小規模保育園で1歳児担任として働いています。 指先を使ったあそびをしたいのですが、 今は私のクラスでは スプーンでデコレーションボールを救って違う容器に うつしたりしているのですが、飽きてしまったようで 何か手作りで、1歳児クラスの子が楽しめたあそび ありました教えてください(^^)
小規模保育園遊び1歳児
みん
保育士, その他の職場, 管理職
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
1歳児クラスはすぐにあきてしまうので、子どもたちの様子を見ていろいろ準備が必要ですよね。 紐通しが好きな子が多いかなと思います! パズルができるようになる子もいるかもしれませんね。
回答をもっと見る
こんばんは!小規模保育園勤務です! 月案、週案、日誌などはみなさんどのタイミングで記入していますか?午睡中は、休憩や休憩上がりには起きるお子さんがチラホラでなかなかゆっくりは時間が取れません💦午後の過ごし方を教えていただきたいです!
週案月案休憩
ちま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職
E
保育士, 保育園
私の保育園は午睡時間に2人の先生がいるようにしているので、もう一人の先生に見てもらうかサービス残業で残って書くなど時間を見つけて書いています。
回答をもっと見る
プリスクールで保育士をしているでんでんです。まだまだ2年目(バイト時代含むと3年)で、工作のレパートリーが少ないです。。。 もうすぐクリスマスで、何か工作をしようと思っているのですが、 縦割りの保育でできそうなクリスマスに関する工作のおすすめ教えてください!! 材料はなんでも大丈夫です!
工作異年齢保育小規模保育園
でんでん
保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 管理職
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
紙皿の真ん中をくり抜いてたもので、リース作りしたことがあります。 小さい子はシールだったり、ペンで描いたり 大きい子は切り紙を貼ったりビーズをつけたりして、年齢によって出来上がりも違い楽しめましたよ。ご参考になれば。
回答をもっと見る
小規模保育園勤務です! 絵本、手遊びの時間を楽しんでいます。 みなさんの園の絵本の読み聞かせを行うタイミングはいつですか?また、異年齢児保育を行っているのですが、何歳児に合わせて読むことが多いか教えていただきたいです✨️
異年齢保育手遊び小規模保育園
ちま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
主活動の導入に読んだり。活動の合間、流れを切り替えるために読んだり、予定時間までゆとりがある時に読んだりおかえりの時に読んだりしています。 異年齢のときは基本小さい子が分かるものを読みますが、物語など内容が難しいものは避けて、みんなで掛け声をかけれたり仕掛けがあるものが喜ばれるかな?と思います。
回答をもっと見る
0から5歳児の縦割り保育についてです。 週案などは年齢別で作っていますか? それともまとめて全体の週の目標、反省といったような 形にしていますか?
指導案週案認可外
あちゃん
保育士, 認可外保育園, 病児保育, 学童保育
むー
保育士, その他の職場
わたしのところも縦割り保育です。年齢別で作ってます!
回答をもっと見る
ガチャガチャのカプセルを使って作れる手作りおもちゃを知っていたら教えていただきたいです☺️✨️カプセルか沢山あるので、手作り玩具に変身中です!もっと色々なアイデアがほしいので教えてほしいです!
手作りおもちゃ小規模保育園遊び
ちま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職
サンジ
保育士, 認可保育園
① マラカス • カプセルの中にビーズ・米・鈴 ② 色合わせカプセル • 半分ずつ色の違うカプセルをいくつか用意して、バラバラにしておく。 • 同じ色を見つけて組み合わせるゲーム。 ③ カプセルこま • 下の部分に丸く爪楊枝をさして、軸をつける。 • 模様を描いたら、ぐるぐるまわして色の変化を観察✨ ④ カプセルけん玉 • 紐の先にカプセルをつけて、もう片方をペットボトルキャップや棒に。 ⑤ カプセルカー • カプセルを横にして竹串+ストローでタイヤをつける。 ⑥ カプセルおままごと食材 • 中にフェルトや綿を入れて「プリン」「おにぎり」「たまご」など。 ⑦ カプセル迷路 • 段ボール箱の中にストローでコースを作り、カプセルを転がしてゴールへ! ⑧ カプセルおみくじマシン • カプセルの中に「今日のラッキーアイテム」や「やることカード」を入れて ⑨ カプセルガチャを再現! • トイレットペーパーの芯や牛乳パックでガチャ本体を作って、本物みたいに回す。 ⑩ カプセルオーナメント • 中にキラキラ折り紙やビーズを入れて、吊るしてモビールに。 ⑪ カプセル虫・動物シリーズ • 目玉シールを貼って「てんとう虫」「カブトムシ」「おさかな」など。 • 羽やヒレを画用紙でつける まだまだでます!笑 カプセルたくさんあるって素敵ですね 買うとたかいので💦
回答をもっと見る
認可外保育施設で働いております。 乳児さんと行く公園がとても少なくいつも歩いて20~30程の公園に行っております。歩いていく時もあればバギーで行く時もあります。公園までは休憩も挟んでおりますが、一人のパートさんからは遠すぎるとの声があり気になっています、、、みなさんは遠くて何分ほどの公園まで行っていますか?また歩きは何分程度のことをお考えか教えていただきたいです!
公園認可外小規模保育園
ちま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職
むー
保育士, その他の職場
私のところは15分くらいの公園に歩いて行ってます!
回答をもっと見る
小規模保育園などで異年齢児保育を行っている方に質問です!自園では、異年齢児保育を行っており職員数の関係もありクラス分けをすることが難しいです。その際に、もし1歳児さん、4歳児さんなどの組み合わせの場合、活動はどちらよりに合わせていますか??また、昼食の時間や午睡の時間はどのように分けたりしているか教えてほしいです!ちなみに部屋は分けられません💦
異年齢保育保育室小規模保育園
ちま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職
はるか
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
保育園ですが、土曜日保育は異年齢で行います。 よっぽどでない限り1歳児が以上児に混ざることはないですが、どうしても…という時はやはり下の学年に合わせて安全を考慮した遊びが多いです。生活の流れも同様です。 その代わり、短い時間でも思い切り体を動かせる時間を取るようにしています。
回答をもっと見る
1月のお正月遊びについて質問です!認可外保育施設で登園園児は乳児数名でクラス分けなどなく年齢ごとに職員を分けれるほどの人数もおりません。 カルタやスゴロクなどやりたい遊びは多いのですが、皆様の園ではどのように行っているか教えていただきたいです!よろしくお願いいたします。
認可外施設小規模保育園
ちま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
遊びのブースに職員をつ蹴るのはどうでしょうか?カルタ担当、スゴロク担当、子どもと一緒に各コーナーの遊びを一緒に回る感じなら、遊びながらも保育士は2人以上いてるし、移動もそこまで広くなければ安全ではないでしょうか…?わたしも少人数の保育士で、この形で行事を楽しんで遊びましたよ!
回答をもっと見る
保育を進めるにあたり、朝の会等で座る場所、名前呼びの表、机や椅子に顔の写真が貼ってあり顔認識するためのようなのですが… 実施されてる方いらっしゃいますか? 顔の認識って写真でするものなのでしょうか…?? ちなみに名前呼びの順番、手洗いの順番、移動する順番も決まってます🥹💦法人のやり方なのですが、配慮のいる子もいらない子も困らないようにするみたいです。
小規模保育園保育士
シュナころ
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
顔はなんか怖いですね🥺! 自分が、落ち着かなくなりそうです‥! 椅子や、ロッカー、下駄箱に 自分のマーク(イラスト)は よく年齢低い子やってますね!☺️
回答をもっと見る
0歳1歳2歳のおもちゃはどのようなものを使われてますか? 長時間保育などレゴブロックやBブロック、おままごとに電車やマグフォーマー等…変わり映えしません。小規模保育園なので充実した保育環境でなく園庭などもないので常に室内です。何か集中できる遊びはありますか? 手作りおもちゃもすぐに飽きてしまいます。
小規模保育園遊び
シュナころ
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
ぽん
保育士, 認可保育園
2歳児クラスの担任をしています。 今は手先ブームでパズルや紐通しで集中をしたり おままごとコーナーでは個人の携帯(ダンボール)や麺(100均一のチェーン)など用意することで遊びが広がったように感じます。 コーナーごとに分けたりしていますか?
回答をもっと見る
こんばんは。小規模保育園で1歳児担任として働いている みんです。散歩について質問です。子ども達同士が手をつないで散歩にいけるようになるまで、取り組んでいる事ありますか?あれば教えてもらいたいです。よろしくお願いします。
散歩小規模保育園1歳児
みん
保育士, その他の職場, 管理職
たり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, プリスクール・幼児教室, その他の職場
定番かもですが、お部屋の中を「あっるっこー♪あっるっこ〜♪」と歌いながら歩いて、自然と手を繋ぐ練習をしていました☺️ それでも一歳は手繋ぎ難しかったです〜😂😂
回答をもっと見る
来月お別れ会があります。0〜2歳児までの小規模保育園なのですが、思い出作りになれるような0〜2歳児が一緒にできるゲームがあれば教えていただきたいです🙇♀️
小規模保育園行事0歳児
sango
保育士, 小規模認可保育園
ちょこ
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
毎日のお仕事お疲れ様です。 同じく0-2歳児の保育園で働き同じくお別れ会があります。 ゲームとなると0歳児には難しいので普段の保育で行っている「あくしゅでこんにちは」や「ぞうさんとくものす」などを簡単にしてふれあい遊びなど取り入れたことがあります。 あとは保育士がクイズしたり影絵などして子どもが応える、みたいなものやったことがあります。 参考になるかわかりませんがお役に立てると嬉しいです。
回答をもっと見る
スーパーで園の子どもを見かけたけど、まだ向こうは気づいてない…! 「声かけようかな?」と思いつつ、なんか恥ずかしくて早歩きして通りすぎちゃうことあります😂 でも後から「先生、スーパーいたで〜!」って言われるパターンも(笑) みなさんなら、気づかれてないときどうしてますか?スルー派?声かけ派?
小規模保育園3歳児保護者
なみびより
保育士, 認可外保育園
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
公立幼稚園です。年中クラスです。 電車通勤の為、歩道や駅 マックなどのファーストフードよく会います。お母さん達なら気づかないならスルーですが、子ども達には、手を振るか話しします。 隣りの市で、2つ隣の駅に降りるので、「先生は∼に住んでるからね」など言えばいいだけで、年中クラスだと「先生とマックであった」と内緒ばなしのようにゴソゴソと話してくれるこもいます。 気づかないふりをすると、気づいて貰えなかった、寂しかったになるので、意外とお母さん達のほうが気を使ってくれます。 ただ駅のホームで「∼先生バイバイまたね」と叫ばれるのは恥ずかしいです。
回答をもっと見る
前に勤めていた園、霊感の強い先生が多くて「流れが悪いから塩を置こう」なんてこともありました😳 私はまったく霊感がないんですが、ある日エプロンを“ねぇねぇ”って引っぱられたように感じたことがあって…!←怖い感じではなかったです! 子ども達も同じ方向をじーっと見ていたり、奥のトイレだけ入りたくない子どもが多かったり、不思議だな〜と思いました🥹 みなさんの園でも、そんな体験ありますか?
小規模保育園3歳児担任
なみびより
保育士, 認可外保育園
ぽん
保育士, 保育園
怖すぎますね笑 私の保育園は、手を洗うところが自動なのですが勝手に流れることがよくあります。センサーが反応してると最初は思っていたのですが、汚物を洗う手動で流す方が流れたことがあり、流石に怖かったです、、夜遅いと少し怖くなります。
回答をもっと見る
こんにちは。 小規模保育園で1歳児担任として働いています。みんと申します。 みなさんの園では、雨の日はどのような遊びをしていますでしょうか? 新聞紙や粘土などが主になっているのですが、子ども達から人気だった遊びがあれば教えてください。
雨の日小規模保育園遊び
みん
保育士, その他の職場, 管理職
たり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, プリスクール・幼児教室, その他の職場
こんにちは!雨の日の遊びは悩みますよね。。 サーキット運動、リトミック、宝探しなどの体を使った遊びや、感触遊び(片栗粉や寒天など)などが反応良いです! ほかにもみなさんの園でどんな活動が人気あるか気になります♪
回答をもっと見る
はじめまして。私は小規模保育園で1歳児担任兼主任として働いている、みんと申します。私の園では子ども主体の保育を心がけています。そこで質問なのですが、みなさんの園では、職員が同じ方向性で保育をするために、どのような事をしていますでしょうか?職務会や勉強会など…まだまだ統一ができず、悩んでいます。アドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
小規模保育園主任保育内容
みん
保育士, その他の職場, 管理職
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
職員の考えを聞く、 会議をするとかですかね☺️
回答をもっと見る
小規模保育園で働いてる方に質問です 今、乳児だけの小規模で派遣として働いてますが仕事量が多いです 小規模でパートや派遣の方はどのような仕事をしてますか??
小規模保育園パート
r
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
たまに行く企業園パートでしたが、ほぼ、1.2歳児の補助で、 連絡ノートくらいしかしてませんでした。 お掃除は、お掃除のおじさんが 閉園後来てくれるので、掃除も特になかったです。 たまにしか出勤しないもんで、 人懐っこい子だけが救いでしたね‥泣き出されたり、知らない先生とか、嫌いとか言われて きつかったです🥺!
回答をもっと見る
同じ園の先生が、子どもの首の後ろ(服)を掴んで移動させている姿を度々見ます。例えば、手を洗いたく無い などと言った際に、服を掴み移動させています。また、座っていられ無い子が椅子を動かしてどこかへ行かないように足で(足裏)で抑えたりしています。 同じ保育士として、こういった行動が許せなくて上の立場の先生にお話したところ、『私は、保護者が見ていなければ、子どもが怪我するようなことがなければ基本何でもおっけいだと思ってる。』と言われました。 そして、保育感が違うから、、ともお話され、これは保育感が違うからという問題なのですかね? 保育士3年目でまだ経験が浅く、教えて頂きたいです。
乳児保育人権小規模保育園
りん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
Mi3230
保育士, 児童発達支援施設
はじめまして。 保育士15年ほどです。 園の方針がその行為を許容範囲としているなら、りんさんはモヤモヤしてしまいますよね。 私も、保育士になる前にパートで働いていた園が、言うことを聞かないと押し入れ?物入れ?に閉じ込めて言うことを聞かせたり反省させたりしていました。 園児に対して愛情はあり、しつけのようにも見えたため、そういうものなのかと経験のない私は思ってしまいましたが、あれから10年以上たち、今思うと虐待です。 色んな園があり、色んな人が働いています。全く同じ対応など一つもなくて、自分の考えが伝わらないこともたくさんあります。 ですが、りんさんはりんさんの信念の中で子どもたちと関わっていってくださいね。良いことをすれば子どもたちは見ていて、必ず返ってきます! これからも頑張ってください!
回答をもっと見る
園内の掃除関係ですが、お盆や年末前など園児の登園人数が減る時期に普段できない掃除をします。 掃除をする人はいつもしています。しない人はしません。気が付かないのか、担任だからと思っているのか…。フリー保育士だから当たり前ではないと思います。 私の園は小規模保育園なのでみんなでやりましょうという風習です。 みなさんの保育園ではどうですか?
小規模保育園パート担任
のえる
保育士, 事業所内保育
おその
保育士, 保育園, 認可保育園
うちは200人規模のこども園です。年末と、監査前には全員で分担して大掃除しますが、他は各クラスの自治に任されてますね...! あまりに部屋が汚いクラスは今のところないですが、共用部分の掃除が行き届いてないことがあるのが課題ですね
回答をもっと見る
保育園で派遣保育士をしていましたが、契約を更新せず別の小規模保育園で契約をしました。 今までも乳児クラスに入っていましたが、初めての小規模園で(園児15人職員6~7人)緊張しています。 なにか気をつけるべき点ありますでしょうか
小規模保育園
きの
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
なのは
保育士, 認可保育園
正職ですが乳児18名職員7名のワンフロア小規模園に勤めたことがあります。 園児が少ない分、大人同士のコミュニケーションの機会が多いと感じました。狭い空間ということもあり、一人になれる落ち着ける場所もないため、リラックス出来るタイミングを見つけながら、上手く周りと調和や協力をしていくことを意識しました。 職員間の距離が良くも悪くも近く、また、休むときは小規模だと職員の替えがきかない部分もあるため、日頃からよく周りと関わって円滑に保育が出来るよう心がけていました。
回答をもっと見る
小規模保育園で働いています^^ 0歳〜年長さんまで 一緒に過ごしています。 年齢を越えて一緒に楽しめる手遊びで オススメのものがあれば教えてください♡
手遊び小規模保育園遊び
ゆみ
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
はじめまして。 毎日のお仕事お疲れ様です。 ミックスジュース、トマトはとんとんとん、かみなりどんがやってきた、などは幅広い年齢でも楽しめていましたよ😃
回答をもっと見る
今度面接があります。 派遣保育士ですが、病院にある小規模保育園の保育士の派遣の求人です。 どのようなこと聞かれますか? 面接なんて新卒の時以来なので何聞かれるかとても不安です。
面接小規模保育園転職
ぺちか
保育士
ぽんた
保育士, 保育園
勤務条件や、連絡帳の記載はできるか、加配が必要な子に対応できるかなど聞かれることが多いです。 その園特有のことに対して、〇〇は大丈夫ですか?など。 例えば裸足遊びは大事ですか? ほぼ100%質問はありませんか?と逆に聞かれると思いますので、聞きたいことをまとめていると良いと思います!
回答をもっと見る
私が以前勤めていた小規模保育園では、近くの幼稚園のイベントに参加させていただくことがよくありました。 とても楽しくて毎回楽しみだったのですが、こういった交流をされている園はありますか? 例えばお化け屋敷体験、夏祭りなどの行事でした。
夏祭り小規模保育園
miki
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
まりりん
保育士, 保育園
私は保育園に勤務中です。 市のイベントで他園の園児と関わることはあるのですが(年一回)、幼稚園のイベントに参加するというのは聞いたことがなかったので驚きました! でもすごく楽しそうだし、子どもたちにとっても良い経験になりそうですね♪ 私が勤める保育園では、近隣の小学校にお邪魔して小学生と一緒に芋掘りをしたり、鬼ごっこをしたり、手作り玩具を作って遊んだりするイベントがあります!
回答をもっと見る
フリー保育士として今大きな事業所から、色んな場所にある小規模保育所で経験してます。今までは4から5人子供いて職員3人体制でも、初日は社員の方がよく教えてくださり子供も穏やかでした。 昨日また新しい事業所に行ったのですが、子供全員7人で0歳から3歳児です。スタッフは4人です。始めていき、凄い忙しく、アレルギーもいるし、私初でなにもわからないから、指示を社員さんに仰いでもらうかんじでした。動けないから、使えないかなと。 聞くべきだけど、職員さんが凄い忙しく動いてるので、もっとまわりをよく見て聞くべきかな。とか悩んでしまいました。名前教えてもらえてもよく分からないから食事介助してと言われてもその子良く分からないから、聞きながらで中々食べず途中うまくいかないと泣きだしたりでてんてこまいでした。またあるのですが、、、 新しい場所を今探してます
アレルギー小規模保育園給食
ミエ
保育士, 認可外保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
それはてんてこまいだし、 社員さんも配慮がないですね🥲
回答をもっと見る
小規模保育で働かれている保育士さんに質問です! 保育園とは違った小規模保育園で働く良いところや悪いところがあれば教えてください。 例えば・・・ ・少人数でなのでアットホームでいい ・行事が少ないなど
小規模保育園行事担任
おもち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
小規模で働いていました。 人間関係は、よければいいですが、合わない人だと最悪です。 人数が足りないので、突発の休みが出ると響きます。実際独身なのでかなり残業させられました。 行事は、ミニ運動会で見ばえなしなので負担はありませんでした。 園庭がないので、主に散歩や公園遊びが多く 天候に左右されます。 2歳児には、ボール遊びを思う存分やらせることができませんでした。 乳児もいると誤飲しそうな遊びに制約が出るのが、嫌でした。
回答をもっと見る
最近院内保育に興味があります。が、保育内容として、あまり小規模保育園と変わりませんか?夜勤のない院内保育の募集があり、迷っています。
院内保育小規模保育園保育内容
おー先生
保育士, 認可保育園
mi_mama
保育士, 事業所内保育
現在院内保育園で勤務していて、病院内の医療従事者のお子さんをお預かりしています。以前私も認可保育園から転職して今の園で3年目になります。うちの院内保育園は託児所のような所なので、設定保育などもなくほぼ自由保育です。個別のカリキュラムなどもないので、目標もなく保育をしていることに最初は慣れず、認可保育園とのギャップがストレスに感じていました。メリットとしては書類や活動準備なども少ないので持ち帰りの仕事がないことです。残業については園の職員の人数次第なので、何とも言えませんが、うちの園は週2、3日は1時間程度の残業有りです。 また土日祝休みでなく、4週8休制になるので、年間休日が認可保育園の時よりもだいぶ少なくなってしまいました。 見学や面接の際には十分聞いておいた方がよいと思います!
回答をもっと見る
0~2歳の小規模保育園で勤務しています。 寝かしつけについてお伺いしたいのですが、今は子どもが抱っこして欲しいと要求してきたら抱っこをして寝かしています。 先日、泣いてもいいから抱っこしないで寝かすように言われました。 皆さんの園はどのように寝かしつけをされてるのか教えてください。 宜しくお願いいたします!
生活習慣生活睡眠
ドナドナ。
保育士, 保育園
りい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
初めまして!! 毎日の保育、お疲れ様です 私は低年齢のクラス担任ではありませんが、うちの園では、泣いている子はほとんど0歳児で、泣いてる時はコロコロ付きのベビーカーみたいなのに乗せて、職員が常に側にいて、揺らしたりして寝かしつけてます。 1歳児の子が泣いていたら、ベビーベッドでぬいぐるみや、カラカラと音のなるおもちゃを用意して、自分で好きなように遊べるようにしています。 (職員も少なく、業務があるため、離れて様子を見守っている状態) 他の子たちは不思議と自分から横になって入眠しているようです。 「抱っこしないで寝かすように」、というのは、「抱っこ癖が付く。」とかからですかね?( ˙-˙ ; )前の園で2歳児担任の時は、午睡の時間になる度に大泣きする子どもがいて、その子がまずは安心して自分から寝るようになるまで、膝の上に乗せたりして寝かしつけてました(^^;泣く子も少なかったからそれが出来たということもあるとは思いますが、人が足りなかったりしたら難しいですよね( ; ; ) 今は涙を流しているその子も、少しずつ涙が減ってくれるといいですね( ˙ ˙ *)
回答をもっと見る
小規模保育園ってどのような感じなのでしょうか?最近近隣に増えてきて、面接なども行ったのですがイマイチ内部の感じがわからず…。今の職場の人に小規模保育園出身の方がいたので聞いてみると「ワンフロアしかないから休憩とかも曖昧で、子どもと離れる時間が無かったのと苦手な人(保育者)と離れたくても離れる場所が無いのがキツかった」との事でしたがやはりそうなのですか?逆にいいところも教えてください!
異年齢保育小規模保育園正社員
ニキ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
りん
保育士, 認可保育園
小規模園で働いて、丸1年に3月でなります。前は中規模園で園庭もあり、先生の部屋もありました。 大きな園と違うのは、やはりワンフロアで、常に見られてる感じです。私は人見知りがあり、どう見られているか気になる方なので、うち解けるまで時間がかかり緊張の連続で自分で言うのは何ですが、体調を崩してしまいました。それから、徐々に慣れてきてはいますが、まだまだしんどい部分はあります。 でも、それ以外は子供たちとの距離は定員が少い分、短いし、他の雑用も少いので、ずっと一緒に遊んでいられて楽しいです。中規模だと、担任にならないと雑用が多かったです。園の掃除、水やりなど。 どちらが良いかは、難しいですが、入ってしまうと入らなかった方が良かったのではなかったかな?と気になるものだとは思います。
回答をもっと見る
小規模保育園でバートで働いてます。 定員が15名で、4月から数名の新入さんを迎えることになりました。 年度切り替えなので、保護者に協力日をお願いしたところ、31日と1日、両日とも3名程度の出席になりました。 この場合、協力日の勤務はどうされますか?バートなので時給が発生します。 出勤した方が良いか尋ねたところ、お任せしますでした。お任せされたことありますか?もし、任されたら出勤しますか?
小規模保育園パート
りん
保育士, 認可保育園
ゆい
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
小規模園でパートをしています。 お盆の時に一度だけ、子供が少なく 「お休みでもどちらでも」と言われたことがあり、わたしは休みました。 給与を減らしたくないのか 給与はいらないので休みたいのか 有給があるなら使うチャンスと思うか… 人それぞれかなと思います😊
回答をもっと見る
プールの季節がやってきました! 少しずつ水遊びはしていて、来週から本格的なプール遊びが始まります。 皆さんは設定など取り入れて遊んでいますか? 幼児クラスなのですが、自由遊びが基本で、宝探しやフラフープくぐりなども楽しめるかなと思うのですが… 皆さんはどんなプール遊びをしていますか?
水遊び幼児遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
私の園でも年少〜年長さんまでみんな宝物探しやフラフープ潜りをしています! あとは、ペットボトルに穴をたくさん開けてシャワーも子どもたち楽しそうに遊んでいましたよ!
回答をもっと見る
普段は事務員ですが時々保育補助として未満児クラスのお手伝いをしています。 食事の介助をするのですが、なかなか食べない園児にどのように声をかけていいのかわからず、いつも困っています。無理して食べさせるわけにはいかず、「ごちそうさまする?」と聞いても首を振ります。 皆さんどんな声かけをしていますか? 声かけスキルを身につけたいです!
保育補助言葉かけ給食
ろくまる
保育士, その他の職種, 認可保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
美味しそうだね〜と興味を持つ声かけや、〇〇入ってるね!と料理や素材についての事を話したりします。 食べられたら、おいしいね〜いっぱい食べたね〜と、一緒に食べることは楽しいよ!と思えるような声かけはどうでしょうか。 褒めてもらえるときっと嬉しいと思います😊
回答をもっと見る
年長組がもうすぐデイキャンプがあり、キャンプファイヤーを囲んでするレクレーションを悩んでます。燃えろよ燃えろを歌うこと、後はタタロチカを踊る予定です。その前に一つ「落ちた落ちた」のような手遊びができる歌をやりたいのですが、毎年同じになり、他にもやれる手遊び歌はありますか??
手遊び5歳児幼稚園教諭
かんちゃん
幼稚園教諭, 幼稚園
nami
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス
手遊びではありませんが、夕涼み会やお泊まり保育の際に行った身体を使ったきらきら星演奏はウケがよかったです。 頭→ド、肩→ソ、胸の前でクロス→ラ、腰→ファ、膝→ミ、足首→レ きらきら星の音階に合わせて身体の部分を触ります。 全員参加型で、「間違えた!」「次は間違えないようにする!もう一回!」などと盛り上がりました! 手遊びではないですが、ひとつの案としてご参考にしていただけると嬉しいです☺️
回答をもっと見る