保育士」のお悩み相談(21ページ目)

「保育士」で新着のお悩み相談

601-630/13399件
保育・お仕事

年度途中で辞めた方いらっしゃいますか? まだ6月ですが、クラスが大変すぎて不眠症になりました。毎日寝れずに仕事に行くのがつらいです。 年度途中で投げたしたくはないですが、体も心も限界です。

年度途中正社員担任

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

52025/06/25

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

不眠症だと、メンタルクリニック受診→休職届→お休み が、いいと思います! お身体お大事にしてください🥲

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園では、希望のクラスに配属されますか?希望が叶わず、受け持ちのクラスでがんばろうと思う反面、希望していたクラスの子達を見ると、悲しい気持ちになります。(持ち上がりを希望していたので) 仕方のないことだとは思いますが、気持ちの切り替えができません。

認定こども園担任保育士

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

52025/06/26

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

希望のクラスに配属されません。 毎年年度末に園長先生から発表されて、クラスが決まってました。 希望できたらうれしいですよね

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒からずっと、園を変えてはいますが保育士をしています。今年度から保育補助で仕事をしているのですが気持ち的にもゆとりがあるため、他にも在宅や隙間時間で仕事ができないかなと考え始めました。他職種、スキマ時間でできる仕事ってなにがあるでしょうか?保育士しかできないのかなと思ってしまいます、、、。

保育補助スキルアップ転職

はっちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

72025/06/26

ぽんちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

私の友人はハンドメイドでアクセサリーを作って、ネットやポップアップで販売をしています。 もともと趣味でやっていた感じでしたが、時間にゆとりができたタイミングで幅を広げて販売を始めていました。 なにか好きなものや趣味があれば、息抜きしながらできるのではと思いました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

「保育の愛用品」ありますか? 毎日の保育の中で、これがあると安心する、助かる、気分が上がる!という“愛用品”はありますか?お気に入りのエプロン、靴、ボールペン、ちょっとしたおやつ…等。私はボールペンはジェットストリームの0.38㎜愛用しています✍︎

認定こども園幼稚園教諭保育士

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

52025/06/26

ume

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

私は、訂正印と普通の印鑑が一緒になっているハンコが愛用品です。 好きな色のハンコにしたので、押すたびに気分が上がります。 ボールペンはブレンシリーズが好きです🎶

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育園。15時に起床し15時15分におやつ。。。 結構、急いで準備していますが、これ普通ですかね

給食保育士

lemon

保育士, 小規模認可保育園

32025/06/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

チームワークが良く、 オヤツの準備、布団片付け、が スムーズにできている園では それやってました! 実習園でした!

回答をもっと見る

施設・環境

皆さんの園では加配が必要な子(正式に認定された子)がいる場合、加配保育士をつけられないので転園を勧めるということはありますか?

特別支援加配保育士

ぽんたん

保育士, 小規模認可保育園

72025/06/27

はっちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

以前認可保育園で勤務していました。 結論から申し上げると転園を勧めることはありませんでした。 配慮が必要な(療育通い中)お子さんが3名、クラスにいたのですが加配人員はパートの先生に名前を借りるという程度でした。個別記録、個人面談、小学校や療育の先生との連携は全て担任が行なっていました。なかなか大変だったので子どものためにならないなと思いながら仕事をしていました。 昔に比べてグレーなお子さんも含めて集団生活の中では配慮やサポートができる大人が必要な子が多いと感じるのでクラス担任とは別にその子のサポートが近くでできる大人を入れて欲しかったと感じています。退職時実態を会社に報告してやめました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士をしていてやりがいを感じるときや、 やっていてよかったと感じるときはいつですか? 最近つらいことが多く、皆さんの声を聞いて 前向きになりたいです。

保育士

ぽんちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

32025/06/28

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です。 やはり良かったなと実感するのは卒園式です。 なんだかんだいろいろあっても、この日ばかりは感謝されるし、こちらも悪い気はしません。 そして達成感もありますね。 子どもたちが主役と分かっていても、この日は自分もこの仕事の良さを感じています。 もちろん、日々の保育の中にもありますけど、私の場合は、最たるものは卒園式です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

もし保育士以外の仕事をするとしたら、どんな仕事に興味がありますか?現実的じゃなくてもOKです!実はやってみたかったこと…これから挑戦したい事など、あればこっそり教えてください🌻✨

保育士

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

62025/06/28

ぽんた

保育士, 保育園

海外旅行好きなので、客室乗務員に憧れます。保育士よりも遥かに過酷な状況だなと思い、憧れだけで終わりそうです。スーツを着たり、マナーを学べたりする結婚式場での勤務に憧れ、数年間携わったことがあります! 汗で化粧が落ちる。。のではなく、いつでも綺麗にしている職業に憧れますね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

まもなく、夏休みなどとる季節ですが、みなさんはまとめてとる派ですか?分けてとる派ですか?私は体力的にもわけてとろうか、リフレッシュのためにまとめてとるか迷ってます。現場的に譲り合いでとるものでもあるので、みなさんが工夫してる考えていることなどあれば参考にさせて下さい!

保育士

mhm

保育士, その他の職種, 認可保育園, その他の職場, 管理職

12025/06/28
保育・お仕事

保育の内容は理想的!でも、労働環境が良くないのかなと思います。 ・休憩無しの1日9時間半労働です。 ・週休二日制ですが、完全週休二日制ではないので、月に1日〜2日は土曜出勤ありです。 私の勤めている園の現状です。保育者の皆さんはこの園で働きたいと思いますか?この環境に意見をしたら、確かに労働環境は良くないかもしれないけど、それを理由にやる気にならないのは論外!と上司に怒られました(;_;) 反対に若手の保育者の皆さんは、どんな労働環境をお望みでしょうか?

休憩認定こども園保育内容

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

82025/06/29

ぽんた

保育士, 保育園

休憩なしの9時間半労働!?!? 初めて聞きました!!! ゼーったい働きたくないです!! しかも意見したら、それをやる気にならないのは論外!?!?→その言葉が論外ですよね!!是非労働基準監督署に訴えてください!! 休憩時間しっかりあり、おやつタイムもあります!忙しい時もありますが、お昼寝中はのんびりできます。 今は理想の環境です!

回答をもっと見る

行事・出し物

月の当番の準備。 どれくらい前からしてますか? 私は、早いと1、2ヶ月前からはじめます。 緊張しやすいので早めにはじめてる気もします。 みなさんはどれくらいまえからしてますか? (誕生会、避難訓練、安全指導など)

安全保育士

マメ

保育士, 公立保育園

12025/06/29

ぽんた

保育士, 保育園

緊張しやすいので早めに始めるの分かります! 私は2、3ヶ月前からします! 1ヶ月前だと緊張して手につかない💦なんなら、半年前とかからすることも。。。 なかなか慣れないですよね。。。

回答をもっと見る

感染症対策

保育園で蔓延して怖い感染症はありますか。

幼稚園教諭担任保育士

ume

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22025/06/29

ちゃむ

保育士, 認可外保育園

感染症いやですよね💦 嘔吐下痢やRSはすぐに蔓延するので怖いですね。とくにRSは入院になることも多いですし…

回答をもっと見る

施設・環境

延長利用の子どもに『寂しい』と言われて困る時があります。確かに他の保育者や子どもは帰っている訳だし、、、。共感の言葉と楽しい遊びで誤魔化しています。 皆さんの園は何時まで延長利用が可能ですか?

共感幼稚園教諭保育士

ume

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

52025/06/29

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

20時まで預かり可能です が、遅くても19:30頃には全員降園しています

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもへの声掛けについて。 先輩保育士が泣いてる子どもに対して『泣いてたら鬼くるよ』と鬼で脅すような言い方をします。 これって不適切ではないんですかね?

幼稚園教諭保育士

r

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

72025/06/18

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

脅して話を聞かせるのは違う気がします。泣くという事柄には、必ず理由があると思います。それを解決せずにただ恐怖で泣き止ませるのは子どもも納得しないし、そのようなことをしていると保育士との信頼関係が出来ないと思います。 先輩も早く気付いてくれるといいのですが…。

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児クラスは特に、お子さんを抱っこやおんぶして過ごすことも多いですよね。 帰宅後、体がこわばってしまうこともあります。 みなさん、腰痛対策は何かされていますか?

乳児保育士

まっきー

保育士, 保育園, 児童発達支援施設

72025/06/19

サンジ

保育士, 認可保育園

湿布はる 筋肉痛対策の薬、サプリを飲む おんぶ抱っこの時できるだけ姿勢を気をつける いけそうなら、こどもをすぐおろす笑 自分のこどもに腰にのってもらう YouTubeをみて、マッサージ 水分をこまめにとる 1人だけで動ける生活を謳歌していた時は自分のカバンすらおもたーい❤️もってー❤️ってやってたのに、今となってはおんぶ、だっこ、左右にだっこ、足元に以上児がまきついてきて、トータル100キロ超えてても歩くっていうどえらい人間に育ちました。 体しんどくて、わらえちゃいますよねー がんばりましょー

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度から2歳児担任になりましたが、子どもに「あっちいけ」「嫌い」と言われて辛いです。叩かれたり唾を吐かれたり、蹴られたり、泣かれたり日常茶飯事です。 もう1人の担任の先生は持ち上がりで、寝かしつけ等「〇〇先生がいい」と言われてしまいます。 「来てくれるから待っててね」など言ってみても「嫌だ、こないで、あっちいけ」と言われて苦しいです。 でも他のクラスの担任の先生にはそんなこと言わず、笑顔で寝かしつけに応じます。それがあるからこそ余計に苦しいです。 普段の保育でもその担任の先生がいない日には、大事です。 普段遊ぶ時は大丈夫なんですが、こっちが動かさないといけない時、子どもたちから否定や暴力を浴びせられ正直辛いです。 誰かひとりが嫌だと言うと、連鎖的に広がり、居場所がないです。 こんな状況を見かねた園長先生から、来月から0歳児に入ることを提案されました。 私の代わりに、以前その子達が1歳だった時に担任をしていたパートの先生が入ることになりました。 正直、申し訳ないし不甲斐ないけど安心感の方が勝ります。 小規模園で、私だけこんなことになっているので、私になにか問題があったのだろうと思います。 1歳の時は、私が寝かしつけに入っても問題なかったのにな…と思ってしまいます。 あと僅かですが…ずっと辛いです。まとまらずすみません。

小規模保育園2歳児担任

よーう

保育士, 小規模認可保育園

82025/06/20

しろ

保育士, 保育園, 認可保育園

子供の一言って結構心にきますよね、、、。 私も4月頭は「やや!」と言われて心に傷を負いました😇 今も言われなくなっだけじゃないのですが、大人もこの人といると落ち着くな〜この人といるとちょっと疲れちゃうかも、、、みたいなことありませんか?? (相手は何も悪くないけど) なので、 そうなんだね〜!○○先生が来るまでころりんして待っててね!と子供の気持ちを受け止めて見てはどうでしょうか?? 一緒に保育頑張っていきましょう!!

回答をもっと見る

遊び

みなさんの園での戸外遊びに出る基準はなんですか? うちの園では、黄砂の量が多いときや熱中症警戒アラートが出たら戸外遊びはしていませんでした。しかし、こどもが通っている園では、気温に関係無く、13時頃から1時間以上戸外で遊んでいます。 みなさんの園では、明確な基準はあるのでしょうか?

熱中症外遊び幼稚園教諭

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

52025/06/20

あんぱん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園

幼稚園勤務しています。 PM2.5や熱中症警戒アラートなどを見て決めています! 寒い日は構わず外で遊んでいますよ☺️

回答をもっと見る

遊び

私は現在、2歳児クラスの担任をしています。暑さや風の強さ、PM2.5など、外遊びをするかどうかの判断に毎日迷うことがあります。園として基準はあるものの、現場での最終判断は保育士に任されている部分も多く、不安になる時があります。みなさんの園では、どのような基準で戸外活動の可否を判断していますか?

外遊び遊び2歳児

nana

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

12025/06/21

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

熱中症アラート?が出てる日は 外に行きませんでした☺️

回答をもっと見る

職場・人間関係

職員の仕事中の水分補給補給について 水かお茶が妥当だと思っています。子どもたちの水分補給と一緒に飲むようにしていますが、ある保育士が事務室の冷蔵庫まで来てコーヒー牛乳やコーラなどを飲んでいます。 そんな事をしている保育士は初めて見るので驚きでした。 今はそれは普通でしょうか。 子どもたちは自分で好きな時に飲めるわけではなく、お茶なのに、職員が好きな飲み物を冷えた物を飲むのがどうなのかと思います。休憩中であればどうぞご自由にと思いますが、私の中では無いなと思っています。 どうでしょうか

保育士

lemon

保育士, 小規模認可保育園

92025/06/21

あんぱん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園

保育中に飲むのはちょっと....となりますよね。 うちの園でも、常に職員室に居る事務の先生、園長、主任などは時間関係なくコーヒーなどは飲んでいますが、さすがに炭酸飲料を飲んでいるのは見たことはないですね💦 子どもたちに教える立場の人間としては、保育中は我慢してほしいですね💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士2年目です。 私がダメダメなこともあり、連絡帳やドキュメンテーション等の書類の確認(文章まとめるのが苦手)、リードも上手くこなせない、怪我等の対応が上手に出来なくて毎回アドバイスをいただいています。 いちばん言われてすごいショックだったのが「実習生の動きのように見える」「保育をしていて苦しい」です。 1年目の時は、以上児クラスだったためドキュメンテーションしかなく、その際も当時のリーダーの先生や休みの日は主任に確認してもらっていて、「段々と上手になったから、これからは確認しなくても大丈夫そうよ」と言われました。すごい嬉しかったです。 そこから確認は無いとはいえ、自分の中で文章はおかしくないか、具体的に書けているか、保護者から見て伝わる内容か、を確認していました。何も言われずに過ごしました。 未満児になり、戸外遊びなどの同じ主活動が多く、内容が似てきてしまうことがありました。その際に、違う先生に「最初から撮りたい場面を考えてからそこだけ撮って内容を書くと書きやすいよ」とアドバイスをいただき、参考にして書いています。 文章も伝わるか、具体的か、気付きが書けているかなどを気にして書いていますが直されます。😭 連絡帳も内容を具体的に書きすぎて文がグタグタ。 簡潔に書いて欲しいといわれてしまいました😭 確認してもらうことはとても感謝でいっぱいですが、時間を割いてまでしていただいて、申し訳なさでいっぱいです。私がいつになっても改善されないからか、対応が私にだけ冷たくなりました😭 全然保育楽しくないです。 もうどうしたらいいですか。

連絡帳保育内容2歳児

ゆうな

保育士, 保育園, 認可保育園

32025/06/22

りい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私も2年目の時、電話対応する度に小言を言われ、保育する度に口出しされ、報連相や怪我の対応が上手くできずに、これでもかと言うくらいに怒られるのが続きました。だんだんと申し訳なさと不甲斐なさから自信が無くなり、相談することもできなくなり、そこからも連携が取れずに何度も失敗して怒られました( ; ; )そういうこともあってか、私にだけ明らかに態度が違う先生もいました( ; ; )楽しく保育ができなくなったり、この場所から居なくなりたいと、職員室に居ることも辛い時期がありました( ; ; ) お辛いですよね😭😭 私も今は5年目ですが、今思い出すだけでも辛くて涙が出る経験だったけど、揉まれてよかったなと今だから考えることができてます😭 きっとあの時踏ん張って、頑張ってよかったなって思える日がきます😭 今はお辛いとは思いますが、周りの先生に「先生だったらどうされますか?」とか、「こういう怪我が起こってしまって…」とかまだまだ相談してもいいと思います!! きっとゆうなさんの頑張りを見てくださってる方もいらっしゃると思うので、自分を責めすぎないでくださいね!壊れてしまいます…😭😭 また保育が楽しいと思える日が来ますように😭😭 長々とすみません💦 影ながら応援しています

回答をもっと見る

保育・お仕事

生理痛でタンポンしてまでプールに入らないといけないんですか?皆さんどうしてますか?

3歳児保育士

まーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

132025/06/23

りい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

パートの先生に代わってもらって、 私はプールサイドで、水が苦手な子と戯れてました🌟

回答をもっと見る

保育・お仕事

園の貸し出したお洋服を返さない保護者への対応についてご相談させてください🙇‍♀️ たいていの保護者の方は、次の登園時にきちんとお洗濯して返してくださるのですが、一部の特定の保護者の方がなかなか返却してくれません。 何度か丁寧にお声かけすると、「次回持ってきますね〜」とお返事はいただくのですが、何週間経っても戻らず、しまいには園の服でそのまま登園してくることもあります…。 園の服にも限りがあるため、困っています。 強く言いすぎても関係が悪くなってしまいそうで悩ましいですし、「みなさん返してくださっているので…」と伝えてもあまり響いていない様子です。 このような場合、どのように対応すればよいでしょうか? 同じようなご経験のある方、アドバイスいただけたら嬉しい

言葉かけ保護者担任

ひな

保育士, 認可外保育園

52025/06/24

yuna

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

ルールをなかなか守っていただけない方、困りますよね。相手が保護者の方ということもあって強く出れないですし。 その保護者の方は他のことに関してはすぐに対応してくれますか? もしそうであれば、園の服をお貸ししないようにその子の服のストックを普段から多く持ってきてもらうようお願いするのはどうでしょうか。 保護者の方がストックをチェックする園だと難しいかと思うのですが、うちの園はストックが足りなくなると連絡帳に「ズボンが足りないので明日2枚お持ちください」と声をかけています。 保護者対応本当に気を使うのでひなさんの気持ちよくわかります。質問の答えになったかわからないのですが、今後のお役に立てたら幸いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

男性保育士ですうちの園では男性でも女の子のおむつ替え、トイレ、着替え女性保育士さんと変わらず行います 何か気おつける点はありますか?そして他の園でやっているのでしょうか?

保育士

mini

32025/06/25

r

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私の園は嫌がる子もいたので男性は完全にできませんでした!

回答をもっと見る

保育・お仕事

パートだと持ち帰りの仕事ってあまりないですか?

認定こども園幼稚園教諭保育士

r

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22025/06/25

ぽんちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

お疲れ様です。 パートの先生は持ち帰りの仕事はありません。 正社員もなるべく持ち帰りにならないよう、事務時間を確保したり工夫して時間を作っています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんピアノって弾けますか?私は苦手でピアノ練習する時間が苦痛です

幼稚園教諭保育士

r

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

62025/06/25

ゴリ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

保育教諭4年目です。 ピアノは学生時代からとにかく苦手です💦 今はピアノ教室に通っているので少しずつ譜読みできるようになってきましたが、わりと最近までは真ん中のドから音を数えないと音階が分からないレベルでした( ̄▽ ̄;) 「明日レッスンに行くから練習しないと💦」 「明日は主担任が休みだから朝の会するから、季節の歌と朝の歌、おかえりの歌を弾いとかないと不安💦」 ってピアノを触らないといけない口実がないとあまり練習してません😭

回答をもっと見る

感染症対策

感染症が流行るたびに体調を崩してしまいます… 自分の子どもからもクラスの子どもからもよく風邪をもらってしまって、通年咳鼻水が出ています。マスクもしているし、手洗いも気をつけてしていますがなんででしょう? 対策教えてください!

手洗い幼稚園教諭保育士

Cotty

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

42025/06/13

みんそん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

とにかく手洗い、帰宅後顔洗う着替える、喉痛い時は龍角散のマンゴートローチと聞き舐めてました!笑 ごぼう舞茸(免疫にいいとか)食べる、マスクこまめに変える、風邪ひいてないと思い込む とインフルエンザで学級閉鎖なっても私生きてました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

プールで遊ぶ時に、監視員をつけていますか? うちの園では、子どもと遊ぶ(保育する)職員が1クラス2名に、子どもと関わらず監視に専念する職員が1名でプール遊びをしています。 ただ、慢性的な職員不足で監視の確保に苦労しています。 みなさんの園では、どうしていますか?

水遊び認定こども園幼児

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

72025/06/17

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

実習園では、監視役の保育士配置してました☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

辞めて後悔したり、辞めた園に戻りたいと思ったことありますか?💧

保育士

おー先生

保育士, 認可保育園

92025/06/04

nikoniko32

保育士, 保育園

会いたい子ども、保護者は居ますが、職員は…😅 職場環境、人間関係が嫌で辞めてるので、戻りたいとは思わないですかね。 自分が100点だったとは思ってないので、振り返るともう少しやりようはあったかもなと思うことはありますが、戻りたいまではいかないですねぇ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

現在1歳児の担任をしています。あるあるですが、 その中に0歳クラスからもちがりの先生がいてその先生じゃないとだめな子どもが必ずいます。 私は1歳児担任になることが多く、 毎年「またか〜笑」と思いながら新しい先生のポジションをして拒絶される側でいます😂新学期が特にです。 仕事なので普通に過ごしていますが、保育士も人間なので対応に疲れる日もあります。 質問ではないですが同じような体験ある方いませんか?🥲

新年度1歳児保育士

ぱん

保育士, その他の職場

92025/06/05

ぽんた

保育士, 保育園

あるあるですよね! 頻繁にありますよー。 やはり気にしてしまいますが、早く仲よくなってみせる!!の意気込みで過ごしています! おもちゃをどうぞってしてくれたー! 走ってきてくれたー! など、小さなことで喜びを感じますね☺️

回答をもっと見る

職場・人間関係

初めまして。初質問になります。 現在パートで小規模保育園に勤務しております。 どうぞよろしくお願い致します。 私は結婚・出産を期に寿退社をし、10年近く専業主婦に専念し、4年前から現場に戻ることに鳴りました。 ブランクもあり、社員で働いているのはほとんどが若手か未婚の先生になります。 もともと、大人とのコミュニケーションがあまり得意な方ではないため、休憩時間やふとしたときの他の先生同士の会話に入っていけずその時間が苦痛に感じることがあります。 中には話しやすい先生もおりますが、自分にだけ口調が強い先生がいたりすると萎縮してしまいます。 こんな経験はありますか?もしあればどんな対策をしていますか? 私はただその時間を黙ってやり過ごしたり、他の人がやらないおもちゃ消毒などをして過ごしていますがやはり少し淋しいです。

パート保育士

miki

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

72025/06/11

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

淋しい気持ちわかります😭! 私は逆に、年齢層が高く、 すみっコぐらしです😭 ですが、年下に対してなので 年上の方が会話に混ぜてくれたり してなんとか過ごせてます😭 年下の人だと、配慮がないかもですね‥ 気安く年上の方に会話に交えたりとかできないかも😭 年上の方が多いので、お菓子や飴くれたり、 〇〇先生は〜?と会話の中に入れて盛り上げてくれたりしてます☺️

回答をもっと見る

21

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士7年目、4歳児クラスの担任です。 4歳児7名を1人担任で見ているのですが、中々まとまらない子どもたち…… 最近は「お話してもいいですか」と言うと「キャー!」とわざと言い出す子どもまで出てきてしまいました。 保育士7年目にもなって、幼児クラスがまとめられない自分が恥ずかしいです。 子どもたちとの信頼関係が作れれば、自然と話も聞いてくれるようになってくれるかな、と思っていたのですが 信頼関係が出来ると甘えて、ふざけ出す子どもたち… 自分の思いを溜め込まず甘えたり、伝えたりしてくれるのは嬉しいのですが、大事な時に話が聞けない、かまって欲しくてわざとふざける、ことが多く、叱ってしまうことが多くて困っています… 本当にいけないこと、約束事はしっかり伝えているのですが、この不安が子どもたちに伝わってしまっているのでしょうか… みなさんが幼児クラスを担当する際、クラスがまとまる為に気をつけていることはありますか?

クラスづくり幼児4歳児

しぇい

保育士, 保育園

82026/05/28

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

以上児にあまりなった事がないのですが、あえて何も話さずスンとしてみたらどうでしょう。あれ?いつもなら何か話してくれるのになんで?となるんじゃないかなと…。 「先生はみんながお話聞いてくれないから悲しくてお話するのやめたの!」って感じで伝えたら何か子どもたちも感じてくれるんじゃないでしょうか…答えになってなくてすみません💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長さんにトイレを給食後行きたいという子に対して、おつぼねが給食前に行かなかったの!? ごちそう様まで我慢できないの!?と子ども達に言っていました。我慢しなさいと。 小学生になったらいけないよとその保育の声かけ合ってますか!?

言葉かけ5歳児

パグパグ

保育士, 保育園

42026/05/28

Sakura

保育士, その他の職場

私の園にもいます。そのように言う保育士が…。 最近は小学校でも授業中に行きたくなったら先生に言って、トイレに行っても良いようですし、その声かけの仕方は適切ではないですよね。 トイレに行かせず我慢させるのって違いますよね…。 食事中に行くのはマナーとしては良くはないですが、次から給食前に行っておこうねとかで良くないですか?

回答をもっと見る

遊び

0歳児クラスは月齢で発達の差が大きく、ねんねやハイハイしてる子もいれば、歩ける子もいます。 幅広い月齢の0歳児がいる場合、どのように遊びを分けるか、工夫してることはありますか? もしくは、月齢の差があってもみんなができる遊びがあれば教えてほしいです!

0歳児遊び

茶々

保育士, 小規模認可保育園

42026/05/28

くろりさ

保育士, 認可保育園

日々のお仕事お疲れ様です! 0歳児クラスの環境や遊び方など、発達の差が大きければ大きいほど難しいですよね。 室内をパーテーションなどで区切ったり、月齢の高い子は1歳児クラスに遊びに行ったりして発達に合わせて遊べるようにしていました。 感触遊びなどは素材によって変わりますが、低月齢の子には袋などに入れたものを準備して一緒に楽しめるようにしたりもしていました!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

主任・園長に相談担任同士で話す保護者にまず伝える専門家・外部機関へ一人で様子を見るその他(コメントで教えてください)

126票・2026/06/05

虫探し・自然遊び砂・泥遊び鬼ごっこ系ボール遊び固定遊具(ブランコ等)その他(コメントで教えてください)

169票・2026/06/04

カビ・湿気対策雨の日の遊び準備靴や長靴の確認園庭の排水チェック特にしていないその他(コメントで教えてください)

183票・2026/06/03

5〜6月(春)9〜10月(秋)11月以降運動会はないまだ未定その他(コメントで教えてください)

186票・2026/06/02