先輩」のお悩み相談(17ページ目)

「先輩」で新着のお悩み相談

481-510/695件
職場・人間関係

明日が今年度最後のクラスになるのですが、担任の先生へ1年間のお礼の手紙やお菓子などお渡しした方がいいでしょうか??

先輩担任

あわあわ

保育士, 保育園, 認可保育園

22021/03/30

バヴィコ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お礼のお手紙は、私は、毎年渡しています。 お菓子は、気を遣わない程度で良いのではないでしょうか。

回答をもっと見る

愚痴

新年度開始だったので、今年度もよろしくお願いしますと上層部に挨拶しても、目を合わせず事務仕事しながら「お願いします」と一言。 何か悪いことした?と思い嫌な感じでした。 それなのに終業後に、挨拶は大切、立ち止まって相手を見ろなんて全員に言うので勘弁してほしいです。あなたが言うな

新年度先輩園長先生

しらたま

保育士, 保育園

22021/04/01

うらこちゃん

保育士, その他の職種, 児童施設

しらたまさん、いやーそれはムカつきますよね。お前が言うか?とほんとに思います。 私も忙しさにかまけて、目を見れないこともしばしばあるのですが、そんなときほど、明るく嫌な思いをさせないようにと、声色は相手に気を使ってます。 お互い、そんな上司にならないようにしましょうね

回答をもっと見る

職場・人間関係

先月から新しい職場で働いています。 30代半ばですが、割と年配の方が多い職場なので緊張気味です笑 今日から新しい職場に行かれた方、どうでしたか?

新卒先輩4歳児

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22021/04/01

まるころ

保育士, 保育園

同じく30代半ばです。昨日まで保育園に勤務し、今日からは療育施設で働きます!!勉強することはたくさんありますが、施設の雰囲気が良いので楽しく働けそうです!

回答をもっと見る

愚痴

いい歳した人達が寄ってたかって陰口言うとか意味わからん その原因を作ってしまってる自分にも非があるのは十分承知してるけど、全部が全部私が悪いわけじゃない。文句を言う前に行動を見て?見てから文句を言って

人権管理職後輩

ヒロ

保育士, 保育園, 認可保育園

62021/03/21

otsukamo

その他の職種, 学童保育

学童クラブで働いております。 自分もそのような時期がありました。圧倒的な成果を出して見返すしかないですね!応援しております!

回答をもっと見る

職場・人間関係

クラスが決まりました🥺 今まで未満児しかクラスの担任になったことがなく、はじめての3歳児です、、 持ち上がりでもないのですごくやっていけるか不安です🥺 クラスの先生方の雰囲気はあったかいので頑張りたいです🥺 未満児から以上児のクラスになった際に関わり方のポイントや意識したことはありますか? 教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

先輩3歳児保育内容

よよ

保育士, 保育園, 認可保育園

42021/03/22

ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

3歳の子すこしみたことはあります!✨ そうですね〜💭 こどもが、自分の力で頑張っていることはできるだけ 見守ってあげることが大事かなって思います◎ なんでもかんでも手伝ってあげるというよりは、 それをフォローしてあげられるような言葉がけが大事かなって思います✨

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

・大規模な園で転勤もあるから入れ替わりが激しいし、退職者が多い。若い先生ばかり。 ・長時間労働(長い時は12時間勤務)。 ・残業代なし。休憩なし。 ・新卒の給料が徐々に上がっている。 ・職員同士での溝がある。(去年、私は新卒で元ペアの先生にパワハラ受けてました。) ・広めなくて良い話は広まり共有すべき話は特定のところで留まる。 ・無駄話が多くて仕事が進まない。 ・自分のことに精一杯な人ばかりで新人や若手の先生がわからないことを聞きづらい環境。独自が多いかも。 ・先輩たちが機嫌悪いときの態度がわかりやすい。だからめちゃめちゃ気を遣う。 ・給与だけは良い。 ブラック園?ホワイト園? 正直私は心身ともに疲れ果ててます。 蕁麻疹、血便、喘息、抑うつ状態になり休職したこともありました。

残業休憩給料

🍊

12021/03/16

lv2323

看護師, 保育園

ブラックですよ。 仕事なんて山ほどあります。 体と心壊すまで働く必要ありません。 お疲れ様です、お大事にしてください。

回答をもっと見る

職場・人間関係

2週間ほど前から酷い目眩と頭痛で悩んでいます。 今日歩けない程に目が回り脳神経外科へ行ってきたところストレスからくるもので出来れば求職した方がいいとの事でした。 前職でも適応障害になり退職しているので、またストレスから体調を崩し仕事に支障をきたしている状況が悔しいし、自分が情けなく、弱く感じてしまいます。 少し上の先生にため息をつかれたり、陰で文句を言われたくらいの事でキツくなってしまう自分の精神が弱いのはわかっているのでもっと頑張りたいのですが身体がいうことをきいてくれません。 自分でもどうしたらいいのか分からず悩んでいます。質問内容も曖昧でわかりづらくすみません。

先輩ストレス1歳児

ざらめ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42021/03/15

あい

保育士, 看護師, 保育園

色々と辛い思いをされているんですね。医師が休職した方がいいというなら、まずはしっかり休んで治療に専念した方がよいです。 体あってのことですから。 まずは体を労ってから、仕事については考えたらいかがでしょう。 保育士の仕事は長くできる仕事ですし、需要もたくさんあるので、働けるような体調に戻ってからでもいいと思います。無理なさらないでください。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ついに退職月。 一年を振り返り…やはり心残りというかなんでこうなったのかなぁと考えるのはクラスのこと、リーダーのこと。 こちらの(事実だけど上はそう思ってない)ダッテダッテの言い訳はとりあえず置いておいて、 リーダーの怒りの通り、私と後輩が何も協力せず、子どもたちの成長を妨げ、クラスをめちゃくちゃにし、何も学ばないし何も協力しようとしない、リーダーが全て尻拭いをしなければならない そんな状況に、もし自分がなったとしたら、どう行動してたかな、と考える。 「1から100までアウトプットし、何から何まで共有し、何から何まで報連相してるのに後輩が何も動かない」 と思ってるわけだから。 もし、皆さんがリーダーで同じような状況に置かれたとしたら…リーダーとしてどのように行動すると思いますか?

後輩先輩2歳児

うづる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

22021/03/02

ふわりん

保育士, 保育園

リーダーがそんな考えになってることがおかしいです。それは一昔前のリーダー像だと思います。 周りの人達をサポートしながらチームをまとめるようにどうにかしていくのがリーダーの役割のはずです。たしかにいる保育者によっても保育は考えていかないと思います。でも自分がやっているという気持ちが行き過ぎると、自分ではどうにもできないストレスのはけ口探しになってしまいます。 私のクラスの主任たちも私にいつもイライラの矛先を向けていました…。自分たちは園長たちからも怒られて育っていったと。 でも、保護者からそのことで指摘を受けて怒ってはいけないと最近気づいたようです。そして、私にも保育の良い所はあると言ってくれました。 うづる先生は優しい先生でいてください。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

いまの職場楽しいけど年の近い先生がいなくて帰りにごはんとかもいまはできないから寂しい…。東京の保育園にいたときは同期とか先輩と休日もでかけたり仕事終わりも遊んだりして楽しかったな…。みんなで街コンツアーしたりして(笑)それだけが心残り。

怪我対応先輩保育士

めい

保育士, 保育園

22021/02/15

S3K

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

わたしも同世代がいませんが、外食に行けていた頃は、先輩も後輩も巻き込んで食事会しておりました。 はやく堂々と外出できる日がきてほしいですね…!

回答をもっと見る

愚痴

自分はどうしてこんなにも悩むことが多いのかと思うほど今の仕事がしんどいです。 人間関係が最悪、、すぐに覚えられなかったり臨機応変に動けないとできないと思われそれ以降仕事を一切任せてもらえない、クラスの担任なのに、制作もさせてもらえずクラスの方針も何も伝えられない日々が多いです。 保育士はみんなそーなんでしょうか、次のクラスまで後2ヶ月ですが、、なんだかとってもはぁってふと思ってしまいます。 思いやりがないとできない仕事なのにどうして人の悪口ばかり言う人が仕事できる人多いんだろうって悲しくなります。 違う仕事をしようか迷っています。

トラブル先輩ストレス

よよ

保育士, 保育園, 認可保育園

102021/01/21

マロン

保育士, 保育園

よよさんの気持ちわかります。 私も人間関係が、原因(他もあるが)で転職をしています。 認可の時は、園長と主任がタックを組んで私が気に入らないのか保育には入れてもらえず、給食の補助や用務員がするような仕事ばかりしかさせてもらえませんでした。 そのときは、初めて保育園という現場に入ってそうゆう仕打ちをされ鬱で点滴打ちました。 もう1つの認可は、職員のいじめでしまいには『給料泥棒』って言われました。 認証保育園に受けたはいいが、それもいじめに合いました。 何かやることあるか聞いたら無視されました。 違う仕事見つけてやったら何で聞かないの?って言われたりクラスに入ってないのに『何でわかんないの?』って怒鳴られました。 本当に保育の仕事ってこんな悪口やいじめを受けなきゃいけないのかと思っていました。

回答をもっと見る

愚痴

愚痴です。 うちの園ICT化されていて、連絡帳はアプリを通して保護者に送ります。その際タブレットが必須なのですが… 早番であがって残業のため別室に移動したリーダーがタブレットを使おうと持っていってしまったらしく、保育室に無く、いつもの時間に送れませんでした。それでも持ってるし時間見たら送らなきゃってなるだろうから、送ってくれるかな、と思って特に声をかけに行かなかったんです。 そしたら夕方、園長に連絡帳送ってないのはどうして?と言われ、変な声を出してしまい… 連絡帳送ってないのにリーダーが気付いてくれたよ、クラスのことよちゃんとしてって言われてしまったのですが… タブレット返せって言いに行かなかった私が悪いですか?タブレットを持ってる以上、持ってる人が送る気遣いがあってもいいと思いませんか? もし自分の仕事で手一杯なら、こっちは保育してるの知ってるんだから、タブレット部屋に戻しに来てくれても良くないですか? 声掛けに行かなかった私が悪いんですか?

ICT残業連絡帳

うづる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

22021/02/24

あお

保育士, 保育園

理不尽な先輩ってどこにも1人はいますよね、気持ち良くわかります。 今回の場合、先輩とうづるさん、どちらにも非があるのではないでしょうか? タブレット持ってるなら、送ってくれてもいいじゃん!って思いますよね。 勝手に持っていったくせに!思いやりがないな!って。 ですが、ないから送らないのではなく、うづるさんも一言声をかけるべきだと感じます。 個人的には、園長と先輩の対応に納得いきませんが。笑 クラスのこと、ちゃんとしてよって…いやいや、それリーダーに言った?💢って思うし、リーダーに一言あれば、園長になにか言われても、心の中で、わたし悪くないしって思えて気持ちが楽になるかなと思います。 (園長に言える関係ならベストですが言えない場合は、ただの言い訳に聞こえるので危険ですが…) 理不尽なことばかりな世界ですので… お互い頑張りましょう!

回答をもっと見る

保育・お仕事

先輩の保育の仕方がかなり偏っていて、ひいきを感じます。1番長く働いてる先輩で、意見する人がいません。子どものためにもかわいそうだと思うのですが、そのようなとき皆さんはどうしてますか?

トラブル先輩幼稚園教諭

くるみ

保育士, 保育園

72021/02/23

のん

保育士, 保育園

先輩に意見っていいにくいですよね。先輩も後輩に言われるより上の立場から言われた方が受け入れやすいと思うので、主任もしくは園長に相談してみてはいかがでしょう。 あと、まぁ、ひいきというか、特定の子を可愛がるみたいな保育士の姿は私の園でも見られます。他の子達は特に気にしてない様子なので、その子達が淡々と楽しい生活を送れるよう、そちらの支援にまわるように私はしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育者の支えがなければお座りができない0歳児がいます。 自由遊び中はずっとバンボに座らせていて、 寝ている時以外はほぼバンボに座っています。 出してあげようとするとその子はまだ1人で座れないから、 2歳さんがきたら危ないし、バンボから出さないで! と先輩に言われてしまいました。 0歳さんの部屋はないですが、 サークルで囲ってある0歳専用スペースはあります。 人員は足りているのでそこに一人つければいいと思うのですが、、 バンボに座りぱなしにさせておいて保育と言えるのでしょうか?? 疑問に思い質問させていただきました。 それともこれが集団保育での普通なのでしょうか?

保育室先輩0歳児

さくさくぱんだ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 小規模認可保育園

92021/02/23

のん

保育士, 保育園

普通ではないですよ。 今の感覚を忘れないでください。 今ずり這いの時期くらいでしょうか。であれば、たくさんずり這いをさせてあげるべきです。 寝返りの時期なら、寝返りをたくさんさせてあげるべきだし、発達を促すのが保育です。 0〜2歳合同で保育を行なっているのでしょうか。 サークルがあるのなら活用しましょう。 主任もしくは園長に相談して、子どもの育ちを守りましょう。 応援しています。

回答をもっと見る

愚痴

愚痴になります。 サボってばかり、仕事も満足にしないのに、休憩ないだの上司が口うるさいなど文句ばかりの人がいます。ちょっと仕事しただけでアピールはすごいです。まるで小学生みたいな人です。 周りからは私の指導がいけないと言われ限界です

後輩休憩トラブル

しらたま

保育士, 保育園

22021/02/18

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

全く同じ状況です。 座ってるかトイレ行くかしか してないのに給料発生してると思うと ほんと腹立ちます。 実際こうなんですと言ったところで あなたがちゃんと指導しないからでしょ? と言われる始末。 大人を指導するために居るんじゃないし 子どもたちの手本となるのが 職員であって、その職員がこっちの話も 聞かないなら子どもたちも 聞かないですってなって クラスが全然まとまらなくて...。 スキルに対する指導ならするけど 社会人としてお金を稼ぐとはなどと言った 初歩的な指導まではさすがに 面倒みれないですよね...。

回答をもっと見る

愚痴

年齢が上の方や先輩には普段言わないのに、後輩や年齢が下だと注意されるめちゃくちゃ不平等… 先輩も同じことしてるのにチクチク言われるのはわたしだけ… あーいらつく上がこんなんだから若い保育士が辞めたがるんだよ

後輩先輩保育士

けーい

保育士, 保育園

12021/02/17

マロン

保育士, 保育園

言いやすいからじゃないですか?私もそんな事ありましたよ…。

回答をもっと見る

愚痴

統一、マニュアルって言葉がばんばんでるけど、なんなの? 一人一人の子どもはどこへいっちゃうの? 子ども置き去り。 疲れるし、子どももかわいそうだ。

先輩幼児3歳児

ぽんた

保育士, 認可保育園

32021/02/15

ダイキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

こんにちは。 人それぞれ考え方ってありますよね。 子どものことを思うなら、その子どもを見る保育士に対しての統一、マニュアルかと私は思います。 保育士が好き勝手に保育してしまっては、それこそ子どもの育ちを無視してるというふうになりかねないからです。 ただ、保育目標なんかも結局は園のアピールにしかなっていない場合もありますけどね…

回答をもっと見る

職場・人間関係

いつも誰かに対しての悪口陰口文句を同じクラスの先生が話していたり、私に対しても言われるのが分かるときがあるので仕事つらいです。私が仕事出来ないのもあるけど😞

先輩0歳児ストレス

りんご

保育士, 保育園

152021/02/11

ふじ

保育士, 病院内保育

女性ばかりの職場は、どの職場でもあると思います。 心当たりがあるなら直すしかないし、そうでないなら気にする方が無駄だし、落ちんだら思う壺かと思います。 私も隣の部屋から私のある事ない事言われ、言い返しに言ったら 何もなかったようにピタリと話しを辞めたり、別の時にはえー言ってない~とか言われました。 気にするだけ自分の時間気持ちが損。

回答をもっと見る

職場・人間関係

子どもが保育室を走り回ったり、おもちゃの取り合いをしたりしていると、すぐに「鬼が来るよ」や「(おばけや警察などに)電話しちゃおう」などと子どもを怖がらせるようなことを言う保育士がいます。私の園の保育士は20代前半の若い先生しかいなくて、注意をする先生がいません。その先生は私より年下なのですが、保育士歴は長いため、なかなか言えず…。どの様に伝えたら良いか、アドバイスをいただきたいです。

脅し小規模保育園先輩

こやちゃん

保育士, 認証・認定保育園

102021/02/11

ねー

私の保育園にもそうゆう先生います。私の場合は私より年上でベテランです。そして私がパート、向こうが正社員であるため言う事は出来ない立場です。 自分自身そうゆう保育をしないと心に決めています。脅し保育は子ども達が大きくなった時、鬼なんていないじゃん。大人って嘘ついて思い通りにしようとするんだ。と子どもがいつか気付くんです。 すると大人が手をつけられなくなるくらい、ゆうこと聞かなくなるって聞きましたよ。だから、おすすめ出来ません。 私はベテラン保育士が脅した後、さりげなく子どもをフォローしていけない理由を伝えています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今年入社前した後輩が私より仕事が出来るので、私なんていた方が良いのかな?って思いました。 後輩の方が色々な事に気づくし、制作もセンスがあって凄いなぁっておもってます。 出来る後輩で仕事も早いので、沢山頼って、制作も後輩の方が上手いから、その方が良いだろうって思ってました でも、この前上司に「それでも先輩なの!? 後輩に頼りすぎだよ。甘えすぎだよ」とお叱りを受けました それで後輩に甘えすぎていたんだと気づきました。 でも、こんな先輩で良いのか 私が居ても役にたたないだろうとネガティブな考えが思い付きました。

後輩先輩制作

サクラ

保育士, 保育園, 幼稚園

12021/01/30

tanahara

日々お疲れ様です! 仕事できる人、羨ましく感じますよね。私も何度くじけそうになったことか。 後輩に仕事を任せることは悪いことではないと思います。ただ、投げやりになってどうせあなたの方がいいよね...よろしく。ではなく、すごいところに気がつくね!さすがだー!とか、上手いからここフォローよろしく!任せてもいい?頼りになるよー!と後輩を持ち上げながらやっていくのは仕事を効率よく回す大切なことだと思いますよ! 制作はネットや本でいくらでも情報はあるので暇なときにちょっと検索してみて気になるものを書き留めておくと便利です!私もセンスないからこそ、そういうところから取ってきて書き留めておく努力をしています。 センスや感性は個人差があるので、すぐに100%補うのは難しいです。それよりも、子どもとの関わりが一番大切な仕事だと思います。 初心に帰ってどういう保育をしたいのか、思い出してみて。これを大切にしたい!ということをブレにいようにしていけば、先生らしさ!が出てきて、後輩とは違った素敵な先生になれると思います!! 後輩と張り合う必要なんてないんです。十人十色。あなたらしいまっすぐな保育さえみつかればきっとうまくいきます!応援しています!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

朝「おはようございます」と先輩に挨拶をして、先輩からの返しでいつもと声のトーンが違ったり、表情が若干曇っていたりすると、「なにか私迷惑かけたかな?悪いことしたかな?」と不安になってしまいます。 それでその日1日、先輩の様子を伺いすぎて休憩中に雑談もできません。話しかけるのが怖くなります。 もちろん人それぞれ、その日によって朝の気分なども違いますし、特に理由はなくてもそうなると思うのですが、勝手に思い込んで、勝手に苦しくなります。 なんかそういう考えの自分が嫌だなぁと思います。 不快になられた方、すみません。

休憩先輩

はせ

保育士, 事業所内保育

22021/01/27

アオイ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

人との関わり合いがとても大事な仕事だからこそ、気になってしまいますよね(TT) 自分の態度は特に変えることなく、なるようになる精神で頑張ってます!お互い頑張りましょう(TT)!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先輩の先生に、いつもお疲れ様と、少し高めのお菓子を頂きました。そして、中に心あたたまるお手紙まで添えてありました。その先生から、たまに頂きものをするのですが、なかなかお返しができていません。お返しをしたいのですが、何か良いものありますか?これ、もらって嬉しかった、とかありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。その先生は、40.50代です。

先輩

yuu

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42021/01/24

らんまるこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

まぁ素敵な先輩ですね。 クラスでご一緒しているとかなんですか? yuuさんを気にかけてくださる先輩なのでしょうね。 きっとyuuさんか結構なお返しをもらってしまうと あげていたことで、かえって気をつかわせてしまったな。と思うのではないかと思います。 どこかへ旅行したり、出かけたらいつも色々頂いているので。と個人的にお土産買って渡すくらいでいいのでは。と思いますが、今はこんな状況で難しいかもしれませんね。 年度末に今年度もお世話になりました。というタイミングでいいかもしれません。 でもやはりあまり気を使わせてしまったと思わせないくらいで 先輩としてしてくださったのだと思うので。 いつものお礼の気持ちでいいと思いますよ。 普段保育で使っている タオルとかハンカチタオルとか靴下 とかを見たりして 先生が好きそうなものをリサーチしてもいいですね。 嬉しかったのであればyuuさんからもひとこと添えてたら嬉しいのではないでしょうか。 ちょっと疲れてる時に食べると嬉しいものとかでも。 金額ではなく そのyuuさんの気持ちだけで充分嬉しいと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ペアの先生の機嫌に振り回されるのいい加減やめたいわ、、、

新卒先輩

みっふぃー

幼稚園教諭, 幼稚園

12020/07/08

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

機嫌伺ったり…疲れますよね。 先輩だと気も遣いますし… また補助の日とか、主で持つ日で分かれていても、その都度その先輩の行動に気を遣ったり、子どももその先輩の顔色ばかり見てましたよ。 気を遣うのは大人だけではなく子どもも気を遣うんだなぁーってその先生を見て思いました。

回答をもっと見る

愚痴

去年の秋に転職活動をして入社した園で今も働いているのですが 今のクラスのリーダーを尊敬出来ないのです… 子どもの寝顔を自分のスマホで撮ったり パートの先生と保護者の悪口を言ったり… しまいには、パートの先生が保育中に私物のスマホで子ども達の写真を撮っても何も注意をしないんです。 むしろ盛り上がっていて… 昨年度入ってたクラスはそんなことは無く とてもいい雰囲気だったので ここの園で仕事を続けようと思った矢先のことで 今年度入ってからずっと辛い日々を過ごしています。 上司に言えばいいと思われると思いますが パートの先生とリーダー先生と主任先生の繋がりが深く とてもややこしくなるのが 目に見えていて身動きが取れないのです… そんな中でモチベーション上げて仕事するのが本当に辛いです。 ここまで読んで下さりありがとうございました!

先輩ストレスパート

そにど

保育士, 保育園, 認可保育園

52020/10/11

りりまる◎

保育士, 保育園, 認可保育園

毎日お疲れ様です。 完全に仕事に私利私欲がでてきているのですねー。そにど様のような常識のある方が肩身の狭い思いをするのは、読んでいてもとても心苦しいですが、保護者の方、そして子どもたちはきっとそにど様のような方を信頼しています!少なくとも私はそう思います! そんな先生方に囲まれ、毎日大変と思いますが、負けずにがんばってください!!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

最近仕事が全然楽しくなく、しんどいと感じます。 先輩の顔色を伺ったり、気を遣ったりしないといけないのが辛いです。

新卒先輩ストレス

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

32020/08/19

ピョコ

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

私も今 同じような状況です、私は通信で資格を取ったのでできることが本当に少なく、連絡帳も書いては見せ、やり直しをさせられるを繰り返してます、あと園長がいい加減な人なのでそこでも辛さを感じます

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

パートで放課後デイで保育士してます。とにかく先輩のおばちゃんのパートさんが苦手すぎる。 私の個人のレターボックスに匿名で私の注意を書いた手紙を貼ったり…ととにかく嫌です… そりゃ私が悪いけど…悪いけど…とモヤモヤです

先輩ストレスパート

あめ

保育士, その他の職種, 認可保育園, プリスクール・幼児教室, 放課後等デイサービス, 児童養護施設, 児童発達支援施設

12020/07/19
職場・人間関係

子供大好きだし仕事内容もやりがいのある仕事だと思う。 でも人間関係でいつも悩まされる… 人間関係に疲れて保育の仕事をしたくなくなってしまう… 人間関係で保育の仕事を嫌いになりたくなくて 1度離れてみた… そしてまた戻ってきたけどやっぱり 人間関係で悩まされる… どーしたらいいんだろ…嫌いになりたくないのに… もー人間と関わることはしない方がいいのかな…

後輩私立トラブル

なめこ

保育士, 保育園

92020/07/17

もも

保育士, 保育園

ここ3年ぐらい悩んでいます。 二人は合わないときついし 複数も大変ですし… でも子どもたちは大変な子でも、可愛いと思えるんですよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

保育に自信がもてません。家庭との両立できず疲れからか、ミスをしてしまったりもします。瞬時の判断力もなく、先輩から、どうする?と聞かれ、どれが正解かわからず直ぐに答えられません。。。私が答えた事により、失敗するんじゃないかと不安になります。 皆さんはミスした時、どのように立ち直りますか?

家庭先輩

yuu

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12021/01/16

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

保育に正解はありません。 100人子供がいたら、100通りの保育の仕方があります。 すべてを完璧にこなせる保育士もいません。 なにもかもミスだと思わず、先輩のためではなく子供のために良いことだと思えるように前向きになっていきましょう!

回答をもっと見る

愚痴

休みの間も持ち帰り仕事 仕事に行けば12時間労働(残業代なし) 帰っても仕事 休めるときがない 女世界すぎて人間関係ギスギス 先輩との関係も悪い 保育が本当に楽しくない。

ブラック保育園残業先輩

パンダ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22021/01/03

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

保育の仕事はホント女世界ですよね… 人の弱みを握りたくてネタ探し… 噂好きすぎて保護者のネタまでも広めたり…私もそんな職場ですごい嫌でした。 自分のことはネタにされたくなかったので、喋らずプライベートはシャットダウンでした(笑) 親しき仲にも礼儀ありって自分に常に言い聞かせてました。 ひとつ嫌になると全てが嫌になりますよね。今日は金曜日!!!!明日から三連休です!! 息抜きしましょ✨ 私は土日はなるべく持ち帰りの仕事はせず、平日夜遅くまで起きてやったり休みの日にはやらないようにしてました。 休める時は休んでくださいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

どうしても生理中のとき他の先生に言えない。生理重たくて貧血気味で辛い。シフト早番だけど明日も病院だから早く帰りたいから仕事は行くつもりだけど!

主任先輩園長先生

スヌーピー

保育士, 保育園

112021/01/05

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

生理痛つらいですよね。しかも立ったり座ったり…私もしんどかったです。 私も生理重たいので辛い気持ち分かります。 新人時代や、先輩の先生と組む時はやっぱり言いずらかったですね。けど、ホントにしんどい時は伝えてもいいと思いますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士1年目です。3歳児クラスを3人の保育士で受け持っています。今月は私が主担任で動いているのですが、複数担任のため役割がいまいちわかりません。主活動は主担がすることになっていますが、他の活動は、気づいたら入る、というような感じです。自分のやっていることが合っているのか間違っているかさえもわからない状態です。それと、私が主担をし始めてから余計に子どもたちがまとまらなくてどうしたらいいのかわかりません😭先輩方に自分の保育を見られているプレッシャーやまとまらない悔しさを感じながらしている状態でとても肩身が狭いです。一生に一度の3歳のこの時期を任せられている身でありながらできなさすぎて、子どもたちにとても申し訳ないです。ずっと夢見てきた保育士、努力して公務員試験を突破してやっと保育士として働くことができている今、嬉しいはずなのに仕事に行くのが怖いです。「保育園の先生」向いているのかな、思ってしまいます。

公立主任新卒

ちぇる

保育士, 公立保育園

32020/05/10

にょん

保育士, 保育園

1年目でまだ複数担任の流れが分かっていない5月に主担任を任されたのですね。毎日お疲れ様です。 先輩方に自分の保育を見られているプレッシャー、、1年目なら当然感じると思います。子どもがまとまらないと余計にそう思ってしまうと思います。 でもまずは、その合っているか分からないことを素直に先輩に聞くところから始めてみてはどうでしょうか? あとは子どもと複数担任の動きが書かれてあるデイリープログラムはありませんか? まだ働き始めて2ヶ月ですよね。何も分からなくて当然です!子どもたちがまとまらなくて当然です! 必ず経験と共に身に付いていくものとは限りませんが、ちぇるさんのそのような悩みや考えがあれば、これからどんどん良い先生になっていくと思いますよ😆!

回答をもっと見る

17

話題のお悩み相談

保育・お仕事

勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?

保育士

むちゃぴ

保育士, 認可保育園

22026/06/22

kanabun

保育士, 認可保育園

初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。

回答をもっと見る

手遊び

7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃

遊び

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

12026/06/22

さひた

保育士, 保育園

7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。

保育士

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

02026/06/22

最近のリアルアンケート

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

135票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

182票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

192票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

188票・2026/06/26