「小規模保育園」に関するお悩み相談が現在476件。たくさんの保育士たちと「小規模保育園」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
3月まで8時間勤務の予定が9月までに伸びました。転職しようと思っていたのですが、このまま働いてても良いか迷っています。人間関係はとても良く楽しく仕事はしています。ただ、給料が低いので…なんとも言えない感じで悩んでいました。どうしたらいいか皆さんの考え教えてください。
小規模保育園給料退職
み
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
crib354
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
人間関係が良くて楽しく働ける職場は貴重だと思います!うちの園は陰口の言い合いなので... ただ、給料が低いのは将来的に不安ですよね。 ぼくならすぐに決めず、9月まで働きながら転職も視野に入れて考えるかな。 「給料さえ上がれば続けたいのか」「別の環境に行きたいのか」を整理すると判断しやすいと思います!
回答をもっと見る
今日、ちょっとした事を注意されたのですが、涙が出てしまい、止まらなくなり、1時間程休憩室で休ませてもらいました。毎日のように、保育士には向いてないから辞めよう、いや、がんばろう、という気持ちのせめぎ合いです。園長先生を始め、みんな暖かく見て下さっているので、恥ずかしいし、申しわけないです。仕事中泣いてしまった事ありますか?
認可外小規模保育園パート
パルちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
卒園式に向けて準備が始まりますよね。小規模保育園の場合2歳児が卒園児になるのですがどのような卒園式をしていますか? 5歳児の卒園式のようにはいかないけれどうちの園では2歳児もしっかりと卒園の歌を歌ったりしていますが感動しちゃいます。 アットホームなりの卒園式のアイデアあったら教えてください。
小規模保育園2歳児
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
Saya
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
私の園も同じく小規模ですが、5歳までいるのであまり参考にならないかもしれないですが… 3月の最後の土曜日に懇談会があるので、そのタイミングで1年間の成長をまとめたアルバムと製作を保護者にお渡ししています。 それを渡すときに、卒業証書のような形で渡して、保護者と一緒に見てもらい、プチ卒園式のようにしていました。
回答をもっと見る
小規模園で働いています。 毎日、おやつの時間に牛乳が出るのですが、牛乳が苦手な子が多いです。 嫌がるのを無理やり飲ませたり、牛乳飲むまでおやつを終われないというのは、不適切保育の観点でも避けているのですが、少しずつ飲めるようになってもらえたらと思っています。 子どもたちに牛乳を飲んでもらえる良い方法があれば教えてほしいです。
食育小規模保育園給食
ゆーさん
保育士, 小規模認可保育園
りん
保育士, 認可保育園
牛乳に関しては、好き嫌いが激しいですね。 無理やり飲ますの程度は、どの程度ですか?励ましながら、口につけて飲ませるのは?これは、不適切? 少しでも飲めたら、思いっきり褒めます。 他の飲める子と一緒に飲ませる。また、始めから量をすくなくしておくなど。 辛い時間ではなく、楽しい時間になればいいですね。
回答をもっと見る
午睡中の行動について 以前も別の質問をした方についてなのですが みなさんの園では午睡中(とくに未満児さんクラス)に 大きな音をださないようにする、小さな声で話す、隣接する部屋の電気をつけるときはドアを閉めるなどはしていますか? また午睡中でなくとも 午前睡が必要な子が近くにいるときに同じようなことに気をつけていますか? わたしは常識だとおもっていたのですが 何度注意してもなおらないかたがいます。 寝かしつけの途中で大きな声(通常時から声が大きいです)で話しかけてくるためなかなか寝付けずくずったり 所作もいちいち大きいため彼女が休憩回しのためにはいると、休憩から戻ったときにはみんな起きてしまっています。 これはそういう特性を持つ方なのか(声のボリューム調整がむずかしい)それとも気にしなくていいと思っているのか もし他の園では午睡中も普通に行動するよ~ということがあれば私の気にしすぎだとおもうので おしえてください
養護保育室生活
れ
保育士, 保育園
どんぱっち
保育士, 保育園, 放課後等デイサービス
れさんの前の質問は拝見していないのですが… 私の勤めていた園では、れさんが仰っているように小声で話したり部屋の明度に気を付けたりしていましたよ。 午睡中なら配慮して当然のことだと私も思います。 どれだけ注意しても変わらないのならそういう特性のある子と同じように1の声でお願いします!とか冗談っぽく言ってみるとか? それでもダメなら上の人に話してもらった方が良いかもしれませんね。 普通に仕事に支障が出る話ですし、子どもさん達も睡眠のリズムが狂って可哀想なので😢
回答をもっと見る
3月まで8時間勤務の予定が9月までに伸びました。転職しようと思っていたのですが、このまま働いてても良いか迷っています。人間関係はとても良く楽しく仕事はしています。ただ、給料が低いので…なんとも言えない感じで悩んでいました。どうしたらいいか皆さんの考え教えてください。
小規模保育園給料退職
み
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
crib354
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
人間関係が良くて楽しく働ける職場は貴重だと思います!うちの園は陰口の言い合いなので... ただ、給料が低いのは将来的に不安ですよね。 ぼくならすぐに決めず、9月まで働きながら転職も視野に入れて考えるかな。 「給料さえ上がれば続けたいのか」「別の環境に行きたいのか」を整理すると判断しやすいと思います!
回答をもっと見る
企業主導型小規模保育園でフルタイムパートしています。4月が契約更新だそうで、昨日園長先生と面談をしました。フルタイムがキツいので(160時間)(2月は時間調整の為休みは7日でした)、考えましたが、4月からフルタイムをやめる事にしました。150時間くらいなら、生活費に支障はないので。転職に揺れていましたが、今の仕事をがんばりたいと思います。
認可外小規模保育園給料
パルちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
企業主導型の保育園で働いています。 うちの保育園では、保育士の正社員が1人しかいないのですが、、、 他の企業主導型の保育園は正社員の方は何人いるのでしょうか? 短時間パートばかりなので、情報の共有が難しいです。。 もし、パートばかりの場合はどのように、情報共有をしているのか、教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします!
小規模保育園パート正社員
あゆ
保育士, 事業所内保育
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
正社員1人!?🥺 園長が正社員🥺? 担任3人、園長正社員、 他パートでした! 企業園です☺️! パートは何人いたかな? 6人くらいいたかな? 0.1.2までの企業園で、 担任+補助でパートの人2〜3 入ってました! 情報共有?特にできてなかったです。 職員間連絡ノートもないし‥ そのくせ、ライングループに入れとか ライングループばかり動いてて 嫌でしたね。 たまにしか出勤しないパートだったので🥺! とても居心地悪くて、契約期間終わってから 辞めました〜!
回答をもっと見る
企業主導型保育園で土日も開所されてる園の方いませんか。今年度に入り会社から日曜日も園を開けるよう指示があり、三が日も開けるよう言われているのですが三が日に預けるご家庭がいるのか疑問です。うちは小規模園なのでおそらくいないと思うのですが大きい園だと利用する方がいるのでしょうか。
認可外小規模保育園保護者
yuna
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
百貨店勤務で、百貨店の企業保育園へ入れてましたが、 普通に、仕事なので、 三が日、1/1以外は空いてました〜! 保護者さんの、職場にもよるんじゃないかなぁ🥺?
回答をもっと見る
2歳児の対応について質問です。 うちの保育園ではお散歩後に着替え、手洗いの流れなのですが、2歳児クラスの子達がなかなか自分で靴を脱いだり、着替えたりしてくれないので、給食の時間がおして仕方ないです。 小規模保育で2歳児が5人しかいない、というのもあってつい甘えてしまうんだと思います。 気持ちに寄り添いたいのは山々ですが、集団生活なのでそういうわけにもいきません。 やる気スイッチを入れる良いアイデアはありますか?
小規模保育園2歳児
茶々
保育士, 小規模認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
2歳ってな〜、なんかね〜、難しいところはある。 理解はします。 だがしかし、です。 ひとまず、2歳児の発達段階は、どんな幅がありますか?そこから、どのような行動が考えられますか? その前提があってから、です。 ○小規模保育で5人しかいないからつい甘える →本当にそういう理由でしょうか。 ○気持ちに寄り添いたいのは山々ですが、集団生活なので →集団生活だから、個々に寄り添えないのでしょうか。 もし、どちらのことに対しても「そうです」と、おっしゃるのでれば、2歳児が10人以上いる園だろうが、3人いる小規模園だろうが、見方は変えられないし保育も変わらないと思います。 子どものやる気スイッチの前に、先生自身の保育スイッチを切り替えることをすすめます。 ・事前に次の活動が楽しみになるような言葉をかける。 「帰ったら〜靴脱いで〜着替えて〜なにする〜?ごはんだねー♪」って。 ・手伝ってしまう。何も自分でやれるようにしなきゃ!ってならなくても全然大丈夫🙆 人間、成長していきます。 今はそうでも、ずっとそのままではないですから。やらないなら、もう手伝っちゃう。そのうち自分で靴を脱いだり、着替えをしようとした時に「あ!自分で靴脱いでるね!いいね〜☺️」って言葉をかける。"偉いね〜"とか"○○ちゃん上手だね〜"って、抽象的な言葉は避けましょう。事実を言って、ニコッと笑顔をあげたら、子どもは(褒められた♡)って嬉しくなります☆ 先生も、成長が見られて嬉しい。 ウィンウィンです✨ ・今は、2歳のまだ5月。 2歳は、3月までありますよ。3月まで、たっぷり2歳を満喫するんです。子どもは、今、手をかける分だけ、成長の幅が広がると思ってください。 そのうち、時間がかかるのに「じぶんでする!せんせーやらないで!」って時期がやってきますよ。 そうだな、6月終わるくらいまでは、1歳児クラスの延長戦、だと思って保育をしてもいいくらい。 ・小規模だからこそ、一人ひとりにじっくり寄り添えます。 集団生活とはいえ、まだまだそこまでつよく意識する必要はないです。 集団生活に向かうための、個々にたっぷり寄り添う時間をかける準備期間が2歳だと捉えてみてください。 どこに向かうのか?3歳に向かうんでしょ?5歳児クラスに向かうわけではないんだから。 最後に、甘えは十分に受け止めましょう。甘えを受け止めたからといって、子どもが成長しないか、そんなことはないです。人間ですから。生き物ですから。 甘えてしまってもいいじゃない。 というか、甘えてるからやらないってわけではないと思うよ。 その時に何か楽しいことがあるんじゃないかな? 「あれ?靴脱がないの?」って、聞いてますか? 子どもと対話をするように保育をすすめることも大事ですよ。 文を読んでるだけの印象だと、あくまで先生が思う、予測する子どもたちの姿ですよね。甘え、とか。 もっと、視点を変えて広げて見てください。きっと、変わります。 なんなら、 「○○くんのやる気スイッチ、ピッ!靴を脱げるようになるぞ〜!」って、背中とかどっか押してあげるのもいいかもね! 2歳児の保育、楽しんでくださいね😁 まだまだ、これからですよ! そして、子育てをしておられる中で、日々の保育もお疲れ様です。先生のように、子育てをされながら保育士を続けておられる方がいることは、保育園にとっても子どもたちにとっても、ありがたいことだと感じます。ありがとうございます。
回答をもっと見る
小規模保育園の正社員保育士です。 他園で10年程度正社員も含め保育士歴の長いベテランパートさんがいます。うちの園では勤めてまだ1年経っていません。 その方について、困っているので相談したいです。 というのも、私語が多く、おむつ替えや食器洗いなどを頼むと嫌な顔をします。玩具拭きや製作準備の手伝いなど座ってやる楽な仕事ばかりを選んでやっているように見えます。主任もそれには気づいていて、私に、その方にはハッキリ指示を出して、嫌な顔をされても仕方ないと仰っています。私もそうするしかないと思い、そうしているのですが、より反抗的になって勝手に指示のない動きをしたり、若い経験の浅い保育士さんと話し込んだりするようになりました。正直、私もその方のことがストレスです。 皆さんの園でもそういう方はいらっしゃいますか?またどう言う対処法をされてますでしょうか?
小規模保育園主任制作
ぽんたん
保育士, 小規模認可保育園
まろん
保育士, 認可保育園
それは毎日お疲れ様です💦 そのくらいのレベルになると主任や園長の指導じゃないかなと思いますが…そういう人ってトップが出ても気にしないんですよね。 私の場合は、 いつもありがとうございます〜助かります〜で持ち上げて、すみませんがオムツ替えお願いします!(やってもらったら)ありがとうございます〜って持ち上げるかな。 ただへんにプライドが高い人は敬ってる感だすだけで満足してぶつくさ言いながらやってくれますよ。
回答をもっと見る
休職中ですが、6月から転職してパート、月80時間で働き始める予定です。(13時半〜18時半で週4日) 収入が足りないのでダブルワークを検討していますが、条件に合うところがなく苦戦しています。 いずれは保育士一本でやっていきたいのですが、保育園側が現在昼の時間帯の保育士が充実しているし、子どもも今後増えるかわからないから時間を伸ばすのは確定ではないと言われました。 最初求人の記載では一日7時間勤務となっていましたが打ち合わせの段階で段々と話が変わり今こうなってます。 2ヶ月目からは時間を伸ばすと言われてたもののそれが今となっては確定ではないと言われ、ちょっとずつ不信感を抱いています。 内定は承諾して手続きも進めてるものの、このまま働き始めていいのかと迷っています。 園の規模や、保育観ではとても共感を得てもらっていたり、家から近いというのもあるので条件面だけで辞退するのは勿体無いと感じます、ただ体力的にも負担的にもダブルワークは厳しいので…
小規模保育園パート保育士
オオヒラ
保育士, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
休職している中での職場選び、お疲れ様です。 ひとまず働いてみることがいいのではないでしょうか。 考え方によりますが、逆に一本だけでいかない選択をとれば、その後の動きやすさがあるのかな?と思うところがあります。 結局、正社員で働くとなればフルタイムになって他を考えようにも難しくなる。 僕も何度か考えたことがあります。 2つの園をパートで勤務するのもいいのか?とか保育園半分、他の職業半分のダブルワークで収入を得る方法もあるか?などと。 自分にとって、いい保育環境や状況になってくれば、そこでフルタイムを考えてもいいのかもしれません。 様子を見ながら…といったかたちで。 子どもも今後増えるかわからない、って理由はよくわかりませんが。 小規模で認証?無認可?とかなのですか?だとすると人件費云々がまぁ気にするのでしょうけど。 現状、一時的に収入が少なくなっても生活が賄える状況であるならば、半日勤務で1ヶ月でも2週間でも様子を見てみるのもひとつかなと。 もし確認可能なのであれば、子どもが増える場合と増えない場合でいつからどんな風になるという考えなのか、詳しく聞いてみてもいいかもですね。 なんか、曖昧な部分がありますし。 内定をいただきましてありがとうございます、いくつかあらためて確認したいことがありまして…みたいな。 僕も現在休職中でして、まだ復職は未定なのですが、働き方を考えてしまいますよね。 保育士つらいよ問題ですよ。 頑張りすぎず、進むのも、いいかもしれません。
回答をもっと見る
皆さんの園では、園内の研修以外の研修はありますか? 私が勤務する園では、外部研修に行くことはほとんどありません。その為、適切な対応や新しい情報を得る場がほとんどありません。自分で探して行くべきなのか迷うところです…。
スキルアップ小規模保育園正社員
みーこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
園外研修されている保育士さんは希望して、自分で申し込みしています。もちろん、園の許可は、事前に必要で、研修費用は、園が出します。
回答をもっと見る
小規模保育園で保育リーダーをしています。 0歳児の一時利用を園がおしていてよく預かるのですが、保育の準備や在園の子どもたちのこともありなかなか大変… 日中だけでなく午睡中は常に誰かを抱っこしている状態です。 みなさんの園では一時利用どの位受け入れをしていますか?
小規模保育園0歳児保育士
こむ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園, 管理職
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
企業型保育園で働いていました! 定員いっぱいなのもあって、一時利用はだいたい1名程度しからあずからなかったです💦 人手不足で、ただでさえ園をまわすのが必死でした😂💔
回答をもっと見る
私が働いている園は担任1人に毎日違う補助(パートorフリースタッフ)が配置されます。 特に月齢の低いクラスだと、補助のスタッフによりやりやすさが全く違うので、上に相談するか悩んでいます。 みなさんの園はどんな配置でやられていますか?
小規模保育園パート担任
Saya
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ひなたぼっこ
保育士, 保育園
乳児クラスは社員の担任1人とパートの担任1人で基本回し、お手伝いとしてパートの先生が日替わりで1人つく体制で行っています。 毎日違う先生だとそれぞれの動き方で行動され大変ですよね。 人数が足りている上で日替わりなのであれば固定して欲しいですね。
回答をもっと見る
民間の小規模園ばかりで何十年働いてきて、今さら公立(会計年度)は無理かな…機会をいただいたけど保育内容や子どもや職員の人数の多さ、広さに、ギャップを感じ疲れてしまわないかな…
公立小規模保育園保育内容
おー先生
保育士, 認可保育園
りん
保育士, 認可保育園
私は、その逆で、大型〜小規模園へと変わりました。 中規模は、大型と比べると子供の人数が抑えられ、適当に環境が良かったです。 また、職員も適当にいて、小規模園のように密接ではなく、楽でした。 今は小規模園での密接度に(人間関係に)ストレスを感じる毎日です。気にしなければよいのでしょうが。 色々ですね😥中規模に戻りたいかも知れないです。
回答をもっと見る
皆さんは、うんちトレーニングをどんなふうにされていますか? 0歳〜2歳までの乳児保育園に勤めています。 おしっこは完璧にできる男児が、うんちについては、わざわざ紙オムツにかえて、オムツの中でしています。 そういった感じのお子さんがいたことはありますか?
小規模保育園2歳児
はな
保育士, その他の職場
tanahara
トイトレに関してはナイーブな問題ですよね。本人が怖がるのであれば無理強いはしないほうが良いかもしれません。 トイレでするとスッキリおしりも綺麗で気持ちいいと言うことを絵本や紙芝居などを通して伝え続けるのがおすすめです。 大人の焦りは子どもに伝わります。大丈夫だよ、一緒に行ってみようなど、温かい気持ちで優しく受け止めてあげるといいかもしれませんね!! 頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
小規模保育園に務めていて現在育休中です。 育休前から生活費を払うと、お金が残るどころか 貯金から少し削る生活をしています。 育休中の現在、貯金が出来るのか不安です。。 現役で働かれている方は、貯金など どうしているか教えて欲しいです🙇♀️
育休小規模保育園保育士
apricot
保育士, 認可外保育園
まう
保育士, 認証・認定保育園
現役じゃなくて申し訳ないのですが私も育休中です!!共感すぎてコメントさせていただきました。 情けないですが、現役の時はボーナスのみ貯金に回すことしかできなかったです。 育休中ですがマイナスでしかありません!!
回答をもっと見る
園長先生は公立出身。 私はずっと小規模園だったから、自分のクラスは自分で掃除するが当たり前だった。 ゴミ箱のゴミ捨ても。 公立保育園は、自分が手が空いていても掃除はフリーがやるのが当たり前なんですか?
公立小規模保育園保育士
みゆき
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
公立園で勤務しています。基本的に掃除は正規以外がやっています。ゴミ捨ても。正規は子どもをみます。配慮が必要な子どもの対応や用事で難しい時は、正規も臨機応変にやっていますよ。
回答をもっと見る
自分の働いている職場で保育の質が低いなと思うことはありますか? 今の園で2年目のパート保育士なのですが自分の園は保育の質が低すぎると感じています。 0.1.2の小規模園なのですが例をあげますと ・0歳児で歩きたてで歩行も不安定なのに1歳児と混ざりたち乗りバギーに乗せる。 もちろん転んでしまうので踏まれることも多々あり ・声かけが適切ではない もういい加減にして、ちゃんとやってよなど0.1.2に対してどうしてやってはいけないのかを伝えることなくただダメ!としか伝えない 言うことを聞かない子を引きずり活動に参加させずずっと立たせてるその後のアフターフォローなどなし ・園長に声かけなどが強い人がいると伝えても私はその場を見てないから知らないと言われる ・そもそも園長が週1しかこない ・家庭で甘やかされている子の親に対して子離れさせなよ甘やかしすぎと毎日愚痴る(一歳児に対して) ・牛乳を飲まない子に対して無理矢理口に入れて飲ませる ・場を持たせるために手遊びなどをしないで座って叫ぶ ・園長が保護者のことをバカ以下と悪口を言う まだまだたくさんあるのですがありすぎるのでここら辺で こう言った保育園は普通でしょうか? 前に勤めていた園も小規模だったのですが0.1.2.は発達の個人差も多くその子に合わせた支援や声掛けをしていたので今の職場は保育の質が低い、不適切な事ばかりで毎日辞めたいと思っています。 ですが私が辞めてしまったら厳しい先生ばかりで子どもたちの拠り所がなくなってしまうと思いなかなか辞める決心がつきません。 みなさんのところはどんな感じでしょうか?
小規模保育園乳児保護者
にくまき
保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
あみ
保育士, 事業所内保育
私も小規模園に勤めています。私の園も質が高いとは言えませんが、にくまきさんの園は質が低いというより、例を読む限り、完全な不適切な保育をしているように思えました。 普通ではないと思います。園長や理事長が対応してくれないのであれば、外部に助けを求めるしか方法はないのかなと思います。(市役所など) にくまきさんがいることで、少しでも保育の質が保たれていると思うので、辞めてしまうことは可哀想と思うお気持ちはわかりますが、その園にいることでにくまきさんにとってプラスになることは何もないのではないでしょうか?
回答をもっと見る
こんばんは! 小規模保育園です❕ クラス分けがないので、クラスカラーや学年カラーはないです。同じような園さんではお散歩時の帽子はどうしていますか?みんな同じ色のもの、それとも個々のもの、または学年別、、、など! 来年度に向けて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします✨️
散歩小規模保育園乳児
ちま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
うちの園では、学年ごとに帽子の色を分けています。外遊びやお散歩の際に、ひと目で学年や人数を把握できるので、安全面でも安心につながっていると感じます。一方で、一時預かりの子どもたちは保護者が用意した帽子を被っていました。職員同士で声を掛け合いながら丁寧に確認することで、特に困ることはありませんでした✨
回答をもっと見る
私は視覚障害があって、光だけしか見えないのですが、数年後子育て支援員研修で一時預かり事業コースを受けたいと思っていますが、取られた方いますか?
一時預かりスキルアップ小規模保育園
マリア
その他の職種, その他の職場
現在保育園のパートで働いていて、1歳、4歳の子どもがいます👧🏻👧🏻 子ども達は私の職場とは別の園に預けていて、4歳はこども園、1歳は上の子の同じ系列の小規模園にいます。 4月入園して今1歳11ヶ月なのですが、ここ2ヶ月ほどで6回ほど顔を引っ掻かれています。内3回はシミのように跡が残ってしまっています。(ワセリンなどは塗っていました) 自分も保育士なので、子ども同士の怪我(特に低年齢児)が起こるのはしょうがないと思っていますし、責めるのも違うので大目にみていて、「大丈夫です、うちの子は相手にしてませんか?」と声をかけています。 ですが、結構頻度が多い気がして、、 また先生によりますが、伝え方もだんだん適当になってる事もあり、私の気が小さいだけかもしれませんが、、 これまで私が働いていて、短期間同じ子に何度もはそこまでなかった気がするのですが🤔 1歳児はこんなものですかね?? ちなみに聞くところによると、うちの子は引っ掻いたりはしないみたいで、落ち着きもないわけではなく普通の1歳児女の子って感じです。 ご意見いただけると嬉しいです🙇🏼♀️
小規模保育園パート幼稚園教諭
aumn
保育士, 認可保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
顔のキズで、何度もなんて心配になるのは当たり前だと思います。 園に気になっている事を伝えられていいと思いますよ!だんだん適当じゃなくて、たとえ防げなかったとしてもどういう状況だったのかなどの説明やその後の対応はお子さんの園がしっかりするべきだと思います。
回答をもっと見る
小規模保育園で1歳児担任として働いているみんです。 私の園ではコーナーを作って遊んでいます。 そこに粘土コーナーがあるのですが、 粘土板をまだ使用していません。理由は持ち運びで怪我をしないか心配だからです。そのため、テーブルにビニール袋をはりつけてるのですが、破られてしまいます。皆さんの、園では粘土をする時。粘土板を使っていますでしょうか?何か案があれば教えてください?
小規模保育園遊び1歳児
みん
保育士, その他の職場, 管理職
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
1歳時は、小麦粉粘土で遊ぶ感じです。机の上には、新聞紙、ゴミ袋を引いています。
回答をもっと見る
認可外保育施設で勤務しております😊✨️ みなさんの園でのシフトの休み希望等の締切はいつ頃ですか?また、来月のシフトが出来るのはいつ頃ですか? そして、どちらもいつ頃だと嬉しいか教えてください😊
認可外シフト施設
ちま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
わたしが作っていたころは、15日頃までに聞いてましたよ!できるだけ早めに決めて、最終週ぐらいに完成させていました!そこからの調整も度々ありましたよ😂シフト調整大変ですよね…自分の休み等は後回しになりますよね! ご無理なさらずに…✨
回答をもっと見る
認可保育園で給食の調理員として働いています。 この前は記憶に残るおやつを質問したのですが、お昼の給食でもなにか記憶が残るメニューなどないかなと思い、ご相談させて下さい! お弁当給食など、世界のメニュー、都道府県のメニューなど行っておりますが、他にもなにか、うちこういうのやってます!などあれば知りたいです。 また提供の仕方も教えていただけると嬉しいです!ご回答楽しみに待ってます!
小規模保育園私立給食
しおり
調理師, 認可保育園
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
行事食は毎回大人気ですし、りっちゃんサラダや、絵本に登場する「サラダでげんき」風サラダも、物語とつながることで食への興味がぐっと広がります。 ほかにも、カレーライス・三色丼・じゃがいものそぼろ煮・鮭の塩焼き・ひじきご飯・豆腐ハンバーグなどは、どの園でも「また食べたい!」の声が出やすい定番メニューです🍴
回答をもっと見る
みなさんの園は、年度末に一年間のアルバムなど子どもに渡していますか? 卒園の時が多いんですかね? また、渡される園はどんな物を渡されますか? 参考にさせてください☺️
小規模保育園幼稚園教諭保育士
ゆり
保育士, 保育園, 児童発達支援施設
あゆ
保育士, 事業所内保育
うちの園では、卒園の時には先生たちからの色紙のみ☺️ 途中退園の場合は、フォトブックのようなものを画用紙で作って渡しています! 毎年学年ごとに渡す…ということはしていないです😊
回答をもっと見る
小規模保育園です!お掃除について質問です🧹正社員さん、パートさん合わせて5人ほどで園を回しています☺️みなさんの園では、お掃除分担や担当表などは作成していますか?もし作成していたら案を教えていただきたいです✨️よろしくお願いします!
小規模保育園乳児パート
ちま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職
みみ先生
保育士, その他の職場
いちおう掃除チェック表があります。基本的には、昼寝注意に①子どもの連絡帳②今日やるべき掃除③作業でした。(パート、正社員関係なく) ただ、そうすると、その昼寝の時間にクラスのことや事務作業ができないのが悩みで困っていました。
回答をもっと見る
認可外保育施設で勤務しております!乳児さんが多く朝おやつ、夕おやつがあるのですが、市販のものを提供中です。皆さんの園では、どんなおやつを提供しているか教えていただきたいです!✨️
認可外施設小規模保育園
ちま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職
しおり
調理師, 認可保育園
私は手作りで、りんごのソフトクッキーや、パイシートを使ってアップルパイなど、フルーツなどをふんだんに使ったおやつを作っております!クッキーも、キャラクターなどのかわいい型を使うことにより、興味を示してくれてよく食べてくれます!とってもおすすめです✨️あとピックなども手作りして、あまり食べてくれなさそうなおやつに刺すことで、見た目に惹かれて食べてくれます!
回答をもっと見る
今週は連休明けだったからか子ども達が荒れてる週でした💦 みなさんに質問です。 日によって朝から「今日はみんな荒れてるな、乱れてるな」とわかったり感じたりする日ありますか? 前に立つ職員、保育を進める先生(リーダー)によってこの先生だと落ち着いた週になる、この先生だと子ども達が荒れる、乱れてるとかありますか? 今週は私がリーダーの週だったのですが子どう達が荒れていたのは自分がリーダーだったからではないかと思ってしまって。 みなさんの園ではどんな感じか教えて欲しいです。
小規模保育園1歳児正社員
甘い物大好き
保育士, 事業所内保育
うか
保育士, 認可保育園
子ども達も人間なので、あります。休み明けは、保護者の方と過ごしているので落ち着いている。とか、週末は疲れが出て保育者の話が耳に入っていない事もあります。子どもたちの中には大人の様子をよく見ている子もいるので、注意をしない先生の時は好き放題している時もあると思います。あとは、梅雨で室内遊びが続いていたり、行事の練習漬けで満足に遊べていない時も、乱れているなぁと感じる事もあります。
回答をもっと見る
小規模保育園で働いています。初年度からいるのですが色々な先生たちを見てきました。ただ、やっぱり人間なので思いが違うこともあり、話を聞いていく中ですれ違っていることもあり、どう返したらいいのか悩むことがあります。主任や副主任をされた経験のある方に聞きたいのですが、それぞれの話を聞いていく中で違う思いを持っている時にどのように声かけを行っているのか教えて下さい。
言葉かけ小規模保育園主任
いわちー。
保育士, 認可保育園
nikoniko32
保育士, 保育園
すれ違う中でも、何処かにある共通点を探してみます👀 全く同じワードが出てこなくても、根幹で困っているポイントは一緒だったりするかも🤔 アプローチの仕方とか、価値観の違いはあっても、困っていることはにている可能性が高いので、そこから探っていきますね☺️
回答をもっと見る
今年度から2歳児担任になりましたが、子どもに「あっちいけ」「嫌い」と言われて辛いです。叩かれたり唾を吐かれたり、蹴られたり、泣かれたり日常茶飯事です。 もう1人の担任の先生は持ち上がりで、寝かしつけ等「〇〇先生がいい」と言われてしまいます。 「来てくれるから待っててね」など言ってみても「嫌だ、こないで、あっちいけ」と言われて苦しいです。 でも他のクラスの担任の先生にはそんなこと言わず、笑顔で寝かしつけに応じます。それがあるからこそ余計に苦しいです。 普段の保育でもその担任の先生がいない日には、大事です。 普段遊ぶ時は大丈夫なんですが、こっちが動かさないといけない時、子どもたちから否定や暴力を浴びせられ正直辛いです。 誰かひとりが嫌だと言うと、連鎖的に広がり、居場所がないです。 こんな状況を見かねた園長先生から、来月から0歳児に入ることを提案されました。 私の代わりに、以前その子達が1歳だった時に担任をしていたパートの先生が入ることになりました。 正直、申し訳ないし不甲斐ないけど安心感の方が勝ります。 小規模園で、私だけこんなことになっているので、私になにか問題があったのだろうと思います。 1歳の時は、私が寝かしつけに入っても問題なかったのにな…と思ってしまいます。 あと僅かですが…ずっと辛いです。まとまらずすみません。
小規模保育園2歳児担任
よーう
保育士, 小規模認可保育園
しろ
保育士, 保育園, 認可保育園
子供の一言って結構心にきますよね、、、。 私も4月頭は「やや!」と言われて心に傷を負いました😇 今も言われなくなっだけじゃないのですが、大人もこの人といると落ち着くな〜この人といるとちょっと疲れちゃうかも、、、みたいなことありませんか?? (相手は何も悪くないけど) なので、 そうなんだね〜!○○先生が来るまでころりんして待っててね!と子供の気持ちを受け止めて見てはどうでしょうか?? 一緒に保育頑張っていきましょう!!
回答をもっと見る
私の今働いている保育園が、0〜2歳児の小規模保育園になりますが、職員も少ないため休憩が取れないことがあります。 特に0歳児クラスの昼寝中に度々起きる子を見ながらお昼ご飯を食べたりしてなんだかんだゆっくりできません。 大きい保育園にいたときはちゃんと休憩室があって、交代できちんと休めていましたが、小規模だと仕方ないのでしょうか?
休憩小規模保育園
miki
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
休憩取れない分のお給料は出ているのでしょうか🥲? 小規模の園実習に行きましたが、 主任とか園長とかが、その子見てましたよ☺️
回答をもっと見る
やっと週末が近づいてきましたね、、! みなさんの癒しや、がんばる糧みたいなのあったら教えてください!一緒にジメジメ、しんどいこの時期を乗り越えましょうね…☔️🐌
休憩パート正社員
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
紬
保育士, その他の職場
質の良い睡眠をとる しんどい時こそ、夜はしっかりお気に入りのブランケットに包まれて、深くて良い睡眠をとるように意識しています。
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、子どもたちがなかなか話を聞いてくれず悩んでいます。活動の切り替えや片付けの時間になっても遊びを続けたり、何度声をかけても反応がなかったりすることがあります。 先輩の先生が声をかけるとスムーズに動くことも多く、自分の関わり方や伝え方に問題があるのではないかと落ち込んでいます。 皆さんは、子どもが話を聞いてくれない時にどのような工夫をしていますか?声かけのコツや意識していることがあれば教えてください。
お片付け言葉かけ2歳児
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
歌う、踊る。
回答をもっと見る