子育て・家庭」のお悩み相談(26ページ目)

「子育て・家庭」で新着のお悩み相談

751-780/854件
子育て・家庭

1歳半の子がいます。食べむらがすごくて今日の夜はご飯1口しか食べませんでした。 毎日毎日ほんとに食事の時間がイライラで終わります。 食べない子、食べむらがある子、好き嫌いがある子はどうしていますか? 褒めても意味ありませんでした。笑 もう見た目で拒否もあれば口に入れて出すものも沢山あります。少しでも嫌なものが入っていたらすぐ気づきます。ハンバーグすら食べないです。笑 なんでしょう? 発達的な問題ですか?

給食保護者1歳児

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

62021/04/13

みぃちゃん

栄養士, 調理師, 認可保育園

離乳食のときはどうでしたか? 参考までになのですが、離乳食時に骨付きカルビとかキムチとか焼肉屋さんで食べれるようなものばかりを食べてた子が、1歳を過ぎたあたりから、同じようなことをしていました。2歳になる頃にはイチゴと白飯しかたべなくなりました。園でもいろいろ工夫をしたのですが、ダメでした。 もうすぐ3歳になりますが、最近は一口がんばる、ということができるようになり、急にいろいろなものを食べてくれるようになりました。 その子も発達を疑った時期もありましたが、本人の中で何かが繋がったのか、食のことだけではなく、急にいろいろ成長し始めました。 毎日のことなので、ストレスを感じないのはむずかしいことだとは思います。成長とともに解決するかもしれないですよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

おやつはどのようなものをあげていますか? メニューなどを教えてくれたら嬉しいです!

1歳児

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

22021/04/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

何時のおやつですか? 乳児クラスの朝のおやつは マンナシリーズ、あかちゃんせんべい、炭酸せんべい、アンパンマンせんべいなどアレルギー成分の入ってない物。 3時のおやつ 栗蒸し羊羹、むしぱん、リンゴドーナツ、おにぎりなどの手作り 源氏パイ、ハッピーターン、マリービスケット、せんべい系など 乳や卵アレルギーの子が食べれない市販菓子が出る時もあります。

回答をもっと見る

子育て・家庭

4月入園の9か月の子が、ずっと泣きっぱなしです 完母だったため哺乳瓶も使えずミルクも飲めず、だからといっておやつや麦茶も一切口にも入れず、飲まず食わずです。水分はスプーンなどでも試しましたがだめでした 泣いててもいいので、なにか水分や食べ物を取らせる方法ありますか?

栄養士

みぃちゃん

栄養士, 調理師, 認可保育園

32021/04/10

あお

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園

こんにちは♪ 4月入園の子だとまだまだ慣れず 泣きっぱなしで1日終わることありますよね😣 抱っこしながら飲ませたり お散歩中など落ち着いてる時に 飲ませたりなど工夫するしかないですよね😣 哺乳瓶使えない子はなんとか頑張って時間かけてでもスプーンで飲ませるしかですね、

回答をもっと見る

子育て・家庭

我が子のトイトレ。家庭を持ってらっしゃる先生はどのようにして我が子のトイレを始めましたか?保育所に通わせていたらお任せできるのですが(笑)、ずっと家庭保育の予定です。保育所でやるのとはやっぱり全然違うので果たしてどうやってすすめるのがいいのか、何かアドバイスあればください!

排泄家庭0歳児

akosiemi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室

62021/04/09

ぷーさん

上の子の時は1歳10ヶ月ごろ、春の暖かくなってきたころ、ぼちぼちトイトレをしようかなとトイレに誘い始めました。 ベネッセのしまじろうをしていたので、しまじろうと一緒にトイレに行こうか〜となにか好きなものと一緒にトイレにいってとりあえず座っていました。 あと、トイレでできたらご褒美シールを貼っていました。 頑張って早くからトイトレをしましたが、完全に外れたのは秋頃でした(´∀`;) なので、早くから頑張ってダラダラなるよりも、時期をしっかり見計らって短期集中して一気にとったほうが子も親も疲れなかったなと思いました。 下の子は2歳半になり、トイレに行けば出るようになったのでGWに集中して取りかかろうと思ってます!

回答をもっと見る

子育て・家庭

今年度から1日のパートで保育園へ仕事復帰したのですが、それと同時に子ども(1歳児クラス)も毎日ではないですが保育園に通っています。 まだ2回なので仕方ないと思いますが朝も、迎えに行っても泣いています😭 朝はいいとして迎えに行っても泣いていると心が折れそうです💦 来週から1日保育になるのでとても不安です。。。 保育士として働いていた経験もありますが、我が子のこととなると心配ですね。 また、一つ聞きたいのですが保育園は保護者と毎日話す感じではないのでしょうか?

保護者転職パート

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

42021/04/07

ゆん

保育士, 児童発達支援施設

私も子どもを預けて働きはじめた頃、 何度も心が折れかけました💔 泣いてる我が子をみてもらい、 自分は他の子を預かるこの矛盾に 葛藤がつきませんでした💦 保育園はやりとり充分にしてくださる ところもあれば、帰りに挨拶すら 無いところもあり、、、 我が子の園は後者だったので、 すごく戸惑いました… 今は三歳になり、 息子の方から今日は保育園で ◯◯してねー!って話してくれ 様子が聞けるので安心してます。 いろいろ不安だと思いますが 子どもの適応力と保育園を信じて、 なにか気がかりなことがあれば 密に連絡や相談をされながら、 お母さんのお仕事が 安心してできるようになるといいですね!

回答をもっと見る

子育て・家庭

保育士の仕事を始めてから半年 家事育児がおろそかになる事が増えました。 皆さん、上手く両立するこつを教えて下さい。 我が家は両親の協力、旦那も朝7時から10時半まで仕事で頼れません。

子育て保育士

ねー

42021/04/02

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

両立をしようと思わないことにしました。 シングルで保育園に通う2人の息子がいます。 初めはやれる!と頑張っていましたが、 無理をしていたようで、両立することを 諦めました。 なので、平日は最低限しかやってません。 休日は母親としての務めを果たすがために 朝からせっせと動き、子どもたちと一緒になってちゃっかり昼寝もしてます😅 全然アドバイスになってないですが、 曜日で掃除するところを決めたりすると 意外と部屋をキレイに保てますよ!

回答をもっと見る

子育て・家庭

0歳児の関わり方について。我が息子なのですが(笑) ちょっと怒られた(注意された)りすると、逆ギレします。ただ泣くならともかく、物に当たります。そりゃあもう、投げる投げる。それを注意すると更に激昂するので(笑)、その時はそっと見守っています。0歳児なりにプライドがあるんでしょうね。みなさんなら、こういうとき、どう関わりますか?保育中だったら、たぶん、その子に寄り添って、こーしたかったんだよね、あーしたかったんだよね、でも投げるのはダメだよね、みたいに関わるんだろうけど、どうしても、息子には何故だか保育のようには関われないんですよね。我が子だから?さて、この物投げ癖はどう伝えればなくなっていくのでしょうか?

子育て乳児0歳児

akosiemi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室

22021/03/29

ゆん

保育士, 児童発達支援施設

日々の子育てお疲れさまです。 ダメ!とかネガティブな言葉に 敏感なお子さんもいますよね。 今流行りのポジティブに伝えるのも 一つかもしれません ネガティブ→投げちゃダメじゃん ポジティブ→こっちのボール投げよ 色々投げて遊びたい、試して研究している又は 本人なりの発散の方法かもしれないので 投げてはいけないものは 基本的にはお子さんの近くにおかず その代わり投げてよいもの 手作りのタオルボールとか、 新聞紙ボールとかをたくさん 置いておくのはどうでしょう。 理解がのびてきて、少しの注意を 受け入れられるのうになった頃に 「こっちのボールで遊ぼう」 +「それは“危ない”だったよ」 とか、「やりたくない!だったの?」とか、 危険なことや正しい拒否のしかたを地道に 伝えていくのもいいかもです。 子育てと保育って全然ちがうんだって 私も息子に教えてもらいましたよ(T_T) まだまだバトルの日々ですが笑 akosiemiさんも無理されないよう ご自身の時間も大事にしてくださいね

回答をもっと見る

子育て・家庭

0歳児担当の方、卒乳について保護者の方から相談受けたことはありますか? 夜中まとまって寝てくれず、2〜3時間おきに起きてしまいます。 欲しがってギャン泣きしてなかなか夜中の授乳がやめられず、本でよく見るネントレでとにかくギャン泣きだけどあげないって言うのがかわいそう&泣き声に耐えられず...良いアドバイスがあったら教えてください。

保護者0歳児

tanahara

22021/03/21

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

ギャン泣きが毎日続くのは子どもも保護者も大変でしょうね…。 月齢はどれくらいでしょうか? 卒乳ということですから一歳すぎてもう2歳が近いということですかね? 方法としては、母乳やミルクではなく お白湯など別の飲み物に置き換えて、落ち着けるか見てみると良いと思います。 しっかり食事で栄養をとれているならば、夜中に泣いてしまう原因は、本当にお腹が空いているからではないはずです。 (もしかしたら、この時期特有の鼻詰まりとか体調不良もありますしね) また、生活リズムを整えて、 睡眠前はテレビやスマホは見せない(親も見ない)、お風呂から眠るまでは部屋の明かりを優しい色にする…など 熟睡できるような環境設定などもありだと思います! すでにアドバイスされていることでしたらすみません! どの子もいつかは1人で眠れるようになりますので、信じてあげてとお伝えください♩

回答をもっと見る

子育て・家庭

産休、育休を取って復帰された先生、どれくらいの期間取得することができたか教えてください(>_<)

産休育休2歳児

アオイ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

112021/03/06

maa *

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

産まれた日から1年間です(^_^)

回答をもっと見る

子育て・家庭

保育士してて、 お子さんが小さい方は 時短で働かれてるんですか? フルタイムで働いている方いますか?

保育士

まめしば

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

22021/03/04

mamimami

保育士, 公立保育園

こんばんは。 私は子どもが2歳で復帰したのですが、時短で働いていました。私の場合は時短勤務でも、家事と育児の両立が正直いっぱいいっぱいでした(T_T)現在第二子育休中ですが、やはり復帰時には時短で復帰しようと考えています。 また、知り合いにお子さんが3歳でフルタイム復帰した方もいますが、おじいちゃんおばあちゃんの協力あってこその復帰だと話していました、

回答をもっと見る

子育て・家庭

0歳児兼乳児の娘を持つ母親です。 仕事中は製作やって、外遊びもして、食事の援助や排泄の援助をして、など規則正しい生活を送っています。 しかし土日になると9時くらいに起きてご飯食べて天気が良ければ外に行くくらいしかできません💦 土日も早起きできるこつってありますか?

生活乳児0歳児

ななまる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

32021/03/03

たむたむ

保育士, 公立保育園

私も土日は遅起きですよ(笑)8時〜半くらいです。週5日間働いているのに、土日くらい早起きして頑張らなくてもいいのでは?子どもだってママとゆっくりしたいと思いますよ😊

回答をもっと見る

子育て・家庭

26歳保育士1年目です。 そろそろ妊娠を考えているのですが、元々生理不順、また昨年ぎっくり腰をしてしまいリハビリに週1で通っています。 このままだと赤ちゃんが産めるか少し心配です。 ちなみに避妊して半年くらいたちました。 もう少し様子を見たほうがいいですかね?産婦人科に一度相談した方がいいでしょうか‥ また、ブライダルチェックに興味があるのですが、 行かれたことある方、費用や流れなど教えてください。

妊娠パート1歳児

いっちー

保育士, 保育園

22021/02/28

ひまり

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

コメント失礼します! ぎっくり腰、とても辛そうですね…😭 私も同い年で生理不順、勤務1年目なので少しだけ境遇が似てるなと思い、質問を拝見させてもらいました。 少し調べましたが、妊娠中〜産後はぎっくり腰になりやすいようですね…。腰の痛みの悪化が懸念されますし、通われているリハビリ終了後から妊娠のご検討をされた方が、ご自身の健康のためかなと思います。 でも、リハビリが長期的なお付き合いになりそうなら、仰るとおり、産婦人科に相談された方が良いかもしれません。 赤ちゃんが生まれてもママがぎっくり腰で入院…となったら、いっちーさん自身が1番大変かと思いますので、まずはゆっくり療養されてください☺️ あとは職場の先生にも相談できたら、してみた方が良いかもしれません!

回答をもっと見る

子育て・家庭

出産・育児のために一度退職して、しばらくしてから再就職された方に質問です。 皆さんはどのタイミングで保育士に復帰しましたか? 「お子さんが○歳になったとき」「こんな必要に迫られて」など、参考までに教えていただきたいです。

産休育休子育て

みぃ

保育士, 公立保育園

82021/02/22

じゃすみんせんせい

保育士, 小規模認可保育園

私は産前正社員でなかったので無職という形でしたが、毎日ほとんど子どもと2人で話す相手もなかなかおらず辛くなり10ヶ月で働き始めました。 授乳問題が発生してくるので離乳が進んでると楽なのかなと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

保育士をしたことがありながら、詳しいことがわからないので質問させていただきます。 もし、2歳から保育園に入れたい場合、2歳児でも園見学って受け付けてもらえるのでしょうか??

2歳児保育士

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

92021/02/21

たむたむ

保育士, 公立保育園

勿論です!何歳児からでも新入園児に変わりないですからね。大丈夫だと思います🙆‍♀️

回答をもっと見る

子育て・家庭

皆さんは保護者から「家庭持ちなのかな?」「子どもはいるのかな?」などと直接でなくても園長先生などに探りを入れられるのはやはり不快ですか? 保護者的にはその先生が自分と同じ境遇(ワークママ)なのか知り、ワークママの大変さに共感を持ってもらいたいだけだと思うのですがそれを聞かれてどんな気持ちになりますか??

保護者

colo

保育士, 調理師, 認可保育園

22021/02/16

みぃ

保育士, 公立保育園

私は不快には思いませんよ。 自分の子どもが通っている園の先生方に対しては、私自身も「先生はお子さんいるのかな?お子さんは何歳かな?」と気になってしまいますし(笑)。 私もそうですが、予め自分から「うちの子も5歳で…」「ひとり暮らしなので…」と保護者に伝えておく保育士も多い気がします。

回答をもっと見る

子育て・家庭

仕事では2歳児を担任しています。我が家には2人の子どもがいるのですが、3歳児で4歳と7歳の小1。息子達は自分が担任している2歳児よりも、(言うこと聞かない、片付けできない、イタズラの度合いが酷すぎる、危険察知能力が乏しい、すぐ暴力的な喧嘩をする、じっとできず行儀が悪い、破壊•分解が好き…etc)兄弟ってこんなものですかね?私自身は、弟と2人で育ちましたが、弟はこんなハチャメチャな子ではなかったので、何でウチの子達は⁉️と日々思ってしまいます…男の子ばかりの家庭の方、どんな感じですか?

お片付け家庭ストレス

たむたむ

保育士, 公立保育園

32021/02/13

たんぽぽ

保育士, 保育園

結構激しいですね…(^-^; うちは年長と2年生の兄弟です。 毎日すんごいうるさいし、喧嘩はしょっちゅうですが、暴力や破壊はほとんどない…かな…??いや…時々は壊したり『ゴンってされたー(泣)』とかはあるけど…(^-^; 保育園や学校ではトラブルなく、いつもニコニコですと言われるから、家で発散させて他人様には迷惑かけてないならいいかな~(^-^; と思ってます。ひたすらうるさいけど……………。(苦笑)

回答をもっと見る

子育て・家庭

職場への妊娠を伝えるタイミングは、何週頃が適しているでしょうか?職業柄、早めの方が良いかもしれないと思って…。前例が何年も前の先輩でわからず、アドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします!

産休妊娠育休

S3K

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

122021/02/12

kcss

その他の職種, その他の職場

ご懐妊されたのでしょうか? おめでとうございます! つわりや体調の変化など、仕事をしながら理解を得るのが1番大切なことだと思うので、病院へ行って妊娠が確定?されたらすぐに伝えておいた方が良いと思います。 重いものを運んだり走ったり、決して無茶は禁物ですよ。 行事がある際には役割を配慮してもらったり、急なお休みや早退に対しても、他の職員のみなさんのこともありますから、ぜひ早めの報告をおすすめします(^^)

回答をもっと見る

子育て・家庭

保育士の皆さんに質問があるのですが、我が子が1歳4ヶ月なのですが、スプーンやフォークに食べ物をさしてあげればそれで食べるのですが、それが食べ終わった後は自分で刺すわけでもなく、手掴みです。 まだ、スプーンをすくう、といった動作が難しいようなのですが、スプーンをすくう動作を遊びで取り入れることはできますでしょうか? 0歳児を担任したことがなくこの時期、まだ手掴み食べが主ですか?無理にスプーン、フォークを使わせない方がいいのでしょうか?スプーンに乗せてあげた後は、スプーンを渡してきて乗せて、というふうにはするのですが... ご助言よろしくお願いします!

乳児保護者0歳児

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

32021/01/30

うみ

保育士, 保育園, 認可保育園

一緒に手を添えてやってあげて口に持っていく動作を教えたらいいと思いますよ。 繰り返しやればできるようになると思います!

回答をもっと見る

子育て・家庭

家事・育児との両立について質問です。 お子さんがいる方々、仕事と家事・育児との両立って難しいですよね。何か工夫されていることはありますか?家事の時短グッズや心構え、秘訣など教えてほしいです。 私は2人出産後職場復帰しましたが、両立ができず1年で正規職員を辞めてしまいました……。

育休子育て正社員

みぃ

保育士, 公立保育園

22021/01/26

のん

保育士, 保育園

私も同じでしたよ。 1人目出産した後は正職で頑張りましたが、眠いし、辛いし。2歳違いの2人目が産まれた時にパートにしてもらい、勤務時間も2時間減らしてもらいました。 収入はすごく減るし、悩んだのですが、自分の子どもたちと過ごせる時間は今しかないと思って割り切りました。 今子ども達は大きくなって正職に戻りましたが、パートだった時間に後悔はありません。 みぃさんも子どもが小さいうちは大変だと思いますが、自分がどうしたいのかという気持ちと向き合ってがんばってください。 応援しています!

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠2ヶ月で体調の変化に悩んでいます。 最近、妊娠によるだるさや眠気、吐き気が出てきました。仕事をしていても、いまいち元気が出ず、普段より低めのテンションになってしまいます。いままで比較的明るく元気な方だったせいか、「最近体調悪い?大丈夫?」と一度だけ聞かれてしまいました...。周りの先生にまで気を遣わせてしまうのが悩ましいです。 一般的には安定期にはいってから職場に伝えると聞きましたが、それまではやはり言わず、体調の変化など耐え抜いてお仕事されているのでしょうか?それとも、身近な先生には先に伝えたりしましたか? また、保育士でどたばてしていると、水分もとれなかったり、空腹で気持ち悪くなっても我慢するしかなかったり、どう対処したら良いのかわからず、悩んでいます。皆さんがどう対処されていたのか、教えていただけるとすごく助かります。よろしくお願いします。

妊娠保育士

もっちー

保育士, 児童発達支援施設

42021/01/25

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

毎日お疲れ様です。 妊娠のことは伝えず 婦人科に行ってることだけ伝えてみては どうでしょうか? 女性特有のものですし、 女職場だからこそ言いやすいのも この仕事ならではかと思います。 薬を飲むのもピルケースに 葉酸のサプリメントを仕込んでおいても いいかと思います😊 このご時世も利用し、 検査受けたけど検査結果は 先延ばしになることも 伝えてもいいかもしれません。 で、安定期に入ったら ちゃんと伝えるべき人には 伝えましょう。 嘘をついてるため罪悪感は あるかと思いますが、 お腹の赤ちゃんとご自身を守るのであれば 取るべき手段かと。 もちろん妊娠を伝える時には 隠していたことを素直に謝罪することも 忘れずに😊 無理がかからないよう 休み休みできることを祈ってます🙏

回答をもっと見る

子育て・家庭

家では母親、保育園では先生の方に質問です。 仕事で叱る事が多かった日は、家でもイライラしてしまい、自分の子供に怒る事が多くなっているような気がしてます。 家庭、仕事の切り替えを工夫されている方、教えて下さい!

家庭パートストレス

スイートオレンジ

保育士, 公立保育園

42021/01/24

らんまるこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

わかります! 私は定時パートなので正職の先生の家庭との両立、負担はさらに大きいかと。 私は帰宅してからノンストップ家事と言っています(笑)気づくと帰ってから一度も座ってないままなんて事も。 うちは子どもが小1なのですが まだ復帰は早かったかな 家庭に皺寄せきてるな。と思うこともありました。 夕飯はメニューをまとめて決めて おきまとめて買い物 休みの日に手の込んだものをつくる様にして普段仕事の日は簡単メニューです。 前の日に切っておく、煮ておくなどすることもあれば お惣菜に助けてもらう事も。 家事をどうにか手を抜けるところか手を抜いてですかね。 家事しながら宿題みてあとは遊んでてなので。 お風呂の時間には子どもと話をするようにしています。 子どもにも言いすぎたなと 思う時は 言い過ぎちゃってごめんね。と 言っています。 言い過ぎる前に 気をつけよう。 子どもによくない。 子どもも自分の言い方を真似してそうなる。と自分に言い聞かせて  ちょっとひと息深呼吸ですかね。 私も日々反省です。 うちはまだ甘えたい年ごろなので 今はまだハグしたりスキンシップも ちょっと甘いもの口に入れて夕飯作りとか。 睡眠がとれるようにですかね。 やはり心にゆとりがないと 人に優しくできなくもなりますよね。 私も日々反省です。 あまり参考にならなかったらすみません お互い頑張りましょうね!!

回答をもっと見る

子育て・家庭

担任の先生がコロナ陽性だった場合、クラスの園児達は濃厚接触者対象ですかね?

コロナ担任

チョコパイだいすき

看護師, その他の職場

72021/01/21

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

マスクをしていたら濃厚接触者にはならないと言われていますが… 私は同じ室内にいるので国が濃厚接触者と判断しなくても保育士が陽性だった場合、クラスの子たちは給食も食べたりとマスクを外したりもするので濃厚接触者になるんじゃないかな?と思います。 きっと保健所が濃厚接触者と判断しなくてもそのクラスの園児の保護者達は「濃厚接触者かも」とは思うと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

自分のお子さんに一歳の誕生日プレゼントは何をあげましたか?参考にしたいので良かったら教えてください。まだまだ何でも口に入れるので、入れても大丈夫な物だと助かります。

遊び

ひまり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

62021/01/10

くまくま

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 小規模認可保育園

普通のおもちゃなどてはなく 特別な物なら手作りなどは どうでしょうか? 布製の物なら洗えるし 清潔を保てると思います。 あとは一歳なら物じゃなくても 手形とか撮って、記念品でもいいと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子どもがいる方は、自分の化粧をいつしていますか?家事は寝ている時にしていますか?私の子どもは抱っこひもはあまり好きではなく動きたい様子なので、抱っこひもで落ち着いている子どもなら、皆さん抱っこひもをして家事をしているのだろうなぁと思ってはいます。 何か良い案があったら、教えてください。

ひまり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

52021/01/08

のん

保育士, 保育園

子どもが小さい時は大変ですよね。 私は朝、子どもを保育所に預けた後、車の中で化粧してました。 家事は朝です。 夜は寝かしつけしてると絶対一緒に寝ちゃうので。 おんぶひもでおんぶして家事することもありましたが、肩が辛かったです。 あとは、適度に家事はあきらめてました。 (子どもが大きくなった現在もですが…笑)

回答をもっと見る

子育て・家庭

自分の子どもが、チャイルドシートに乗りたがらず泣く時は皆さんどうしていますか?私は、最近は、歩ける距離なら徒歩に変えています。ただ、2人でいる時どうしても車で出かけなければいけない時は、授乳したり、繰り返し機嫌をとりながら、なんとか乗せています。

ひまり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

52021/01/08

ゆん

保育士, 児童発達支援施設

めちゃくちゃ大変ですよね。 本当よくわかります。 チャイルドシートに乗ったら 即車用のちょっと真新しい おもちゃを手渡して気をそらして さっとつけてました。 チャイルドシートにのってても まあ結果良かったなと思える経験を 積んでもらって、次からも乗車拒否を 極力おこさないようにと 試行錯誤頑張ってました。 乗ってるときにも歌 歌ったりとか 乗れた瞬間に DVD見せたりもしていました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育てしながら保育士さんとして 働かれている方はいますか? 私は3歳の子どもを育てながら 正社員として働いていますが、 そろそろ体力、精神的にも限界がきそうです。 みなさんの働き方や時短術、 ご主人との協力体制などうかがいたいです。

保育士

ゆん

保育士, 児童発達支援施設

62021/01/08

のん

保育士, 保育園

私の子どもは今、小6と小4です。 子どもが保育所に通っている間はパートにしてもらい、9:00〜16:15で働かせてもらいました。子どもの成長と共に時間を伸ばしていき、今はまた正職員に戻って働いています。 ダンナは時々送迎をお願いしたくらいです。 子どもが小さいうちは大変ですよね。もし職場が融通きいて時間を短くできるなら、それがオススメです。 子どもが小さいうちはあっという間ですからね。 私は子どもとの時間を大切にしたいと思ってパートにしてもらいました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

指しゃぶりについて質問です。 現在3歳の男の子がクラスにいて、いつでも指しゃぶりをしています。声をかけると、止めるのですがまた気づいたらお口に入っています。どうしたら止めることができるでしょうか? 男の子のご家庭でも色々なことを試しているようですが、苦戦しているようです。ちなみに今まで、ご家庭でやってこられたこと。↓ ・指に苦い味などを塗る ・マニキュアをつける ・バンドエイドをはる ・腕にサポーターをつけて、指が口に入らないようにする 何かいいアドバイスがあればお願いします。

生活習慣子育て3歳児

Yun

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 放課後等デイサービス

72020/12/08

ミックス

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 児童施設, その他の職場

おうちの方も悩んでいるのですね。 でももしかしたら今までの対応が逆に不安を増やしているのではないか、と思っちゃいます。 三歳くらい迄は指しゃぶりは習慣だったり安心のためにしていることが多いので気がついたら声をかける程度で良いかなと思います。それも怒らず大きな声で脅さず「お手々が口に入ってるよ」と言ってあげる。園ではきっと暇なときにしていると思うので外で手や体を使っていっぱい遊ぶことを大事にしてあげて欲しいです。 お家の人にはできたら怖いことで対応するのではなくスキンシップを取って抱き締めてあげる、等をした方が良いのかなと思います。 4歳を越えたら怒るのではなくしっかり話をして例えば誕生日に「お兄さんになったね、もう指しゃぶりは止めようか」など約束をして自分の気持ちで止められるように声かけするのも良いかなと思います。 あまり焦らず子どもを信じて見守る方が結果は早いかもです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

こんにちは。 どなたかお子さんがスペシャルニーズ…発達に凸凹があるお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか? 就学の事で…最近色々と悩んでいまして。支援学級、支援学校、通級の事などの体験話を聞かせてもらえればと思い質問したところです。 よろしくお願いいたします。

支援学級小学校子育て

とんぼ

保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場

82020/11/25

ごまぞう

保育士, 保育園, 認可保育園

現在高2息子がASDで、小中学校は支援学級でした。感覚過敏があり刺激に弱く、特にマンモス校だったため少人数じゃないとムリでした。 療育手帳は無かったので、支援学校の選択肢はありませんでした。 幼稚園もマンモス園、1クラス33人補助なしでしたがかなり配慮してもらっていました。 就学のとき、通常学級か支援学級で悩みましたが、支援学級でよかったと思っています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

自分の子どもの幼稚園を探しているところです。近くにある園がヨコミネ式かお勉強系の園で、のびのび系の園は家からかなり離れています。ヨコミネ式、勉強系の園、のびのび系の園、それぞれ良いところがたくさんあると思うのですが、子どもが卒園し、小学校、中高、社会人となったとき、どのように成長するのかなと疑問に思いました。私自身はのびのび系の園で働いています。 ヨコミネ式について、自身で考え判断する…というような方針に共感する部分があり、一度園見学に行ってみようかなと思っているところです。 ヨコミネ式の園で働かれている先生がいらっしゃいましたら、子どもたちの様子や先生の様子、卒園後の様子など教えていただきたいです。

共感ねらい教育

am

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

72020/11/25

あやな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

はじめまして^ ^ 以前ヨコミネ式を導入している保育園で働いていました。 (私は未満児クラスだったので年少さんから年長さんの様子、実際に指導されていた先生方のお話を聞いていた立場です🙇‍♀️) 運動や音楽や読書に計算、色んなことに力を入れていて、自由保育では成し得ないような子供たちの成長も見られていました。 ただ、全ての子にヨコミネ式が合うかと言われたら、、?です💦 どうしても運動や音楽が苦手な子はいますし、なかには出来ない子に辛い言葉を言うような子も残念ながらいたようです。ヨコミネ式に取り組むためには、保育士側の配慮や器量も、通常の自由保育に携わるよりも更に大切だなと感じていました。 卒園後は、保育園時代に見つけた得意をそのまま伸ばす子もいれば特に何もしないという子も、、 親御さんの教育方針やその子供の性格によるのかなと思いました。 娘の同級生(高学年)に何人かヨコミネ式出身の子がいますが、特に何かがズバ抜けていると言った話は聞かないかもです💦 amさんのお子様は運動や音楽にハマりそうですか?^ ^ ヨコミネ式が肌に合えば、子どもも「できた!」が楽しくて色々成長できるのではないかなと思います✨ 逆にヨコミネ式でなければ成長できないということもないので、am様のお子様が楽しんで通えるような保育園が見つかるといいですね😊

回答をもっと見る

子育て・家庭

お子さんを預けている保育園で働かれている方はいらっしゃいますか? いま、保育園で働いて欲しいとのお声がかかっており、自分の子を一時保育で週3くらいその園に預けて働こうか迷っています。 子どもは1歳ですが0歳児の学年です。 自分のこと同じ園で働くことについてマイナスな意見が多いと言うのは自分自身保育をしていたのでわかっているのですが、プラスの意見などもありましたらぜひ教えていただきたいのです。 確かに園で会ってしまう場面もあると思います。抱っこできないのはかわいそうなのですが、毎日2人きりでいるよりも保育園に行ったら楽しいのでは?とおもい、人でも足りないようですし迷っています。 週3で一時保育の料金を考えると半分くらい取られてしまうことは承知です。 アドバイスお願いします!

一時預かり0歳児保育士

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

122020/10/22

ぷー

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

はじめまして! アドバイスでなくて申し訳ないのですが、私もいま同じようなことで悩んでいたので他の方の意見をお聞きしたいです_(._.)_☆ 自分も、家以外に居場所があって、我が子も家族以外との関わりの場が持てるのはWin-Winだと思うのですが、0歳児とまだ小さいので悩んでおります。。(T-T)

回答をもっと見る

26

最近のリアルアンケート

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

120票・2024/09/12

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

178票・2024/09/11

アディダスニューバランスナイキアシックスやオニツカタイガーGUなどプチプラの靴その他(コメントで教えて下さい)

196票・2024/09/10

あります…💦ないです🙅よくわかりません。その他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/09/09

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.