「残業」に関するお悩み相談が現在302件。たくさんの保育士たちと「残業」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
みなさんお給料どのくらいもらってますか? 私は株式会社運営の保育園に勤めて 5年目です。場所は東京です。 残業代や通勤手当などついて手取り 23万〜25万ぐらいです。 家賃補助はないです。 月給はまだ生活できるのですが、 ボーナスがなく昇給額もわずかです。 現在独身で貯金もちゃんとしないと 将来不安だなと感じています。 みなさんお給料どのくらいですか?
貯金ボーナス処遇改善
あお
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園
Liz
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室
私も都内に住んでいます。 初めて勤めた私立幼稚園は、 額面で20万程でした😭 残業代なし、家賃補助なしでしたが、ボーナスは年2回で4.4ヶ月分だったので、そこだけは良かったです! 今はインターナショナルの幼稚園に勤めて、アシスタントとして仕事をしています。1年目で額面は23万程です。こちらはボーナスもお小遣い程度なので、年収で考えると前とあまり変わらないかもしれません💦💦
回答をもっと見る
現在、保育園で働いています。業務自体にはやりがいを感じているのですが、勤務時間を過ぎても作業が終わらず、そのまま残ることがあり、残業代が支給されていない状況に少し疑問を抱いております。また、「みんなで協力しているから」という雰囲気の中で、善意に頼られているようにも感じてしまい、このままでよいのか悩んでおります。同様のご経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように向き合われたかお聞かせいただけますと幸いです。
残業正社員
のの
看護師, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
言ってダメなら転職、 ですかね。 時代背景を鑑みても、残業代が支給されないただ働きをして得られるような給料とはいえない時代だと思います。 やはり、仕事をする以上それなりに見える対価は必要だと思いますので、職員間で同じように感じている方々で意見として上に話をすることがいいと思います。 話してどうなるかわかりませんが、残業代を支給しない理由によっては、社労士などに相談できるものになると思いますし。 申し訳ないが、今どき残業代に対しては結構細かくなってきているので、15分から支給する、という保育園が増えてきています。 暗黙の了解、なんてものは例えば夫婦間のコミュニケーションにはあっても、労働者と雇用主には要りません。 仕事の充実は、プライベートの充実にもつながりますから。 それこそ今の状態では、やりがいはあれど"やりがい搾取"になっていますよね。 よく働く人の中には「好きで残ってるから残業代はいらないよ」なんて言う方もいます。しかし、それはあなたの事情であって公言することではないよ、と。 仕事は時代によって変化させていくことが大事だと感じますので意見することもいいことですよ。 それでダメなら、どこかに相談しますねって言って辞めてもいい。 と、個人的には思います。 善意を頼るは悪意。 って、誰かが言っていました。 周りの保育園、友人や知り合いが勤めている保育園、見学に行って質問して情報を入れてもいい、こういったアプリからでもいい、 何か言われたら、ある保育園ではこうなっています、って話せるようにしておくのもひとつかな、と。
回答をもっと見る
みなさん残業はどれくらいしていますか? 私は持ち帰って家でゆっくり書類をやることが多いですが、行事前になると衣装や小物などは園で作った方が早い気がして残ってやっています。本当は残業した分給料に入って欲しいですが入らないのが残念です。
残業記録給料
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
うちの保育園は残業はないに等しいです。保育士が多い日は順番に事務の時間を取っておりま、昼寝の時にも事務作業をするじかんがあります。 園で工夫してなるべく時間外の仕事をなくしていけるといいですよね。
回答をもっと見る
学童保育の指導員をしております。行事の準備や掲示物の制作など、子どもが来所する前もしくは保育園の場合はお昼寝中に対応されるのが基本と思いますが、準備が追いつかず、勤務時間外にサービス残業した経験はありますか?私が以前いた施設では、長年勤めている方が勤務開始の30分以上前に来て事務作業をしており、それが当たり前のような空気のもとで、やむやむ同じように早く行くことにしていました。今は人も変わって改善されたと期待していますが、同じような経験をされた方で環境を改善するために何かしらの工夫や行動を起こされた方はいらっしゃいますでしょうか?
学童保育学童残業
kham1014
その他の職種, 学童保育
保育園看護師の給与や待遇について質問です。 病院勤務と比較して収入面や休暇のとりやすさ、残業の有無などはどのように感じていますか? 働きやすさという点で満足していることや、不満に感じることがあれば差し支えない範囲で教えていただきたいです。
残業看護師給料
める
看護師, 認可保育園
ゆり
看護師, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 学童保育
保育園看護師10年ほどしています。 病院と同じで、園によりけりだと思います。 休暇は取りやすく、残業も基本ありません。収入面は、日勤(夜勤なし)と大差ないのかな~と。ハローワーク見てても、時給が同じぐらいです。働きやすさは、上司や同僚保育士との関係性によりますね。
回答をもっと見る
保育士の業務時間外勤務についてお聞きしたいです。 保育園で1日8時間働いたあと、業務で19:00~など外部の会議に参加することはありますか?それはしっかり残業代など出ますか?
会議残業保育士
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
残業代出てました! 出てないと違法です🥲!
回答をもっと見る
事務、保護者対応をしていると保育室の環境設定をする余裕がありません。保育室を延長保育でも利用するので、夜遅くか朝早くにしか空いてない状況でもあります。残業したり早く出勤したりすれば何とか設定できますが、片付けるだけで終わってしまうことも多いです。 みなさんは、保育室の環境設定を見直したり整えたりするために、工夫していることはありますか?
お片付け延長保育環境構成
ちあ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 児童発達支援施設
つーた
保育士, 認可保育園
そんな時には、延長保育をその時だけ違う部屋にする、ってやり方は難しいのですか? 環境設定は大切なので、園全体で各クラスのことも考えて協力してほしいなぁ。 そうやっていました。 環境設定したい、ってなったら、じゃあ残業つけてやる、延長保育でいつも使う部屋となれば、その日は延長保育を再設定する。
回答をもっと見る
今時の人たちは、お給料よりやりがい? お給料よりも休日・休息の確保? 子どもたちのためにと、サービス残業をついついしてしまいますか? それとも、決められた仕事を淡々とこなし、決められた時間に帰りますか? それとも、給料は少し下がってもいいからと、休日が多いところを探しますか? みなさんのライフワークバランスを教えてください!
残業給料
みん園長
小規模認可保育園, 園長, 管理職
りりり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
私は、やりがいも大事ですが、今は「無理なく長く働けること」をかなり重視しています😊 子どもたちのために頑張りたい気持ちはありますが、サービス残業が続いてしまうと、自分にも余裕がなくなってしまうので程々にしています。 なので、決められた時間の中でできる限り丁寧に働き、休める時はしっかり休むことも大切だと思っています。 お給料も大事ですが、休日や家庭との時間も含めて、自分に合った働き方を選びたいです🌿
回答をもっと見る
うちの閉園時間は19時です。 しかし最終遅番は10時から19時までです。 19時まで子どもがいるし、日誌や掃除、園を締めるための準備もあって、 正規もパートも19時にあがれた試しがありません。 みなさんの園も、閉園時間=最終遅番の退勤時間ですか? 閉園時間+10分とか、15分とかありますか? ちなみに、開園は、何故か、開園時間の10分前から勤務です。 教えていただきたいです。
ブラック保育園シフト残業
キャラメル
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
閉園時間は、19時で、最終遅番は、10:45-19:00です。閉園時間が21時になる場合は、最終遅番は、12:45-21:00です。開園時間は、7:45で、最初の早出の時間は、7:45-16:00です。夜勤がある場合, 夜勤の先生は16:30-8:45です。閉園時間を過ぎた場合は、15分間隔で残業をつけます。
回答をもっと見る
普段残業ってどれくらいありますか? 今のところはタイムカード方式で勤怠を管理されてるのですが15分単位の計算になっています。例えばギリギリ14分残業もチリも積もれば…なのですが…14分オーバーは残業はゼロの計算です。 確かに仕事が遅い人がだらだらと残業するのは違和感を感じますが保護者対応など必要な時間はつけてもらいたいと思います。 以前は1分単位で計算してくれる職場もあったのですが皆さんの園はどんな感じですか?
残業正社員保育士
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
ふう
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
私の職場タイムカードなんてほぼ関係なしで、1時間単位で園長に許可もらえれば残業代でる園です。( ; ; ) そこ以外はとても良いのでやめる気はないのですが、、役所の方に取り締まっていただきたいです、、。 1分単位でないと、少なからずモヤモヤが出ますよね😭14分でノーカウントなんて悔しいです😭
回答をもっと見る
研修ってどのような感じで参加していますか? わたしは公立園勤務なのですが、勤務時間内に参加する研修と勤務時間外に参加する研修があります 勤務時間内の研修ですと各園1人、勤務時間外ですと勤務後からなので各園から3人くらい参加するように言われます 夜の研修は超過勤務代は出るのですが、20時近くなるので負担でしかありません 上がやる気があるのか、なんだか夜の研修を増やしてきている感じです… 参加の仕方は基本的に希望制をとっているので、みんなが夜の研修に行きたくない中でその空気に耐えられない人が手を挙げて行っている感じです… 他の自治体はどのような感じなのか気になります。
残業公立保育士
ころ
保育士, 公立保育園
ぽん
保育士, 認可保育園
私の地域は9時から17時の間の3時間で組まれることが多いので、20時など過ぎることは滅多にありません。 夜の研修はしんどいですね☹️
回答をもっと見る
みなさん定時で退社できますか? 私の園はサービス残業が当たり前で定時退社はなかなかできません。上司も遅くまで仕事をしているので、自分の仕事が終わってもなかなか帰りづらいです。みなさんはどんな感じですか?
残業担任保育士
R
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
私の保育園はみんな定時退社しています。以前働いていた保育園ではサービス残業が当たり前でしたが、今はパートも社員もみんな定時退社です。朝や夕方など子供の少ない時間に保育を抜けて仕事をしています。
回答をもっと見る
今どき保育園はサービス残業や持ち帰りはどのくらいありますか? 今勤めている保育園は、元々残業持ち帰りは少なめなのですが、7年前に働いていた保育園は早出遅出なんて関係ない出勤時間に残業、持ち帰り、土日は家で仕事しないと終わらないという感じで、辞めました。 そして、また保育園を変わろうか考えているのですが、今のご時世もあるし、7年前とは状況もだいふ良くなってるのかなと思い、みなさんの園はどのような感じか教えていただきたいです!
残業転職保育士
れのび
保育士, 保育園
お寿司大好き
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
私の保育園は残業禁止なので、勤務終了時間になったらすぐに帰らなければなりません。 しかし、退勤後に部屋の片付けややり残した仕事などをする事が多いので、ほとんど毎日10分くらいはサービス残業をしてます! 残ってるのを上司に見つかったら、「早く帰らないとダメだよー」と注意されます😅 壁面制作担当の時は、毎月1日だけ徹夜で制作していました! 勤務中に作成時間を貰えるのですが、その間では終わりませんでした😅 参考になるか分かりませんが、少しでも役に立てたら嬉しいです!
回答をもっと見る
皆さんの職場では、書類の持ち帰り残業はありますか? その際に要録や週案など子どもの名前の記載があるもの、個人情報に関わるものなどを園から持ち出すことは可能なルールですか? ・ダメだけれども実質持ち帰ってる ・絶対に禁止 ・書類仕事自体、持ち帰れない など、現状を共有いただけると大変参考になります。 よろしくお願いします。
要録週案残業
あじさい
保育士, 公立保育園
佐藤
保育士, 幼稚園, その他の職場
基本、守秘義務もあり、園外に持ち出すことは禁止になっています。しかし、法人の意向により、残業もできない(そもそも使えるPCが少ない)ので、園長も目を瞑る暗黙の了解となっています。プライベートの時間を削ってやるしかないですよね(汗
回答をもっと見る
人によるとは思うのですが、皆さんはどの程度家族に頼れますか? 母も今独身で働いて忙しいため気軽に頼めません。 実家に頼って働いたり、子育てしでいる人が羨ましくて仕方ないです。普段は固定時間の勤務にしてもらっています。 でも月に数回の残業のときも頼れる人が少ないため仕事を辞めようと思っています。 これは友だちの話なのですが、時短正規の保育士だけどシフト制なので早番や遅番があるそうです。 早番の時は7時から13時の勤務だけど、車で30分なので自分の子どもがそんなに早くに預けられないから 近くの実家にいるお母さんに預けてからその子は仕事に行き、送りを頼むらしいです。 お母さんはパートで働いているそうです。 遅番の時は19時までなので夕方お母さんや旦那に迎えに行ってもらうんだと思います。 その子自身は早番の時は13時に終わって夕方に迎えにいけばいいからその間自由時間ができていいと言っていました。 その子の職場内では正規→時短正規がこれから4人になるそうで、4人とも固定時間で働くとこれまでに比べて人手がなくなりすぎるため、シフト制でないと働かせてくれないそうです。 その子も実家の助けがないとそこでは働けないねー! つ て話してて、シフト制の条件があっても4人とも時短で戻ってくるらしくて驚きました。みんな実家が近い人たちだそうです。 私の職場では、育休中に辞めてしまう人がいるくらいなのに。。。 お母さんとか毎週大変じゃないんでしょうか?(お母さんにそこまで頼れるのはすごくいい事だと思うし、友だちにも無理なく仕事や育児頑張ってほしいと願っているけど それを数年続けるのってお母さんにも負担かからないのか?と単純に疑問で...。 今は1人の子ども抱えながらですがその子の職場は 3歳までの時短だと思うので将来復帰してもう1人下の子生まれてから続けるとしてもあと2年はありますよね。。 そして2人目できてから2人ともお母さんに預ける感じですよね。。 私の母は絶対同じ事してくれないし、今でさえきついから今は育児優先して辞めたら一?と軽く言ってきます。 人それぞれなのはわかっていますが、皆さんはどう思われますか?
怪我対応シフト育休
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
マミ
保育士, 認可保育園
頼めそうな実家なのに頼めないのは辛いですね。 ウチは頼りなくて、頼みたくないので、両親の意見は却下して、子供が小さいウチは思い切って子供の生活中心にすると決めて幼稚園や小学校に行ってる時間だけと決めて働いていました。 保育士の友達に自分の子の面倒見てもお金にならないよ。と言われたりもしましたが、理解不能な考え方と聞き流して、自分の子を育てる事に集中して本当に良かったと思います。
回答をもっと見る
最近呟くの多くてすみません。 ・連日の残業続き ・ミスの繰り返し(今まで出来てたことがミスするようになった) ・保育の仕方、その日の職員の配置決め、保護者対応 これら全てが要因だと思いますが、最近何をしても楽しいと思えず、家で1人でいると何故か涙が出てきて、そこから止まることが出来ず嗚咽が出るまで泣き続けてしまいました。 何でこんなに苦しいんだろう、何がそんなに辛いんだろう。子どもたちの前で手遊びして、絵本読んで、一緒に遊んでる時も笑うことはできても喉に何かがつっかえてるような感覚で少し息苦しくて。 職員の人たちは皆さん良い人たちばかりなのですが、1人だけ苦手というか、萎縮してしまう先生がいて、週によってその人と組む時に動悸が早くなったり、思うように力が発揮できなくて、保育もグダグダになってしまいます。 やっぱり自分には正社員はまだ早かったのかな…。 今更こんなこと言うと我儘だと思いますが、パートに戻れるなら戻りたい、でも、書類や行事の担当もあるし、仕事を途中で放棄したくないと思う自分もいます。退職も考えましたが、二つ目の保育園でも正社員になった途端うつ病になって5月で退職してしまったので、(その後症状が良くなって医師と相談して復職)また同じことを繰り返してしまうのも良くないなと思ってます。 すみません、自分でも何言ってるんだと思ってます。
残業記録手遊び
ひばり
保育士, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
また、精神科へ行って、 専門医に話したほうがいいと思います🥲! また再発する可能性もあるので‥🥲! 病状は、入社前にお話してるはずですので、もしドクターストップかかっても、スムーズにいくと思いますよ!☺️
回答をもっと見る
今の職場では勤務終了時刻は決まっているのですが、きりのいいところまで残業している方が多いです。その分みなし残業は給料に組み込まれているみたいですが、、 気遣いの私にとっては「気にしなくていいよ」と言われても気を遣ってしまい毎日気疲れしてしまっています。 どうしたらいいでしょうか。 紹介してくれた方に相談するべきか悩んでます。
残業給料転職
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
らい
保育士, 保育園
気にしなくていいと思いますよ。 他にも同じように思われてる方もいるかもしれませんね。 終了時間で帰ればいいと思います。 私もフルタイムではないので、周りより先に気にせず帰っています。
回答をもっと見る
保育士の仕事の探し方 学生のため、年末年始や夏休みなどの長期休みにはたらけるかいしゃを探しています。 今働く職場は年度末でやめ、バイトも頻度を減らします(交通費未払いや残業代未払いがあるため)。 どうやって夏休み等のバイト探したら良いでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。
安全学生残業
スノードロップ
保育士, 学生, 認可保育園, 放課後等デイサービス
三連休でのんびり過ごせていると思いますが、この時期は書類仕事が溜まる時期でもありますね。 通常の業務に加えての書類作成なので忙しいと思いますが、皆さんは、勤務時間内に仕事を終えていますか? 書類作成仕事が持ち帰り残業とか、休日に無償で書類作成しているとか、そんなエピソードがありましたら教えてください。 もちろん、持ち帰りなんてとんでもない!というエピソードも知りたいです。 よろしくお願いします。
要録残業記録
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
ゆい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
持ち帰らなくてもいいように、夕方や土曜日の子どもが少ない時間帯を有効に使って順番に書類作業にでています。
回答をもっと見る
みなさんは残業代がつきますか? この業界なのでサービス残業が当たり前と思ってましたが、友達のところはつくという話を聞いたのでどっちが多いのかな…と。 ちなみに私の園はもちろんつきません。 出勤時間は厳しいけど、退勤時間はゆるゆるです…
残業認定こども園幼稚園教諭
めぇ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
ぶどう
保育士, 保育園
認可園の正規職員です。 1分から残業申請できます。 今まで何回か転職してきましたが、残業手当が1分からもらえるのは初めてです。
回答をもっと見る
保育士の業務内容がすこしずつ改善されてはいるものの、まだまだ現状ではサービス残業、持ち帰りが多くあります。保育園での人員に余裕があるかないかにもよりますが勤務内に保育から離れて事務作業を行う時間はありますか?ある方は毎日あるのでしょうか?時間も教えて頂きたいです。
残業担任保育士
ちょこ
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
ハムスター🐹
保育士, 認可保育園
持ち帰りはありませんが、子どものお昼寝中に子ども達の寝ているお部屋で(自分のお昼休み中です)食事を取りながら事務作業を行います・・・。つまり本来休憩中のはずの時間に事務処理をして、持ち帰りを発生させない様に自分自身が頑張るということになります・・・。改善されて欲しいです。
回答をもっと見る
園の開園時間は7時で、勤務開始時間も早番は7時からですが、全部屋の窓を開けたり、電気を点けたりと準備のために15分から30分ほど早く出勤することが暗黙のルールとなっています。 これって、違法ですよね?
残業認定こども園
ゆり
看護師, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 学童保育
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
それは…悪質だと思います。 子どもを見守るだけがお仕事じゃないですもんね。 環境を整える事は保育の大事な仕事です。 上の方に理解して欲しいですね…
回答をもっと見る
残業は、何分単位でつけていますか?私の園は、就業時間より、1分しか、過ぎていなくても、15分ごとでしか付けられず、15分まで、子が帰っても、残らないといけないそうで、おかしいなって思います。残業付けて、欲しいなら、1分ごとにつけられるようにして欲しいです。
残業転職正社員
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
りん
保育士, 認可保育園
遅番なのですが、片付けをしてから帰ることになっており、時間ぎりぎりまで子どもがいるので明らかに残業ではあるのですが、付けてません。子どもがいる中、片付けを始めはしますが、出口が狭く、どうしても迎えに来られた保護者とかち合います。 お先失礼!と言う訳にも、見た目?行かず、上がってもらってよいと言われますがあがれません。なので、残業もつけられず😥ほとんど残業なしです。
回答をもっと見る
みなさまの園はシフト時間外の 勤務量どんな感じですか? 時間通りに退勤できる雰囲気ありますか? 以前勤めていた園は、 時間が過ぎてもやることが残っていたら 暗黙の了解で残業する…と言う雰囲気で 『お疲れ様でしたー!』と抜けるのが 怖い感じだったのですが、 今の園に転職して2ヶ月、 時間になると切り上げて帰られる方が多くて 私も帰りやすくてありがたいなぁと 今までのギャップに驚きつつ、 ありがたく感じています🥺
シフト残業パート
ゆみ
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 いわゆる昔ながらの園だと勤務時間なんてあってないようなもの、、、なんてとこもまだまだあるのですね。 私の園では働き方を意識的に変えていこう!という取り組みをして、職員の退勤時間がだいぶ改善されました。 昔ながらの先生の中にはそれをよく思わない人もいるみたいですが、そんなこと言っている時代ではありませんよね。 働く場所は自分で選べる時代でもあります。自分が大切にするものはなにかを見極めて、職場を選ぶことも大切だと思います。
回答をもっと見る
ひい
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
持ち帰りの仕事をしています。 残業はほとんどつきません…… 自己申告になっているので、申告すれば付くのですが元々あまりしないようなルールになっているようで、講習等がない限りあまり出せないです😭
回答をもっと見る
代休や残業についてお聞きします。 土曜日出勤の場合は代休はありますか? また、残業した場合は残業代は出ますか? 残業代をつけることもありますが、なかなかつけれずに多くをサービス残業したりすることもあるので、他の園ではどうなのかお聞きしたいです。
代休残業
あおぞら
保育士, 認可保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
公立で会計年度職員として勤務しております。土曜日出勤や行事の代休は正規のみありますが、私達は無いです。代休が欲しければ、有休を使うしかないです😅
回答をもっと見る
以前働いていた保育園での話になるのですが、看護師がしなければならない事務仕事をする時間がなく、子ども達が帰った後にしていました。 当時、非正規で働いていたのですがサービス残業で事務仕事をしていたので大変だった記憶しか残っておらず、、 今はどんな感じで事務仕事をされているのか気になったので質問させて頂きました😊
残業看護師パート
にじ
看護師, 保育園
わい
保育士, 保育園, 認可保育園
定時には帰っていました!子どもへの対応以外はあまり事務仕事していなさそうでした!
回答をもっと見る
一月程前、月曜日にお休みを頂いていたのですが、その日に翌日の火曜日9:30出勤だった先生が体調不良で休むことになりました。夕方その連絡を園職員のグループメールで受け取りました。勤務を変われるのは9:00の人でどうやら園で私がいいと言うことになったみたいです。それに関しては全然良いのですが、私はその勤務変更の連絡を受けていませんでした。翌日いつも通りの時間に帰ろうとしたら先輩保育士に「(私)先生今日18:30まででしょう?」と言われました。その時は謝罪をして知らなかったことを伝えました。(この時はすでに園長先生は帰宅されてました。)次の日園長に出勤時間を間違えてしまったことを謝ると「後で訂正して下さい」と言われました。少しおかしくないですか?私は休みで勤務変更の連絡を受けておらず知る方法もありませんでした。勤務を決めてくれいる先生も「私が連絡したつもりが出来ていなかった。」(個人メールで送ってくれたそうなのですが、何故かエラーになって届きませんでした。)と言ってくれたのですが、園長と主任は「そんなこと関係ない、昨日の時点で休みの連絡がグループであったのだから普通気にして「私変わりましょうか?」とか言ったり、聞かなければならない。勝手に変わってないと思って来たのは(私)先生なんだから残業にはならない」と言われました。確かにその連絡が来た時にどうするのかとは思いましたが、変わる場合その先生は(勤務を決めてくれている先生)必ず連絡をしてくれるので他の人が変わったのだと思っていました。 これって私が悪いのでしょうか?
残業主任園長先生
HAL
保育士, 保育園
tanahara
助け合いの気持ちは大切ですよね。 誰かのせいにしようとしてるのがなんだかなぁな職場だなと感じます。 うちの職場ではグループLINEで休みの人が休みの連絡して、そのままみんなで誰が代わりに出るか話してみんなが見られるような状態になっています。みんなでみんなの変更を把握する形です。 個別で相談した場合も、〇〇さんがまるで番に入ってくれることになったと全体への報告は必須です! 逆に全体への報告がなければ変わりましょうか?とか、そういう声がかならず上がってきます。
回答をもっと見る
たまには明るいうちに帰りたいです。 寝落ちとか気力がないのも本当に体力ないなと感じます。だけど遊んでるだけと思われるのも無理ないのかなと思ってしまいます。
残業ストレス正社員
きなこっち
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
残業が多くて帰っても癒せられず、家に帰っても疲れてるのに怒られるのって生きてる価値が見出せなくなります。 明日は休みだけど締切が迫っているものをしなければならなく、休日の丸一日が仕事の気から抜けません。 体にはでないだけで気持ちが病んだり無気力で帰ってご飯食べて寝るだけで朝が来ます。 本当に保育士の残業は月4時間なのですか?調べてたら出てきました。 どうしたらいいですか?
残業ストレス保育士
きなこっち
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
しのぶ
保育士, 保育園
私は数回保育園を転職しておりますが、残業や持ち帰り仕事等があまりない職場でした。(自分でこだわってやりたいからとやっていたこともありましたが) なので残業が多いというのが中々イメージがつきにくいのですが、家庭は選べませんが、働く場所は選べるます。たとえ同じ労働条件でも周りの人との関係が良いと苦しく感じなかったりもするので。 私は自分が生活するために仕事があるので、私は選択することできると思うと気が楽になったりしました。
回答をもっと見る
保育から抜けられない残業がほぼ毎日1時間から長いと2時間半、その後に会議や研修があったりします。 連絡帳があるので、作り物や書類なども園にいる間には出来ず持ち帰っていますが、家に帰っても疲れ果てて寝てしまいます。 これって体力なさすぎですよね?
シフト残業正社員
きなこっち
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
いみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園
ほぼ毎日残業の時点でしんどいですね、、 別室で書類仕事などできる時間がないと本当に厳しいですよね。 子ども見ながらなんて進みませんし。 体力だけじゃなく精神的にも疲れて当たり前だと思います。
回答をもっと見る
皆さんの働く園では組合活動はありますか? 私はパートなので加入はしてないのですが 正規の職員は皆さん加入しています。(建前は自由だが暗黙の了解って感じです) ただでさえ人手不足で残業だったりと大変そうなのに 休みの日や勤務後に組合の活動されていて 働きやすい職場を作るのが目的なのに余計に大変そうだなぁと😢 いつかは保育士として正規で働くことも考えているのですが今の園ではその点躊躇しています。 皆さんの職場はどうか教えて欲しいです😌
残業正社員保育士
ママワークス
保育士, 認可保育園
事務仕事や製作物など持ち帰ったり残業しないようにするために、園全体で工夫とかしてますか? 私の園は、今年度から副園長が30分ずつ各クラスに保育に入ってくれて、その間は担任ひとり上がれて事務時間取れるようにしてくれてます!毎日ではないですが… 30分だけどないよりは良いって感じです😭
残業制作園長先生
ウルトラの母
保育士, 認可保育園
保護者対応で悩んだ経験はありますか? クレームや価値観の違いなど、印象に残っている出来事があれば教えてください。 新人の先生にも参考になるお話が聞けたら嬉しいです。
絵本保護者
ai444
保育士
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
保護者対応では色々と悩むこと多いですよね。 アプリでの連絡帳で子供同士が仲良く遊んでいるシーンでお友達とかけっこでゴールしてハグしている時の笑顔がとても可愛くてアップしました。 その時なぜそんなシーンになったのかのエピソードも添えてそのお子さんの満面の笑みを見ていただきたくて載せました。 すると翌日、行動の意味を十分理解していない状態で必要以上のハグはお友達にもしてほしくないと思っていると言われました。 こちらのご家庭ではそのようなハグはあまり良しとしないのでとのことでした。もちろんお互い楽しい遊びの中での出来事ですし、身体を意識して触ったりしていたわけではなかったので解釈の違いというか考え方でクレームになることに驚きました。 保育園では保育士とのスキンシップもたくさんあって愛着関係を作っていると思いますがそのあたりも気をつけないといけないのか…と
回答をもっと見る
みなさんの園の主任と事務員さんは、下記の会などに出席していますか? ① 園内監査 ② 理事会 ③ 保育メインの監査 私は正職事務員なのですが、役職もなく出て欲しいともいわれないため出ていません。 主任も同じく、どれにも出ていません。 他の園ではどうなのかなぁとお聞きしたいです!
主任正社員
きこり
その他の職種, その他の職場
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
主任をしていますが、呼ばれた場合は全部出席しています。理事会はないですが、法人の集まり等は園長の代わりに出世することも、、ここまでしないといけないのか?と思うこともありますが、毎日忙しい日々です😰うちの園の事務員さんは、どれも参加していません!
回答をもっと見る
来年度娘が保育園に入れたら元々働いていた幼稚園に復職予定です。 園長先生と働き方についてお話ししに行った時、毎年辞める先生が多く、ほとんどのクラスの担任が1.2年目とのことでした。 私が働いていた時は、担任だけでクラス運営を行えていたのですが、今はフリーが入っていかないと無理なようです。 皆さんの園は毎年の新しい先生、また辞めて行く先生の割合はどんな感じでしょうか? 今の若い先生は長続きしないと園長先生が嘆いていましたが、何か幼稚園側にも続かない原因があるのかなと思っています、、、。
幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
ai444
保育士
毎年担任が入れ替わるのは、正直かなり多い印象です。 もちろん若い先生の価値観の変化もあると思いますが、「続かない職場には続かない理由がある」と感じます。給与や休憩の取りやすさ、人員配置、人間関係などが整っている園は比較的定着率も高いです。 園長先生が「今の若い先生は続かない」と話される一方で、なぜ辞めるのかを園側が振り返れているかも大切なポイントだと思います。
回答をもっと見る
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)