好き嫌いがどうしても許せない

檸檬ティー

看護師, 保育園, 認可保育園

こんなこと絶対言ったら良くないのですが、何歳であっても好き嫌いが許せません。 誰だって好き嫌いがあるのは理解できます。 でも好きなものだけ食べ続けるのは違うと思っています。 嫌いなものでも、一口でも出るたびに食べるから、大人になって食べれるようになるんです。ずっと拒否できる環境ならそりゃ何歳になっても食べないです。 食材、作ってくれている手間はタダじゃないんです。 多少我慢してでも、食えるなら食うのが当たり前だと思っています。 生理的に吐くとかアレルギーなら分かりますが、口に入れたら食べれるなら、食べないのはワガママだと思います。 好きなもの食べたいなら嫌いなものも満遍なく食べる。 栄養もそうですが、嫌いでも食べて触れていって、新しい食材も挑戦してってしないと成長も克服もしないです。 食べれるものが増えた方が、一部のものしか食べれないより人生も豊かになると思います。 好きなものだけ、楽しく食べるなんて綺麗事。食育しても美味しそうに食べても、食べないと拒否する子もいます。そのうち食べれる、なんて言葉も、いつになっても食べれないワガママで偏食の大人の完成です。 しかし勿論、保育園では楽しく食べる、無理強いしないが今の基本です。 虐待にもなるし自己肯定感が下がるので無理強いはしないですが、全く納得していないです。イライラします。 私はどうしたら納得できるでしょうか。好きなものだけ食べてていい根拠が知りたいです。ポテチだけでもいいのでしょうか? その子のことどうでもいいようにしか聞こえません。 誰かに論破されて自分の固い考え方を変えたいです。 根拠のある正論が知れると安心します。

2024/01/29

14件の回答

回答する

日々の保育お疲れ様です! 檸檬ティーさんの言っていることは 大人の私であればよく分かります。 ですが、嫌いなものを少しでも口に入れることができるようにするのが私たちの仕事かな?とも思います。 周りのお友達が食べているのをみて、食べられるようになった子もたくさんいました! お友達がたくさんいる環境の中で、褒めながら、少しづつ苦手な食べ物も食べられるようにしていけるといいのかなと思います。 イライラせずに、子供たちと向き合っていきましょう!

2024/01/29

質問主

大人になったら食べられるものもたくさんあるのは知っていますが、大人になってもずっと拒否し続ける人がいるのも知っています。そのような食わず嫌いの大人も嫌いですし、大人としてどうかと思っています。 大人になったら食べれる、という確証もないのに、そう思い込んで、今食べなくても大丈夫、とは思えないです。 調理師さんは、確かに無理に食べろとは思わないですね。 ただ食材がもったいない。 たかが人1人のワガママで無駄に捨てられるのが意味がわからないです。 私は食べてみよう、と思わせる関わりが苦手なのだと思います。ありがとうございます。

2024/01/30

好き嫌い問題、、 課題ですよね、、 一口でも食べてほしいっていう願いはありますよね。 正論かどうかは分かりませんが、子どもは味覚がほんとに過敏なので、大人よりも味を感じる力が強いと言われています。 なので、ちょっとの味の違いや、苦さなどもすごく強く感じる子は感じるのだと思います。 好き嫌いには個人差がありますし、このままだと大人になっても食べないのでは偏食になるのでは?と心配になるかもしれませんが、長年子どもを見ていて、卒園児とも繋がっていて、保育園時代に好き嫌いが多くてもなんでも食べれるようになっている子がほとんどです。自分データで申し訳ないですが、、、 何か支援が必要な子や、スナック菓子しか食べないというのであれば、何か、虐待にならないような、丁寧な関わりは必要かと思いますが、、、 後は、その子に決めさせてあげてもいいのではないかと思います。 ただ、園の方針で、嫌いなものでも一口は食べてから!!というところもあるので、難しいところではありますが、子どもが食べれるか食べれないか決めて、周りが美味しそうに食べてたら自分も食べてみようかな〜と思えるようになったり、成長にともなっていつか食べる時が来るよ!この美味しさに気づく時が来るよ!って大人が思えたら、食べさせなくてもいいと思えると少しはかかわる大人の気持ちも少し和らぐのではないかと思いますし、より子どもたちにとって楽しい食事の時間になるのではないかと思います。 大人も、嫌いなもの苦手なものがあって、食べないでも生きて行けてますからね! 食べてほしい気持ちはすごく分かりますが、少し大人が気持ち、考え方を変えると子どもに向き合う気持ちが少し楽になるのではないかと思います。 どんなにしても食べない時は食べないので、子どもも食べさせようとする雰囲気は感じ取り、それ以上関わると虐待につながってしまうので、園全体で食、好き嫌いについて話し合ってみてもいいのではないかと思います。

2024/01/29

世の中の考えとの違いに悩まれているんですね。気持ちは分かります。説得できるか分かりませんが、私なりの考えを…。 私もタマネギが吐くほど嫌いだったんですが、中学生位の頃に無理やり食べて根性で食べられる様になりました。だから、根性で好き嫌い無くせると思う気持ちが正直あります。 ただ、味覚も視覚も、触覚も聴覚も人によってそれぞれ違います。苦しみや痛み、悲しみ、これらも人によって感じ方は違います。だから、自分の尺度で、自分と同じ様に、苦手を乗り越えられると思ったら、それは違うのでしょう。 大人や周りの人間が無理やり乗り越えさせようとして乗り越える事より、自分の意思で、自分のタイミングで苦手を乗り越える事が大事で、そういった経験を積み重ねて成長していく事が子どもには必要なのだと思います。 だから私は、いつも周りの人間が美味しそうに食べる姿を見せていく様にしています。そして、いつも苦手な食材を食べられる機会をつくってあげる。どうしても食べられないなら、そこは無理強いしなくても、よし。いつか食べようとする時を信じて待ちます。必ずしも保育園にいる間にゴールさせる必要は無いんです。 全ての感覚は成長とともに少しづつ変化していくので、味覚の成長とともに食べてみようと思う日が来るかもしれません。 もし、無理やり食べさせてられて、不味かった、苦しかった、嫌だったといった嫌な記憶を焼き付けてしまったら、そんな日が来ても食べてみようと思う事が出来なくなってしまいます。これは虐待でなかったとしても、私たちが望む未来では無いですよね。 また、好き嫌いの度合いは人それぞれです。本気で無理なのか、あんまり好きでは無いくらいなのか、その塩梅を感じ取って、色々なテクニックを使って食べる事を勧めたり、様子を見たりしていくのが、保育士さんの腕の見せ所なのだと思います。 実は呑んでしまっているので、くどかったり、支離滅裂になってしまっているかも知れませんが、どうしても伝えたいと思いダラダラ書いちゃいました。長くてすみません。

2024/01/29

加配保育士をしています。 年齢関係なく全体的に未満児幼児の事を言っているのでしょうか? 未満児や2.3歳頃までは、まだ味覚がしっかり発達していなく何でも食べられたり、また食べられなかったりします。 子どもは大人の何倍もの苦味などを感じるそうです。 なので、大人が少し気になるな…くらいの味が子どもにとっては、とても嫌な味に感じるのです。 食育に関して言われている事、会食恐怖症を知っていますか? 苦手な物を食べさせられた事や頑張らせた事で嘔吐をしてしまったり拒否反応が出てしまうものです。 とても問題になっています。 また、舌触りがどうしてもイヤという物もあります。 私も何人もの偏食の子を見てきました。 入園当初、何も食べずに過ごしていた子、白飯しか食べられない子、色んな子がいましたが、丁寧に関わってきて、特別な特徴を持っている子以外、何でも食べられる様になっています。 まだ数年しか生きてきてないんです。 でも、幼児期は大切な時期です。 楽しく克服していく工夫をするのが大人の役目です。 食事だけでなく、他のことでもイライラする事は沢山あります、でも、イライラしていてはイイ保育は出来ません。 第一にその子の気持ちに寄り添い、援助していく事が大切です。 あなた自身が、偏食、なぜ食べられないかについて勉強して欲しいなと思います。それが理解できれば、あなたの考えも変わってくると思います。

2024/01/30

みなさんとは違った意見になってしまいますが… 私の妹はとても偏食でした。 食べるものはパン・豆腐・卵のみ、子ども心に「妹はワガママだなぁ」と思っていました。 でも、大人になって料理するようになり、ある程度食べるようになって、先日出産もしました。 4人兄弟の長女だった私は、妹のために食べられる食材で晩ご飯の準備もしていたので、余計に面倒くさいと思っていましたが、母になった妹を見て、「あんがい食べなくても人って生きられるし、親になれるもんなんだな…」と思ったら、好き嫌いする子に関して寛容になれました。 かく言う私も固形チーズが苦手でしたが、大人になってワインの美味しさと共に食べられるようになったので、食べられるようになるタイミングって、ただの慣れでもないもんだと実感してます。 あとは、子どもってホントに色々な感覚が鋭いんですよね。 私自身ですがどうやら感覚が子どもたちに近いようで、先日も給食で子どもたちが全く手をつけない副菜があり、他の職員も検食しましたが、「いつも通りだよね?」と言っていましたが、私は苦味を感じました。 加熱や食材の鮮度の問題ではなく、野菜本来の苦味が出てしまっただけですが、子どもたちも私も、その副菜は苦手に感じてしまったようです。 そんな風に、子どもが感じていることと、自分が感じていることの違いを考えるのも、案外楽しいですよ。 また、国や地域が変われば、食べるものも感じ方も違います。 生で魚を食べる日本人なんて、海外からゲテモノ食べてる!とか、ごぼうは木の根っこ食べてる!?と思われてたそうですしね。 まずは食べられるものを美味しく食べて、食べることが楽しいと思って生きてもらって、その土台があって、はじめて苦手なものにチャレンジするのかなぁと思いながら、日々子どもたちに関わっているしだいです。

2024/01/30

檸檬ティーさん、初めまして😊 根拠のある正論ではないかもしれませんが、私が自分自身の経験から学んだことを書かせてもらいます😌 私は幼少期からさほど好き嫌いがあるわけではなく、給食で出されるものは苦手で吐きそうになっても意地で食べてました😅なので、ある時まで、偏食や嫌いなものがある人に理解しているフリをしつつも、本当のところでは檸檬ティーさんのように、どうやっても食べれない人の気持ちが理解しきれませんでした💦 ですが、我が子と出会って、本当に苦手な物や食べたいと思えないものって人それぞれやっぱりあって、幅広く言えば、それも個性の1つなんだなって実感しました。 もしかしたらですが、『もったいない』『生産者や作り手の気持ちを』『食べないなんてワガママだ』などの意見は、食べれない子からしたら、『そんなにいろいろな方向で物事を考えられるのに、どうして食べれない、食べたくない気持ちは想像してくれないのだろう?ワガママだと言って非難を浴びせてくるのだろう?』と信頼も食べてみようかなと思える気持ちもなくなっていってしまうかもしれません、、、😌💦子どもは大人の本心を見抜く天才ですから😅 偏食や食べれない、食べないことは本当にワガママなのでしょうか?ワガママと思ってしまう行為の裏にあるその子の理由はどうでもいいのでしょうか? この世に産まれてきて、初めていろいろなことと出合って、好きや苦手や嫌いなどいろいろな感情が育ってきて、それが食の中にも出てきます。そんな気持ちとたくさん出合って、いろんなことを感じられることって、何でもおいしく食べれることと同じくらい、それもまた、その子の感性で個性で素敵なことだと私は思えるようになりました。何でも食べれる人は食べれない人の気持ちがわからないように、できることの裏側にできないことがあって、できないことの裏側にはできることがあるんですよね。『また食べなかった』ではなく、食べれなくても『〇〇ちゃんは、誰も気付かない味に気付けるみたいだな』『〇〇ちゃんはこれが安全なものか自分を守るためによーく考えることができるんだな』と思えると、自分の世界も広がります😊 ポテチだけしか食べないは、いいかどうかというよりも、栄養面が心配になりますが、それも、その子が安心して食べれる物で、親は何も食べてくれない中でそれなら食べてくれるからと与えているのかもしれませんしね😌親が好きなものだけ与える裏側にも何かしらの、こちらには想像がつかないような、その子にとってそれがいいかどうかは別として、何らかの理由や苦しさから行き着いた答えなのかもしれません。 子育てや子どもと関わる仕事においては自分が正義・間違えてない・これがあたり前、、、などとしか考えられない自分の未熟さに気付かされることが多々あります。自分は正しいと思う世界でしか生きられないというのはなかなか苦しいものだと思います。それもまた、こだわりであり、好きなものしか食べないのと同様にそれ以外のものを排除しているのと変わりませんから😌

2024/01/30

回答をもっと見る


「虐待」のお悩み相談

雑談・つぶやき

初めての経験でした😰 仕事柄、いや…そうでなくて誰でも聞いたことがある【ネグレクト」】 今朝7時30分ごろ。 娘は小学校に登校するため、途中まで送っていきました。 で…。 そこで大問題が発生🫵 いつも送っていく場所に、なぜか息子と同じくらいの子供が1人で遊んでいました。 交通量はかなりあるところです。 「えっ⁉️」と思ったのは私だけではなく、そこで信号待ちをしていた小学生の子達もでした。 その子たちに「この子知ってる?お母さんとかの姿見た?」と尋ねると、みんな同時に首を振る。 あー…まじか😱 運良く、娘を途中まで送っていくところは目の前に交番があります。 そのまま、その子と息子を連れて交番へ。 娘と、その他小学生の子達には「おばさんが交番に連れていくから学校に行ってねー!」と伝えておきました💦 それを聞いた娘も、いつもならバイバイと手を振り、姿が見えなくなるまで見送るけど、今回は空気を読んで「お母さん!頑張って!」と、逆に励ましてくれて登校。 で、私はというと…。 交番に駆け込み「迷子です」と。 色々調査してもらって、結局のところ、近くに住んでいる子で、常習犯だということでした。 すぐに警察の方が連絡をしてくれましたが、こういう時って警察から児相に連絡するとかないんですかね? しかもその子。 朝寒い中、上着も着ないで、裸足にサンダル。 おむつは履いていたけど、おしっこが漏れて下半身ビシャビシャ。 相当寒かったと思います😰 まさか自分がそういう子を保護してもらうために交番に行くとは思わなかったです😱 今日がたまたま休みで良かったものの…仕事だった場合、これで遅刻しても有休になってしまうのか⁈と思ってしまったり。 その場合、申し訳ないけど、交番から職場に状況を説明してもらおうと思ったり(^д^;) でも、そんな今日でも、授業参観のため朝からバタバタ。 30分も拘束されたので予定が狂いバッタバタ💦 まぁ、時間経ってから、心配で再度交番に子供がどうなったか確認したところ、電話の向こうで大泣きしている声が聞こえたから大丈夫そうでした。 交番が怖い、ママに会いたいというよりかは、保護した時もだけれど「外で遊びたい!ブーブのとこ行きたい!」って理由で、交番の扉から何度も飛び出そうとしていたんですよね😓 咄嗟に鍵をかけちゃった私です(^д^;)(笑)

虐待小学校安全

まぁーたん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22025/12/07

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

なかなかすぐ児相が保護って あまりしないんですよね〜。 その子もすぐ自宅に返され また同じことを繰り返すだけだと思います🥺! 明らかに怪我があり、 「パパにやられた」があれば 児相でした。か、児相に電話すると 「わたしたちは動けないので、警察に電話してください」 とのこと‥🥺! 児相が警察に電話してと言ったから、まだ電話できたけど、 児相が「わかりました〜!」で 終わらせてたら何もできなかったってことだよね? と、ゾッとしました。 その事案は虐待ニュースで載りました。父親は逮捕。だが、 罰金払い釈放、仕事も無職にならずに続けていて、俺の何が悪いと言っていて、通報した職員を恨んでるとのこと🥺! その職場は怖くて辞めました。 子どもは、またすぐ自宅に返されてました。 またニュースにならなきゃいいけど‥って感じです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士専門の派遣会社で派遣保育士をしていたのですが、派遣会社から〇〇市の公立保育園で派遣で働きませんか?と聞かれて、どんな感じですか?って聞いたら1園だけヤバい園があって、そこに派遣する人は次々辞めてしまいます、でも辞めた人に話を聞くと、一人のパートのボスがいます、でもそのボスが本当にヤバいのは保育士じゃなくて子どもたちにヤバいらしく、見てられないと辞めてくそうです、その園に配属にならなければ大丈夫です。と言われてその後私の働く園はそこの園じゃないと聞いていたのですが 、配属された園で虐待とパワハラが行われていました。 虐待とパワハラが辛いから辞めたいと言っても、自分勝手だの子供たちはどうなるんですか?だの途中退職による利益が減ることしか考えてない担当にショックでした。虐待について話してもえーえーしか言わないし、保育園なんて不適切なことくらいやってますよーとか真剣に聞いてもらえませんでした 退職後、市役所に私が見た虐待の事実や他の園で虐待があると聞いたことも通報しましたが、他のクラスの先生たちが頑張ってる姿をみていたので、園名は言えず、市の担当者もびっくりしてましたが、市全体問題として考えると言ってはいましたが、ちゃんと対応したのかはわかりません ただ思うのが派遣会社は虐待の事実を知りながらも、何もしないのは会社としてどうなのか?と思いました。私が虐待の事実を話しても聞かなかったことにして、園の求人に先生がみんな優しくとか書いてあるし、保育園はお客様でビジネスかもしれませんが、会社ぐるみで虐待隠蔽するのはコンプライアンス的にはどうなんでしょうか?そのヤバい園も知ってて放置してていいのか?と思いました。 会社がおかしいのか担当がおかしいのか、子供に落としたものを食べさせるって話したら、床はきちんと掃除してると思いますよって言われましたし、せめてひどいですねの1言はないのかって感じで、退職後は全部のメールを受信拒否にしましたが、子供たちよりもビジネス大事な世界も怖いなぁと思いました みなさんはどう思いますか

市役所虐待公立

ねこバス

保育士, 認可保育園

22024/08/05
保育・お仕事

ADHD、愛着障害のある小4女児。 対応に困っています。 児発、放デイに勤めています。 構って欲しい行動と取れる施設外への飛び出しや 小さい子への嫌がらせ。 こちらの話を一切聞いていないような行動に 手を焼いています。 彼氏優先の母親でネグレクト気味な環境で育ち 不憫に思っているので、事業所全体で 彼女が求めている事は出来るだけ叶えてあげよう。としています。 「いちご狩り行ってみたいんだよね」と 母親がいちご狩りに行っていた事を知り 自分も行きたいという児にお利口にしていたらね!と 5つの約束を取り決め来週の◯日まで約束を守れたら行こうね!と約束しましたが1日足りとも守ってもらえません。 内容はお友達や支援の先生をたたいたり、けったりしません。勝手に外へ飛び出しません。お友達の使っているものをとりあげません。などです。 シールをはる、いい事をした、悪い事をしたを表に書き留めていく…絶対怒らずフィールドバックを繰り返しポジティブな言葉と近い日のご褒美…いろんな角度から色んな事試しましたが未だ有効な方法が見つかりません。 服薬もしています。 彼女の様なタイプにはどのような支援が良いのでしょうか………

愛着障害ADHD虐待

まりも先生

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

42025/07/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス勤務です。 うちも、注意獲得行動で車外からの飛び出し、施設外の飛び出し児が2名居ました。 親御さんと、管理者で話し合ってもらい、利用日を減らしました。 結局、デイサービスって来ることが義務ではないし、そこだけがデイサービスではないし、デイサービスは、たくさんあります。売り上げのために管理者がキープしてるだけ、子どものためにはなってないデイサービスもあります。安心安全ではない提供になってしまうんですよね。 ニュースにもありましたが、 2名職員がつくと言っていたから預けたのにと、保護者さん言ってましたが、結局その子は川へ行き亡くなっています。 なにかがあっては遅いのです。 「いちごかりにいってみたい」 それは、「母親と」って意味はないですか? 別に達成したからといって、 事業所の人達と行きたいわけではその子はないと思うのです。 愛着の子は特に母親に愛を求めてます。 約束は守らないのではなく、 守ることが出来ない環境もあるのかもしれません。 お友達や、支援員を叩く→理由 勝手に外に飛び出す→理由 他児が使っているものを取り上げる→理由 理由が必ずあるはずです。 =悪いこと、=守れないからダメ。 ではなくて、なにかヒントがあるはずです。

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

312023/12/22

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園は③です。4月に一年分の土曜日出勤日を決めていますよ。あみだくじで順番を決めて、その順番通りにシフトを入れていきます。月一が基本ですが、シフトを9人で2人ずつ回すので、土曜日が4週しかない月は無しの時もありますよ。その土曜日が出られない人は、同じシフト時間の人と自分で交代して貰い、主任に報告してます。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

子どもが勝手に転び、泣いておらず、赤くなってもいないのに、いちいち「ヒヤリハット書いて」 と書かされ 休憩時間に書くしかなく、辛いです (そう言う本人は書かない) しかも、上司に↑この内容でも 「どうしたらなくせるか」 ちゃんと考えて対策を練って書き込むようにと。 呼ばれて一緒に対策を考えさせられること多数 これだけで30〜40分拘束されて辛いです 皆さんの園はどうですか?

休憩園長先生退職

ぽち

保育士, 保育園

222023/04/18

りん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

おつかれさまです🙇🏻‍♀️ 正直その程度でヒヤリハット書かせられるのは嫌がらせとしか思えません😭💦 他の先生方も同様のことをされているのでしょうか? あまりご無理されませんよう…😢

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

1歳児の担任なのですが、梅雨に入り早くも1週間雨続きで遊びのネタが底を突きかけています。風船遊びや新聞遊び、シール貼り、殴り書きは直近で既にしているので別の何かアイデアがあれば教えてください。 また、サーキット遊びは室内遊びの定番でトンネルやマットの山などマンネリ化しつつあります。みなさんのサーキット遊びで取り入れている物あれば教えてください。

雨の日部屋遊び乳児

みかん🍊

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

22026/06/06

いちご

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

小麦粉粘土やかんてん遊びなどの感触遊びはどうでしょうか?♩ 人手が多い時(汚れた後の着替えなど片付けが大変なので)におすすめなんですが、すっごく楽しめます!! …と言いながら2歳児さんクラスでしかやったことないんですが1歳児さんクラスでも楽しめると思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

職場でドライブスルー登園が始まろうとしています。 様々な問題や課題が解決されていないのに、始めようとしている園長に腹を立てています。(愚痴ですみません。) 皆さんの職場では、 ・車から降りる時は保護者が降ろす?保育士が降ろす? ・玄関から保育室までは見守る保育士はいる? ・乳児の支度は普段保護者にしてもらってますが、保育士が朝する?帰りに次の日の支度をしていってもらう? 時間は保育士の人数が増える8:30~9:00の間 玄関前に車をつけて保育士2人が対応することしか決まっていません。 そもそも土曜の振休等で人数が足りない曜日があって ドライブスルーを始めるなら毎日しなければならないと思うのに、、、本当に納得いきません。 参考にさせていただきたいので、ご回答宜しくお願いします!!

登園保育室園長先生

はーせんせ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22026/06/07

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

小規模園です。車から保護者が降ろして一緒に登園。入り口にて引き渡してもらいます(対応する保育士は1人です)。支度は朝保育士がしています(年齢に応じて子どもが出来ることはやらせています)。 そもそもなぜドライブスルーをする事になったのでしょうか?駐車場が少ないからですか?大雨の日など大変になりますよね。あと子どもがぐずったら、など。 そもそも職員が納得していないのに始めるなんて、見切り発車すぎますね😢

回答をもっと見る

感染症対策

保育士として働いている方に質問です。 下痢や発熱などの体調不良時の登園・降園基準について教えてください。 例えば、 ・下痢は何回でお迎え連絡をするのか ・どのような状態になれば登園可能と判断するのか ・嘔吐や発熱時の対応 などは、園独自のマニュアルや看護師の判断に基づいていますか? それとも担任や園長などの個人的な判断が入ることも多いのでしょうか? 園によって違いがあるのか気になっています。差し支えない範囲で教えていただけると嬉しいです。

クラスづくり安全登園

なの

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

22026/06/07

はーせんせ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

うちの園ではマニュアルが一切なく、担任や副園長の判断で保護者連絡します。 ・下痢は1回でもしたら、熱がなくても。迎え要請ではなく、保護者の判断で迎え… ・嘔吐も下痢同様 ・お医者さんの判断で登園OKと言ったり、元気食欲共にあれば登園OKと言ったり…先生によって様々… 最近は熱が37.5で連絡しても迎えに来ない保護者が多いです。 その場合38度になったら再度連絡… 私はこの現状に納得していないので、すごくモヤッとしてます。 病児保育ではないのと、大事なお子さんに何かあった時園は責任がとれるのか!と…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

もう来ているよ🧸6月から来るよ~いつかわからないけど来る予定実習生は来ないよ実習生が来るかわからないその他(コメントで教えて下さい)

41票・2026/06/15

使ったことある使っていない子育てはしていないその他(コメントで教えて下さい)

168票・2026/06/14

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

178票・2026/06/13

完全に夏服🌞少しずつ変更😊半袖と長袖を併用👕まだ春服🌸特に変わらない🤔

198票・2026/06/12