たらい回しされた話です。私の園では遅番補助は子どもが移動した後の空の部...

わかくさ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

たらい回しされた話です。私の園では遅番補助は子どもが移動した後の空の部屋の掃除や戸締りなどをします。私は今日補助だったので、ペアの先生(N先生)に「掃除行って来て〜」と言われ掃除に向かいました。すると、もうすでに部屋にいた早番の先生(Y先生)が掃除をしていてくださっていて「あ、じゃあそこのゴミ袋持ってくのおねがいね〜」と言われました。私はゴミを持って行き、N先生に「Y先生が掃除してくださるということだったので」と伝えると「Y先生早番だから掃除代わってきて!」と言われ、私はもう一度未満児の部屋に行って「すみません、掃除代わってきてと言われたもので私掃除やります!」と話しました。すると、Y先生は「誰が言ってたの?!もう終わるから大丈夫です。ありがとね〜」と言って少し怒り気味でした。そして私はどっちの話を聞いてももう拉致があかないと思い、誰にも言わずに補助の戸締りの仕事をはじめました。そのあとは特に言われることなく過ごせましたが、私が早く未満児に行って掃除をしていればよかったと思いました。振り回されてなんだか訳が分からなくなってしまいました。まだ2年目でなんとも言えず黙って話を聞いて自分で考えて動くことしかできませんでした。情けないです。

2020/09/03

4件の回答

回答する

一言がなかったがために...という 印象を受けました。 文章見る限り遅番の先生が掃除をするとのことなので、早番の先生がやっていたことに対して、「遅くなってすみませんでした。」の 一言があっても良かったのでは?とも思います。 保育はイレギュラーばかりなので ちゃんとした理由があるならば その遅れた理由を話、忘れていたのであれば 素直に「すみません。」と謝罪の言葉を入れれば良かったかもですね。 基本的に指示を出されない時は 自分から動かないのか、あるいは 指示以外のことは動いてはいけないのかな?という印象も受けました。 去年1年である程度の流れや決まりは 大雑把に把握しているとは思うので 何も無ければ自分から「なにかお手伝いありますか?」や「掃除行っても大丈夫ですか?」など、伺えるようになるといいと思いますよ😊

2020/09/04

質問主

愚痴に対してのアドバイスわざわざありがとうございます 文章の中には書いてませんでしたが「遅番補助だったのにお掃除これず遅くなってしまい申し訳ありませんでした」と謝罪しました 指示ばっか受け取って人任せにした私が悪いんです。とても勉強になりました。

2020/09/04

あくまでも私個人の意見です。 園や保育士の中での決まりや暗黙のルール的なことありますが、特に気にしなくていいと思いますよ。 決まりがあったとしても掃除してくれた先生は、いま出来るからしようと思ってしたと思うし、代わってきてと言った先生は、遅番の先生なのに、、とその先生のことを気遣ったのではないでしょうか。 Y先生にはありがとうございます。とても助かりました。など言葉できちんとお礼をして、N先生にはわかくささんが今回のことでもっとこうしたら良かったなってことを次に活かして、行動で見せていけば思いますよ。 またわかくささんが遅番の時に掃除出来る時間があったらY先生のように掃除をしてあげるとかこうしたら早番の先生やまわりの先生が助かるかなっていうことをどんどんしていけばいいと思います。ただ2年目ということなので、普段と違う行動、勤務によってしなくていいことをしようとする際は、先輩保育士に一度声をかけるといいですね。 ペアの先生によっては、掃除よりこっちをしてとかわかくささんが思ってしようとすることと違うかもしれませんし。 状況をみて、補助の仕事を自分からすることは大切ですが、ペアの先生にはいま、しても大丈夫かの声かけは必要かと思います。 皆さん、捉え方、考え方が違うので、、。 状況によっては、わかくささんが気づいてしようと思ったことが空回りしてしまうことも。 2年目ということで、1年目よりも成長している自分を見せていけるといいですね😁

2020/09/06

回答をもっと見る


「認定こども園」のお悩み相談

職場・人間関係

結婚をしてから転勤族になりました。 その都度、職場を変え保育士として働いています。 社会福祉法人の保育園、企業型の小規模園、こども園、公立の保育園、子育て支援センターなどを経験しました。みなさんは、どこで働いていますか? その場所でのメリットやデメリットがありましたら教えていただきたいです。

子育て支援センター公立認定こども園

つぎちゃん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32024/02/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

会計年度をしています。 公立は都道府県の最低賃金で賃金に差がありますが 民間と違い短時間でもボーナスがある、給与面だけ見ると民間と同じくらいか上の場合もある、辞めやすい…民間のように経験内容ではなくざっくり経験全般で見てくれるから気楽なように思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今、認定こども園で保育教諭をしています。 そこでの人間関係について相談したいです。 宜しくお願いします。 私は、現在、短大を卒業して、今、働いている園で3年目で保育教諭をしています。同じく、年齢は年配の先生ですが、保育・幼児教育の仕事が3年目という先生がいます。今回はその先生についての相談です。その先生とは1年目、2年目が同じクラスの担当でした。仕事は、この先生の他に主担任の先生やパートの先生がいたので、主担任の先生の指示をもとに意見を交えながら仕事をし、自分の知識も増えるばかりで、どうにか頑張ることができました。 しかし、私の失敗や悩みに対し、1対1で叱責し、最後にはこんな給料泥棒辞めてしまえばいいのにと言われていました。こんな状況のなか園長先生や上司にあたる先生には媚を売る始末です。 その上、その先生からは仕事は早く完璧にしてくださいと言われていたのですが、その先生はというとパートの先生と仕事中に作業をしながらデパートの話で盛り上がっていることがほとんどです。その話で1回につき1時間ほど子どもの前に現れないこともあり、それが1日に何度かありました。また、私の悪口を言って笑っているという始末です。ですのでこの先生とはどんどん気まずくなりました。 今は、その先生とは、離れましたが、その先生と同じクラスに入っている新卒の先生が次のターゲットとなり叱責されています。また、他の先生からは午睡中にタンバリンを鳴らして起きている子どもと遊んでいるという情報も入っています。簡単にいうと、立場の下だと思った人にはとことんまで追い詰め、立場の上の人には媚を売るような先生です。立場の低く、よく叱責されているような私たち保育教諭はその先生との関係が悪化していて今後の保育にも影響しそうです。クラスを決めいるのは園長先生ですのでその先生が媚を売っている関係で立場の弱くて叱責しやすい先生を一緒にしてほしいと伝えているみたいです。園長先生の好きな先生にはクラスの年齢を決める権利はありますが私たちには決める権利がありません。気まずくなっている先生との関係はどのようにしたら改善されるでしょうか?

脅し人権認定こども園

mican

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22024/01/26

まほ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

園長に相談はできないですか?他の保育士もその保育士の素行の悪さを見ているはずなので、何人かが報告すると園長も動いてくれるはずです。 それでも解決しない場合は辞めるのも一つの手です。他にも保育園はいっぱいあります!楽しく仕事できるのが一番ですよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職して1ヶ月が経ちました。 なかなか流れが上手く掴めず、環境面で不安なことも多く、しっくり来ないまま1ヶ月が経ってしまいました🥲 経験有りでの雇用なのに、なかなか流れを掴めず、右往左往してしまったり、自分がどの立ち位置にいるのかもよく分からずにいます。 今までと違いすぎるとは言っても、1ヶ月もいるならそろそろ慣れてこなくてはいけないのに…、情けないですよね。 転職された方、新しい職場には慣れましたか?😣

認定こども園転職正社員

みいや

保育士, 保育園, 認可外保育園, 病院内保育

42024/05/02

パム

保育士, 認可保育園

私も転職して一か月が経ちました!職員が多くて、今だに名前が覚えられずにいます😅 休憩中もほとんど話しかけられる事もないので、何だか寂しいです💦以前の職場のみんなが懐かしくさえも感じています。前の職場の雰囲気は良かったので。 流れなどは、これから身についていくものだと思いますよ。まだ一カ月しか経ってないし、と思いながら焦らず慣れていきましょう! 私は、あれこれ聞きまくってます。自分で考えてよーとも思われてるかも知れませんが、どう思われようと気にしないスタイルで通しまーす。 お互い無理なく頑張りましょう✊

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

新しく働き始めた園が、午睡時に園児達と一緒に 保育士も同じ場所で30分寝るという休憩時間があるのですが、 これはわりと他の園でもあるのでしょうか? 最初ビックリしてしまいました。 他にも変わった園あるよーって方、どんな事があるか 教えてください。

休憩睡眠保育士

かじやま

保育士, その他の職場

32024/06/11

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

羨ましい😆 でも、有りですよね〜

回答をもっと見る

施設・環境

休憩時間はありますか? 本来なら1時間あるはずですが、まったく取れていません。また、休憩室とかで、休憩をとりますか?

休憩幼稚園教諭保育士

かお

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/06/11

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

自分も休憩はほぼなかったです😅 休憩室入ってコーヒーがぶ飲みしてチョコひとつ食べたら終わりです!5分もないくらいですかね〜

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児の担任をしています。 これから夏で、水遊びが始まります。 乳児経験者の方は、水遊びでこんなことしたよなどあったら、楽しい遊びを教えてください。

水遊び乳児0歳児

むかちゃま

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

12024/06/11

みーせんせい

保育士, 認可外保育園

高月齢児ですが、じょうろでジャーや、プカプカ浮かぶ物をすくう、シャベルが喜ばれました!🥰

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

保護者対応職場の人間関係園児とのかかわり園長や経営者自分の言動や思いその他(コメントで教えて下さい)

169票・2024/06/18

歌っているよ歌っていないその他(コメントで教えて下さい)

196票・2024/06/17

悩みまくりです💦多かれ少なかれ悩みます悩んでいません悩むのは辞めました🤗教える側ではないその他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/06/16

0~10分前~20分前~30分前~1時間前1時間以上その他(コメントで教えて下さい)

246票・2024/06/15
©2022 MEDLEY, INC.