年少の担任1年目です。 最近クラスはまとまってきたのですが、1人気になる子がいます。 その子はいい意味で言えば好奇心旺盛で色んなものに興味を持ってくれますが、悪い意味で言うと注意散漫、集まりの時は座っていられない、活動に遅れる、自分のこだわりが強すぎて思った通りにならないとものすごい勢いで泣き出し、正直対応に困っています。 その子はアンパンマンのバイキンマンとだだんだんが大好きで、粘土やお絵描きの時は最初の方だけ集中して取り組んでくれています。 その子が見通しを持てるように、次の活動を楽しみにできるように声掛けを工夫していますが、あまり上手くいきません。 何かもし、他にいい声掛けや対応があったらご教授いただきたいです。よろしくお願いいたします。
グレー私立3歳児
りんご
幼稚園教諭, 幼稚園
和
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
登園時や降園時、昼休み時間などの子どもたちが自ら好きな遊びを選んで活動する自由遊び時間に、先生はその子に、どのような関わりをされてますか? 子どもは、どんなこだわりがありますか? 集まりをする場所は、どのような環境ですか? 子どもは、お集まり時、何に関心が向いていますか? 子どもの24時間の生活リズムは、いかがでしょうか?しっかり食べてますか?睡眠時間は足りてますか?運動量はその子にとって充分に足りてますか?
回答をもっと見る
8ヶ月の担当の子がいます。 座る事が出来ない(しない?)まま、ハイハイやつかまり立ちをするようになり1ヶ月経ちました。 座れないので、本来のつかまり立ちをした後の座って(しゃがんで)からハイハイで移動するという行動ができません。 つかまり立ちをして、そのまま後ろを振り返ったり手を離すので倒れていくばかりです。 座らせようとすると左に傾いていったり、後ろにいる保育者に寄りかかったり、すぐハイハイしてつかまり立ち… 座っての遊び、体感?つくりの遊びのアイディアがあれば教えて頂きたいです! 好きな太鼓のおもちゃを足の間に挟んだりもしましたが、座ってる時は遊ばず…
スキンシップ部屋遊び私立
ゆきち
保育士, 保育園
ぷー
保育園, 幼稚園
座っての遊びですよね。 絵本、布絵本、シフォン布、ガチャガチャのボウルを使ったボウルおとし、ミルク缶を使って、紐を引っ張るなどのあそび、歯固め、音の鳴るおもちゃ、ふれあいあそびなど限られてきますよね。 ただお座りが苦手ということなので、座る時間も強制せずにその子の無理のない程度でこれからも日々繰り返しするしかないですね。 1歳になってもお座りが出来ないのであれば、支えなしに倒れてしまうとかです!園の健康診断の際に先生に相談してみる、療育などの専門機関に相談してみるなどしてみてもいいのかなと思います。 保護者が悩んでいるのなら、自分の考えよりも保健師さんやかかりつけ医に相談する方向で園での様子を伝えてあげる、保護者の不安な気持ちに寄り添い、支えるなどがいいかと思います。何気ない一言で余計に不安にさせてしまうこともありますので、クラス、園全体で相談しながら対応してしていけばいいと思います。
回答をもっと見る
0歳クラス担任だったんですが、(認証園)系列園(認可)の保育士が足りなくなり後任が決まるまでの間異動になりました。 元の園の夏祭りで1回戻りましたが持ってたクラスの子供達をみたら悲しくなりました。 そんな私はおかしいですか?今でも異動になったことに対してモヤモヤしていて異動先でやっていけるか不安です。しかも1歳児7人1人担任です(0歳が二人のため0歳の先生と一緒にみることになります)
異動私立1歳児
わちこ
保育士, 認証・認定保育園
えんちょ。
その他の職種, 認可保育園
法人がいくつか園を運営していると、ヘルプなどに異動があるのですね。未満児保育は、慣れた担当保育士が大切です。あなたのことを待っている子どもたちがいるのに、、、 今は、0歳児との保育士と、連携を工夫してくださいね。また、戻れるタイミングを待ちましょう。
回答をもっと見る
密にならない宝探しの方法… 何かいいアイディアはありませんか?
集団遊び部屋遊び内容
ディジー
保育士, 保育園
ぷー
保育園, 幼稚園
宝探しは楽しいですよね😁何歳児ですか? いま、思いつくのは 年長であればグループに分けて、宝探しをする場所を変える。またはスタート地点を変えてあまり蜜にならないようにするくらいですかね。。 他には、時間差でスタートさせるとかしかないような気もします。蜜にならずに活動するにも限界があると思いますよ。 探す場所の消毒、活動前後でこども達の手洗い、消毒を徹底するしかないです。
回答をもっと見る
私立の園見学に幾つか行くのですが、その際に皆さんは、休みや、給料、人間関係以外に何を見ていますか? 質問をする際の参考にさせて頂きたいです💦
面接内容私立
さや
学生, 保育園, 認可保育園, 病院内保育, 児童養護施設
ゆい先生
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
その場に行ってみないと分からない園の雰囲気や立地(通勤しやすいかどうか)、職員の年齢層。自由保育なのか勉強や教育をメインとしている方針なのか、どのような行事やイベントがあるのか。あとは私はピアノが苦手だったのでピアノをどのくらい重視しているかも見ました。小規模な園なのか姉妹園がいくつもあるような大規模な園なのかも見ました。 参考になりましたら幸いです。
回答をもっと見る
食事の介助と排泄交換が時間がかかってしまい、自信がなくなりました。入職して半年も経つのに全然成長できなくて辛いです。1歳児担任で、私の担当グループの子は誕生日を迎え、全員2歳になりイヤイヤ期があり毎日がしんどいです。毎日変化できるようにと言われましたが、どうしたらいいか分からないです。
私立新卒認定こども園
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
みのりん
その他の職種, その他の職場
イヤイヤ期の真っ只中のクラス、大変だと思います。お疲れ様です。 私も手際が良くない方なので、どうにか工夫できないか考えて悩んでます。 まず、食事のことです。 自分でスプーンフォーク、子どもによってはお箸も挑戦してる子もいると思うし、成長が大きい時だからこそ大変な時だと思います。 自分で食べる喜びや食べ物の面白さを感じられるといいんだけどなぁと思いますよね。 例えば、 *「大きくて食べたくない」と言われる子が数人いるのが分かってる場合は本人の前に置く前に、もう小さくしておく。 *頑張って完食した時、おかわりした時、嫌いなもの一口でも食べれた時は大きく褒めると頑張ってくれ、効率があがります! *野菜嫌いな子がやっぱり多く、ぺーとされます。無理して食べさせはしないですが、お散歩で畑で野菜が育つ様子を子どもたちに見せてあげてほしいと農家の方にお願いしてみたり、ネギや豆苗やカイワレをお部屋で育てたりして、無理強いはしないけど、興味持てるようにしています。少しでも興味持てると変わってくることもありますよ! 排泄介助は、手に排泄物が付きそうになったり、もたつくので、ナイロン手袋をしておむつ替えをするようにしたら、気にせずにパーっとできるようになりました。手洗いの時間も時短です。 おしっこの子は自分で脱いで、自分でゴミ箱に入れてくれる子もいるので、横で2人みながらオムツくるっとテープしたりしてます。 食事も排泄介助も同時進行でなかなかうまくいかないこともあると思いますが、チームワークで乗り切るしかないと思います! 頑張ってください\(^o^)/
回答をもっと見る
皆さんに質問です。 うちの園は(3〜6歳)基本的にはマスク着用で、体操の時や園庭遊びの時は外すようにしています。 しかし、外した際、ポケットにいれたり鞄にいれたりどれもこれも不衛生と保護者からご意見をいただきました。 なかには、マスクを床において着替える子もいて。 そこで、マスクを外した時にみなさんの園ではどうされていますか? 例えば、着替え、うがい、水分補給の際です。 マスクケースも、結局はマスクにウィルスがついていたら意味がないとも思いますし。 あとは、熱中症対策です。 うちの園は通園バスが(ハイエース型)で、そのバスを待ってる間、外遊びをして待っているのですが、 帰りのバスはマスクを着用するように園長から言われています。 しかし、バスに乗る前に水分補給をしても、外遊びをした子どもは汗がすごいし、顔は真っ赤だし、それでマスクもして、すごい苦しそうな顔で帰ります。 保護者も逆に心配にならないのでしょうか。 通園バスのエアコンも、子どもの熱気で全く効かずです。 通園バスなどでの熱中症対策等どうされているのか、これもお聞きしたいです! よろしくお願いします!
学校法人冷暖房熱中症
yuimaru
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
ぐるんぱ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
マスクは登降園時はつけるようにし、日中は晴れていたらベランダ、雨が降っていたらロッカーにかけるようにしています。(各自の場所があるので) 熱中症対策はお茶をこまめに飲んだり、塩分タブレットを舐めたりするようにしていますよ。屋上や園庭も日除けがあるので日陰で遊ぶようにしたり、ミストで水をかけるようにもしています。
回答をもっと見る
私は今幼稚園教諭をしています。私の園では、園長先生に好かれないと機嫌が悪い日はキツく言われたり、先輩の先生方からも、機嫌が悪いと嫌がらせをされます。それが辛く、退職を考えています。 そこで、退職を伝える時はいつ頃がいいのでしょうか?来年の採用のこともあるので早い方がいいのでしょうか?辞めるとしても、迷惑をかけないないよう、3月で退職したいと考えています。
私立先輩園長先生
わたし
幼稚園教諭, 幼稚園
am
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
キツく言われたり嫌がらせをされるなんて…辛かったですよね。 いつまでに退職を伝えるかですが、園によって様々だと感じました。 私の園は遅くとも9月頃にという感じですが、知人の先生の園は1年前以上と決まっていたり、2.3年前に言わないと辞められないという場所もあると聞きました。 先輩に聞く…というのも難しいですよね。それならば、少しでも早い方がいいのではないかと思いました。本当に園によって様々なので、早すぎたとかであれば、すみません。
回答をもっと見る
AEDのやり方で、水に溺れた場合のことを想定して訓練します。と言われ、教えてくれない。調べまでも出てこない。これで合ってますかと紙に書いて提出してもこれ普通のCPRだよね?何をしたいのか分からない。と言われ、余計パニックになってます。 自分自身、今の職場、園があってない、保育士という仕事があってないんじゃないかと感じます。 先輩達といるのがしんどいです。 遅番の時も遅番の仕事はおわって、私は早く帰りたいけど先輩達が楽しく話をしてて私は端っこで待ってるのに話してて、もうなんか嫌だな、感じ悪いなぁとかんじます。
睡眠私立新卒
kume
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
ぷー
保育園, 幼稚園
こどもの身体が、濡れてるってことであってますか? 電極パットをあてる部分を拭き取ったら大丈夫ですよ。 水に濡れる AEDでググれば出てきました!ご参考までに。
回答をもっと見る
退職金の振り込みが申請してから3ヶ月経つのですがまだされていません。みなさんはいつ頃振り込まれましたか?またこういう場合はどうしたらいいのでしょうか…。園長にはもう関わりたくないので早く終わらせてほしいのですが…。
私立退職正社員
ほし
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 児童施設, 小規模認可保育園
みくみく
保育士, 保育園
ちゃんと申請をしているなら 安心ですが振り込みに時間が かかってますね。 私も出産手当をいただく時には 振り込みまでに4ヶ月ほどは かかっていました。 長い期間だと不安になりますよね。
回答をもっと見る
愚痴です。 私立保育園に勤務しています。 コロナで市から県から休園要請があり、両親が、登園してよい職種の該当者だけ預かっています。 そんな中、保護者から、休んでいる先生もいて、楽できるわね。って言われました。 休んでいる先生は、子どもがいたりする先生です。小学校や幼稚園、他の保育園に預けている先生で、休園要請がきています。 何でそうなるのか…考え方は、人それぞれですが。楽なんてしてません。
小学校登園私立
はる
保育士, 保育園, 認可保育園
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
うわっ!やな言い方ですね…。何だか人間の(その人自身の)本心?が見えるような自粛期間ですね。「保育園って、本当にありがたいですね」って言ってくれる保護者、「なんで自粛なんですか?意味ありますか?」って言ってくる保護者…。もう少し回りが見れるようになってほしいものです。
回答をもっと見る
2歳で何か室内遊び(ホールや廊下など)で楽しめる 遊び何かあったら教えて欲しいです。 身体動かしでも、ゆったりとした中で遊べる物でも!
部屋遊び私立運動遊び
チビ
保育士, 保育園, 認可保育園
はる
保育士, 保育園
象やうさぎなど動物になってのレース、椅子取りゲーム、風船、パズル、お店やさんごっこが人気です!
回答をもっと見る
4歳児担任の対応、子どもとの関わり方に疑問を感じています。 私は0歳児担任なのですが、4歳児クラスに挨拶で入ったときに、クラスの子どもが「じゃがいも先生〜!」と寄ってきただけで「○○ちゃんバイバイー!もう0歳クラス行ってね」と毎日言っています。 子ども達がかわいそうで、挨拶しに4歳児クラスに行きたくありません。 保育中も、子どもを玩具で遊ばせっぱなしにし、机に座って書類や行事の制作ばかりしています。 また、些細なことですぐ怒ります。お片付けしない、お集まりで並べない、友達同士のトラブルなど、常に怒ってるイメージしかないです。子どもを怒って部屋の外に出したり、「もうバイバイ!」「知らない!」とよく言っています。 その割には、職員会議等で「子どもの気持ちを受け止めて関わっていきたいです」なんて言って、頭の中は??だらけになります。 年下の先生ですが、伝え方に困っています。 良い伝え方などありましたら、教えていただけると嬉しいです。
私立ストレス正社員
じゃがいも
保育士, 保育園, 認可保育園
メイ
幼稚園教諭, 幼稚園
4歳児クラスの先生は、全く担任としての責任感をお持ちじゃないように感じます。 確かに書類の作成や製作の準備も大事な業務だけれども、子どもたちの活動にも目を配り、遊びを発展させたり、安全に配慮したり、子どもの活動から成長を発見するのも、保育者の務めですよね。 ですが、会議の場でその様な発言をすると言うことは、きっと園長が見てる時の保育は、普段と違ってちゃんとやるような気がします。←これは私の勝手な想像です。 「〇〇ちゃんバイバイ〜」のお話では、本来の使い方が間違っていると思います。年下のクラスへ連れて行くというのは、子どもが約束を守らなかったり、お友達に嫌なことをしたり等と、お兄さんらしからぬ行動を取った際、注意の一つの方法として、使うものだと思います。 なので、子どもがじゃがいも先生とコミュニケーションを取るための行動で、バイバイと言うのは、絶対に間違っていますね。 もし私の後輩がこのような保育をしていた際には、「使い方が間違っている」と、指導すると思います。 また、玩具で遊ぶ活動の過ごし方に対しては、上記に挙げたような配慮や観察が必要だと言うことも伝えます。 怒ってばかりの保育と言うことですが、この先生のケジメのない普段の保育が招いた結果だと思います。 そして、起こり方も、ただ叱るだけでは、子どもは何がいけなかったのかがわからないまま、ただ外に出されたのが嫌で、ごめんなさいとあやまっているのではないでしょうか。 そんなやり方の怒り方では、子どもたちは何度も繰り返すと思います。 まずは、やって良いことと悪いことをきちんと指導することが大事ですね。そして、トラブルが起きた時や、約束を守らなかった時などは、そのいけなかったことに対して叱ることが大切だと思います。
回答をもっと見る
家族経営の社会福祉法人あるある? これすごい謎で嫌なんだけど、 2つの園経験してどちらもなんだけど、給料手渡しで、園長(男)と園長の親族(主任、理事長)にお礼を言うことを強制される。 あなた方のポケットマネーじゃないですよね?? 税金ですよね?? なんで「お礼言ってください」て言われないといけないの??
管理職私立給料
じゃがいも
保育士, 保育園, 認可保育園
なめこ
保育士, 保育園
強制してくるのはおかしいですね! 腹立ちますよね!
回答をもっと見る
保育園てサービス業なのでしょうか。 今の園は保護者に言われたことはなんでもかんでも受け入れてしまいます。 その度にころころ変わって保育士の負担は大きいです。 今日は4歳の子が泣いて暴れてでも保護者は心配で離れないため、早く行ってと思いましたが、部屋に入れようにも力も強いし暴れて地面に打ってもこわいし、、と思っていたら園長先生がきて、連れてってくれました。 当然保護者はお怒りモード。 うちの子は繊細なんですから!と。 降園時に謝罪しましたが、結局保護者の言うことをのむことになりました。。 前の園ではだめなものはだめ!だったので、ギャップに驚いています。 皆さんの園はどうですか?
登園私立4歳児
ぽんた
保育士, 認可保育園
☆キキ☆ララ☆
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 公立保育園, 認可保育園
医療・介護・保育は、サービス業です!
回答をもっと見る
新卒で0歳児の担任をしています。 正直しんどいです。 涙かとまらないです。 スピード感について行けないです。 もうちょっと早くー。とか何してるのかなー?とかもうプレッシャーがしんどいです。
鬱私立トラブル
kume
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
ちゃんぽ
保育士, 保育園, 認可保育園
毎日お疲れ様です。休園などのイレギュラーもあり、子どもたちもようやく少しづつ園生活に慣れてきたかなという所なのでまだまだしんどいですよね。 もうちょっと早くなどとプレッシャーを感じる言葉をかけてくるのは同じクラスの先生ですか?
回答をもっと見る
新人に注意する時、どのようなことに気をつけて話してますか?保育中に関すること、書類に関することなど。失敗談でも構いません。よろしくお願いします。ちなみに新人のコの性格は若干気が強いです!笑
後輩私立新卒
ぷー
保育園, 幼稚園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
モチベーションが下がらないように 上げつつですかね😅 ○○してくれてありがと! ここまでしてくれるともっと 助かります😖 という感じです。 気が強い子だとこっちが 圧に押されそうですが、 気が強い分責任感はありそうなので ちょっと高いレベルを求めても 大丈夫かと思います!
回答をもっと見る
頭の中では覚えていて、ド忘れすることとかありますか? 最近このような状態になることが多くて、何か対策法はありますか?
私立トラブル新卒
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
にこ
保育士, 幼稚園教諭
手にメモで書くことをおすすめします!
回答をもっと見る
質問です。 私は新卒の保育士しています。クラス担任が私を含めて5人おり、1人がチーフ、1人が準職員です。最近ではクラス担任のチーフ(リーダー)の先生とクラス担任の中で次に保育士歴が長い先生の2人から言葉は違いますが、同じ内容の指導をされます。 私は正直しんどいなと感じることがあります。 皆さんはこのような指導方法をどう思われますか?
後輩私立トラブル
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
ひかり
保育士, 保育園
5人のうち、3人から同じ指摘をされるということですか? どのような内容で、どんな風に言われてるのかにもよると思うのですが 先輩達に同じく指摘されるのはつらいですね。 mさんは、指摘されて自分なりに変えてるけど注意され続けてるのでしょうか? それとも、指摘されたことに納得がいかず、直したくなくてつらいのでしょうか?
回答をもっと見る
以前から理事長とはあまり関係がいい方ではなかったのですが、今回私がプライベートでぎっくり腰をしてしまったのをきっかけに事態は悪化しました。ぎっくり腰の中、痛み止めを飲み、騙し騙し仕事をしていました。周りの先生には報告と謝罪をし、大丈夫だよ!と暖かい対応をして頂いていました。その後4日目あたりの朝自宅で急な激痛で動けなくなり、園に遅れる旨を連絡しました。その際に理事長から「プライベートで何をしようが勝手だが、仕事に支障をきたすことはするな。仕事を何よりも優先して第一に考えろ。」と言われました。周りに相談すると、全員、それはパワハラだと言います。仕事を第一に、なんて考えいつの時代なのかと。その後毎日毎日ネチネチと嫌味を言われています。最終的には今日、「あまり周りに迷惑をかけるのであれば、俺も器が広くないから限界があるぞ。」と要するにクビを切るぞと脅されました。これはパワハラですか?どうする事が1番いいのでしょうか?毎日つらいです。裏で泣く日々が続いています。
人権管理職認可外
ゆん
保育士, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
yunhana
幼稚園教諭, 幼稚園
ありえないですね!パワハラです!!言われたことをメモして残しておいていいと思います。 腰は大丈夫ですか?仕事柄きついですよね。お大事になさって下さい😭
回答をもっと見る
コロナ対策として、密にならない集団遊びの情報を集めています。 みなさんの園ではどんな集団遊びをしていますか?? 年齢問わず教えて頂きたいです。
集団遊び外遊び部屋遊び
かんかん
保育士, 保育園
ゆん
保育士, 児童発達支援施設
密にならない集団遊びって難しいですね! 戸外で体操とかですかねえ? あまり思い浮かばずで申し訳ありません。
回答をもっと見る
自分の園には各クラスに保護者への連絡ボードがあります。大事な連絡を掲示するのですが見ない親が多く困っています。毎日見てもらう様工夫している事、アイデアなどありましたら教えてください
保護者のつながり連絡帳私立
いく
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
帰りの際に「今日掲示板にお知らせがありますので、目を通していただけると助かります。」と一言添えてみてはどうでしょうか? それでも見ないのであれば、掲示板に書いてあることを直接口頭で伝えるしかないかもです...😖
回答をもっと見る
新卒で1歳児の担任をしています 今は私含め担任2人とパートの先生や、0歳児クラスの先生、園長などがフォローで入ってくれているのですが、元々もう1人の担任の先生を信頼することが出来ず、何か話しても冷たい対応を取られたり、理由もなく意見を否定されたりをされている状況です 配属になってからまともに仕事のやり方を説明してもらったり何をしなくてはいけないのか、園長に報告しなければいけないことはどういうことなのかなどなにもわからないまま2ヶ月が経ちました 自分自身が何がわからないのかを理解できていない為、質問も出来ずに困っている中、1人の園児の噛みつきが酷くなり少し前に園長が当該児の目の前にいた状況で噛みつきが起きてしまい、やられた子どもの保護者のお迎え時に対応していただいたのですが前日にも噛みつきがあったのにどうなっているのという保護者からの話から昨日の噛みつきの件、聞いてないんだけどと詰められました もう1人の担任が報告していたと思うのですが…と伝えるも、聞いていないと言われとても怒られてしまったのですが自分が悪いのでしょうか… この職場にいてまだ2ヶ月ですが、自分も含めこんな無責任な保育者が多い環境で保育されている子どものことを考えるととても可哀想な気持ちになります 環境改善や自分の出る範囲でなにかあればやっていきたいと思っているのでもしあれば教えて下さい
乳児保育噛みつき私立
ゆいとん
保育士, 保育園, 認可保育園
ハル
保育士, 幼稚園教諭
噛みつきの件に関しては「もう1人の担任が報告していたと思うのですが…」というのは保護者に言うべきではないかと😥 伝わっていなければ担任2人の責任として噛みつきの状況を伝えしっかりと謝るべきです。保護者からしたら2人とも担任なので、その言葉は言い訳にしか聞こえません。。 もし、どちらが伝えるかの話すらできない状態なのであれば、2人ともから伝わるように保護者に話しても「聞いてる」と言われた時に臨機応変に対応したらよいかと🤔 噛みつきがあり、担任2人から謝られても嫌な気持ちにはならないと思います。 あと、園長に何を報告するか分からない迷った時は何でも報告していたら分かってくると思います! 報告を受けて必要ない場合は園長も言ってくるでしょうし✊ 働く環境はもちろんいろいろと影響してきますが、子どもの命を預かっている仕事です。噛みつきは年齢的に仕方ないですが、止められるものは止めるようにしっかり見守りましょう! あなたは担任です!しっかりとした責任感で頑張って下さい😌✊
回答をもっと見る
現場の経験が長くて、ずっと幼稚園勤めで未満児の経験がなくとも、中核、専門リーダーになることはありますか? わたし自身も担当リーダーを担っており、処遇改善をもらっていますが、その額があまりにも差がありすぎて...とても疑問です。 役職って何を見て決めるのでしょうか?
処遇改善キャリア私立
あお
保育士, 保育園
みう
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
経験が豊富だとその分、主任や副主任、リーダーになることがあります! 私の園では、園長は保育経験20年以上・主任は前の保育園で10年働いていた話し聞きました。 副主任は、8年ぐらい保育経験あるとなれるらしいですよ
回答をもっと見る
今日急に気持ちが無になって頭になんにも浮かばないし、話も入ってこない。。 大丈夫かな、、私。。
私立幼児4歳児
ぽんた
保育士, 認可保育園
ちぃ
保育士, 保育園
分かります。 私もここ1年くらい、気持ちが無な事が多くて仕事をしてても、やりたいこととか、自分の気持ち、意見などが自分で分からないことがあり悩んでいます。
回答をもっと見る
来月の保育参観も密にならないように2日に分けてやる、遠足も2日に分けてやる。。 なんで無理矢理やろうとするのかよく分からない。。 リスク高すぎる、、
保育参観遠足私立
ぽんた
保育士, 認可保育園
☆キキ☆ララ☆
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 公立保育園, 認可保育園
保育参観とか意味無い!! 必要ない!! プールも不要!! 運動会も不要!! お別れ遠足も不要!! お別れ会も不要!! お遊戯会も不要!! 生活発表会も不要!! 基本的に意味が無い!!! ただ、園児に強制的にさせているだけ!!虐待!
回答をもっと見る
ミスをしてしまった、、 園長がピリピリしてるところだから、重く受け止めてください、次はないからとお叱りを受けがっつりへこんでます。 ミスをしないような書類をすぐ作りなさいと言われ、保育中にも関わらず抜けさせてもらい、もう1人の先生と作る、、にも保育中だから保育してる先生にも申し訳ないし、もう1人の先生にほとんどやってもらい、なんにもできないやらない人になってます。。 保育参観、遠足の日案もまだ通ってないのに。。 どんどんネガティブに。。 気持ち切り替えてやらなきゃいけないんだよね。
環境構成安全私立
ぽんた
保育士, 認可保育園
かきたま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
私も今日ミスをしてしまいました、、1年目なのでしょうがないと思われがちですが、ほかの先生方に迷惑ばかり書けていて申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、
回答をもっと見る
私立幼稚園で勤務してます! コロナのため、 休園期間が続いていますが、 6月から再開します! 夏休みを、半日保育から、一日保育にして補おうしていますが、熱中症や、食中毒がこわいです、 幼稚園や保育園は 日数補う必要ないですよね? 教えてください、、
私立5歳児正社員
りこぴ
幼稚園教諭, 幼稚園
もも
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
夏はプールと泥んこ遊びをする際はテントを設置して日陰の場所を作ったり水分補給をこまめにしたりしています。ホールでリトミックや運動遊びをする日も設けています。 うちの保育園は給食を園内で作っているので栄養士がきちんと管理してくれています。
回答をもっと見る
靴下履いて、エプロン付けて仕事したい!! 汚れるからって穴があいてるジャージいつまでも履きたくないし、ヨレヨレのTシャツ着るのもイヤ!! ディズニー大好きなのに…キャラクターモノは全てダメって昭和初期か!! 毎日化粧だってして行く…ノーメイクは嫌だ!! 女 捨てたくない!! やっぱり 今の職場は我慢しなきゃいけない事ばかり… 自分には合わない!!
私立保育士
はるかみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
ピーチ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
はるるん先生は、どんな服装で保育しているんですか? ヨレヨレのTシャツを着て保育するのはイヤですね!!! エプロン付けられないのも不自由な感じがします。
回答をもっと見る
転職して2ヶ月です。自分の保育歴(4年)が無かったかのような新卒同然の扱いを受けていて自信を失っています。(去年までマンモス園で一人で18人みていましたし、主任補佐の役職にもついてました。5年目です。) このご時世ですが保育士が潤っているので今年1年雑務オンリーと言われています。(書類なども一切書きません。) 新卒2年目の子などもバリバリ仕事をしてる中、ずっと掃除をして子どもと関われないくらいなら改めて転職しようか迷っています。1年間頑張るべきなのか、どうなのか迷っているのでアドバイス頂けると嬉しいです。
処遇改善キャリア私立
りょか
保育士, 保育園, 認可保育園
ハル
保育士, 幼稚園教諭
りょかさんがバリバリ働きたいと思っているなら、1年雑用はもったいないと思います😌 ただ、転職で働く園が変わるといくら経験があってもその園の人からみたら新人同然は仕方ないです…💧 しかも4年はまだまだ余計に経験があるとはあまり認められないかも😓 バリバリ働きたいから転職もあり、新人のつもりで雑用をこなし、保育を任せて貰えるよう頑張るのもありです! 自信を失う必要はありませんが、自信は表に出さずそっと心にしまっておいたほうがいいかもですね😌✊
回答をもっと見る
日々の保育の中で、子どもたちが『やってみたい!』と思えるような声かけを意識しています。 ただ、同じ声かけでも子どもによって反応が違ったり、その日の気分によってうまく伝わらなかったりすることもあります。 特に苦手な活動や初めてのことに挑戦する場面では、どのような言葉をかけると良いのか悩むことがあります。 子どもの気持ちを尊重しながらも、自信や意欲につながる関わりをしたいと考えています。 みなさんは普段、子どもの意欲を引き出すために意識している声かけや関わり方はありますか?
保育士
まる
保育士, その他の職場
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
その日によって違う反応のこと多いですよね! 私がやったことあることをお伝えしますね! 初めての活動を嫌がる子の本音は、「やり たくない」ではなく」「何をするか分から なくて怖い」 (見通しが持てない不安) であることがあると思います。 「これ、1回だけやってみよ う。時計の針が【2】でおしまいね」 と回数を具体的に、終わりの目処を伝えることで「あ、それならやってみようか な」と一歩を踏み出しやすくなるときがあります!
回答をもっと見る
保育士2年目です。 保育園勤務で2歳児36名の担任をしています。 保育園自体がわりと規模が大きく、0歳児以外は 30名越えのクラスです。 新卒で入った園なので他の園がどのような感じかは、 わからないのですが‥ やはり子どもの人数が多い園=大変なのでしょうか? また、働くなかで自分には、小規模が 合っているのかな?と思うこともしばしば。 園児が多いおかげ?で給料などは安定していますが、 小規模のお給料事情も教えていただきたいです。
給料新卒保育士
ぽん
保育士, 認可保育園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
子どもの人数が多いと、ひとりひとり細かくケアすることは、やはり難しいこともあるかもしれません。 (その分きちんと職員数を確保されているのであれば余裕があるかもしれませんが) 私は大規模園→小規模に移りましたが、今の方が子どもそれぞれに手を掛けて見られるので好きです。 給与に関しては求人サイトで各地域(例えば大都市and自分の住んでいる地域など)別に検索すると、大体小規模でどれくらいなど出てくるかと思います。 法人経営なのかや、会社の大きさなどでも変わってくるので一概に給料何円ですとこの場で他人に聞いても人それぞれなので比べられません。 求人サイトで調べたり、園のサイトを見た方がその園の特色なども想像でき、予想がつきやすいですよ。
回答をもっと見る
幼児クラス(4歳児クラス)の製作などで、全体で一斉に進めていく上で早く製作の工程が終わってしまった子どもの待ち時間はどうしていますか? 私の保育園は手を膝に乗せて、静かに待つ…というクラスが多いのですが、子どもですので動いてしまう姿もあり、その姿を見て子どもにとって退屈ではないかな?製作が嫌になってしまわないかな?と思います。 みなさんのご意見を聞きたいです!
幼児制作4歳児
しぇい
保育士, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
追加注文入りま〜す! って、何かさせることをつくってしまえばいいかもね♪ もし早く終わったら、終わった子はこれをする、みたいなのを用意しておいていいと思います。 製作じゃなくてもいいんですよ。 シール貼りとか間違い探しとかなんかそういう、準備が大変じゃなくて楽しめるやつ。 普段のあそび時間にやっていいよにつながるようなやつ。 それかもう、 ○時までは、ひたすら絵本を見るんだ〜!ってしてしまう。 ひざにのせて静かに待つ、 それには何の意味もないし、生産性もないから成長も学びもない。 ただ我慢して耐える時間。 それって、そこでやらなきゃいけないこと? って当たり前を考え直すと、何か見えるかも〜! 終わった子、2人1組になって、ちょっとやってほしいことがあるんだよね、 って考えたり協力したりしたほうが、成長も学びも生産性も自分たちで考えて動く力もつくと思わない? 無駄な時間って、当たり前にやっていることを見直すことで、排除できるんだぜ?笑 製作にかける時間は、人それぞれだもんね😁 先生、視点がいい! 大事なところに気づかれてますよ、素晴らしいです👍 そうやって保育を考えてくださる先生、好きです!
回答をもっと見る