしていました。それでほんとに嫌になったし、わざわざ嫌になる人が出るこのような事をする必要ある?って思います。この投票制度って必要だと思いますか?正直モチベーション下がります。
施設長モチベーション職場
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
うちも同じような事しています。 投票で頑張っている職員によって、ボーナスが決まるそうです。 あと、管理者や古株の陰の噂話であの職員はダメとかやってます。たまたま私の耳に入りショックな事も。 なので、残る職員は古株ばかり、他は嫌になり辞めて行きます。 レベルの低い職場環境は、介護業界特有かも知れませんね。因みに体臭等で、臭いなど平気で言う上司もいます。なんなんでしょうね。
回答をもっと見る
派遣に辞めてもらいたいのですが、施設長に相談したらいいんでしょうか? シフトの希望がやたら多くて、その派遣に合わせるために職員が振り回されている状況です。
派遣施設長シフト
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
派遣自体がいらないのであれば言っていいと思いますよ。 マンパワーが減るのが困るなら派遣先にチェンジして貰うよう上司に言っても良いと思います。 派遣は即戦力になってもらえるからの派遣なのでなってないならチェンジかエージェント変更は当たり前のことです。堂々と言いましょう😃
回答をもっと見る
管理者がシフト組むのが嫌らしく、相談員に夜勤のシフトを組んでもらうような話をしていました。 相談員も日勤嫌らしく、じぶんに都合のいいように組むと思いますか?日勤は施設長が組むらしいです。
相談員施設長シフト
ささぼん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
そもそも、仕事なのにシフトを組むのが嫌だなんて職務怠慢、駄々っ子ですか❓❓ レベルが低くて、呆れて物が言えませんが、その管理者は職務不履行で管理者職から降ろした上で、新たな管理者を任命するか、それまでは施設長が組む事になるかと思いますが、人が組むとどうしても情が入って偏ったりしますから、可能ならAIが1番ですね。
回答をもっと見る
説明下手ですみません。 私の職場は上司Aが自己中で周りのことを考えれる人じゃないです。 みんなが嫌っていますが、スタッフBはその上司に直接なんでもズバズバ言う人なので上司AはそのスタッフBのことが嫌いで、施設長に「私はBさんに嫌われていて他の人からも孤立しているから仕事を辞めたい」と話していたらしいです。 施設長はBを呼び出し、「Aさんとあなたが仲が悪いってスタッフから聞いたけどAさんのことどう思ってる?明日Aにも聞いてみるけど。」と言ったらしいです。 Bさんは、仲が悪いって誰が言った?って腹立ててたし、施設長が翌日上司Aに話をしてその結果を報告してこなかったことに対して施設長に激怒。「私はここをいつ辞めてもいいですから」と怒鳴ったらしいです。 Bはイライラがおさまらず、とても仲が良い社長に相談したらしいです。上司Aが仕事を辞めたくてBの名前をだして自分で施設長に相談してたということを社長がBにバラしました。 施設長のやり方が汚いとBはさらに怒って Bはみんなに本当のことを広めるし。 Bと社長が仲良いとはいえ、Bに本当のことをバラしたらいけないと思いませんか?
施設長トラブル上司
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です 社長という立場上 Bに教えたらダメですよね トラブルの元
回答をもっと見る
初めて質問します。 当方、お泊まりディで週2日パート夜勤専従で働いてます。日中の人手不足から定時に退勤できず。明けてからの残業は毎回2時間ほど。先日、施設長から4月から給料上がるけど、日勤者のみ。と伝えられました。介護福祉士の資格頑張って取得したのに。色々ショックでモチベーションただ下がりです。皆様の事業所はどうですか?
夜勤専従残業人手不足
晴々
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
だいごろう
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, ユニット型特養
そんな会社やめてしまいましょう。 人手不足は会社が悪いです。 定時に終わるのも仕事ですよ。 辞めましょう。
回答をもっと見る
最近、仕事を教えた人がいます。 その時メモを取らずでした。 昨日、夜勤入りで職場に行ったら見事に私が教えたことは何一つ出来ていなくて、そんなこと一言も言ってないじゃんってこと、意味ないことをしてました。 全てが中途半端でよくこれで帰ったなって感じです。 これは本人に直接出来てなかったことを言うか、施設長に言ってから施設長から伝えてもらうのかどちらがいいでしょうか? いつも職場に早めについて、連絡ノートを読んだりと自分の準備をしていますが、昨日はバタバタしながらだったのでいつもより疲れました😅
施設長夜勤施設
ナナキ
介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
何か…どこも最近新人ってメモ取らないんですね。ウチにも無資格未経験でメモを一切取らない人間いますが、ウチは施設長が注意しても直らなかったです。ウチの施設に来るカイテクワーカーさんの方がきちんとメモして、自分から何やりますか?と聞く姿勢良いですよ。 しかも、メモは取らない割に同じ質問繰り返す、言い訳はする、人のせいにする。先日OJT中に利用者の前で「言い訳するな!覚えられないならメモしろ!」と大声でキレてしまいました。私も悪いのはもちろん承知してます。
回答をもっと見る
うちの施設では ホーム長(施設のトップ)が 朝食を食べているのにかかわらず 個々の名前を呼びながら挨拶をしています… 個人的には わざわざ お食事の時間にする事ではないと思うのですが どうなのでしょうか? ちなみに前の施設長も同じことをしていたし 過去の施設でもやっている方はいたので その時間にする理由が知りたいです(^^)
食事介助施設長モチベーション
ティーダ
介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
ポポポ
生活相談員, デイサービス
施設のトップが、個別の名前呼んで挨拶するのは、素晴らしいと思います。 全体的に、おはようございます。 じゃなくて、一人づつでしょ?気にかけて貰えてるって実感するんじゃないですか? 食事の後はトイレだと思いますが、その後は、入浴だったり個別で部屋に戻って寝てる人もいるでしょう。 そうなってくると、皆に挨拶できなかったり、挨拶もれてしまう人も出てくるかもです。 挨拶しない人より、挨拶する人の方が良いですし。 高齢者ならなおの事、 肩書きに弱かったりします。 偉いさんが、挨拶に来てくれたって嬉しいと思いますよ。
回答をもっと見る
サービス提供責任者は、施設長のシフトを勝手に決められるものですか?人手不足だったとして事前相談なく決められますか?
施設長有料老人ホーム施設
dradra73
介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
まず、ご勘違いないようにお聞き致しますが、施設長とは、管理者のことですか? 管理者の上でしょうか? これは法人によって違う所です。 普通はサ責は訪問介護ステーション(併設型なのか分かりませんが)の、つまりはヘルパー職員のみシフト作成しますが… 例えばデイサービス併設だとして、職員区分はどーなっているのでしょう? 互いに行き来する(人員基準には要注意ですけど)、ヘルプがたまにある、などでしょうか…? その併設の場合、デイサービスなどの管理者を決めるくらいなので、職員のシフトも作成かな…など思うところです。もし、不服がおありでしたら、ハッキリお伝えすれば良いと思いますね… 事業所形態が分からないですが、一般的には珍しい越権をしているように思います、、
回答をもっと見る
来月退職予定です。 礼儀として退職最終日の退社前に施設長や普段から関わりのある同僚には挨拶する予定なのですが、あまり関わりのない他部署(事務長やショート統括等)にも挨拶に行くべきでしょうか? また、挨拶に行くとしたら菓子折等持っていくべきなのでしょうか?
同僚施設長退職
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
S.M
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 病院
私もちょうど先日退職の挨拶にいきました! 退職前の挨拶、どこまで行うべきか悩みますよね。 基本的には、「仕事で直接的なやり取りがあった範囲」を基準にするのがスマートです。 他部署であっても、業務で頻繁に連携した場所には「〇日付で退職することになりました。お世話になりました」と一言添えるだけで、十分丁寧な印象を与えられると思います! 逆に関わりがほとんどない部署にまで無理に挨拶に行くと、相手も仕事の手を止めることになり、かえって気を遣わせてしまう場合もあります。 そのため、特にお世話になった人以外は、廊下ですれ違った際や、最後の申し送りの場などで全体に向けて挨拶する程度で問題ないと思います。 菓子折りについても、基本的には自分の所属部署(+施設長)に用意すれば十分です。 他部署へは「挨拶のみ」で失礼にはあたりませんが、もし部署間をまたいで非常にお世話になったと感じる場所があれば、個包装のものを一箱「皆さんでどうぞ」と置いてくる程度で、感謝の気持ちはしっかり伝わるかなと思います!
回答をもっと見る
利用者様は蕁麻疹の既往があり、症状が出た際には処方薬を使用しています。特に6~8月頃の暑い時期に発症しやすい傾向がありますが、不定期に症状がみられることもあります。日常生活の中で蕁麻疹の予防や早期発見のために実施している観察ポイントやケア方法があれば教えていただきたいです。利用者様が安心して快適に生活できるよう参考にさせていただきたいと思います。
予防ケア施設
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
特養なんですが、特養入居さんを外食ツァーとして食事に連れて行こうとするユニットリーダーさんが居ますが皆さんの施設では行った事はありますか?? 私的にはリスク多すぎて反対ですが‼︎
特養職員
ペシュ
実務者研修, ユニット型特養
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ペシュさん、お疲れ様です。 以前勤めていた施設では、利用者さんと回転寿司やファミレス、スタバ、コメダなどのカフェへ外食に行ったことがあります。 もちろん、どなたでも参加できるわけではなく、体調やADL、認知機能などを考慮し、外出が可能な方を対象にしていました。また、職員配置や移動手段なども含めて、安全面には十分配慮して実施していました。 確かに、転倒や体調不良など、さまざまなリスクがあるので慎重に判断する必要はあると思います。ただ、その一方で「また外で食事がしたい」という利用者さんの楽しみや生活の質につながる面もあると感じています。 リスクだけでなく、利用者さんの思いとのバランスを考えながら実施することが大切なのかなと思います。
回答をもっと見る
今日の朝礼の時に明日人数少なくフロアに滅多にフロアに出てこない相談員と私と新人さんと口出しだけの動かない有給消化中の人と長期休みから復帰した人だけで明日休んだらクビはねるよと言われたのですが自分は明日午前中お風呂介助でフロアにいないので私がいてもいなくても変わりないですが気圧で頭痛がしている現在明日体調が悪化しても休みないのきついです。
相談員人手不足人間関係
2児のママ
有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 無資格
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
「はぁ?クビはねるよ?」 「どうぞ」でいいと思いますよ。なんなら「脅された」って市役所とかに電話してもいいんじゃないんですか? 笑いながら「いまどきそんなこと言う人いるんですね。みんなここよりいいところみつけたらドンドン転職しますよ。私ら大事にされないなら今すぐやめてもいいですよ。時給のいいところなんて山ほどありますしね」 っていっちゃいたいですね ま、人の口は怖いから周りにいいふらしますよね。 「あんなこといってたよ、びっくりなんだけど〜」から始まって「まぁ別に辞めることなんとも思わないしね、あんなこと言うあんな人とこんなとこで一緒に仕事したくないんだけど〜」って。 ちなみに私は前の訪問事業所で 「お前に仕事まわさない、収入が心配なら他行けば」って笑いながら言われたので、ボーナスもらってあっさり辞めましたよ、結局そこにいるのは、身体できません、移乗もできません、他にいくところがありませんっていう年寄りヘルパーくらいしか残ってませんね。だから掃除とか買い物とかその程度の仕事しか受けられないと思いますよ。ざまーみろです。 そんなもんじゃないんですか? そこで頑張って認められたいとかウチから近くて通勤に楽とかいうならどんなことを言われてもそこにしがみつけばいいと思いますけど。
回答をもっと見る