ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
新卒なら。。普通?かも?ってところですね。。 周りの先輩が残業なしなら、それはもう経験積んで仕事覚えて慣れちゃえば大丈夫なんだと思います😄 先輩が残業しまくりなら。。希望が薄いです。
回答をもっと見る
保育園のパート勤務についてご質問です。 現在、パート勤務で週5日働いています。 パートですが、正社員の方との違いは、担任を持たないこと、福利厚生が正社員よりも手厚くないことくらいで、ほとんど同じような業務を日々こなしています。 パートだから、少しはお休みとか自由にとれるものなのかな?と甘い考えを持って入社した私がいけないのかもしれませんが、休みも取りづらく、人手が足りないと残業もして欲しいと言われます。 仕事は嫌いではないのですが、私にも小さな子どもがいて、夫は仕事で帰りも遅いです。もう少し、自由にお休みを取ったり、定時に帰りたいのですが、、 みなさんの保育園もパート、正社員の間で、大差ないのでしょうか?お休みは希望すれば取れる環境ですか?教えて下さい。
残業パート正社員
ぼくちゃん
看護師, 認可保育園
おにくちゃん
保育士, 保育園
私の所の園のパートさんは担任は持たずに補助としてクラスに入り、書類等もしてないです。 お休みは正社員よりも断然取りやすいです!急遽の休みも皆さんよく取られているし、事前に相談すればしっかりと休み取れてますよ! パートさんに残業させてしまったら、そのクラスの担任が上から怒られる位にパートさんは残業禁止です🙅♀️ 正社員のような業務内容で残業もお願いされるとなると、パートで働く意味が無くなっちゃいますよね🥹
回答をもっと見る
保育士って 仕事ですか? ボランティアですか? サービス残業する保育士さん。 仕事をサービスでやったら、保育士の仕事はボランティアと言っているようなものだと感じます。 保育士自身が保育士の仕事の価値を 落としているように感じます。 サービスじゃなくて、仕事なんだから、 ちゃんと勤務時間内に終わる 最低でも残業代はキッチリ出る。 最低限のことが守られていないと 仕事として出来ないと考えます。 皆さんはどうお考えですか?
タイムカードブラック保育園処遇改善
nikoniko32
保育士, 保育園
ちゃん
保育士, 児童養護施設
私もその通りだと思います。なので自分の働く場所は下調べし、福利厚生が整っているところを選びます。なかなか全体が変わるのは難しいですけどね。
回答をもっと見る
3月後半から新卒で児童養護施設に務めて2週間です。 ほとんど毎日残業があり、多い時は3時間あります。また、深夜の1時に退勤し、朝の6時半から出勤で4時間ほどしか睡眠が取れないです。 社会人ではこれが普通だろ と思われるかもしれませんが 正直辞めて転職を考えています。 また、1ヶ月で辞めてしまうか、半年、又は1年続けて辞めるのではどちらが良いのでしょうか。
残業施設睡眠
まめ
保育士, 児童養護施設
就職してずっと以上児のクラスを受け持っていました。5年目の今年、未満児のクラスに。 以上→・割と若手の先生が多め・行事+ひとり担任なので仕事量は多い(残業 日/2hくらい) 未満→・ベテランパートさんがほとんど・行事は少ないので仕事量は比較的少なめ・複数担任 といった感じなのですが、ずっと以上クラスでやってきたので未満クラスの勝手が分からずミスを連発……同じクラスのベテランさんに 「それはいいから早くあっちやってよ」 「1年目じゃないんだからもっと考えないと」 と日に何度も叱られてます。 子どもたちはよく知っている先生には当然なついているし(ベテランさんは前年度からの持ち上がりです)正直めちゃくちゃアウェー状態。 ・環境が大きく変わったことの不安 ・新年度からのミス連発 ・思うように仕事を進められない不甲斐無さ ・ベテランさんからのプレッシャー というひとつひとつなら何とかなったようなちいさなことが積み重なり、1週目にしてメンタルが折れてしまい……食欲が無くなったり、涙が止まらなくなったりと鬱のような症状が出てしまってます。 主任にも相談しましたが 「まだ始まったばかりなのに辞めるのは逃げることになる」 「4年間やってこれたんだからあなたはできるはず」 「あなたがいないと園が回らない」 「なんとかなる、大丈夫」 とまぁそうですよね。なコメント。 すぐにでも辞めたいという意思はあるのですが、3年目、4年目と持ち上がりで受け持った子どもたちの卒園を見届けたい思いもあり……どうしたらいいのか自分でもわかりません😭 こんなことでやめるのはやっぱり甘えでしょうか、しばらくしたら慣れるのでしょうか……まったく先が見えません。
鬱残業新年度
あおぺこはらむし
保育士, 保育園
めいとん教授
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職
まぁ人によって慣れるまでの時間はそれぞれですので、まだ一週間なら今後慣れる可能性は十分にあります。なのでそこはそれほど心配する必要はありません。 どんな状況であれ、大事なのは自分です。 あなたがいなくても園は回ります。 どうしたいのか自分の気持ちに問いかけ、続けるか辞めるか決めるのが良いですよ。
回答をもっと見る
新年度さっそくもやっとした🫠🫠🫠 「パソコン苦手だからパス」が口癖の先輩のおかげで、組んだ先生たちはその分のパソコン関係をやってる。 それなのに。。。 その先輩が「頼んだ仕事全然終わってないじゃん」「仕事遅すぎる」と組んだ先生たちに言ってて絶句した。 自分のこと仕事早い!できる!と思っている先輩ですが、実際は周りが負担してて、その分の仕事がないだけ🙄 だから1人だけ定時で帰れるのに今年も気づいてないようで、今年度初日にして震えた🫣 他の先生たちは残業代もらってるとはいえ納得できるのか🤔?
残業新年度先輩
むーん
保育士, 保育園, 認可保育園
保育士さんたちは休みの日なにをして過ごしてますか? プライベートで好きなことする人や 仕事を持ち帰り、制作などを行う人もいるとききます。 気軽に教えて下さい(*^^*)
希望休残業休憩
ぴーちゃん
保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設
ぬーそう
保育士, 保育園
お休みの日は身体を休めることに徹します!笑 テレビやYouTubeを見ながらおうちで過ごしたり、 近所のショッピングモールへ行ったり…と特別なことはなく…。 仕事の持ち帰りは、あまりないように作業を進めますが、あったとしても休みの日はやらずに過ごしています。
回答をもっと見る
保育園の事務職員の方はいますか? 保育士ですが事務の仕事が自分には向いているのではと気になっています! 保育にヘルプで入る割合や、事務の大変さ、残業具合などを知りたいです。
残業
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
月末の仕事が終わりません。 子育て中で、残業が出来なくて、 子どもの個人情報のものは持ち帰れないので 午睡中や職員配置が多い時にやっていますが、 今月は本当に時間が取れませんでした。 みなさんの保育園ではどのようにして時間を取っていますか?
残業睡眠子育て
himawari527
保育士, 小規模認可保育園
none
保育士, 保育園
私の園でも事務時間が設けられている訳ではないので、職員配置が多い日に順番に時間をつくって書類を書いています。 午睡中は休憩をまわすのと、連絡帳や保育記録を記入するだけでいっぱいいっぱいなので、なかなかはかどりません‥。 たまたま子どもの欠席が多くなった日で、補助の先生に入っていただける日に頑張ってやるしかない状況です。 あとは月末に運良く土曜出勤があれば、交代で事務時間が取れます。 ただ大変なので、事務時間がシフトに組み込まれていることが理想ですよね‥。
回答をもっと見る
午睡中などすぐ起きてしまうこや、起きた子から大きな声や物音をたてて他の子を起こしてしまい、最終的に皆起きて事務仕事ができないことが多いです。午後も中々保育から抜けることも難しく、持ち帰りも禁止なので残業することが増えてきてしまったのですが、もし同じ境遇の方などみなさんの園はどのように過ごされているのか他の園の保育士さんのお話を聞きたいです。私の園は寝ていて全然仕事に困っていない!などでも大丈夫です。参考にしたいのでぜひ教えてください!
残業1歳児保育士
hn
保育士, 保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
私も1歳児クラス担当で3人で保育をしています。 給食を午睡中に食べるので、寝かしつけは2人で行い交代で食べています。全員が寝て昼食がおわったら先に連絡帳や日誌を書き、その日にしないといけない書類は寝始めに終わらせています。 午睡中にしないといけない玩具・保育室消毒や汚れ物の片付けなども手分けして行っています。 その他の書類や制作準備などは午睡中にミーティングや会議も入ることが多いのでなかなか難しいですが、できるときにはしています。休憩中にしたり、土曜保育の交代で抜けてしたりもしています。それでも終わらない場合は申請すれば残業代はもらえるので残業しています。 今の時期になったら、ほぼ3時まで寝ている子が多いのと起きてしまっても布団で静かにできるようになってきていますが、午睡で早めに起きてしまって騒いだり他の子を起こすような事があれば、保育士の近くに寝かせたり座って抱っこしたりしながら作業をすることもあります。 1歳児はSIDSチェックもあるし午睡中はなかなか時間が取れないですよね💦
回答をもっと見る
指導案や壁面制作、事務処理、色々な仕事があると思いますが、ほとんど持ち帰りなしで働けている人っていっらっしゃいますか? できれば、公立や私立、幼稚園、保育園、こども園、雇用形態、担任、フリー、言える方はどこの都道府県か、など教えていただけたら嬉しいです! また、持ち帰りなしで働けるように気をつけていることなど教えてください!
残業転職
やよい
幼稚園教諭, 幼稚園
ぬーそう
保育士, 保育園
私は企業運営型の保育園に勤めています。 3年目を過ぎてからは、容量良く仕事をこなせるようになり、持ち帰りはほぼなし!でやっています。 主に5歳の時間に書類作業を進めています。効率よく仕事をこなす為に、自分でタスクを作り、期限や優先順位などをつけて1つずつ仕事をこなしています。
回答をもっと見る
皆さんの保育園などは、勤務時間をどのように把握されていますか? タイムカードなどありますか? 私が以前働いていたところは、タイムカードは なくて、結局はずるずる残ることがわりとありました。 残業しても、残業代はほぼつかず…でした。
タイムカード残業保育士
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
さくら
保育士, その他の職種, 保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, その他の職場
認可保育園、発達支援施設、託児所…などで働いたことがありますが、全てタイムカードのようなきちんとした記録がありました😌 カードを電子端末にタップする →アプリで管理される や、 紙を差し込んで印字される機械 などです。 こういったものがないと、ずるずると残ることになってしまいますよね😣 何か対応が変わることを祈っております🥹
回答をもっと見る
擦り傷など、軽度のケガをした場合の、保護者対応について教えて下さい。 早番で退勤時間が早く、迎えの時間まで2時間程度ある場合、担任はどうしてますか? 残業で迎えの時間まで残って対応するとか、主任に引き継ぐとか、いろいろなケースがあると思います。 情報を共有していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
残業主任保護者
びーとる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
ひより
保育士, 保育園
軽度の怪我であれば引き継ぎます。「あなたの責任の怪我じゃないのに代わりに謝ってもらうことになってすみません」と伝えるようにしています。 受診するような大きな怪我の場合は引き渡しまで自分と行い、事故の状況と再発防止について説明します。
回答をもっと見る
早出や残業の多い業界ですが、皆さんは平均して何時に出勤して退勤されてますか? 幼稚園勤務の頃は、ほぼ8時~17時前勤務でした。 残業した場合は、残業代が出ていました。 保育園やこども園になってからは、シフトに沿いつつイベント前や面談準備、保護者対応、休み職員のフォロー等何かと仕事が終わらず+2時間~3時間程はみ出しています。 残業がつけられない時には、長期休みに追加したり午前のみ勤務にするなどしています。 皆さんの園での平均勤務時間やはみ出した残業はどのように処理されてますか?
シフト残業正社員
りんご🍎
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
うどん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
早出、遅出ありますが平均すると8時〜18時半勤務です。 上の先生が帰らないと帰れない風潮で、ほぼ毎日残業ですが、残業代は後日、自己申請、毎日は申請できないという暗黙のルールです。
回答をもっと見る
私の働く園では職員の休憩時間というものがありません。 出勤、退勤の管理もあまく、タイムカード等無い為、残業は自己申請なのですが、残業するのが当たり前、しかし、残業申請書は毎日は出せないというのが暗黙のルールで、残業代も正確には貰えていません。 みなさんの園はどうですか?休憩や残業について他園のことを知りたいです🙌
残業休憩正社員
うどん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ちゃんと休憩と残業代でますよ。そういう所は今まで誰も何も言わないからそうゆう暗黙のルールってなってしまったんですね。証拠をちゃんと取って労基等に訴え等準備をしてみては?確か過去2年間の残業代は請求できるはずですよ。
回答をもっと見る
今園内でコロナが大流行しています。 現時点で、少なくとも園児9人(全園児100人中)、職員5人(全職員26人中)が陽性で、濃厚接触者は園児85人、職員24人という状況です。 職員に関しては、濃厚接触だろうと朝の抗原検査で陰性であれば出勤して良いという状況になります。(これはコロナが拡大を始めた頃から変わっていないルールなので特に何も思いません。) 正直、この状況で徐々に濃厚接触期間が解除されて子どもが増えるのに、手薄過ぎて保育どころではありません。今現在、6時40分、7時、7時20分出勤の人が19時まで残業してなんとか夕方まで回しているという状態です。シフト変更も出てきて休日出勤も起きている現状があります。それでも休園はできないと役所から言われています。 保護者の仕事があるのも分かっているし、休園がどれだけ多くの方に迷惑をかけることなのかも分かっているけど、、見る人がいなくて預けられてもただ怪我させる為に預かっているようなものに感じられます。 そしてそして。こんな状況にもかかわらず、監査が近いので色んな締切に追われています。正直監査どころではありません、、 どこの園もこんな状況なのでしょうか、、
残業コロナストレス
S.k.m.
保育士, 認可保育園
たむたむ
保育士, 公立保育園
濃厚接触者が多すぎですね…😅休園措置取らないとやばくないですか⁉️💦 うちの園は、子どもで陽性者は誰も出ていません。ただ、職員や職員の家族にちらほら出ている状況です。人手については、通常配置人数に余裕があるので、多少減ってもやっていけてます。残業は誰もしていませんよ。
回答をもっと見る
私の保育園は保護者対応で遅くなった場合、主任の許可が出れば残業代をもらうことができるのですがこれはまだいい方なのでしょうか? 残業代としてはほんの少しですが、、
残業保護者保育内容
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
mine
保育士, 認可保育園
お仕事お疲れ様です。 残業代 うちの園ではでませんでした。 園によってだと思いますが うちは基本残業なしの園なので タイムカードをとりあえず 押した上で 残業なり 残った仕事をしていました。もちろん 保護者対応をしていても 残業代でませんでした。 残業しないように 持ち帰り作業もありました。 ブラックですよね…。 うちの園に比べれば 少しでも 残業代が出れば いい方だと思います。
回答をもっと見る
私の保育園では残業代は基本出ません。 それでも若い先生は毎日1時間、長くて3時間ほど残業されています。 子どものためにより良い保育をしようとする気持ちは尊敬していますが、残業が当たり前になりつつある環境に疑問があります。 残業代が出なくても残って仕事をするのは当たり前なのでしょうか?
残業ストレス保育士
かりんとう
保育士, 小規模認可保育園
たやんぐ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 託児所, 児童養護施設, 小規模認可保育園, 管理職
保育お疲れ様です。 断言します!お金が出ない残業は、当たり前ではありません! 保育の現場は、古い体質ややりがい搾取な面がまだまだ残っているのが現状ですが、それを当たり前と思っていては、保育の現場、働き方は変わりません。なので、1人でも多くの保育士が当たり前ではないことを認識して、常識を変えていく必要があります! 今のご時世、あなたに賛同をする同僚もいると思うので、少しずつでもこの問題について話し合ってみてください!
回答をもっと見る
もうすぐ4年目になるけど早番なのに定時に上がれたこと本当に1回も無い。定時に保育士が抜けれる状態じゃない。出勤簿も印鑑方式だから残業手当も付かない。保育園ってそんなもんなんかな( ; ; )
残業幼児4歳児
あたん
保育士, 保育園
らい
保育士, 保育園
割り切って帰らなきゃ、何も変わりませんよ! 上の人がダメですね。 ウチの園は、みんな帰りますよ。
回答をもっと見る
派遣で保育園に勤務しています。 今度、勤務時間外に研修(園内)があります。 こういう場合、一般的に、残業として扱ってもらえるものでしょうか、、?
残業保育士
しいな
保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
研修費をもらえます!
回答をもっと見る
園のミーティングについて質問です。 残業や休憩時間をしっかりとることに厳しい職場です。 それ自体は良いのですが、ミーティングを午睡中のタイミングしかとれませんが、休憩もしないといけないし、書類もあるし、子どもが寝てない時もあるので、なかなかメンバー揃って落ち着いて決められた時間通りにミーティングできません。できても15-30分です。 残業は嫌ですが、普段のミーティングと別に月一くらいは、揃ってゆっくり保育外の時間に話し合う時間があっても良いように思いますが、残業は認められません。 みなさんの園は行事や保育の課題についてなど、話し合いをしっかり行いたいミーティングはどの時間にしていますか? ちなみに共有事項のノート、五分ミーティングは毎日しているので、引き継ぎ事項は問題ないです。
残業休憩記録
ももも
保育士, 小規模認可保育園
さくら
保育士, その他の職種, 保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, その他の職場
過去に勤めていた保育園でのことです。 月に1回のミーティングの日は、午前の保育中11時ごろから休憩回しを始めます。主任や園長が代わりに保育に入る・幼児クラスは合同で遊ばせる・普段は午睡中掃除を担当するパートさんが先に給食を食べる、などをしながら休憩(給食を食べるだけで戻るので20〜30分程度)します。 そして午睡の時間にはミーティングに出るべき先生が全員休憩を終えている状態にすることで、ミーティングをしっかり1時間とっていました。 また、連絡帳は午睡時間や給食の食べた量のみの記載にして、エピソードの欄は『本日は職員ミーティングのため記載なし』としていました。 (…でも私はこのやり方に納得がいっていませんでした💦急いで給食を食べて戻るだけでは全然休憩にならないですし、なにより保育を蔑ろにして時間を無理やり作っているようなものなので😖)
回答をもっと見る
みなさんの園では残業はどのくらいありますか。うちの法人は変形労働制をとっているので極力残業がないように工夫してます。この書類の多さや業務の多さの中、残業がないように工夫してることがあれば教えてください。
残業記録
えりく
保育園, 管理職
しーた
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
うちの園でも特に今年度からは残業はやめましょう!というふうになりましたが、どう考えても仕事量と時間が比例しないので、 保育中に職員人数が多い場合は時間ごとに抜けて仕事をやったり、午睡中にパートさんに午睡チェック等をお願いして作業をしたり、暗黙の了解ですが大量に持ち帰りやっているという状態です…💦 もっと書類や行事等が簡素化されればいいんですけど…なかなか難しいですよね😭♡
回答をもっと見る
保育士の給料、実際生活に余裕ありますか? 子供を育てながらのシングルマザーの生活ではカツカツなのが現実です。正職員になりたくても会議とか残業を考えるとなかなかなれません
残業給料保育士
しーちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
たなか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
こんばんは。保育士の給与、正直余裕はないですよね( ; ; ) 会議や残業で躊躇するのもとてもわかります。 私が独身時代に最初に勤めていた保育園はまさにブラックで、子どもの有無どころか、みんな独身でした(・_・; 転職先の園ではお子さんがいらっしゃる方が多く、本当に助けてもらいましたし 会議などはzoomで参加など考慮もして頂きました。色々と探してみるとこんな園もあったりするので、なかなか難しいかもしれませんが働いている方の雰囲気など、いろいろな園をリサーチしてみると良いかもしれません✨
回答をもっと見る
残業代について聞きたいのですが、定時過ぎてからの残業代は出ますか?私の園は、園長先生がいて、「残業代つけていいよ」と言われたらつけることが出来ます。声をかけられなければ、つけずに退勤ということになります。サービス残業のところも経験してきたので、残業代がつかないところの厳しさを感じています。
残業園長先生
ぷーさん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園
くろ
保育士, 放課後等デイサービス
施設勤務ですがコメント失礼いたします。 私の施設では15分刻みで残業代が出るようになっています。 仮に14分・29分の残業だったとしても、0分、15分扱いになるのでちょっとモヤつきはあります🥲 働いた分はしっかり頂きたいですよね!!😭
回答をもっと見る
うちの保育園は7:00開園なのですが、 早番の人は開園前までに、 玄関掃除、窓開け、洗濯物たたみ、廊下掃除機がけ、金庫確認、哺乳瓶消毒液つくり、、 と仕事があります。 遅くても15分前(6:45)までには仕事を始めなければ 開園できません。 ですがお給料が発生するのは7:00からです。 私は納得いかないのですが、 みなさんの園はどうですか? サービス残業的な扱い? お給料に反映されてる?
残業給料保育士
HAL
保育士, 認可保育園
たむたむ
保育士, 公立保育園
うちの園も早番の仕事はそれくらいありますよ。ただし、正規がほぼやる仕事です😅私は会計年度職員で時給制なので、早くて10分前、5分前出勤です。その仕事が終わっていなくても、開園直後30分は3人くらいしか登園してこないので、そこからは会計年度がやります。
回答をもっと見る
私の園は書類や製作の準備など、家でやる、残ってやるが普通であり、皆さんそうしています。ですが残業代などは一切ありません。私は納得いかないのでそんな残業はやらないように工夫してきましたが、今年初めて乳児担当になり連絡帳に追われ事務仕事や製作準備が進みません。先輩には「そんなの無理だよ、だから家でやるんでしょ」と言われ仕方なくやっています。やはり保育士は持ち帰りが普通なのですか?皆さんもそうされてますか?
残業連絡帳制作
ぽてと
保育士, 保育園
あす
看護師, その他の職種, 保育園, その他の職場
私は、残るのは、嫌なので、昼休みにしたリ、午睡中にしています。
回答をもっと見る
6年目になり、幼稚園→保育園→子ども園に転職。 幼稚園時代はサービス残業も覚悟していました。 保育園は定時で帰れていました。ですが、今は子ども園。人によって考え方は様々なので残業する人定時で帰る人様々です。ですが、私と同じ歴の子たちはほとんど残業しています。私は定時で仕事を終わらすのも仕事の大切な要素だと思い、要領よくを心掛けています。 残業が偉い!という時代はもう終わったと思うのですが…もちろん仕事量が多すぎて仕方なく残業している人もいるかと思います。 なんだか、帰っていいのかな?と思いながら退勤するのもなんだか嫌なので皆様の園の働き方の様子をお聞きできたらなと思います。
残業
Marima
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園
正職として勤務している時は残業なんて当たり前で家での持ち帰り仕事も当たり前でした。。でも結婚して子どもがいて、、だと家ではやる事は沢山ある分、余計にサービス残業となる仕事はしたくないと思う様に。。残業禁止の友達の園は残業させてもらえないから余計に家での仕事も増えて大変みたいです。皆さんの勤務先は残業の手当などはきちんとつきますか?やはり未だにサービスが多いですか?
残業パート正社員
まちょ
保育士, 放課後等デイサービス, 託児所
saaaaaki
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 放課後等デイサービス
家庭と仕事の両立、本当に難しいですよね。 毎日お疲れさまです。 私が以前働いていた幼稚園もサービス残業が当たり前。18時に帰れれば相当早い方でした。残業代は調整費という名目で決まった額が少々入っていました。その額を時給に換算すると本当に微々たるものでやるせなかったです(*_*)園によって対応が本当に違いますよね。
回答をもっと見る
どうしてもサービス残業が多くなってしまう保育職。皆さんはできるだけ残業しないように工夫したり心掛けたりしていることはありますか??
残業ストレス
るるん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
たむたむ
保育士, 公立保育園
今の職場で勤務してから、サービス残業なんて一切していないし、これからもしないです。残業は、法的に賃金が発生するものです。行事前やどうしてもの時は、きっちり代償を頂いていますよ。うちの園は賃金手当ではなく時間手当ですが。工夫…私は正規ではないので、公的書類を一切していません。書くと言ったら、連絡帳と全体ノートのみです。正規の職員も、書類は保育士人数が多い時に抜けたり、朝から一日中事務仕事ができる日があるので、一気にしているみたいですね。因みに、うちの園は、正規の3倍以上非常勤と会計年度職員がいるので、できることかと…
回答をもっと見る
私含め正社員は毎日最低1時間以上(5歳児クラスだと3時間とか)残業をしているうちの園。 しかし月の終わりに出す時間外勤務申請書には目標残業時間というものがあり、その時間を超えた分の残業代は支払われません。今月の目標は7時間……。 どうせろくに貰えないと申請そのものを白紙で出す先生もいます。皆さんの園では残業代は働いた分きちんと支払われていますでしょうか?
残業正社員
あおぺこはらむし
保育士, 保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
私の保育園では、シフトに記入された勤務時間以外は残業代は1円も出ません。 なので、シフトに記入された保育時間以降に書類や作業などをしても、1時間も申請することができません。 ちなみに、シフトに残業時間が含まれて記入されている時は、基本保育の人数が足りない日なので。保育から抜けて自分の作業をすることはできない日です…
回答をもっと見る
勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?
保育士
むちゃぴ
保育士, 認可保育園
kanabun
保育士, 認可保育園
初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。
回答をもっと見る
7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃
遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
さひた
保育士, 保育園
7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。
保育士
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)