2025/04/05
中学生の職場体験や高校生のインターンシップについて保育士さんはどう思っていますか、? やっぱり何も出来ないので迷惑など思っているのでしょうか、、
学生
保育学生
学生, 保育園
くろ
保育士, 放課後等デイサービス
放デイ勤務です! 個人的にはどんどん来て欲しいと思います☺️ 私自身も中高の職場体験で幼保の1日保育を体験して、昔から何となく考えていた保育士の道をしっかり目指そう!と決めました✨ 私の施設は放デイなので実際に学生さんが来る事はないのですが、『子どもって可愛い』『保育に関わりたい』と思うきっかけになるので個人的は大賛成です!! 幼保勤務の方の意見は分かりかねますが、むしろ学生は出来ないのが当たり前+あくまで体験なので迷惑とは思わないと思います😌(実習生に対して謎に厳しい先生はいますが…😂)
回答をもっと見る
これから専門学校に進学を考えている学生です。 その専門学校で取得できる資格の中に社会福祉主事任用資格というものがありました。 少し調べたのですがその資格はその学校を卒業すると同時に取得できるような資格ではなく、国家試験をかならず受けなければ取得することができないのでしょうか? この資格を持っている人はどのように取得したのかを知りたいです。
保育士試験学生幼稚園教諭
うみ
学生
れお
保育士, 幼稚園教諭
短大卒保育士です。学校を卒業すると同時に取得出来ました! なので専門学校でも同様かと思われます。
回答をもっと見る
私は保育実習、最悪でした。 挨拶は返してくれない。 指導らしい指導もしてくれない。 挙句の果てには「大学で何習ってきたの?保育士向いてないから辞めた方がいい」とまで言われました。 要領の悪い私がいけないのは承知の上ですが、今後保育士になることに強い不安感を持ちました。 どこの園もこんな感じなんですか?
学生実習保育士
ちょま
保育士, 保育園, 幼稚園
らき
保育士, 児童発達支援施設
実習生にそこまで言う必要があるんでしょうか?分からないから学びに来ているという事を園に知ってもらいたいですね。 実習担当の先生に相談してみて下さい。園にあなたの思いを伝えてくれると思います。 私が行った保育実習先では、実習生をたくさん受け入れている園で時には厳しく、最後は優しく、しっかりと指導してくれました。 私は大学で評判の良い園を探して、実習に行くようにしていました。 ちょまさんが行ったような保育園ばかりではないので、次の実習では周りの方にリサーチして行く事をおすすめします。
回答をもっと見る
40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も 仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています
退職パート
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。
回答をもっと見る
保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。
土曜保育管理職シフト
しののん
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
うちの園は③です。4月に一年分の土曜日出勤日を決めていますよ。あみだくじで順番を決めて、その順番通りにシフトを入れていきます。月一が基本ですが、シフトを9人で2人ずつ回すので、土曜日が4週しかない月は無しの時もありますよ。その土曜日が出られない人は、同じシフト時間の人と自分で交代して貰い、主任に報告してます。
回答をもっと見る
子どもが勝手に転び、泣いておらず、赤くなってもいないのに、いちいち「ヒヤリハット書いて」 と書かされ 休憩時間に書くしかなく、辛いです (そう言う本人は書かない) しかも、上司に↑この内容でも 「どうしたらなくせるか」 ちゃんと考えて対策を練って書き込むようにと。 呼ばれて一緒に対策を考えさせられること多数 これだけで30〜40分拘束されて辛いです 皆さんの園はどうですか?
休憩園長先生退職
ぽち
保育士, 保育園
りん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
おつかれさまです🙇🏻♀️ 正直その程度でヒヤリハット書かせられるのは嫌がらせとしか思えません😭💦 他の先生方も同様のことをされているのでしょうか? あまりご無理されませんよう…😢
回答をもっと見る
お給料面について、このままでいいのかな? と思う先生方はいらっしゃいますか?? 20年以上働いてる先生を見ていると、昇給を計算してもこれくらいしかお給料をもらえないのかと思うと先を考えます。
貯金キャリアスキルアップ
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
わかります! 私も以前働いてた園は1年で数10円しか上がらずで😱 何年働いても大した金額じゃなくて。 今は公立なので、ありがたい事に毎年上がってます。
回答をもっと見る
今日、働きたいって思う園に見学に行ってきた。 幼児は縦割、乳児は年齢別保育だったけど、子どもたちも伸び伸びしてた。 おうちみたいなぬくもりの園で、特別きれいにしてるわけじゃなく昔からの園舎って感じだった。 それはそれで味があって温かみを感じた。 幼児の子どもたちは年齢別の活動もあって、聞く力を育てたいって園長先生もおっしゃってた。 小学校へもつながるから私も集団生活においてその時間は必要だと思う。 0歳児の保育室も食事、睡眠の場所も分けられててのんびりと過ごしてた。 戸外遊びも十分に環境も整ってたしじっくり遊び込める時間もつくってたみたいで、時間に追われることなく保育できそうだった。 保育環境をすごく大切にしている園みたいで、先生方も勉強熱心のようだった。 園長先生も指導に入ってもらう先生の考えが全てっていうような考え方にはしたくないけど、でも専門性ってところを高めたいって思ってる。って話をされてた。 看護師さんや管理栄養士さんにも入ってもらって子どもにとって何が1番いいのかってところを色んな角度から見ていったり、知識を入れて子どもに関わるか関わらないかで全然違ってくると思う。って話をしてくれた。 本当にそう。 職員の方々が生き生きされてたし、柔軟に対応されてたのをみて、そんな環境で働けるって素敵だと思う。きっとやりがいが感じられる職場なんだろうな〜。 あと、園長先生と話してて自分の未熟さや考えの浅さ、頭の硬さが客観的にみてやばいなとかんがえさせられた笑 自分の環境をどこに置くかで進化もするし退化もするってことやな。 もうちょい、進化せねばな。 今までは吉本和子先生の保育でやってきてたから とりあえず教えてもらった高山静子先生の本をポチるところから。 わらべうたももう一度勉強し直そう。 保育は奥が深い。 尚更、今の職場辞めなければ。
保育士
マカロニきなこってなにさ。おいしいの?
保育士, 認可保育園