2023/07/15
5件の回答
回答する
回答をもっと見る
これまで、ありがとうございました。 保育士人生、これにて終了いたします。 自分なりに頑張ってきた保育士。 しかしながら、認められることはなく終わります。 僕の努力不足かな。 やっぱり、男性が保育士として仕事をするにはまだまだ難しい世の中だなと、あらためて感じています。 遠くない近い未来、日本の保育が今よりも見直されて、子育てそのものにおいても男性と女性、どちらの必要性も認められ、保育士の待遇含めて男性も女性もどちらも働けるようになることを願っています。 その分、性教育や人権など子どもの頃から取り組んでいくことが、将来的に虐待や性被害を防ぐことにつなげていく取り組みが必要になっていくのだと個人的には思っていますが。 性差やそれぞれの役割もお互いに学びつつ、いわゆる子どもの前に立つ大人なの不正行為がなくなっていってほしい。 風あたりは強くなる一方、男性というだけで一歩引いてみられたり、フィルターがかかったりしていることは相手の振る舞いを見ればわかります。 それぞれ、特に男性保育士は偏見視されないよう、振る舞い方や接し方に気をつけたり、清潔感を保とうとしたり、何かしら考えて仕事に従事しているはずです。 しかしながら、女性には見た目ではどうしても敵いませんし劣ります。それが現実であり事実です。 それが、性差とも言えます。変えようがない。 じゃあイケメンだったらいいのか。イケメンなら、見た目で大丈夫、ってことがあるのも、事実でしょう。 人は結局、見た目。 そうなんだと思います。僕は以前、保育士をしている友人に言われたことがあります。 「お前は見た目で損してるよ。」 見た目で働けない仕事がある世の中なら、人手不足なのに技術力はあるのに、これだけ働けない人が増えていることも納得です。 でも、日本中に活躍されている男性保育士さんはたくさんいらっしゃいます。 その方々含め、保育士の皆さんで日本の保育の未来を創っていっていただきたいです。 保育士を経験したものとして、保育が好きな人間の1人として、保育士の皆さんを応援しています。 偉そうに聞こえてしまったら、ごめんなさい。 決してそのような気持ちではないです。 ただ、個人的には男性も保育士として長く働けるような待遇になってほしいし、同じように女性の仕事だから待遇面が改善されないとかではなく、世の中に認められる仕事になってほしいです。本当に大事で尊い職業のひとつですから。 男性保育士の割合が増えたらいいな。 ありがとうございました。 しばらくしたら、こちらのアカウントも削除します。
虐待人権教育
つーた
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
お疲れ様でした😌! 次の仕事は決まってますか?? 決まってなければですが‥ デイサービスの保育士はどうですか!?運動系のデイサービスだと、男性職員も多いし‥、! おすすめですよ〜😌、!
回答をもっと見る
もし他クラスで虐待紛いなことが起こっていたらどうしたらいいのでしょうか。 先輩保育士、管理職は見て見ぬふりをしているし新卒の私が出しゃばる必要は無いのかなと思っています。 せめて新人の私より来年のボーナス額低くあれーーー(前年度実績のため)
虐待ボーナス管理職
れべる2
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
役所の管轄でしたら、 役所にTELでいいと思います! 企業園とかなら難しいかもですが🥺
回答をもっと見る
新園(乳児のみ)で人生初の担任になって約半年、今年は正規2人+パートさんで1歳児(14人)を受け持っているのですが、相方の先生(М先生)と主任が子どもにも嫌いな職員にも当たりが強く、虐待やパワハラの一歩手前に感じます 例えば、 ・特定の子だけに優しく関わる ・手が出る.話を聞かない等手のかかる子には圧をかけたり、異様に厳しく関わる ・自分の感情に任せてきつく当たる ・私がリーダーのときにわざと保育を妨害したり.考えた設定保育を頭から否定し圧をかけて自分の意見を通す ・叱るときに暴言や些細なことで怒鳴る、手を出す(引っ張る、叩く、押すなど ・準備や片付けが面倒なことは設定保育に取り入れず楽な保育ばかりする ・行事内容(運動会の競技内容や作り物)を休んでる日に1人で決めたり変更して、教えて貰えない ・主任と組んで2人で責める まだまだありますが… これは不適切保育・虐待・パワハラになるのでしょうか? そして今、この先生方の保育しか見たことがなく1ヵ月ほど見本にして同じような保育や関わり方をしてしまっていた自分に気づきすごく反省しています。気付いて以降もう二度と悪い見本に流されて保育はしないと決め、園長先生にもこの件を伝え「今後は見本にしないよう気をつけてね」と言ってくださりました。 園長先生も2人の保育、関わり方、言葉遣いは4月から気になっているようで、実際に私も数え切れないぐらい泣かされました。 先日主任が「私とM先生なら保育がうまくいってクラスがまとまるのに(あの先生(私)がリーダーをするといつもまとまらない)…」と嫌味を言っていて、もう自分に自信がなくなってきてしまいました。 長文失礼致しました。
脅し虐待クラスづくり
m
保育士, 保育園, 認可保育園
ゆーこ@4児ママ
保育士, 認可保育園
大丈夫ですか〜? 辛いですよね。毎日お疲れ様です。 園長先生にその胸の内は話されましたか? 主任の先生がそんな感じなら、園長先生にしっかりご相談されるのが1番だと思います。 中々難しいですが…応援しておりますm(_ _)m
回答をもっと見る
プールの季節がやってきました! 少しずつ水遊びはしていて、来週から本格的なプール遊びが始まります。 皆さんは設定など取り入れて遊んでいますか? 幼児クラスなのですが、自由遊びが基本で、宝探しやフラフープくぐりなども楽しめるかなと思うのですが… 皆さんはどんなプール遊びをしていますか?
水遊び幼児遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
私の園でも年少〜年長さんまでみんな宝物探しやフラフープ潜りをしています! あとは、ペットボトルに穴をたくさん開けてシャワーも子どもたち楽しそうに遊んでいましたよ!
回答をもっと見る
普段は事務員ですが時々保育補助として未満児クラスのお手伝いをしています。 食事の介助をするのですが、なかなか食べない園児にどのように声をかけていいのかわからず、いつも困っています。無理して食べさせるわけにはいかず、「ごちそうさまする?」と聞いても首を振ります。 皆さんどんな声かけをしていますか? 声かけスキルを身につけたいです!
保育補助言葉かけ給食
ろくまる
保育士, その他の職種, 認可保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
美味しそうだね〜と興味を持つ声かけや、〇〇入ってるね!と料理や素材についての事を話したりします。 食べられたら、おいしいね〜いっぱい食べたね〜と、一緒に食べることは楽しいよ!と思えるような声かけはどうでしょうか。 褒めてもらえるときっと嬉しいと思います😊
回答をもっと見る
年長組がもうすぐデイキャンプがあり、キャンプファイヤーを囲んでするレクレーションを悩んでます。燃えろよ燃えろを歌うこと、後はタタロチカを踊る予定です。その前に一つ「落ちた落ちた」のような手遊びができる歌をやりたいのですが、毎年同じになり、他にもやれる手遊び歌はありますか??
手遊び5歳児幼稚園教諭
かんちゃん
幼稚園教諭, 幼稚園
nami
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス
手遊びではありませんが、夕涼み会やお泊まり保育の際に行った身体を使ったきらきら星演奏はウケがよかったです。 頭→ド、肩→ソ、胸の前でクロス→ラ、腰→ファ、膝→ミ、足首→レ きらきら星の音階に合わせて身体の部分を触ります。 全員参加型で、「間違えた!」「次は間違えないようにする!もう一回!」などと盛り上がりました! 手遊びではないですが、ひとつの案としてご参考にしていただけると嬉しいです☺️
回答をもっと見る