息抜き方法

かりな

保育士, 保育園, 認可保育園

みなさんは休みの日、どんなことで息抜きをされていますか? 休みの日でもつい仕事のことを考えたりして、なかなかこれといった趣味もないので、息抜き方法がこれと言ってありません。 仕事は好きだし、子どももいるので自分の時間もそこまでありませんが、息が詰まっているわけでもありません。でも何かあればなぁとは思っているので、参考にさせていただければと思います。

2021/12/30

16件の回答

回答する

私はお酒を飲みながら韓国ドラマを観る時間が至福です✨子どもが小さいため仕事が終わった後も息つく暇がないので子どもが寝た後に息抜きしています☺️

2021/12/31

質問主

ありがとうございます。 お酒飲みながらゆっくり…素敵な過ごし方ですね✨ 落ち着くまでの時間が結構遅い時間になりますもんね。

2021/12/31

回答をもっと見る


「保育ママ」のお悩み相談

キャリア・転職

公立幼稚園7年目です。やりがいを感じるようになってきましたが、結婚、出産、子育てができる環境ではないなと思っています。周りの友達も結婚し、子育てをしています。土日、友達と会うと、結局子どもたちと遊びゆっくり話ができなかったり、「子どもはかわいいけど、1人でゆっくりしたい」と話す友達など、様々な友達、保護者の方を見て、リフレッシュで預けられる場を作りたいと思っています。託児所を開設した方、託児所で働いている方、保育ママをしている方、メリット、デメリットなど教えていただけたら、嬉しいです! また、幼稚園でしか、働いていないので、保育所で乳児さんを保育する経験や施設面なども学ぶためにも、何年か働くべきかなと思っています。

ファミリーサポート家庭的保育室保育ママ

nico

幼稚園教諭, 幼稚園

62020/04/15

きのこ

保育士, 保育園

おはようございます!私立の幼稚園3年、こども園2年、保育園3年目になるものです。 わたしは3歳児を4回、2歳児1回、0歳児1回を経験しました。今年は去年の子を持ち上がって1歳児担任です。 未満児経験はやはり大切であり必要かなとは思います。何年働くかは人それぞれ考え方によるとは思いますが、どう経験していくかが重要かと思います。ただ3年勤めるのと学びながら実践し、また学んでいくことが重要かと思います、、。 しかし自分で何かをやってみたい!!という気持ちすごくわかります!!熱い思い素敵です!! ぜひ友達になりたいくらいです笑笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

子どもの急な発熱などで、どうしても仕事を休まなければならない時、 皆さんの職場ではどのような対応をされていますか? 交代勤務で早番や遅番に当たっている場合、シフト調整はしてもらえていますか? また、そのような時の園長先生や職場の先生方の対応は、 理解があり優しい雰囲気でしょうか? 今回、久々に子どもの体調不良で休んでしまって… 園長先生は子どもファーストで『大丈夫だよー』と話してくれましたが、みんなに迷惑をかけてしまった…と。 職員が、子どもの熱や、体調不良で休むこともあり、私も早番から遅番と残業をする事もあるので、お互い様だとは思うんですが、久々に急に休んでしまって悪いな…と思ったので質問させていただきました。

保育ママ認定こども園正社員

めろ

保育士, 認可保育園, 管理職

42025/12/19

むらさき

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

小さな子どもがいる職員が多いので、助け合っています。 みんなが子どもの体調不良の時は、休もうというスタイルです。 勤務もできる人が変わるようにしています。理解があると思います。 お互い様なので、気にしなくて大丈夫だと思います! 私は他業種からの転職なのですが、保育業界は、女性が多いので、他業種より休みやすいと思っています。「また休み」とイヤミを言う人もいたので。今の時代に合っていないですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

時短勤務で担任を持っているのですが、週リーダーが辛いです。活動の用意や書類が追いつかないです。 自分の時間調整ミスや作業効率の悪さが原因だと思うのですが…追いつきません。 そこで休日出勤(サービス残業)しようかと思っているのですが、その場合上司に報告しますか?自分だったらどうされますか? ここからはぼやきになります…。 自分の保育観はあり、仕事を思うようにこなしたいけれど思うようにいきません。 時短という立場から職場への罪悪感もあり疎外感を常に感じています。 本当はもっと中枢で保育について話し合いながら勤めたいのですが、話し合う事もできず、頭も回らず中途半端な自分に嫌気がさしてきます。 このまま続けていてもいいのかなと…。

保育ママ残業正社員

ぽんかん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

22026/03/06

サヤエンドウ

保育士, 保育園

お疲れ様です。私も子どもを産んだことを機に正規からパートになりました。 正規は仕事への責任感もあり、大変だったのですが、パートになってからは少し気が楽になりました。 正規の時は同じく時間が足りなくて、日々追われる仕事が辛かったです。 時短というのは家庭があるから時短勤務なのでしょうか? 勤務を上がって残業をしていたことを思い出します。 ぽんかんさんは休日出勤への抵抗等はないのでしょうか? 同じクラスの担任と分担して作業は難しいでしょうか? 気持ちはわかります。辛いですよね😭 応援しています!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士の皆さん、お疲れ様です。 おむつ替えの時、おしっこの時はお股をおしり拭きで拭きますか?前の園ではふいていたのですが、今の園ではうんちの時以外は使いません。 我が子の時はおむつを変えるたびに拭いていたのですが、みなさんの園ではどうされていますか?

2歳児1歳児保育士

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

62026/06/05

yuna

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

私の園でもうんちの時以外拭かないので最初は驚きました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育のお仕事の現場での、職員あるあるを教えてください!私は、自分のロッカーに自分の着替えを置いていない時に限って、着ている服を汚してしまうことです。皆さんのおもしろエピソードがあれば知りたいです!

乳児担任保育士

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

12026/06/05

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

お昼寝中に連絡帳を書いています。 連絡帳に「午前は泣いてましたが、午後からは落ち着きました!」とかいつもそうだからな〜と希望的な予測で書くと、最終的に落ち着かなかったりすることです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもたちが生き物探しをすることがあると思うのですが、恥ずかしながらカタツムリは菌を持っていて、触ってはいけないと知らずに保育していました。 最近カタツムリは菌を持っているから素手で触らせないほうがいいと仕事外で知りました。 手洗いを徹底すればいいのかもしれませんが、小さな子供は触ってすぐに顔をさわるかもしれないし、、 触らないほうがいいのでしょうか? みなさんの園ではどうされていますか?

飼育遊び保育士

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

22026/06/05

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

小規模園です。基本的には見るだけ、にしています。ただ子どもが思わず触ってしまった場合は、すぐに保育者が手洗い場に連れて行って石鹸で洗っています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

46票・2026/06/13

完全に夏服🌞少しずつ変更😊半袖と長袖を併用👕まだ春服🌸特に変わらない🤔

167票・2026/06/12

毎年作る🌸たまに作る😊今年作る予定✨別の製作をする🎨まだ未定🤔その他(コメントで教えてください)

183票・2026/06/11

運動遊び🤸製作活動🎨感触遊び✨絵本や紙芝居📚音楽・リズム遊び🎵その他(コメントで教えてください)

206票・2026/06/10