栄養士」のお悩み相談(2ページ目)

「栄養士」で新着のお悩み相談

31-60/88件
保育・お仕事

社員は栄養士しかおらず、まだ3年目ということもあるのか、機転が利かない場面や仕事の遅さが気になることがあります。結果的に、周りのパートがフォローに回っている状況です。 また、こちらから提案や指摘をしても、なかなか聞き入れてもらえないことがあり、対応に悩んでいます。どのように関わっていけばよいでしょうか。

栄養士給食パート

まち

調理師, 認可保育園

22026/03/13

あや

栄養士, 幼稚園

栄養士です。仕事が遅いのに、提案や指摘はあまり聞き入れないというのは、なかなかな方だな…と見受けられます。 プライドはあるけど、自分でもなかなか思い通りに仕事が進まないのではないでしょうか。(仕事量がその人にこなせる量では無かったり) その栄養士さんが、『こういうことで困っている。こういう風にしたい』というのが共有できなかったりして、1人で抱え込んでいるかもしれません。 栄養士15年目になる私の経験上、素直に調理員の方を頼ったりできれば、お互いに味方になってくれると思うのですが🤔 普段の仲はどうでしょうか?バチバチであれば言いづらいと思います。どんな話題でも良いので、少しずつ歩み寄っていけたら、本心も伝えやすくなるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

保育・お仕事

誕生会の給食についてです。毎年6月はわかめご飯でカエルの顔を作ったり、ごはんとエビフライでカタツムリにしたりしています。皆さんの園ではどのような給食にしていますか?

栄養士誕生会給食

あや

栄養士, 幼稚園

32026/02/22

ゆり

保育士, 保育園, 児童発達支援施設

こんばんは☺️ わかめご飯でカエルに、ご飯とエビフライでカタツムリ! すごくかわいいですね🩷 子どもたちも大喜びですね😊 私が働いてた園では、行事の時に折り紙とかで飾りがついているくらいでした☺️ 参考にならなくてすみません💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児の食育についてお聞きしたいです! 毎月栄養士さんに食育をしてもらっています。 内容としては ・野菜に触れる ・野菜スタンプ ・クッキーの型抜きをする がメインです。 毎月となるとバリエーションが無くなってきてしまっているので、何か他にやられていることがあればお聞きしたいです。

栄養士食育乳児

Saya

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

62026/02/26

ゆき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

乳児さんだとなかなか難しいこともありますよね💦乳児さんだと玉ねぎの皮むきやそら豆をさやから出すのをやってもったりプランターでミニトマト育てて水をあげてもらったりしていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園栄養士をしています。みなさんの園では保育の方でクッキングをするときに、保存食は採取していますか?私の園では採取していなかったのですが、他園で事故があってからやっとやってくれることになりました。やるとすればどこまで大量調理マニュアルに沿えば良いのかなと悩んでいます。

栄養士食育

あや

栄養士, 幼稚園

12026/02/21

たろ

保育士, 保育園, 公立保育園

調理したものは、クッキングのものも、離乳食のものも、温めてから食べる前に毎回50グラムは保存用にジップロックの袋に入れて残しておくことが決まっていました。調理室の方で冷凍して残しているのだと思います。 期間などはわかりませんが…。 保育園のマニュアルみたいなものがあれば安心ですが、ある園とない園もあるのですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

離乳食についての質問です。食歴表はどの程度まで種類を載せていますか。うどんだけ載せて、それが食べられればうどんもそうめんもOK!という園もありますが、うどん・そうめん・スパゲティなど細かく分類している園ももありますよね。どちらが良いのか正直わからなくなってしまいました…

調理師栄養士離乳食

あや

栄養士, 幼稚園

22026/02/17

あざらし

保育士, 小規模認可保育園

私の園では細かく分けられています。 うどん、そうめん、スパゲッティは別で分類されています。 分けすぎても保護者様大変ですよね。 まだ食べれてないです。と言うお声も多くて、その場合その子だけその食べ物を取り除かないといけないので大変です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

離乳食についての質問です。食歴表の『食パン』にチェックがあれば、ロールパンも食べられるとして良いでしょうか。職場内で意見が対立しています…。

調理師栄養士離乳食

あや

栄養士, 幼稚園

22026/02/18

しゃず

保育士, 保育園

栄養士ではないのですが、我が子の離乳食チェックをしながら進めていました! そのときに、食パンとロールパンの違いでは、牛乳や卵がはいっていることがあるため、ちょっと注意が必要と記載されていました。 食べれることは食べれると思いますが、乳と卵のチェックがあればより安心なのかな?と思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

直営の給食室に勤務している、栄養士さん、調理師さんは、園の行事に参加されていますか? 生活発表会や運動会など誘導や受付などの補助的な業務で参加をして、保育士さんと共に子どもの成長を感じられて嬉しいなと思います。 しかし今の園では、給食室は別扱い…不参加です。。 とても寂しく感じます🥲 割り切るべきなのか、モヤモヤが募っています。

調理師栄養士発表会

いーこ

栄養士, 保育園, 認可保育園

62024/02/13

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

正職の栄養士は行事も参加します。 運動会や発表会は大道具や誘導など担当しています。 食育や食に関する行事(おもちつきなど)は栄養士主体で進めます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

認定こども園で給食を作ってます。 みなさんの園で冬ならではの献立ってありますか? このメニューは冬しか出ないけど、人気なんだよな〜と言う献立、教えてください! ちなみにうちは東北なので、せんべい汁やきりたんぽ鍋など出してます!

栄養士食育認定こども園

miyaso

栄養士, 保育園, 認証・認定保育園

22025/12/10

ゆり

保育士, 保育園, 児童発達支援施設

こんにちは☺️ きりたんぽ鍋が給食で出るんですね!食べたことないので食べてみたいです✨ うちは四国なので、野菜いっぱいであったかい、しっぽくうどんが人気で私も好きです😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの園では、ミルクはいつまで飲ませていますか? 今、勤めている園では完了食になったら、給食やおやつから栄養がとれているので、園でミルクは飲ませていません。 友人が子どもを預けている園では、1歳半を過ぎても寝る前に150mlほどミルクを飲ませているとのことで、理由を園に聞くと、給食が足りてないかもしれないことや、午睡の眠りが浅いことなどを伝えられたそうです。 食が細いわけではなく、給食もおやつもしっかり完食し、家ではもうミルクは飲んでおらず、寝る前も麦茶などにしているとのことです。 眠りが浅いから飲ませるというのは、保育士都合な気がするのですが、皆さんの園ではどのような対応をしていますか?

栄養士離乳食睡眠

ひらり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

42025/11/23

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

園でのミルクは基本的には1歳になるまでですよ。ただし、家庭でも離乳が進んでおらず、離乳食か完了食の食べる量があまりにも少ない場合は、ミルクを足しています。寝が浅いからと言って足すことはありません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

給食を作っている栄養士です。 栄養士さんって保護者の方と直接会話ってしてますか?色々こちら側から聞きたい事があっても担任の先生経由で聞いている状態です。うまく伝わらない時、歯痒く感じます。どう対応してますか?

栄養士給食保護者

miyaso

栄養士, 保育園, 認証・認定保育園

22025/10/28

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

保育園に預けてる時 栄養士さんが出てきて、 「あ!食べない子のママだ〜」って🤣笑 笑い話になってるし、その場でも爆笑して、話が弾んだけど、 他の保護者さんならプンスカプン!怒る人もいるだろうなーと思いました笑🤣 お迎えの時が多かったかな? 出てくる時は出てきてました! グイグイ系の人で、保育士よりも強いタイプのおばちゃんでした☺️!

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎日お給食を作っているものです。 献立を立てる仕事もしてますが、毎月悩んでます。 大体、去年の献立をベースに少しアレンジしてます。月に一度は新メニューを入れたり…。でもレパートリーも無くなります。皆さんの園で人気メニューだったり、珍しいけど好評だったメニューを教えて頂けますか?

栄養士食育給食

miyaso

栄養士, 保育園, 認証・認定保育園

22025/10/26

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

からあげはいろいろなバリエーションがあり人気です! ノーマル、竜田揚げ、油淋鶏風、甘辛煮、ケチャップ和え、ゆかり和え、チキン南蛮、カツ丼風(唐揚げの卵とじ)、のり塩風味、などなど 鮭(魚)もバリエーション豊富で飽きずに食べられています 塩焼き、バター醤油、ちゃんちゃん焼き風、磯辺マヨ、フライ、南蛮漬け、コーンクリーム焼き、鮭シチュー、味噌焼き、など

回答をもっと見る

キャリア・転職

園の栄養士の後輩で仕事を辞めてオーストラリアにワーキングホリデーをしに行く人がいます。周りの友だちとかもしていて、やりたくなったそうです。25歳くらいで若いけど、すごい思い切りですよね。今しかできないし、結婚とかする前に行っとかないと〜とは言っていましたが、ワーホリに行く初期費用とか、向こうに行ってからの物価とか戻ってきた時の仕事とか色々考えると私なら勇気がなくてできません。すごいなあ。。

栄養士結婚後輩

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22025/05/11

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

ワーホリ後に保育士になった者です。 元々資格はあったのですが、長年別業種で働いておりました。 ワーホリの旅先で子どもと関わることが多く、保育士をやりたいと日本に戻ってからはインターナショナル保育園で保育士をしています。 健康で体力があるうちに旅ができる時にしておくべきですし、早い遅いはないですね。 海外就職経験5年ありますが、多文化の中で生きる事は、自分の常識が良い意味でぶっ壊れて、快適な環境から出てサバイバルすることになるので、自他共に寛容になれたり、おすすめです。 インターでも、幼い頃から外国人と関わることは、(英語が伸びる伸びない関係なく)いいことだと思っています。

回答をもっと見る

お金・給料

限られた予算の中で、旬の食材を取り入れながら栄養バランスの取れた献立を作るのは大変ではないですか?なにか工夫されていることがあったら教えて下さい。

調理師栄養士認定こども園

きっちん

調理師, 認証・認定保育園

32025/08/02

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

節水と時短ということで、無洗米が導入されました〜

回答をもっと見る

保育・お仕事

調理業務と並行して、献立表の作成、食材の発注、在庫管理といった事務作業も多いと思いますが、どのように時間管理をしていますか?

調理師栄養士私立

きっちん

調理師, 認証・認定保育園

32025/08/02

Ajane78888

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼

回答をもっと見る

行事・出し物

食育について教え下さい。 これから栄養士の先生と相談して 内容を決めていくんですけど どのような内容が良いのか教えて下さい。 食材は、にんじんです。 対象年齢は、0歳児から2歳児です。 よろしくお願いします。

栄養士食育内容

はるりん

保育士, 認可保育園

42025/04/29

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

「やさいのおなか」という絵本は野菜の断面図があってオススメです。 他にも「やさいのうた」の手遊び。 ペープサートで馬やうさぎをつくって、お話を作るなどですかね。 年齢やアレルギーなどもあるのでクッキングは出来るかは、わかりませんが2歳児や1歳の高月齢ならば、人参のホットケーキの生地作りとかなら楽しそうですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

うちの園では「手作りおやつ」が定期的にあります。デコレーションやこねたりと簡単な工程ですが、子供達からは大人気です✨皆さんの園でもありますか?栄養士さんから何かやりたい事あると聞かれたのですが、オススメの簡単手作りおやつがあれば教えて下さい❁⃘*.

栄養士給食幼稚園教諭

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

42025/04/22

なつみ

保育士, 認可外保育園

認可外保育所で働いています!うちの園ではクッキングという形で手作りおやつを作っています。定番なのはクッキーですかね!色々な形に型抜いていくことができるので楽しんで取り組めますよ!また自分で抜いたものを自分で食べるのでそれもまた楽しいようです!

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育園の栄養士をしています。 以前、8個上の栄養士の先輩が、 悪阻がひどく、ほとんど来れない状態で 代わりにヘルプを任されていた時期がありました。 理解はもちろんありますが、 発注ミスは毎日で、 園長に足りないものを買ってきてもらったり、 久しぶりに出勤できるとなったら お礼や謝罪の言葉は特になく、 明日から出勤します、よろしくお願いします。の 言葉のみ、 食育の予定が入っていたのに その日研修でその人が抜けることが発覚し、 だれがやるのか聞いたら 保育士さんにお願いしますと呑気な返答に ありえないなと思ってしまいました。 中途半端だと困るので、 できないならできないで頼ってほしいと伝えたら、 経験したことないから分からないかもしれませんが、 妊娠すると 頭がまわらなくなったりするんですと言われ、 理解がないとも言ってないのに そんな言い方するのひどいし、 ましてや8歳も上だし 嫌な大人だなあと思ってしまいました。 皆さんはどう思いますか?

栄養士先輩ストレス

a

栄養士, 認可保育園

12024/12/22

さひた

保育士, 保育園

その人の性格上の問題だと思います。私は、妊娠中でも妊婦だから。。と性格上周りにに気をつかわれるのが本当に嫌なタイプだったので、普段通りの仕事をこなしていました。ましてや悪阻がひどくて休むことも理解があるのに、後日その事については感謝の気持ちがないと周りはいやですよね。。お気持ち、お察しします。園長先生や主任の先生方に相談するのも手だとは思いますが、これから産休・育休で不在になることが多くなるので、それまでの辛抱だと一時的に思っておいたら心が少しでも軽くなると思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士の先生から見て、 栄養士にやってもらえると助かること、 こんな栄養士だと頼りになるなと思う 理想像を知りたいです!

栄養士正社員保育士

a

栄養士, 認可保育園

12024/12/22

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場

食育はぜひ給食の先生にやって いただきたいなと思います。 あとは、0歳児だと、 離乳食の進め方で困ってる保護者も 多いので、少し遅い時間まで残る? 遅番?を作って、希望者に対して 面談とかできると 理想だなと思います

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育園の栄養士をしています。 保育園で働くと 子どもと直接関わるのは保育士だから 保育士のほうが立場が上と思っている 園長や保育士と それぞれ専門知識があって 知識を出し合って保育をしていくものだからと 平等に接してくれる 園長や保育士がいると思っているのですが、 どちらの考えの人が多いと思いますか?

栄養士園長先生保育士

a

栄養士, 認可保育園

12024/12/22

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場

保育士が上と思ってる人が多いと思います。 給食の先生を下に見てるというより 保育園で子ども達を責任もって 見てるのは私たち保育士。って 感覚なんだと思います。 給食作って持ってきてくれればいい。 アレルギーや未摂取食材を間違えないで。 食材の形状を間違いなく対応してくれればいい。 ぐらいに 思ってる人が多いと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

おいしい給食メニュー教えてください♪ 何だかマンネリ化していて、栄養士さんと新しいメニューを取り入れていきたいな、と思っています🍴

栄養士給食乳児

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

22024/09/16

おってぃー

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

うちの園も食に力をいれていて美味しいです! ビビンバ、カレー、オムライス、焼肉丼などなど、毎食デザートがついてるのもありがたいです。 季節のフルーツもちょくちょく出るので嬉しいです! 午後おやつも手作りなので美味しいです。一番好きなのはピザトーストです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育運営に関するルールについてですが、例え子どもがたった一人だけの登園でも、保育士は2人出勤しなければいけないというルールはありますか?また、あれば保育士一人、栄養士一人でも良いと言うことはありますか?よかったら教えてください

栄養士正社員保育士

ちゃん

保育士, 保育園

42022/12/17

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちは、子どもが例え1人でも、保育士は2人勤務です。栄養士も勤務で最低3人はいます。1人だと万が一の時の対応ができないので、常に保育士は2人いることになっていると思うのですが。

回答をもっと見る

保育・お仕事

ひな祭りの給食はどのようなものが出ますか? 一般的にちらし寿司が定番になっているかと思いますが、酢飯がどうしても人気ではなく… 何か他の献立にしている方、教えていただけたらと思います。 おやつはいちごのロールケーキか、菱餅風の3層になった蒸しケーキにすることが多いです。 おやつもいいアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

調理師ひな祭り栄養士

いーこ

栄養士, 保育園, 認可保育園

22024/02/11

ありさん

調理師, その他の職場

こども園で働いてる調理師です。 私たちの園でも酢飯が人気なく、和風の炊き込みご飯を作った上に錦糸卵と型抜きしたにんじんなどを乗せてちらし寿司風にしています。 おやつはクレープの皮を作って、フルーツを包んだりしてお雛さんの着物のようにつつんだりしています。

回答をもっと見る

行事・出し物

認可保育園の管理栄養士です。 お誕生日会の日の給食メニューがマンネリ化してきました。 みなさんの園ではどんな給食か教えてください♪

栄養士誕生会給食

ゆう

栄養士, 認可保育園

22024/05/05

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

前の園ですが5歳児にリクエストを聞いていましたよ。他の学年の子達も年長になると食べたい物を作ってもらえると楽しみにしていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

認可保育園の管理栄養士です。 みなさんの園では、給食職員とこどもたちとの触れ合いは どういう時にありますか? お昼の時に見回りしてますか?

栄養士給食

ゆう

栄養士, 認可保育園

22024/04/27

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

コロナ以前はたまに一緒に給食を食べにきてもらったりしていました。 今は月に一度クッキングをするので、栄養士に来てもらっています。 給食で配慮が必要な子どもがいるクラスには食べている様子を見に来る事もあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは! 現在、保育園で管理栄養士として働いております。 まだ経験は浅いですが、ふと思ったのが、保育園で働いている栄養士さんはずっと保育園で働くのかな?と思いました。 保育士さんはリーダーになったり、主任になったり、園長になれますが、栄養士はその上がありません。 皆さん自身、又は周りに保育園で働いていた栄養士がその先のキャリアアップを教えて欲しいです! ・どんな会社に転職したのか ・定年まで保育園栄養士をした ・独立した           など、、、

栄養士キャリア転職

mm

栄養士, 認可保育園

42022/07/19

おみそ

栄養士, 認可保育園

管理栄養士として働いています!二年目です。 私は保育士資格を取って、保育と食事の連携に取り組むことを保育園で働く間の目標にしています! ですが、ずっと保育園で働く予定ではないです。 私と一緒に働いてるいた方や聞いたことがある情報では、一般企業(食品系)、パティシエなどに転職している方がいました! また、美容師になりたくて栄養士やめて学校に行った方もいたようです。 資格があるし、一回調理を経験しているので再就職もしやすいからこそ、やりたい仕事にチャレンジしていきたいなと思っています!

回答をもっと見る

行事・出し物

認可保育園の管理栄養士です。 みなさんの園では、食育としてのクッキングはされてますか? されているとしたら、どんなものをクッキングしているか知りたいです! 私の園ではアレルギーがないように カレー、おにぎり、白玉団子です。 毎年同じになってきたのでなにか案をください♪

栄養士アレルギー食育

ゆう

栄養士, 認可保育園

22024/04/25

k

保育士, その他の職種, 学童保育, 事業所内保育

事業所内保育所保育士です。 栄養士さん指導の元ふりふりおにぎり、きなこ蒸しパン、バレンタイン食育ではチョコレートフォンデュ、とうもろこしの皮むきなどを行いました。 異年齢児保育の為包丁を使わず簡単な物が多いです

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの保育園では栄養士さんは何人いますか?私の勤める園は子供が30人ほどの小規模園で、栄養士が2人います。1人が事務作業専任で、もう1人は調理にも入ります。お聞かせ頂けると嬉しいです!

栄養士小規模保育園

haya

栄養士, 保育園

22024/04/24

りん

保育士, 認可保育園

うちも小規模保育園で、19名定員です。調理に入ってくださっている方は1名です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

給食を提供されている施設の方へ質問です。 子どもたちから人気の給食のメニューを教えて頂きたいです。 主菜以外でも副菜や汁物などで人気のものがあれば合わせて知りたいです。

栄養士離乳食食育

はな

保育士, 栄養士, 保育園, 児童施設

22024/03/09

ゆー

保育士, 保育園

やはり麺系が強いですね。うどん、パスタ うどんはカレーうどんが人気ですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの保育園では鉄分を補うメニューにはどのようなものがありますか? 新しいメニューを取り入れた時もありましたが、あまり定着せず。。 昼食、おやつ問わずどのようなメニューを出されているか教えて頂きたいです。

栄養士給食

はな

保育士, 栄養士, 保育園, 児童施設

42024/02/17

佳奈美

栄養士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

煮込みハンバーグにレバーを混ぜたりしています。 ひき肉の中に2割ほど鶏レバーを混ぜます。トマト味で煮込むのであまりレバー独特のクセがなく人気のメニューです。 あと、おやつにひじきクッキーを作ったりします♪

回答をもっと見る

保育・お仕事

食育やクッキングなどの年間計画を立てておられる園はありますか? 立てている場合、毎年同じ内容でしょうか。それともその年ごとに計画を新たに変えていますか。 他の園のことを知る機会が少ないので、教えて頂けたら嬉しいです。

年案調理師栄養士

はな

保育士, 栄養士, 保育園, 児童施設

42024/02/26

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

3月末の新年度会議の時に1年分の食育を計画します。 担任によって内容は様々なので、毎年変わります。 箸指導、じゃがいも掘り、もちつきなど、毎年同じものもあります。

回答をもっと見る

2

話題のお悩み相談

保育・お仕事

色々鬱々してて辛いとここに投稿して1ヶ月経ちました。 あの投稿からも先輩方のサブに徹して仕事してました。 そんな私に難関試練が入ってきました。 それは、クラス担任は3人いるので1週間交代ではありますがクラスの保育を一日リードを取るということです。 本当は先週私の番だったのですが、実習生が来るなど諸事情で今週に延期になりました。 リードは、サブと違ってより一層広い目で子どもを見なきゃないし、時計も見なきゃない、子どもの成長になるような遊びを計画しなければならない等、色々大変です。 初めてということで、一日ごと日案を書いて出そうということになっています。 主活動以外は他の2人と同じようにやればいいのでテンプレートが出来ているのですが、早く取り掛からない私も悪いのですが、主活動を考えるのに迷い、毎回完成がギリギリになっています。 あと、ちゃんと同じクラスの担任2人にしっかりOKをもらい、私がリードをとった日の日誌を清書して提出したのですが、保育のことになると厳しい主任に添削をくらい2日分書き直すことになりました。 お陰で早番の日でも最遅の時間まで残業する日々が続いています。 たかが1週間なのにすごくキツく、サブだけやってたいと思うようになりました…。 何か一言くださるとありがたいです🙏 長くなってしまいスミマセン(;_;)

日案2歳児担任

杏奉孝

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/06/17

もも

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

コメント失礼します。 主担任は大変ですよね。毎日の保育計画お疲れ様です。 こればっかりは本当に、経験だと思います。 自分が作った保育計画はまた来年度に少し手を加えるだけで再活用できますし。慣れてくるとササっと出来るようになると思います。 今は経験値を積む時期かもしれません。いちばん辛い時期ですよね。私もその時期は、自分の不出来さを感じて辛かったです。少し肩の力を抜いてリラックスしていきましょう!

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園では、パートは担任(主担ではない)に入ることはありますか?  私の園では非常勤、常勤関係なく担任に入っています。出勤日数が多いほうがフリーになることもあり、 他の園ではどうだろうと気になりました。

パート保育士

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

42026/06/17

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

ありますが、本人と話をした上で担任に入ってもらっています。 パートさんは出勤数は関係なく、どこまでの仕事ができるのかすり合わせて承諾を得ている人だけ担任をしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

一歳担任をしています。正社員は私だけなので、私が毎日活動を考えています。あとは固定のパートさん3人とやっています。 正直な話。 皆さん毎日毎日、子どもの成長のために!と、あれやこれや真剣に主活動を考えていますか? 外遊びでは正直、ただ遊んで…とか、たまに最近では水を少し使って泥の感触を知って欲しいなとか、型を使って砂遊びして欲しいとか、その場の思いつきのねらいになってます。 15年ぶりくらいの担任。前回別の園で担任だった時は、3人で回していたので3週間に一度リーダーで良かったので余裕はありましたが、今余裕なんてない! とか言いながらも、室内遊びでは、毎週何か1つは新しい活動を入れたり、前やった活動をまた入れてみたり、制作してみたり。 散歩の準備ひとつ取っても、前回こんなことでトラブったから、今回はこのような流れにしてみよう、とか、小さなことを考えたりはしています。 コドモンで、日誌のようなものを書きますが、日々のねらいや子どもの姿って、いつも一緒だなと絞り出すのに苦労します。 散歩の準備も、こうなってほしいという思いは一応あるので、ねらいになるのだろうか、ねらいがあるから、活動の内容の中に書いても良いのだろうか、考えていると訳がわからなくなってきますし、毎日毎日きっちり考えるネタもないし、性格的に毎日なんだか、しんどいです。

保育内容遊び1歳児

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

32026/06/17

くろりさ

保育士, 認可保育園

日々のお仕事お疲れ様です! 週案で4つぐらいねらいを考えて主活動をしていますが、1日ごとにというよりは週単位で捉えています。 乳児だとその日の子どもの様子などで活動することも多々あります!ねらいもざっくりになること結構あります(笑) うまく回答になってないかもしれません…すみません🙇‍♀️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

子どもの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

78票・2026/06/25

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

178票・2026/06/24

抱っこが続く時👶戸外活動の後🌞行事前後🎪人手不足の日💨毎日しんどい😂💦その他(コメントで教えてください)

185票・2026/06/23

ある!毎回聴く🎧✨気分によって変える🎵音楽でやる気を出す😊音楽は聴かない🙅‍♀️特に決まっていない🤔💭その他(コメントで教えてください)

191票・2026/06/22