モラハラ、パワハラは普通にありますか?

みさと

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

職場で私の知らないところでモヤモヤする内容を言われました。 保育園で働いているのですが、幼児リーダーと年少の担任2人、計3人で会議をしていた中で、「A先生と私先生が仲良さそうだよね。私先生もヤバイ人な気がしてたんだよね」と会話があったそうです。 私自身、3ヶ月前に転職をしてきた場で、A先生が休憩中に初めて声を掛けてくれた方です。緊張もしている中、声をかけてくださったので嬉しかったのも覚えていますしそれ以降、仕事の相談やプライベートなど話をする仲になりました。 間接的にA先生と私をヤバイ人と人格否定されたような気がして、申し訳ないけれども不信感が募ってしまいました。また、幼児リーダーの気に入った人と仲良くしなければヤバイ人認定されてしまうのかとも思ってしまいました。深読みしすぎかもしれませんが、孤立をさせたいのかなとも勘ぐってしまいました。 実際にパワハラも見聞きしている園なので、相談窓口に相談できるならしたいと思っています。

2023/12/10

2件の回答

回答する

いつもお疲れ様です。 モラハラ、パワハラ、職場によっては普通にあるのでしょうね、、、 「A先生と私先生が仲良さそう、、」のくだりは、普通に大人、社会人の言う言葉ではないですよね💦 正直 呆れてしまいます💦 でもその中に巻き込まれる人は、呆れるという感情だけではいられないですよね。 私もみさとさんの立場だったらモヤモヤすると思います。 不信感も当然のことかと思います。 パワハラもあるとのことで、悩みすぎないうちに相談されることも必要ですね。

2023/12/10

回答をもっと見る


「ブラック保育園」のお悩み相談

施設・環境

監視カメラがある園にお勤めの方、監視カメラはどのような使われ方をしていますか?

ブラック保育園人権管理職

おー先生

保育士, 認可保育園

62025/06/27

ちゃむ

保育士, 保育園

噛みつきやケガの状況確認や発達関係での保護者との面談の際に保育時の様子を見せたりしています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎日お疲れ様です! アルバムの季節がやってきました。。。 手作りのアルバムより、業者に頼んだアルバムの方が 一生保管できると思うんですが、、。 折り紙でなんて絶対10年、20年後には黄ばむと思うこの頃です。。 それで周りのハートとか、クローバーとかを作るのに、 ある先生から、ポンと押したら、パチンとハートや クローバーが出てくる機械を貸してもらいました。 いままで知らなかったので、これは良いとおもって、自分でも買おうと思ったんですが、名前が分からなくて出てきません🥺 だれかご存知の方、教えてください!お願いします🤲

業者工作ブラック保育園

はな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

12021/01/30
保育・お仕事

先日ある保育園に転職しましたが、いろいろと酷かったため数日で退職しました 数日の勤務だけで、『あぁ、そりゃ人が辞めていくわ』と理解できるような園でした(認可園です) 私が一番気になったのは、隣り合っている0・1歳児の保育室の間にサークルが置かれており、そこにぐずっている1歳児の子どもが入れられたのですが、保育士が誰もつくことなくしばらく放置…ということがありました おそらくそのサークルは、泣いたりぐずったりする子どもを入れるためだけに置いているような感じでした バタバタしている中で1対1の関わりが難しいのもわかりますが、皆から離して1人ポーンとサークルに入れられている状況は、異様に見えました これは不適切保育にあたると思われますか? 市への通報も考えています

ブラック保育園私立保育士

まち

保育士, 認可保育園

62025/06/05

つーた

保育士, 認可保育園

不適切と言えますね。 子どもは0歳から人格をもち、いや、生まれてから1人の人間として考えられるべき存在。 いつまでそんな保育やってんの? と、僕はそこにいる保育士たちの力量を疑います。こんなこと言いたくないけど、そういう保育がまだある以上、保育士の給料は上がりません。 そのレベル、と世の中から見られるだけになる。保育園なら、子ども1人ひとりの尊厳を大切に考えて対応すべきですからね。 僕が昔、もう10年前になります。 働いていた園では、1歳児クラスでそれこそサークルを置いて、子どもを待たせるときはその中に入れ込む、保育が行われていました。 でも、見直しました。 「動物じゃないんだから」と、確かにと思いました。当時着任した園長に言われたんですね。 これは動物に対してどうなの?と思われる方がいるかもしれないので、あくまで見たままの印象という受け取りをしていただきたいのですが。 人間とは異なる、例えばハムスターは家庭では放し飼いが環境が環境でなければ難しいだろうし、犬も慣れるまではゲージにいたり、猛獣であれば檻の中。 動物園が想像しやすいですね。あれも見る方によっては、動物が可哀想、となりますよね。 と、前置きが長くなりましたが、じゃあ乳児だから、それでいいのか?と。 違いますね。 そのためすぐに見直し、例えば泣いている子がいればその時はなるべく近くにいるとか抱っこしておくとかひざに抱えておくとか、サークルがなくてもやれるようにしました。やっぱりそういう関わりが必要だし。 子どもだって、0歳なら0歳なりに、1歳なら1歳なりに考えますからね。 何のためのサークルなのか、その園は一度考え直す必要があると思います。 ちなみに、僕がいた園ではそれ以来サークルを使うような保育はしていないと思います。今はもう離れたのでわかりませんが。 また、前年度までいた園でも、部屋を仕切るための柵はあれど、サークルは設置していませんでした。 あとは、バタバタしているのはバタバタする状況を保育者がつくりだしているんですほとんどの場合。保育を見直したら、気づけることがある、それはほとんどが保育運びによるもの。保育者自身が落ち着いたら、意外と変化する。 保育室は子どもが安心安全に過ごせる場、なんだから。 あと余談ですが、僕も3週間経たずして4月から異動した園に行けなくなり、休職しました。今休職中で異動先をこれから決めていくところです。 それでまぁ、同じように人が辞めていくわと感じるところが多くて多くて。 人が足りてないのは、園が原因だろ、っていう…でもね、園長の上にいる上司は、全くわかっていないようで、呆れました。 むしろ、1か月もいないで判断するのは早いと思うよ?って言われました。 いや、わかる人にはわかるだろって。 その保育が続いてきたから、そうなってるんだから、それが見方変わると思う?って感じでした。もしそうだとしたら、自分がその空気に慣れて馴染んでしまうということ、半分以上は諦めだろ、と。 まだまだ酷い園はたくさんありますね。 認可だろうが無認可だろうがなんだろうが、酷いところは酷い。 サークル入れるより、落ち着いたら保育者が寄り添っていたら、泣く子もその場に安心感を感じて、笑顔が増えるのにね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

私の働いている園ではオムツのサブスクを導入しており、利用している保護者の方は荷物が少なくて便利と話されていました。ただ、任意の利用のため持参される方が多いです。 皆さんの園ではオムツのサブスクは導入されていますか?また利用状況はどうですか?

保護者保育士

くろりさ

保育士, 認可保育園

22026/06/04

ペンギン

保育士, 保育園

保護者の希望で、在籍中、途中からオムツのサブスクが導入された園が2つありました。 皆さんほぼサブスク利用していて、持参する人は全体のうち1人でした。 保育者の負担も減ったので良かったです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

どのクラスにも魅力はやりがいはあると思いますが、 担任をもつならこの年齢! またもってみたい! と思うクラスがあれば理由も聞いてみたいです♪

担任保育士

りんご

保育士, 保育園

32026/06/04

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

3歳じが良いです🤭 縦割クラスの園に行ってましたが、3歳児の担当の希望をよくやってました。 とにかく、なにをしててもかわいくて、希望をよく出してました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今2歳児の主担してます。12名のクラスです。 今の園で4年、サブで働いてきて、初めての主担です。 2歳児を今までサブとして、3回経験しましたが、今までにない2歳児です。 話しをまず聞けない、落ち着きがない、すわれない、走り回る、みんながイヤイヤ期… 座ろうねと言っても、座らない… すごいなめられてます。 一緒に組んでるもう一人の先生は、この子たちが1歳児のときに主担の先生で、その人の言うことはまぁまぁ聞きます。 あまり関わりのない以上児の先生たちは怖いと思ってるのか、態度がガラリと変わります。態度を変える子どもたちに、大人げないですが、イラッとします。 私も以上児の先生みたいになりたいと思ってしまいます。 お利口さんが2人しかおらず…今の子たちとの相性は最悪です。合わないです。毎日、本当に苦しくなります。 どうしたら、落ち着きますかね…

言葉かけ保育内容2歳児

むーたん

保育士, 保育園

22026/06/04

りんご

保育士, 保育園

毎日おつかれさまです🍀 4月からまだ2ヶ月ほどですし、子どもたちも先生も、今まさに信頼関係を築いている途中なのかなと思いました。 大人でも、信頼できる相手の話は自然と聞こうと思えますし、子どもたちも同じなのかもしれませんね😊 また、「お利口さん」という言葉がありましたが、2歳児さんはイヤイヤ期や自我の育ちの真っ最中なので、座れないことや走り回ることも成長の姿の一つなのかなと思いました。 私自身は、子どもはみんな大切な誰かのお子さんという気持ちを大切にしています。 毎日向き合っているからこそ苦しくなることもあると思いますが、先生が悩みながらも子どもたちのことを考えていることは、きっと伝わっていると思います🌷

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

完全に夏服🌞少しずつ変更😊半袖と長袖を併用👕まだ春服🌸特に変わらない🤔

51票・2026/06/12

毎年作る🌸たまに作る😊今年作る予定✨別の製作をする🎨まだ未定🤔その他(コメントで教えてください)

162票・2026/06/11

運動遊び🤸製作活動🎨感触遊び✨絵本や紙芝居📚音楽・リズム遊び🎵その他(コメントで教えてください)

192票・2026/06/10

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

184票・2026/06/09