一歳児クラスに入っているパートです。今の園は一斉保育なので、子どもたち...

maago

保育士, 保育園

一歳児クラスに入っているパートです。今の園は一斉保育なので、子どもたちがおもちゃを使う時、保育士が選んだおもちゃを床に広範囲でばら撒いて(殺到してぶつからないように)遊びます。ブロック、ままごとのお皿や食べ物、ぬいぐるみ等も床に散乱した状態です。そして時間が来たらみんなで片付けます。 普段からおもちゃ類は押し入れに入っていて、部屋におもちゃ棚なども無く何もない状態にしているので仕方ないのですが、どこもそんなものなのでしょうか?私は子ども達が好きな遊びを選べない、何でもかんでも床にばら撒く様子がエサやりのように見えて違和感しかないのです。ただ昔からのその園のやり方ですしパートで年数も浅くあまり大きな声で意見出来ない立場でもあり、悶々としています。 公立園に行っていた時は担当制で、0歳児から部屋に棚があり様々なおもちゃが常に置いてあり、子どもがやりたいものを自分でだして使っていました。片っ端から出すのでその都度片付けたり全てのおもちゃを消毒するのは大変でしたが… 皆さんの園はどんな様子か知りたいです。

2021/09/19

13件の回答

回答する

質問主

ありがとうございます!コーナー設置でおもちゃは子どもが取れる場所にしまってありますか??

2021/09/19

回答をもっと見る


「一斉保育」のお悩み相談

保育・お仕事

以前勤めていた園で0〜1歳クラスは担当制保育をしていました。 現在の園は一斉保育です。 どちらも良い点、悪い点があると思いますが、 やはりもう一度育児担当制をしているところで働きたいな〜 と考えています。 現在、育児担当制をしている園でお勤めの方、良い点と悪い点をぜひ教えていただきたいです☺️

担当制保育一斉保育子育て

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

22024/02/04

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

お疲れさまです! 0歳の担当制の良い点は、子どもにとっては早い段階で愛着関係が築け、毎日安心して過ごせることですかね。職員も一人ひとりにきめ細かい対応ができたり、発達段階の把握もしやすいかと思います。 一方で、担当の先生がお休みだったり受け入れの時に不在だったりすると、大泣き…ということもありました。 私は、ゆるやかな担当制という保育園で勤務していたことがあります。 低月高月で担当を決め、それぞれの担当内で、さらに月でローテーションしていく…という感じでした。 そうすると、同じグループにはいつも安心する先生がいるようになるのと、職員同士も連携取りやすくて両者にとって、心地よい保育ができていましたよー!

回答をもっと見る

職場・人間関係

40代で保育士資格をとり、フルタイムパートとして働き始めて半年です。 幼稚園型子ども園で、未満児のノウハウの少ない園で未満児クラスに入っています。 長く勤めている年配の先生(副担任ですが実質的にリーダー)が、なかなかご飯が進まなかったりイヤイヤしたりする1歳児に向けて「あっ(年長クラスの)お兄ちゃんが来たよ!お兄ちゃんが見てる!ちゃんとしよう」とか「ちゃんとしないと、雷が来るよ!」などと、事実とは異なることを言ってコントロールしようとする風潮があります。 「○○しないと△の活動が出来ないからやってみよう」とか、事実ならばしっかり伝えていきたいと思うのですが、子どもがなぜそうするのかを考えずにただただコントロールしようとする様に疑問を感じています。 担任の先生や同じ副担任でも若手の先生は、楽しくお歌やクイズなどを使って子どもたちを動かしています。 私は集団からはみ出た子どものサポートをすることが多く、なるべく子どもに寄り添いつつあれこれ促しているのですが、どうするのがいいのかよくわからなくなってきました! (具体的に子どもにどう接して欲しいかの指示は頂いた事がありません。今の時間お掃除に入ってください・お布団を敷いてくださいなどの指示はその都度あります) 園の環境も好みで、職員の人間関係も円満。 そこ以外に不満や疑問はないのでそれで退職したいとかそういう訳ではないのですが、どうしてもそこが気になってしまいます。 皆さんの園でもこういう場面はありますか? むしろ普通のことですか? また、合わないと感じた時の気持ちの切り替え方法などお聞かせいただけると嬉しいです(*´︶`*)

一斉保育脅し生活

たるたる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62024/04/21

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

年配の先生だとそれが当たり前になっていて、誰も指摘しないし、教育もされないから、そんな感じでやってるんだと思います😣 上も別にそれをおかしいと指摘しないので、そのまま🤔 だから、それが普通って思ってる園なんだと思います😣 園長先生とか上はポンコツですか😣?指導もできない上がいると放置です🤔 嫌な気持ちになるのは嫌ですよね😣

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎日お仕事お疲れ様です。 みなさんの園では、発達支援児ルームのようなお部屋ってありますか??年々、集団活動が難しいお子さんが増える中、一斉保育や個々に合わせた保育の難しさを感じています。 集団活動が難しいお子さんを、クラスとは違うお部屋で保育している園さんがあれば、どういった形で行なっているのか教えていただきたいです。

一斉保育保育室保育内容

ゆっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

42024/01/14

あみゅ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

毎日お疲れ様です。 個別に支援が必要な子はいますが、うちの保育園では特別な支援児ルームのようなものはありません。 皆と同じ集団行動ができない場合、保育士が1人ついて 違う部屋で過ごしたり 廊下で違う遊びをしたり等です。 個々に合わせた保育の難しさを私も感じています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

私立保育士2年目です。 今年度いっぱいで転職を考えているのですが、公立の会計年度職員を目指そうと考えています。 会計年度で働いている方,または働いたことのある方、どのような仕事内容なのか、またメリットデメリットを詳しく教えていただきたいです!

公立私立転職

ぷう

保育士, 保育園

22024/05/05

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

現在、公立の会計年度職員として勤務しており、5年目です。保育歴は21年目でずっと私立でした。働き方は週2〜5まで、7.25〜7.75時間まであります。仕事内容はフリー、担任(主担以外)、加配です。公簿は正規だけなので書きません。書類以外は正規の仕事とほぼ同じですが、前に立ったり、先導したり、見本を見せたり、ピアノを弾いたり、全体の指示をしたりすることは正規がやります。正規が話している時は、先に環境の準備をしたり、加配に回ったりします。  メリットは、正規と同じで福利厚生がガッチリ保証されており、公共施設利用の補助がおりますし、ボーナスがあります。時給制なので、一応5年目まで昇給があります。時給制なので、残業は基本的に無いです。特別保育の時は正規が基本的に出勤なので、休みやすいです。  デメリットは、有休数(7年目以降は同じ日数)、時給(5年目から同じ)に上限があります。正規は、1年目から私達の7年目と同じ日数あります。正規は、有休とは別にリフレッシュ休暇、健診休暇、週休が必ずありますが、会計年度は無いです。もしも残業してしまっても、基本的には残業代は出ません。(園長命令の会議出席による残業は出ます。)

回答をもっと見る

保育・お仕事

持ち物をお願いしてもなかなか持って来てもらえなかったり、手紙を配布したものがずっと入りっぱなしになっていたりするお家の方にはどのように伝えたりお願いするのが効果的でしょうか

持ち物保護者

まる

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

12024/05/05

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

直接渡す、その場で書いてもらう!が一番効果的でした😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの保育園・幼稚園で、 実際に警察や指導者の方が来園していただき、 交通安全教室を開催した方はいますか? また、子ども達に交通安全の大切さを知ってもらうような機会を作ったりしていますか?

指導案安全散歩

hono

看護師, 認可外保育園

22024/05/05

蒲公英

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

以前勤めていた保育園、子ども園では、毎年交通指導員の方々に来て頂き交通安全教室をやって頂いていました。雨天でなければ、4、5歳児は、交通指導員さん達の指導の元、実際に園周辺を歩きました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

子どもの日の前にした子どもの日にする子どもの日の後に制作はしてないその他(コメントで教えて下さい)

144票・2024/05/12

つけているつけない日によってつけたり外したり結婚指輪はありませんその他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/05/11

仕事から解放、休息ができることお出かけやイベントができる家族や友人と過ごせること趣味に没頭GWも仕事です💦その他(コメントで教えて下さい)

232票・2024/05/10

直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/05/09
©2022 MEDLEY, INC.