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仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
職場タイプ
介護老人保健施設
飲み物 男性 目が見えにくい トイレ頻回 食事量3/3ほど 痩せ気味 大声あげる お茶 お茶砂糖入り コ—ヒ—甘いものミルク入り ホットジュ—ス 温めて欲しい希望 ミルクティー砂糖入り 祭りで 出た ノンアルコールは❌ 中々すすまなくなり 水分必要のため とても苦労しています😥 何か 何か 良い考えありませんか ? 教えてください。
食事認知症ケア
かずず
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
よしふみ
介護福祉士, 介護老人保健施設
嗜好に合わせた「甘くて温かい飲み物」重視 • 視力低下や認知症がある方は「飲み物がそこにあること」すら気づかないこともあります。 • 視認しやすいコップ(赤や黄色)+温かく甘い味で、本人の「快」を刺激。 おすすめ飲み物例: • ホットミルク+はちみつ少し(栄養もとれる) • ほうじ茶ラテ(甘めで香りも良い) • 甘酒(ノンアル・温かく甘く栄養豊富) • フルーツピューレをお湯で溶いたホットフルーツドリンク ゼリー飲料/寒天飲料の活用(見た目が食べ物寄り) • 「飲み物」として認識されにくくても、「食べ物」と思えば受け入れることがあります。 市販/手作りでできるもの: • 経口補水ゼリー(ポカリスエットゼリーなど) • 甘めの果物ゼリー(バナナやリンゴ味など) • 寒天で作るコーヒーゼリーやミルクゼリー(甘さ控えめ) などいかがですか?
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考える うん 考える いいですねー 松山ケンイチさん そうだよな 長澤まさみさん 怖い😱 けれど うんうん けれど いいの🧐 NET Felix で観ました オススメですねー。
モチベーション認知症ケア
かずず
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
かずずさん お疲れさまです 自分も観ました! 考えさせられる映画だったなと思いました 辛いと思っている家族は沢山居るだろうし、辛いと思ってない家族もいるだろうし… 介護って様々な意味で、本当に大変ですよね
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帰宅願望 繰り返し伝えても 忘れてしまう 同席の方に帰りますと話してる 三つのことを覚えられない 目を合わさない 考えることが難しい オレボケてるからなとぽつりと話す 自分の状況を理解していない できない 生活初めて 一カ月ほど そろそろ 本人も気づいてきた そろそろ こちらの対応も 何かしらと考える 何が この方にできるか
帰宅願望ケア人間関係
かずず
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
本当の事を言っても、落ち着くとも限らなくて、逆に「嫌」とか「帰る」と興奮する方もいますよね〜。その方の具体や発言に合わせて、「帰る」と言われたら、「今日は遅いから明日帰りましょう」…と伝えるしかないですよね〜? あと、"気になっている事"が何か、尋ねてみたり、(ご家族様に)事情を話して電話を繋いだり、余暇活動を充実させたり、話し相手見つけたり… 感情だけは残るので、なるべくポジティブなやり取りをしていくしか無いですよね〜。
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今 色々なロボットができている 介護にも欲しい すぐに欲しい 食事介助 移動支援 行動支援 傾聴 なんでつくらないんだろ 豆腐も バラも優しくつかめるロボットあるのに なんで おもちゃまでで それ以上進まないんだろ ク—ク—なく あざらし🦭のようなロボット 入浴 風呂へ移動させるブランコのようなロボット 実用的じぁないんだよなあ もっと それこそ寄り添って欲しいんだよ。 センスある人 出てこいこい ココだよ。
移動支援食事介助入浴介助
かずず
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
yui0808
介護福祉士, ユニット型特養
分かります🥹見守りロボットとか作って欲しいです!話しを聞いてあげられるし、危険な時は知らせてくれるような!!
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あ~ムカついた。後輩の一言に。私のフロアは一般棟ですが、認知症の利用者様もいます。今月かなりの認知が強く、車椅子から立ち上がることもあり、コールクッション(立ち上がりが分かるように)入れており、夜勤者が寝かしの対応、フロア見守りやトイレ誘導などは遅番職員の仕事。遅番職員がフロア見守りできないところでトイレに入れて、立ち上がってしまったことに気がつけず。転倒。搬送し骨折と。同じ委員会の人に見守りできないところで、介助するのやめようよと伝えたら、後輩の一言がそもそも、寝かしてないのが悪い。立ち上がるの分かってて寝かせなかったのがいけないんですよと。言われカチーンとなり、寝ないし寝付くのにセンサー反応頻回だよ?転ぶよ。と伝えるも仕方ないですよ。とあ~いっそこいつは家族からクレームはれば良いのにと。
委員会クレーム後輩
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
かずず
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
わかる どちらも わかる 同じ職場 お互い理解があるといいなあ
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外国人実習生が職員の名前を呼びやすいよう、名札を身につけてもらいたいと考えています。 カードキータイプのものはありますが、首にかけなければいけないので介助の邪魔になり、皆つけていません。 制服がないので個人で刺繍するのは負担だし、ワッペンよりも都度取り外しができるタイプのものの方が抵抗が少ないかな…と思ったり。 クリップタイプの名札を腕につける?のがベターなのかなあ、と色々考えてます。 何かいいアイデアないでしょうか?
制服外国人職員
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
luckydog
介護福祉士, グループホーム
ガムテープとかに名前を書いて胸の辺りに貼るのがお手軽です。覚えてるもらったら外せるし、ちょっと外してみて雑談のネタにもできますよ
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利用者のお昼が終わったあと口腔ケアとトイレ介助に分かれるんですが、あるベトナムの留学生でトイレ介助がけっこう時間かかっているのに他の利用者の歯磨きはまだでしょって言われると常勤でもないのにイラッてしまった。べつにすぐに寝かせる利用者でもないのに腹立つ。トイレ介助を終わらせてから誘導すればいいじゃないのって思いました。
口腔ケアトイレ介助トイレ
ひろ
従来型特養, 初任者研修
かずず
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
わかる どちらの言い分もわかる 同じ職場 理解があれば 難しいところですねー
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今派遣で働いてる特養 私含め派遣で働いてるスタッフ 3人います。 私は、日勤専門で身体介護 入浴介助 食事 水分介助が主な義務です。 あと2人の派遣さんの仕事は 水分の用意、昼 夜食事の準備 一部介助のみの利用者さんトイレ誘導、水分介助が主な仕事です。 介護4.5の利用者さん拘縮利用者さんが多く、良いスタッフさん多いけど、57歳の体力にはこたえます。 ただ、15時から少し時間に余裕があるから、一部の利用者さんと 一緒に懐かしい歌を歌っていた りして過ごしたりしてます。 ある日、決まって1人の利用者さんしかトイレ誘導しない、水分介助しない、どうも職員の間で、問題視されてる、だけど人手不足で辞めてもらっても困る派遣スタッフさんに、お茶作り洗い物で手が離せなくて、利用者さんと一緒に歌を歌って過ごせるのはいいよねって言われました。 いやいや❗️ほぼ身体介護しない 貴方さんに言われたくない みんな汗かいて身体介護してるよっ て言いたかったですよね。 今回初めて派遣したけど 派遣でも、色々な人 働き方があるんだなって、派遣は介護全般戦力として働くものだと思ってたけど 色々な働き方があるんだなと勉強になりました。
人間関係職場
わさわさ
介護福祉士, グループホーム, デイサービス
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
こんばんは! この業界は色んな職員さんがおられ、表立って何かを言われなかったとしても影で何かを言われたりすることは日常茶飯事です。しかも、何をしてもです。個人的な意見になりますが、何かを言われてない職員を見たことがありません。 なので、一番良いのは適当に聞き流すことです。最低限の協調性は必要ですが、必要以上に譲歩する必要もないと思います。 それでしんどくなれば、相談窓口に相談したり場合によっては転職を考えたほうが良いと思います。
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人手が足りない施設はカイテク、ユーケアなどの毎日 のように募集してますよね。固定のカイテクスタッフが 毎日来れば良いけど、そうとは限らない。初めての人や 2回目の人だったり。 施設職員からしたら、またカイテク!!と思うかもしれません。私の働く施設もカイテクを募集していて勤務を組む事もあります。カイテクと組むと正直大変。 そこで、毎日カイテクを募集していて、働き手が決まっているなら、正直本気で職員を募集すれば面接に来ると思います。 ところが求人募集を出しても職員が集まらい。反対にカイテクの募集は直ぐ定員に達する。 職員を本気で募集していないのか?!なぜカイテクは直ぐに定員に達するのに求人は応募がないんでしょうね。
給料人間関係職員
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護
ロンジ
実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
コメント失礼いたしますm(_ _)m 職員不足は何処の施設もだと思います。 実際ウチも年中職員不足です。 カイテクとかは1日だけとかなので人が集まりやすいだけで本採用するってなるとまた違うんでしょうね…介護職はいつでも人手不足は仕方ない事なんですかね…
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毎日夜1時間程息子さんとお話ししているのですが、職員の名前や他入居者の名前を言いながらその人がどんな様子だったかを報告しているようです。 一度個人情報なのでやめて欲しいと担当者会議の時に話したのですが、話すことで家族も安心するし、本人も認知症予防のために物事を覚えて報告するのはいい事ではないか? と言われ毎日の電話が日課になっています。鬱があり本人の都合のいい記憶に書き換えられ、嫌いな職員の時には、悪い様に話し虐待を受けているのでは?と家族から通報された事もあります。 施設側が電話OKを出してしまった以上従うしかないのですが、やりずらいです。 しっかり記録を残し定期的に記録を開示していますが、完全ではないしちょっとした日常会話までは記録しきれません。
施設
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
かずず
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
そうそう いつまで使えない電話 数人 いました 今もいらっしゃいます 入所当時 こんなところにと警察👮♀️へ電話したり 対応しました ドキドキ💓 電話話し中のまま コ—ル頻回 またですかあ なんですかあ 丸聞こえの家族です 認知症の方へ 家族は安心のため持たせるのでしょ絵けれど いいのか コレ
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職員でルーズな人の対処方教えて下さい。勤めて2年の職員がいます。申し送りノートに書いても、いざ、自分が関わると聞いてません。すぐ言います。その前は、口頭で伝えても同じなので、ノートに書いてます。それでも他の職員に聞いてない。言います。朝に、申し送りも皆でやっているにも関わらずこの状況です。ディサービスのイベントの係になると、準備が遅い。早く準備するように。と伝えてもいつも前日、当日バタバタ。 準備も、手伝いするよ。伝えても、大丈夫です。私も責任者だし、利用者に迷惑かけたくないし、イベントを楽しくやり終えたい。思ってるんだけど。理解してない。キツく注意しても、ハイハイ返事は、するが全然身になっていない。言うことは、いい話をするから、お願いします。やらせてみるとできない。勤務時間は、ギリギリ、朝の申し送り時も、起きたばかり。顔をしているし、何度注意しても、わからない。私は、イライラし、キツく注意することもあり、言い過ぎたかな。私自身落ち込む事もあります。私が先回りし、やろうとも考えましたが、本人の為にならない。やってくれた事すらきずかない。から、やらない方が良いよ。やらせた方がいい。と同僚に言われてしまいます。職員の扱いをどうするべきでしょうか?
デイサービス
らら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 実務者研修
かずず
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
どうして どこにもいるんだろね 人間界仕方ないのかな その方が気がつき仕事しないと ダメ👎な様子です こちらは 伝えたり 注意を促すと 大きく嫌な事で返ってきます 残念な60代の方 もう 最後の働き場でしょうに 夜勤もやっているのに 残念 解決にならないけれど ららさんが無理しない 楽に仕事することがいいのかと
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新人さん(もう50位?)ですが、何かにつけてすぐ言い訳したり反論したりする方がいます。(主に認知症のフロアに居ます) 例えば…ご飯がなかなか進まない方を食事介助や入浴拒否されてる方の入浴について、無理やり食べさせる。無理やり入浴させるのは虐待ではないか。 その癖、私はこの人の援助は出来ません。この援助はやりません。便に当たりそうになると援助拒否。 私はお風呂しかしたくありません(自分で時間調整してお風呂場で休憩している) コールも取らない。 介護福祉士をもってるからなのか、他での経験があるからなのか(ほとんどが1年程で退職してる) 何かにつけて、他ではこんな援助してませんでした。こんなやり方ではなかった。 など言い、先輩スタッフに対しても挨拶しない、タメ口。 挙句の果てにはリーダーにまで口答えや無視をする 社会人として有り得ないって思うし、同じ給料貰ってるのに腹が立ちます。 皆さんはそんな新人さんにはどう対処してますか?
後輩新人人間関係
りえ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 仕事を選ぶ人。 自分は何をもって介護士の道を選んだのでしょうね。 拝見する限り、施設の業務マニュアルを得るよりも自分の業務マニュアルをやっているしか思えないです。 利用者様それぞれの身体精神的状況で介護支援方法は異なるので、支援方法については従うべきです。 よほど自分の介護支援に自信があるのでしょう。 ひとつの職場で続かない人はどこに行っても続かないです。 入社する時の面談はどうだったのでしょうかね。 介護福祉士だからと主張するスタッフがいて、私からしたら、だから何?です。 上長相談したところ、上長から指導が入りました。
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介護業界に携わる人に質問。 現場の方は時と場合によっては、御利用者の事を怒る事はありますか? いや…怒るのはあり得ない。なにをされても怒りませんっていう人いる?
認知症介護福祉士施設
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
表題に対してもうします… 口にだして言うのは、論外です、当たり前です。 心では、自制内においてでしたら、あるのが普通ではないですかね…
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来月、初めてカイテクを利用しようと思います。(実務としては、特養6年、デイサービス7年。三大介護も経験済みです) ・仕事内容 ・時給 ・通勤時間 ・施設形態 ・口コミ など、施設情報から様々なものが読み取れると思いますが、どの点を重要視して選ばれましたでしょうか。 また、実際に働かれてみての感想や、アドバイスなどがあれば教えてください😊
派遣勉強給料
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 カイテク140回やつてます。 私は大阪市内に住んでます。 入浴介助が多い。他三代介護。 時給は1100円から1300円交通費800円。 施設による。 通勤は、通える範囲。遠すぎると交通費かかる。 有料やら特養などあり。 口コミは、良いことばかり書いてますが、 あてにしない。改善点を見たらどんな施設か分かります。あまり悪い評価つけると自身の評価される時に困るから。 僕は、入浴介助が、少ないところ、決まったユニツト特養などで、働いてます。 施設による、スタッフによりますが、いきなり入居者、起こしてきて。食事介助して。など、入居者の情報がなく説明不足多いです。中にはマニュアルあるとこも。 施設によります。 人気なところはすぐ、締め切りになるので、早めに応募する事ですね。 何回か、いくのもよし、アチコチいくのもよしです。カイテクから面接もありです。
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精神的に病んでしまっています。 上司と今日退職の件も含めて話しましたがすべて悪く捉えられるので内心を話したことを後悔しました。 感情が表に出てる、自分で一番分かってるんじゃない?とだから辞めたいと伝えています。 元々精神的に不安定なところがあるんじゃないとか…ここへきて参ってしまっているのに 何を話しても否定されるから何も話さなければよかったと後悔しかしない。 ここで何を言われても傷つくに値しないと強く思わないと耐えられない
モチベーション退職人間関係
八朔
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
かずず
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
全否定は 耐えられないね 否定でも耐えられないもの そうだね そうそう そしたら ね そんな話ができる人がいたら良かったね 辛いよ
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今月の1日に入職しました。皆さんなら70名の利用者さんの名前と顔を一致するまで、どのくらいかかりますか? 自分なりのメモで対応しているですが、なかなか覚えらないです。 プライバシー保護なのか、居室に名札がありません。 食堂も毎回バラバラに利用者さんが座っています。 ケアスタッフが、服薬介助するので、覚えらないので困っています。 先輩のケアスタッフに聞いたら、他の利用者さんの配膳ミスや服薬ミスがないそうです
服薬ヒヤリハット有料老人ホーム
伊織
介護福祉士, グループホーム
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 利用者さんの顔と名前ですか。70名全員となると、私が新人の頃は1週間弱で覚えてました。うちの職場では食堂での席は固定で、居室前に名前もあるので覚える術があるから苦労しませんが、伊織さんの環境だと覚えるのは難しそうですね。 そこはカンファレンスなどで改善の提案はできないのでしょうか?今後の新人さんの為にも環境を整えることは利用者のためにもなると思うのですが。
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いつもの後輩とは違う後輩👧🏻 見た目は全然似てないけど性格とか考えてることが似てて、自分と一緒で職場の人はあまり信用してなくて仲良くしようとも遊びたいともならない人(笑) たまたま夜勤が一緒になったから思い切ってここで呟いてきたモヤモヤを話してみた。そしたら後輩も自分と全く同じこと思ってたらしい(笑) 同僚との繋がりがすごいこととかSNS頻繁に投稿するのも気になってたらしい🤥自分のプライベートを知られるのも嫌だし、頻繁な投稿も気になって「フォロー外しました」って全く予想してなかった返答がきてびっくり😂フォロリクきたけどそれも放置してますって言ってて、それはそれですごいなって思った😂 さすが同じ考えしてるだけあって思ってること同じだった。やっぱ気になる人は気になってたんだな。ちょっと吐き出せて内心スッキリした。後輩には後輩の働き方、関わり方があるし、自分は自分の働き方、関わり方をして行こう。
後輩SNS同僚
もっぴ
介護福祉士
よしふみ
介護福祉士, 介護老人保健施設
色んな価値観がある業界なので同じ価値観、感覚を持った人は大事にしていきたいですね!
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食事介助中、眠ってしまう患者さんの対応に苦戦しています。本人は全部食べると言って意欲はあるので、協力したいものの、咀嚼してる途中で眠ってしまいます。私なりに、寝そうになったら声掛けしたり、味を変えてみたりするのですが、最後まで眠そうでした。他に対応方法はありますか?
声掛け食事介助食事
まるこ
介護職・ヘルパー, 病院, 初任者研修, 実務者研修
たつ
介護福祉士
一度しっかり寝てもらって時間ずらして食べるのはどうでしょう? こちらユニット特養なのでできることかもしれせんが。 デイは難しそう
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1月半ほど前ですが、部署でなにかと問題のある看護師から呼び出されカウンターに行ったら『あれがいけない。これがいけない』と一方的にいわれました。 その場には その看護師の他に、その日のホールリーダー (いろはに改名で何度も登場してくる陰険姉妹の長女です)もその場にいましたが、ホールリーダーは一言も私に対して、いい悪いという指摘をすることもなく、黙って聞いているだけ。 看護師が 一方的に私に対していろいろ言ってきたので私も少し言い返したのですがその後が大変。 管理者に『私が大声で怒鳴っていたので、私(看護師)は怖い思いをした。もう一緒に仕事ができない。』という報告をしたようです。 その後、私とその看護師と管理者とで話し合いが持たれ、その席で看護師が『もし、私(旧いろはに)が言っていないというのであれば、その日、ホールリーダーをやっていた嫌味姉妹の長女さんが証言をしてくれると言うので聞いてもらってもいいですよ』 と言い出したのです。 言われっぱなしも何だったので、『まあ、聞いてもらうのはいいですが、レクの時間なんでそんなに大声を出していれば、 そこにいたホールリーダーが場を収めると思うのですが、事を収めようと一言も言ってませんでしたよね 。しかも他の職員もいたから止めに入るだろうが誰も止めにこなかったし、そういう状況を考えると大声ではなかったとおもうのですが』 と言ったのですが聞く耳持たず。 その後、当時ホールにいた職員に対して聞き取り調査が行われ、調査の結果、私が大声を出してはいなかったという話になったのですが、その看護師からは一言もなし。 しかも、いくら小声とはいえ、ホールリーダーがいる前で揉め事が起きているのにその揉め事を収めようとしなかったホールリーダーからも 一言もなし。 今回、聞き取り調査があったことで、職場中にこの看護師と嫌味姉妹の長女の嫌味な性格がばくろされて良かったとは思いますが、 これからまた何が飛んでくるのかと思うと、本当に精神的にもストレスがたまり、今の薬では間に合わないかなと思うと、まだまだ精神的にひどくなってるんだなと実感している最近です。
トラブル人間関係ストレス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
かずず
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
嫌だ🤢いやだ🤢イヤダ🤢 こういうの介護職だけなのか 独特だなぁと思う あちらの正義もあるのか 理解ができない (旧)いろはに改名 さん 私は応援📣しています 私も頑張ってる 身体と心と壊れないことを想い 楽しく仕事 して生きたい🩷
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元職場利用中の祖母が風邪ひいて、 痰がらみが凄いから吸引お願いしたんです そしたら本人拒否した、自己排痰できたからと 吸引はしなかったんです でも帰ってきたらゴロゴロ痰がらみあって 本人の意思尊重はわかるけど家族の意思は? で抗議したら その後も吸引はしないで痰を出すよう伝えたと返事 その祖母は右半身麻痺で車椅子です 下痢し始めて、 この前本人飲み込むようだから痰を出すよう伝えた と返事が来て意地でも吸引しなかったんですよね 痰飲むと下痢になる、 伝えて出せるなら困ってない 本人の意思尊重はわかるけど家族の意思は無視か? と抗議文書きました だって、各家庭に必ずはないでしょ吸引器 ※個人の見解です どう返事が来るんだろ
デイサービスケア
マオ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
かずず
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
病院受診が、いいのかな こうして 回避する生き方がいいのかな とても 難しい🤨
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今、派遣で働いています。 上の立場の方は優しいのですが、一緒に働いてる現場スタッフ(入社3年目)ぐらいの人にいつも八つ当たりされます。とくに50代のおじさんオバサンが多いです。 もし直接雇用だったら周りから見る目も変わると思いますか?「どうせ派遣だから」とか思っているのでしょうか?
派遣
あい
有料老人ホーム, ユニット型特養
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 以前派遣でした。5回ほど病院を含む施設で様々な方と働きましたが、特段八つ当たり等はありませんでした。派遣は時給も良く、契約期間が決まっているので、面白くないと思う直接雇用のスタッフに意地悪をされたと話しを聞くこともありますが、それを態度に出すのは、その方たちの性格も関係しているのかなと思いました。 あいさんの職場のスタッフさんたちの八つ当たりの理由は不明ですが…。 回答になっていなかったらすみません。
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特養で働いている方に質問です。 看護師と介護士は関係良好ですか?バチバチですか? また、看護師は基本的に看護室にいて、必要時呼ぶ感じですか?ずっと現場にいますか? みなさんの職場がどんな感じか聞きたいです!
看護師特養職場
みらい
看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
今までの施設では、介護からの「そんなに看護師がえらいのか」の言葉はよーく聞いてきました… さて、今の特養は珍しいケースです。 特養ながら常勤医師がいます。そして、3年前から理事長にもなりました。力のある立場です。また、コロナ感染も含めて、色々な対応では介護の仕事もして、いつも遅い帰宅、色々な、ことを押し付けでなく(もちろん必要な事は、〇〇しないとダメ、とそこは言われますが)周りに意見を求めての姿勢です。いよいよ旅立ちの可能性のある方がおられればなるべく残っていたり(23時過ぎなど)、ユニットで食介も足りない部署があれば7時には来て対応、本当にしています… もちろん全委員会に出席しています。 つまり、医療系=医務室の絶対的な力が良い意味であり、引っ張られてるのかしっかり、かつ冗談も通じるナースで利用者対応も早く、敵対的にはなり得ないですね… 看護師からは、困った対応等を朝礼で尋ねられ、必ずアクションがある、そんな感じです。珍しいとも言えますよね… 朝から夕方まで、各部署を回って対応していますね、、なので、バチバチはないです…
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おはようございます。 入職して2ヶ月が経った18歳新人ケアスタッフです。 3つ質問兼相談があります。 ①先日、リーダーに〝もうこの位しかアドバイスすることないんだけど、もっと先輩をよく見て動こう。〟と言われました。 これはつまり、よく見てないと気づかないような先輩の行動(気配り)を観察しろということでしょうか…。 ②〝何かすることはありますか?〟よりも〝○○してもよろしいですか?〟の方が積極性があっていいですかね…。 ③皆さんは空き時間に何をしていますか?口腔ケアやトイレ誘導、コール対応が一通り落ち着いた空き時間の過ごし方が分からず、とりあえず補充(手袋、タオル、トイレットペーパーなど)や掃除、入所者さんとのコミュニケーションをしているのですがそれでいいのか分からず…。 沢山書いてしまい、申し訳ありません…。
新人特養ケア
薪
従来型特養, 初任者研修
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 まず①に関しては『基本的な流れや業務は伝えたけど、それが上手く薪さんの中で噛み合っていない(段取りよく動けていない)。段取りよく動いていくには先輩達の動き方を見て取り入れていく必要があるよ』ってことかなと思います。あとは他の人が既にやってる事に気付かず、不必要に同じことを行なってたりしてるから周りが何をしてるかも見ていこうねってことか。 ②は『次は〇〇をしたらいいですか?』ですかね。何かすることあるか聞くと『何の業務が残ってるか把握出来てないの?』と捉えられるかも。『してもよろしいですか?』も忙しい中で不必要に敬語を使われるとやりにくい印象です。 ③は今、薪さんがやってることでいいかなと思います。あとは他の職員さんがどうしてるかですね。時間が空いたら次のことへの準備(おやつの飲み物を準備など)しているなら自身も積極的に取り組んだりとかですかね。
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入浴を嫌がる利用者が1人居ます。午前に誘えばまだ早い、午後にする。午後に誘えば夕食後じゃないと嫌だ。と基本自らは入りません。ちなみに夕食後にお風呂は入れないです。好きな音楽をかけたり、気分が良さそうな時に行くなどしていますがうまく行きません。他施設ではこのような方はどうしていますか?
入浴介助モチベーション認知症
レーゼ
介護福祉士, 従来型特養
むぎめし
介護福祉士, 介護老人保健施設
入浴拒否のある方の誘導、大変ですよね。 わたしのところでは、拒否があったときは入浴日以外にも声を掛けどこかで入ってくれれば...って感じでやっています。 ありきたりですが職員を変えて声掛けしてみたりも。
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