高圧的な上司について。運動会の準備中の出来事です。わたしが分担された仕...

ダリア

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

高圧的な上司について。 運動会の準備中の出来事です。 わたしが分担された仕事が引き継ぎもなかったのでその上の先生にお聞きしたら「紙に書いてある通りです。みたらわかると思います」とキツく言われました。 書いてはありましたが、ざっくりでわかりにくかったので…それにもし間違ってたりしたら大変なことになると思ってお聞きしたんですが💦 その人は結構高圧的で、イライラをぶつけてくるタイプの人です。日によっては機嫌もいいのですが、イライラしてることを外に出しちゃうのはベテランというか人としてどうかと思います。 正直、この人がいるから辞めたいって気持ちも大きいです。 こんな感じの先生いらっしゃいますか?

2020/09/29

5件の回答

回答する

以前の職場にはいましたね💦 ひたすら怖かったです。 そういう人は社会人としても人としてもダメですよね。 イライラしてても、職場では表に出さないのがマナーだと思うのですが… ダリアさんの周りの人はその人のことをどう思っているのでしょう? 周りに困ってることを話せると少しは気が晴れたり、何か前進するかもしれませんね。

2020/09/29

質問主

そうですよね💦!! ほんとに人としてもどうかと思います😞 周りの先生もご機嫌うかがいしてる感じで…朝からキツく言われて 泣いておられる先生もいらっしゃいました。 何十年といる先生なので、誰も何も言えない感じです。 この人と組まないといけない日とかは憂鬱ですし、機嫌をうかがうのも嫌になります😞😞

2020/09/29

いますいますいますー!うちは園長です。何人も辞めたり、一緒になりたくないと本部に訴えたりしている人がいますが、今でも普通に園長です。細かいことまで自分の思う通り、順番も含めてしていないと、何で!?と否定されます。基本自分以外はみんな怠けてると思ってます。言うことは二転三転、手柄は全部自分、失敗は全部部下のせい。でも自分のせいでみんな辞めてるなんて思ってませーん。幸せな人です。残念だけどそんな人は正攻法で訴えても改善は難しいと思います。。。無視できるなら無視したいけど、上司や先輩なら難しいですよね~。私も何度も辞めてやる!って思ってますが、その人のせいで辞めるのが悔しいのと、その度に不思議と子どもが元気をくれる言葉をくれるので、何とか持ちこたえてます。あとは、信頼できる人に愚痴る、それと寝たら忘れる。がコツかなぁ。あとはもう、自分がその人より上な気持ちで、生まれもっての悪い人はいない、こんなにイライラするのは何かあるんだろう、可哀想な人だなあ、と思うようにしています。とは言え腹は立ちますけどね(笑)ダリアさん、離れていても同じ境遇で頑張ってる人がいますから、一緒に頑張りましょう🙋

2020/09/30

回答をもっと見る


「運動遊び」のお悩み相談

遊び

新学期が始まったばかりですが、梅雨になり、水遊びが始まりとあっという間に時間が過ぎてしまうと思います、、。 熱中症アラートで外が×、または私の職場では水遊びを交代制で行うため室内遊びの時間が必ずあります。 この梅雨の時期、水遊び期間に向けて、室内遊びを充実させたいです、、 0歳児、1歳児が楽しめる室内遊びを教えていただけると嬉しいです。

部屋遊び運動遊び乳児

ぼーちゃん

保育士, 保育園, 認可保育園

12026/04/15

YUKA

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, その他の職場, 小規模認可保育園, 園長, 管理職

お疲れ様です🙇‍♀️ 0・1歳児さんだと、五感を使ったシンプルな遊びが盛り上がりますよね😊 ・新聞紙びりびり遊び ・風船遊び ・タオル遊び(いないいないばあ、引っ張りっこ) ・シール貼り(大きめシールで指先遊び) ・感触遊び(寒天・片栗粉・スポンジなど) 他には室内でも体を動かせるように ・マットやクッションで簡単な段差遊び ・トンネルくぐり などもおすすめです✨ 水遊びの時期に向けて、少しずつ「濡れる・触れる」感覚に慣れる遊びを取り入れるのもいいと思います☺️!!

回答をもっと見る

遊び

雨の日の遊びがマンネリしてしまっています。 基本はお部屋で体を動かすサーキット遊び、風船、ボール、ダンスをしていますが、ホール等広い部屋がないので思う存分は体を動かすことはできていないように思います。 みなさんは雨の日はどんな遊びをされていますか?

雨の日運動遊び遊び

Saya

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32026/02/10

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

わたしの園もホールがないので、リズム運動、サーキット遊び、マット遊びなどを取り入れています。マットを坂道に見立てたり、机で傾斜を作って登ってみたり!広いお部屋のクラスに遊びに行かせてもらったりしています🤭

回答をもっと見る

遊び

友達と手を繋いで踊るダンスを教えてください!! 卒園に向けて、クラスで楽しい思い出を作りたいと思っています😊

運動遊び

かたつむり

幼稚園教諭, 幼稚園

22026/03/04

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

・ジャングルぐるぐる ・遊園地はたのしい あと曲名を忘れてしまいましたが… 「♪目を合わせて こんにちは よろしく握手 ぎゅっぎゅっぎゅ ハイタッチ いえい ハイタッチいえい おしりを合わせて お知り合い それでは ごきげんよう」で次の人へ… という踊り?がありました いずれも簡単で、卒園まで時間がなくてもすぐ出来ると思います!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

子どもたち一人ひとりの様子を把握するためには、職員間の情報共有が大切だと感じています。 しかし、時間が限られている中で、必要な情報をどのように共有するか難しいと感じることもあります。 特に気になる姿や成長の様子などは、できるだけ丁寧に伝えたいと思っています。 一方で、口頭だけでは伝え漏れがあったり、記録に残す時間が十分に取れなかったりすることもあります。 みなさんの園では、職員間の情報共有をスムーズに行うために工夫していることはありますか?

担任保育士

まる

保育士, その他の職場

22026/06/15

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

お疲れさまです! 共有、本当に大切で大変ですよね。 私の園ではそれぞれのクラスにスマホがあり、メッセージで細かく共有しています。とはいえ、設備的に難しいところもあると思うので、共有ノートを作る、昼礼などで伝えるなどが現実的ではないでしょうか?記録も重要事項を除いては付箋などで付け足すのもありだと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児で「𓏸𓏸します。いいですか?」全体「はーい!」 という返事を自分からするというのは難しいのでしょうか。リズムをつけて「いいですか」「はあい!」と遊びのように取り入れた方が良いのか。また取り入れるにはどのように取り入れたらいいのか。アドバイスお願いします!

乳児2歳児1歳児

ぴいち

保育士, 認可外保育園

22026/06/15

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

1歳児クラスで全体の「はーい!」の返事を自発的に揃えてするのは、まだ難しい子も多いと思います😊 ただ、繰り返しの中で言葉や流れを覚え、少しずつ参加できるようになっていく時期なので、「いいですか?」「はーい!」を遊び感覚で取り入れるのはとても良い方法だと思います✨ 最初は保育者が大きく手を挙げながら見本を見せたり、「○○ちゃんもはーいできたね!」と個別に声を掛けたりすると、周りの子も真似しやすいです😄 全員が言葉で返事をすることを目標にするよりも、「手を挙げる」「保育者を見る」「笑顔で反応する」なども参加の姿として受け止めながら進めると、子どもたちも楽しく取り組めると思いますよ✨

回答をもっと見る

お金・給料

パートの先生方、時給どれくらいですか?仕事量や地域にもよるかもしれませんが。 時短にしようか、パートにしようか、思い切って転職しようか迷っています😌

転職パート保育士

アオ先生

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

32026/06/15

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイ勤務で1250円でした! 企業園勤務で1100円、 普通の保育園の求人見ると 最低賃金ばかりです😭!!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

抱っこが続く時👶戸外活動の後🌞行事前後🎪人手不足の日💨毎日しんどい😂💦その他(コメントで教えてください)

125票・2026/06/23

ある!毎回聴く🎧✨気分によって変える🎵音楽でやる気を出す😊音楽は聴かない🙅‍♀️特に決まっていない🤔💭その他(コメントで教えてください)

172票・2026/06/22

新卒で保育業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨保育関連職から転職👶まだ保育士ではない👀

190票・2026/06/21

気にせず挨拶する😊少し気になる🥺できるだけ関わらない💭一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

195票・2026/06/20