子育て」のお悩み相談(1ページ目)

「子育て」で話題のお悩み相談

保育・お仕事

地域子育て支援拠点において、必要なスキルってなんでしょう 実際には制作の準備をよくしているイメージなんですが イベントの制作に追われて、子育て支援になっているのか‥ うちだけでしょうか

園庭開放地域活動子育て

サンジ

保育士, 認可保育園

12026/04/20

ゆうまま

その他の職種, 認可外保育園

制作準備に追われると「本来の支援ができてるかな?」って不安になりますよね。でも、あるあるすぎます💦でも、その準備のおかげで親子が笑顔になれるので、立派な支援で滅🩷 スキルも大事ですが、まずは今の頑張りを認めてあげてくださいね。応援してます!🌷

回答をもっと見る

愚痴

不適切保育を声高々にいわれる昨今ですが、子どもたちに対して思いを込めて叱ることがいけないことのように感じてきています 子どもたちの姿を何でも肯定的に捉えたり、否定することなく伝えるということははたして子どもたちのためになるのか疑問に感じるようになっています 暴力を振るう子どもがいるとして思いを受け止めて叱らない方がいいなどという人もいますが、毎日毎日何回もそんなことがあって穏やかに対応できるものなのですかね、優しい口調で「いけないよ」だけ伝えていて真剣な心って伝わるんですかね それでいいならそれこそAIでいいですよね お友達にその子が怪我をさせたらこちらの責任です それでいて暴力的な子の親には親を傷つけてしまうから現実を伝えられないという矛盾 このような時代となり、保育士って何なんだろって思うようになりました 子どものためとかいうきれいごとを言ってる政治家も行政も子どものためなんかじゃなくて結局子どもをもつ親のためなんですよね、票やお金が欲しいから 子育てって大変だからなるべく親が保育園に預けられるような制度にして、大変なことを全部現場の保育士に押し付けてますよね なぜ保育士の離職率が高いのか、子どもたちのことを本当に思うのであれば考え直すべきですよね世論は こどもの人権や不適切保育に関するきれいごとしか言わない研修に行くとうんざりするようになりました このままだと日本に未来はないなって思います ダメなことはダメと伝えるべきだと思っていましたが、その塩梅が揺らいでいます 情熱をもって子どもたちに向き合えば向き合うほど虚しいことなように感じます

お友達人権怪我対応

ころ

保育士, 公立保育園

22025/12/19

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

今の時代、ポンポン次々子ども産む人達って、子どものこと考えてないな〜と周り見ても子沢山の人見ても思います。 たざんDVだったり。 奨学金とかで色々子どもにさせる気満々。 大家族のいしださんちの長女が 疎遠になっていたの見て、 可愛そうだなって思いました🥺 次々子ども産んどいて、 上の子が手伝ってくれる♪とか 言ってたりするとドン引きします。 今は、給食代無償化とか言い始めましたね。 いや、自分の子の給料代位払えるような家計じゃないと うんじゃダメだろって思ってます。 辻ちゃんレベルのお金持ちでない一般庶民は 子沢山になる意味がわかりません🥺!

回答をもっと見る

保育・お仕事

自身の子育てを経験してから、 保育の仕事に関心をもって 別の職種から保育士を目指した方は いらっしゃいますか? 30半ばですが 今から保育士を目指すことは 可能でしょうか?

子育て保育士

ともちん

看護師, その他の職場

72026/02/27

ゆき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私は違うのですが、職場の方が同じように子育てをして40代で保育士になっていました。 最初は戸惑いもあったみたいですが生き生きと仕事をしています。 是非保育の世界に入ってください😊

回答をもっと見る

「子育て」で新着のお悩み相談

1-30/585件
恋愛・結婚

仕事から帰って疲れた時、どうやって自分を癒してますか?

彼氏身の回りのこと結婚

はる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32025/01/23

ぽぽ

仕事の帰りにスタバに行ったり、コンビニのコーヒーやスイーツを買って自分にプチご褒美をしています♩ あとは、入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入っています!

回答をもっと見る

子育て・家庭

下の子が産まれて上の子はとっても可愛がってくれているものの、2ヶ月経ち泣き声がすると悲しくなってしまったり、試し行動をしたりいっぱいいっぱいになっている様子で不安定です😭💦 わたしもできるだけ上の子の時間を優先したり相手をしたりしているのですが、1人の時とはどうにもこうにも違うので時が過ぎるのを待つしかないと思ってます😅 ママ先生方、こんなもんでしょうか??皆さんのお話聞かせてください。

子育て保護者正社員

アオ先生

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

42026/03/13

mii

保育士, 認可保育園

とてもよくあることだと思います🥺 下の子が生まれて2〜3ヶ月頃って、上の子が一番不安定になりやすい時期ですよね💦 大好きだからこそ気になるし、ママを取られたような気持ちになったり、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまうのでしょうか😖 大変かと思いますが、ママが意識して関わろうとしているのも、ちゃんと伝わっていると思いますよ✨ 我が家は時間とともに落ち着いていったので、今は過渡期なんだと思います☺️ ゆっくりできるときに休んで、息抜きしつつ頑張ってください!

回答をもっと見る

保育・お仕事

フリーランス(業務委託)で保育士をしています。 同僚がおらず、一人で仕事をする場合もあります。 現在は、時々地域の子育て支援センターを訪れ、そこの保育士さんたちに仕事の相談をしたり、情報収集をしています。 保育士同士で話がしたくなった時、他にどのようなコミュニティがあるでしょうか?

園庭開放地域活動子育て支援センター

はんもっく

保育士, 託児所

42025/03/03

ゆー

保育士, 保育園

ヨンジュさん ネットで探すと同業種の会もあれば、異業種の交流会もいくつかあるようですね。私は、研修(自費含め)の時にとなりになってお話した方やグループワークメンバーだった方とメールの交換をしています。その場だけになる方もいますが、繋がっている方もいます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

これまで、ありがとうございました。 保育士人生、これにて終了いたします。 自分なりに頑張ってきた保育士。 しかしながら、認められることはなく終わります。 僕の努力不足かな。 やっぱり、男性が保育士として仕事をするにはまだまだ難しい世の中だなと、あらためて感じています。 遠くない近い未来、日本の保育が今よりも見直されて、子育てそのものにおいても男性と女性、どちらの必要性も認められ、保育士の待遇含めて男性も女性もどちらも働けるようになることを願っています。 その分、性教育や人権など子どもの頃から取り組んでいくことが、将来的に虐待や性被害を防ぐことにつなげていく取り組みが必要になっていくのだと個人的には思っていますが。 性差やそれぞれの役割もお互いに学びつつ、いわゆる子どもの前に立つ大人なの不正行為がなくなっていってほしい。 風あたりは強くなる一方、男性というだけで一歩引いてみられたり、フィルターがかかったりしていることは相手の振る舞いを見ればわかります。 それぞれ、特に男性保育士は偏見視されないよう、振る舞い方や接し方に気をつけたり、清潔感を保とうとしたり、何かしら考えて仕事に従事しているはずです。 しかしながら、女性には見た目ではどうしても敵いませんし劣ります。それが現実であり事実です。 それが、性差とも言えます。変えようがない。 じゃあイケメンだったらいいのか。イケメンなら、見た目で大丈夫、ってことがあるのも、事実でしょう。 人は結局、見た目。 そうなんだと思います。僕は以前、保育士をしている友人に言われたことがあります。 「お前は見た目で損してるよ。」 見た目で働けない仕事がある世の中なら、人手不足なのに技術力はあるのに、これだけ働けない人が増えていることも納得です。 でも、日本中に活躍されている男性保育士さんはたくさんいらっしゃいます。 その方々含め、保育士の皆さんで日本の保育の未来を創っていっていただきたいです。 保育士を経験したものとして、保育が好きな人間の1人として、保育士の皆さんを応援しています。 偉そうに聞こえてしまったら、ごめんなさい。 決してそのような気持ちではないです。 ただ、個人的には男性も保育士として長く働けるような待遇になってほしいし、同じように女性の仕事だから待遇面が改善されないとかではなく、世の中に認められる仕事になってほしいです。本当に大事で尊い職業のひとつですから。 男性保育士の割合が増えたらいいな。 ありがとうございました。 しばらくしたら、こちらのアカウントも削除します。

虐待人権教育

つーた

保育士, 認可保育園

52026/03/06

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

お疲れ様でした😌! 次の仕事は決まってますか?? 決まってなければですが‥ デイサービスの保育士はどうですか!?運動系のデイサービスだと、男性職員も多いし‥、! おすすめですよ〜😌、!

回答をもっと見る

キャリア・転職

働きながら子育てされている方…! 私は保育園で働いており、早番の日は7時半〜、遅番の日は18時半までの勤務です。 子どもを保育園に預けようと思ったら、早番の日は7時前に登園させたい。遅番の日は19時半にお迎え…となってしまいそうです。この時間に開園している園はあまりないですよね…😢皆さんどのようにされていますか??夫の仕事は、私よりも勤務が長いので送迎が難しいです…。やはり、フルの正社員は難しいですよね…?

登園子育て正社員

まるまる

保育士, 保育園

32026/05/27

マカロニきなこってなにさ。おいしいの?

保育士, 認可保育園

職場環境にもよるかと思いますが、早番、遅番無しの8時から17時の正規職員の方いました。 あとは時短正規職員の方もいらっしゃいました。 お子さんが小学校卒業してからは早番、遅番復帰されていました。 仕事との両立はハードだと思いますが、職場に相談されるのもいいかもしれません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

事業所内保育園に勤務しています。特性上年度はじめは在園児が少な目で後半にかけて少しずつ入園してきます。秋以降は毎月1.2名の慣らし保育児が常にいる感じです。そこで質問なのですが、慣らし保育児に対して加配対応などされていますか?私の園では今のところ加配対応が無くて、ギリギリの対人数で保育をしているため慣らし保育中の子はもちろん、在園児までもが不安定になり…。保育スペースもワンフロアーのためなかなか落ち着いた環境を整える事が難しいです。

慣らし保育特別支援加配子育て

chunpoo

保育士, 事業所内保育, 園長

22025/11/27
保育・お仕事

みなさんの園では、子どもの登園時間は保護者の仕事+通勤時間の間ですか? それとも、仕事終わりに自宅でご飯作ってからお迎えとか、買い物してからお迎えとかもOKですか? 休みの日でも早朝、延長を利用するのもOKですか? 私は保護者の子育て支援も必要とは思いますが、子どもの事を第一に考えたい… 全てOKにするのはどうなんだろうと思ってしまいます。 子どもにとって1番大切な親との関わりは?と… 休みの日は預けるな!とは思いませんし 色んな家庭の事情があるのも 親も一人の時間が欲しいと思う気持ちも 分かります… しかし、どんどんエスカレートしているのと 全て園任せでトイトレなども家ではやらない家庭が 増えている事にモヤモヤします。 考えが古いのでしょうか…

園庭開放排泄家庭

はーせんせ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

52026/02/18

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

うちは幼稚園なので…基本毎日登園です。 朝8時までは、就労などで早く来る必要がある子のみですが、事前に申告だけで大丈夫です。 保育時間後は、学期始めの時に申告申請が必須で、臨時預かりも可能ですが申告申請が必要です。 なのでリフレッシュで延長を申し込まれると結構めんどくさいです。 用事で、大きく迎えの時間が変わるときは、そもそもその日を欠席にするか代打で他の人が迎えに来ます。 うちは、保育園が満杯で、満3歳児からで親御さんが土日休みだと、ほぼ幼稚園になる所です。  園にもよりますが、保育園は人手が足りないので、出来るだけ早く、お休みなら一緒にという感じです。 家庭の事情もありますが、難しいですよね。トイトレこれは協力していただきたいですね。毎春トイトレどころか園に丸投げする年少児の保護者にびっくりです。

回答をもっと見る

遊び

暑さも厳しくなってきて、梅雨で雨も増えてくるこの時期…1歳児さんで室内で楽しく遊べるあそび教えていただきたいです!体を使って遊べるもの、机上遊びどちらでも知りたいです!

部屋遊び子育て遊び

いちご

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

52026/05/22

なみ

保育士, 放課後等デイサービス

初めまして! 1才児さんのこの時期の遊び、悩みますよね。例えばペットボトルを使ったボーリング遊び、おすすめです。 投げても痛くない布のボールでも簡単に倒せるし、室内でもこどもたちのエネルギーを上手に発散させてあげられます。 中に鈴や木の実など、音が出るものを入れると更に楽器としても楽しめますよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

2人の子どもを子育て中です。 今は育休中ですが、私の職場は子どもが熱を出したりした時にとっても休みづらいです。 職場に連絡が来て、内容を伝えると「先生はどうしたいの?」となります。旦那、両親が見てくれないのか?的なニュアンスが含まれています。 みなさんの職場は、すぐ帰っていいよ!明日も無理しないで!という感じでしょうか?きっと後者の方が多いんだろうなとは思っています。

子育て

ぽちゃこ

保育士, その他の職場

22026/05/22

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

「お互い様だから大丈夫。こっちはなんとかなるから。」と言う感じで送り出されています。母親の保育士が働きやすい職場であるべき、というのが園長の考えでもあるので。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今思えば、20代のころは、毎日キラキラして、子ども達とこれしたい、あれしたいという情熱がありましたが、40代になり、子育てをしていると、我が子への想いの方が強く、保育士としての情熱がなくなったなと思います。子ども達からは毎日癒しをもらいますが、研修や会議に出なくて良い、今の派遣の立場がとても自分に合っています。記憶力も低下しているし、研修に参加してまで保育士として新たに学ぶ意欲もない。もちろん、仕事は楽しんでいます。同じような方いらっしゃいますか?

会議スキルアップ子育て

ぽんた

保育士, 保育園

22026/05/21

paon

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

分かります。 わたしも大学卒業後、夢の保育士なり、毎日目の前の子どもたちに一生懸命で輝いていました。 そのあと、正規職員を辞め、出産をしてパートとして働いていますが、担任を持てない寂しさはありますが、全然パートの方が楽です。仕事に行ってその時間だけ好きな保育をして、仕事以外の時間は家庭の時間を楽しむ。研修や会議などもないし、本当にパートの時間だけ保育園に行って仕事して帰ってくるだけ。今は家庭を第一に考えたいので、私にはその働き方が合ってます。もちろんその場の正規職員の先生の保育のやり方に従いますし、違和感があってもなにも意見言えない立場に悔しさを感じたこともあります(言えばいいんだけどまぁパートだしいっか)が、割り切ってます!

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士で、子育て支援員の資格を持たれてる方はいますか?  子育て支援員の資格も欲しくて(働きたいところで、この資格がいる)新たに取ることにしました。

子育て保育士

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22026/05/21

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

資格持ちですが、園長命令でオンラインで取りました。やはり自分の知識に+アップデートなので…新鮮で面白かったです。 私自身研修とか好きなタイプで自費で行きたいタイプです。ただ保育士を既に持っているならば意味ない気がします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子育てしながらのママ保育士さんに質問です。 仕事ではできるのに、家で子供にイライラしてしまう。。などありませんか? 仕事と家での子育てとのギャップや、逆に保育士をしているからこそ活かせることを教えてください! お子さんの年齢も教えていただけると参考にしやすいです! よろしくお願いいたします。

子育て保育士

ぽんた

保育士, 保育園

22026/02/16

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

仕事中はできるのに、家で子どもにイライラしてしまう…私も同じです! なんで。そんな自分が嫌だ。と悩みました。 保育の仕事は周りを常に見たり、気を張っているのでかわいいんだけどもどっと疲れてしまいますね。子どもは当時幼稚園でした。 体調が悪いことや様子の変化にすぐ気づけたり、遊び歌や絵本をたくさん知っていて読めたりなど生活に活かせることもありました。 毎日おつかれさまです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

子どもが2歳になり保育士としてパートで働くか全く別の職業に就くか迷っています。 子育てをしながら保育をするのは気分転換になっていますか?  経験のある方で教えて頂きたいです。

子育てパート保育士

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

22026/04/18

mii

保育士, 認可外保育園

こどもが1歳になるタイミングで、育休明けからパートに変更し復職しました。 まだこどもが小さかったこともあり、週3日午前中だけのパートにしましたが良い気分転換になっていました😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

先日、心から職場の人間関係が嫌になり弱音を吐いてしまいました‥。 でも、お金をもらっている、生活がかかっている以上仕事にはいかなきゃいけないですよね💦 そんな時どうやって気分転換をしていますか? みなさんの気持ちのモチベーションの保ち方や、気持ちを上げていく方法を教えてもらえたらなと思います。 私は6年生の男の子を育てている母です。 (夫単身赴任。祖母息子の習い事送迎手伝いあり) 私は息子の習い事を見にいくのが気分転換になっています。子どもたちの頑張りや、大会など、ママ友と一緒に子育てトークをすることが今の一番の支えです✨

教室生活子育て

ゆち

保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス

22026/05/13

ぽんた

保育士, 保育園

私も人間関係が嫌です。 今年こそは辞める!! と思って働いています。 やはり、我が子の成長が癒しですよね。 我が子の寝顔を見て、仕事のことは考えず幸せに浸っています。 仕事がない日の朝、目覚めたら隣で子どもが「おはよう」と笑顔で言ってくれてゆっくりできる幸せな時間を楽しみに頑張っています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

GWの時期って、季節のかわり目寒暖差もあり、新生活の疲れが溜まってきていませんか。私はたまってます💦ふくらはぎの浮腫が今出てるのです… こんな疲れをとる方法、あるよ〜って事がありましたら教えて下さい!

ベビーシッター子育て幼稚園教諭

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

42026/05/01

チョキ

保育士, 認可保育園

疲れ、溜まりますよね!! 私はすぐ温泉に駆け込むか ゴリラのひとつかみを 使ってしまいます、、笑 自分でどうにかするよりも 効果的でした

回答をもっと見る

子育て・家庭

長子が特別支援級の情緒クラスに入学し 1年生です。 次子は8ヶ月 私は現在育休中で 9月に復帰予定です。 復帰後の就業時間について悩んでいるので 皆さんの意見をお聞きしたいです。 産休前はフルタイムのパート勤務でした。 復帰後は6時間勤務で時短にしようと考えていました。  (9:30〜15:30)復帰のタイミングや就業時間は、職場の理解があり任せていただいています。 長子は学童、次子は保育園に入ってもらおうと考えていましたが、長子の学童生活は今の段階では少し厳しいのでは…?と担任から懇談で言われました。 まだ4月で、実際に学童に通うまでは時間がありますが 学校から帰ってくる時間までの就業時間にした方が良いのかなと考え始めています。復帰のタイミングを延ばすか…など。 今は、朝は登校班で登校し、下校は門の前まで迎えに行っています。 皆様なら、どうされますか?参考にさせていただきたいです。

子育てパート保育士

みか

保育士, 幼稚園, その他の職場

22026/04/28

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

9月まで様子見でいいのではないでしょうか☺️? 夏休みもありますし! デイ勤務ですが、 デイサービスも利用してみてもいいかもです!!☺️!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

現在育児休業中の保育士です。 先日主任から修了式の日程のお知らせがラインで送られてきました。 私は3月の人事異動の発表があってからお世話になった職員の方への挨拶もかねて保育所に伺おうと思っていたのですが、お知らせがきた以上、修了式には顔を出すべきでしょうか。(ちなみに今回の修了児は乳児クラスのときに1年担任していました) それとも、修了式にはお花を送るなどで済ませて、修了式後、異動の発表が出てから訪問してもよいものでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。

異動主任子育て

なぎゅ

保育士, 公立保育園

82024/02/13

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

正直こういう問題は、各園の風潮による気が…。後ろ指さされないようにしたいですよね笑 職場の人や過去に育休取った人などで聞きやすい人がいるなら、聞いた方が確実な気がします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

地域子育て支援拠点において、必要なスキルってなんでしょう 実際には制作の準備をよくしているイメージなんですが イベントの制作に追われて、子育て支援になっているのか‥ うちだけでしょうか

園庭開放地域活動子育て

サンジ

保育士, 認可保育園

12026/04/20

ゆうまま

その他の職種, 認可外保育園

制作準備に追われると「本来の支援ができてるかな?」って不安になりますよね。でも、あるあるすぎます💦でも、その準備のおかげで親子が笑顔になれるので、立派な支援で滅🩷 スキルも大事ですが、まずは今の頑張りを認めてあげてくださいね。応援してます!🌷

回答をもっと見る

遊び

編みやすい毛糸を知りたいです! 子どもがブーム来ているのですが自分全然詳しくなくて💦 指あみがしやすいもの(太さ、メーカー100均などなんでも) かぎ針もやりたいのですが編みやすいもの、おすすめの毛糸(初心者です🔰)など教えてください。

手作りおもちゃ生活子育て

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

42026/02/23

くろりさ

保育士, 認可保育園

日々のお仕事お疲れ様です! 子どもが指編みで行うのであれば、太めの毛糸だと取り組みやすいと思います。100均(セリアやダイソー)で売っているモコモコの毛糸を使ったことがあります!(ダイソーのあむころという名前の毛糸など)

回答をもっと見る

子育て・家庭

正職員16年目子ども3人育てています。祖父母の協力があって今やってこれています。保育士の処遇も改善されてかなり給与もアップして、パートよりも正職員の方が倍近く給与も違うので続けています。しかし、年数が上がるにつれてストレスも仕事量も増えるし、我が子の成長をもっと気にかけてあげたいと思うこの頃です。 正職員で子育てしている方、やはりパートの方が多いのでしょうか?正職員頑張ってるよという方、励ましのお言葉ください!!

子育て退職保育士

かのみ

保育士, 認証・認定保育園

32025/12/18

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

かのみさんが何歳かはわかりませんが、更年期50代辺りになるともう限界🥺って方も多いです! 元気な内に正社員で稼いでおく、高齢になって体力的に限界が来たら、扶養内で働くって方も多いです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

わたしは将来的に、「子育て支援センター」的なものを開業したいのですが、どのような施設なら行きたいと感じますか?(例えば、イベント開催が多い・支援センターだけど、ちょっと子どもを預けてリラックスできる場所がほしい…etc) また、子育て支援センターにお勤めの方は、仕事をする上でどのようなことに気をつけていますか? 教えて頂きたいです。

子育て支援センター施設子育て

みんみん

幼稚園教諭, 幼稚園

12025/09/23
保育・お仕事

みなさんの勤めている保育園には、未就園児向けの子育て広場みたいなものはありますか? あるなら、毎日利用できますか?それとも月一くらいでイベントみたいな感じでありますか? そして、専任の保育士さんはいますか? いろいろ質問してすみません。教えていただけると嬉しいです☺️

子育て保育士

ゆり

保育士, 保育園, 児童発達支援施設

52025/08/19

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

私立保育園ですが子育て広場あります🍀通常クラスと同様クラスがあり担当保育士もいます。毎日利用できて、イベントも(身体測定、外遊び、誕生日会等)あります😌

回答をもっと見る

キャリア・転職

企業主導型保育園で保育補助としてパート勤務中の者です。 保育園で勤めるにあたってキャリア向上の為に取得した資格や研修は何かありますか? 当方、看護師・保健師資格と子育て経験のみで今のパート先に採用させて頂いたのですが何か民間資格でもとれたら良いなと思っている所です。 保育士資格も考えましたが…少し大変そう。 よろしくお願いいたします。

保育補助看護師子育て

あじゃ

看護師, 事業所内保育

32025/07/17

るな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

幼児食育アドバイザー、リトミック講師、おもちゃコンサルタントなどはいかがでしょうか? 簡単に資格が取得でき、自分自身のキャリアアップにもなるのではと思います🌟

回答をもっと見る

子育て・家庭

人によるとは思うのですが、皆さんはどの程度家族に頼れますか? 母も今独身で働いて忙しいため気軽に頼めません。 実家に頼って働いたり、子育てしでいる人が羨ましくて仕方ないです。普段は固定時間の勤務にしてもらっています。 でも月に数回の残業のときも頼れる人が少ないため仕事を辞めようと思っています。 これは友だちの話なのですが、時短正規の保育士だけどシフト制なので早番や遅番があるそうです。 早番の時は7時から13時の勤務だけど、車で30分なので自分の子どもがそんなに早くに預けられないから 近くの実家にいるお母さんに預けてからその子は仕事に行き、送りを頼むらしいです。 お母さんはパートで働いているそうです。 遅番の時は19時までなので夕方お母さんや旦那に迎えに行ってもらうんだと思います。 その子自身は早番の時は13時に終わって夕方に迎えにいけばいいからその間自由時間ができていいと言っていました。 その子の職場内では正規→時短正規がこれから4人になるそうで、4人とも固定時間で働くとこれまでに比べて人手がなくなりすぎるため、シフト制でないと働かせてくれないそうです。 その子も実家の助けがないとそこでは働けないねー! つ て話してて、シフト制の条件があっても4人とも時短で戻ってくるらしくて驚きました。みんな実家が近い人たちだそうです。 私の職場では、育休中に辞めてしまう人がいるくらいなのに。。。 お母さんとか毎週大変じゃないんでしょうか?(お母さんにそこまで頼れるのはすごくいい事だと思うし、友だちにも無理なく仕事や育児頑張ってほしいと願っているけど それを数年続けるのってお母さんにも負担かからないのか?と単純に疑問で...。 今は1人の子ども抱えながらですがその子の職場は 3歳までの時短だと思うので将来復帰してもう1人下の子生まれてから続けるとしてもあと2年はありますよね。。 そして2人目できてから2人ともお母さんに預ける感じですよね。。 私の母は絶対同じ事してくれないし、今でさえきついから今は育児優先して辞めたら一?と軽く言ってきます。 人それぞれなのはわかっていますが、皆さんはどう思われますか?

怪我対応シフト育休

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22025/01/22

マミ

保育士, 認可保育園

頼めそうな実家なのに頼めないのは辛いですね。 ウチは頼りなくて、頼みたくないので、両親の意見は却下して、子供が小さいウチは思い切って子供の生活中心にすると決めて幼稚園や小学校に行ってる時間だけと決めて働いていました。 保育士の友達に自分の子の面倒見てもお金にならないよ。と言われたりもしましたが、理解不能な考え方と聞き流して、自分の子を育てる事に集中して本当に良かったと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

初めまして❁⃘*. 皆さんはどれくらいエプロン持っていますか?私の園は給食前にエプロンを交換するので、最低でも1日2枚使用します。園からも支給させるの、増え続けて引き出しいっぱいになっています💦処分するのには勿体なく皆さんどうされていますか?

子育て保育内容幼稚園教諭

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

32025/03/23

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

久しぶりにエプロン着用の園でウキウキで揃えたり、誕生日にもらったり、先輩から頂いたり、いつの間にか30ぐらいあります。低年齢が多くアンパンマンやプリンセス トーマスが多いです。 汚れるので、いつでも予備は用意してます。 私は、引き出し2つにハンガーにかかる分だけに収まるようにして、頻度が高いものを手前にしたり、長袖はハンガーに掛けています。比較的きれいなものはフリマアプリであることもあります。 やはり簡単に処分は難しいですよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

職種的にも給料割に合ってなくて、育児優先したくて正規からパートに転職した方いますか?時短正規ですが、正規である意味あるの? ってくらい月収はパートと同じくらいです。出席しても意味ないような時間外勤務多いし、土曜出勤もたまにあります。私の場合、一時間伸ばしてパートする方がいいのかなって思います。年収も300万ないくらいです。そして時短も 3歳までです。 3歳までの間って貴重だし、お金も必要だけど子どもとの時間がほしい。 1人目は復帰しないと保育園入れなかったから一旦復帰しましたがもうこんな収入で正社員にこだわらなくていいですかね。。年収500万位あるなら3歳まででも正規辞めるの勿体無いと思いますが、保育士って時間との対価考えたらあまり変わらないですよね?

給料子育て転職

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22025/02/26
保育・お仕事

初めまして🍀 皆さんどのような仕事着で働いていますか?園によって違うと思うのです、どんな服装やオススメブランドを教えていただきたいです♬私はエプロンが派手なので、モノトーンが多くなりがちです🤣

子育て保育内容幼稚園教諭

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

42025/02/13

あずま

保育士, 保育園, 公立保育園

ユニクロのジャージのジョガーパンツが動きやすくておすすめです。 薄手なので特に夏場は涼しくて良いです。 ユニクロや無印の胸元があかないロンTもよく着ています。サイズや色も豊富なので何着かを着まわしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士は正社員でなければ、人数調整とかで斬られることありますか? 今後2人目妊娠を考えています。時短正社員を辞め、 他の場所で働こうと転職活動中です。 でも保育士の正社員で時間固定はなくて、子育てしながらはシフトに入れないので困っています。 常勤的非常勤やパート、嘱託保育士も斬られることありますか?

妊娠シフト子育て

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

62025/02/04

ぽんた

保育士, 保育園

契約期限がある雇用だと、次回の更新は無しという場合があるようです。 以前派遣で行っていたのですが、直接雇用(パート)で入って来た方が、次年度の更新なしっていわれた!切られた!と言っていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスの担任をしています。2歳児というイヤイヤ期に入っている時期ですがクラスのほとんどの子が気になる子として園全体で見ています。それくらい一人一人が個性的すぎて手に負えません。それにプラスイヤイヤ期も入ってきて毎日とても辛いです。手を出されたり、わざと悪いことをしたり、先生大嫌いって言って叩いてくることも日常茶飯です。イヤイヤしていない時は先生がいいと寄ってきてくれるので本当に嫌われてるのではないと思っていますが、わざと悪いことをしたり、きついことを言われたり、毎日クラスが落ち着かないので仕事も終わらず持ち帰りの仕事も沢山あります。こんな日々に疲れた、もう嫌だ、出勤したくないと本気で思い、今すぐにでも辞めたいと思っています。私が弱いのでしょうか?

子育て保育内容2歳児

りん

保育士, 認可保育園

12025/02/07

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

りんさんのお気持ちわかります! 私も2歳児を担任しているのですが、 イヤイヤ期でみんなトイレにつれていくのも大変で、スイッチが入るとバシバシ顔を叩かれたり、嫌い!と言われることもあります。 イライラしてしまう事が多いですが 可愛い面もあるので、続けられています。 りんさんの事を弱いとは思いません。辞めることもアリだと思いますが、周りに相談したり、リフレッシュなどするとまた気持ちも変わるかもしれません。残り2カ月なので、持つ年齢が変わるとまた違った楽しさもあるかもしれませんね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

来年度の5月から育休復帰予定で、時短勤務を希望していたのですが、人手不足の理由から時短勤務やパートは認められないと言われました。これって労基違反にならないんですか? 子育てを支援する施設でありながら、子育てする母に優しくない職場ってどうなの?とすごくモヤモヤしています... 育休明けフルタイムで働く自信がないのですが、経験者の方はどのような形態で復帰されていますか?

育休子育て

miina

保育士, 保育園

62025/01/21

a

栄養士, 認可保育園

そんな話聞いたことないですね、、、 子育てを支援する施設でありながら、こんなの…ってなる気持ち、とてもよく分かります。 私はいままで、2つの会社の保育園を見てきましたが、どの保育園でも、育休明けの方は、子育てもあって、大変なことに理解を示していて、保育園のお迎えに間に合うように必ず定時にあがれるようにしたりとか、突然のお休みにも、まわりのみんなで協力し合って、なんとかしてましたよ! 理解のある職場になるといいですね。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

保育・お仕事

勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?

保育士

むちゃぴ

保育士, 認可保育園

42026/06/22

kanabun

保育士, 認可保育園

初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。

回答をもっと見る

手遊び

7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃

遊び

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22026/06/22

さひた

保育士, 保育園

7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。

保育士

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/06/22

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

実習先で、イイ園ではなかったので 保育園で勤務するのはやめようって思ってデイ勤務にしました。 デイはデイの悩み事が多かったです。全員保育士ではないため 保育士資格者ならしないであろうことを特に老人対応が多かった介護士がするとか‥。人間関係の悩みが多かったです。 デイだと午前中来てる子がいないことが多いので、職員と送迎前にご飯食べに行ったりして、 愚痴や悩み聞いてもらって スッキリしてました! 内情は勤務してる職員にしか わからないので‥🥺 そんなことないよとか、 こうしてみたらどうかな?とか アドバイスもらったりして なんとか勤務できてました! 仲の良い先生とかに相談してみるのもありかも!です!🥺!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

136票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

174票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

199票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

204票・2026/06/27