子育て・家庭」のお悩み相談(25ページ目)

「子育て・家庭」で新着のお悩み相談

721-750/855件
子育て・家庭

4歳児担任を持っています。 妊娠中です。 4月生まれにする予定が、週数の計算を間違えており3月生まれになりそうです。 幼稚園なので卒園式後は春休みに入ります。 なので卒園式までは働いて、育休産休を取ろうと思います。 しかし、卒園式の日が予定日なので体調次第では3月まるまる休まないといけなくなる可能性も。 年度末に担任がいなくなり、引き継がれるのは、迷惑でしょうか??

産休妊娠卒園式

めい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

62021/07/18

nakonako

保育士, 認可保育園

妊娠おめでとうございます。 はっきりいうと、年度末は締め作業と進級準備とで一番忙しい時期なので、 困ります。しかし、突然2月に退職というわけでなく、 今の時点で予定日がわかっているのならば、担任からフリーや補助に回してもらったり、 産休代替の職員が見つかり次第交換してもらったりすることは難しいのでしょうか? 今の時期から交換ならば、迷惑にならないですし、私の保育園はそういうやり方でやっています。 保護者も、状況をめでたいことなので理解してくれます。

回答をもっと見る

子育て・家庭

年少男児のお誕生日プレゼント何がいいでしょうか?と質問をもらいました。 上にお姉ちゃんがいて、カプラ、ままごと、プラレール、絵本、ぬいぐるみなどは一通りあり、おもちゃもそんなに増やしたくない、という保護者の方です。 何か、ステキなアイデアがあれば是非教えて下さい!

部屋遊び子育て3歳児

にこにこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場, 小規模認可保育園

92021/07/16

(仮)

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園

タオルや靴下などはどうです? 消耗品に近いのでいつも タオルと靴下のセットに しちゃってます💦

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在1歳児クラス(1歳8ヶ月)の子の成長具合を教えてください! 例えば どの程度喋る 身支度 食事面 排泄面 お昼寝 遊び などを教えてください! 私は保育士で現在児童発達支援でパートしています。 我が子ですが保育園に入っておらず自宅で過ごしてきます。

排泄睡眠給食

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

42021/07/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

おうちの子と園に通ってる子と比べるのは無理があると思います。 書いてることは、本人のやる気や認知度、やる気、0からか…1からか…で違ったり、家庭環境や月齢、本人のリズム、男女差などによります。 今は、1歳半検診で何か言われなかったらOKで良いと思いますますが?

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育て支援、コロナ禍でどんなことやっていますか? 少人数やオンラインなど、取り組んでいること教えてください。 また、オンラインは需要ありますか?

園庭開放子育てコロナ

あい

保育士, 看護師, 保育園

32021/07/12

しろくまちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

地域の子育て支援センターではオンラインの子育て相談会、交流会的な物をやってました。0歳児対象だったかな?と思います。うちの子は対象外だったので参加状況がわからなくて申し訳ないのですが‥

回答をもっと見る

子育て・家庭

エジソン箸について いろんな意見があると思いますが、皆さまのお考えを教えてください!

食育給食4歳児

にこにこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場, 小規模認可保育園

82021/07/11

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

私の園では クセがついてしまう なかなか普通の箸が使えない などの理由で相談などあった時はオススメしていません。 家でも、何もない普通の箸を推奨しています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

1歳8ヶ月の子の食べむらや食べず嫌い、好き嫌いが激しい子のおすすめメニューや人気なメニューを教えてください! 基本的に白米ばかりでおかず食べてくれません、、、 いくら小さくしても口に入れたらすぐにわかり出されます、、😣

保育内容1歳児ストレス

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

112021/07/07

akosiemi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室

好き嫌いってとってもとってもなやみますよね(°_°)保育中だと無理矢理食べさせるわけにもいかず(ご家庭と相談になりますが)、我が子だと無理に食べさせすぎて悪循環(笑)我が子は幸いめちゃめちゃあるわけではないのですが、やはり悩みます。かなり定番ですが、とにかくみじん切りにしてハンバーグやつくねにしたり(ソースやタレで味変もできる!)、白飯が好きなのであれば、野菜のふりかけを作ってみてはどうでしょう?我が家はケチャップライスや焼き飯も野菜モリモリで作ります。

回答をもっと見る

子育て・家庭

私は保育士でありながら、男の子を育てる母親でもあります。 2100グラムと小さく生まれてきたこともありますが、1歳1ヶ月時点で体重が7.8キロしかありません。 そのようなお子さんが保育園にいますか? また、小さめのお子さんの食事量はどのくらいでしょうか?

給食乳児

ぬーそう

保育士, 保育園

32021/06/23

さゆりん

保育士, 認可外保育園

日々のお仕事と子育てお疲れ様です。 私の園に入園当初1歳1ヶ月だった子がいましたが、体重は8キロくらいしかありませんでした。今は1歳4ヶ月くらいですが、9キロでした!ご飯は他の子の変わらない量食べますし、大好きみたいですごく進んで食べてます! 1キロくらいは全然気にする必要ないと思います! これからも頑張ってくださいね😊

回答をもっと見る

子育て・家庭

1歳になった娘がいよいよ 保育園に入園します! ワーママさんたちに質問です! 子どもと離れるのは寂しいですが‥ すぐに帰ってくる慣らし保育の間 みんさん どんなことをして過ごしましたか?? ぜひ

慣らし保育保育士

るんるん

保育士, 認可外保育園, 託児所

42021/06/21

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

ドキドキしますね!我が子も1歳児クラスに4月から入園し最近やっと慣れてきました。慣らし保育中は気になってしまうかと思いますがカフェでお茶など優雅に過ごしていましたよ笑笑

回答をもっと見る

子育て・家庭

子どもの偏食に困っています… みなさんはどんな対応をしていますか? 保育園では環境が違うからか、家よりはがんばって食べているようです。

保育内容保育士

くろーばー

保育士, 事業所内保育

82021/06/21

こしせんせい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

食べないものがあると、その食材を避けがちですが、あえて食卓には並べるようにするのはどうでしょう? 全然食べなくても、家族みんなの食卓で楽しい雰囲気の食事の中にあれば、気が向いたら食べるかもしれないです。 気長に、根気よく、楽しい食事を第一に、ですね!

回答をもっと見る

子育て・家庭

1歳になったばかりの子を 育てています! この1年、まだほとんど熱を出したことが ありません💦 突発もまだだし、保育園にも行き始めるしで 熱や病気にビクビクしています。 みなさん、お子さんの熱や病気になったときに 『こんなものあったほうが良いよ!』 とか、『こんなものを普段から準備しておくと良いよ!』というものを教えてください!!

子育て

るんるん

保育士, 認可外保育園, 託児所

42021/06/14

みいや

保育士, 保育園, 認可外保育園, 病院内保育

熱に備えてというわけではなかったのですが… 娘は12月生まれで1歳を過ぎたくらいに卒乳したのですが、1月の末にインフルエンザに罹り、高熱で食事を全く受け付けてくれず、ギリギリ残っていたミルク(キューブタイプ)を作って飲ませると、なんとか飲んでくれました💦 その後もすぐには普通の食事には戻れず、ミルクから離乳食中期、後期、完了と徐々に戻していきました。 なので、ミルクや離乳食のレトルト等のストックがあると、高熱や手足口病の口の痛さでも何とか栄養を摂取できるので良いと思います😌

回答をもっと見る

子育て・家庭

子どもが高熱を出し病院へ。 アデノだと言われました💦いつまで休めばいいかもわからないとき、どう職場に連絡をしたら良いのでしょうか? 子どもを見れる人がいなく、夫も休みが取れにくい状態です。 もちろん子どもの側に居てあげたいのですが… 私自身は担任をしていて、月曜から金曜まで出勤予定です。 胃腸炎で二日間休んだこともあり、休みたいですと言いにくいです…

連絡帳担任

はち

保育士, 保育園

32021/06/13

あお

保育士, 保育園

お子さんが体調不良だと、大変ですよね。 アデノだと、書類も必要ですしね… そのまま職場に伝えてよいと思います。実際、担任が休んでも保育は回ります!笑 言いにくい気持ちはわかりますが、保育者の変わりはいくらでもいます!ですが、お母さんの変わりはいませんので!(当たり前ですが。笑) こういう理由なので、お休みいただきたいのですが…と言えば、対応してくれると思いますよ。 それで休みをくれない職場は、早めに対処(転職等)した方がよいかと感じます。

回答をもっと見る

子育て・家庭

ママが育児休業で短時間保育している保護者がいます。毎日、家庭で赤ちゃんと過ごしているのですが、園に預けているお兄ちゃんをいつも時間外に迎えに来ます。 もはや、短時間ではなく、普通時間です…。延長料金はもらっていないので、やりたい放題に見えます。 何度か主任に相談したんですが、解決せず。 みなさんは担任として、どのような声がけや行動をしていますか?

主任保護者0歳児

さまる

保育士, 認可保育園

72021/06/12

ココ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

そうゆう家庭たまにありますよね。 園の決りでもあるし 主任に相談しても解決しないのであれば、お迎え時に園長に立ち会ってもらい一緒に声を掛けるのが良いかと思います。 他の保護者の目もありますし、 その保護者を許してしまうとあそこは良かったのに、なんでうちはダメなんですか?と今後トラブルに繋がる可能性もあるので早めに対応していきたいですよね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

いよいよ仕事復帰です! ワーママのみなさま!! お仕事から帰ってから寝かしつけ完了するまでで やっている工夫などがあれば 教えてください!! 料理面でも、子ども相手のことでも なんでもオッケーです👌

子育て

るんるん

保育士, 認可外保育園, 託児所

22021/06/11

ナタデココ

保育士, 病院内保育

生協の宅配を利用する! ワンプレートごはんにする! 片付いてなくても死なない!笑 頑張ってください♡

回答をもっと見る

子育て・家庭

コロナワクチン、学校で集団接種を検討する自治体が出始めていますが、どう思われますか? 私は自分の娘たちに接種させたくないので、集団接種は本当にやめて欲しいです。 全国に広まらないといいのですが不安です。 コロナ関連ですが保育におけるコロナ対策とも違うのでこちらのカテで質問させていただきました!

コロナ

ナタデココ

保育士, 病院内保育

22021/06/08

あい

保育士, 看護師, 保育園

集団接種であっても任意なので強制することもできません。打たない権利もきちんと補償されるベ期だと思います。まだ、副反応でわからないこともあり、特に子どもは体調不良をうまく言えないので個人的には保護者の元接種が望ましいのではないかと個人的には思っています。 大人は職域接種などでできると仕事を止めずに接種したい人が接種できるのでいいと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

6月で1歳になる娘を育てています(^^) 10年程保育士をしていますが、 0歳児、1歳児クラスを担任したことがなく、 娘のおうちでの遊びに困ってます😭😭 緊急事態宣言やコロナ禍で児童館などにも なかなか遊びにいけず、毎日なにして過ごそうか 悩んでます😭😭😭 ぜひ、おうち遊びのレパートリーを 教えてください!! 汚れたりするものでも、全然オッケーです!!

子育て0歳児遊び

るんるん

保育士, 認可外保育園, 託児所

42021/06/05

あい

保育士, 看護師, 保育園

子育て中の自宅遊びでは夏は小さな1人様プールで水遊びしました。1人なら小さなプールが使い勝手が良かったです。すぐに水が貯まるので、待たなくていいし、片付けも楽です。汚れてもいいなら、飲まないこと前提ですが、色水遊びもしましたよ。バスボム入れたりもしましたよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

マンションの一階に住んでます。 冬から今月にかけて、寝室に絨毯を敷いてました… 最近寝る時にカビ臭いことに気づき先程みたところ床はびしょびしょでカビだらけ😭 フローリングも黒ずみが酷く手がつけられない状態です。 こんな時皆さんならどうしますか?調べた所、カビ取り侍というスプレーが効果がありそうで購入しようか迷ってます。それとも管理会社に相談したり、業者に頼んだほうがいいのでしょうか…金銭面的にスプレーを買うほうがと思ったり💦 スプレーで変色しては元も子もないので、やっぱり管理会社には相談ですかね?

業者手洗い

はち

保育士, 保育園

62021/06/05

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

まず 管理会社に相談ですね。 ふつうに生活していれば そこまでならないと思いますが…除湿機を付けっぱなしだった、湿気などですか? 正直に理由を言って、換気の有無も話して早く直しに来てもらった方が良いですよ。床がびしょびしょでカビだらけなら 布団(敷布団)もカビが発生している可能性もあるので確認した方が良いですよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

6ヶ月以前の赤ちゃんを保育したことある方が いらっしゃいましたらお聞きしたいです! 私は今は保育士を離れて生後3ヶ月の娘を 育てています☺️🌼 娘は自分で眠るのが少し苦手な赤ちゃんな為 常に抱っこで寝かし付け、布団におろすと短くて 本当にすぐ、長くて30分程で目が覚めてしまいます💦 それも布団など平らな場所はダメで、授乳クッションの上とかだと成功率が高いです🙆‍♀️!! 夜は夜だと分かっているようなのでおろしても 長く寝てくれますが、昼間は長く寝かせようと思うと ずっと抱っこになります😥 私は保育園で6ヶ月の子からの保育経験はあり、 どんな子も布団で長く眠れるようになるのは経験済みなのですが、それ以前の赤ちゃんの保育をしたことがある方、お昼寝の寝かし付けの様子や、家では抱っこ寝だけど保育園では眠れるようになったなどの体験談、寝かし付けのコツなど教えて頂きたいです!! 少しずつ布団でお昼寝の練習ができたらと思っていますので宜しくお願いします🙇‍♀️

睡眠保育士

くまる🐻

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

62021/06/02

ミュー

保育士, 認可保育園, 事業所内保育

毎日おつかれさまです。 我が子の子育てに戸惑うことありますよね。 私も自分の子は寝付きが悪く置いてもすぐ起きるのでとても苦労しました。 助産師さんがきた時に横抱き(お姫様抱っこのような体制)にして、膝を屈伸しながら縦に揺らし心地よく寝たところで頭を先に置いてあげるとスッと寝て驚いたことがあります。 頭からそっと下ろして足先は揺らしながら徐々に手を離していく感じです!! チャイルドシートのようなホールド感ですかね。 オススメなのでぜひ試してみてください。 そしてくまる🐻さんも休める時にゆっくり休んでくださいね♡

回答をもっと見る

子育て・家庭

産後のホルモンバランスが崩れまくり生理前のイライラが凄いです。。。 仕事ではそんなことはありませんが娘にはキツく当たってしまいます。 1歳半の子に何を言ってもわからないのも重々承知しているのですが、、イライラが止まらないです。 子どもも自分の子も大好きなのに、、、ホルモンに左右される生活が怖いです。 仕事は終わりがありお金も貰えるから頑張れるけど育児は無償の愛だけで20年程年中無休で見続けなければいけない、私はできるのか。こんなことばかり生理前の2週間は考えてしまいます。 旦那はとても子煩悩でたくさん育児をしてくれています。ありがたいです。でも後ろめたさもあります。 自分が怖すぎて命の母ホワイトを今日から飲みはじめてみました。 飲んでいる方の口コミを聞きたいです。 子どもの健診時に保健師さんにも相談しましたが 私自身のことだし親子のことなのでこれといった解決にはならず、病院いってもいいんじゃない〜って感じでした。笑

子育て1歳児保育士

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

72021/05/30

まーちゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

参考までに 同じような症状の知り合いがいます 彼女は独身です うちで家族に対してもすっごく イライラして当たり散らすそうです 情緒不安定にもなり 怒ったり泣いたり 接する人の何気ない一言に ブチ切れて物を投げてしまったりすることもあるそうです 仕事も休まなくてはならないくらい気力も無くなるみたいです 普段なら何気ないことなのに と反省しています でも衝動的に何かがそうさせるようです 自分で抑えようとしているみたいですがなかなか 婦人科にはいきたくないので 心療内科に行って相談したら お薬だしてもらって 漢方薬みたいです 24番の加味逍遙散だそうです それを飲むと イライラも収まり穏やかに過ごせるようになっていると言っています

回答をもっと見る

子育て・家庭

イヤイヤ期の子どもの様子はどんな感じでしたか? 園や家でどんな対応していますか? (あまりいつまでも優しくなだめられるタイプではありません)  現在1歳7ヶ月の子が最近思い通りにならないとなんでも投げます(おもちゃ、食べ物等) 嫌なことがあるとどこでも寝そべります。 最初は優しくできるのですがだんだんとイライラしてして夕方頃には1日一緒にいるのが苦痛になります。 私は保育士で仕事中はもちろん他人の子ですので冷静に対応できるのに自分の子にできません

保護者2歳児1歳児

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

42021/05/24

あい

保育士, 看護師, 保育園

それわかります。 仕事モードとプライベートモードあります。 うちもイヤイヤ期というか、なぜか家での午睡後、特に夕方寝になってしまった時ですが、恐ろしく目覚めの機嫌が悪いです。なだめたり、くすぐったり、おちゃらけてみたり、あの手この手を尽くしますが、蹴りで返されます。蹴る蹴る(笑)もうそれはそれは。もうこれは何をしても蹴るのだと思い、ある時から見守りました。15分くらいすると、機嫌の悪さに疲れるのか、蹴ることに疲れるのか、ちょっとトーンダウンしてきたら、眠かったの?でも蹴るのはダメなことだよねなど、諭すようにしました。 それがいいのか悪いのか、3ヶ月くらいしたらピタッと無くなりました。結局時間が解決したのか?というところです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

私の住んでる地域では保育園申請の際に保育士の優先のシステムがあるのですが、みなさんの地域はありますか? また、その際に誓約書を書くなど聞いたのですが、どのような内容なのでしょうか? 友達に聞いたのは、何年勤めなければならない、などと聞きました。 そこにサインをして万が一辞めなければならなくなった時や時間を減らすなどした場合、何かあったりするのですか?

地域活動内容幼児

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

42021/05/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

保育士の子どもは 優先的に認可園に入れる…システムのことですか? 私の働く市も在住の保育士の子どもは優先的に 認可園へ入れるそうです。 気になるなら役所に聞きに行ってみてはどうですか?

回答をもっと見る

子育て・家庭

体調を崩し、病院で処方された薬を飲みました。 その間はミルクを飲ませていて、これから母乳に戻そうと思うのですが、母乳って一回絞った方がいいのでしょうか?

ミルクくすり

はち

保育士, 保育園

32021/05/22

ゆかこ

保育士, 学生, その他の職種, 放課後等デイサービス, 託児所, その他の職場

病院からは母乳とのことでなにか説明はありませんでしたか? なんの薬か分かりませんので、心配であれば少し溜まっている分しぼってからあげられたらいいと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在、1歳児で一時保育で子どもを預けているのですが、役所で保育園申請をして転園するとしたらどのタイミングがいいのでしょうか? きりよく、来年の4月まで待った方がいいのか、今すぐにでも申請して空き次第入るといった形の方がいいのか、アドバイスお願いします。 子どももやっと慣れてきたところでまた転園もかわいそうなのかな?と思ったり、転園するなら早い方がいいのかな?と思ったり、悩んでおります。

一時預かり乳児転職

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

52021/05/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

乳児は 入りにくいので今から申し込んでおいてもよいのかな…と思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

未満児保育 保護者が仕事休みの日は…? 保護者対応について、悩んでいます。 ご両親のうちどちらかが平日休みの日は園をお休みする子、平日休みに預けて16時迎えにする子、平日休みがあっても預けて土曜まで6日間来る子、などご家庭によりさまざまな保育園の利用の仕方があると思うのですが、 皆さんは親御さんが平日休みの時は家庭保育や16時迎えを促したりしますか? また、促してる方はどのような伝え方をしているか、教えて頂けるとありがたいです。 未満児のうちは、できる限り親子で一緒にいる時間を大切にしてほしいですよね。園の入学時に配られるしおりにも、お休みの日は家庭で一緒に過ごすよう書かれています。 子どもは敏感で、親御さんがお休みの日に預けられていると気づいているようで、決まってそういう日にお友だちを引っかいてしまったり落ち着きがなかったりしています。 1度、その子の親御さんにその事を伝え、しばらくは平日休みの日は16時迎えになっていたのですが、最近は再び平日休み関係なく18時以降のお迎えに戻ってしまっていて、再度伝えるべきか悩んでいます。 園で統一ではなく、片親等の事情も考慮すべきでしょうか…?

家庭支援乳児保護者

こーこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

82021/05/21

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

転職前の保育園も今の保育園も 保護者がお休みの日は休みをお願いしていました! こーこさんの園と同じように入園前から全体の約束的な感じで伝えてありますよ。 特に未満児はお休みしてほしいですよね。落ち着きないのもわかります!!こーこさんの意見に賛成です! 基本は統一でお休みで良いと思います。虐待等がある家庭であれば特別な配慮が必要かと思いますが…。 ちなみに、土曜日に登園する子は平日休みがあるはずなので、週で5日の登園にするようにお伝えしています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

腰痛で2週間お休みすることになりました。 本当は1週間で復帰する予定でしたがよくならず。 今は休んでるので少しずつよくなってます。 そして今妊娠4ヶ月で10月から産休に入ります。 元々腰痛もちなので、これからお腹が大きくなるにつれ、さらに悪化するのではと不安です。 今まで整形外科でリハビリをしてましたが、妊娠中の為、マッサージができません。 妊娠中同じような経験のある先生、なにか腰痛対策してましたか?

妊娠0歳児パート

いっちー

保育士, 保育園

62021/05/19

のえる

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

妊娠おめでとうございます😊 腰痛に悩みますよね💦 保険がきかないので整形外科より割高にはなってしまいますが、整体での施術は妊婦さんでも大丈夫なところもあります。 すぐに利用しなくとも、お近くにも色々あるかと思います。 もしお知り合いが利用されていたら評判を聞いてみた り、ネットで調べてみたりして、評判良さそうなところがあれば、妊婦中でも利用出来るか問い合わせてみると良いかもしれませんね☺️

回答をもっと見る

子育て・家庭

ある保育園の作文の課題です。 自分の回答に自信がなかったので、どのように書くのが適していたか教えてもらいたいです。 保護者との連絡ノートで 園から帰宅した後元気がなかったので「保育園で何かあったの?」と聞くと「積み木をお友達に壊されて悲しかった」と残念そうに話していました。園での様子はどうでしたか?少し心配しています。 という問題です。

新卒保護者保育士

ろい

学生, その他の職場

32021/05/12

ぽんた

保育士, 認可保育園

現実的なこととしてそもそもこのようなことがあった場合、私は連絡帳では回答しません。 必ず状況を口頭でお話します。 ということではないですよね💧

回答をもっと見る

子育て・家庭

トイトレについて質問します。 現在1歳半で7ヶ月の頃におまるを座らせると排便も排泄も出ることが多かったのに少しトイトレの間隔が空いてしまい現在は寝起きや食後にトイレに行っても全くダメです。 排泄の間隔は2時間半くらいかな?って感じです。 思い切ってトレパンを履かせ気持ち悪さを感じてもらおうとやっていますが出ても全く気にすることなく遊んでいます。笑 1歳半の子にどう伝えたり行動したらいいのでしょうか?

排泄1歳児保育士

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

72021/05/11

ひよ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

排泄の間隔が2時間半とは!けっこうもちますね! トレパンは厚みのあるタイプでしょうか? 厚みのあるものだとおしっこを吸収してしまうので、薄いものだと滴っていき、気づきやすいと思います。 おまるに座って排泄できていた時もあったとのことで期待値は高くなっていると思うので、 まずはおしっこが出たことを知らせることから始めなおそう。と 一旦、ハードルを下げるといいかもしれません。 何回も漏れるかもしれませんがが、根気強く、「おしっこでたね」と言葉にして伝えていました。 もし今やる気がないのであればやる気が出るようにフォローしていくことが最優先かな?と感じました! 失敗が続きすぎるとパンツをはくことも嫌がるようになってしまうので。 回答になっていますでしょうか、、? ご参考になれば嬉しいです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育て中の保育士さんに質問です。 自分の子供を自分の園にいれましたか? 入れた、入れなかった理由も教えてください。

子育て保育士

なあ

保育士, 保育園

62021/05/06

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

あまり参考にならないかもしれませんが、、 パートで働いています。1歳半の子どもがいますが保育園に入れず旦那の休みの時にシフトを入れてもらって旦那とお留守番しています。旦那の仕事が休みの多い仕事なので月に15、6回午後からシフトに入っています! 保育園も考えましたが第一子でなるべく一緒にいたいを優先してこの働き方になりました! どちらも仕事の時は実家や親族が見てくれることもあります! 来年からはプレに入る予定です!

回答をもっと見る

子育て・家庭

既婚者です。夫とは子どもは2年後ぐらいがいいかもね〜と話しています。私は仕事を正規として産休 育休後もバリバリ働きたいのですが、他の子ばかりに目がいってしまい自分の子を見れなくなるのが少し不安です。産休育休後に正規として復帰した方にお聞きしたいのですが、ご主人とどのような話し合いをされましたか?

産休育休正社員

まい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22021/05/04

あい

保育士, 看護師, 保育園

出産後もバリバリ働くということですね。今は子育てしていても女性だってキャリアを積む時代ですものね。 ただ、子育て中、やはり、仕事と子育て、夫婦、自分時間など、バランスを取るのが一番難しいと感じます。特に仕事の忙しい時期と、子ども体調や行事などが重なると、いっぱいいっぱいになった経験があります。 まず、産休後に復職するのか、育休後に復職するのかでも、子どもの月齢が違うので、ライフスタイルは大きく違います。 自分の職場だけではなく、ご主人職場においても、子育て中に利用できる制度など確認しておくとよいです。 土曜日や休日出勤時の預け先、急な残業、子供の病気の対応などなど、 ママ1人では難しいので、色々想定して話し合っておくと良いとおもいます。

回答をもっと見る

子育て・家庭

お子さんがいる方に質問です。 自分のお子さんは何歳から保育園に入れましたか? 幼稚園にお子さんを入れた方もいますでしょうか? 幼稚園の方は理由も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

主任新卒4歳児

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

62021/05/03

tanahara

仕事復帰のため0歳クラスから保育園に入れました。4月生まれだったのですぐ1歳ではありましたが。ママと離れられないよりも、友達やいろんなおもちゃに興味津々で結構楽しめているようです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

小学2年生の男の子の親です。忘れ物が多過ぎて困っています。1年生の頃からよく学校に忘れていたのが、消しゴム!1年間で8個です…名前を必ず書いているので、次の日には見つかるはずですが、忘れ物ボックスに入っていたと言って、見つかったのはその一回だけでした💧他にも、筆箱、ランチョンマット、上靴入れ、連絡帳、定規、下敷き、制服のズボン…筆箱と連絡帳、上靴入れは見つかって今でも使用していますが、他は見つからず、買い替えています💧制服のズボンを失くすなんてあり得ない…この子は発達障害かも⁈

発達障害

たむたむ

保育士, 公立保育園

62021/04/26

otsukamo

その他の職種, 学童保育

学童クラブで働いております。 私の働いている職場でもそのような児童がおります。(ちなみに発達障がいのお子さんです) 一度お医者さんにご相談された方がいいかもしれないですね!

回答をもっと見る

25

最近のリアルアンケート

プライベートは着けています😊プライベートでは体調に応じて…病院など推奨されるところのみ着ける着けないよその他(コメントで教えて下さい)

144票・2024/09/15

園で捨てるのが楽持ち帰りのほうが楽どっちでもいい~その他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/09/14

大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/09/13

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/09/12

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.