今年の行事は通常通りに行われる予定ですか?私の園は、早速6月に保育参観がありますが、人数制限もなく実施予定です。10月の運動会なども通常通りです。 皆さんの所は、人数制限や、消毒の実施など、どのような予定ですか?
消毒運動会行事
ぽんた
保育士, 保育園
まゆみ*
保育士, 保育園
私の園も6月の保育参観が1番近い行事となります。 まだ間際まで形態に関しては練るかなぁといった感じですかね、、、社会状況によってもう少し近くなってから、通常で行こう!となる可能性もあるかと… 現段階では、社会の緩和に反してまだまだ1人陽性が出れば休園のリスクが保育園は変わっていないので、制限をしての開催の可能性も濃厚かなと思いますが。。
回答をもっと見る
運動会が7月にあります! 0歳児クラスなのですが、みなさんの園ではどんなことをやっていますか? たくさん教えて頂けると嬉しいです♪
運動会0歳児担任
なー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
うっち
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
以前は親子ダンスでしたが、いまは簡単な障害物競走?みたいなのを親子で行っています。 娘の園でも親子での障害物です。
回答をもっと見る
0歳児クラスでの運動会のときにかける曲でおすすめはありますか? 今まではいないいないばあや、おかあさんといっしよなどの曲をかけたりすると聞いています。 新しめの曲でいい歌があれば教えてほしいです!!
運動会0歳児
なー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
コメント失礼します。 「ぼよよん行進曲」は可愛い雰囲気で、 場も明るく親子でも楽しめる曲でおすすめですよ🎵
回答をもっと見る
3歳児に彼氏の話をされた時にはクソ笑ったわwww「このお手紙、くろ先生の彼氏にあげるから読んであげてね!」「どんな内容なの?」「運動会頑張ったくろ先生がおもちゃもらえるよってお手紙だよぉ!」「wwwww」彼氏、よろしく😂
彼氏内容運動遊び
くろ。
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
らい
保育士, 保育園
かわいい〜😆✨
回答をもっと見る
年少の担任です。 運動会や発表会に向けて、やっておいた方がいいってことはありますか?
発表会運動会3歳児
KiMi
保育士, 保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
それぞれ、何月くらいの予定ですか? イベントから逆算して、やることはあるかと思いますが…。 子どもたちの様子から、内容を考える方が楽しみながら参加してくれると思います^ - ^
回答をもっと見る
独り言なのでスルーしてください。 イライラがヤバい‼️運動会まで1ヶ月きってるのに、今更入場門を年長児が作れだと⁉️何言ってるんだ‼️ただでさえ今年は雨が多く、外での練習が全くできてない。そのため練習計画も遅れを取ってるの知ってるよね⁉️何でそれをリーダー2人が分からない⁉️何のためのリーダー⁉️しかも帰り際に運動会のアナウンスのメッセージを今週中⁉️バカじゃない⁉️どんだけ暇だと思ってんだ‼️いや、年長担任したことあるよね⁉️逆の立場だったらできますか⁉️できっこないことを何で人に言うかな⁉️こんな園もっぱらごめんだ‼️あーあと半年苦痛しかない。私に頼むな‼️だから私も頼まない‼️
管理職運動会5歳児
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
まあち02
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
ギリギリに言う人いますよねー!忙しさお察しします… 私のところも製作をギリギリに言われ、しかも運動会など行事で絶対外せないやつで。 計画性がなきゃ余裕持てないですよね
回答をもっと見る
らこ
幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
こんばんは。幼稚園教諭です。 私の園では今まで親子で協力して障害物を行いクラス対抗のリレーなど行っていましたが、物を使い回すのはよくないということで去年から親子ダンスになりましたよ。 子どもたちはお母さんお父さんに最後高い高いしてもらったりしてとても嬉しそうでした。 運動会練習頑張ってください!
回答をもっと見る
みなさん、運動会の時の髪型って どんな風にしてますか? 去年は髪が長かったので ポニーテールにしたのですが、 今年は髪を切っているのでできません 前髪なしの肩下くらいまでのボブで いいアレンジありますか? 髪は下ろせないので結ぶ感じで! 前髪アレンジでも大丈夫です! お願いします!!
運動遊び運動会
凛
幼稚園教諭, 幼稚園
ぬーそう
保育士, 保育園
私は去年それくらいの長さでした! 後ろ髪は下の方で小さくお団子にして、サイドの前の方の髪の毛をくるくる巻いておろしていました! 邪魔にならず、よかったです^ - ^
回答をもっと見る
3日前になって急遽一時保育さんも1歳児クラスと一緒に運動会参加になりました! かけっこの後、保護者と合流して1.2分の親子ふれあい遊びの曲を探してます💦 ギューッとハグが入ったおすすめのふれあい遊びうたはありませんか?! ほぼ
運動会保護者1歳児
ちょこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
みりん
保育士, 保育園, 認可保育園
急遽ですね! お疲れ様です! 「たまごがパカッ」というのはおすすめですよ!座ってするので地面だと難しいかもしれませんが、体育館などでしたらぜひ!
回答をもっと見る
運動会にむけてリレ-の練習をしています。 リレ-練習をしていると、負けたほうのチームの一人がくやしさから泣いてその流れでみんな泣いて収集がつかない・・ということがありました(;´∀`)もちろん、悔しい気持ちを経験したり涙するのは良いことなのですが、必要以上に泣いたり泣けばいい・・みたいになっていたため以下のような対策をしてみました。①リレ-後、負けたチームは勝ったチームに拍手、勝ったチ-ムは負けたチ-ムに拍手・・みんなでがんばりましたね、走り切りましたね・・というのを強調する。②リレ-は勝ち負けを決めることのみではなく心の強さを鍛える競技。悔しくても次がんばろう・・と思えるかどうかが大事という話を子どもたちに事前にしておく。 この他にみなさんのクラスで気をつけていること、いたこと等があればぜひ教えていただきたいです(>_<)!!運動会ももうすぐで個人的には進行も担当なのでいろいろ心配で💦
運動遊び運動会行事
ami
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
ゆう
保育士, 看護師, 学生, 保育園, 認可保育園, 病児保育
お疲れ様です。 みんな泣いちゃうんですね。 幼稚園ならではで可愛いと思ってしまいますが、やっぱ大変ですよね。 勝ち負けではなく 1位2位とかどうですか? 負けても2位!と発表してあけて いぇーい! てみんなでする機会を作るなど。
回答をもっと見る
運動会。ダンス。2歳児クラス。ひろみちお兄さんのチャオを踊ります。子どもたちが、楽しくなるような声かけや指導の仕方について、教えてください。私も。楽しく踊りますが。子どもがのりが悪くて。
クラスづくり言葉かけ運動会
りん
保育士, 公立保育園
らら
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可外保育園, 病院内保育
運動会の取り組みは5月時点から 音楽を流して日々の中に取り入れてやっていくのが良いかと思います。 子ども達が音やダンスを毎日していたら それが当たり前になります。 自由遊びの時にやる気のある子ども達数人だけでも 楽しく一緒にやっていたら 他の子ども達も興味が湧いてくるんじゃないかな?と思います!
回答をもっと見る
去年の運動会はコロナで中止になりビデオ撮影をして DVDにて販売だったのですが 今年は保護者2名までオッケーになりました。 他の園さんはどうしていますか?
運動遊び運動会コロナ
らら
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可外保育園, 病院内保育
うっち
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
我が子の運動会は保護者2名までOKでした! ただ兄弟は入られなかったので、祖母に見てもらうことになりました!
回答をもっと見る
コロナ禍での運動会開催した方、どのようにしましたか?通常で行ったり年齢別で行ったり、動画で配信したりなど、様々な園さんがいると思いますが、教えていただきたいです。
運動会行事保育士
桃太郎さん
保育士, 保育園, 認可保育園
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
私の姪の園では、参加できるのは、一家族2人までと決められていたようです。 人数が多い園だと年齢別が良さそうですよね。動画配信はまだ使ったことがありません。
回答をもっと見る
さーは
保育士, 保育園
6時集合ですか? 何時から運動会なのですか?? どこも大変ですね。
回答をもっと見る
今週末が運動会です。担任をもって初めての運動会でドキドキと不安💦準備に追われる毎日で、人手も自分の心にも余裕が無くなってきているな...と思う日々。 子どもたちに感情的にならないようにしなきゃ...と思い気をつけているものの、時間に追われる「やばい!」という焦りから怒ってしまうことも... もっと余裕を持って保育できるようになりないなと、しみじみ思う毎日です、、、。
乳児保育運動会0歳児
Remi
保育士, 保育園, 病院内保育, 小規模認可保育園
おー先生
保育士, 認可保育園
日々成長ですね。経験を重ねても子どもは毎年違うのでその時その時の対処にホント頭悩ませます。そうやってしっかり振り返られること自体、子どもと真剣に向き合えてるし、慣れによって得るものもあるので頑張ってくださいね(^-^)
回答をもっと見る
運動会についてです。 クラスにグレーかな?と思う子がいるのですが その子が運動会に出られるか心配です。。 特に遊戯は衣装も着てくれないし 練習でもクラスから離れてフラフラしています。 あと4日しか日にちが無いのですが あと4日どう声をかけたり配慮をすれば いいでしょうか? 皆様のアイデア聞かせてください!
グレー運動会3歳児
凛
幼稚園教諭, 幼稚園
きんぎょさん
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
保護者に衣装が着れなくてと話せるならば話しておうちで着てみてもらうのも方法の一つだと思います。 私のクラスにいたグレーの子はそれで着られましたよ♪ もしくは 普段の子どものそういった姿を見てもらえる機会と思ってありのままで運動会をするのもありかと思います。 もしかしたら当日は着て参加するかもしれないし もっと嫌がるかもしれませんが それはそれでその子どもの姿なので嫌がりながら参加するよりもいいのかなとも思いました。
回答をもっと見る
子ども達にとって保育園生活最後の運動会が無事に終わりました。半年かけて作り上げた鼓笛、体操と今までの練習の成果を十分に発揮することができました。とても暑い中、汗を流しながら頑張る姿に観覧の保護者も涙を流していました。もちろん、私も涙なしにはできませんでした。しかし、今、ビデオを見返すと“いつも言われてたところができてない”や、“並んでない”など思うことがたくさん見えてしまいました。子どもの頑張りは認めてあげたいんですが、なぜか納得できない私もおり、子どもに高望みしてるのかな?と私自身が反省ですね。
運動遊び運動会5歳児
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
ぬわ
保育士, 認可外保育園
運動会お疲れさまでした! 年長さんの運動会は涙なしでは見られないですよね。 冷静になると色々見えてきますが、それくらいニコニコさんも一生懸命、完璧にやりたいという思いが強かったのではないでしょうか。 お子さんたちの感想はどうでしたか? 楽しかった!やってよかった!という思いで終えられれば指導した方も報われますよね。 たくさん褒めてあげてください^ ^
回答をもっと見る
最近、主任との意見の対立がひどい。 小道具一つにしろ運動会の内容にしろ色々な出来事に対立してしまう。 主任がAと思えば、自分はBだと思う。と素直に言ってますけどなんか不服そう。
内容運動遊び主任
たかち°
保育士, 保育園
らこ
幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
こんにちは幼稚園の教諭です。 保育には正解がないですもんね。 子どもたちのことを思って主任に 流されるのではなく、自分の意見を伝えられる事、大切だと思います。 意見を出し合い素敵な運動会になるといいですね★
回答をもっと見る
小規模で1歳児の担任です。 運動会で徒競走と親子競技をやる予定です。 徒競走の時、ギリギリまで保護者と一緒に列に並び、名前を呼ばれて配置につき、ヨーイドンの寸前で保護者にゴール地点に移動してもらいます。そうすると必ず後を追って泣いてしまう子がいるのですが、せっかく練習では上手に走れているのに親と離れることで泣いて走れなくなってしまうのがもったいないなと思ってしまいます。 乳児だから泣いても可愛いくて良い思い出とも思えるのですがせっかくなら泣かずにスムーズに徒競走できるやり方はないかなと考えています。 みなさんの園ではどのような形で徒競走をやりますか?
運動会乳児保護者
はるか
保育士, 小規模認可保育園
おしげ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私の園では入場から徒競走までの時間は保護者の方とは離れていて保育士が子ども達を見ています。 徒競走の時に保護者の方にゴールま できてもらい、ゴールしてからは保護者の方と一緒になりその後親子競技をするかたちにしています。入場の時に自分の親を見つけたら泣くかな?と思っていたのですが意外と泣く子はいませんでした。やはり保護者と一緒にいるのに、引き離すとなると泣いてしまう子はいますよね。
回答をもっと見る
11月の運動会に向けての練習が始まります。(コロナ時期なので小規模ですが) 4.5歳でなにか盛り上がるダンスはありますか?なにかありましたら参考にさせていただけたら嬉しいです^^
運動遊び発表会運動会
ami
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
みぃ
保育士, 保育園, 認可保育園
✳僕らは小さな海賊だ ✳お天気ロックンロール ✳超昆虫太極拳 とかですかねぇ?? 僕らは小さな海賊だ は、4歳児でやったのですが、子どもたちもさわりの歌詞とか覚えて口ずさむくらい耳に入ってきやすい感じでした! 他にもありそうなんですが… 結構ネットとかにも視聴できたり、You Tubeにもダンス付きで出てますよ! ひろみち&たにぞうさんのは、子どもたちにもうけがよかったです!
回答をもっと見る
運動会が もうすぐあります! コロナ禍で なかなか思うように練習できていません。 でも子供たちは 必死に取り組んでくれています そんな中、昨日主任会議があり 運動会は走る種目以外マスクつけて行うと 園長先生が言い出しました 他の園はマスクは どうされますか?? 私は競技中はせめて 外してあげないと息苦しくなったり 熱中症になりやすくなりそうで、、こわいです。
熱中症運動会コロナ
りこぴ
幼稚園教諭, 幼稚園
ひよ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
いつもは体育館を借りてやりますが、 今年はコロナ禍ということで園庭で行うこととなりました。 マスクについては 日常生活においても、戸外に出る時は外すことになっているので 運動会でもマスクは外して行うことになっています。 運動するときは、 こどもにとっては コロナになることより熱中症などになるほうがリスクがあるためです。 競技中らせめて外してあげたいですよね😔 素敵な運動会になりますように😌
回答をもっと見る
ぱきら
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童発達支援施設
もう少しこうすれば良かった点はありませんでしたか? 運動会までの過程でもいいと思います、例えば運動会までの子どもたちの意欲の盛り上げ方が大切だと感じた など やってよかったところも反省になると思います。例えば、コロナ禍なので学年別の時間差開催がよかった、親子のふれあい体操がよかった、など 思ったことを素直に書いていいと思います!
回答をもっと見る
みなさんの園では、運動会しますか? うちの園は一応実施予定なんですが、主任(園長現在不在)が勝手に、人数制限しない、という通達を貼っていました。 市内のどこの学校園も人数制限するのに……いくら学年入れ替え制にするとは言え、まずいのに…… 最近主任の独断が多くて皆怒りまくってます……
主任運動会コロナ
なーみん
保育士, 保育園
ちょこちゃん★
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 事業所内保育, 病院内保育
それは困りましたね😭保護者目線で考えてもとても不安です😭園長不在となるとさらに上の管理者に相談されたらいかがでしょうか。
回答をもっと見る
運動会で応援合戦があり、クラスごとに歌を歌います。 お子さんの分かりやすいメロディーの歌で何かよい替え歌をご存知でしたらぜひ教えていただきたいです! 3~5歳児で知的障害や発達障害のあるお子さんのクラスです。 ネットで調べてみても小学校向けのものとかが多く、いい案が思い浮かびません^^;
運動会行事遊び
ほーぷ
保育士, 児童発達支援施設
tama
保育士, 保育園, 公立保育園
私は療育センターに勤務しています。 通園ではガンバリマンのうたを歌っています。 エビカニクスなども定番ですがちょっと振り付けを簡単にして子どもたちと一緒に楽しんでいます。 あとは絵本の世界でそれぞれの絵本の歌を作って歌っています。子どもたち一人一人が輝ける素敵な運動会になるといいですね。
回答をもっと見る
運動会シーズンですが、年長児クラスでリレーを練習する時に工夫している点などありますか?チーム編成で悩んでいます。毎回メンバーを変えているのですが、みなさんはどんなチーム編成にしていますか?
運動遊び運動会5歳児
tama
保育士, 保育園, 公立保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
私の園も、練習では毎回違うメンバーでやっています! 本格的に運動会前になったら、決まったメンバーで練習を始めます。 工夫している点は、チーム分けの際に両チームがどちらも同じタイムくらいにゴールするようなチーム編成とすることです。 普段の鬼ごっこや、リレー練習でメンバーを見極めています。
回答をもっと見る
コロナ禍の中で行事の開催はどのように工夫されてますか? うちでは乳児は中止し、学年毎、観覧は各家庭2名までとしています。 緊急事態宣言延長となったら無観客もあり得ます。
運動会行事コロナ
かぼ
保育士, 認可保育園
おむらいす
保育士
夏祭り、発表会などの大きな行事は保護者の方1名のみで、七夕やクリスマス会などの小さな会は、保護者の方は不参加といった感じです。 全学年合わせても、子供の人数が少ない小さな保育園なので、学年毎の対策はなく、全学年統一な対応をしています。 何も気にせず、保護者の方に来ていただけてた時期が懐かしいですよね。 コロナ対策を第一に考えると、無観客はやむを得ないと思いますが、子どものことを思うと、複雑な気持ちになりますよね。
回答をもっと見る
運動会が来月9日にあります。運動会が終わって保護者や子ども達が帰るときに流す曲を考えてと言われました。今⁉️と驚きましたが、頑張ったね‼️やったー‼️というようなアップテンポの曲があれば教えていただきたいです。過去にはファンモンのちっぽけな勇気だったり、V6だったり流れてます。J-POPでおすすめあればお願いします。
運動会行事幼児
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
おー先生
保育士, 認可保育園
NEWSのWeeeekを使ったことがあります!
回答をもっと見る
妊娠8ヶ月になるのですが、今のところ運動会は年中の加配として配置されそうです。加配なので、担任の先生とほぼ同じ動きになると思うんですが、妊娠8ヶ月ということもあり、走ったり跳んだり等はできず、動きに制限が出てくるのですが、逆に迷惑をかけるんじゃないかと思ったり、当日は保護者もいるので、保護者からの目も気になったりします。考えすぎですかね?
妊娠運動会4歳児
2年目(妊婦)
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
おむらいす
保育士
妊娠8ヶ月で、担任の先生と同じような動きをする位置に配置されるのは、体調面などを含めて考えた際に、大丈夫なのでしょうか><? 保護者の方からどのように見えるのかは人それぞれかもしれませんが、大半の方は先生自身の体調面などを気にかけてくれるのでは無いかと思います、、、。 迷惑になってしまうと心配に思う場合、配置替えを希望してみてもいいのではないかと思います。 無事に運動会を終えられることを願っています。
回答をもっと見る
1歳児クラスさんの運動会のお遊戯は決まりましたか? うちも色々な案がでていますがまだ決めかねています。良さそうな曲があれば教えて頂きたいです!
運動会1歳児
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
○さんぽ ○崖の上のポニョ ○夢をかなえてドラえもん ○ミッキーマウスマーチ ○ハイ・ホー ○パンダコパンダ ○にじのむこうに ○フルフルフルーツ ○ぼくのミックスジュース など 運動会だけでなく発表会で使った曲も入ってますが…。 今まで使った・見たことのある曲です。 アニメや童謡など聴き馴染みがあって3分ほどの曲から選ぶことが多いですよ♪ 1歳児は衣装や小物をつけて立ってるだけでもかわいいですよねー♡
回答をもっと見る
皆さんの園で運動会を予定している場合、コロナ対策としてどのような事を計画していますか?
運動会
マカナ
保育士, 看護師, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, 小規模認可保育園
ちょこちゃん★
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 事業所内保育, 病院内保育
我が子の園でされていたことになりますが、学年で時間を分けての開催。観覧者の人数制限。観覧場所に目印(ディスタンスのため)等、されてました😀✨
回答をもっと見る
初めまして!新年度が始まって2ヶ月経ちましたね。私は今年度一歳児クラスを担任しているのですが、夕方になると、子どもたちもストレスが溜まってくるのか、身体を動かしたいと思っているようで、身体を動かす遊びを取り入れているのですが、「体操」「トンネル」などなど。レパートリーが、減ってきてしまいネットや本を見ても似たようなものばかりになっていて。おすすめの夕方に、身体を動かす遊びは、ありますか?
保育室遊び1歳児
kanabun
保育士, 認可保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
100均のプールスティックは万能なのでいろんなシーンで使っています。 半分に切って綱渡りをしたりトンネルをしたり。。。柔らかいので安全です! 傘袋を膨らまして飛ばして遊ぶのも楽しいです^ ^、
回答をもっと見る
子どもの様子ってどこまで保護者に伝えてますか? ある日子どもの耳から血が出ていてナースに見てもらい、耳をほじりすぎた事によるものではないかという見解でしたがお迎えの際に出血していた事を伝えるよう連絡帳アプリの申し送りの欄に記入されていたのをクラスリーダーに消されました。 キズが無かったからと…。 出血していたとしてもキズが無い場合は伝えないよいものなんですかね。 事実は伝えておいた方が良いと思いますけどね。
連絡帳主任保護者
k
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
消された…!びっくりですね、、わたしもきっと記入してると思います! 園の中で起こったこと、気になったことはお伝えしています!家からだったとしても、気にしてた様子だったり、経過としてお伝えするほうが、保護者の方も安心するのではないかと思います!
回答をもっと見る
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)
・子どもの笑顔を思い出す👶💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)