運動会」のお悩み相談

運動会」に関するお悩み相談が現在593件。たくさんの保育士たちと「運動会」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「運動会」で話題のお悩み相談

保育・お仕事

運動会で年長組は鼓笛をします! 楽しい系、馴染みのある曲、感動系 なんでもいいので、どんな曲をしたことあるか候補を教えて欲しいです! お願いします!!

鼓笛運動遊び運動会

てん♥

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12026/04/03

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

去年は、童謡系をやりました!

回答をもっと見る

行事・出し物

運動会で、パラバルーンをします。 おすすめの楽曲はありますか? J-POPでも、子ども向けの歌でもどのジャンルでも教えていただきたいです。

バルーン運動会

たろ

保育士, 保育園, 公立保育園

42025/10/23

m

保育士, その他の職場

アンダーザシーやハイホーなどディズニーの曲はいかがでしょうか?? パラバルーンに合わせやすいとおもいます。 子どもたちの好きな曲などの中から選ぶのもいいと思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

運動会の保護者競技でおすすめのものがあったら教えてください! 今まで障害物競争、オセロゲームは行ったことがあるのですが、今年はまた新しい物を取り入れられたら良いなと思っています。

運動会保護者

保育士ママ

保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園

42026/05/28

たろー|男性保育士

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

年齢にもよると思いますが、「おすしピクニック」という競技を見たことがあり、とても可愛かったのでおすすめです🍣😊 子どもたちが好きなお寿司のネタを背負って保護者の方のところへ行き、最後はおんぶでゴールする流れでした! 2歳児さんからでも参加しやすそうですし、親子で楽しめる雰囲気になるのが素敵だなと思いました✨

回答をもっと見る

「運動会」で新着のお悩み相談

1-30/593件
行事・出し物

運動会の保護者競技でおすすめのものがあったら教えてください! 今まで障害物競争、オセロゲームは行ったことがあるのですが、今年はまた新しい物を取り入れられたら良いなと思っています。

運動会保護者

保育士ママ

保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園

42026/05/28

たろー|男性保育士

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

年齢にもよると思いますが、「おすしピクニック」という競技を見たことがあり、とても可愛かったのでおすすめです🍣😊 子どもたちが好きなお寿司のネタを背負って保護者の方のところへ行き、最後はおんぶでゴールする流れでした! 2歳児さんからでも参加しやすそうですし、親子で楽しめる雰囲気になるのが素敵だなと思いました✨

回答をもっと見る

行事・出し物

年々暑くなっていますよね、、毎年でる運動会の時期を考え直そう!なのですが、結局秋に行っています。みなさんの園はどうですか?次年度の参考にさせてください!

運動遊び運動会幼稚園教諭

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

52026/05/26

保育士ママ

保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園

私が勤めている園も10月に行っています! 本当に年々暑くなっているので11月の頭にするかという話もでたのですが、12月にクリスマス会がある為、結局10月下旬になりました。

回答をもっと見る

行事・出し物

生活発表会や運動会がこれからあるかと思いますが、私の園では曲決めをした後、子どもたちが踊りやすいよう曲編集をします! しかし、私は曲の編集作業が苦手です。みなさんはどんなアプリを使って編集をされていますか??

運動会4歳児3歳児

すみれ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42026/05/29

りんご

保育士, 保育園

曲編集、難しいですよね🥺 私もあまり得意ではなく、毎回苦戦しています💦 ・CapCut ・InShot ・GarageBand あたりを使っている先生が多い印象です! 私は操作がシンプルなものの方が使いやすいので、CapCutを使っています✨ 曲を切ったり繋げたりもしやすく、スマホでも編集できるので助かっています😌 ただ、編集にこだわりすぎると時間がどんどん溶けていくので…このぐらいでいいか!も大事にしています😂

回答をもっと見る

行事・出し物

運動会でパラバルーンを年長児のみでやります。その曲で今sumikaのホントかタニユウキのドラえもんのエンディング、ズートピア2の曲、ミルクのアオノオト、SixTONESの一秒、SnowManのスターで悩んでます。sumikaの曲が子どもたちも知っててやりやすいと思うんですが、テンポがゆっくりなので難しいような。みなさんはどう思いますか??また、いま上げてる中だったらどれがやりやすいか、他にもおすすめの曲があれば教えてください。

バルーン運動会5歳児

ペコペコ

保育士, 保育園

42026/05/06

とまと

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お疲れ様です! 私は幼稚園に勤めていた時に、パラバルーンの構成を何度か考えたことがあります! その時は、ゆずのイロトリドリ、SEKAI NO OWARIのRPGを使いました。 どちらもテンポが一定なので、子どもたちもリズムを覚えやすかったようです。 年長さんだと少しテンポが早くてもついていけるかな?という気がするのと、知っている子が多そうだなというので、ペコペコさんが挙げられた中だとズートピア2の曲が良さそう!と感じました✨️

回答をもっと見る

職場・人間関係

元職場の園の人たちが嫌いすぎます 数人やめました 私含めて辞めたけど怖い先生がとくに。 今年もし 運動会のゲストとか行事に誘われたとしても 行きません。 怖い先生がいるのでと答えようと思います。 数年働いたけど お母さん方にはここでも書きましたが、 なんで、辞めちゃうんですか! 私先生まで辞めちゃうんですかと言ってくださり ないでくださるお母さん方までいましたが 辞めてからほんとにすっきりもしたけど イライラがすごい。 園長に辞める時、もう少し働かない?と聞かれましたがお断りしました。 ↑に運動会ゲストで来られる?と聞かれたら 怖い先生がいるのでストレスなので行きませんと 言うのに追加で 「正直、言いたいことはたくさんありますが、ほんとにやめてすっきりですし、もしひどくなる場合はそういう専門に診てもらいます。 ほんとに辞めてよかったなと思います。 何人かの先生に、園長先生もですが言いたいことはたくさんあります。お母さん方にはほんとに涙流してくれたお母さんもいましたしありがたかったですが、 今後も行くことはないと思います」と、、 怖い先生のせいでどれだけ先生たち辞めたか 私がお母さん方と話してるだけで、ひそひそと。 一度怖い先生にすごいクレームが入った事もありましたが、 もういちど入ればいいなと思います。 交通費も五千円以下に減らされたけど よく4年近く働けたなと 優しい先生たちおかげでここまでこれましたが 今もほんとにイライラがすごいです その年に入った先生が数ヶ月で数人やめてくの やっぱり色んな意味ですごいですよね

安全運動遊び運動会

ケーキ🍰

22026/05/14

ゆのこ

保育士, 保育園, 認可保育園

それは大変つらかったですね。 辞めて正解だったと思います! 保護者の方にそんな対応してもらえるなんてケーキさんは素敵な保育士さんだったんだろうな。園は勿体無いことをしているなと思います! 辞めた方が理由をはっきり言ってくださる方が今後の改善に繋がり、その園にいる他の先生方の助けになるのではと思うので、ケーキさんが大丈夫な範囲内でお伝えしていいと思いますよ! 本当に4年間お疲れ様でした!

回答をもっと見る

行事・出し物

2歳児クラスの運動会の親子競技についてアイデアを探しています。以前、園児が顔を隠した状態で、子どもたちの中から自分の子を探す競技を行ったところ、とても盛り上がり保護者からも好評でした。ほかにも、親子で楽しめて笑いが起きた競技や、「これは面白かった!」というおすすめの内容があればぜひ教えていただきたいです。

運動遊び運動会行事

りりり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22026/05/13

ほしちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園

同じような競技で思い出したのは、手だけだして、手に触れてお子さんを当てるのも面白かったです! また、親が逆に隠れるのもおもしろかったです。(お子さんが当てに行く) 2歳クラスなら、お子さんを触らず、コアラのようにしがみついてもらうコアラ抱っこリレーも盛り上がりました!(お子さんのしがみつきが弱かったら、勢いよく走ったら危ないのでルール無視でテンション上がってしまうタイプの親御さんがいると危険ですが笑) わたしもみなさんの面白かった競技きになります。いいアイデアが見つかりますように!

回答をもっと見る

職場・人間関係

辞めたのにイライラがバーっとでてきた。 ほんと怖い先生と他の先生たち から解放されてなによりだけど ほんとに、潰れればいいのにと思ってしまうくらい 不適切保育もあった、こどもたちも怖い先生のことは 言えないからストレスがたまって 優しい先生に怒られたってことをはなしてる。 ほんとにやめてよかった 交通費も五千円以下、 今度ハロワに行くのですが 交通費が減らされたことも話そうと思います。 もう運動会のゲストに誘われても行かないようにしようと思います なんでこないの?って元職場の園長に聞かれたらそのときにバーっと言おうかと ほんとありえない職場。 交通費五千円以下にまで減らされたんですよ😡 去年は、怖い先生のせいで何人辞めたかしらない

安全運動遊び運動会

ケーキ🍰

22026/05/13

みん園長

小規模認可保育園, 園長, 管理職

大変な思いをされましたね、、、 つぎは良い職場に巡り会えますように^^ 就業規則の改定手続きなど行っていれば、上限も設けるのは違法ではないですが、いきなりは嫌ですよね💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動会が6月に行われるのですが、皆さんはいつごろ行われますでしょうか。 夏に入ると気温が高く練習などとても大変になってくると思います。皆さんの園は気温で行事などの配慮はされていますでしょうか。

運動遊び運動会行事

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

22026/05/05

あちゃん

保育士, 認可保育園

6月、雨がふらなければ気候的には良さそうですね🎶進級して間もないので大変なことが多い中だと思いますが、こなされているのが凄いですね! うちの園は今まで10月の始めだったのですが、暑すぎるので10月の終わり頃になりました!それでも練習期間はかなり暑く、水分補給や休息をこまめにとって気をつけています!保育士もヘトヘトです。(笑)

回答をもっと見る

行事・出し物

年中です。 『パーティーの準備!』というテーマで運動会の親子競技を行う予定です。 途中で生クリームに見立てた物を大きなケーキに飾り付けしてもらう工程があるのですが、その生クリームになるものが見つかりません。 お花紙でやってみようと思いましたが、お花にしか見えず、、。 何かいい物はありますか? •人数は30人弱で3人ずつでレースを行います。 •1人一個ずつクリームをケーキに乗せてもらう予定で、作ったケーキは発表会でも使用します

運動遊び発表会運動会

みみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32026/04/29

mii

保育士, 認可保育園

大型になると難しいですよね💦 生クリームが良いのであれば、花紙かティッシュでくしゃくしゃした物の上に、白い花紙か白いカラーポリを形を整えながら被せるか、この画像のようにクリームを外側につけるかでしょうか?😭 乗せるケーキとの相性もあると思うので、色々試してやってみてください✨️

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の働く園では、従来の運動会ではなく「フェスティバル」という形に変わりました。子ども主体の保育を大切にしているため、たくさん練習を重ねるというよりも、子どもたちが今できることを保護者に見ていただく、というテーマになっています。 そこで、フェスティバルに合った年長児向けの競技や種目について、おすすめがあれば教えていただきたいです。

運動遊び運動会5歳児

Y

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/04/25

つーた

保育士, 認可保育園

逆に練習を重ねることになるものを考えて書き出していってみると、わかるかもしれません。 普段の園生活を派生していった時に、何が出てくるか。 例えば、 組体操→日頃の生活にあるもの? パラバルーン→普段から子どもたちがあそぶもの? 子どもたちが鬼ごっこをしているところを見せたこともあります。 ドッヂボールをチーム戦にして見せたこともあります。 いくつかの競技の後に、得意なことを披露するパターンもあります。 (なわとびを自分の跳べる回数見せるとか、得意な子は技をするとか) ダンスはするんだけど、数カ所にそれぞれの好きなポーズを入れ込んだ演出をつくるとかもあるし。 ただ、例えばパラバルーンやフラッグダンス、そういった集団あそびを繋げられるようなものは、やってもいいと思います。 ただ、やり方です。 保育者が指導して子どもが覚えてその通りにやる←これは従来の保育 じゃあ、主体にすると? ベースは伝えながらも、子どもと一緒に考えていく、です。 パラバルーンをやるなら、 技を何がやりたいか?って、例えば大波や風船とか技の映像を観るのもありですよね。みんなどれをやってみたい?と。それを元に保育者が組み込んでいく。 ※組体操、先に書きましたが、子どもの骨の成長にとって影響があるため、なしですね。やるなら、個人でバランス、とか。 とりあえず、視点から考え方から少し変化させてみると、見えるものがあるはずです。 フェスティバル✨ テーマを考えて、それに沿ってやることを子どもたちと考えてもいいかもですね! さぁ、サークルタイムだ! ちなみに僕が年長児をもった時、何度かありました。 その中でのひとつを紹介します。 個性が溢れるいわゆるまとまらないって言われる年長、どうしても、そんなこと言わせねーよ、この子たち最高におもしれーんだから😆見てろよ、って気持ちで、オープニングパフォーマンスで全員でダンスして、最後のプログラムではフラッグダンスにパラバルーンを組み込むっていうやや大変な取り組むをしました。 かなり子どもたちにとって、覚えることがたくさんあって大変だったことはよく覚えています。 しかしながら、子どもたちがやれることを、子どもたちとやりとりをしながら取り組むようにすることを大事にしました。 それこそ、ダンスは日頃からいろいろな曲を踊るようにしていました。運動会へ繋げられるように。(運動会が秋だったこともありますが) パラバルーンは、何より技をすることが楽しいと思えるように。 なにがって、やり方も大事。 最終的に言えることは、それかもしれない。

回答をもっと見る

保育・お仕事

正規のみの複数担任… 転職して初の試みで難しく感じました。 クラス主任の先生とあと3人は正規で経験年数もバラバラ。 子ども達にお話したり活動を考えたりする、その日主導で行う先生を全員で1週間交代でまわしています。 主じゃない週は掃除や補助などを行います。 今年1年このやり方でやってみましたが、 主が1週間で変わる為、活動や遊びに連続性がありません。 ここを育てたいなーとやり始めた遊びも途切れてしまいます… 運動会や発表会の時期が1番やりにくかったです。 クラス内では話し合えていましたが、それぞれの先生の思いがあるので中々難しかったです… 若い先生にも経験を積んで欲しい思いがあり みんなで回すようにしましたが 来年は違うやり方の方がいいのかな?と考えています。 同じような環境の方いらっしゃれば 色々な方法を教えていただきたいです!!

運動遊び主任発表会

はーせんせ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

112026/02/11

ぽんた

保育士, 保育園

同じやり方でしています。 クラス内で成長の促し方を統一させるのは絶対条件ですよね。 言葉では上手く伝わらない、忘れることがあるので、連絡ノートを活用する時もありました。 細かく記入していて、次の週に繋げるようにします。 「それぞれのやり方を通す」先生の集まりでは、そのやり方はNGですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動会や発表会、親子遠足など行事を土曜日に開催した場合、振替休日や有給、短時間、手当など、なにかしら職員にありますか? 幼稚園だと振替休日が次の月曜日にあるんですが、保育園だとないと私は思っていたのですが。

遠足有給発表会

サンジ

保育士, 認可保育園

12025/11/07

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

土曜日に運動会を行ってますが、振替休日等はありません!月曜日から通常保育でした!日曜いくら寝ても疲れは取れません…🤣でも、シフト調整をうまく行って、運動会の次の週でどこか休んだり、早帰りできるように工夫している時もありました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動会当日の朝、起案に書いてあった7時半集合までだと思っていたんだけど5時45分に集合とか言われておかしいってなったんですけど保育園ではこういうのが普通なの?

運動会行事正社員

お前の母ちゃん美人だな

保育士, 保育園

92025/10/03

みんみん

幼稚園教諭, 幼稚園

こんにちは。 幼稚園勤務でしたが、運動会当日は、そのくらいの時間に出勤していました。 うちの園では、前日が雨の場合、運動場の水抜き(スポンジで吸い取る)作業や、テントの最終確認等をしていました。 そして、何より場所取りのために保護者がめちゃくちゃ早く来てました。 言い方が悪いですが、保護者に勝手なことをされないためにも職員はその前に出勤してましたね。

回答をもっと見る

行事・出し物

保育園の運動会ってどのくらいから練習してますか?また、導入の仕方等教えて頂きたいです。

運動遊び運動会保育士

ゆうか

保育士, 保育園

12025/09/19

みんと

保育士, 認可保育園

園にもよると思いますが、今までのところは運動会が9,10月なのであれば、早いところは7月から少しずつ(特に4,5歳児クラス)やり始めていました! 遅くても1ヶ月半前?くらいから練習開始という形で、日が近づくに連れ、一週間での練習量も、週に2,3回だったのが、毎日となっていきました。 導入の仕方については、何をするかによるのでなんとも説明が難しいです💦 答えにならずすみません。

回答をもっと見る

行事・出し物

ここ数年支援児が増え、運動会、発表会など一斉行動のある行事に正直辛さややる意義を疑問に感じるようになりました。 不適切保育が行事前に多くなる傾向があることを考えると、行事がなくても良いのではと考えるようになりました。 代替案としては普段の保育を大切にするをテーマに保育参観を行うこと。これを前期後期と2回行えば成長も感じられるのではと思います。 皆様の園では行事の見直し行っていますか? 現場の先生方、最近の子どもたちの現状から行事に対してどう感じていますか? ぜひ教えてください。

保育参観発表会運動会

D M

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園

72024/12/28

ゆっこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

初めまして。 私が働いている幼稚園では、行事をしっかり行う傾向があります。 一方で、我が子が通う園は遊び中心の保育で、発表などの行事はあくまで普段の様子を見せるのを目的としている為、発表事態も緩めです。 初めは、少し物足りなさを感じましたが、日々の保育内容(食育や園外保育、芸術活動など)が充実している為、年長になった今は、親として大満足です!! 日々の話の内容から、しっかり成長を感じる事が出来ました(^^)

回答をもっと見る

保育・お仕事

いつもお疲れ様です♪ 保育士や幼稚園教諭で男性の先生人口は圧倒的に少ないですが、皆さんの園はどのくらいいらっしゃいますか?^^ 体育や運動会など力仕事では、やはり男手があると助かりますし、子どもたちも(特に男児)遊んでもらえると嬉しそうなので、保育業界全体として少しでも増えるといいなぁなんて思ったりします。

運動遊び運動会幼稚園教諭

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

52024/11/28

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

保育士30人ほどのうち、現在は1人です 多い時は3人の男性保育士がいました

回答をもっと見る

保育・お仕事

日曜日、出勤されている方は、いらっしゃいますか?その場合、日曜日の代わりに、いつ、休んでいますか?どのような時に、日曜日出勤がありますか?運動会や生活発表会、体調不良児対応などの理由以外でも、日曜日出勤の必要性がありますか?日曜日出勤は、年、何回ぐらいありますか?

土日出勤発表会運動会

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

22024/11/30

なのは

保育士, 認可保育園

現在勤務している私立の園は土曜日保育が毎週あり、土曜日に運動会と卒園式を実施しています。日曜日は完全に休みです。 以前勤めていた株式会社の園は土曜日保育が毎週あり、運動会、発表会、親子レク、卒園式などの行事は全て日曜日に実施していました。保護者アンケートで土日のどちらが希望かを選択してもらい、日曜日が多かったからです。 日曜日に出勤した場合は平日に必ず代休がありましたが、土曜日保育、日曜日行事、とたまたま連続してしまう職員もいて、平日に2日休んでいました。

回答をもっと見る

行事・出し物

みなさんの園は何か変わった行事はありますか? 運動会や生活発表会がある園は多いと思います。 この行事うちの園だけ?っていう行事があれば教えて欲しいです。

生活運動遊び発表会

さささ

保育士, 保育園

42024/11/19

ゆきんこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

にんじんイベントがあります!! その日ににんじん料理も出たりします🥕 にんじん好きじゃないのでその日の給食はテンション下がります😭笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園では、行事の時に担任が揃ってない、急遽休みや用事などで休んでいる場合はどうしていますか? こないだ遠足があったのですが0歳担任用事で休み、 一歳パート結膜炎、2歳担任結膜炎で休んでいました。 0歳担任の代わりはフリー、一歳パートの代わりは園長、2歳の代わりは系列の園の先生でした。 年間行事で前もって保護者に日程を伝えているので 日を変えることはできないと言う園長の気持ちは分かるのですが、かと言って代わりの人員を同じだけ用意したらいいっていう問題でもないなと今回感じました。 しかも0歳児は3人しか引率いないのに3人抱っこでした。1人(私)はバギー押すのと、リュック背負う、子ども1人抱っこで負担が大きすぎました。 2歳児と行き先がずっと同じなので、2歳児の引率4人 のうち1人が0歳を抱っこするしかない、ってなっていたらしいのですが、2歳児が歩くの遅くて離れてしまい バギーの人たちが先に行ってと園長に言われました。 2歳児の引率の人に0歳1人を頼むとかなり離れてしまい写真など撮るときに支障もあるので結局0歳の引率が 抱っこしないといけないってなりました。 担任しか一人一人の特性を知らないのに、代わりにフリーや他の園の人が入って、しかも園外でうまく回すのって無理がありませんか? 担任が揃ってないのに決行したことも考えられないし、 普段と違う人なら人員を+2人くらい確保しないと 怖いと思うのは私だけですか?? それで事故があったら責任も取れないですよね。何より園長が1番責められ、後悔する立場なんではないでしょうか。それなのに、日にちは意地でも変えないのは 本当に腹立たしいです。 子どもたちの安全を確保するため、延期をせざるを得ないときもあるのではないでしょうか。 3年ほど前も一度、幼児が園外で運動会の予行をする日に0歳の担任2人とも体調不良で休み→派遣と妊婦の正規1人で8人を見ていてバッタバタでした。 今回育休から復帰したのですが、相変わらずでした。中堅になるはずの人たちがすぐ辞めてしまい、年数が浅いから続けている人たちがまた一から教えないといけないという負担がかかる悪循環です。 この場合、日にちを変えるべきだった? 他園に呼びかけ人をもっともっと増やすべきだった? 前もってシュミレーションを入念に行うべきだった? どれがよかったのでしょう。。

遠足安全育休

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/10/27

わんころ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

園によってやり方は様々ですが 職員全員で園の方針や行事に 対しての向き合い方、考え方を 擦り合わせるべきではないかと 思います🤔 担任であれば行事の日に休むことは 絶対しません❌ 急遽の用事であったとしても 必ず行事を終わらせてからにします。 体調管理も行事前は普段よりも 何倍も気を付けようと心がけます。 遠足の場合は必ず下見、計画、 打ち合わせをし当日の配置人数等も 余裕をもって考えています💭 他の行事も同じように運動会の 予行は全員出勤出来るように シフトを変更したりしています。 悪循環で大変な環境だと思いますが おかしいのでは?と気がついた先生方と 一緒に話し合う時間を作ろうと 直談判しても良いかもしれないですね🤔 最終決定権のある園長の考え方が 変わらないと難しいところなんですけどね…

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士2年目です。 今は運動会の道具作りをしていますが、今日子どもが帰ってから他クラスの道具作りをみんなでしていたそうです。同期も手伝いをしていたようですれ違ったのですが何も言って来なかったです。私は知らずに自分の仕事をしていて道具作りが終わったタイミングで別々の先輩2人になんで手伝いに来ないの?周りを見ようねと言われました。これは私が周りを見る力がないから怒られたのでしょうか、、、?また、どうすれば周りを見れるように行動できるか教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

運動遊び運動会先輩

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

72024/10/10

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 もし、運動会の道具作りをその時間にするなら、初めから教えて欲しかったですよね…。 同期の方なら言いやすいと思うので、道具をみんなで作る時は、声掛けて欲しいとお伝えしたらいかがでしょうか?

回答をもっと見る

行事・出し物

毎日お仕事おつかれさまです。 運動会は、何歳から行なってますか?? うちの園では、2歳以上さんから参加です。 近所の園さんでは、年少さん以上と、未満児さんと分かれて運動会やっている所もあって、皆さんの園ではどんな形で行ってますか??

運動会

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

72024/09/30

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園も2歳児からです。0.1歳児の運動会はありません。その代わりではないですが、保育参観ウィークと称して、2週間くらい保育室のドアに覗き穴を作り、保護者は入室せずいつでも参観できるようになっています。

回答をもっと見る

行事・出し物

皆さんの園は、何月に運動会がありますか? うちの園は9月後半でしたが、まだまだ暑く、熱中症も怖くて…。昔とは違う気温なので、ずっと昔と同じ時期にするのはどうかなと思っています。

熱中症運動会保育士

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

52024/09/22

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

10月です。個人的には、10月は、遠足もあるので、11月でもいいのかなって、思いますが。

回答をもっと見る

保育・お仕事

関西の方、10月3日頃から雨じゃないですか? ホールもないので、外に毎年運動会の練習しに行ってますが、みなさんの園は練習進みますか?💦

運動遊び運動会

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/09/23

くまのぷーさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

私の園では暑すぎて全く練習が出来てません、、、自分の園でするのではなく 公園でするので 練習も例年は2週間前から公園に行ってしてるのにまだ1度も行けてません焦りしかないです😇😇

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動会の音源について。 毎年、CDショップでレンタルをして、パソコンにおとして、CDに焼いて、、と段階を踏んできました。 もし、USBを使うとなると、Apple Musicとかから落とせたりするのでしょうか??

運動会

うーた

保育士, 保育園

12024/09/24

ちい

保育士, 公立保育園, 認可保育園

USBがアンプに繋げられたらその方法でも可能です!使う曲の順番にプレイリストにしたら分かりやすくCD作るよりも楽です👍

回答をもっと見る

保育・お仕事

娘の保育園での話です。 静岡県東部で 今日は29度~31度くらいの 気温で 園庭で水も撒かれていない グランドにて 裸足で組体操を2回練習したらしいのですが 当たり前ですか?? 自分の職場では 考えられないため 相談させていただきました。

組体操運動会

2児の母の保育士

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

52024/09/09

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

毎日お仕事おつかれさまです。 うちの園でも、数年前までは年長さんが組体操やっていましたが、転倒事故や暑い中での練習など色々考慮した結果、今はやってないです。 組体操だけでなく、暑い中での外での活動は控えていますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

8月に海外から引っ越してきた子ども(年少、日本人で日本語は問題ない)が、やりたくないとなったら机の上のものを払い落としたり、活動に参加しようとせず座っていたり… 環境の変化もあり、初めてのことも多いので多少は大目に見てあげていますが運動会のお遊戯の練習は一切参加せず、立ってるだけで踊らなくていいよと言っても立ちもせずポンポンは投げる… 10月の頭が運動会なので時間もあり、まだ余裕があるので放っておいてますが流石に本番までには踊って欲しいところで…。やりたくない理由を聞いても、考え中と言ってはぐらかし…。 その子自身グレーなところがあるとかではなく、ただただ頑固とか性格に難ありみたいな感じで、あの手この手で踊れるように声掛けはしていますがなかなか本人の気持ちに変化が見られず。家ではお遊戯の教え方の掛け声(キラキラお胸…など)はやってるようで全く興味がないという訳ではなさそうです。 活動系以外のことはほとんど問題ないです。 保護者にも園での様子は細かく伝えていますが、やはり家でも頑固なところはあるようで、恐縮してしまっています。 あまり私の園にはいないタイプの子なので、先輩の先生に相談してもなかなか良い対処方法が出て来ず…。 長々となってしまいましたが、どういう対応をすれば少しずつでも活動(特にお遊戯)に参加してくれるようになるかアドバイスいただきたいです。

運動会行事幼稚園教諭

ぴよこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/09/10

みいさん

看護師, 認可保育園

私は保育園ですが、います。このようなタイプの子。こちら発達がグレーであり嫌なことがあると近くにある物を全て投げ、近くにいる子を叩いたりするような子です... 関わり方悩みますよね。 私たちの場合は、まだ年齢的にも年少ということなので見るだけでいいよ。などまずその雰囲気や環境に慣れてもらうようにしています。 保護者の方にも伝えて家でもそのような様子なら当日見ているだけでも納得してくれると思います。 子どもも無理強いすると、もっと頑なに参加しないようになると思うので... こんなコメントしかできずすみません!

回答をもっと見る

行事・出し物

0〜5歳まで参加する秋の運動会の体操について質問です。全体で開会式をするときにダンスか体操をするのですが、なにか良い曲ありますか? ラジオ体操がマンネリ化してるとのことで、変更しようとなったのですが…🥲💦

運動遊び運動会幼児

ちゅみ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園

72024/07/05

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

No.1体操(ディズニー体操) ジャンボリミッキー ラーメン体操 はとぽっぽ体操 どうぶつ体操 サンサン体操 アンパンマン体操 エビカニクス などなど♪

回答をもっと見る

行事・出し物

運動会で祖父母競技があります。 競技内容にアイデアがあればよろしくお願いします。前回孫と走る競技を取り入れたら、おばあちゃんが転んでしまい、、、

運動会

まき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

22024/05/15
行事・出し物

運動会で鳴子を使ったダンスをしたいと考えています やったことがある曲、おすすめの曲がありましたら教えてください! 3歳からできるものを探してます!

運動会4歳児3歳児

まる

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

02024/05/06
行事・出し物

運動会のお遊戯は何を見て参考にしていますか?振り付けを自分で考えなくてはならないと思うと頭が痛くなります。みなさん何を参考に、どのように考えているのか教えて頂けたら嬉しいです。

運動会

よしみん

保育士, 公立保育園

32024/05/01

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

ユーチューブ、インスタなどを見ています。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今日、働きたいって思う園に見学に行ってきた。 幼児は縦割、乳児は年齢別保育だったけど、子どもたちも伸び伸びしてた。 おうちみたいなぬくもりの園で、特別きれいにしてるわけじゃなく昔からの園舎って感じだった。 それはそれで味があって温かみを感じた。 幼児の子どもたちは年齢別の活動もあって、聞く力を育てたいって園長先生もおっしゃってた。 小学校へもつながるから私も集団生活においてその時間は必要だと思う。 0歳児の保育室も食事、睡眠の場所も分けられててのんびりと過ごしてた。 戸外遊びも十分に環境も整ってたしじっくり遊び込める時間もつくってたみたいで、時間に追われることなく保育できそうだった。 保育環境をすごく大切にしている園みたいで、先生方も勉強熱心のようだった。 園長先生も指導に入ってもらう先生の考えが全てっていうような考え方にはしたくないけど、でも専門性ってところを高めたいって思ってる。って話をされてた。 看護師さんや管理栄養士さんにも入ってもらって子どもにとって何が1番いいのかってところを色んな角度から見ていったり、知識を入れて子どもに関わるか関わらないかで全然違ってくると思う。って話をしてくれた。 本当にそう。 職員の方々が生き生きされてたし、柔軟に対応されてたのをみて、そんな環境で働けるって素敵だと思う。きっとやりがいが感じられる職場なんだろうな〜。 あと、園長先生と話してて自分の未熟さや考えの浅さ、頭の硬さが客観的にみてやばいなとかんがえさせられた笑 自分の環境をどこに置くかで進化もするし退化もするってことやな。 もうちょい、進化せねばな。 今までは吉本和子先生の保育でやってきてたから とりあえず教えてもらった高山静子先生の本をポチるところから。 わらべうたももう一度勉強し直そう。 保育は奥が深い。 尚更、今の職場辞めなければ。

保育士

マカロニきなこってなにさ。おいしいの?

保育士, 認可保育園

02026/06/01
保育・お仕事

ピアノって今は必須ではないですかね。ほんと苦手だと、弾けない先生もいます。そういう場合は保育中どうしているのでしょう。CDでしょうか? リトミック的なぱっと音が欲しい遊びは、しないのかなと気になりました。

ピアノ遊び幼稚園教諭

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

42026/06/01

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

実習先の小規模園 CDでした!特にピアノもありませんでした! 勤務してた企業園は、 電子ピアノで弾いてましたよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児への関わりについて質問です。 こどもが泣いている時に、「はい泣き止んで。3、2、1。ほら黙れるじゃん。わざとギャーギャー言わないで。」という声かけをするのは保育者として正しいのでしょうか。気持ちを切り替えさせることは大切だとは思いますし、周りの気を引くために大きな声を出している場合もある…かもとは思うのですが、その声かけは不適切じゃないの?と感じています。 私は保育経験もあまりなく専門的な視点で考えられませんし、ほかの先生達も何も言わないので、私の考えすぎかもしれません。 皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

3歳児保育士

マシュマロ

保育士, 認可保育園

32026/06/01

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

正しくないです。 モヤッとしたら大体正しくないので‥🥲

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

大好き😍わりと好き😊普通かな🤔苦手💦早く夏になってほしい🌞その他(コメントで教えてください)

132票・2026/06/08

かなりクタクタ😓少し疲れているなんとかやれてる意外と元気!もう慣れましたその他(コメントで教えてください)

189票・2026/06/07

もう始めてる!6月中に開始7月から水遊びはしない知らない🤫その他(コメントで教えてください)

191票・2026/06/06

主任・園長に相談担任同士で話す保護者にまず伝える専門家・外部機関へ一人で様子を見るその他(コメントで教えてください)

194票・2026/06/05