運動会でパラバルーンを年長児のみでやります。その曲で今sumikaのホントかタニユウキのドラえもんのエンディング、ズートピア2の曲、ミルクのアオノオト、SixTONESの一秒、SnowManのスターで悩んでます。sumikaの曲が子どもたちも知っててやりやすいと思うんですが、テンポがゆっくりなので難しいような。みなさんはどう思いますか??また、いま上げてる中だったらどれがやりやすいか、他にもおすすめの曲があれば教えてください。
バルーン運動会5歳児
ペコペコ
保育士, 保育園
とまと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お疲れ様です! 私は幼稚園に勤めていた時に、パラバルーンの構成を何度か考えたことがあります! その時は、ゆずのイロトリドリ、SEKAI NO OWARIのRPGを使いました。 どちらもテンポが一定なので、子どもたちもリズムを覚えやすかったようです。 年長さんだと少しテンポが早くてもついていけるかな?という気がするのと、知っている子が多そうだなというので、ペコペコさんが挙げられた中だとズートピア2の曲が良さそう!と感じました✨️
回答をもっと見る
私の働く園では、従来の運動会ではなく「フェスティバル」という形に変わりました。子ども主体の保育を大切にしているため、たくさん練習を重ねるというよりも、子どもたちが今できることを保護者に見ていただく、というテーマになっています。 そこで、フェスティバルに合った年長児向けの競技や種目について、おすすめがあれば教えていただきたいです。
運動遊び運動会5歳児
Y
保育士, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
逆に練習を重ねることになるものを考えて書き出していってみると、わかるかもしれません。 普段の園生活を派生していった時に、何が出てくるか。 例えば、 組体操→日頃の生活にあるもの? パラバルーン→普段から子どもたちがあそぶもの? 子どもたちが鬼ごっこをしているところを見せたこともあります。 ドッヂボールをチーム戦にして見せたこともあります。 いくつかの競技の後に、得意なことを披露するパターンもあります。 (なわとびを自分の跳べる回数見せるとか、得意な子は技をするとか) ダンスはするんだけど、数カ所にそれぞれの好きなポーズを入れ込んだ演出をつくるとかもあるし。 ただ、例えばパラバルーンやフラッグダンス、そういった集団あそびを繋げられるようなものは、やってもいいと思います。 ただ、やり方です。 保育者が指導して子どもが覚えてその通りにやる←これは従来の保育 じゃあ、主体にすると? ベースは伝えながらも、子どもと一緒に考えていく、です。 パラバルーンをやるなら、 技を何がやりたいか?って、例えば大波や風船とか技の映像を観るのもありですよね。みんなどれをやってみたい?と。それを元に保育者が組み込んでいく。 ※組体操、先に書きましたが、子どもの骨の成長にとって影響があるため、なしですね。やるなら、個人でバランス、とか。 とりあえず、視点から考え方から少し変化させてみると、見えるものがあるはずです。 フェスティバル✨ テーマを考えて、それに沿ってやることを子どもたちと考えてもいいかもですね! さぁ、サークルタイムだ! ちなみに僕が年長児をもった時、何度かありました。 その中でのひとつを紹介します。 個性が溢れるいわゆるまとまらないって言われる年長、どうしても、そんなこと言わせねーよ、この子たち最高におもしれーんだから😆見てろよ、って気持ちで、オープニングパフォーマンスで全員でダンスして、最後のプログラムではフラッグダンスにパラバルーンを組み込むっていうやや大変な取り組むをしました。 かなり子どもたちにとって、覚えることがたくさんあって大変だったことはよく覚えています。 しかしながら、子どもたちがやれることを、子どもたちとやりとりをしながら取り組むようにすることを大事にしました。 それこそ、ダンスは日頃からいろいろな曲を踊るようにしていました。運動会へ繋げられるように。(運動会が秋だったこともありますが) パラバルーンは、何より技をすることが楽しいと思えるように。 なにがって、やり方も大事。 最終的に言えることは、それかもしれない。
回答をもっと見る
こども園で年長担任しています。 年長の運動会で竹馬をします。構成として組体操やフラッグの運動表現をしてから竹馬にして感動をあたえられたらと思ってます。 ストーリーの作り方としてなにがよい題材があれば教えていただきたいです。 また、竹馬と平行して行う競技(組体操やフラッグ)の他によい競技があれば聞きたいです!
組体操運動遊び運動会
🌲
保育士, 幼稚園教諭
ふくま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病児保育, その他の職場
年長担任、お疲れ様です✨ 構成盛りだくさんですごいです! 竹馬と並行して行う競技、フラフープや縄跳びはいかがですか?技もたくさんあって、子どもたちも練習頑張ると思います🎶
回答をもっと見る
運動会・発表会などの遊戯(振付)ってどう考えてますか? ダンスとは無縁で‥踊ることもそんなに得意ではないので、毎回同じような感じになってしまいます 最近はYouTube様々ですが、あまりメジャーではない曲だと踊っている動画もなく‥
劇遊び発表会運動会
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
hoihoi
保育士, 保育園, 認可保育園
ディズニー関連の歌は振り付け動画(子どもバージョン)も多いのでおすすめです!! 少し難しい振り付けがあれば、ジャンプやお尻フリフリに変更すればいけますよ!
回答をもっと見る
男>女のクラスで、運動会で FRUITS ZIPPERの“NEW KAWAII” の曲で踊るのは、可愛すぎ? “はちゃめちゃわちゃライフ!”と迷っていて こっちはクレヨンしんちゃんでも使われているから、聞き馴染みがあるけれど‥ レンタルもしくは購入しないと音源がない状態です💦 NEW KAWAIIはCD持っている人がいます
運動会5歳児
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
はちゃめちゃ良さそうですね♪ 行事で使用する音源ですし、 経費でどうにかならないですかね? ちなみに、僕が働いていた園では、 園でiTunesのカードを¥3,000分くらい買って、園PCにiTunesをダウンロードして管理、購入していたことがあります。 さすがに今はレンタルは難しいし、効率的なところを考えると、ダウンロードが手っ取り早い。 しかも、CDもまとめてつくれるし。 提案する価値はあると思います。 他のクラスでも欲しい音源があれば、ダウンロードできちゃうわけだし。 レンタルを探す時間、借りに行く時間、その辺考えても、ありでしょ? そこに時間をかける必要は、僕はないと思うので。
回答をもっと見る
私の働く園では、従来の運動会ではなく「フェスティバル」という形に変わりました。子ども主体の保育を大切にしているため、たくさん練習を重ねるというよりも、子どもたちが今できることを保護者に見ていただく、というテーマになっています。 そこで、フェスティバルに合った年長児向けの競技や種目について、おすすめがあれば教えていただきたいです。
運動遊び運動会5歳児
Y
保育士, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
逆に練習を重ねることになるものを考えて書き出していってみると、わかるかもしれません。 普段の園生活を派生していった時に、何が出てくるか。 例えば、 組体操→日頃の生活にあるもの? パラバルーン→普段から子どもたちがあそぶもの? 子どもたちが鬼ごっこをしているところを見せたこともあります。 ドッヂボールをチーム戦にして見せたこともあります。 いくつかの競技の後に、得意なことを披露するパターンもあります。 (なわとびを自分の跳べる回数見せるとか、得意な子は技をするとか) ダンスはするんだけど、数カ所にそれぞれの好きなポーズを入れ込んだ演出をつくるとかもあるし。 ただ、例えばパラバルーンやフラッグダンス、そういった集団あそびを繋げられるようなものは、やってもいいと思います。 ただ、やり方です。 保育者が指導して子どもが覚えてその通りにやる←これは従来の保育 じゃあ、主体にすると? ベースは伝えながらも、子どもと一緒に考えていく、です。 パラバルーンをやるなら、 技を何がやりたいか?って、例えば大波や風船とか技の映像を観るのもありですよね。みんなどれをやってみたい?と。それを元に保育者が組み込んでいく。 ※組体操、先に書きましたが、子どもの骨の成長にとって影響があるため、なしですね。やるなら、個人でバランス、とか。 とりあえず、視点から考え方から少し変化させてみると、見えるものがあるはずです。 フェスティバル✨ テーマを考えて、それに沿ってやることを子どもたちと考えてもいいかもですね! さぁ、サークルタイムだ! ちなみに僕が年長児をもった時、何度かありました。 その中でのひとつを紹介します。 個性が溢れるいわゆるまとまらないって言われる年長、どうしても、そんなこと言わせねーよ、この子たち最高におもしれーんだから😆見てろよ、って気持ちで、オープニングパフォーマンスで全員でダンスして、最後のプログラムではフラッグダンスにパラバルーンを組み込むっていうやや大変な取り組むをしました。 かなり子どもたちにとって、覚えることがたくさんあって大変だったことはよく覚えています。 しかしながら、子どもたちがやれることを、子どもたちとやりとりをしながら取り組むようにすることを大事にしました。 それこそ、ダンスは日頃からいろいろな曲を踊るようにしていました。運動会へ繋げられるように。(運動会が秋だったこともありますが) パラバルーンは、何より技をすることが楽しいと思えるように。 なにがって、やり方も大事。 最終的に言えることは、それかもしれない。
回答をもっと見る
5歳児、年長さんの行事(運動会・発表会)で使った曲を教えてください! 年長担任が多くて‥使いたい曲が少なくなってきました💧 この曲で踊った!、この曲を使おうと思ってる!、などなんでも良いので教えてください🙇🏻♀️
発表会運動会5歳児
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
毎日お疲れ様です😊 BUMPのなないろ 使いました! 大きなバルーンの競技のとき使いました✨️
回答をもっと見る
3.4.5歳児合同の幼児クラスです。(4歳児多め) 運動会の親子競技でおすすめのものがあれば知りたいです。 4歳児メインが目安です。
運動会行事幼児
ao
保育士, 保育園, 認可保育園
アルス
保育士, 認可保育園
今回は3・4・5歳児みんなで楽しめる『親子で台風の目』のアイデアです。2人で1本の棒を持ってコーンを回る競技ですが、年齢の違う子どもたちが一緒に楽しむためのコツがあります ポイントは、体の小さなお子さんや3歳児はコーンの『内側』、体の大きなお子さんや親御さんは『外側』を走ることです。これで走る距離のバランスがとれて、みんなで息を合わせやすくなると思います。ただ、コーンを回るときに大人が急ぐと、お子さんが転んでしまうリスクがあります。事前に親御さんへ『コーンの近くではゆっくり走ってね』と声をかけておきましょう。軽いプラスチックの棒を使うと安全ですよ。4歳児をメインにしつつ3、5歳でも割と楽しめるのではないかなと思います。
回答をもっと見る
年々暑くなっていますよね、、毎年でる運動会の時期を考え直そう!なのですが、結局秋に行っています。みなさんの園はどうですか?次年度の参考にさせてください!
運動遊び運動会幼稚園教諭
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
保育士ママ
保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園
私が勤めている園も10月に行っています! 本当に年々暑くなっているので11月の頭にするかという話もでたのですが、12月にクリスマス会がある為、結局10月下旬になりました。
回答をもっと見る
3.4.5歳の運動会シーズン… 担任は保育に入らなかったり、お休みだったり 子どものためにとパートが練習を回してるけども! 入退場の並び順やら配置図やらなーんも共有ない中で 私たち頑張ってる!!ほんと!! 保育にいつも入らない3歳担任が主任候補で、保育してないのに指示出しだけはご立派で嫌になる。 子どもたち可愛さに今年の5歳さんが卒業まで頑張ろうって思ってたけどもう無理かも〜
運動遊び主任運動会
A
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
主任候補なだけで担任なのに保育に入らないって、どういうことですか? そもそも論、それがおかしいわ。 もう、担任いらない🙂↔️って言って、進めてしまったらいいですよ😁笑 ん〜、パート任せ?なんか違うな〜。 感謝も何もない、ってことですよね?その感じだと。 頑張りすぎてるくらいですよ。 毎日、お疲れ様です。 指示出しだけ立派… もう、そういう保育業界が嫌になりますね。 もう一度言いますよ。 主任、候補、ですよね?笑 候補、なだけなのに。 何もしなくていいですよ、って言いたいけど、子どもたちも取り組んでいるんだならねぇ。 もはや、担任、候補。 で、いいと思うわ。笑
回答をもっと見る
運動会の保護者競技でおすすめのものがあったら教えてください! 今まで障害物競争、オセロゲームは行ったことがあるのですが、今年はまた新しい物を取り入れられたら良いなと思っています。
運動会保護者
保育士ママ
保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園
たろー|男性保育士
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
年齢にもよると思いますが、「おすしピクニック」という競技を見たことがあり、とても可愛かったのでおすすめです🍣😊 子どもたちが好きなお寿司のネタを背負って保護者の方のところへ行き、最後はおんぶでゴールする流れでした! 2歳児さんからでも参加しやすそうですし、親子で楽しめる雰囲気になるのが素敵だなと思いました✨
回答をもっと見る
生活発表会や運動会がこれからあるかと思いますが、私の園では曲決めをした後、子どもたちが踊りやすいよう曲編集をします! しかし、私は曲の編集作業が苦手です。みなさんはどんなアプリを使って編集をされていますか??
運動会4歳児3歳児
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
りんご
保育士, 保育園
曲編集、難しいですよね🥺 私もあまり得意ではなく、毎回苦戦しています💦 ・CapCut ・InShot ・GarageBand あたりを使っている先生が多い印象です! 私は操作がシンプルなものの方が使いやすいので、CapCutを使っています✨ 曲を切ったり繋げたりもしやすく、スマホでも編集できるので助かっています😌 ただ、編集にこだわりすぎると時間がどんどん溶けていくので…このぐらいでいいか!も大事にしています😂
回答をもっと見る
運動会でパラバルーンを年長児のみでやります。その曲で今sumikaのホントかタニユウキのドラえもんのエンディング、ズートピア2の曲、ミルクのアオノオト、SixTONESの一秒、SnowManのスターで悩んでます。sumikaの曲が子どもたちも知っててやりやすいと思うんですが、テンポがゆっくりなので難しいような。みなさんはどう思いますか??また、いま上げてる中だったらどれがやりやすいか、他にもおすすめの曲があれば教えてください。
バルーン運動会5歳児
ペコペコ
保育士, 保育園
とまと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お疲れ様です! 私は幼稚園に勤めていた時に、パラバルーンの構成を何度か考えたことがあります! その時は、ゆずのイロトリドリ、SEKAI NO OWARIのRPGを使いました。 どちらもテンポが一定なので、子どもたちもリズムを覚えやすかったようです。 年長さんだと少しテンポが早くてもついていけるかな?という気がするのと、知っている子が多そうだなというので、ペコペコさんが挙げられた中だとズートピア2の曲が良さそう!と感じました✨️
回答をもっと見る
2歳児クラスの運動会の親子競技についてアイデアを探しています。以前、園児が顔を隠した状態で、子どもたちの中から自分の子を探す競技を行ったところ、とても盛り上がり保護者からも好評でした。ほかにも、親子で楽しめて笑いが起きた競技や、「これは面白かった!」というおすすめの内容があればぜひ教えていただきたいです。
運動遊び運動会行事
りりり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
ほしちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園
同じような競技で思い出したのは、手だけだして、手に触れてお子さんを当てるのも面白かったです! また、親が逆に隠れるのもおもしろかったです。(お子さんが当てに行く) 2歳クラスなら、お子さんを触らず、コアラのようにしがみついてもらうコアラ抱っこリレーも盛り上がりました!(お子さんのしがみつきが弱かったら、勢いよく走ったら危ないのでルール無視でテンション上がってしまうタイプの親御さんがいると危険ですが笑) わたしもみなさんの面白かった競技きになります。いいアイデアが見つかりますように!
回答をもっと見る
辞めたのにイライラがバーっとでてきた。 ほんと怖い先生と他の先生たち から解放されてなによりだけど ほんとに、潰れればいいのにと思ってしまうくらい 不適切保育もあった、こどもたちも怖い先生のことは 言えないからストレスがたまって 優しい先生に怒られたってことをはなしてる。 ほんとにやめてよかった 交通費も五千円以下、 今度ハロワに行くのですが 交通費が減らされたことも話そうと思います。 もう運動会のゲストに誘われても行かないようにしようと思います なんでこないの?って元職場の園長に聞かれたらそのときにバーっと言おうかと ほんとありえない職場。 交通費五千円以下にまで減らされたんですよ😡 去年は、怖い先生のせいで何人辞めたかしらない
安全運動遊び運動会
ケーキ🍰
みん園長
小規模認可保育園, 園長, 管理職
大変な思いをされましたね、、、 つぎは良い職場に巡り会えますように^^ 就業規則の改定手続きなど行っていれば、上限も設けるのは違法ではないですが、いきなりは嫌ですよね💦
回答をもっと見る
運動会が6月に行われるのですが、皆さんはいつごろ行われますでしょうか。 夏に入ると気温が高く練習などとても大変になってくると思います。皆さんの園は気温で行事などの配慮はされていますでしょうか。
運動遊び運動会行事
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
あちゃん
保育士, 認可保育園
6月、雨がふらなければ気候的には良さそうですね🎶進級して間もないので大変なことが多い中だと思いますが、こなされているのが凄いですね! うちの園は今まで10月の始めだったのですが、暑すぎるので10月の終わり頃になりました!それでも練習期間はかなり暑く、水分補給や休息をこまめにとって気をつけています!保育士もヘトヘトです。(笑)
回答をもっと見る
年中です。 『パーティーの準備!』というテーマで運動会の親子競技を行う予定です。 途中で生クリームに見立てた物を大きなケーキに飾り付けしてもらう工程があるのですが、その生クリームになるものが見つかりません。 お花紙でやってみようと思いましたが、お花にしか見えず、、。 何かいい物はありますか? •人数は30人弱で3人ずつでレースを行います。 •1人一個ずつクリームをケーキに乗せてもらう予定で、作ったケーキは発表会でも使用します
運動遊び発表会運動会
みみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
mii
保育士, 認可保育園
大型になると難しいですよね💦 生クリームが良いのであれば、花紙かティッシュでくしゃくしゃした物の上に、白い花紙か白いカラーポリを形を整えながら被せるか、この画像のようにクリームを外側につけるかでしょうか?😭 乗せるケーキとの相性もあると思うので、色々試してやってみてください✨️
回答をもっと見る
正規のみの複数担任… 転職して初の試みで難しく感じました。 クラス主任の先生とあと3人は正規で経験年数もバラバラ。 子ども達にお話したり活動を考えたりする、その日主導で行う先生を全員で1週間交代でまわしています。 主じゃない週は掃除や補助などを行います。 今年1年このやり方でやってみましたが、 主が1週間で変わる為、活動や遊びに連続性がありません。 ここを育てたいなーとやり始めた遊びも途切れてしまいます… 運動会や発表会の時期が1番やりにくかったです。 クラス内では話し合えていましたが、それぞれの先生の思いがあるので中々難しかったです… 若い先生にも経験を積んで欲しい思いがあり みんなで回すようにしましたが 来年は違うやり方の方がいいのかな?と考えています。 同じような環境の方いらっしゃれば 色々な方法を教えていただきたいです!!
運動遊び主任発表会
ちょこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ぽんた
保育士, 保育園
同じやり方でしています。 クラス内で成長の促し方を統一させるのは絶対条件ですよね。 言葉では上手く伝わらない、忘れることがあるので、連絡ノートを活用する時もありました。 細かく記入していて、次の週に繋げるようにします。 「それぞれのやり方を通す」先生の集まりでは、そのやり方はNGですよね。
回答をもっと見る
運動会や発表会、親子遠足など行事を土曜日に開催した場合、振替休日や有給、短時間、手当など、なにかしら職員にありますか? 幼稚園だと振替休日が次の月曜日にあるんですが、保育園だとないと私は思っていたのですが。
遠足有給発表会
サンジ
保育士, 認可保育園
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
土曜日に運動会を行ってますが、振替休日等はありません!月曜日から通常保育でした!日曜いくら寝ても疲れは取れません…🤣でも、シフト調整をうまく行って、運動会の次の週でどこか休んだり、早帰りできるように工夫している時もありました!
回答をもっと見る
運動会当日の朝、起案に書いてあった7時半集合までだと思っていたんだけど5時45分に集合とか言われておかしいってなったんですけど保育園ではこういうのが普通なの?
運動会行事正社員
お前の母ちゃん美人だな
保育士, 保育園
みんみん
幼稚園教諭, 幼稚園
こんにちは。 幼稚園勤務でしたが、運動会当日は、そのくらいの時間に出勤していました。 うちの園では、前日が雨の場合、運動場の水抜き(スポンジで吸い取る)作業や、テントの最終確認等をしていました。 そして、何より場所取りのために保護者がめちゃくちゃ早く来てました。 言い方が悪いですが、保護者に勝手なことをされないためにも職員はその前に出勤してましたね。
回答をもっと見る
みんと
保育士, 認可保育園
園にもよると思いますが、今までのところは運動会が9,10月なのであれば、早いところは7月から少しずつ(特に4,5歳児クラス)やり始めていました! 遅くても1ヶ月半前?くらいから練習開始という形で、日が近づくに連れ、一週間での練習量も、週に2,3回だったのが、毎日となっていきました。 導入の仕方については、何をするかによるのでなんとも説明が難しいです💦 答えにならずすみません。
回答をもっと見る
ここ数年支援児が増え、運動会、発表会など一斉行動のある行事に正直辛さややる意義を疑問に感じるようになりました。 不適切保育が行事前に多くなる傾向があることを考えると、行事がなくても良いのではと考えるようになりました。 代替案としては普段の保育を大切にするをテーマに保育参観を行うこと。これを前期後期と2回行えば成長も感じられるのではと思います。 皆様の園では行事の見直し行っていますか? 現場の先生方、最近の子どもたちの現状から行事に対してどう感じていますか? ぜひ教えてください。
保育参観発表会運動会
D M
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
初めまして。 私が働いている幼稚園では、行事をしっかり行う傾向があります。 一方で、我が子が通う園は遊び中心の保育で、発表などの行事はあくまで普段の様子を見せるのを目的としている為、発表事態も緩めです。 初めは、少し物足りなさを感じましたが、日々の保育内容(食育や園外保育、芸術活動など)が充実している為、年長になった今は、親として大満足です!! 日々の話の内容から、しっかり成長を感じる事が出来ました(^^)
回答をもっと見る
いつもお疲れ様です♪ 保育士や幼稚園教諭で男性の先生人口は圧倒的に少ないですが、皆さんの園はどのくらいいらっしゃいますか?^^ 体育や運動会など力仕事では、やはり男手があると助かりますし、子どもたちも(特に男児)遊んでもらえると嬉しそうなので、保育業界全体として少しでも増えるといいなぁなんて思ったりします。
運動遊び運動会幼稚園教諭
mikku.
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
保育士30人ほどのうち、現在は1人です 多い時は3人の男性保育士がいました
回答をもっと見る
日曜日、出勤されている方は、いらっしゃいますか?その場合、日曜日の代わりに、いつ、休んでいますか?どのような時に、日曜日出勤がありますか?運動会や生活発表会、体調不良児対応などの理由以外でも、日曜日出勤の必要性がありますか?日曜日出勤は、年、何回ぐらいありますか?
土日出勤発表会運動会
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
なのは
保育士, 認可保育園
現在勤務している私立の園は土曜日保育が毎週あり、土曜日に運動会と卒園式を実施しています。日曜日は完全に休みです。 以前勤めていた株式会社の園は土曜日保育が毎週あり、運動会、発表会、親子レク、卒園式などの行事は全て日曜日に実施していました。保護者アンケートで土日のどちらが希望かを選択してもらい、日曜日が多かったからです。 日曜日に出勤した場合は平日に必ず代休がありましたが、土曜日保育、日曜日行事、とたまたま連続してしまう職員もいて、平日に2日休んでいました。
回答をもっと見る
みなさんの園は何か変わった行事はありますか? 運動会や生活発表会がある園は多いと思います。 この行事うちの園だけ?っていう行事があれば教えて欲しいです。
生活運動遊び発表会
さささ
保育士, 保育園
ゆきんこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
にんじんイベントがあります!! その日ににんじん料理も出たりします🥕 にんじん好きじゃないのでその日の給食はテンション下がります😭笑
回答をもっと見る
みなさんの園では、行事の時に担任が揃ってない、急遽休みや用事などで休んでいる場合はどうしていますか? こないだ遠足があったのですが0歳担任用事で休み、 一歳パート結膜炎、2歳担任結膜炎で休んでいました。 0歳担任の代わりはフリー、一歳パートの代わりは園長、2歳の代わりは系列の園の先生でした。 年間行事で前もって保護者に日程を伝えているので 日を変えることはできないと言う園長の気持ちは分かるのですが、かと言って代わりの人員を同じだけ用意したらいいっていう問題でもないなと今回感じました。 しかも0歳児は3人しか引率いないのに3人抱っこでした。1人(私)はバギー押すのと、リュック背負う、子ども1人抱っこで負担が大きすぎました。 2歳児と行き先がずっと同じなので、2歳児の引率4人 のうち1人が0歳を抱っこするしかない、ってなっていたらしいのですが、2歳児が歩くの遅くて離れてしまい バギーの人たちが先に行ってと園長に言われました。 2歳児の引率の人に0歳1人を頼むとかなり離れてしまい写真など撮るときに支障もあるので結局0歳の引率が 抱っこしないといけないってなりました。 担任しか一人一人の特性を知らないのに、代わりにフリーや他の園の人が入って、しかも園外でうまく回すのって無理がありませんか? 担任が揃ってないのに決行したことも考えられないし、 普段と違う人なら人員を+2人くらい確保しないと 怖いと思うのは私だけですか?? それで事故があったら責任も取れないですよね。何より園長が1番責められ、後悔する立場なんではないでしょうか。それなのに、日にちは意地でも変えないのは 本当に腹立たしいです。 子どもたちの安全を確保するため、延期をせざるを得ないときもあるのではないでしょうか。 3年ほど前も一度、幼児が園外で運動会の予行をする日に0歳の担任2人とも体調不良で休み→派遣と妊婦の正規1人で8人を見ていてバッタバタでした。 今回育休から復帰したのですが、相変わらずでした。中堅になるはずの人たちがすぐ辞めてしまい、年数が浅いから続けている人たちがまた一から教えないといけないという負担がかかる悪循環です。 この場合、日にちを変えるべきだった? 他園に呼びかけ人をもっともっと増やすべきだった? 前もってシュミレーションを入念に行うべきだった? どれがよかったのでしょう。。
遠足育休安全
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
わんころ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
園によってやり方は様々ですが 職員全員で園の方針や行事に 対しての向き合い方、考え方を 擦り合わせるべきではないかと 思います🤔 担任であれば行事の日に休むことは 絶対しません❌ 急遽の用事であったとしても 必ず行事を終わらせてからにします。 体調管理も行事前は普段よりも 何倍も気を付けようと心がけます。 遠足の場合は必ず下見、計画、 打ち合わせをし当日の配置人数等も 余裕をもって考えています💭 他の行事も同じように運動会の 予行は全員出勤出来るように シフトを変更したりしています。 悪循環で大変な環境だと思いますが おかしいのでは?と気がついた先生方と 一緒に話し合う時間を作ろうと 直談判しても良いかもしれないですね🤔 最終決定権のある園長の考え方が 変わらないと難しいところなんですけどね…
回答をもっと見る
保育士2年目です。 今は運動会の道具作りをしていますが、今日子どもが帰ってから他クラスの道具作りをみんなでしていたそうです。同期も手伝いをしていたようですれ違ったのですが何も言って来なかったです。私は知らずに自分の仕事をしていて道具作りが終わったタイミングで別々の先輩2人になんで手伝いに来ないの?周りを見ようねと言われました。これは私が周りを見る力がないから怒られたのでしょうか、、、?また、どうすれば周りを見れるように行動できるか教えて下さい🙇♀️🙇♀️
運動遊び運動会先輩
スマイル
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
お疲れ様です。 もし、運動会の道具作りをその時間にするなら、初めから教えて欲しかったですよね…。 同期の方なら言いやすいと思うので、道具をみんなで作る時は、声掛けて欲しいとお伝えしたらいかがでしょうか?
回答をもっと見る
毎日お仕事おつかれさまです。 運動会は、何歳から行なってますか?? うちの園では、2歳以上さんから参加です。 近所の園さんでは、年少さん以上と、未満児さんと分かれて運動会やっている所もあって、皆さんの園ではどんな形で行ってますか??
運動会
ゆう
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
うちの園も2歳児からです。0.1歳児の運動会はありません。その代わりではないですが、保育参観ウィークと称して、2週間くらい保育室のドアに覗き穴を作り、保護者は入室せずいつでも参観できるようになっています。
回答をもっと見る
皆さんの園は、何月に運動会がありますか? うちの園は9月後半でしたが、まだまだ暑く、熱中症も怖くて…。昔とは違う気温なので、ずっと昔と同じ時期にするのはどうかなと思っています。
熱中症運動会保育士
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
10月です。個人的には、10月は、遠足もあるので、11月でもいいのかなって、思いますが。
回答をもっと見る
関西の方、10月3日頃から雨じゃないですか? ホールもないので、外に毎年運動会の練習しに行ってますが、みなさんの園は練習進みますか?💦
運動遊び運動会
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
くまのぷーさん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
私の園では暑すぎて全く練習が出来てません、、、自分の園でするのではなく 公園でするので 練習も例年は2週間前から公園に行ってしてるのにまだ1度も行けてません焦りしかないです😇😇
回答をもっと見る
運動会の音源について。 毎年、CDショップでレンタルをして、パソコンにおとして、CDに焼いて、、と段階を踏んできました。 もし、USBを使うとなると、Apple Musicとかから落とせたりするのでしょうか??
運動会
うーた
保育士, 保育園
ちい
保育士, 公立保育園, 認可保育園
USBがアンプに繋げられたらその方法でも可能です!使う曲の順番にプレイリストにしたら分かりやすくCD作るよりも楽です👍
回答をもっと見る
娘の保育園での話です。 静岡県東部で 今日は29度~31度くらいの 気温で 園庭で水も撒かれていない グランドにて 裸足で組体操を2回練習したらしいのですが 当たり前ですか?? 自分の職場では 考えられないため 相談させていただきました。
組体操運動会
2児の母の保育士
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
ゆう
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス
毎日お仕事おつかれさまです。 うちの園でも、数年前までは年長さんが組体操やっていましたが、転倒事故や暑い中での練習など色々考慮した結果、今はやってないです。 組体操だけでなく、暑い中での外での活動は控えていますよ。
回答をもっと見る
8月に海外から引っ越してきた子ども(年少、日本人で日本語は問題ない)が、やりたくないとなったら机の上のものを払い落としたり、活動に参加しようとせず座っていたり… 環境の変化もあり、初めてのことも多いので多少は大目に見てあげていますが運動会のお遊戯の練習は一切参加せず、立ってるだけで踊らなくていいよと言っても立ちもせずポンポンは投げる… 10月の頭が運動会なので時間もあり、まだ余裕があるので放っておいてますが流石に本番までには踊って欲しいところで…。やりたくない理由を聞いても、考え中と言ってはぐらかし…。 その子自身グレーなところがあるとかではなく、ただただ頑固とか性格に難ありみたいな感じで、あの手この手で踊れるように声掛けはしていますがなかなか本人の気持ちに変化が見られず。家ではお遊戯の教え方の掛け声(キラキラお胸…など)はやってるようで全く興味がないという訳ではなさそうです。 活動系以外のことはほとんど問題ないです。 保護者にも園での様子は細かく伝えていますが、やはり家でも頑固なところはあるようで、恐縮してしまっています。 あまり私の園にはいないタイプの子なので、先輩の先生に相談してもなかなか良い対処方法が出て来ず…。 長々となってしまいましたが、どういう対応をすれば少しずつでも活動(特にお遊戯)に参加してくれるようになるかアドバイスいただきたいです。
運動会行事幼稚園教諭
ぴよこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
みいさん
看護師, 認可保育園
私は保育園ですが、います。このようなタイプの子。こちら発達がグレーであり嫌なことがあると近くにある物を全て投げ、近くにいる子を叩いたりするような子です... 関わり方悩みますよね。 私たちの場合は、まだ年齢的にも年少ということなので見るだけでいいよ。などまずその雰囲気や環境に慣れてもらうようにしています。 保護者の方にも伝えて家でもそのような様子なら当日見ているだけでも納得してくれると思います。 子どもも無理強いすると、もっと頑なに参加しないようになると思うので... こんなコメントしかできずすみません!
回答をもっと見る
プールの季節がやってきました! 少しずつ水遊びはしていて、来週から本格的なプール遊びが始まります。 皆さんは設定など取り入れて遊んでいますか? 幼児クラスなのですが、自由遊びが基本で、宝探しやフラフープくぐりなども楽しめるかなと思うのですが… 皆さんはどんなプール遊びをしていますか?
水遊び幼児遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
私の園でも年少〜年長さんまでみんな宝物探しやフラフープ潜りをしています! あとは、ペットボトルに穴をたくさん開けてシャワーも子どもたち楽しそうに遊んでいましたよ!
回答をもっと見る
普段は事務員ですが時々保育補助として未満児クラスのお手伝いをしています。 食事の介助をするのですが、なかなか食べない園児にどのように声をかけていいのかわからず、いつも困っています。無理して食べさせるわけにはいかず、「ごちそうさまする?」と聞いても首を振ります。 皆さんどんな声かけをしていますか? 声かけスキルを身につけたいです!
保育補助言葉かけ給食
ろくまる
保育士, その他の職種, 認可保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
美味しそうだね〜と興味を持つ声かけや、〇〇入ってるね!と料理や素材についての事を話したりします。 食べられたら、おいしいね〜いっぱい食べたね〜と、一緒に食べることは楽しいよ!と思えるような声かけはどうでしょうか。 褒めてもらえるときっと嬉しいと思います😊
回答をもっと見る
年長組がもうすぐデイキャンプがあり、キャンプファイヤーを囲んでするレクレーションを悩んでます。燃えろよ燃えろを歌うこと、後はタタロチカを踊る予定です。その前に一つ「落ちた落ちた」のような手遊びができる歌をやりたいのですが、毎年同じになり、他にもやれる手遊び歌はありますか??
手遊び5歳児幼稚園教諭
かんちゃん
幼稚園教諭, 幼稚園
nami
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス
手遊びではありませんが、夕涼み会やお泊まり保育の際に行った身体を使ったきらきら星演奏はウケがよかったです。 頭→ド、肩→ソ、胸の前でクロス→ラ、腰→ファ、膝→ミ、足首→レ きらきら星の音階に合わせて身体の部分を触ります。 全員参加型で、「間違えた!」「次は間違えないようにする!もう一回!」などと盛り上がりました! 手遊びではないですが、ひとつの案としてご参考にしていただけると嬉しいです☺️
回答をもっと見る