運動会」のお悩み相談(17ページ目)

「運動会」で新着のお悩み相談

481-510/596件
行事・出し物

もうすぐ運動会の時期がやってくるかと思いますが、何か3歳児でできる親子競技はありますか?どんなことでもいいので教えて頂けると嬉しいです!

運動会3歳児

せーか

幼稚園教諭, 幼稚園

62021/08/07

まーちゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

段ボールキャタピラ 親子で一緒に入ってハイハイで転がしていきます 回って方向転換は難しいので 一度キャタピラから出て親子二人で何かポーズをしてまた入って戻ってくる こどもが先頭で布にボールをのせて運びます ボールじゃなくても大丈夫ですが 落ちそうで落ちないものが面白いと思います 帰りはその布をマントにして子どもをおぶって帰ってくる

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動会にむけて話し合いが始まりました。1歳児クラスでの出し物として、あまり障害などは少なく、保護者と一緒に直線を往復する感じの内容にしようという話しになっていますが、具体的な内容に悩んでいます。 去年は駅長さんの被り物をして、大型積み木を飛び越えた後、ダンボール電車に乗って親に引っ張ってもらって帰る、といった内容でした。 みなさんの園で面白い内容の競技があったら教えて下さい。

内容運動会保護者

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

52021/08/08

ぬーそう

保育士, 保育園

私の縁は、1歳児は、ママがパパにおんぶしてもらって最後ゴールにしていました。 協議の内容としては、テーブルの下をはいはいすることと、低めの台からジャンプする、という内容でした。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

疲れてるのかな?w 運動会が姉妹園合同でお互いの意見をすり合わせるだけで大変で日常の保育も大変でひっちゃめっちゃかです。 自分に対する意見も否定されてるように聞こえてきちゃってやなっちゃうわ…。 にしても朝の6時に連絡するのやめてもろて。

連絡帳運動遊び運動会

たかち°

保育士, 保育園

42021/08/04

るるの

保育士, 認可保育園

お疲れ様です💦。行事の準備のせいで普段の保育に影響が出るのは、ぐったりしますよね…

回答をもっと見る

行事・出し物

運動会で年中さんがバルーンをします。 4分ぐらいでリズムの取りやすい曲を探していますがなかなか見つからず、、 以上児でバルーンしたことのある方どんな曲でやったかなど教えて頂けると嬉しいです。。

運動会4歳児

土方からの保育士

保育士, 保育園

62021/07/26

たろー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

こんばんは✩.*˚ 時間はちょっとわかりませんが、パイレーツ・オブ・カリビアンの曲や夢を叶えてドラえもんでやったことがあります! バルーンってそこまで練習しなくてもそれなりに見えるから運動会ではよく使いますよね(^^) いい曲が見つかりますように!

回答をもっと見る

行事・出し物

3歳児の担任をしています。 秋頃に運動会があるのですが、お遊戯の曲を迷っていて、皆さんは今までなんの曲を使用したのか知りたいです。

運動会3歳児

とまと

保育士, 保育園, 幼稚園

62021/07/01

あお

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園

こんばんは! 3歳時担当してたときに ちびまる子ちゃんの おどるポンポコリンで 踊りました! トトロのネコバスの曲と 迷いに迷いました😂

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動会、どんなことしますか? 今回親子の触れ合い遊びなど多く入れて力を入れようということになりまして、なにかいい案があったら教えてください。 年中で3クラス。人数は学年で90名程です。

運動遊び運動会4歳児

tanahara

22021/07/08

アクア

保育士, 学生, 児童発達支援施設

https://hoiclue.jp/800001286.html 仮もの競走やくす玉割りは盛り上がると思います。 盛り上がりますように…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

年少クラスだけど運動会の競技でリトミックやりたいから遊戯やらないつもりだけど別にいいよね?え?遊戯やらなきゃいけない決まりとかある?(笑)もしやれと言われたら忍者体操やろう(笑)

運動遊び運動会3歳児

くろ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 学童保育

32021/07/09

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

うちの園は3歳以上児は、サーキット等の体操発表系、リズム遊び、かけっこを一つずつ取り入れる決まりになっています。 なので、遊戯を見せるクラスもあれば、リトミックを見せるクラス、太鼓の発表をするクラスなど様々です。 どちらもだと練習にかなり負担がかかりそうなので、年少さんということもあり、十分なのではないかと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

このご時世ですが、運動会を未満児クラスと幼児クラスで時間を分けて行うことになりました。例年よりは短時間に縮小して行います。保護者2名までの観覧と保護者の入り口、出口は別にして、入り口では検温と消毒を行います。マスクはお願いしています。他対策として皆さんの園で行なっていることがあれば教えていただきたいです♪

消毒運動遊び運動会

ラッキー

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園

42021/06/29

ゆかこ

保育士, 学生, その他の職種, 放課後等デイサービス, 託児所, その他の職場

人数が多いと、どの子供の保護者が何人来ているか分からなくなったりするので、園児の名前が入ったリストバンドを人数分渡し、つけている保護者のみ入室したりしています!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

運動会…クラス持っているのに当日の音響やれって無理な話だよな。お断りします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶そんなんフリーがやってくれww私がやれって言われたら無理ですの一点張りにしときますね。こちとら担任やぞ???

運動遊び運動会担任

くろ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 学童保育

72021/06/20

たむたむ

保育士, 公立保育園

そりゃそうだ!同感です。っていうか、担任に音響する暇があると何故考えられるのでしょうか…理解できない…

回答をもっと見る

行事・出し物

4歳児担任をしていて、今度運動会があるのですが運動会が終わったあとに子どもたちに頑張ったねという気持ちを込めて手作りの何かをあげたいと考えています。保育所全体で一人一人にメダルが渡るのですが、それとは別に担任から子どもたちに何かをあげたいのですがいい案ある方アドバイス下さい😭

運動会4歳児担任

Rose

保育士, 保育園, 認可外保育園

22021/06/25

めいとん先生

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

その前にまず、別に担任から何かあげても大丈夫かどうかを主任や園長などに確認した方がいいかと思います。 それが元でトラブルになる可能性もあるので。

回答をもっと見る

行事・出し物

ちょっとイライラ 大丈夫なのかな? 間に合うのかな? やることいっぱいあるんだけど 運動会のマーチング 表現って音遊のことかな? よくわからないんだけど ついていくけど 頼むよー主担任 動いてよーっ 相談してよー

運動会5歳児担任

まーちゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

22021/06/08

のえる

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ペースが合わない先生と組んでいるとヤキモキしますよね😣 しかも、こっちが焦っているのに相談もないと、考えているのか、ノープランで行き当たりばったりなのか、それも分からないですし… 私が早め早めに余裕をもって準備したい性格なので、分担して任せた相手が担当の行事や製作に動きが見られないと、間に合わなくなるのに…と気が気でなかったです。 結果的にノープランで焦っていることが多かったですが、任せた以上は相手のペースも大切にしなければ…と思うと、声をかけるタイミングにも悩み…😥 初めてのことでは例年からの予測も出来なくて、尚更心配ですよね💦 さりげなく「○○ってどんなことするんですか?」とか「○○は例年どんな感じですか?」とか、気になっていることを伝えてみると、相談するキッカケになるかもしれませんね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

学年が3クラスぐらいある幼稚園で務めている方に聞きたいです。やはり同学年の他クラスと比べられたり、運動会など差をつけるなど同学年の他クラスの担任からお願いされたりなどありますか?

運動遊び運動会幼稚園教諭

すーさん。

保育士, 保育園, 認可外保育園

32021/06/04

ねっこさん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

他クラスと比べられることはありました。 保護者から比べられたりもあります。ただ、個人的にクラスカラーは担任によって違ってくるので、気になりますが、良いところは真似して、足並み揃えるところは揃えて行けば良いのではないかと思っています。 運動会では毎年、学年ごとに行う競技が大体決まっていたので、学年主任が話をして、統一理解していました。

回答をもっと見る

感染症対策

運動会の学生競技 コロナ対策で全員バトンを持って バトン同士をぶつける事でバトンタッチ した、という事にし、リレーしたいと 思っています! その走っている時の障害物や 設定のテーマ等、何か案ありましたら お願いします!! ❣️聖火リレーをテーマにしようかとも 思いましたがオリンピックに対して マイナスな意見もある中、テーマにする のは厳しいか、と思い辞めました😭💦

学生運動遊び運動会

もい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

42021/06/01

にこにこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場, 小規模認可保育園

とても素敵なバトンのアイデアですね〜! 手に持ったバトンを生かして ・少し高いところに吊るした鈴入りのペットボトルか何かを叩く ・ゴルフの様にボールを叩いて所定の場所まで移動させる ・頭に乗せて(横でも縦でも?)2〜3mほど歩く あ〜ワクワクしてきました♪ 盛り上がったら、またご報告をお願いいたします♡

回答をもっと見る

行事・出し物

行事について。 私の地域は緊急事態宣言こそ出ていないものの コロナが広がっています。 こんな中外部でのお泊まり保育や運動会を行う予定なのですが、 みなさんの園も外部へ行く行事がありますか?

地域活動運動遊び運動会

なあ

保育士, 保育園

42021/05/22

ねこにゃん

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス

コロナ、広がっていますよね。 怖いですね。 運動会は競技をする子どものみ園庭に出て、保護者は大人2名までにさせてもらい、行います。 遠足は延期にしました。 今の時期、外部へ出かけるのは難しいですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

クレヨンしんちゃんの「ひまわり体操」を運動会の準備体操の曲として使うのはどう思いますか?

運動会幼稚園教諭

しの

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42021/06/01

にこにこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

とても良いと思います。楽しく体を動かせるのが一番だと思うので良いと思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

0、1、2歳児園で働いています。0-2歳児園での運動会を皆さん行っていますか? 運動会と言うと幼児クラスがいないと見せ場がなかなか無いのかなと思いあえて行っていません。その変わりに保育参加会を行っています。 他にも何かアイデアがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします‼︎

保育参観運動会0歳児

tamika

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 事業所内保育

42021/05/04

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

いつもお疲れ様です。 親子で障害物リレー(カードを引く▸▸引いたアンパンマンのキャラクターの帽子やマントなどをかぶる▸▸トロッコにのる▸▸親が引っ張ってゴール) 親はトロッコの前で待ち子供だけ走らせたり等親子で協力しつつ子どもが頑張れる場を作るなど工夫したりしても楽しいです♪ 後は親子でダンスなどですかね◡̈⃝?

回答をもっと見る

行事・出し物

3歳児運動会のダンスの曲でノリノリで踊れる感じの曲を探しています!! ハッピージムジャム以外に何かいい曲はありませんか?😌

運動会3歳児

よよ

保育士, 保育園, 認可保育園

42021/04/21

あゆな

保育士, 児童発達支援施設

よよさん、こんにちは! 3歳児のダンス、ノリノリ系がよいですよね。練習中も楽しいですし。 わたしは以前 戦隊もの&プリキュア はながっぱ 100%勇気←忍たま乱太郎 エビカニックス あたりをしました! これから選曲して練習でしょうか? 頑張ってください😊

回答をもっと見る

愚痴

毎回毎回製作出す度に見栄え見栄え。 子どもたちがそれを作りたいって言うんだから、大人がつけ足すのはほんとナンセンス。 だいたい毎月園長に見せて許可がいるって何? 折り紙の鶴も折れない園長なのに。 本当に子ども主体じゃない。 保育参観は三日間に分ける内容決め、10月の運動会の種目を来週まで、保護者会の資料、毎日の日誌二クラス分短いとだめ、以上児なのに二クラス分17人全員の毎日の個人記録 それとグレー二人抱えて。 補助は13時まで。 早め早めすぎるけど、追いつかない。 これから心療内科。 4、5歳一人担任しんどすぎる。 誰もわかってくれない。 いや先日きた巡回の先生だけはわかってくれた、唯一の救い。

保護者会保育参観記録

ぽんた

保育士, 認可保育園

42021/04/17

ぐっちー

保育士, 小規模認可保育園

私の前の勤務先みたいですね。4月の段階で2月までの行事の計画案、制作物の提出、5月の段階でひな祭りの制作行事案提出とかありました。その時園長からOKが仮に出ても、その行事直前にイチャモン付けられてやり直しとか普通でした。園長指示だったのに、知らないとか言われたりもして。姉妹園の中で、1番になりたかっただけなんだと思っています。 ついていけなくて、2年もった人はおらず、年内に何人も辞めていっています。子供がほんとに可哀想。

回答をもっと見る

遊び

コケコッコーと本物に似たニワトリの声から始まる体操をご存知の方いらっしゃいませんか?? ※コケコッコ体操ではありません ※ペンギンの表紙のCDだったような記憶、、 よろしくお願いします🙇‍♀️

集団遊び運動遊び運動会

にこにこ

保育士, 保育園, 公立保育園

22021/04/12

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

こんにちは! 多分ですが、、、お天気エネルギーですかね?? キッズ体操というCDだったような?

回答をもっと見る

保育・お仕事

コロナ禍でありますが、今年度の行事はどのようになりましたか?運動会、発表会、保育参観など例年通り行われるのか、またはなくなったのかお聞きしたいです!

保育参観発表会運動会

ironono

保育士, 認可保育園

42021/04/05

ちゃぼす

保育士, 事業所内保育

昨年度は全て保育園でビデオ撮影したものを保育園で人数制限をして上映会をしたり、QRコードで読み取れるようにして期間限定で公開していました。今年度も同じようになるかと思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

4歳児担任になり運動会でお遊戯をしようと思います! 曲選びとダンスを考えるのに困っています。 曲の候補は ・Universe official髭男dism ・birth day ミスチル ・マスカット ゆず ・ギガアイシテル レキシ ・いつもの風景 斉藤和義 ・あいうえおんがく グリーン です! みなさんダンスはどのように考えていますか? 以上児は初めてなので曲選びのコツや振り付けなど全然わからず悩んでいます😭

運動会4歳児

Rose

保育士, 保育園, 認可外保育園

22021/04/06

あお

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園

こんばんは! 私はテンポがいい曲を選ぶようにしてます! 振り付けは普段の体操やダンスの振り付けからひろったりしてます! あとはYou Tubeで検索すると けっこうあげてる人も多いので参考にしてます!

回答をもっと見る

愚痴

愚痴を失礼します。 まず10月終わりに運動会が終わりました。 去年は台風でなくなったみたいで、それでクレームがあったみたいで、今年は、晴れでも雨でも行う、でした。 それで私の園は園庭はないので、 毎回練習の度に公園に出向いていました。 でも、本番は小学校の講堂かグラウンドです。 しかし、本番まで一度もどちらの場所も練習はしていません。 やっと、前日に講堂を見に行き、テープを引き、ブルーシートを張り巡らせました。 その時にこっから入ってここで待機で、こう行くとか話はするけど実際子どもとしていないので頭の中のイメトレです、、、 前日は100%本番は雨って分かってたのに、晴れの時の準備、雨の時の準備両方しました。。。 何が言いたいかっていうと、 晴れでも雨でもするっていうんやったら 一日くらい交渉して取れよって話。 クレームとか親の目ばっか気にしてる園です。 私は今転職し、この園に入りました。 が、今年分かっているだけで 八人は辞めるそうです。 そうなると来年新人が大量に入りしんどいのは目にみえています。私も何も分かっていないのに。 いっそみんな一斉に辞めて倒産したら良いのにと思う。。 転職したい。保育士向いてない。 でも他の仕事探そうにも資格がない😹 潜在保育士になってしまいそう。。。 うーん。。 皆さん、何回転職の経験ありますか?? また、今、ここだ!と思う場所で働けていますか? 文句ばっかりでごめんなさい🙇‍♀️💦

公園小学校園庭

はな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

42020/11/09

おとは

保育士, 保育園, 認可保育園

私は専門を卒業してから普通の仕事に2週間つき、その後派遣として色んな園に所属したことがあります 転職ではないですがやめたことは何度もあります。 今のところでも実はあります。園長と合わなく体壊し1ヶ月休んだこともあります。 今のところはここだ!っておもうところです。 特に園長の上…理事長の方がいい方で体を壊して1ヶ月休んだときに気にかけて下さり、移動を考えてくださいました。 だから辛い思いをしててもやっていき、出来損ないの私でも実は来月で2年目を迎えます。 このように園によって合う合わないがその人によってあるんじゃないのかな?と感じてます。

回答をもっと見る

行事・出し物

運動会、発表会などの行事は例年通り行いますか?コロナの関係で時間短縮や人数制限など園ごとに対策は行なっていると思いますが、代わりになるもの(園内での出し物)などをしているものがあれば、参考にさせて頂きたいです。

発表会運動会行事

hk

保育士, 保育園

42020/11/09

とんぼ

保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場

こんにちは。 運動会は6月にありました。 保護者2名、子どもはマスクができる子のみ、カメラ席はなく短縮でありました。 (親子競技、保護者競技など短縮) 発表会はなく代わりに今週末ですが、クラスごとで保育参観という風にクラスで日にちや時間を分けてします。 年中は、30分程度合奏、ダンス。 年長は1時間近く合奏とダンスなどをします。 年少、年少々は普段の保育の様子を見てもらう感じでそれ以外の年齢の子どもたちの保育参観はありません。 発表会は保護者2名のみ、もちろん、マスクと検温などをしてからの入園となります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

【音源について】 普段の保育や運動会などで、ダンスや体操をすると思うのですが、皆さん音源はどのようにしてますか? CDが多いと思うのですが、私の園にあるのは古いのが多かったのと、他の先生の私物のものが多く…私も少しは買ったのがあるのですが、アルバムだと結構高くてあまり枚数は買えず…コピーとかもイマイチよくわからないのでしてません。私物でBluetoothスピーカーがあるので、Amazonミュージックでダウンロードしたものを流したりすることもあるのですが、ダウンロードできる種類も少ないので… 個人的には、月額500円とかで、幼稚園、保育園向けの曲聴き放題サービスとかあったらいいなーとか思います。

ダウン症楽譜ピアノ

このっぺ

保育士, 公立保育園

22020/11/03

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

以前の園ではCD-Rにいれて流していました。ほかの保育園の時はiPodにいれてそこから流していましたよ! 幼稚園、保育園向きのサービス、いいですね!

回答をもっと見る

行事・出し物

年長児担任です。 もうすぐ運動会があるのですが、クラスの子どもが腕を骨折し競技に参加できなくなりました。 保育園最後の運動会なので、何か違う形でも参加できないかと考えています。何かいいアイデアがあれば教えていただきたいです! 例)かけっこのスタート合図、司会など

運動会幼児5歳児

むー

保育士, 保育園

42020/10/20

さんま

保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場

それは残念でしたね。 はじめの言葉またはおわりの言葉なども良い機会かなと思います。 成功お祈りします!

回答をもっと見る

愚痴

年長から外されて2歳児クラスになったから仕方ないけども…。 少なくとも半年間は同じクラスだった訳で。 それなら、鼓隊の時にトラックの外周ギリギリの中のところに座って見守りつつ、万が一叩き方を子どもが忘れた時に教える係に私がいてもよかったんじゃないの…?担当じゃない先生が2人もついてたし。 それなら鼓隊を担当してた私がついてもよかったのでは…。 もう今月末で辞めるし担任から外れてるんだから関係ないでしょってことだったんだろうな。 余計に疎外感とか孤独感とか感じてしまってその場にいるの辛かったし、何人かの保護者からも私が鼓隊にもかけっこにも参加してなかったから不思議に思ったのかじーっと見られて無駄に緊張したし。 今回、私は参加せずに未満児保育の方にいてもよかったみたいだし、行かなければよかった…。

運動会先輩退職

保育士, 保育園, 認可保育園

42020/10/10

おー先生

保育士, 認可保育園

運動会ですか?もしかしたら榛さんが鼓隊に未練があって、その居場所を他の先生に取られたという気持ちになってしまってるんじゃ…。今までいた場所だし、自分が見てきたものだから、疎外感を感じてしまったり、本来自分がその場所にいるはずだったのにいないから、保護者の方はそうでないのにそういう目で見てると思ってしまったり…。しんどい思いをされましたね。でも榛さんがいたことによって嬉しかった前のクラスの子どもたちもいるのでは?最後自分の目で子どもたちの成長を生で実感出来て、それを励みに次の園で頑張ることが出来たら良いですね(^-^)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

運動会などの準備が忙しくて、今日は1秒も休憩できなかったなあ… 夜いっぱい寝て休もう😴

休憩運動遊び運動会

はせ

保育士, 事業所内保育

22020/10/06

miciel

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

行事前は本当に体も心も疲れますよね。お茶をのんだり、トイレにいくのもなかなか行けず、保育士って本当に大変な仕事ですよね。いっぱい寝てゆっくりしてください。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年少の補助をしています。家庭環境が複雑な男児がいますが、先日、自傷行為をした後を発見しました。テープカッターのギザギザのところで、両手の指先をギザギザした後でした。なぜ気づいたかというと、花を使い色水遊びをしていて、たまたま手が赤く染まったので気づいたところでした。普段から注目されたいのか、愛情不足なのか、手のかかる子で、0歳児から入園しているのですが、大きくなるにつれてひどくなっています。去年は担任をしたんですが、イラッとすると睨みつけ、机を蹴ったり、保育者を叩いてきます。2歳児のする行動とは思えません。目つきも子どもらしくありません。保護者には、さいさん、話をしてきましたが、やはり、家庭環境が大きいと思います。運動会前ということもあり、園長、主任は、ピリピリしていて、親身になってくれません。どうすればいいのでしょう。早めに手を打たないと、ますますエスカレートしていくようでこわいです。 上層部があてにならないことにも腹が立ちます。

家庭水遊び運動遊び

うさぎ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

32020/10/04

miciel

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

怖いですね。また上がしっかりしていないと本当に困りますよね。命にかかわることなのにその状況はまずいですね。 そのお子さんは発達に問題は抱えていないでしょうか?それが少し気になります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

本当に。。うちの年中長。 考える、覚える、集中するがなかなかできない。 運動会の練習は毎日1回やっておしまいにしている。 その1回も出遅れる子は出遅れる。 援助はしているが、いつまでも同じことを言われないとできないのは困るなぁ。 遊びの中で神経衰弱や間違い探しカードなどをしていますが、すぐ分からないせんせい教えてとなる。 体操教室の先生にも覚えるの苦手なんですねと言われている。 何かいい方法はないでしょうか? クイズはやっているので他の方法があれば教えていただきたいです。

運動遊び運動会4歳児

ぽんた

保育士, 認可保育園

62020/10/03

ととん

保育士, 放課後等デイサービス

もうされてるかもしれませんが、フラッシュカードなんかはどうでしょうか? ゲーム感覚で右脳が活性化し、語彙力・理解力・右脳記憶につながっていくそうです。 これで小学生で習う漢字をマスターしてる園児達もいます。 ご参考になれば幸いです。 もう取り組んでおられたらすみません💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は認可外の保育園で働いています。 0歳児3人、1歳児12人を担任1人で見ています。 (パート基本3人体制で私含めて4人です) 11月から0歳児、1歳児共に1人ずつ増える予定だと今日言われました。 現在の段階で、保育士数的にはこれでいけると言われましたが、2人増えるとなるとキツイです。今でも正直キツイです。 今日も、キツイので担任を増やしてほしいと伝えましたが、 無理でした。 認可外なので保育料や、一時保育、行事などで売り上げをあげているため、コロナの影響で一時保育なども取れなかったから売り上げより人件費が多くかかっており、保育士を増やすことはできないし、他の士数が足りてるクラスからうちのクラスに配属も無理だと言われました。 士数が足りてるクラスから来れない理由(3歳児)は、担任1人が1月に産休に入るため、うちに来てもまた元のクラスに戻らないといけないからです。 また、別のクラス(4.5歳児)は、時短の先生や、プログラミングやEnglishの授業に必要な人材なので絶対にうちのクラスには来れません。 気持ちを分かってもらおうにも、最近保育士資格を取得した方々が上司なので、現場に来るのは今回が初めてで何も分かってもらえません😭 それよりも上半期赤字だったことしか頭にないような方ばかりです…😞 とりあえず今年度いっぱいで辞めることは決めてますが、 それまでが辛いです。今は運動会練習真っ只中。なのに12月の1番大きな行事のことも今から考えていて、それに新しい子が増えて指導していくなんて精神的にしんどすぎます… どうしたらいいのかもうわかりません。

保育料一時預かり産休

Garry

保育士, 認可外保育園

62020/10/02

アーロン

保育士, 保育園

私も、認可外で働いたことがありますが、院内保育園で手厚い感じでした。子供が少なかったのに、マンツーマンで保育士がついていました。 ただ、勤務時間が長く、時給が安かったです。 認可外は、認可のように補助金が出ないので、大変ですよね。 担任が少ないのに、子供が多過ぎると思いますので。保育に支障が出かねません。上の方に訴えられて改善しないと子供が怪我をしたり、保育士が倒れてしまいます。

回答をもっと見る

17

話題のお悩み相談

保育・お仕事

クラスの補助に入っているのですが 給食の時間に私の方を見て「先生あと食べない」と言った子どもがいました。私が口に運ぼうとしても食べてくれず、その後に担任の先生が来てその子の口に運ぶと食べていました。その後また私の方を見て「先生あと食べない」を連発 「担任の先生に言ってみよう」と話しましたがその子は嫌がり伝えることができませんでした… 私から担任の先生に伝えればいいのでは?と思う方もいると思いますが、その先生は「自分の口があるんだから自分でお話しして」と直接子どもから話を聞かないと納得いかないタイプの先生です。 活発な子どもに対して「保健師さんに見てもらったらいいのに」と言ったり私から見ても怖い先生です… 担任には言えない子どもが多く、私に話してくるので私が報告することもありますが、その時に子どもにキツく当たるので子どもが可哀想だなと思い、私もストレスに感じています 担任には言えない子どもの対応どうしていますか?

4歳児3歳児担任

利恵

保育士

12026/06/20

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

怖い先生いますよね。圧力とかいうか、、、 そのような場合、私であれば主任や園長先生に相談すると思います。 子どもへの関わり方、人権は今すごく見直されているところだと思うので、変わっていかないといけないですよね。

回答をもっと見る

施設・環境

皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。

希望休幼稚園教諭保育士

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

22026/06/20

ma

保育士, 放課後等デイサービス

以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている子どもたちを食事へ切り替える際、みなさんはどのような工夫をされていますか? 声掛けや環境設定など、実践していることがあれば教えていただきたいです!

保育内容遊び2歳児

ひのあらし

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

12026/06/20

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている時は、突然「お片付けしてご飯だよ」と伝えても切り替えが難しいので、少し前から予告することを意識しています。 例えば「あと5分でお片付けだよ」「時計の長い針がここに来たらご飯にしようね」と見通しを持てるようにしています。 環境面では、食事の準備ができている様子が見えるようにしたり、遊びのスペースを少しずつ片付けたりして、「次はご飯だな」と感じられるようにしています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

141票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

162票・2026/06/26

子どもの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

186票・2026/06/25

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

208票・2026/06/24