うちの子、〇〇歳なんですけど~と、保護者さんとの会話の流れで出るのはよくあるかと思います。 「自分の職場に預けないんですか?」ってほぼ必ず聞かれますが、皆さんどうですか? で、何とお返事してますか?? 私は、行事をゆっくり見られないし、プライベートとかもバレちゃいます、とかママと先生をいっぺんにはできませんよーと言ったりしてます...(^o^;)
子育て保護者保育士
ゆるみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場
moon
保育士, 認可保育園
いつも保育お疲れ様です。 私も当時子どもと別の園で働いていました。その時は、自宅に近い方が他の家族も送迎しやすいので〜等、自分以外の家族を理由にする事もありました^_^ 参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
保育士による虐待や置き去りなどの報道が続いて、同じ保育士としては「何でそんなことするのかな」と憤りを感じますが、 その一方で、この事件をきっかけとして国による“保育士:子ども”の対人数の見直しをしてもらえないかなぁと思う自分もいます。 皆さんはどう思われますか?
保育所保育指針虐待子育て
ぽぽぽ
保育士, 保育園
まーちゅ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 託児所
配置人数が ギリギリであっても 余裕があっても する人はします その人の人間性が1番関係あると思いますよ
回答をもっと見る
皆さんは、今の職場は何が良くて働いていますか? 人間関係・給料・通勤時間・やり甲斐など、それぞれ長く働いていきたいと思える職場にいるのであれば、理由を是非教えてほしいです。
子育て保育士
まき
保育士, 保育園
none
保育士, 保育園
やはり給料が良いからです💦保育方針は好きなのでやり甲斐もありますが、風通しが悪いことや、園長が感情的で若手の意見に聞く耳を持っていない点、決めなくてはいけないことが決まらない点、通勤に時間がかかる点など辞めた方が良いのかなと思うことが多いです‥
回答をもっと見る
現在は保育業界から離れていますが 子育てが1段落したらパートで復職したいと思っている者です。 みなさんの園では、パートだと何歳から何歳くらいまでの方々が働いていますか? 復職の際、参考にしたいので、おおよそで良いので教えてもらえると嬉しいです!
子育て転職パート
もにょ
保育士, 保育園
かかお
保育士, 認可外保育園
うちの園は、正社員とパートが半々くらいの割合です。 年齢は30代から上は60代までいますが、40代の方が多いですね。
回答をもっと見る
質問というか、愚痴です。 今月頭に生活発表会を控えています。2歳の娘がおり、旦那は仕事で定時で帰ってもお迎え間に合わずスポットになるので、事務仕事など朝早く出勤して夕方はあまり残らないでやってきました。 生活発表会の準備も、クラスのこと、発表会の書類を何回も園長から訂正言われたりして、正直なかなかしんどい中頑張っているつもりだったのですが、 今日組んでる先生から、「家庭の事情もあるし残れないのはわかるけど、他の先生は発表会の準備で連日閉園時間まで残ってるから、残れる日があるといいね 」と言われました。子どもはいるけどまだ若手なので、残れないことは申し訳なく思っています。 来週1日でも残って他のクラスの手伝いができたらと思っていますが、やはり「この先生は残らない」と影では思われていたんだろうなあとショックでした。 育児と仕事両立するために割り切ってきたつもりですが、改めて言われると。
発表会子育てストレス
みー
保育士, 公立保育園
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
園長に相談してみましたか?してないのであれば相談してみてはいかがでしょうか?園長がオーケーなら定時帰宅しても良いのではないでしょうか。月並みかもですが、よろしくお願いします。
回答をもっと見る
月末の仕事が終わりません。 子育て中で、残業が出来なくて、 子どもの個人情報のものは持ち帰れないので 午睡中や職員配置が多い時にやっていますが、 今月は本当に時間が取れませんでした。 みなさんの保育園ではどのようにして時間を取っていますか?
残業睡眠子育て
himawari527
保育士, 小規模認可保育園
none
保育士, 保育園
私の園でも事務時間が設けられている訳ではないので、職員配置が多い日に順番に時間をつくって書類を書いています。 午睡中は休憩をまわすのと、連絡帳や保育記録を記入するだけでいっぱいいっぱいなので、なかなかはかどりません‥。 たまたま子どもの欠席が多くなった日で、補助の先生に入っていただける日に頑張ってやるしかない状況です。 あとは月末に運良く土曜出勤があれば、交代で事務時間が取れます。 ただ大変なので、事務時間がシフトに組み込まれていることが理想ですよね‥。
回答をもっと見る
保育園で働き始めもう半年は立ちましたが、パート短い時間です。ラインで職員のやりとりやグループラインが送られます。時間的に時給は資格ないので子育て支援だけで時給は千円になりました。 でも雑用もめいいっぱいやりたまにオムツです。 資格とるためやお金の為に働きましたがどうするか考える矢先に、グループラインで来年度どうしますか?と送られました。継続するか、退職か異動かの3択を求められました。私はどうも職員とコミュケーション取れず、園長にはあまりよく思われず。 を考えやめるべきなのかな?と。ただ園長と面談があるので何というべきかなやみます。
子育て園長先生退職
ミエ
保育士, 認可外保育園
しーちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
グループLINEでそのようなことが送られてくるのですね💦 続けるかは、自分次第だと思いますが、働きにくいのであれば、違う園を探すのも手なのかな?と思います。 園長に続けるか悩んでる話をして、その反応で決めるのはどうでしょうか?
回答をもっと見る
最近思うことがあります。 地域子育て支援センターに来るお母さんたちを見ていると、イベントよりも「ほっこりしたい」「まったりしたい」というのかな。 私はイベントが目的で来られているのかな‥と思っていたのですが、逆に行事では来にくい‥居づらい?と思ったり。 行事もだけど、お母さんたちはセンターでゆっくり休みたい?そういう場を大切にしないといけないのかなと最近思うことが多いです。
子育て支援センター子育て保護者
たえこ
保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場
むーむー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
1歳の子を子育て中です。 私はですが、コロナ禍で制限させられることが多く、友達との関わりと、同学年の母親との交流を求めて行っています。 行事も内容と保護者の参加量にもよるかなと思います。 私の行っている子育て教室では毎月月始めに折り紙を使った製作の日があって、子どもはまだ折れないので親が折るのですが、結構凝ってて時間がかかるので子どもが遊ぶ姿を見ながら折らないといけないので、正直大変です💦 なのでその日は避けてます😅 色々な考えがあると思うので、短時間で答えられるアンケートみたいなの出してみてもいいかも知れませんね。
回答をもっと見る
子ども2人を育てながら正職員で働くのは現実的に厳しいでしょうか? 働く環境にもよると思いますが、これまで勤めた園は、子育てをしながらはなかなか難しい園しか出会っていません。 子育てをしながら正職員で働いていらっしゃる方は働きやすいですか? また、祖父母の手伝いをお願いされてますか?
子育て転職保育士
m.ssss
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
えだまめ
保育士, 児童養護施設, 児童発達支援施設
子どもの年齢にもよるのかなと思いました。 子どもを二人育てながら正職員で働いている保育士さんのお子さんは中学生でしたね。 低年齢児を育てながら正職員で働くには祖父母や職場の配慮がないと難しいのかなと思います。
回答をもっと見る
みなさんは妊娠したら、どんな働き方(または専業主婦)がしたいですか?正社員やパート、派遣…週何日、何時間勤務…などなど お子さんがいる方は実際どうしたのか、これからの方は理想など…教えていただけたら嬉しいです!
妊娠子育てパート
おさかな
保育士, 保育園, 認可保育園
もな
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
1人目は今まで誰も産休をとったことがいない園だったので取りづらく退職しましたが私自身じっとしていられないタイプなので早く働きたい気持ちでいっぱいでした。1年後パートで働きましたが正規で働く方がやりがいがあったので途中でやめ産休がとれる職場で正規で働きはじめましたが子供の熱で呼ばれることが続くと休みとりすぎだと怒られました。 なので親に頼りなんとか休みをとらずにしました。 働きたいと思っても意外と難しいですよね。
回答をもっと見る
今まで扶養内パートでしたが、我が子が小学校中学年になり、フルタイムを考えています。…が、年に350日程度はワンオペに変わりありません。 シングル又はワンオペで収入に不安も…となると、この仕事では子育てにも生活にも無理しかないのでは…???と思わずにいられません(*_*) シングルでも生活可能な例をご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m
小学校生活子育て
たんぽぽ
保育士, 保育園
ひこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
毎日お疲れ様です!! わたしも旦那が休みの日以外(月6日休み)はワンオペです!!今は9-17のフルパートで子どもが年長と2歳児ですが限界です。 これ以上は無理だなって思ってます。家に帰ってくると鬼のような顔して早く寝られるように煽ってると思います。笑 子どもたちも毎日頑張っててまったりしたい気持ちだと思うのに、、、 子どもたちに助けてもらうしか方法はないですよね。うちは2歳児ですが自立が早くなんでもやってくれます。朝から2人で洗濯も干してくれるしお風呂掃除もしてくれます。頼めばお皿洗いも。やりたくない時は無理にやらせませんがそれだけでもかなり!!!助かります。が、小学生と中学生になると逆にお手伝いは、、、って感じですかね(>人<;)
回答をもっと見る
定員9名の家庭保育室で、3年目になり働いています。1年目は50代、60代のベテラン先生と3人で組み60代の先生は気さくな先生だったのて、仕事の面でもとても勉強になり、休憩などで一緒の時は雑談もしたり、私自身年楽しくやらせてもらいました。 ここ2年目3年目は60代の先生は辞められ、入れ替りで、20代半ばの先生2名、私(40代前半)仕事を一緒にさせてもらってます。 保育のアイデアも豊かで私自身刺激を受けています。 仕事をしていて感じますがやはり同じ年代の方が話しやすいですよね?人にもよるものなのか… 40代の看護師さんが今月で家庭の事情で辞められるし、30代~40代、子育て中は私しか居ないのでとても疎外感を感じてしまいます。管理者の先生は50代独身です。子育ての理解はなかなか難しい所です。 20代の先生方に無理には頑張って間に入ろうとは思いませんが、 報連相はきちんとして普通にお仕事が出来ればいいですよね?少しでも楽しく子ども達の事など共有し 仕事はやりやすくできたらと思いますが。 もし、似たような経験をされた方がいましたら、どんな事を心がけて仕事をしたかなど教えていただきたいです。
休憩看護師保育室
まろ
保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
やはり年代が近い方が価値観が近いし話しやすいですよね!自然体でありのまま関わってみてはどうでしょうか?変に気をつかうと疲れますし^_^
回答をもっと見る
シングルマザーの方で保育士をされてらっしゃる方はいますでしょうか? その方は生活に余裕はありますか?手取りどれくらい頂いてますか?貯金とかできていますか? 差し支えなければ教えて頂きたいです。 私はシンママで子どもが1人います。 正規で手取りは約16〜17万くらいです。 田舎の方なので都会みたいに物価など高くはないのとまだ子どもが幼いので今のところ生活できています。ですが、年齢が上がるにつれお金もかかるためその金額でやっていけるのか凄く心配です😭 親としてシングルだからお金がないからを理由に我慢させるというのはしなくないです。 それと持ち帰りの仕事が多い(書類・壁画など)し、人間関係がよくないため子どもとの時間がどうしても短くなるしストレスがたまってしまってます。 それに要領が悪く真面目すぎ心配性・積極的ではない視野が狭いため保育士に向いてないと言われてしまったのもあり保育士をする自信もなくなりつつあります。 同じ新人の子に比べて仕事ができてないともいわれました。(そりゃおツボネの最強軍団に挟まれての保育と同世代のペアとの保育じゃそうなりますがな。愚痴です。すみません。) このことを踏まえて考えると、他の仕事かパートなどを掛け持ちの方が良いのではないかと迷っています… (主任から金銭面で手取り月額22〜25万くらい欲しいなら田舎の保育士では無理に近いと言われました。あと50年働けば別やけど。他に金銭面で不満・不安があるなら今の保育園の仕事を辞めて他の職についた方がストレスなく余裕もうまれるのではないかといわれました。私が役立たずで要らないからいったのかも…だけど。笑 )
給料子育て転職
みー
保育士, 保育園
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です。 私も、以前はシングルで保育士していました!当時は、子供も保育園へ行っていたので、パートで働いていました。 その園がなかなか給料面でよく、まぁまぁのお給料日貰えたので、なんとかやっていました。元旦那側からの色々のお金をもらえていたので、節約できる所は節約して、普通に暮らせていました!お給料は園にもよりますよね!お給料で選ぶのは危険ですが…金銭面もよく見ながら、転職もありかもですね。 お子さんがいて、シングルってだけでもかなり精神的身体的にキツいので、掛け持ちせずやっていけるように、祈っています。お体を大事にしてくださいね!
回答をもっと見る
子育て支援相談員職員の方に質問です。 子育て支援相談の職務内容はどのような仕事内容があるのか知りたいです。 相談を聞くだけなのか、他にも雑務などもあるのか… 教えていただけたら幸いです。
園庭開放子育て正社員
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ちゃん
保育士, 児童養護施設
以前、勤めていた事があります。保育士の私は、子どもルームのような場所で、子どもたちの見守りを行なっていました。朝はプレイルームのお掃除や、簡単な業務でしたよ😊
回答をもっと見る
子育て支援センター、または保育園に併設の子育て支援施設のようなところにお勤めの方にご意見を聞きたいです。 大手の企業の施設なのか、民間運営の施設なのか、 転職を視野に入れていて、参考にさせていただきたいと思っております。
施設子育て転職
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
みのん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園
子育て支援センター併設の公立保育園に勤務しています。
回答をもっと見る
保育園幼稚園で思いきり遊ぶと 洋服もどうしても汚れますよね! 絵の具汚れ、泥汚れ、食べ物の汚れ、 それぞれよく落ちる方法を教えてほしいです! あと食紅も…💦 子育てイベントでママたちと話題になりまして、 うちは固形石鹸がよく落ちるように感じますが、 元通りほどではなく… みなさんの知恵もお貸しください!!
子育て遊び
みあ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場
たやんぐ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 託児所, 児童養護施設, 小規模認可保育園, 管理職
ウタマロ‼︎よく落ちます★ 私は汚れてもいい用の服を用意しています! 保育園で事前に、泥遊びや絵の具遊びがあるときは事前にお知らせがある場合は、それを着せています。
回答をもっと見る
現在の布おむつはどの様なものが主流ですか? ご家庭で使われている方にもぜひご意見をお伺いしたいです。 また紙オムツと比較して良い部分とはどんな点でしょうか?
子育て乳児
デイジーEuropa
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ゆう
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
紙おむつを使っています! 布おむつは、使ったことがないので、 わからないのですが、、 歩けるようになった子から 布パンツに切り替えます。
回答をもっと見る
保育士の資格を持っていて、保育園やベビーシッター、児童発達支援以外の働き方をご存じ、またされている方いらっしゃいませんか? 子育て支援にも興味があります。 働いてる方のお話を伺いたいです。
子育て支援センター子育て保育士
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
みかん
保育士, 保育園
こんにちは! 私は、以前保育士の研修講師になりたくて自分で企業の採用欄を探し、こっそりアタックしていました。 そのなかで、講師は難しいけれど、保育士研修用の資料作りに参加しないかと誘われました。 内容は、保育士専門用語が資料上で間違って使われていないかという最終チェックです。 これは、私たち保育士にとっては簡単な仕事でした。副業の範囲内の収入でしたが、それなりにもらえてラッキーでしたよ! 保育業界の企業を片っ端から検索していくと、知らなかった保育士活用法が見つかるかもしれません✨ 質問の答えとは一致してないかもしれませんが、探してみるのも楽しいですよ🎵
回答をもっと見る
現在、ヨーロッパの現地園で勤務しておりますが(…と言っても、現在産休中です😅)、ここ数年で現地駐在勤務だった多くのご家族が日本への帰国をされています。 もちろん、コロナの影響ですが🥲 日本では現在、海外からのお子さんの受け入れ状況というのはどのような感じなのでしょうか? 出来れば、日本各地においてどの国(地域)から来ているのかなど状況を知りたいので、コメントに地域の情報なども入れて頂ければばありがたいです。 ※情報公開が嫌な方もいらっしゃると思いますので…大まかに〇〇地方保育園 ヨーロッパから2家族 などで構いません。
地域活動子育てコロナ
デイジーEuropa
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
私の保育園では、コロナ前と変わらず受け入れています。 地域の特色?的には、韓国・中国の方が多いです。 勤務地は、埼玉県です。
回答をもっと見る
現在育児休業中です。7年前に5年ほど保育士をしていました。娘達は、まだ0歳と2歳なのでパートや時短の保育士でも急な休みなどでご迷惑をかけてしまうかも。と思ってしまいなかなか復帰に至りません。 正直、幼い子持ちのパート保育士の存在は勤務している方達にとって必要でしょうか?
育休子育てパート
ひまわり
保育士, 幼稚園教諭, 児童発達支援施設
ぬーそう
保育士, 保育園
私の保育園には、自分のお子さんを預けて勤務している保育士もたくさんいますよ^ - ^ 時短勤務や、お子さんの病気などで早退することもしばしばありますが、それはお互い様です^ - ^ 人が足りない時だけでなく、助かります!
回答をもっと見る
週4日の短時間パートとして働いています。未経験ですが、みなさんに親切にしていただきとても楽しく仕事をしています。 現在は子どもが小さいため短時間の扶養内で勤務していますが、子育てが一段落したら勤務時間を増やして働きたいと思っています。 しかし、扶養から外れてしまうと手取額が少なくなり、働く時間だけが増えて割に合わないというのをよく耳にします。 私のように扶養内の勤務から扶養外の勤務に変更された方、今は扶養内だけどこれから外れる予定の方など… そうしようと思った理由や、実際に扶養から外れたことのメリットなど何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
子育てパート保育士
jasminetea
保育士, 栄養士, 保育園
桃太郎さん
保育士, 保育園, 認可保育園
確かに私も以前は不要内で働いていて少し外れる程度で、払うものが出てしまいもったいなかったので、ガッツリ働くことにしました。ボーナスなどももらえるし、法人の手当なども一気に増えて、今では15万ものプラスになっているので絶対得だなと思います。
回答をもっと見る
うちの園は保育士不足で半日パートもクラスの担任の頭数に入れられているような状態なのに、保育士資格にすごくこだわっていて無資格の保育補助さんを雇おうとはしません。 潜在保育士を探すのにも限界がありますし、パートへの普段も増え、子育て中でもあるし今後も続けていけるか不安なときもあります。 一方、友人の園では保育補助さんを雇っているのもあり、保育士の数が充実していて休みも取りやすいと言っているのでうらやましく思っています。 そこで、みなさんの園では保育補助さんはいらっしゃいますか?
保育補助子育て転職
マイリー
保育士, 公立保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
資格なしの補助の方5人程います。 短時間や資格取得の為働いている方、他のパートさん同様に働いている方などそれぞれです。 保育士としてカウントはされませんが、掃除やオムツ換え、環境整備、制作や行事準備などこちらの手が回りきらないところを中心に主に雑をお願いしています。
回答をもっと見る
企業内保育室や小規模保育室から公立の非常勤に転職して働いてる方いませんか? メリットやデメリット教えてください。 自身が子育て中なので、子育てしながら働いている方の率直な意見なども聞かせていただけたらありがたいてす。
公立保育室小規模保育園
まろ
保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
まあこ
保育士, 認可保育園
ご質問の状況と少し違いますが… 定員32名の認証保育所から定員150名の認可園に転職しました。 私の場合はフルタイムからフルタイムだったのですが、とにかく忙しくなりました。 それまでのゆったり保育から一転して、大人数を動かさなくてはならない状況に初めはものすごく大変でした。 非常勤さんに対する考え方も違うなぁと感じました。 小規模園では非常勤さんも一緒に保育を考えてやってしてきましたが、転職先は保育補助としての役割がメイン。雑用をお願いするという感じで、私は心苦しかったです。 子育て中だったので残業ができず、持ち帰りの仕事も多くなりましました。 今はまた小規模に戻りたいです。
回答をもっと見る
シングルマザーさんで保育士をされている方はいらっしゃいますか?又はワンオペで保育士を頑張ってらっしゃる方はいますか?ワンオペなので、子育てが1人では仕事との両立が大変だなと思う日々が続いています
子育て正社員保育士
桃太郎さん
保育士, 保育園, 認可保育園
ぷぷぷ
保育士, 保育園, 認可外保育園
私はシングルではないですが、旦那が三交代制の勤務なのでほぼほぼワンオペです。パートなので時間の融通はききますが、たまに長い時間働いてほしいと依頼される日が月に2.3日あるのでそういう時は実家を頼りますね。 また、勤務先の園ではシングルの方もいます。もうお子さん中学生など大きくなってますが、小さい時は大変だったと話してました。でも今は色々なサービスもありますしそういうサービスをたくさん利用して働くのも手なのかなと思います。
回答をもっと見る
通勤時間はどのくらいまでが許容範囲ですか?また、通勤手段も教えて頂けますか? 今は家から近い園で働いているのですが、近くてその分働ける時間も長くなるのはいいけど、よく行くスーパーなどで園児と会ったり、我が子の小学校の学区内な事もあり、よく子ども達と会うのが少しストレスにもなっていて… ひとつ前に働いていた園は、車で40分で通時間が長く大変でしたが、近所で誰かと会うストレスはなく、オンとオフが自分の中で切り替えやすかったです。 ちなみに、子育て中のパート保育士です。
小学校子育てストレス
emimi
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 児童養護施設
U-TA
保育士, 保育園
通勤時間の設定は特にないですよ!
回答をもっと見る
みなさんは、今の仕事を"天職"だと思いますか? 保育職を、定年まで続ける予定ですか? もしくは、ほかにビジョンがありますか? 私は、もともと保育士をしていましたが、結婚と出産を機に働き方を変え、今はフリーランスで子育て支援イベントの委託をもらっています。 すごくやりがいがあって、夢だった仕事なので、こんな仕事をずっとしていけたらなと思いますが、収入面を考えてもどうしても不安定ですし、なかなか難しいところもあります。 5年先、10年先、どうなってるんだろう? どうしていこうかな?と、今後のビジョンを考えているところです。 みなさんの今後のこと、失礼にならない範囲で構いませんので参考までに教えていただきたいです🙇♀️
子育てパート正社員
みあ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場
アリエル
保育士, 認可保育園
コメント失礼します。 違う仕事をしていたときもあったのですが、天職なのかと言われるとはっきり天職と言える自信もありませんね💦自分の生活が変わってくる時に働き方や仕事は変えていくんじゃないかと思います。もちろん生活があるので収入は安定させる方向で動いていかざるを得ませんが。。今は雇われの身ですが、私もゆくゆくは自分で何かトライしてみたいな。とは考えています。
回答をもっと見る
今、子育て支援に携わっており、 支援の在り方や方法について考えています。 そこで、みなさんがお住まい&お勤めの地域の、 子育て支援事情について教えてください! 例えば、私の地域では… "拠点"としては、 公立保育園内の支援センター 3 市の保健センター内の支援センター 1 市が委託した交流センターの中の遊び場 1 幼稚園の園庭開放 1? "サービス"としては、 ファミリーサポート ホームスタート 保健師相談 シルバー人材派遣(子どもの面倒も見てくれる) のような感じです。 きっとまだあるのだと思いますが、 いろんな「支援のカタチ」を知りたいです!
ファミリーサポート園庭開放地域活動
みあ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場
みなさんの園では、子どもたちの作品をどのように保管&持ち帰りされていますか? 作品バッグを使う園も多いと思いますが、どんなものが扱いやすいでしょうか? また、ご自身のお子さんの作品の保管も、工夫されてる方などいらっしゃいましたらぜひ教えてください! 未就園児親子くらぶでも、作品って結構持ち帰るので、簡単に保管できる「作品バッグづくり」をやってみようかな〜と思案しているところです! 素材や形、方法などなんでも構いません。 アイディアがありましたらぜひ教えてください!
子育て支援センター子育て0歳児
みあ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場
ぬーそう
保育士, 保育園
私の保育園は基本的に画用紙での制作を行うため、パンチで穴を開けて保管しています。 作品を作る場合には、記名した紙袋を用意してもらい、そこに作品を入れて制作後数日で返却します。 都度お持ち帰りにすることで、保管は保護者さんにおまかせしています。
回答をもっと見る
みなさんは休みの日、どんなことで息抜きをされていますか? 休みの日でもつい仕事のことを考えたりして、なかなかこれといった趣味もないので、息抜き方法がこれと言ってありません。 仕事は好きだし、子どももいるので自分の時間もそこまでありませんが、息が詰まっているわけでもありません。でも何かあればなぁとは思っているので、参考にさせていただければと思います。
保育ママ子育て保育士
かりな
保育士, 保育園, 認可保育園
タル
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私はお酒を飲みながら韓国ドラマを観る時間が至福です✨子どもが小さいため仕事が終わった後も息つく暇がないので子どもが寝た後に息抜きしています☺️
回答をもっと見る
今、短時間パートでクラス担任をしているのですが、書類を持ち帰らないと終わらない状況です。(書類は週リーダーとしての週日誌、個人案、連絡帳、A4サイズ用紙に書く個人のエピソード記録←週1回・一人一枚) ・家庭では小さい子どもがいるため、就寝後しか書類仕事ができない状況であり、担任1年目なので書類も書き慣れず時間がかかり、寝不足になる日も多いです。。 土日に書類があると家族との時間にも余裕がなくなるし、家で書類をやっていると旦那が"持ち帰りは正規になってからしろ!"と文句を言ってきます。 ・短時間パートで担任をしているのは私だけで、正規の先生も一緒に組んでる先生以外は私を非常勤だと思っていた先生もいました) 園長面談では来年は4時間勤務にしたいことと、持ち帰り書類が辛い・旦那に文句を言われることを伝えたのですが、来年も担任をしてほしいと言われています。 今年がかなりキツかったので、同じ状況は嫌だと園長に念を押したいのですが、どう伝えようか悩んでいます。(社会人として自己都合すぎない言い方ができればと思っていて、、。) そこで、短時間パートなので担当児の人数を減らしてほしいこと(今は0歳児3人。)非常勤ではなく、短時間パートなので週リーダー・週日誌はしたくないことを伝えてみようか迷っているのですが、正規の先生達からしたらどう思いますか? 色々と意見を聞かせていただきたいです>_<
子育て退職ストレス
りり
保育士, 保育園
かりな
保育士, 保育園, 認可保育園
短時間パートで担任をもつこととかあるんですね。まず、そのことに驚きです💦 伝えても改善してくれないなら転職を考えたほうがいいと思います。持ち帰りの仕事量は正職員並みにあるのではないでしょうか?
回答をもっと見る
1歳児の男の子なのですが、『OOくん』と名前を呼んでも振り向かないし、そもそも目が合わずどこか遠くを見ている感じで、お友達の物は取るし、お友達の手が目の前にあるから噛み付く(喧嘩や取り合いはない)意味のない噛みつき、、、『いけない事だよ』話しますが、そもそも目が合わないし、ずっと独り言を言っていて話を聞いてるのかさえ分かりません。どう関わればいいの分からず、、、このような子とはどのように関わればいいのでしょうか、
1歳児保育士
ジャスミン
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
まだ1歳児さんなので 確定は出来ませんね‥🥺 ただ、安全は大事なので 他害を止めるのが一番かなと思います! ご家庭との連携、家庭ではどうしてるのか、何して遊ぶのがスキとか、人との関わりとか‥! うちの姪っ子は2歳ですが 児童発達支援で勤務してた時 来所してた子に色々と そっくりなので、察してますが 姉には言わないようにしてます、。🥺! センターから親子教室に誘われたらしいです。多分そろそろ 指導が入るのかなと思ってます。 お医者さんに指摘してもらえるであろうから、プロにお任せしてます🥺 他害には注意して見守る、 その子の好きを見つけたり 落ち着く物、場所とか、 一緒の空間で過ごしたり、 その子の発見!をするといいかもです! 他の職員は居ませんか? 他の職員にお願いするのもありですよ! あと、他の職員はどう思ってるか?等も話し合ってみるといいかもしれません🥺!
回答をもっと見る
学童保育の指導員をしております。行事の準備や掲示物の制作など、子どもが来所する前もしくは保育園の場合はお昼寝中に対応されるのが基本と思いますが、準備が追いつかず、勤務時間外にサービス残業した経験はありますか?私が以前いた施設では、長年勤めている方が勤務開始の30分以上前に来て事務作業をしており、それが当たり前のような空気のもとで、やむやむ同じように早く行くことにしていました。今は人も変わって改善されたと期待していますが、同じような経験をされた方で環境を改善するために何かしらの工夫や行動を起こされた方はいらっしゃいますでしょうか?
学童保育学童残業
kham1014
その他の職種, 学童保育
1年を通しての保育テーマはありますか? 前勤めていた保育園では、ひとつテーマを決めてそれに沿って行事などを盛り上げていっていました! 宇宙、虫、大冒険、〇〇探検隊、世界一周の旅etc どんなテーマを設定したことがあるのか、 教えて下さい🎶
生活行事保育内容
あちゃん
保育士, 認可保育園
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ジャングル、ディズニー、アニメ オリンピックなどがあります! 運動会のテーマとして決めていたので 遊びと行事の繋がりを意識する先生は 1年を通して楽しんでいました😊
回答をもっと見る
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)