保育士」のお悩み相談(20ページ目)

「保育士」で新着のお悩み相談

571-600/13398件
遊び

2歳児の前半は月齢の差に毎年悩みます。月齢の高い子は難易度の高いパズルや発展させたごっこ遊びが少しずつできるようになってきます。しかし、月齢の低い子は年明けまでそれらが難しい子もいます。私の園は環境保育をやっており、基本的には常に同じ玩具が棚にあります。(定期的に棚の玩具は見直します。)棚から子どもが自分で遊びたい玩具を手にとって遊ぶ、ということを大事にしているので、突然どこかしまい込んだ棚から玩具を出すということはあまりしません。そんな中、どのように環境設定していって全員が楽しめるのか悩みます。 皆さんの園での2歳児の玩具設定はどんな感じに設定していますか?

保育内容遊び2歳児

あっか

保育士, 乳児院

12025/07/12

ゆり

保育士, 保育園, 児童発達支援施設

コメント失礼します。 環境設定悩みますよね。 どの年齢のクラス担任になった時にも、どの子も好きな遊びを見つけられるように、少し難しいものや簡単かなと思うものも用意して、子どもの様子を見ながら、玩具の入れ替えも1.2ヶ月おきくらいに行っています。 参考になれば嬉しいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

良い保育園ってありますか? 抑うつになったりなりかけたり、蕁麻疹が出たりで何度か転職をしました。 どこの保育園でも完璧主義な方や、人によって態度が豹変する陰湿な方など耐えれないレベルの人が1人はいます。受け流す能力のない自分に非があるのですが、いつも陰湿な方からターゲットにされやすいです。 出勤が怖くて体に支障をきたすレベルではなく、(面倒だけどまあ今週もいくか〜)くらいに思える保育園ってあるんでしょうか。転職して少しずつ自分もメンタル強くなり受け流す力を身につけてはいますがターゲットにされて潰れてしまうことが多いです。

転職保育士

きの

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

112025/07/14

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

これまで本当にお疲れさまでした 。何度も転職をしながら頑張ってこられたこと、すごいと思います。 保育の現場は、人間関係に悩むことも多いですよね。でも、あたたかい雰囲気で働きやすい園も、実際にあります。園長先生や職員の人柄で空気感は大きく変わるので、見学のときに少しでも「安心できそう」と感じる園を探してみてください。 きのさんのように真面目な方こそ、合う場所できっと力を発揮できると思います。少しずつでも、自分を大切にできる環境に出会えますように。応援しています。

回答をもっと見る

行事・出し物

コロナ禍前までは、10園ほどある姉妹園の年長さんで地域の公共宿泊施設(合宿所みたいな場所)に集まってお泊まり保育をしていましたが、 コロナで宿泊できなくなってからはお泊まり保育自体がなくなりました。 引率の保育士や園長の負担や緊張は物凄いものでしたので、お泊まりはなくてもいいとは思いつつ、家族と一晩離れた後の子どもの顔付きの変化を見ていると成長の機会を逃している気がします。 園内でお泊まりをするにしても、商業施設内に保育園がある所もあり宿泊出来ないらしく、あっちの園は泊まれてこっちの園は泊まれないとなると不公平感が出てしまうということで、難色を示されています。 自園内でお泊まり保育をしている園は、年中さん以下は普通保育をしている中で年長さんはどのように過ごしていますか? また、お風呂や朝ごはん、先生のお布団等はどうされているのでしょうか? その辺も園内でのお泊まりにネックになっていると聞いたので、知りたいです。

幼稚園教諭保育士

ひなた

保育士, 認可保育園

32025/07/14

いわし

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

こんにちは!保育士12年目の者です🙌うちの園ではお泊まり保育のとき、年長さんのみ16時登園、それまでは家庭での保育をお願いしてお風呂は家で済ませてもらいます。ただどうしても仕事で難しいという家庭のみ、当日13時まで預かっていました🫢(ほとんどいませんが、、)布団は布団屋にお願いしてレンタルしていました。年長以外は通常保育をしているので、お泊まりに出ない職員で保育、出る職員は昼から出勤などと勤務体制が変わるのでとてもバタバタしていました。また先生たちの負担の大きさから来年からはなしにしようという話が出てきています🤲

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の考えが古いんだろうなぁ。。。 ちょっとした入れ物なと保育で使うものを牛乳パックて作るのはもう、古いでしょうか。  何人かは別に今だって作ってると言うものの、若そうでもない年齢の保育士が、「今は、もう牛乳パックて作る時代じゃない」と言い張るので作っていません。 確かに100均などで簡単に手に入るので言われればそれまでですが😑 まぁ、その人と気が合わないためその人が言うこと言うことが気に食わないだけかもしれません😅 皆さんのところでは牛乳パックで製作はいっさいしていませんか

保育士

lemon

保育士, 小規模認可保育園

122025/07/14

ぽんた

保育士, 保育園

ITC化して、業務効率化されていますが、めっちゃ牛乳パック利用しています! インスタでも変わらず牛乳パック利用された物をアップされているし。。 牛乳パックではなくて、何を使う時代なのですか?と聞いてみてはいかがですか? それに対して、そんな時代じゃないですよねーって反論したい。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

ひとつ相談です。 私は1年目の保育士です。 2歳の担任をしていて、2人体制のパートさんが入ってくれて3人体制で過ごしています。ですが、人手が足りない時や他のクラスが大変な時は2人体制で過ごします。 その時困っていることは、子どものトイレにかける時間です。 受け持っている2歳児の人数は11人いてそれを一人で オムツ替えする時があります。朝牛乳など他の時間はいいのですが、給食前に子どものオムツ替えの時間が問題です。1人で11人を15分でって遅いと思いますか? 追伸 私自身は遅いとは思っていないですが、もう1人の担任から「もっと早く出来ない?」と急かされています💦

排泄2歳児保育士

ちゃぬ

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

22025/07/14

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

その早く出来ない?と言った 職員におむつ替え担当してもらいます!わたしなら🤔 そのほうがスムーズなような? 時間を測ったことがないので、 遅い速いはわたしにはわからないのですみません🥲

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスで勤務しています。 最近、早朝の時間帯に60代のパートの方が新たに入られたのですが、その方への対応についてご相談させてください。 耳がかなり遠いご様子で、こちらが何かお願いしても、2〜3回繰り返してようやく伝わるという状況です。朝は検温や受け入れでただでさえバタバタしているのに、その方が入られてからの方がむしろ忙しくなってしまっている…というのが現状です。 お伝えすれば対応はしてくださるのですが、動きもかなりゆっくりで…。もちろんご年齢的なこともあり、仕方のない部分もあるとは思うのですが、毎日同じような状況で、どのように接したらよいか悩んでいます。 また、「音が聞こえにくいこと」で、子どもへの対応に支障が出てしまったら…という不安もあり、どこまで任せていいのか判断が難しいです。 同じようなご経験のある方や、アドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせいただけると助かります😢 よろしくお願いいたします。

言葉かけ1歳児保育士

ひな

保育士, 認可外保育園

32025/07/15

ちゃむ

保育士, 認可外保育園

私も以前60代後半の方と働くことがありました。自分都合でしか動かない、目の前の怪我を理解できていないなど数々あり困っておりました。自身もその時は20代前半で、彼女は40年ほどの大ベテランということもあり経歴には誇りを持ってらっしゃったので凄く関わりづらかったです。雑務もハードで嫌がられますしね💦…園長や上司に相談しつつ、簡単だけど子どもの安全を考えられるような配置にして最低限のことをしてもらっていました。

回答をもっと見る

愚痴

土日に行事の絵を見本に描いてきて子供に描かせようとっと同じチームのベテランの担当に言われました。金曜に行事も合って疲れた体にムチを打って描いたのにいろいろダメ出しされました。 2歳児に描かせるとはいえ私もそこを考えずに描いてしまったのも悪いのですが前もってこんな感じに描いてなど言ってほしかったし、せめて労いの言葉がほしかったです。じゃなきゃこんな気持ちも抱きませんでした。

2歳児保育士

ピョコ

保育士, 保育園

12025/07/15
保育・お仕事

子どもが作った作品、どこまで手を加えるか迷うことありませんか?🌻 保護者に見せることも考えると見栄えも大事だけど、その子らしさを大切にしたくて…といつも葛藤します。 みなさんはどんなふうに仕上げのバランスをとっていますか?制作指導の工夫が知りたいです✍︎

制作保護者保育内容

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

32025/07/16

たまご

保育士, 公立保育園

日々お疲れ様です。 こんな風にするといいよと見せながらだったり、手をかしてあげることはあります。 その子らしさを出したいので、とくに手を加えることはないような気がしますー! 自分で作った!やってみた!できた!っていう気持ちや満足感を大切にしてます! 参考にならなかったらすみません!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職した方に質問です。 転職って勇気がいると思いますが、 どんな理由で転職しましたか🥺? 私は1回転職したのですが、前のところはマンモスすぎて 限界を迎えたのと1人担任が合わず転職しました! 人間関係はよかったのですが、 喘息になってしまうほどストレスが溜まってしまいました。 教えていただけると嬉しいです🥺

転職ストレス幼稚園教諭

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

12025/07/16
施設・環境

企業内保育園で働いているものです! 皆さん職員の休憩時間はちゃんと確保されていますか? 今の園では休憩回しがなく、子どもの午睡を見ながら1時間休憩しています。 監査では保育室以外の別室でとらなければいけないと指摘を受けたにも関わらず改善なしです😓 午睡チェックもしなければいけない中でゆっくり休憩はできず… 外に外出もできず… の環境です💧

休憩睡眠保育士

mi_mama

保育士, 事業所内保育

72025/07/16

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

企業園で働いてました! 普通に1時間、自由ですが、 狭い休憩室にはいつも園長が🙄 みんな、家に帰るか、車に乗る、スーパーへ行くで出てってました🙄 子どもの午睡見ながらなら 休憩ではないですよね🙄!

回答をもっと見る

保育・お仕事

自分が園児だったら、「こんな先生のクラスに入りたい!」と思うのはどんな先生ですか?また、今目指している先生像や、昔憧れていた先生がいらっしゃればぜひ教えてください🍀

認定こども園遊び幼稚園教諭

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

42025/06/28

ぽんた

保育士, 保育園

その子のことを、本当に想って声をかけてくれる人。月1のお弁当の日に、苦手な野菜がたくさん入っていて、「もう食べられない」と子どもが言っていました。そこである保育士が、「お母さんが食べて欲しいって言う気持ちも分かる!でも、〇〇は、保育園で毎日野菜を頑張っている!だから、食べられるだけたべたら、お母さんに話そう!」と話しているるのを聞いて、親として胸が熱くなりました。

回答をもっと見る

お金・給料

みなさんは今まで働いた給料明細をどう保管していますか?また、どれくらいの期間で破棄してますか? ふと気になって、、、

給料保育士

ちゃっぴー

保育士, 認可保育園

22025/07/01

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職

ファイルに綴っています。破棄はしていません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

お疲れ様です。 園のトイレについて質問させてください! 私が働いている園は 個室に一つずつドアがついていて 低めなので大人からは見えますが 待っている子どもたちからは 見えないようになっています。 我が子が通っている保育園は トイレの個室にドアがなく、 半円の壁で仕切られているので 『空いてるかな?』と 確認しに行くと排泄している お友達と会ってしまうような 作りになっています。 ドアで手を挟んだり ぶつけたりする危険はないので そういった理由なのかなと思いますが 皆様の園はどんな感じでしょうか?

幼児幼稚園教諭保育士

ゆみ

保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育

12025/07/02
保育・お仕事

毎日絵本を手に取ると思いますが 好きな絵本はありますか? 私は定番ですが、だるまさんシリーズや そらまめくんシリーズです。 また最近は、パンダ銭湯が面白く幼児さんでよく読んでいます。

絵本保育士

ぽんちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22025/07/02

r

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

おかあさんはね っていう絵本が大好きです 読むと他の保育士が泣きそうになります笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

夏の制作なにしてますか?? かき氷やアイス以外で教えていただきたいです!! また導入もあれば教えてください!!

保育士

r

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22025/07/02

なみ

保育士, 幼稚園教諭, 調理師, 保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場

0歳児の時にくじらを作った事あります! くじらの潮を足形で作ったりしました。 あとはお祭りで提灯など作ったりしましたよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育教諭4年目の者です。 昨年まで1歳児クラスをずっともっていて、今年初めて2歳児クラスになりました。 昨年まではとにかく指示待ち人間で、主担任から指示をもらえないと動けない人間で。 そんな自分がすごく嫌いだったのと、3年間1歳児クラスだったところから、2歳児クラスに持ち上がりにしてもらったこともあり、憧れの先輩から 「○○ちゃん(私)は今年は大きく変わる年になるよ」 と言ってもらい、すごく嬉しくて。 なので「今年は自分を変える!」と自分で決めていて、初めの頃は少しの失敗なんて気にならないくらいがむしゃらに仕事していました。 でも、最近何となく自分が気が抜けているように感じていて。 主担任の先生から行事のこと等の話をされた時、 「え?そうだったんだ…」 「頭の片隅にもなかった…」 と感じることが多くて、それがすごくショックで。 少し前までは自分から主担任の先生に 「これやっておきましょうか?」 「(壁面など)こういうのはどうでしょうか?」 と少しずつ自分から声をかけられるようになり、 「自分、ちょっと仕事できるようになってきた?😏」 と自分が変われているように感じて嬉しかったんですが、最近それができなくなっていて、 「また前みたいに指示待ちになってきてる…」 と落ち込んでいて。 皆さんは仕事のモチベーションを高く保つためにどういうことをしていますか? またサブとして仕事を先回りしてこなせるようにするために、なにかできることがあれば教えてほしいです。(仕事のスケジュール管理の仕方とか何でも)

認定こども園2歳児保育士

ゴリ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

52025/07/02

ミャオ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

意識高くお仕事に向き合われていてとても素敵です✨ 今年度に入ってからの数ヶ月、きっととても頑張られていたと思うので少し休憩したくなることは当然ではないでしょうか😌 先に気付かれた先生からお声がけ頂いた時は素直に「声かけてもらえてよかったです、ありがとうございます」で問題なしだと思います^ ^ 私はスケジュール帳に制作物や行事関連のことなど、"やったこと"を記入して一年の記録として残し、毎年前年度のスケジュール帳をみながらタスク管理していました! 去年は8月にコレがあるから、7月中に用意しておかなきゃ、、と言う感じです^ ^ 例えば先にやっておけば良かったな、、と思ったことなども書いておくと、次年度の自分に参考になったりします! 余裕のある時は自分が幼児担任であっても、同じ時期、乳児の先生は何しているか、フリーの先生は何しているか、気付いたことがあればスケジュール帳にメモしていました。 特に年長担任の時は、フリーの先生や乳児の先生が制作物を手伝ってくださりとても助けられたので、それを参考に、自分が乳児やフリーになったときは年長担任に声をかけることが出来ました^ ^ 参考になれば幸いです😌

回答をもっと見る

保育・お仕事

認可保育所でパート勤務しています。 入職時は正社員が多くいて、パートの仕事はノートと雑用(起きた子の対応、トイレ、ご飯)などでした。 しかし正社員が減ってしまい、パートも担任を任されたり書類の仕事が増えました。 どこの園も保育士不足なので、転職してもまた同じことになるのではと心配で踏み切れません。 みなさんの園は、パートと正社員の仕事分担はしっかり決められていますでしょうか?

パート保育士

きき

保育士, 認可保育園

12025/07/02
感染症対策

私は派遣型の保育士として現在いくつかの園にお世話になっているのですが、各園により"水イボがある子へのプール対応"が異なっており🤔 皆様の園ではどのような対応をされているのか教えていただきたいです。 現在3園お世話になっているのですが 一つ目の園は覆っていても入水は禁止、プール外のタライ等で水遊び 二つ目の園は絆創膏+長袖長ズボンならOK 三つ目の園は特に対応なし と様々です。 保護者目線、保育士目線、園児目線それぞれで考えるといろいろな考えになってしまいますが、、 ぜひ教えていただけたらありがたいです✨

水遊び認定こども園幼稚園教諭

ミャオ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

72025/07/02

あんこ

保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園

はじめまして✨ 私の所は入水は禁止で、お部屋の中で待機でした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園や幼稚園での女の子の髪ゴムについて質問です。 輪ゴムのような色付きの物以外で、いちごやお花などの目印がついた髪ゴムをつけてきている子いますか? また、つけてきている子で午睡がある時は髪ゴムとると思うのですが、無くさないようにどう対応していますか?勝手に子どもがとってどこかやっているケースがあるので。 どこまでがOKなのか自分でもわからないですが、皆さんの園ではどうですか?

睡眠幼稚園教諭保育士

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

22025/07/03

まき

保育士, 認可保育園

100均のアクセサリーケースの仕切りの間に、該当する子の名前を買いた丸シールを貼って、午睡前に入れています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職員の夏休み休暇の決め方についてお聞きしたいです。 全員同時に夏休み休暇の希望を出して調整しますか? それとも所謂、御局様から順に決めていきますか? また、何日連続休暇にしますか?参考までに教えてください♪

正社員幼稚園教諭担任

@のたね

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職

22025/07/03

たまご

保育士, 公立保育園

公立の保育園で働いています。 職員の休み希望、気を使うことありますよね。 わたしの園では、自由に休みを書く用紙があります。そこに名前を書いて、園長先生に声を掛け休みを申請するようになっています。 休みたいところが決まっている人から書いています。 連続休暇は、土日にかぶるように金曜日、月曜日に休みをとるようにしてます。 自由に休みをとりたいですよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

小規模保育園で働いています。初年度からいるのですが色々な先生たちを見てきました。ただ、やっぱり人間なので思いが違うこともあり、話を聞いていく中ですれ違っていることもあり、どう返したらいいのか悩むことがあります。主任や副主任をされた経験のある方に聞きたいのですが、それぞれの話を聞いていく中で違う思いを持っている時にどのように声かけを行っているのか教えて下さい。

言葉かけ小規模保育園主任

いわちー。

保育士, 認可保育園

22025/07/03

nikoniko32

保育士, 保育園

すれ違う中でも、何処かにある共通点を探してみます👀 全く同じワードが出てこなくても、根幹で困っているポイントは一緒だったりするかも🤔 アプローチの仕方とか、価値観の違いはあっても、困っていることはにている可能性が高いので、そこから探っていきますね☺️

回答をもっと見る

遊び

一歳児クラスで、新聞紙遊びなら何ができますかね? ビリビリしたり、バックを作ったりはしました。

部屋遊び1歳児保育士

ゆっきー

保育士, 公立保育園

32025/07/03

たまご

保育士, 公立保育園

公立保育園で保育士しています。 雨の日なんか、新聞紙遊びしたりしますよね。 わたしも新聞紙をビリビリやぶいたり、 破いたりものを集めて新聞紙プールをしたり、やぶいた新聞紙を袋に集めておばけやてるてるぼうずを作ったりしました。 また新聞紙の真ん中だけ、丸くやぶると洋服のように頭からかぶれるので『洋服だね。』なんていって遊んだりしました。 参考になるかわかりませんが、 良かったらやってみてくださいね🙇‍♀️

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士の皆さんに質問です。 園に置いて置く服やスタイなどで名前記入がない物は、そのままストックとして置いてますか?もしくは一旦持ち帰ってもらってますか?

持ち物保護者保育士

いわちー。

保育士, 認可保育園

52025/07/04

ぽんかん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

名無し困りますよね💦 平日に名前記入してくださいと一旦持ち帰りとなると保護者からしたら時間がなくて、難しいと思うので… もう少しで長期休みに入りますよね。その時に全て荷物を持ち帰ってもらいもう一度記名をお願いしています。個々で伝えるかお便りで伝えてました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

水遊びについて、気温が〇〇度以上で湿度が〇〇度以上にだったらやりましょうという基準を決めています。乳児なので、タライに少し張るくらいの水遊びです。 色々経験をしてきている保育士の集まりなので、準備の仕方、太陽が出てないとだめなど色々意見が出ていてまとまりません。上が決定権を持って指示してくれればと思うのですが。しかも中には晴れてないとだめだとと言いつつ、曇り空なのに、やらなければ何でやらないの?と言い始める保育士もいて、めんどくさい😅 皆さんの所はどんな感じですか?

集まり水遊び乳児

lemon

保育士, 小規模認可保育園

72025/07/04

ミャオ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

初めまして^ ^ そもそも外遊びや水遊びを面倒くさがる先生とかも居て、なるべく部屋で済ませようとする方とかいらっしゃいますよね、、笑 特に乳児はベテラン層のパートさんが集まったりするのであーだこーだ本当面倒なのとっても分かります🤣 私のところは最終、主で回す先生が決める!!で回っています^ ^

回答をもっと見る

保育・お仕事

フリー保育士の方、色々なクラスに入ると思います。 これは毎回気をつけている!って言う事ありますか?? 最近クラスに入るのが当たり前すぎてどう動いていいか悩む時があります、、 (日によってはクラスのハシゴもあります💦)

保育士

ちゃむ

保育士, 保育園

52025/07/05

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

担任の代わりに主担として入る、という事ですか?だとしたら、補助の先生に確認しながら、子ども達がケガなく、いつも通りに過ごせるように(言い方が悪いかもしれませんが)淡々と保育する感じでしょうか。 フリーの立場って難しいですよね😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

パート保育士さんの時給はいくらでしょうか? また、ボーナスなどは出ますか? 派遣か、直接の雇用など条件により違うかと思いますが 教えていただけますと嬉しいです!

乳児パート保育士

かぐ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

12025/07/06
保育・お仕事

園内研修をするのにみなさん、どのようにされてますか? 若い先生が発言出来るようにしたいと思っているので、、、

園内研究スキルアップパート

いわちー。

保育士, 認可保育園

12025/07/06
保育・お仕事

私は現在派遣保育士(正しくは業務委託型)として働いて5年目を迎えます。 業務委託型なので、ご依頼頂いた園に単発で伺うことも多いのですが、そもそも外部に発注するほど手が足りていない園なので、もちろんとてもバタバタしていることが多く、ゆっくり質問したり説明を受けたりする時間はありません。 初めての園では先生たちの動きと子どもの様子を見て、上手く動けるよう心がけていますが、そう言ったポジションの保育士に"こう動いてもらえたら嬉しい""コレを聞いてくれたら助かる"など、何かアドバイスがあれば是非参考にさせて頂きたいです! どうぞよろしくお願い致します!

認定こども園保育内容幼稚園教諭

ミャオ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

32025/07/07

るな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

派遣保育士としてのお勤めご苦労様です! 私が正規職員であれば、その都度、分からないことはサッと確認して貰えたらありがたいです! あと、週案や日案を見てもらって、保育のねらいを知って貰えると、共通認識でき保育がやりやすいです🌟

回答をもっと見る

保育・お仕事

全体を見て把握するのが上手くできません。 もともと一つのことに集中すると目の前の事しか見ないので周りを見て把握するにはどうすればいいのでしょうか?経験を積んでいけば出来るようになるのでしょうか?

2歳児保育士

ピョコ

保育士, 保育園

52025/07/07

LaLa

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

確かにそこは経験だと思います。 周りを見ることを気をつけて 意識してやっていけば 自然とできるようになっていくと思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

年度途中で辞めた方いらっしゃいますか? まだ6月ですが、クラスが大変すぎて不眠症になりました。毎日寝れずに仕事に行くのがつらいです。 年度途中で投げたしたくはないですが、体も心も限界です。

年度途中正社員担任

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

52025/06/25

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

不眠症だと、メンタルクリニック受診→休職届→お休み が、いいと思います! お身体お大事にしてください🥲

回答をもっと見る

20

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士7年目、4歳児クラスの担任です。 4歳児7名を1人担任で見ているのですが、中々まとまらない子どもたち…… 最近は「お話してもいいですか」と言うと「キャー!」とわざと言い出す子どもまで出てきてしまいました。 保育士7年目にもなって、幼児クラスがまとめられない自分が恥ずかしいです。 子どもたちとの信頼関係が作れれば、自然と話も聞いてくれるようになってくれるかな、と思っていたのですが 信頼関係が出来ると甘えて、ふざけ出す子どもたち… 自分の思いを溜め込まず甘えたり、伝えたりしてくれるのは嬉しいのですが、大事な時に話が聞けない、かまって欲しくてわざとふざける、ことが多く、叱ってしまうことが多くて困っています… 本当にいけないこと、約束事はしっかり伝えているのですが、この不安が子どもたちに伝わってしまっているのでしょうか… みなさんが幼児クラスを担当する際、クラスがまとまる為に気をつけていることはありますか?

クラスづくり幼児4歳児

しぇい

保育士, 保育園

72026/05/28

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

以上児にあまりなった事がないのですが、あえて何も話さずスンとしてみたらどうでしょう。あれ?いつもなら何か話してくれるのになんで?となるんじゃないかなと…。 「先生はみんながお話聞いてくれないから悲しくてお話するのやめたの!」って感じで伝えたら何か子どもたちも感じてくれるんじゃないでしょうか…答えになってなくてすみません💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長さんにトイレを給食後行きたいという子に対して、おつぼねが給食前に行かなかったの!? ごちそう様まで我慢できないの!?と子ども達に言っていました。我慢しなさいと。 小学生になったらいけないよとその保育の声かけ合ってますか!?

言葉かけ5歳児

パグパグ

保育士, 保育園

42026/05/28

Sakura

保育士, その他の職場

私の園にもいます。そのように言う保育士が…。 最近は小学校でも授業中に行きたくなったら先生に言って、トイレに行っても良いようですし、その声かけの仕方は適切ではないですよね。 トイレに行かせず我慢させるのって違いますよね…。 食事中に行くのはマナーとしては良くはないですが、次から給食前に行っておこうねとかで良くないですか?

回答をもっと見る

遊び

0歳児クラスは月齢で発達の差が大きく、ねんねやハイハイしてる子もいれば、歩ける子もいます。 幅広い月齢の0歳児がいる場合、どのように遊びを分けるか、工夫してることはありますか? もしくは、月齢の差があってもみんなができる遊びがあれば教えてほしいです!

0歳児遊び

茶々

保育士, 小規模認可保育園

42026/05/28

くろりさ

保育士, 認可保育園

日々のお仕事お疲れ様です! 0歳児クラスの環境や遊び方など、発達の差が大きければ大きいほど難しいですよね。 室内をパーテーションなどで区切ったり、月齢の高い子は1歳児クラスに遊びに行ったりして発達に合わせて遊べるようにしていました。 感触遊びなどは素材によって変わりますが、低月齢の子には袋などに入れたものを準備して一緒に楽しめるようにしたりもしていました!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

主任・園長に相談担任同士で話す保護者にまず伝える専門家・外部機関へ一人で様子を見るその他(コメントで教えてください)

33票・2026/06/05

虫探し・自然遊び砂・泥遊び鬼ごっこ系ボール遊び固定遊具(ブランコ等)その他(コメントで教えてください)

160票・2026/06/04

カビ・湿気対策雨の日の遊び準備靴や長靴の確認園庭の排水チェック特にしていないその他(コメントで教えてください)

177票・2026/06/03

5〜6月(春)9〜10月(秋)11月以降運動会はないまだ未定その他(コメントで教えてください)

183票・2026/06/02