「ごめんなさい」を強要しますか?

ねこあし

保育士, 認証・認定保育園

今組んでる先生が 何かあるたび、子供に「ごめんなさい」を過剰に強要することが多く、聞いていてしんどくなっています。 もちろん、子供同士がケンカになった時など、状況把握や、お互いの言い分を聞いたりしたうえで、子どもが納得して「ごめんなさい」と言えるように促すのは大切だと思うのですが 大半が、きちんと並べてなかったとか、お茶をこぼしたとか、ふざけてたからということで 「ごめんなさいは!」と先生(自分)に「ごめんなさい」と言うよう迫ってるのです。それも結構キツイ口調なので、私も怖くなる時があって。 「ありがとう」や「ごめんなさい」は私も大切にしている言葉ですが、「ごめんなさいは!」と迫るものではないと思ってます。そのワードを言えばそれでOKでもないですし。 「ごめんなさい」という言葉を言う以上に、 悪いことをしたことへの反省とかが大切だと思うので(わざとではない時もあるし)その子と話をしたり、本人が理解納得できるよう丁寧に行いたい私は、毎日モヤモヤしています。 1日に何10回も「ごめんなさいは‼️」と子どもを責める言葉を聞いてるのが、しんどいです。 もし、我が子がこんな風に責められてるとしたら辛いです。 皆さんは「ごめんなさい」強要しますか?

2025/04/29

11件の回答

回答する

私も、ねこあしさんと同じです。 それを聞いてるだけでもイヤですよね💧 子どもが「ごめんなさい」の意味を取り違えてしまいそうですよね。 言えばいい…そうなりそうですよね。 私は、例え子ども同士で何があっても、良くない状況なら許せないから謝らない選択もアリだと思っています。 子どもにも伝えます。

2025/04/30

質問主

らいさん、回答ありがとうございます。 本当にそうですよね。 うちの園の風潮として 「ごめんね」「いいよ」をセットで指導してる先生が多いです。 もちろんお互いが納得して、スッキリしてるならいいのですが 「ごめんね」が言えない、「いいよ」が言えない子どもの気持ちもありますよね。そこも汲み取ってあげたいと思います。 幼児さんだったら「どうしたら仲直りできるかな」と自分で考えてもらうことも大切だと思ってます。 ありがとうございました

2025/04/30

その先生は、子どもの前で自身に非があるときに子どもでも同僚に対してでも、"ごめんなさい"や"ありがとう"を言葉にして伝えていますか? 子どもは、良いも悪いもモデルを見て真似をします。基本的には。 なので、あれしなさいこれしなさいの強要は、ほとんど意味がないといってもいいくらいです。 萎縮させて、言わせられている間は、子どもが自分から考えて言葉を口にするチャンスを逃しています。 いわば、成長過程を壊していると言っても過言ではないです。 僕は、ごめんなさいを強要はしませんね。何がしたかったのか、どうしたかったのか、それをお互いに伝え合うことを大切にしています。 最初的には、2人とも謝ってたら、また仲良くなれるんじゃない?なんて、幼児であれば声をかけるかな。 ごめんねでしょ!って言うのは、子どもに言わせるより前に、この子が○○してごめんね、って それも、園外で一般の方に何かしてしまったなら、なおさら。 でも本当に先生がおっしゃるように、迫るものではないし、それを言えばOKではないですよね。 中身が大事。してしまったなら、その何が良くないのか、どうしたら良くなるのか。それってやっぱり、大人になっても大切なことですもんね。 ここ最近、謝れなかったり感謝ができなかったりする大人が増えているなって僕は個人的に感じます。ということは、今までのやり方はかなり見直すべきなんです。 そんな古き悪き文化は、なくしたい! そう、思います。 いやぁ本当、保育は丁寧にしたいですね。 なんでそういう保育士がまだいるんだろう、って思ってしまいます僕は。申し訳ないけど。もう、要らないです。 子どもに対してメンヘラかよ、って話じゃない?そんな彼氏や旦那じゃないんだからさ、ごめんなさいって言ってよ!ってことじゃない。なんて、話ズラしてすみません。 しかしもう、そう思うくらい。 ごめんねを言わせたからって、子どもは育ちませんね。全く違います。 どうしてお茶こぼれちゃった? とか、 並ぶときはどうしたらいい? とか、 子どもに寄り添ってほしいな。 マジで、保育士が変わらないと、保育士なんか増えないし、給料なんて一生あがらないからね!まずは、自分たちから見直す、それから保育を見直す、そうやっていかないと!ってね。 あと、これは僕個人のやり方ではありますが、僕はごめんねはしたくなければしなくていい、言いたくなければ言わなくていい、ただお話はしなよ。自分の気持ちは、伝えて、友だちの話を聞きなよ。 っていう関わりをしていました。 これは主に年長ならば、自分たちでやらせてみるし、年中なら少し離れて見守るし、年少なら間に入って、子どもが話すことを主にしながら必要な言葉を並べるようにする、といったかたちです。 気持ちが落ち着けば、 子どもが「ごめんね」って言うことだってあるんです。 それぞれのタイミングがあると思う。 それはいつもあそんでいる友だちだからこそ、だし、 すぐにごめんねをするよりも、大事なことだと思いますね。 だから、どーでもいいことでそんな怖く言わせる必要はない。 ごめんねを言わせるんじゃなくて、ふざけてたなら、今はどうするかそれをやりなよって言えばいいし、お茶なんか拭けばいいんだから。むしろ、ごめんねとか言う前に、自分で拭けるような子どもたちにしたほうがいい。 あと、それを他の子はしっかり見ているから、同じように友だちに関わるようになるから気をつけてほしい。 僕は子どもたちにいつも、何かあったらごめんねより先に"だいじょうぶ?"って聞くんだよ。って伝えてます。 保育はもっと、広い視野でやらなきゃ、ね。 ねこあし先生のモヤモヤが少し減るような方向に向かうといいなって思います。 同じように感じている先生が、いると、またいいのですが。 逆に「ありがとう」を強要するくらいのほうがマシかもね!なんて笑 長文失礼しました。

2025/05/03

つーたさん、長文のコメントありがとうございます。 読みながら、何度も「うんうん」と頷いてました。 ほんとこれが彼氏やダンナだったら怖すぎます💦「ごめんなさいは!!」なんて😭 でも大きな大人から言われたら、 子どももやっぱり怖いですよね。 子どもが自分で考えて、行動できるようになって欲しいなと思ってます。 どうしたらいいかな?って考えるの大切ですよね。 わかってても、すぐに言えない気持ちや、わざとじゃなくても、嫌な思いさせられた子の気持ちとか いろんなこと考えて、想像もして欲しいです。 つーたさんの声がけも真似させていただきますね。 この先生と初めて一緒に保育した日に、おもらしした子がいて。 「先生パンツ濡れたー」と教えてくれました。「あ、気持ち悪いね。早く着替えよー」って私がやり取りしてるのをみて、 「ちゃんと教えてくれるんですね⁉︎ 前のクラスの◯◯ちゃん全然教えてくれなくて、いつも怒られてました」って。 怒られると、隠したり嘘ついたりするようになって当然💦 命に関わるとか、故意に誰かをいじめてるとか以外、そんなに毎日怒らなくてもいいのになぁと思ってます

2025/05/03

この投稿とコメントが勉強になりました。みなさん、貴重なご意見を有難うございます。 以前いた園が職員一丸となって「ごめんなさい」を言わせる園でした。私もそうしないといびられました。 ただ、ごめんなさいを言うことは、やっぱり必要です。わざとやってなくても痛い思いをした方は「ごめんくらい言ってほしいわ」と思うのは自然な感情だと思うからです。なので、「ごめん言えるかな」とは声をかけます。ただ、強要するものではないし、「言えない子」もいるので、「言えるかな」を一度問いかけた後で言えなかった場合、 「わかった人〜〜」と明るく問いかけると手を上げて「はーい」と返事できる子がほとんどなので、そう言う解決の仕方をしています。 痛いことしてきた相手が、自分の目の前で、保育者に「痛かったんだって、だからそれがわかった人〜」で「はーい」と返事してたら、ごめんの代わりになってると理解できるからです。 そして、その痛かった子に「◯◯さんねぇ、痛いことしちゃアカンってわかったみたい。ごめんはいえないけど、これでいいかな?気が済んだかな」と書くと「いいよー」と答えるのことがほとんどです。 これは、同い年同士のトラブルじゃなくて、年上と年下の学年の違うトラブルの時の声かけにしています。 あるいは、通常発達の子と、発達課題のある子・気になる子・グレーの子とのトラブルとか。 大人同士でも人間関係は難しい。ましてやまだ発達途中の幼い人である子供たち同士ならなおさら、言葉という抽象概念でものを考えるのは難しいのじゃないかな、と思います。

2025/05/11

回答をもっと見る


「幼児」のお悩み相談

保育・お仕事

新しいクラス配置が発表されました。 私が現在受け持っているクラスは「園史上最恐クラス」と言われていた年少クラスです。1年間非常に悩みながら保育し、本当に苦しく、一時は退職まで考えたほどでした。 子どもたちの欠点ではなく良いところに目を向け、お互いの長所を認め合うように工夫しました。 その甲斐あってかだんだんとクラスとしてまとまりが出てきて、まだまだ幼い部分はあるものの成長を感じています。 私は4月から隣クラスに配置され、今受け持っているクラスは別の先生が担任をすることになりますが、 次担任は私と保育観が違うなーと思っていた方です。 私は、保育室の中は「小さな社会」だと考えているので、人に迷惑をかけたり傷つけるような行動をした場合には真剣に注意します。子どもたちには思いやりや、自分の身体や相手の身体を大切にする感情を身につけてほしいと思っています。 次の担任は、そもそも子どもに注意をしたり、どうしてそれをしてはならないのか話すことを「説教」「不適切保育」「子どもの自由にさせろ」と言うタイプの先生です。 私が休みの日に次担任にクラスに入っていただいた時に、1人の子が先生の顔に思い切りツバを吐いたそうです。 が、ツバ吐かれたんだよね、ウケるアハハ〜〜って笑って報告してきました。一体何がウケるのでしょうか。 申し訳ないが私はそれを聞いて笑えない。ダメなことはダメだと注意してほしかった、と話すと「そんなの3歳児に言ったところでね。自分は注意をしないスタイルの保育なの、ごめんね」と言われてしまいました。 次担任には次担任の保育の考えがあって、それを矯正したいとも私は思わないし、その先生のクラスになるのだから私がしゃしゃり出ることはしたくないとは思います。クラス配置を決めたのは園長だし、子どもたちは私の所有物ではありません。 でも、この1年頑張って伝えてきたことが、全然保育観の違う先生にバトンタッチをしたことで なんだか違うものになりそうで少しモヤモヤしています。 違う保育、になるのは一向に構いません。 ツバを吐いても笑って許してくれる人が居るなんて、他人を傷つけることは誰であってもダメなのだと、善悪のわかる大人であるなら一貫してほしかったのです。 こんなことを職場の先生たちに話すと「自分が次担任じゃないから面白くないんでしょ」と言われてしまいそうで、言えず。 ここには保育のベテランの先生がたが沢山いらっしゃるので、同じような経験された方の体験談など教えてほしいです。 また、私のこの感情のうまい消化方法や切り替え方を教えていただけたら嬉しいです。 長文すみません。

幼児3歳児担任

保育士, 認可保育園

52026/01/29

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わ〜。わたしはデイサービス勤務ですが、他害をしたときは、 きっちり言います。 精神疾患があれば無罪にはなりますが、犯罪ですからね‥  でも、オープニングの事業所だったため、 デイサービス経験者も少なく、 重症児デイサービスや、 介護職の人が多くて、 子どもと関わる仕事楽しい💕 注意はしたくない💕 みたいな人ばかりでした。 「2歳児のIQの子に言っても伝わらないよ!」と、言われました。 !?びっくりしましたね。 じゃあ、みなさんでやりたいことやってください。として、 わたしも退職。その後その子は 他害も二次障害も出てきて 支援学級から、支援学校へ‥🥺 せっかく頑張ってきたのに、 その担任のせいで色々倫理観?とか変わっちゃいますね。 注意をしないスタイルそれで どう変わるのかみものちゃみものですね‥ いきなり辞める!とか言い出してぐちゃぐちゃにならなきゃいいけど‥ その担任の無駄話は聞かない、 自分の意見も言わないようにする、 その担任より、自分のクラスのことだけを考える。とかですかね🥺 モヤモヤする気持ちとてもわかります!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

園のことというよりも、プライベートなことになってしまう質問なのですが…。 初めてまたは久しぶりに会った方々に、保育士であることを言うと、だいたい「子どもが好きなの?」的なことを聞かれます。 何度も聞かれたことがあるし、もちろん子どもは好きだけど、無邪気に「子どもが大好きです❤」なんて答えられるほど甘い世界でもないし、正直この質問にうんざりしてます。笑 きっと皆さんも何度も同じようなやりとりをしたことがあるはず! こんなとき、なんて返してますか??

幼児幼稚園教諭保育士

あめだま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

122026/04/30

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

基本的に、子どもは、好きなので、合わない子どもがいたり、嫌な場面にも遭遇しますが子どもと接していて、嬉しい時、楽しいと感じる場面を具体的に、子どもの笑顔が好き、子どもの成長がみれて嬉しい、子どもとの会話が楽しいなどと話しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士7年目、4歳児クラスの担任です。 4歳児7名を1人担任で見ているのですが、中々まとまらない子どもたち…… 最近は「お話してもいいですか」と言うと「キャー!」とわざと言い出す子どもまで出てきてしまいました。 保育士7年目にもなって、幼児クラスがまとめられない自分が恥ずかしいです。 子どもたちとの信頼関係が作れれば、自然と話も聞いてくれるようになってくれるかな、と思っていたのですが 信頼関係が出来ると甘えて、ふざけ出す子どもたち… 自分の思いを溜め込まず甘えたり、伝えたりしてくれるのは嬉しいのですが、大事な時に話が聞けない、かまって欲しくてわざとふざける、ことが多く、叱ってしまうことが多くて困っています… 本当にいけないこと、約束事はしっかり伝えているのですが、この不安が子どもたちに伝わってしまっているのでしょうか… みなさんが幼児クラスを担当する際、クラスがまとまる為に気をつけていることはありますか?

クラスづくり幼児4歳児

しぇい

保育士, 保育園

102026/05/28

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

以上児にあまりなった事がないのですが、あえて何も話さずスンとしてみたらどうでしょう。あれ?いつもなら何か話してくれるのになんで?となるんじゃないかなと…。 「先生はみんながお話聞いてくれないから悲しくてお話するのやめたの!」って感じで伝えたら何か子どもたちも感じてくれるんじゃないでしょうか…答えになってなくてすみません💦

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

312023/12/22

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園は③です。4月に一年分の土曜日出勤日を決めていますよ。あみだくじで順番を決めて、その順番通りにシフトを入れていきます。月一が基本ですが、シフトを9人で2人ずつ回すので、土曜日が4週しかない月は無しの時もありますよ。その土曜日が出られない人は、同じシフト時間の人と自分で交代して貰い、主任に報告してます。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

子どもが勝手に転び、泣いておらず、赤くなってもいないのに、いちいち「ヒヤリハット書いて」 と書かされ 休憩時間に書くしかなく、辛いです (そう言う本人は書かない) しかも、上司に↑この内容でも 「どうしたらなくせるか」 ちゃんと考えて対策を練って書き込むようにと。 呼ばれて一緒に対策を考えさせられること多数 これだけで30〜40分拘束されて辛いです 皆さんの園はどうですか?

休憩園長先生退職

ぽち

保育士, 保育園

222023/04/18

りん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

おつかれさまです🙇🏻‍♀️ 正直その程度でヒヤリハット書かせられるのは嫌がらせとしか思えません😭💦 他の先生方も同様のことをされているのでしょうか? あまりご無理されませんよう…😢

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

クラスの補助に入っているのですが 給食の時間に私の方を見て「先生あと食べない」と言った子どもがいました。私が口に運ぼうとしても食べてくれず、その後に担任の先生が来てその子の口に運ぶと食べていました。その後また私の方を見て「先生あと食べない」を連発 「担任の先生に言ってみよう」と話しましたがその子は嫌がり伝えることができませんでした… 私から担任の先生に伝えればいいのでは?と思う方もいると思いますが、その先生は「自分の口があるんだから自分でお話しして」と直接子どもから話を聞かないと納得いかないタイプの先生です。 活発な子どもに対して「保健師さんに見てもらったらいいのに」と言ったり私から見ても怖い先生です… 担任には言えない子どもが多く、私に話してくるので私が報告することもありますが、その時に子どもにキツく当たるので子どもが可哀想だなと思い、私もストレスに感じています 担任には言えない子どもの対応どうしていますか?

4歳児3歳児担任

利恵

保育士

12026/06/20

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

怖い先生いますよね。圧力とかいうか、、、 そのような場合、私であれば主任や園長先生に相談すると思います。 子どもへの関わり方、人権は今すごく見直されているところだと思うので、変わっていかないといけないですよね。

回答をもっと見る

施設・環境

皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。

希望休幼稚園教諭保育士

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

22026/06/20

ma

保育士, 放課後等デイサービス

以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている子どもたちを食事へ切り替える際、みなさんはどのような工夫をされていますか? 声掛けや環境設定など、実践していることがあれば教えていただきたいです!

保育内容遊び2歳児

ひのあらし

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

12026/06/20

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている時は、突然「お片付けしてご飯だよ」と伝えても切り替えが難しいので、少し前から予告することを意識しています。 例えば「あと5分でお片付けだよ」「時計の長い針がここに来たらご飯にしようね」と見通しを持てるようにしています。 環境面では、食事の準備ができている様子が見えるようにしたり、遊びのスペースを少しずつ片付けたりして、「次はご飯だな」と感じられるようにしています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

159票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

165票・2026/06/26

子どもの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

188票・2026/06/25

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

208票・2026/06/24