私立」のお悩み相談(4ページ目)

「私立」で新着のお悩み相談

91-120/471件
職場・人間関係

日々の保育、お疲れ様です。 保育園に再雇用の契約社員がいるのですが、どのクラスに入ってもトラブルを起こします。 その方が入職してから毎年です… 管理職は『その職員が働きやすい環境をつくらないと』と言いますが、現場は限界です。 立場的に私が管理職&主任に相談を持ちかけますが『色んな人がいるから、あの手この手を使って育成しないと』みたいな事を言われます。 あの手この手を使っても、お手上げ状態です… 子ども中心にするべき保育ですが、その方の動きを見ながら動かざるを得ない状況でチームワークなんて欠片もありません(>_<) その方の問題以外に、管理職も主任もあまり言わないので、遅刻や早退、欠勤(お子さんの体調不良以外です)が毎日あります。複数人がそのようにする為、しわ寄せも半端なくて。 こんな保育園というか、こういう職員と働いた事がある方 どのような対策をされたか教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

私立ストレス保育士

ワッフル

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 児童養護施設, 児童発達支援施設

32022/09/01

おはな

幼稚園教諭, 幼稚園

はじめまして。 たまたま目にして、あまりにひどいので思わずコメントしてしまいました。 管理職側がもう少し絞めて頂きたいですね… 私の職場にもトラブルメーカーの先生はいましたが、子どもたちの命を預かる仕事なので、上司に相談し、職員教育をしていましたが、結局ご本人が『保育士は合わない』と気づき退職されました。 ご本人が気づいてくれるといいですね…

回答をもっと見る

保育・お仕事

以前公立で勤めていた時は、 普通番が基本のベースにあって その週に1.2回早番・中番・遅番がある仕組みでした。 私立園だとやはり毎日異なる時間に出勤することが 多いのでしょうか?? 教えてください✨

私立正社員幼稚園教諭

ゆっきー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

12022/08/08

ぬーそう

保育士, 保育園

私の勤める私立保育では、大体1週間ずつの固定シフトでした。 早番の週、遅番の週、中番の週と言った感じで、1週間の出勤時間は大体ですが同じでした! 毎日バラバラだと大変ですよね( ; ; )

回答をもっと見る

職場・人間関係

大切な友達が、職場でいじめられています。 鬱になりそう、もう辞めたい、とわたしに相談してくれていますが、わたしもどうしてあげたらいいかわかりません。 その子は私立園です。 どこに相談して対処して貰えばいいでしょうか。

トラブル私立

みーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

122022/07/21

ぽぽぽ

保育士, 保育園

ウ~ン難しいですね。 参考までにと言わせて頂きますね。 自分の場合は、以前勤めていた園で相方の先生(先輩)が他の先輩達から嫌がらせを受けていたので、キレました。 が園長や他の先生を味方に付けて嫌がらせしている方の先輩方は辞めていきました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

私立園での就職の際に、 社会福祉法人なのか株式会社なのかって 気にされますか?? 紹介会社さんにそれぞれの相違についてざっくりと教えてもらいましたが、どちらもメリットデメリットがあるように感じました。 簡単にまとめておきます↓ 社会福祉法人 ・家族経営などが多いため、キャリアアップするには在籍年数が多い人から選ばれやすい ・賞与が多い ・昔からのやり方がある 株式会社 ・外部からでも、園長や主任募集がある ・福利厚生が充実している(会社によっては本部から残業など厳しく言われるそうです) ・賞与は少ない ・新しいことも柔軟に取り入れやすい とのことでした。 皆さんのご意見も教えていただけたら嬉しいです。

私立主任転職

ゆっきー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

142022/06/21

ぬーそう

保育士, 保育園

私は株式会社に勤めています! 年収が高そうな社会福祉法人も検討しましたが、総合的な働きやすさ?を重視して今の会社を選び、良かったと思います。 福利厚生はかなり充実していますし、産休・育休の制度などもしっかりしていて安心です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児は9時過ぎにおせんべいやクッキーを食べ、牛乳を飲んでいます。みなさんの園では何時頃どんなものを食べていますか?また、何時まできた子は食べるとか、何時以降に来た子は食べないなどのルールがあれば教えてください。

私立乳児

アリエル

保育士, 認可保育園

82022/06/08

アオイ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

担当保育の為、9時20分ごろから順におやつを食べお茶を飲んでいます。9時40分以降に登園してきたお友達はありません。 10時に活動が始められるように調整しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

本当に人間関係がフラットな園なんて存在するのでしょうか? 私は2年間認可外で働き、1年間は学童、認可園1年目です。認可外では人がいなく園長先生も人手不足を「あなたが2人分頑張って」と割り切るほど関係は悪く、1年目時代の主任からも差別を受けて教育されました。学童では私が別ブランドからの異動者だったので、部外者発言をしたり仕事を任せてもらえなかったりでした。認可園の今も女性しかおらず、若い同僚と年配の上司とはっきりと分かれ、上手く付き合うことが出来ません。 年齢差や経験値的に穴を埋めることは出来ないですが、人材育成等で教育を受けなければならない部分はあると思いますが、皆さんはどのように乗り越えていますか?ホワイト園があるのかも知りたいです。

私立主任先輩

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

32022/05/30

ぷぷぷ

保育士, 保育園, 認可外保育園

新卒で入った幼稚園は上下関係がとっても厳しく、同期仲はとっても良かったですが先輩や後輩とはピリピリした雰囲気でした。 今は認可外の保育園で働いていますが、とても仲がいいと思います。休日までみんなでランチとかはないですが、かなり年上の先生ともフランクにお話しできています。保育観のことも異なる意見があってもみんな受け止めてくれて人間関係は良好です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒で働いていた認可外の園では、園長先生に「年齢が上がるにつれて保育は難しくなる」と言われたことがありました。確かに0歳を2年見て今は2歳の担任ですが、出来るようになることが0歳に比べ多いので、活動を考えるのは大変だと感じます。 しかし、その言葉を裏返すと「年齢が下がると簡単なのか?」と疑問を持つようになりました。 0歳や1歳は食事等の面で、スプーンの持ち方で治りにくい癖がついてしまうと治らないとも聞いたことがあります。0歳も月齢により立っている子がいればまだお座りも出来ないといった月齢差により怪我が多いので、簡単ではないと思います。 楽な担当クラスや仕事はないと思います。保育は、本当に年齢が下がれば簡単にこなせるのでしょうか?

私立0歳児正社員

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

42022/05/28

fukuchan05

保育士, 保育園

どの年齢も発達過程があり、簡単も難しいもないと思っています。 保育現場で20年近く働いていますが、いまだに学ぶことが多いですし、これからも学び続ける日々だと思います。 奥が深いです。

回答をもっと見る

行事・出し物

時期はずれな質問です。年間行事に音楽会も生活発表会も組み込まれていませんでした。0~6歳までの60名以上の私立わの認可保育園で生活発表会も音楽会もやっていない園は割りと普通なのでしょうか?

音楽会私立発表会

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所

42022/05/04

ほいかー

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 児童養護施設

あくまででも私の感覚ですが、普通ではないような気がします。 私立だと、何かしらの成果物を保護者の方に見せられた方が、営業になるからです。 ただ、売りが他にあったり、発表会をやらない方が子どもたちのためによい影響があると考えておられればやらないという選択肢もありえるとおもいます。 なにもしなくても園児が集まるかとか、面倒だからという理由でないことを祈ります。

回答をもっと見る

子育て・家庭

転職して1年で妊娠、次年度に産休入って出産された方いらっしゃいますか?? 3人目の妊娠希望ですが、年齢的にも来年度には産みたいです。 もちろんいい顔されないのは分かりますが、転職した年に妊娠された方どのくらいいらっしゃいますか? ちなみに1歳児担任です。

私立認定こども園転職

まる

保育士, 認証・認定保育園

52022/04/02

おさかな

保育士, 保育園, 認可保育園

今、まさに私もその問題に悩まされてます…!便乗で申し訳ありませんが、みなさんの意見を聞きたいです😭

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年の4月から私立保育園に就職するのですが 通勤する時の洋服は皆さんどんなものを着られていますか??私のところは制服が決まっていて、通勤する時の服装と違うのですが、どのような服を着ていけばいいのかあまりよく分かっていなくて、皆さんはどのような服を着て通勤していますか??差し支えなければ教えて頂けると幸いです、よろしくお願いします。

制服私立保育士

えむ

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 乳児院, 小規模認可保育園

42022/03/25

あやなん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 児童発達支援施設

お疲れさまです☺️ 私は制服等がないのでデニムにトレーナーみたいな感じで保育着のまま登園しています。 登園したらエプロンをつけて、保育って感じです。 動きやすい服装で通勤された方がいいかもしれませんね☺️

回答をもっと見る

遊び

あぶくたったの遊びをしていて 鬼を一人決めるとき。 "鬼がやりたい!"という子が何人も続出したとき、どうやって鬼を決めますか? じゃんけん以外の方法で何かありますか? それとも鬼は5.6人で遊んでも大丈夫でしょうか? また、タッチされるのが嫌だ!と言う子どもに対してどんなフォロー・声かけをしていますか? 鬼にタッチされず逃げ切れた人 タッチされた人 鬼になることが悪い印象にならないような、声かけが知りたいです!

言葉かけ私立

iuuuuu

幼稚園教諭, 幼稚園

22022/03/06

mks

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育, その他の職場, 管理職

うちの園では受け継がれる鬼決めの方法があり、年齢を越えて遊ぶなかで子どもたちが覚えていきます。(保育者から教えたことはないです)この方法で嫌がっている子は見たことがないです。それくらい子どもたちのなかで根付いている「鬼決め」です。 ほいくるに掲載されていたのでリンク貼っておきますね。 https://hoiclue.jp/7791.html

回答をもっと見る

愚痴

認可保育園なのに。 体制表では誰かしら入るはずなのに、会議が長引いてるとかを理由に誰も時間に保育室に戻ってこなくて、 8人の0歳児を私1人でお昼寝起こし→オムツ替え→おやつをやらされます。 3月一杯で辞める予定ですが、あと1ヶ月つらい、、 園外のどこかに訴えたい気持ちで一杯です。 同じような方いませんか、、、 こんな保育園なのに第三者評価ではあちこち取り繕ったのか良い評価を貰ってるみたいで耐えられません。。

保育室私立給食

しいな

保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場

72022/02/22

たむたむ

保育士, 公立保育園

0歳児を8人⁈それはキツ過ぎですね💧時間が押していると、つい焦ってしまうのもよくわかります。私も似たような経験あります…夕方の16時過ぎから18時まで0歳児5人を1人でみたことがあります。しかも3人は常に機嫌が悪く、おんぶに抱っこでした😅私でないと泣きわめく子達だったので、周りはあまり代わってくれず…辛かったですね😭

回答をもっと見る

保育・お仕事

株式会社運営の保育園に勤めています。 認可、認証園には調理師配置があるのですが認可外には配置がありません。 そのため、保育士が給食を作っています。 献立は決まっているのですが、7:00から9:00の間に早く作らないと子どもたちの保育を 出来ないし毎日大変です😣 人手不足な為仕方ないのかもしれないですが保育のあり方を考えてしまいます。 みなさんどう思いますか? また同じような経験をされている方 いらっしゃいますか?

調理師認可外私立

あお

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園

52021/03/02

みあ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場

そんなことがあるんですね💦 過去に働いたところは、企業主導型でしたが、調理師さんがいました。 保育に専念したいところ、時間にも追われて大変ですね… 人員を増やすなり、弁当給食を外部発注するなど、いい方向に進むといいですね🙇‍♀️

回答をもっと見る

キャリア・転職

12月に新卒で入った私立の園を退職し、来週他の園に見学、面接に行くことになっています。そこで退職理由を聞かれると思うのですが、精神的に体調を崩したや、人間関係がうまくいかなかったなとどの理由は避けたほうがいいですよね? 退職の理由をどのように言えばいいのか悩んでいます。力を貸して下さい。

面接私立退職

あん

保育士, 保育園, 幼稚園

12022/02/07

ryoryo

保育士, 認可外保育園

直接面接に携わってないのですが、小規模園なので園長先生から面接のことをよく聞いていたのですが、職員の人数が限られているので精神的な話を出した人はお断りしているようでした。 1人採用した人で前の園が合わずに精神的に悩んだという話が出たのですが、園長先生が話してみてすごく感じの良い方だったので採用されたケースもありました。なのでその時の採用の方によるかもしれません。 個人的な意見で回答になってないですが、精神的な面で仕事に支障が出るくらいのことでなければ言わなくていいんじゃないかと思います。 前職場と見学にいく職場での違いなどに触れてこういう園で働きたいと思ったため(例えとして、前職場がお勉強に力を入れている園で見学に行くところが遊びを大切にしている園などの違い)などポジティブな意見として伝えるのはどうでしょう。 話がまとまってなくてすみません。

回答をもっと見る

健康・美容

マスク着用の毎日ですが、メイクはどこまでしていますか? すっぴん スキンケアのみ アイメイクのみ マスク関係なく全顔メイク などですね!

私立パート正社員

むぎ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

82022/01/24

うっち

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

うちの園はすっぴん禁止なので日焼け止め、眉毛のみは頑張ってます!笑 毎日だとめんどうですよね。笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

私立保育園で勤務をしています。自園では新人教育に関して特別マニュアルや教育体制が整っていません。そのため”先輩の背中を見て学べ!”のような感じになっています。 皆様の園では教育体制はどのようになっていますか?

教育私立

はる

保育士, 看護師, 認可保育園

32022/01/21

まお

保育士, その他の職場

保育の現場ではマニュアルがある 園の方が少ないのではないでしょうか? 園の方針はそれぞれあるかと思いますが。 保育はマニュアル通りに進みませんもんね。 日々、臨機応変!! 見て、聞いて、真似して覚えろ!て感じですよね。 新採から保育の現場で働いていたらそれが普通ですが、一般企業等から転職してきた方にしたら難しく感じるようですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

未経験で、保育園で臨時職員として働き始めたばかりの者です。 資格は短大で取得しましたが別の職種で10年以上働き、先月保育士として働き始めました。 子育て経験はありますが、当然子育てと保育は別ですから戸惑う事も多く、日々悩みながら勤務しています。 園の先生方は優しい方ばかりで、気遣いや温かい声掛けをして頂いています。 ただ、保育士として子ども達にどう対応するのが正解なのか分からない状態の中、先輩方のやり方をお手本に手探りでやっていて… 先輩方も子ども達の対応や仕事に追われていてその都度聞くことも出来ませんし、私の思い込みかもしれませんが何となく一線引かれているように感じてしまう事もあって…。 (もちろん今まで一緒に仕事をされてきた方同士の付き合い方があるのは理解しています。) 新人なんだからすぐ出来るわけがないと自分に言い聞かせるのと同時に、もっと早く仕事を覚えてテキパキ動かないとと焦る気持ちもあります。 人見知りな性格でなかなか先輩方の輪の中に入っていけないこともあり、足手まといになっているだけなのではないか?などマイナスな考えばかりが浮かんでしまいます。 今のところ辞める気はありませんが、いろんな方の意見が聞きたいと思い投稿しました。 ・経験者から見て、未経験の中途採用者はどんな印象ですか?(いい面も悪い面も) ・同じような境遇の方の経験談も聞きたいです。

私立保育士

ちゃむ

保育士, 保育園

202022/01/20

まお

保育士, その他の職場

毎日、ご苦労様です☺ 私は短大を卒業してからずっと 保育士をしています。 既にある付き合いの中に 馴染んでいくのは、 本当にとても難しいですよね。 表面上は親切だし、 みなさん良くしてくれると思いますが なんとも言えない疎外感を感じますよね。 私も一度職場を変えているので とても良く分かります。 私が感じるのはまだ認めてもらえてないんだな!という事、 目に見えない絆のような強い結び付きをずっと感じていて、 なかなか馴染めずにいました。 中途採用だから劣っているとか、 そんな風には私は思いません。 もちろん経験から出る動きや、 考えも沢山ありますが ずっと同じメンバーでやっているよりも、 新しい先生に入ってもらい新たな風を吹かせてもらえると 刺激にもなりまた良い保育が出来るように思います!

回答をもっと見る

お金・給料

①公共交通機関で通勤されている方 交通費や通勤手当は全額支給されていますか? また、1日の往復の交通費✕出勤日数で支給されていますか?定期代が支給されますか? ②マイカー通勤の方 距離で計算した交通費とは別で、ガソリン代の支給はございますか? よろしくお願い致します。

私立パート正社員

むぎ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

72022/01/16

桃太郎さん

保育士, 保育園, 認可保育園

うちは、定期代が支給されています。 定期のコピーを提出して、全額いただけるようになっています。マイカーは、駐車場代、ガソリン代はいただけません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

コロナ禍で行事を行う、中止にする判断などがありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

私立行事コロナ

たけ

保育士, 保育園

22022/01/14

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

自治体のガイドラインや園のガイドラインに沿ってという形でしょうかね。あとはスタッフや園長と相談し、園長の判断を仰ぎますね。やはり基準というのは大事というのが身に沁みますね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児で噛みつきが多いかと思いますが、噛みつきを防ぐ方法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

私立1歳児保育士

たけ

保育士, 保育園

32022/01/14

まーちゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

噛みつきをよくする子には 必ず保育者がそばにつきます

回答をもっと見る

お金・給料

働き方改革が言われる昨今。 各園ではきっと上の人々か動いてくれているはず。。。 私たち、保育士や幼稚園教諭の正規職員に見合う月給って、いくらだと思いますか?

私立認定こども園正社員

ねねこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

72022/01/09

ぬーそう

保育士, 保育園

手取りで25万円ほどあると良いと思います。 持ち帰りの仕事もありますし…。 それくらいあると、頑張れます!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

近隣で子ども園に変わる幼稚園が増えてきました。 幼稚園しか経験がないため質問したいのですが、子ども園に変わる事で業務の違いや不都合などありましたか? 勤務先が途中から子ども園に変わった方だけでなく、子ども園と幼稚園、共に勤務経験がある方がいましたらその違いを是非教えて下さい。 肌感覚の感想でもかまいません。 現場復帰の参考にしたいです。 よろしくお願いします。

私立認定こども園幼稚園教諭

とら子

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 児童発達支援施設, その他の職場

42022/01/08

むぎ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

幼保連携型認定こども園勤務です。 うちは幼稚園からこども園に変わり、学童クラブも併設されました。 補助金の関係で、幼稚園からこども園に変わるところは増えていますよね。 幼稚園がこども園になったというよりかは、幼稚園に保育園の機能をプラスしたような感覚です。 ・保育教諭として働くことになる。 ・担当にもよるが、3歳以下の園児ともふれあう機会が多い。 ・幼稚園よりもシングルマザー、ご両親のお迎えが遅めなど、様々な家庭環境の園児が多いこともあり、我々にも強気に出てくる保護者が増えた。 ・先生が増えた。栄養士、看護師、養護教諭などですね。 私が感じたことはこのような感じでした。 それ以外のマニュアルなどは大きく変わりませんでした!

回答をもっと見る

お金・給料

近隣の私立保育園のお話なのですが、コロナ影響もあるのか定員割れしそうだという話を聞きました。そちらは「園児数が減ると保育士の給与も下がる」という給与制度だとのことでした。 詳しい仕組みまでは聞けなかったのですが、、、 他にもそういったかたがいれば、どのような条件なのか教えていただきたいです(^^)

認可外小規模保育園私立

うさ吉

その他の職種, 事業所内保育

92022/01/04

さなちょこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童養護施設, 乳児院

えええーーー!!初めて聞きました!!そんなことあるんですね!! めっちゃ頑張って園児呼び込みしなきゃだめじゃないですか😅そんな定員割れしてるの先生たちのせいじゃないのに。。 ごめんなさい、答えになってないですが、あまりにびっくりしちゃって😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

今保育士をしています。 喘息で保育園がお休みの日に酷い発作を起こして一時的に呼吸困難になってしまった事から、通勤時間(電車で1時間近く)が長い為、もしもの為にヘルプマークを付けようと思っていますが、保育園に着くまえにヘルプマークは外してお隠した方が良いですか?それとも、元々付けない方が良いですか??

私立正社員保育士

チビ

保育士, 保育園, 認可保育園

92022/01/03

須夜崎

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 託児所, 児童発達支援施設

ヘルプマークは配慮を必要とする方がつけるものですよね チビさんが配慮を必要と感じているのであれば、つけて良いと思います(^^) なぜ保育園に着く前に外して隠した方がいいのでしょう? もしものために、園に説明するきっかけになるのではないかなと思うのですがどうでしょうか? 私は付けたまま出勤して良いと思います

回答をもっと見る

保育・お仕事

卒園アルバムですが、うちの園では写真が大変ということで表紙と裏表紙を子どもが描き学研さんにお願いしています。中身は何も手をつけず真っ白のまま。もらった側からすると寂しいですか?やっぱり写真を挟んだ方がいいんですかね?真っ白のまま渡している園ありますか??

業者私立5歳児

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

42021/12/26

piyo

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

公立幼稚園にいた時は卒園アルバム用の集合写真や、子供たちが書いた将来の夢、先生からのメッセージ、行事の写真などがありましたね。私が卒園する時も同じように写真やメッセージが貼ってあり、数枚白紙のページがあったなぁという記憶があります。 保護者が私のように小さい時に貰った卒園アルバムの記憶があると「え?何も無いの?」と思ってしまうかもしれませんが、逆に卒園アルバムのない方だったらあ〜自分で入れていく形式なのね、とそれはそれとして受け入れられるのではないでしょうか。 今は行事の写真もネットで販売している時代ですしね。アルバムとして物をあげるというのも時代として変わってくるのかもしれませんね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は、新卒で入社した会社に3年目で働いてます。 今は学童で働いていますが、2年間は0歳しか見ておらず急に小学生を見るようになったので今の職場に迷惑かけてると思っています。 私が今回質問したいのは、園の特色です。 私が去年度までいた園は認可外です。人が極端にいなくても、園長は「あなたが2人分頑張って」と言いました。0歳は6人、1歳と2歳はそれぞれ12人、3歳と4歳は合わせて7人なので単純計算をしても7人の保育者が必要ですが5人しかいない日もありました。 認可園や認証園の人員体制はどのような感じですか? また、事務作業などの時間はどのように取っていますか?

認可外公立私立

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

12021/12/12

yysak

保育士, 保育園, 病児保育, 病院内保育

認可外だと、配置人数も切り捨てで数えらられる所もあるので、スタッフの数が少ないことがありますね。 私も小規模の保育室ですが、0歳3名、1歳児1名、2歳3名、4歳4名を保育士2名で合同保育をしています。そこに、一時預かりの子が入るとバタバタします。 事務作業は、午睡の時間や土日勤務の時間にやるようにしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさんはゆくゆくは園長になる、自分で園を経営するなどの将来に向けたキャリアアップのプランをお持ちですか?給料も続けたところでそんなに上がっていかないですし。先々のことを思うと色々と悩んでしまいます。毎日楽しく仕事をしていても将来設計が見えなくて不安になることがあるのですが、みなさんはどうですか??

キャリア私立給料

アリエル

保育士, 認可保育園

92021/11/23

misa251109

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

私は、将来そのような立場でのキャリアアップはまだ考えていません。 アリエルさんのいう将来設計とは異なるかもしれませんが、「1月こんな製作をやってみたい!」「この歌、私のクラスの子は好きかも。歌いたいな。」と目の前の子どもたちの先々やりたい保育をリストアップすることを私は将来設計のように考えています。今できる、一歩前に踏み出せることを考えると、楽しくなってきますよ♪

回答をもっと見る

職場・人間関係

年度末でパートを退職しようと思っています。いつくらいに伝えるのがよいでしょうか。いつもシフト(休み希望)は2ヶ月前に申し出る様にいわれています。 フルタイムですが満足に休憩がもらえなかったりと辛いので本当はもっと早く辞めたいのですが、円満な感じで辞めたいので、年度末かなと思っています。 よろしくお願いします。

私立退職パート

しいな

保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場

102021/11/21

うっち

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

私のところは1ヶ月前には伝えるように言われてます。 もう決まっているなら早い方がいいのではないでしょうか??

回答をもっと見る

施設・環境

私が現在勤めている保育園には洗濯機が1台しかなく、台拭き以外は全て一緒に洗濯されています。また、床雑巾やトイレ掃除用雑巾やおもらし雑巾は洗濯していません。毎日同じものを濯いで使っています。園長に衛生面が気になるとお伝えしたところ、消毒(ピューラックス)につけているからと言われましたが、つけられているところは見たことがありません。衛生的にかなり気になっているのですが、皆さんの保育園ではどうしていますか?

私立園長先生パート

ぴよ

保育士, 保育園, 認可保育園

52021/11/20

たむたむ

保育士, 公立保育園

うちの園の場合です。台拭きは、全クラス(0.1.2歳児)集めてハイターに浸けます。床雑巾、トイレ掃除雑巾、オシッコ雑巾は手洗い&オスバン浸けです。その他は全部一緒に洗濯機に入れます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園では保育士の髪型の決まりなどありますか?うちの園では肩より長い先生は結ぶなどあり、髪色は明る過ぎなければ良いなどあります。

公立私立担任

桃太郎さん

保育士, 保育園, 認可保育園

62021/11/16

アリエル

保育士, 認可保育園

私の働いている園も肩より長いと結ぶようになっています。明るさに関しては結んだ時に清潔感があれば特に指摘は受けません。なので、インナーカラーとかも目立たなければOKです。

回答をもっと見る

4

話題のお悩み相談

遊び

1歳児の担任なのですが、梅雨に入り早くも1週間雨続きで遊びのネタが底を突きかけています。風船遊びや新聞遊び、シール貼り、殴り書きは直近で既にしているので別の何かアイデアがあれば教えてください。 また、サーキット遊びは室内遊びの定番でトンネルやマットの山などマンネリ化しつつあります。みなさんのサーキット遊びで取り入れている物あれば教えてください。

雨の日部屋遊び乳児

みかん🍊

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

22026/06/06

いちご

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

小麦粉粘土やかんてん遊びなどの感触遊びはどうでしょうか?♩ 人手が多い時(汚れた後の着替えなど片付けが大変なので)におすすめなんですが、すっごく楽しめます!! …と言いながら2歳児さんクラスでしかやったことないんですが1歳児さんクラスでも楽しめると思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

職場でドライブスルー登園が始まろうとしています。 様々な問題や課題が解決されていないのに、始めようとしている園長に腹を立てています。(愚痴ですみません。) 皆さんの職場では、 ・車から降りる時は保護者が降ろす?保育士が降ろす? ・玄関から保育室までは見守る保育士はいる? ・乳児の支度は普段保護者にしてもらってますが、保育士が朝する?帰りに次の日の支度をしていってもらう? 時間は保育士の人数が増える8:30~9:00の間 玄関前に車をつけて保育士2人が対応することしか決まっていません。 そもそも土曜の振休等で人数が足りない曜日があって ドライブスルーを始めるなら毎日しなければならないと思うのに、、、本当に納得いきません。 参考にさせていただきたいので、ご回答宜しくお願いします!!

登園保育室園長先生

はーせんせ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22026/06/07

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

小規模園です。車から保護者が降ろして一緒に登園。入り口にて引き渡してもらいます(対応する保育士は1人です)。支度は朝保育士がしています(年齢に応じて子どもが出来ることはやらせています)。 そもそもなぜドライブスルーをする事になったのでしょうか?駐車場が少ないからですか?大雨の日など大変になりますよね。あと子どもがぐずったら、など。 そもそも職員が納得していないのに始めるなんて、見切り発車すぎますね😢

回答をもっと見る

感染症対策

保育士として働いている方に質問です。 下痢や発熱などの体調不良時の登園・降園基準について教えてください。 例えば、 ・下痢は何回でお迎え連絡をするのか ・どのような状態になれば登園可能と判断するのか ・嘔吐や発熱時の対応 などは、園独自のマニュアルや看護師の判断に基づいていますか? それとも担任や園長などの個人的な判断が入ることも多いのでしょうか? 園によって違いがあるのか気になっています。差し支えない範囲で教えていただけると嬉しいです。

クラスづくり安全登園

なの

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

22026/06/07

はーせんせ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

うちの園ではマニュアルが一切なく、担任や副園長の判断で保護者連絡します。 ・下痢は1回でもしたら、熱がなくても。迎え要請ではなく、保護者の判断で迎え… ・嘔吐も下痢同様 ・お医者さんの判断で登園OKと言ったり、元気食欲共にあれば登園OKと言ったり…先生によって様々… 最近は熱が37.5で連絡しても迎えに来ない保護者が多いです。 その場合38度になったら再度連絡… 私はこの現状に納得していないので、すごくモヤッとしてます。 病児保育ではないのと、大事なお子さんに何かあった時園は責任がとれるのか!と…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

もう来ているよ🧸6月から来るよ~いつかわからないけど来る予定実習生は来ないよ実習生が来るかわからないその他(コメントで教えて下さい)

89票・2026/06/15

使ったことある使っていない子育てはしていないその他(コメントで教えて下さい)

175票・2026/06/14

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

184票・2026/06/13

完全に夏服🌞少しずつ変更😊半袖と長袖を併用👕まだ春服🌸特に変わらない🤔

202票・2026/06/12