残業」のお悩み相談(4ページ目)

「残業」で新着のお悩み相談

91-120/301件
保育・お仕事

「休憩を1時間しっかり取ろう」という取り組みは大賛成ですが、1時間しっかり取ったら、月案、週案などは実際に残業か持ち帰りになりませんか?(笑) みなさんの"実際"を知りたいです。

残業休憩

みょん

保育士, 保育園

82022/03/01

ぺち

保育士, 保育園

お疲れ様です! 初めましてこんばんは! 私の園では事務時間として月案などの書き物をする時間が保証される時もあります。(本当にたまにですが...) また、他の園と比べると書き物が少ないかもしれません。 もう少し保育士の配置基準を見直してもらえたら子どもたちにも書き物にもゆとりが出るのに、と思う毎日です。

回答をもっと見る

お金・給料

私の勤めている園は出勤前に1時間、出勤後に 1時間以上の残業がありますが、残業手当がほとんどありません。みなさんの園は日々どのくらい残業時間が ありますか?また残業手当はいくら出ますか?

残業5歳児正社員

ちくわ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

52022/02/23

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

早出残業、残業時間ありません。もしあっても残業手当てちゃんと出ますよー。そこの保育園はスタッフ大事にしてないですね。ちゃんと労基の為に出勤記録残しておいた方が良いと思います。昨年から民法改正で3年間は請求できるはずなので。

回答をもっと見る

お金・給料

みなさんの園ではどのくらいの残業しますか? また残業した場合、残業代は出ますか? 周りの先生が残業届を出していないので、私もなかなか出せずにいます…

残業

せん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

92022/02/22

みんみん

保育士, 保育園

私のところは大体毎日1〜2時間は残業していますが自分の仕事や行事関係のことなので残業代はもちろん出ません…

回答をもっと見る

キャリア・転職

サービス残業で定時には上がれない状況の中、家族を支えたり子どもを支えることは可能なのでしょうか。 実際にそのように働いていらっしゃる方や、これから結婚・出産を控えている方の考えを聞きたいです。

結婚残業

しま

保育士, 保育園, 認可保育園

112022/02/04

わか

保育士, 保育園

結婚後も出産後も正職員として働いています!でも、結婚前に勤めていたところは残業もありましたがいろいろと精神的負担が大きかったので、結婚してそこは退職し、今は残業がほぼなく定時で上がれる園に転職しました。ここなら正職員でも出来るという場所を選びました。家計が可能ならパートが良かったですが、私も稼がないといけないので笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士パートをしてます。 現職場は、園長が、ずさん、、と言うか、常識知らず?というか。悪い人ではないのですが、給料面で言うと、社会保険を知らなかったり、給料計算が、毎回間違い有。扶養内というのが、どういうものなのかも知らない。 すみません。勉強不足で。と、毎回言ってるのに、同じ間違いを毎月してて…。給料間違いや有給の数が違うのも会社に相談に行っても、スルーされたり、こちらが悪いような言い方をされます。周りの保育士さんは、皆さん良い方で働き易いのですが。また、最近残業も多くなり、帰宅が19時すぎたりと、小学1年生の子どもがいるのですが、やはり心配でして。それを園長に相談すると、うち(園)に帰宅するようにしてもいいよ。という返事が来たのですが、正直、私は、子どもに18時頃から園に来させてまで負担をかけたくありません。そういう園長は、毎日残業なしの16時帰り。責任者は、残業代が出ないとかの理由だそうです。他は、お休みの希望もほとんど取らせて頂けるし、働きやすい環境ではあるのですが、やはりネックは、給料の間違えや残業の多さです。 皆さんでしたら、パートだし。と割り切って我慢しますか?それとも、転職をしますか?  そして、今日ひとつ見学に行ってきた園があり、そこは、条件は、凄く合っていて、魅力的でした。が、今月で職員がほぼ入れ替わるらしく、明確ではないが、保育内容なども変えていく段階で。リニューアルするとの事です。是非一緒に働いて下さい。とお誘い頂きましたが、人間関係にちょっと不安を感じる面がありました。転職となれば、何処にでもあるだろう人間関係の悩みでしょうが。 こちらに転職を決意するか、悩んでます。 皆さんだったら、どちらを選択しますでしょうか?? よろしくお願いします。

残業園長先生転職

るぅ

保育士, 病院内保育

32021/12/10

にゃゆん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童養護施設

私も以前保育園で働いていました。今は児童養護施設で働いています。 保育園で働いていたのは2年ほどですが、辞めた理由は人間関係でした。子どもたちは可愛いし、やりがいもあったのですが、私のところは親子経営の園で、親子でやりたい放題。指摘を受けて直した書類も次に持っていく時にはなんでここ直したの?と言われるような始末。その中でも嫌われるとあからさまに、態度に出されやめていった職員が何人もいました。 るぅさんの園と似たような状況の知人がおり相談を受けたことがあります。結論から言うなら、経済的に余裕があるのであれば転職をした方がいいと思います。 給料計算が違うのは経営者としてありえません。本当に計算ミスでそれをスルーされるのであれば、労働基準監督署に相談しても良いと私は思いました。 保育士が残業するのは当たり前。という風潮がありますが、るぅさんのように我が子の心配をすることは、凄く良いことだと思います。子どもと関わる仕事をしているのですから、その考えは曲げない方がいいと思います。 そういったことを踏まえて、今の環境にあった職場に移るのは、家族にも、るぅさん自身にも良いことだと思います。 万が一、新しいところでうまくいかなかった場合、また別のところを探すのもありだ思います。 ちなみにですが、子ども関係の仕事でも、学校の支援員や幼稚園の支援員、放課後等デイサービスの支援員など、保育園にこだわらないのであれば何種類かあると思います。放課後等デイサービスは私も経験があります。経営者しているところによりますが、保育園と同じくらいの給料を貰えるところもあると思います。 転職をするのであれば、せっかくなので子ども関係で視野を少し広げるのも良いと思います。 男の私からいうのであれば、保育園はまだまだ女の職場なので、人間関係の問題はついてくると思います。 頑張ってください。 応援しています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さん毎月どれくらい残業されてますか?行事前などはどうしても残業時間が長くなると思いますが、普段は月に平均何時間くらいですか? 同僚で毎月20時間くらい残業をする人がいるのですが、私は基本的に残業をあまりしないタイプなので、何故そんな時間になるのかが不思議で…

残業保育士

Manoa

保育士, 保育園

202021/12/04

ぬーそう

保育士, 保育園

普段の残業は月五時間程度です。 ただ、ここに含まれないサービス残業があります…。 保育士の人数が足りている年度は、もっと残業が少なくなります!! 職員の人数次第ですよね^ - ^

回答をもっと見る

保育・お仕事

自身の保育園は休憩と言うものはなく、 保育から抜けていて事務作業をしている時間が 休憩にみなされています。【事務も1日できて15分】 皆さんのところはどうですか?

残業休憩正社員

ばん

保育士, 保育園, 認可保育園

52021/10/24

あさりん

保育士, 保育園

うちの保育園はパートさんは一時間きっちりとれています。 常勤も、とろうと思えばとれますが、残業が基本禁止なので、自分で調整して休憩を短くしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

 社会人二年目で今まで嫌なことは逃げてきた人生だったこともあり、社会人になったら絶対逃げない頑張るってきめて就職しました。 しかし、残業はあたりまえ7時に帰るのもあたりまえ、毎日行事に追われ、ひどい時には8.9時に帰るのも毎日になることも、週に1日しか休みがないことも続くことがありました。最長で夜の12時までいたこともありました。こどもの笑顔をみたくて、こどものためにと働きつづけています。それでも、いろいろなことが積み重なり、辞めたい気持ちと、夢にまで見た保育士という夢も自分には向いてないのかもしれないと思うようになりました。こどもに対しても本当の笑顔で接することが少なくなり、帰っては涙ばかりの日々です。転職を考えていますが、自分では転職しても役にたてないのではと、二年目なのにこんなこともできないのかと思われたりするのではないかと、今の職場は当たり前のことじゃないかと、状況は変わらないのではないかと不安で決められずにいます。 何かアドバイスやコメントを聞かせてください。お願いします。

残業退職転職

いちご

幼稚園教諭, 幼稚園

162021/10/25

ダリア

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

答えになるかは分かりませんが、 私もいちごさんと同じ年代でもあるのでコメントしました。 私はせめて3年は頑張ろうと思いましたが、2年目途中で鬱になり退職しました。 私は前の職場しか知らなかったので、「どこもこんな感じで、みんな大変なんだ。私だけじゃない。」 と思っていました。しかし、転職してみるとそうではないことに気づくことができました。園によって本当に違います。 私は正社員として働くのは復帰後すぐには難しいと思い、今はパートで働いています。自分ひとりで見学しめ決めるのは無理だと思ったので、保育士の転職サイトを使って決めました。(一度登録されても良いかと思います。働きながらの登録でも全然大丈夫なので。) 大変なこともありますが、以前よりも楽しく余裕をもって働けています。 文章から見る限り、いちごさんは子どものことを考えられてとても素敵な保育士さんなんだなと思いました。 向いていないなんて思わなくて大丈夫ですよ。 必ず、状況は変わります。 一歩踏み出されて良いと思いますよ。自分を責めないでくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は残業がある職場でしか働いたことがありません。持ち帰りが当たり前なのはきついです。 残業のない保育現場で働いたことはありますか?

残業

ひまり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

42021/10/27

あんり

保育士, 保育園

株式会社の園で務めている時はほとんどありませんでした。 ましてやみんなが休憩1時間を取れるように、定時で帰れるようにうるさいくらいで…人手が足りないところには主任や園長、看護師が保育に入っていてきっちりしていました。 しかし月に1回職員会議はありましたがそれも1時間くらいでちゃんと残業代がでました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

パートさんの勤務時間について。 時間にしっかり退勤できますか? 以前勤めていた園ではパートさんは1分でも残業させたらダメ!と上から言われていて、時間ぴったりにクラスを離れる決まりでした!(直前に大きな問題などがない限り) 今の園では、結構時間にルーズな感じがあり、パートでもすぐには出られず、10分位は残る感じになってしまいます。 みなさんの園は決まりなどありますか?

残業パート

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

92021/10/03

るるの

保育士, 認可保育園

特に決まりはないのですが、家の都合で時間きっかりに退勤する先生、2〜3分してから退勤する先生など色々です。同じ時間にあがる先生がなかなかあがる気配を見せないと、私はあがりずらいと感じてしまいます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

怪我の対応についてですが、例えば自分のクラスで噛みつきがあって、跡が残ってしまった場合、担任が残業して直接保護者に伝えますか? それとも遅番の先生などに伝えてもらいますか? うちは明確な決まりはなく、その先生の気持ち次第...という感じです。 怪我の大きさにもよりけりだと思いますが、決まり等を設けている園はどのように決まっていますか?

怪我対応残業保護者

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

82021/09/17

うっち

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

あまりにもひどい噛み跡なら担任が残りますね。 ほとんど、消えかかっているなら他の先生でもいいと思いますが、トラブルが起きた時の状況をはっきり伝えられる先生の方がいいと思います!

回答をもっと見る

お金・給料

お仕事お疲れ様です。 なかなかお給料の上がらない毎日の中お仕事しています。気持ちでも残業がつくのはありがたいのですが、 残業手当は何分以降つきますか⁇またつかないとこもありますか⁇給料が安いので、残業手当くらいちゃんとついてほしいのですが、残業が1時間以降しかつきません。 連日45分の残業が10日以上。。 ワガママ言えませんが… 皆様の意見を聞きたくて投稿❗️ 明日もお仕事頑張りましょー♬

処遇改善残業給料

ピーチ

保育士, 病院内保育

142021/09/02

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

うちは自主的な残業は全てサービス残業です…が、基本的に定時で上がってすぐかえれます♩ 会議等は別ですが! 前の勤務先は1時間以上毎日残業していましたが、全てサービス残業でした! 1時間以降でつくのですね!!! がんばりましょう!!!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立こども園勤務です。 元々幼稚園だったので、 クラス担任(公務員)14時まで保育 14時からはパートの先生に引き継ぎます。 残り番ももちろんパートの先生がやるので、公務員は14時から書類やその他仕事をやるために職員室にこもり17時に退勤。残業代が出るからと 18時まで残る人もいます。 14時から19時までは迎えが来る時間なので 一番保護者に目が触れる時間で、クレームもしばしば。 まともに指導も出来ず、泣かせてはいけないというか穏やかに遊ぶしかありません。 もっと厳しくやりたいのですが、こういう意図で指導してたので元気ないんですと説明をしているのですが、中にはあまり響かない親御さんもいて。 公務員からも保護者からも色々言われるし、、、心が病んでいます。 元々幼稚園だったわけだし14時からは全く保育に入らないのは当たり前なのか、、、 パートにお任せは当たり前なのでしょうか? 何かあっての責任を取らされても困ります(・・;)

残業公立認定こども園

めい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

62021/07/30

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

事務仕事がしっかりできるのは羨ましい限りですが、14時までは周りの保育園ではきかないですね。 以前勤めていた園は、17時頃からパートさんにお願いしていました。(ちなみに、朝の早い時間もパートさんです) 1時間程度だったので、あまり問題なかったのですが…。 幼稚園からこども園になったタイミングで、そのあたりの勤務体系を修正したかったですね。 めいさんの考えは間違っていないと思いますよ!責任を持って仕事に取り組んでいることが伝わりました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立園に勤務の方に質問です。 公務員は、安定していると思うのですが 個人情報があるので書類持ち帰りNGと聞きます。 5時、6時には帰宅できるとか。 だと、仕事終わらなくないですか?? うちの園は、公立ですが14時までは保育 幼稚園なので、14時以降は延長時間までパートに任せて公務員の正規職員は職員室にこもって仕事してます。 毎日、14時からこもって仕事できているのに、仕事が終わらないというのはどういうことなのでしょうか?? わたしはパートの立場ですが、自分たちは職員室にこもって高い給料貰っているのに保育はパートに丸投げされていることに腑に落ちないところがあって。 制作は持って帰ってやっているのですか? 残業しても残業代がつくから持ち帰らず園でやって帰った方がお得だと聞くのですが本当でしょうか?? 私立の先生と比べて随分ぬるくないですか?😭

残業記録公立

めい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

72021/07/18

ひなたぼっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, プリスクール・幼児教室, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

公立園にパートで勤務しております   以前は私立に正規で勤務していたこともあり、やはり私立を経験すると公立のなまぬるさを感じるのはたしかです 14時以降は正規は保育せず、書物や明日の保育準備ができるとの事ですが、能率よく動けばたとえ18時に帰ったとしてもそこそここなせるかと思います。 それができないというのはやはりやり方や意識を変える必要があるのかもしれませんね。 パートが丸投げされていると感じてしまうのも改善の余地があると思います。 残業は園にもよりますが、私の知る限りでは、いつでも残業代がつけられる訳ではない様です。年々厳しく残業代をおさ えるようにと役所から通達があるのもよく耳にしていました。 確かに個人情報があるため書類の持ち帰りはできないので園でしかできませんが、もし残業代がつくから園でやるという事が事実ならそれも改善すべきですね それと同時にパート勤務の職員の働き方や処遇も改善しなければいけないのではないかと思います。  参考になれば幸いです 

回答をもっと見る

職場・人間関係

複数担任で自分がリーダー当番のとき 噛みつきや怪我が起きた場合、 残って親御さんに伝えないといけません。 他のクラスの人が残り番の場合、代わりに謝ってもらうのは申し訳ないことですが、 複数担任の自分以外の先生が残り番の場合でもお願いしてはいけず、あくまで、主題担当だった保育士です。 早番であろうと、普通番であろうと 19時迎えの子であればそれまで残らないといけません。 もちろんサービス残業です。 もちろん、怪我には誠心誠意謝罪するべきですが、早番でも残ることに疑問を感じるときもあります。 仕事後の予定が崩れます😭 皆様はどうしていますか??

噛みつき怪我対応残業

めい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

172021/07/20

ひなたぼっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, プリスクール・幼児教室, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

パート勤務で幼児クラスを担任しています。パートですがやはりそういった場合は残り直接親御さんに伝えています。 もちろんサービス残業です。 ただパートなので最終までは残れないのでその時はやはり正規担任が残ってくださっています。 責任という部分ではやはり残るべきかと思いますが早出の時などは辛いですね 以前、正規で働いていた時はやはり残っていました。あくまでも自分の意思なので何も言えないのが内心納得いかない思いもありましたが。 こういった場合は担任だけに押し付けず管理職が代わりに伝えてもいいのではないかと少し思ったりもします。 管理職は職員をフォローするのも仕事の一つと思うのですが。 もう少し改善できないものかと思います

回答をもっと見る

職場・人間関係

50代転職しましたが、採用されてから給与内容が違い、タイムカードを提示に押してからの残業が当たり前の私立保育園に勤務しています。 毎日、バタバタで休憩も取れません。自己犠牲を美化する保育士が多い中、残業をしないで帰ると犯罪のように言われます。ブラックですよね…

タイムカード残業私立

和花

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

62021/07/14

しろくまちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

保育業界はそういうところが多いですよね、私立幼稚園なんてタイムカードすらありませんでした。 公立保育園では、子持ちの先生方も多くいらっしゃったせいか書類が溜まっていた時や行事前などは残業もあったものの少なめでしたし、短いながら休憩もありました。ブラック具合は私立よりましかと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨年度の有給が半数残っているのですが、一体どのようにごまかして消化したことにしているのだろうと不思議でたまりません笑 勤めだして11年目。一度も有給を消化しきったことはないです。 でも、休んでとも言われたことありません。 保育士と聞くと響きはいいのでしょうが、給料は安いし、保育以外の仕事は多いし、毎日残業だし。 (私の園は...) なかなか笑顔でいれない日もあります...。 皆さんの園はどうですか?また、ストレス発散方法はなんですか? 今月、ボーナスをいただいたらエステにでも行こうかと考えています笑

ボーナス有給残業

いちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

42021/06/23

ぬーそう

保育士, 保育園

私の園は比較的自由に有給が使えるので、ほとんどの職員が使い切っています! 使いやすい雰囲気というのも大切ですよね。 ストレス発散は、ネットショッピングです!笑

回答をもっと見る

愚痴

人手不足で私が上がる時間に誰も交代で入ってもらえず何故かいつも30分くらい残っています。 サービス残業なのに誰も何も言ってくれない… 明日からもう頑張るのはやめます。 すっぱり上がろう。

残業園長先生0歳児

じゃすみんせんせい

保育士, 小規模認可保育園

02021/06/23
保育・お仕事

保育以外の仕事をする時間ありますか? 2歳児クラスです。 シフト制のため、日勤が月2回ほどしかなく、毎日早番系か遅番系で、保育以外の仕事(書類や製作準備など)を業務時間内にする時間が全く取れません。 残業代も、暗黙のルールで卒園式前日準備等の行事や会議等以外では申請しづらく、結局毎日何時間もサービス残業して帰っている現状で正直いっぱいいっぱいで辛いです。 人間関係は良いのですが…。 正社員が少なくパートばかりで、製作準備などはお願いすることは可能なのですが、毎月の月案や膨大な人数の個人記録、毎週やってくる週案をする時間はいつも業務時間外。園のPCでしか出来ない為、時々休日にもこっそり行ってやることもあります。 もう時間が足りなすぎてどうしたらいいのか分かりません😭💦 皆さんの園では、自分にしか出来ない書類等の仕事をする時間はありますか?毎日確保されてますか? 定時に帰れてる方は、どのように時間をやりくりされているのでしょうか、、、

シフト残業記録

こーこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

52021/06/11

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

保育園のPCでしか作成できないのは辛いですね。 私の園も特別に事務の時間をもらえることはほとんどありません!(現在の職場も、転職前も) 休憩中などにするか、持ち帰ってやっています。 私の場合は、自分のスマホからも入力できるので…持ち帰りはしますが、定時に抜けていますよ。 以前勤めていた園は紙の書類で、持ち帰り不可だったので、個人記録は書く内容を自分のノートなどに書いてまとめておき、保育園では書き写すだけにしていました!(もちろん、個人は特定できないようにイニシャルなどで記入) 正規職員はお一人なのでしょうね。正直、すべて勤務時間内は無理です!家で極力まとめておき、保育園でしかできないことを保育園でする…が、私の定時で帰るポイントです!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新しい職場になって早2ヶ月。 前の職場と比べると休憩時間も1時間あって、 残業があったら残業代も出るし、 人間関係でもあんまり悩む事がないし、 休みとかも取りやすいからまだマシ。 …でも1つショックなことが。 面談を受けた際は、1年目からボーナスがあると聞いていたのにも関わらず、規定を変えて3ヶ月以上働いてないとボーナスなしと聞いた。話していたことと違くてすごく悲しかったな。結局夏のボーナスは無し。上げて落とされる、辛いです。

ボーナス残業休憩

🍊

12021/06/09

めいとん先生

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

いや、それって普通のことですよ? だから一年目は4月入社であれば冬のボーナスが最初のボーナスのところが多いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

一日15時間は平気で労働してますが残業代はでなく、お給料も14万円ぐらいです。一人暮らしで結局手取り三万円とかです. 精神的に疲れてしまっています… 職を変えるしかないのでしょうか…

残業給料転職

にゃん

保育士, 保育園

32021/06/03

るんるん

保育士, 認可外保育園, 託児所

毎日お仕事おつかれさまです! 保育士って本当にお給料低いですよね😭一人暮らしだと贅沢なんて全然出来ませんよね😭😭 私も、認可園で働いていたときは そんな感じでした。 お給料の面だけで言えば、 『辞めたい』と思うことも 何度もありました! でも、わたしはそれ以上に 子どもたちと関わることが好きだったので、保育の仕事を続けています! お給料の面だけが悩みなら、 企業主導型や、派遣会社が運営している保育園に勤めるということも 考えてみてはどうでしょう?? 形式的には、一般企業の社員になるので、残業代もしっかりでる会社もありますよ♫ 一度、保育士の転職サイトなどを覗いてみるのも良いかもしれません♫ 今は、保育士といってもいろんな形があるので、にゃんさんにとって 良い出会いがあると良いですね^_^

回答をもっと見る

保育・お仕事

ぶっちゃけ残業ってしてますか? うちは、あまり残業しない様にとできる限り業務時間内で仕事を終わらせるよう指導があり定時で上がる方が評価される様な感じです。 いい点もありますしちょっと困る部分もあるのですが....他の園は、他の先生はどうなのか気になって聞いてみます。

残業園長先生正社員

tamika

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 事業所内保育

42021/05/07

ひゅっげ

保育士, 公立保育園

書類などは残業というか?少し早く出勤したりしています。子どもが多くてお迎えの対応などあると、帰りにくい時間帯もありますね 行事などで園長の許可の下りたものは残業代がつきますが、それ以外はつきません。

回答をもっと見る

愚痴

リーダー会で人手不足すぎて怪我や手が出るなどみきれなくて、事故がおこりそうと言っても人こないからしかたないで終わってしまう。 でも事故が起きたら責任は担任。 そして残業もするなと。 むちゃくちゃだよ。

残業主任幼児

ぽんた

保育士, 認可保育園

02021/04/29
保育・お仕事

保育の仕事で残業や持ち帰りの仕事は付き物だと思いますが、逆に残業、持ち帰りがほとんど無いという園の方はいらっしゃいますか。またその秘訣は何だと思われるか教えて下さい。職員間で少しでも減らそうと頑張っているのですが、園長は残業推進というか…静かに戦っています。。

残業園長先生

うた

保育士, 認可保育園

42021/04/23

たむたむ

保育士, 公立保育園

公立園で会計年度職員です。同じ園で2年目、保育歴は18年です。去年の残業、持ち帰りは0(ゼロ)全く無かったです。正規職員は、1時間くらいは残業(書類)している人もいましたが、17時半までには、遅番(閉園18時)以外必ず帰っています。秘訣…やはり園長•主任の職員配置の采配かなと思います。後、パート、短時間パートの職員がたくさんいる時間帯に、正規が抜けて書類をする時間を作ったり、クラス関係なく作り物は手が空いている誰でもに頼める、雑用や掃除は補助の職員に任せて頂ける…ですかね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

残業が全体に多いから、シフトより超えて勤務する時には事前に申請して許可をもらった場合のみ、残業扱いになりました。 でも保育園って、お迎え等でバタバタしてる時にはちょっと残ることや会議が長引いて時間で帰れないことは多々あると思うのですが、みなさんシフト通りにすぐに帰れますか? パートで働いていますが、残業ができないとなったので、勤務時間より長く働いてタイムカードを押しても、時間通りに帰ったように後で修正しています。 時間通り帰れるからパートを選んだのに、なんだかなぁ…ともやもやしてしまっていますが、パートでも30分〜1時間程度のサービス残業はみなさんされているのでしょうか?

タイムカード会議シフト

ぷーさん

42021/04/13

たむたむ

保育士, 公立保育園

公立で会計年度職員です。基本的には時間きっちりにあがれます。しかし、土曜日など子どもが少ないにも関わらず、閉園時間まで残っている場合には、時間外になります。正規は、時間外が給料に加算されますが、会計年度は給料ではなく、他の日に超過時間分早くあがるようになっています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

残業代が出ないなんて考え深いよ。 遅くまで残ってタダ働き言葉が出ないよ。 問題定義するだけ水の泡なんだなぁ… 若いうちだからよしとして諦めるか。

残業保育内容

たかち°

保育士, 保育園

12021/04/08
保育・お仕事

「8時間労働45分休憩」について教えてください。 労務の規定ですと「8時間を超える場合に1時間の休憩」ですが8時間ちょうどであれば、45分休憩となります。しかし、残業が発生した場合に15分の休憩を追加しなくてはならないので、保育業界としてはあまり現実味が無いような気がしています😞 皆さんの職場の休憩時間や取り方はいかがでしょうか?

残業休憩園長先生

たぴ

保育士, 保育園

52021/03/25

のえる

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

一応、8時間労働+1時間休憩の9時間拘束となっていますが… 現実は13時から毎日正規職員で連絡報告のプチ会議をするので、休憩がまわりません。 お昼を急いで食べて保育室に戻る感じなので、20分取れれば良い方です… 園長は休憩室で15分のお昼休憩+45分の保育室での休息と言います。 でも、保育室に戻ってしまったら、結局連絡帳やら書類書きをせざるを得ませんよね(;・ω・)

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの勤めている園はサービス残業、持ち帰り仕事ほありますか? あればどれくらいでしようか。やはり保育業界はサービス残業持ち帰り当たり前なんでしょうかね?

残業制作正社員

おはるぼう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22021/03/20

スイートオレンジ

保育士, 公立保育園

私は保育補助なので、サービス残業や持ち帰り仕事はありませんが、職員、長時間パートの先生はあるようです。 家庭を持つ長時間パートの先生は、月末が近づくと徹夜する日もあるそうです。 若い時からずっと保育士の仕事をしている先生は、当たり前だと思ってる様子です。 この考え方変わって欲しいなと思ってます。

回答をもっと見る

お金・給料

みなさんお給料どのくらいもらってますか? 私は株式会社運営の保育園に勤めて 5年目です。場所は東京です。 残業代や通勤手当などついて手取り 23万〜25万ぐらいです。 家賃補助はないです。 月給はまだ生活できるのですが、 ボーナスがなく昇給額もわずかです。 現在独身で貯金もちゃんとしないと 将来不安だなと感じています。 みなさんお給料どのくらいですか?

貯金ボーナス処遇改善

あお

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園

52021/03/01

Liz

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室

私も都内に住んでいます。 初めて勤めた私立幼稚園は、 額面で20万程でした😭 残業代なし、家賃補助なしでしたが、ボーナスは年2回で4.4ヶ月分だったので、そこだけは良かったです! 今はインターナショナルの幼稚園に勤めて、アシスタントとして仕事をしています。1年目で額面は23万程です。こちらはボーナスもお小遣い程度なので、年収で考えると前とあまり変わらないかもしれません💦💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

働き方について 現在私の勤めている園で 残業0を目指そうとアイデアを出しあっています みなさんの園では効率化のために どんなことを省略したり工夫したりしていますか?

残業退職ストレス

ゆん

保育士, 児童発達支援施設

92020/12/27

いなか園長

その他の職種, 認可保育園

ICTシステムの導入、行事の見直し、シフト上の事務の時間の確保などでしょうか。職員同士で助け合う、協力し合う土壌(雰囲気)も必要ですね。

回答をもっと見る

4

話題のお悩み相談

施設・環境

やっと週末が近づいてきましたね、、! みなさんの癒しや、がんばる糧みたいなのあったら教えてください!一緒にジメジメ、しんどいこの時期を乗り越えましょうね…☔️🐌

休憩パート正社員

りり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

52026/06/25

保育士, その他の職場

質の良い睡眠をとる しんどい時こそ、夜はしっかりお気に入りのブランケットに包まれて、深くて良い睡眠をとるように意識しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士として働いています。 最近、子どもたちがなかなか話を聞いてくれず悩んでいます。活動の切り替えや片付けの時間になっても遊びを続けたり、何度声をかけても反応がなかったりすることがあります。 先輩の先生が声をかけるとスムーズに動くことも多く、自分の関わり方や伝え方に問題があるのではないかと落ち込んでいます。 皆さんは、子どもが話を聞いてくれない時にどのような工夫をしていますか?声かけのコツや意識していることがあれば教えてください。

お片付け言葉かけ2歳児

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/06/25

つーた

保育士, 認可保育園

歌う、踊る。

回答をもっと見る

保育・お仕事

複数担任の時、先生に仕事を進めたり保育したりする上でペースが全然違いますよね。自分ははっきり線引きをして仕事を分けたいのですが、その線引きが曖昧な先生と組んでいる時、結構モヤモヤしてしまいます。みなさんはそういう経験ありますか?またその時どのように対応しているか教えていただきたいです。

正社員担任保育士

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

22026/06/25

あす

看護師

言われたことだけします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

暑い少し暑いと感じるちょうどいい少し寒い寒いと思うその他(コメントで教えてください)

47票・2026/07/03

掃除・環境整備会議や行事の準備連絡帳・書類などの事務保護者対応その他(コメントで教えてください)

163票・2026/07/02

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

177票・2026/07/01

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

205票・2026/06/30